オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は揚げ物!




こんばんは!

今日は、鶏の唐揚げならぬ、「鳥天」を作ってみました。
鶏の唐揚げは以前にもUPしましたように、大好物なので良く作るのですが、鳥天は初めてです。鳥天とは文字通り、鶏肉のてんぷら、なわけですが、作り方は鶏肉に天ぷら粉を付けて揚げるだけ、と唐揚げとほとんど同じレシピですね。違うのは使う粉くらいでしょうか。

鳥天は大分の名物だそうですね。大分では唐揚げより鳥天の方がメジャーみたいです。揚げた鳥天には、ポン酢や酢醤油や天つゆを浸けて食すんだそうです。ちなみに、僕は塩でいただきました。おいしかったです!
うちの近所のファミレスにも鳥天定食がありますが、安くておいしいですよ。

今週も始まりましたね。頑張っていきましょーーー!

ではでは!!
  • 今日はデザート!


こんばんは~~!

今日はいつもと違い、デザートをUPしてみたいと思います。
「レアチーズケーキ」を作ってみました!初挑戦です。ただし、市販のパウダーがセットになっているのを使ったので、すごく簡単に短時間に出来ました。
ビスケット生地の粉にバターを混ぜて皿に敷き詰め、別にチーズパウダーに温めた牛乳を混ぜてよくかき混ぜ、それをビス生地に入れて冷やすだけ!ちょうど春休みで泊まりにきていた姪っ子に手伝ってもらい、無事完成しました。
冷蔵庫で1時間ばかり冷やせば、おいしいレアチーズが出来上がりです。味は申し分なく、姪や妹にも好評なのはもちろん、普段デザートなんて食べない父親にもうけが良かったです。
作るのは簡単なんですが、量が少ないので多人数で分けるとあんまり食べられませんが、ダイエット中の身分にはちょうどいいかと。
ですが、本格的にレアチーズケーキを作ろうと思ったら、結構な手間と時間が必要なんですね。今までデザートは作ったことがないので(あるとすればフルーチェなど・・・)、オーブンを使いまくったり冷蔵庫で冷やしたり、こねたりかき混ぜたり泡立てたりっていう作業は苦手ですねぇ。
でも、自分で作るスイーツってのもすごくおいしくて楽しいんだと少し感じました。
今後も時間があれば簡単なデザートから色々挑戦してみようと思いました。

ではでは、また!!
  • 今日ゲットした本です。


こんばんは!!

今日は、またまた私用があり外食になったので、別の話をいたします。

画像は今日本屋で買ってきた本です。以前から探していたのですが、近くの書店には置いてなかったので取り寄せてもらいました。それが今日入荷したとの連絡があり、仕事帰りに寄ってきました。
内容は見てのとおりなんですが、1行で表されるレシピが色々載っています。確か、ネットで話題になったレシピを厳選して載せているのだと思うのですが、とにかく簡単な、それでいておいしそうなレシピばっかりです。
たとえば、「カレーヌードルの余ったスープを翌日ごはんにかけて炒める」とか「パスタを茹でずに油で揚げ、ガーリックパウダーと塩コショウ」などなど。
こういうのこそ、男の料理というにふさわしいレシピばかりです。「カンタン」「安い」「旨い」がこの本のテーマですので、相応の料理がたくさん載っていますよ。またチャレンジしてみたいと思います!

ではでは!!良い週末を~~!
  • 今夜は炒め物を!!



こんばんは!

今日は、「鶏肉ときぬさやの炒め物」を作ってみました。
先日も使ったこのきぬさや、結構好きです。今回は、鶏肉と卵を一緒に炒めて、塩コショウ・味の素・だし醤油などで薄く味付けしました。鶏肉を炒める前に、酒・片栗粉・塩コショウで絡めて下味を付けておくと、味がほどよくしみこんでおいしくなります。さっぱりした塩味で大変おいしゅうございました!

今週も明日を乗り切れば休みです。頑張りましょう~~~!

では!!
  • 今日買ったCD♪

DSC009.jpg


こんばんは!

今日は私用があり料理できなかったので、今日買ってきたCDをご紹介したいと思います。
タイトルは、「J-ポッパー伝説 by DJ和」といいます。簡単に言うと、オムニバスCDです。
収録曲数は34曲。CDの録音可能時間は80分弱。とうことは1曲2分程度。そうです、このCDはフルコーラスではなく、各曲1コーラスのみ収録されているのです。
と言っても、このCDの特徴としてDJの和氏が曲と曲の間をうまくつないで、ノンストップで聴けるように編集してくれているところがあります。これによって、1コーラスとはいえ途切れなく聴けるので、いつしか全曲聴いていました。
それと更に特筆すべきは、収録曲です。僕が高校時代に聴いていたアーティストからつい最近のヒット曲まで、多彩なのです。たとえば、プリプリの「ダイアモンド」KANの「愛は勝つ」爆風スランプ「Runner」岡本真夜「TOMORROW」LINDBERG「今すぐKissMe」ZOO「Choo Choo Train」などです。
最近の曲で言えば、平井堅「瞳を閉じて」やマツケンサンバⅡなど。
それらが、見事に配置されてラストまで聴かせてくれます。特に懐かしさを感じる曲では、大学時代を思い出したり・・・。
ドライブなどにもってこいだと思います!

