オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • お久しぶりです・・・!

みなさま、ずいぶんご無沙汰しておりました。今年初の記事になります(笑)

公私共に忙しくて、なかなかPCに腰をすえて向かうことがなく、当ブログもこのように放置状態となっていました。
Facebookでは、スマホの手軽さを生かして、マメに記事を書いています。料理もですが、趣味のことなどもですね。

今日は、久しぶりにこちらでいろいろ書きたいと思います。

まず、3月には、消防団で福岡旅行に行ってきました。

0710.jpg

↑ヤフードーム、王貞治記念館に行ったり・・・


0700.jpg

↑キャナルシティに行ったり・・・

0701.jpg

↑夜のシメは、一蘭のトンコツラーメンを食べたり・・・

0702.jpg

↑二日目は、佐賀県呼子のイカを食べました。

楽しい旅行でした!!

0703.jpg

↑一蘭で自分用に買ったお土産、「汁なしトンコツ」アレンジして作ってみましたが、めちゃ美味しかったです^^


5月に広島市で開催された、菓子博に行ってみました。
人が多くてあまり満喫できませんでしたが、いい思い出になりましたw


0704.jpg

↑入り口はそうでもないですが、ブースによっては2時間待ちとかザラでした・・・。


話は変わって、今、サイクリングにハマっています。

昨年10月からはじめたダイエットも順調ではありますが、食事制限で減量するにも限界があり、運動を取り入れていかなくては、と思い、手軽にできるサイクリングを始めました。

最初は普通のシティサイクルでいたが、どんどん良い自転車がほしくなり、先日ロードバイクを購入しました。

0707.jpg

↑世界規模で有名な、台湾の「GIANT」製ロードバイクです。
初心者なので入門用ですが、それでも自転車にしては結構な額がします><

0708.jpg

↑マイカーをバックに、左がシティサイクル、右がロードバイクです。
入門機を買ってはみたものの、それに付随して、いろいろな用品が必要で結構出費しました。
最初から、ライトや鍵、スタンドなどは付いていませんし、空気入れも専用のが必要です。
速度が結構出ますから、安全のために、ヘルメット・サングラス・グローブなども必要です。
サイクルジャージなるものもありまして、自転車用のシャツとか・・・。

PhotoHenshu_20130715154613.jpg

↑キマッていますかね??w

Facebookを通じて、自転車仲間も増えまして、週末などに遠くにサイクリングに出かけています。
近いうちに、しまなみ海道をライドしたいと画策していますよ~!
広島県に生まれてよかったですw


さて、少し料理も紹介します!

0706.jpg

↑大好きチキン南蛮!
唐揚げよりも、良く作っているかもですね・・・。

0705.jpg

↑こちらも鶏肉料理、鶏ささ身のチーズ巻きフライ~~!
チキン×チーズ×フライの、最強の組み合わせですね^^

と、ブログは放置していましたが、相変わらず料理とダイエット、趣味のほうも楽しんでいますので、また時間で来たら手料理もUPしていこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  • 今年一年お世話になりました^^

こんにちは~!

今年も今日一日を残すのみとなりましたね。

当ブログもなかなか更新できず、せっかくお越しいただいている皆様にも申し訳なく思っています><
現在、仕事も消防団の方も忙しくて、PCに向かうことが減ってきています。
加えて、先日スマホに機種変しまして、簡単なウェブ閲覧などはスマホで済ませていますので、余計にPCを起動することが少なくなっていますね・・・。

ですが、料理自体はまぁまぁやっていますので、スマホを利用してフェイスブックなどに時々UPしています。

2013年も、いろいろと忙しくなりそうなので、同様にブログの更新が滞ってしまいそうです><

前述しましたが、フェイスブックでは、手料理+αのことをUPしていますので、皆様とはフェイスブックで交流も、と考えていますので、よろしければ下記アドレスあてにメールくださるとうれしいです!

chimany0519@yahoo.co.jp

では、2013年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆
  • 今夜は、もやし炒めです^^

DSC_0019.jpg

こんばんは!

朝晩、すっかり寒くなって秋めいてきましたが・・・すぐ冬が来そうですねぇ・・・最近は春秋ともに短くなってきてる気がしますね><

さて、今夜は、もやし炒めです~~先日作ったメニューですけどね^^
もやしは、やはりシャキシャキ感をしっかり残して食べたいので、その対策をして調理しました~!

もやしがベチョっとなる原因は、もやしの持つ水分が炒めるときににじみ出てくるからだということなので、まず、炒める前にもやしに胡麻油を絡めて、内部から水分が出てくるのを防ぐようにしています。

炒めるときは、肉や他の野菜などを先にしっかり炒め、もやしはなるべく最後に投入し、もやし自体は短時間で炒めています。

あとは、太めのもやしを使うと、シャキシャキ感が残りやすいですね~!

味付けは、シンプルに塩コショウと醤油少々です~^^

歯ごたえの残る美味しいもやし炒めになりました♪
ぜひお試しあれ~~☆

今週も頑張りましょう^^

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、酢豚です^^

DSC_0022.jpg

こんばんは~!

台風の影響で、昨夜から雨が降っていましたが、午後三時くらいにはすっかり晴れました。
ですが、関東・東北方面では台風の接近による影響があるようで、大丈夫でしょうかね??

さて、今夜は、酢豚を作りました。久しぶりです^^
とはいえ、使ったのは市販の酢豚の素ですけどね~w

野菜と肉は自分で用意しましたよ。
豚肉は、醤油・酒・おろししょうがで下味をしっかり付けて、片栗粉をまぶして揚げます。

野菜は、にんじん・玉ねぎ・きゅうり・ピーマンを乱切りにして、しっかり炒めます。
そこに、豚肉を投入して、市販の素を絡めて出来上がりですね~♪

椎茸やパイナップルを入れても美味しいですよね~!
野菜もたくさん摂れて、満足でした☆


朝晩と昼間の気温差があって、体調を崩しやすいですが、気をつけましょうね~!
では^^


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、キャベツの塩昆布和えです♪

0586.jpg

こんばんは^^

またまた更新が滞ってしまいました><

月2回更新ってどんだけですかねw


さて、今夜は、キャベツの和え物を作りました~!
先日某テレビ番組で紹介されていたレシピなんですが、めちゃ美味しそうだったので、早速作ってみました^^

キャベツは、食べやすい大きさにザク切りにして、ごま油をかけます。
塩昆布を適量入れて、良く混ぜます。

はい、出来上がり!!

すごくカンタンでしょう??

キャベツもシャキシャキで、ごま油の風味と、塩昆布の塩分と醤油がちょうどマッチして、めちゃうまです!
いくらでも食べられる感じですよ^^

皆さん是非作ってみてくださいね♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。