オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 姫路に行ってきました!

こんばんは~!

かなりご無沙汰していましたw
公私ともども忙しくて、なかなかPCにゆっくり向かうことが少なくなりまして・・・><
決して止めたわけではないのですが・・・!

さて、18日の日曜に、身内でプチ旅行に行ってきました。
行ったのは、兵庫県姫路市です。

僕は大学が姫路で、その当時は一人暮らしで通っていました。卒業後もそのまま就職しましたので、約8年半姫路市内に住んでいたんですよね。だから、自分にとって第二の故郷って感じです^^

さて、姫路といえば、天下に名だたる姫路城が有名すぎますね!
国宝、現存十二天守、日本百名城、そして、ユネスコ世界文化遺産ですよね~♪日本のお城で一番有名なのではないでしょうか?

その姫路城も、現在は、大規模な改修工事に入っています。天守閣外観が、多くの大工職人さんの手によって、生まれ変わっている最中なんです。

0602.jpg

↑大天守は、工事用の建物により囲われて、内部が一部見学できるようになっています。

0600.jpg

↑近くに来てみると、大天守がすっぽり収まっている建屋の大きさに圧倒されます^^

内部にはエレベーターがあり、最上階8Fまで一気に上ります。


0604.jpg

↑最上階から、西方面を撮ってみました。大学入学時に住んでいた方面になります^^

0603.jpg

↑天守閣最上階の屋根などが、窓越しに見られます。
修理期間以外では、こういう風に、天守閣の屋根などを外側から見ることはまず不可能ですから、貴重な機会だと思います。

0606.jpg

↑「しろまるひめ」というキャラクターがいつのまにか誕生していました。かわいいっすね^^


0605.jpg

↑建屋の前で・・・小さっw


0607.jpg

↑姫路城を出たら、すぐ前の公園でフリーマーケットなどが盛大に開かれていましたので・・・寄ってみました。

0608.jpg

↑旬の政党の演説や、三味線の演奏などのステージもありました。
美味しそうな食べ物もたくさん売られていました~いい匂いが漂っていました♪

その後は、お土産を買って、お昼ご飯を食べ、ショッピングモールに行ったりしました。
道中は、久しぶりに通る道ばかりで、懐かしさがこみ上げてきましたよ^^


0609.jpg

↑最後に、出身大学に寄ってきましたよ~。果たして何年ぶりに来たのか?!


今回は日帰りだったので、あまり時間はなかったですが、久々に第二の故郷へ戻った感じで、楽しかったです。

姫路城は、もちろん修理が終わって通常の天守閣内部を観るのもステキですが、今の修理期間しか見られないところもありますので、機会があればぜひ、皆さんも観光に訪れてみてください~平成26年まで修理されるようです~♪

今後も、更新がこれまでと同様に滞るかもしれませんが、よろしくお願いします~☆
では!!



  • 広島市内へ行ってきました!

こんばんは~!

三連休も終わってしまいましたね><
皆様はどこかいかれましたか??

僕は、所用もあり、広島市内まで足を伸ばしてきました。

福山市からは、車で高速利用で1時間半くらいで到着します。一般道ですと、3時間くらいですね。


まず向かったのは、イオンモール広島府中です^^

0590.jpg

イオンモールはどこも規模の大きい施設ですが、ここもシネコン併設の大変大きなショッピングモールですね。
近隣には、フジグラン緑井、ゆめタウンなどのショッピングセンターは結構ありますが、ここが一番にぎわっているのではないでしょうか??

一通り見て周り、買い物をしたあとは、市内中心部に移動しました。

0593.jpg

↑東急ハンズに行ったり、広島市内一番の繁華街、本通りのアーケードを見て回ったり・・・。


0591.jpg

↑お昼は、もちろん、お好み焼き!!広島の人は、「広島焼き」とは言いませんよ♪
頼んだのは、「肉玉そば、チーズ入り」です~めちゃおいしかったです☆


0594.jpg

所用を済ませたあとは、帰路につきましたが、途中に見えたマツダスタジアムを撮りましたw

天気はなんとか持ちましたし、移動時間も結構ありましたが、楽しめました~!
広島市内は結構遠いので、なかなか行く機会がなかったので、今回は十分に楽しめましたよ^^

今週もしっかりがんばりましょうね☆

では!!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 泳ぎに行ってきました!!

こんばんは~!

8月に入ってはじめての更新ですw

お盆休みに入られた方も多いでしょうが、僕も昨日から4連休に入りました。皆様いかがおすごしでしょうか??