オススメです!レンタル開始は4月半ばくらいでしょうけどね・・・。

では、今日はこのへんで!!



  • 今日は、唐揚げっ!!

DSC008.jpg


こんばんは!!今夜は寒いですね!三寒四温という言葉が思い浮かびます。

今日は、「鶏の唐揚げ」を作ってみました。ハッキリ言って、鶏唐は自分の一番好きな食べ物です。大好物です。
唐揚げの作り方にも何通りかありますよね。たとえば、鶏肉をタレに浸しておいて下味を付けて粉をまぶして揚げる方法や、粉とタレを混ぜてその中に鶏肉を浸して衣を付けて揚げる方法(いわゆる水溶きタイプの粉)などです。粉といっても、市販の唐揚げ粉もたくさん出ていますし、下味を付けていれば、薄力粉や片栗粉でもいいですしね。
ちなみに、今回は市販の粉を使いました。水溶きタイプです。ですが、その衣に少量の昆布つゆを入れて少しアレンジしていますけどね。
使う鶏肉はやはりもも肉でしょうね。やわらかくておいしいですもんね。でも、むね肉も使いますよ。安いですから・・・!
ダイエット中でもたまには食べたくなるんで、こうして自分で作ります。が、食べ過ぎないようにしていますけど・・・。

ダイエットを始めてから48日目になりますが、今現在約5キロ落ちています。外見はわかんないですが、ウエスト周りが少しゆるくなったのがわかります。こうして実感が出てくると俄然やる気が出てきますよね。頑張ります!!

ではでは!!
  • 今日はレバニラッ!!



こんばんはぁ!

今夜の夕食は、レバニラ炒めです。
ちょうど、冷凍のレバニラセットがあったので、ニラと人参を入れて作ってみました。ソースも付いていたので、一緒に炒めるだけでした。超手抜きッス!!
レバーって、すごく好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。僕は、焼肉で出てくるレバーがダメなんです。あの食感がなんとも・・・。ですが、こうしたレバニラ炒めのや、生レバーはなんとか食べられるのですよ。
こういうふうに、料理法によって食べられたり食べられなかったりって、結構皆さんあるのでは??

では、今日はこのへんで!!
  • またまたチンゲン菜料理!


こんばんは!!

今日は、先日も使った青菜、チンゲン菜を使ってクリーム煮を作ってみました。
作り方は、食べやすい大きさに切ったチンゲン菜とハムを、水:牛乳=5:2くらいで煮込んで、中華味と塩コショウで味付けしました。そうそう、コンソメの素を隠し味として入れています。
このスープは、クリームシチューほどコッテリではなく、結構あっさり目の味付けです。当然ながら、ホウレン草なんかも良く合うと思いました。次は、ベーコン+ホウレン草の組み合わせで作ってみよっと。

今週も暖かくなりそうですね!頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、きぬさやを炒めちまいました!!



こんばんは!

今日は、日曜出勤してきまして、夕方までかかってしまいました・・・疲れた・・・。

で、気分を取り直して、晩御飯には「鶏肉ときぬさやの塩ダレ炒め」を作ってみました。
鶏肉を、片栗粉・酒・塩コショウで味付けし、エンドウと一緒に炒めて、中華味と塩コショウで味付けしました。片栗粉で適度にとろみがついていて、塩味も効いておいしかったですよ!
きぬさやって、筋を取る手間はありますが、炒め物や煮物に手軽に使えて便利ですよね。彩りもいいし。煮物などに、最後にゆでておいたきぬさやを散らすと、それだけで彩り良く、おいしそうに見えますよね。

この一週間は、あまり料理できなかったです。今週は頑張りまっす!

ではでは!!
  • 今日は、きんぴら!

DSC004.jpg


こんばんは!!!

今日も仕事が遅くなり疲れましたぁ~。
でも、疲れたときこそ、おいしいものを食べてスッキリしたいですね。食は一番の癒しです

今日のメニューは、ごぼうのきんぴら、です。これまたご飯にすごく合うんですよね。パッと見て、ごぼうの細切りがパーフェクトっぽくないっすか?? そりゃそうです、市販のレトルト入りのごぼうですから!野菜売り場にありますよね、野菜の水煮のレトルトパウチ。ごぼうやらレンコンやら筍やら。こういうのは少し割高なのでしょうが、野菜の皮をむいてカットする手間が省けるので、よく使います。
今回は、それを豚肉と炒めて赤唐辛子を入れました。最後に白ゴマを振るのを忘れていましたが

明日も半日ほど出勤しなくてはなりません・・・。今日は早めに寝ようと思います。

ではでは!!
  • 今日は、ジャガイモ料理です。

DSC003.jpg


こんばんは!!

