オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜も煮物!

DSC00090_convert_20080229225427.jpg


こんばんは!!

今日は、「ブリ大根」を作ってみました。
普通はブリのアラを使うんでしょうが、たまたまスーパーになかったのと、切り身が半額だったので、そちらを購入しました。

大根って、最近ハマっています。煮て味をしみ込ませて食すんですが、柔らかくなってすごくおいしいですよね!米の研ぎ汁か、米を一つまみ入れて下茹でして使うと臭みが取れてさらにおいしくなりますよね。これは以前何かのレシピで見ました。常識なんすね。

今回も少し時間をかけて煮てみましたから、晩御飯まで時間がかかってしまいました。その分味がしみ込んでておいしいブリ大根になりました。

ところで、自分の作っているメニューを見ていただくと、なかなかヘルシーな料理ばかりだと思われるかもしれません。実は今、ダイエット中でして、自らすすんであっさりした料理を食べるように心がけているんです。
普段、こってりしたものや、油っこいものを好んで食べていましたが、最近自分のメタボチックな体が気になるようになって、健康のことも考えてダイエットに励み出したんです。
少しづつ一日の総摂取カロリーを抑えていくようにしつつ、でもあまり我慢し過ぎたり、好きなものや食べたいものを全く断つのは避けて、適度にストレスをためないようにしています。ですから、食べたいもので、ちょいとカロリーが気になるものは、朝や昼に食べるようにして、夜は控えめにしています。
ちなみに、参考にしたのは、新潮社「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著 という本です。

このブログでもダイエットの途中経過を報告できたらいいなと思います。

では、今日はこのへんで!!
  • 炊飯器料理 その1

CIMG2387_convert_20080228202558.jpg


こんばんは!

今日は炊飯器料理なるものにトライしてみました。
少し前に買った雑誌(料理雑誌ではないっす)にこの特集が載っていまして、今少しブームなんですね、知りませんでした。ものは試しと早速挑戦してみました。

今回作ったのは、肉じゃがです。普段よく作るのですが、炊飯器料理は初挑戦ですので、作りなれた簡単なメニューにしてみました。

炊飯器の特徴として、「ゆるやかに加熱し、激しく沸騰しない」というのがあり、そのため素材が煮崩れることがなく、煮詰まったりすることもない=簡単においしく調理できる、ということです。

作り方は超簡単!!切った肉とジャガイモ人参タマネギなどの食材を内釜へぶちこんで、だし汁と調味料を入れて落し蓋をし、炊飯ボタンを押すだけ!あとは、白米を炊くときと同じように、時間がくれば勝手に炊飯(調理)が終わり、調理完了となるわけです。
出来上がりは、確かに煮崩れがなく、味も芯までしみこんでいて、すごくおいしかったです!普段面倒くさいので、ジャガイモなどの面取りなどはいっさいしませんが、その分煮崩れしまくりでしたが、この調理法ですと、それがないので今までとは違う出来上がりになり、少し感動しました。
あと、油も必要ないので、ヘルシーに作れます!

この特集によると、炊飯器料理では他に、豚汁やおでんなどの煮物以外にも、炒め物や蒸し物、お好み焼きやらチーズケーキなんかも出来るみたいですぞ。

次は、お好み焼きにチャレンジしてみたいです!

ホクホクでおいしい肉じゃが、ぜひ一度お試しあれ!!

  • たまには・・・

CIMG2415_convert_20080227195414.jpg


こんばんは!!

今日は、わけあって晩御飯は作れなかったので、料理以外の話をします。

画像は、愛用のデジカメ、「SONY サイバーショット DSC-T70」です。つい最近購入しました。

最近のデジカメはすごいですね。購入に際して、他社のカタログやネットでのレビューを見ながらいろいろ候補を絞っていったのですが、高画素数は当たり前、どの機種も付加価値をつけ、さらに高機能になってきています。
この機種は、裏面は3インチの全面液晶パネルになっていて、いわゆるタッチパネルになっています。
ニンテンドーDSやiPod touch でも使われているように、流行り、みたいなものですかね!?
もうひとつ、特徴といえば、「スマイルシャッター」です。
簡単にいうと、被写体(人物)の笑顔を検知してシャッターが切れるというものです。セルフタイマーにしなくても、みんなでハイ、チーズ!で笑顔になれば自動的にシャッターが切れるという・・・。
まだ未使用の機能ですが、なかなか面白いと思います。

ちなみに、この画像を撮ったのは、以前に使っていたデジカメです。

とまぁ、料理とまったく関係ない話でした。今後もたびたびこういう日があると思います。

では!

  • 今夜も手軽に・・・。

DSC00077_convert_20080226203920.jpg


こんばんは!

今日は、もやし炒めを作ってみました。
もやしは、栄養価があってカロリーも少なくて、何しろ安いですよね!ひんぱんに食べてますねぇ。

今日のは、もやしと豚肉とニラを炒め合わせて、塩コショウと某社の中華あじで味付けしました。
これだとすぐできて、材料費も安いですよね。200円もかかってないと思います。

ピーマンや人参を入れてもいいんですが、手早く作りたいとき(早くご飯を食べたい時!)には、上記のようにすぐ火が通る食材で作ります。

ヘルシーでおいしいメニューでした!!
  • はじめまして!!

DSC00073_convert_20080302091024_convert_20080302091927.jpg

 男が作る料理って、雑でアバウトでいい加減なイメージが大きいと思うのですが、そんなイメージもおおいに結構、雑でもおいしい料理を作って気軽にアップしていきたいです。

 早速、今日はひじきの煮物を作ってみました。
 ひじきって安くてたくさん食べれて体にも良いし、好きな人にはたまらねぇーですよね!

 ひじき煮の具としては、僕は今回は、鶏肉とさつま揚げとちくわ、人参を入れてみました。
 定番の具としては、ほかに油揚げや大豆とかありますよね。

 で、味付けですが、醤油、みりん、酒、砂糖、出し汁ですね。でも、それらの分量は、テキトーです(笑)。味を見ながら適宜調整していますんで。一応、さしすせそ、の順に入れていますけどね。

 ひじきは冷めてもおいしいですよね。ご飯がすすむ一品でした!