さて、昨日は、身内で河原にバーベキューをしに行ってきました^^
行ったのはお隣岡山県の天神峡というところです。我が家から車で40分弱の場所にあります。

0580.jpg

↑午前10時前には到着し、いい場所を確保できました^^
先客も何組がいましたが、本当にタイミングよく良い場所が空いていまして♪


0581.jpg

↑姪たちは、さっそく川で泳ぎ出しました~まだ早い時間なので、大人も少し水につかったりして遊び、昼前からバーベキューの準備をしました。


0582.jpg
0583.jpg

↑アウトドアで食べるお肉はなんでこんなに美味しいのでしょうか!?


0584.jpg

↑昼過ぎると、結構なお客さんがきて、そこらじゅうでバーベキューのイイ匂いが^^
さすがにこの時間からだと、場所取りが大変だったようです。
天気も崩れず、曇り時々晴れ、のような天候でしたので、絶好のアウトドア日和でした。

このあとは、大人も一緒に泳いだりして遊んで午後2時過ぎには撤収しました!

久しぶりに身内で行ったレクリエーション、すごく楽しかったです^^

子供達も必死に遊んで泳いで疲れたようですが、また来年行きたいってことで、お盆休みの恒例行事となりそうです♪

連休も残りは2日ですが、ゆっくりしようと思います。


ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • リベンジ!!!w

こんばんは~!

梅雨に入って、毎日不安定でジメジメした気候ですね・・・仕方ないですけどね><

さて、GWに行ったけど、あまりに観光客が多くて断念した鳥取砂丘に、先週の日曜日に行ってきました♪

さすがに、GWほどの渋滞はなく、スムーズに到着しました。
駐車場もいい場所が空きまくりで、改めてGWの観光客の多さを実感しましたよ^^

0570.jpg

↑ここが砂丘のメインですかね。この頂上を目指して登っていきます。
砂なので、足をとられて歩きにくく、結構な坂道になってるので疲れました><

0571.jpg

↑しかし、頂上に到着すると、日本海が見渡せます!風も心地よいですね~♪
この風を生かしたパラグライダーをされている人もいました♪


0572.jpg

↑砂丘といえば、ラクダですね!
有料で乗れるみたいですが・・・今回はパスですW


0573.jpg

↑その後は、帰り道にある、「河原城」に寄ってみました。
鳥取市河原町という場所にある、小さなお城です。山の頂上にあるので、周りからは目立ってて、一度行ってみたいと思っていました^^

0575.jpg

↑天守最上階からは周りの景色が一望できます~!
いい景色で、涼しかったです~!空気も美味しいし!!

そんなこんなで、何とかリベンジが早めに達成できてよかったです♪
観光地へは、GW以外に行くと心に誓いましたとさw

今週も頑張りましょうね!!

では☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • GWのおでかけ報告~~~♪

こんばんは~~!

長かった連休も今日で終わりですね><
皆さんも楽しいGWを満喫されましたか??

広島県地方、GW前半はあいにくの天気でしたが、半ばから天気も良くなりましたので、家族、親戚でバーベキューをしました。

0555.jpg

↑まずは焼き鳥を焼きました。


0556.jpg

↑お肉と野菜です~~鶏もも、豚トロ、牛ロース、鶏せせりなどなど・・・!


0557.jpg

↑イカや、牛カルビなどなど!

やはり、アウトドアで食べる焼肉は格別ですね~夕方~夜にかけてでしたので、少し肌寒かったですが、楽しく盛り上がりました^^

さて、5日の土曜日には、身内で鳥取砂丘を目指して出かけました・・・が、到着時間が遅くなり、着いた頃には超混雑で、駐車場が全然空いていなかったので・・・断念しました><

片道180キロもかけて、せっかく来たので、仕方なく鳥取市内の無料で遊べるスポット「とっとり・出合いの森」なる公園へ行ってきました。

0552.jpg

↑管理棟です~。
ここは以前にも来たことがあり、子供連れの家族には好評のスポットですよ~。さすがにGW,家族連れが多かったです~。

0551.jpg

広い原っぱで、みんなボール遊びをしたり、のんびりしたり、ランチをいただいたり・・・。
僕たちも姪と甥と一緒にボール遊びなどをしました。

画像はないですが、この施設には他にアスレチック遊具や展望台などもあります。結構広大な公園ですよ~^^

ある程度遊んだあとは、近場でお土産を買うために、鳥取空港まで足を運びました。

0550.jpg

小さい空港ですが、お土産を買うのはやはり高速のSAか空港が最適ですね♪


0554.jpg

↑帰りは、倉吉市の方を抜けて、蒜山から高速に乗って帰りました。
途中の、白兎海岸あたりを撮りました。日本海は波が激しいですね~!

帰りの高速もジャンクション辺りはめちゃ混みで、さすがGWだなぁっと思いました><

運転時間が大半でしたが、楽しく行ってきましたよ~。秋あたりに、砂丘、もう一度リベンジです!!

明日からまた一週間頑張りましょう~~☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