今日作ったのは、ジャガイモのまんまる焼きです。自分で命名しました・・・。
作り方は、ジャガイモをゆでてすり潰し、塩コショウと牛乳で味を整えて、片栗粉を少し入れて手のひらで丸めます。その中に、大葉やチーズやソーセージを入れて、少しサラダ油を入れたフライパンで両面を揚げます。見た目はコロッケに見えるかもしれませんが、コロッケではありません。パン粉などは使ってないですし・・・。
片栗粉がいい感じで効いてて、モチモチとした食感なうえ、外側は香ばしく揚がっているので、出来立てはかなりうまいっすよ!! これはチーズをとろけるタイプにしてみたり、色々な具を入れてみたりしてバリエーションを増やしてもいいなぁと思いました。これはオススメです!
ちなみに、ソースはなくてもおいしいですが、ケチャップやマヨネーズ、お好みソースなんかで食べてもおいしいと思います。おいしくないわけがありません!!

ジャガイモって結構重宝しますよね。ポテサラ作ったり、肉じゃがやカレー・シチューに入れたり。焼肉の時、5mmくらいに輪切りにしたのを一緒に焼いて食べたりもします。万能な穀類ですね!

もう週末ですねぇ。明日も一日頑張りましょう!!ではでは!!
  • 今日は青菜で・・・。



こんばんは!!

今日は、半日ほど仕事があったのですが、晩御飯はきちんと作りましたよ!

メニューは、「チンゲン菜の中華あんかけ」です。これはとっても簡単です。なぜかと言うと、かけた中華あんは、市販のものだからで~す。言い換えると、手抜き?!
チンゲン菜を炒めて、その中華あんをかけてあえるだけです。チンゲン菜や小松菜、ほうれん草などの青菜って、保存するときは冷蔵庫に立てておいておくと長持ちするそうですよ。畑で育ったときと同じ状態の方がいいみたいですね。
それと、使用する前に、根元に切り込みを入れて水に10分くらい浸けておくと、水を適度に吸い上げシャキッとするんですよね。
このメニューは手軽ですが、おいしくいただけました。チンゲン菜の僅かな苦味が中華あんに合っていたと思います。

今週もあと少し、頑張りましょう!!ではでは!
DSC00177_convert_20080320004311.jpg


こんばんは!!

今日も私用で外食しましたので、代わりに愛用のギターの話をします。

このギターは、Fernandes の FR-55といいます。購入したのはもうかれこれ10数年前になりますね。大学時代にクラブでバンド活動を始めたときに購入しました。これ以前にも、同社のアンプ内臓のギターを使っていましたが、さすがにバンドには使えないということで、手頃なギターを探して買ったんです。
今現在、もちろんバンド活動などはしていませんが、たま~に家で一人でギターをかき鳴らしています。これがなかなか楽しいんですよ。ストレス発散になります。

社会人となり段々とバンドをやっていた仲間とも疎遠となり、当時の活動に燃えていた時を思い出すと、懐かしくもあり寂しくもありますが、また機会があればみんなで集まって演奏できたらいいな、って思っています。当時の時間を共有した仲間で音楽を通じて盛り上がる。なんて素敵なことでしょう!!

今夜もまた取り留めもない話でしたが、明日は何か料理しますのでよろしく~~。

では
DSC00167_convert_20080318220447.jpg



こんばんは!!

今日は、会社の上司とお得意様とで晩御飯に行きましたので、作れませんでした。
代わりに、以前まで使っていたデジカメについてお話します。
画像は、カシオ「EXILIM ZOOM EX-Z55」というコンパクトデジタルカメラ・コンデジです。有効画素数500万画素、2.5型液晶、光学3倍×デジタル4倍ズームというスペックです。発売は、2003か4年だったと思いますが、その当時ではかなり高スペックだったのではないでしょうか?実はこれは中古で購入したので、リアルタイムで発売時にゲットしたわけではないのです。
この製品のいいところは、かなり電池の持ちがいいということです。今はソニーの機種をメインで使用していますが、それよりも持ちははるかにいいような気がしますよ。
画素数こそ、最近は8メガ~12メガが主流ですから物足りないかもしれませんが、普通に使用する分にはそれほど気になる差ではありませんしね。

あと、起動してから撮影可能になるまでの時間がかなり短いというのは、案外メリットだと思います。デジカメに限らず最近のAV機器は、高性能になっている分、電源ON→使用可能になるまでの時間が結構かかるようになってきていると思います。仕方ないことなのかもしれませんが、急いでいる時って、そういう時間が意外とイライラするんですよね・・・。その点この機種は、立ち上がりが結構早くて、不意のシャッターチャンスも逃さないってな感じですね。

とまぁ、今日は男の料理とは無縁のネタでしたが、料理以外にもこういう家電・AV機器についても興味がありますので、また気が向いたら書いていきたいと思います。

では、今日はこのへんで!!


  • また作ってみました!

こんばんは!!!

今日は、ひじきの煮物を作りました。当ブログの初日に作ったメニューですね。もう、本当に大好きなんですよ、ひじき。1パック100円くらいで売っていますから、すごく手軽ですよね。
今回は、豚肉とちくわと人参を入れてみました。だいだいいつもこんな具なんですけどね~。この味付けも、出し汁と醤油・砂糖・みりん・酒ですが、いつも目分量です。大さじで計ったりしてませんが、だいたい同じ味に出来上がります。きわめていますですよ~

これのみでもご飯が何杯もいける一品でした(おぃおぃおぃ)!!
ではまた!



  • かぼちゃ料理!

DSC00162_convert_20080316221101.jpg


こんばんはぁ!

風邪も少しやわらいだようで、今日はしっかり料理してみました。

かぼちゃと豚バラの煮物を作ってみました。実は、かぼちゃを料理するのはあまりなくて、今回は久しぶりでした。
豚バラと、一口大のかぼちゃをだし汁とみりん・醤油・酒で煮ました。かぼちゃはそれ自体が甘味を多く含んでいるので、砂糖は入れなくてもかぼちゃ自身の甘さがよく引き出せていいですね。ホクホクであっさりしたおいしい煮物になりました。

かぼちゃと言えば思い浮かべるのは、ハロウィンのジャックランタンですね。でも、あれってオレンジ色のかぼちゃばっかりですね。すごく季節外れの話ですが・・・。

明日から1週間のスタートですね。頑張っていきましょー!!では!!
  • 遅くなりましたが・・・。

DSC00153_convert_20080316001333.jpg


こんばんは!!

今日は、風邪でダウン気味なので晩御飯は作らず、惣菜などを買ってきて済ませました・・・。

画像は、お気に入りの調味料「昆布つゆ」です。色んな煮物や炒め物に使える万能つゆです。安いし、おいしいし、便利だし、言うことのない調味料ですな!メーカーの回し者ではありません、念のため。

皆様も体調には十分気をつけてお過ごしください。風邪ひくと、食べ物の味がわかりづらくなってイヤですよね。

では、今日はこのへんで!
  • 今夜は煮物♪

DSC00083_convert_20080314203154.jpg


こんばんはぁ!

今日の晩御飯は、「レンコンと鶏肉の煮物」です。レンコンは滅多に使わないんですが、スーパーで買い物中に目にとまったので買ってきました。

今回は、鶏肉と薩摩揚げと一緒に煮てみました。レンコンはなかなか煮ても柔らかくなりませんね。時間がかかりました。でも、あまり煮詰めてせっかくのサクサクの食感が無くなってもいけないですし、そのあたりはほどほどの具合にしてみましたけどね。

レンコンって食物繊維がすごく豊富な印象があります。それと近年、花粉症に効く成分が含まれているという研究発表があったようですね。どちらにしろ、すごく体に良さそうな食材ではありますね。

次はレンコンのきんぴらを作ってみたいと思います。

では!!

  • 今日は、あまった材料で・・・。

DSC00145_convert_20080313195940.jpg


こんばんは!!

今日は、野菜炒めを作ってみました。豚肉ち、ピーマン・人参・玉ねぎを使いました。どれも、余りものの材料です
味付けは、塩コショウに、中華あじです。最近、野菜炒めに関してはこの中華あじを使うことがほとんどですねぇ。醤油もいいのですが、塩味がサッパリしてていいような気もします。
野菜炒めって、野菜メインなわけですから、下手すると野菜の水分でビチョビチョになりますよね。よく中華料理屋さんで出てくる野菜炒めって、全然水っぽくなく、どちらかというと油っこいですよね。その分野菜もシャキシャキしておいしいですよね。
これって、火加減が一番重要なんでしょうけど、野菜の入れ方も大切なんですよね。肉は当然最初に入れて炒めて肉のうまみ・脂を引き出して、それから野菜を入れていくわけですが、火の通りにくい食材から入れていき、しかも1種類ずつのほうがいいみたいですね。今回は、人参→ピーマン→玉ねぎの順で少しずつ入れて炒めていきました。

今回は水っぽくならずに冷めてもおいしい野菜炒めが出来ましたよ~。

季節は少しずつ春へと向かっていますね。季節の変わり目の体調管理、気をつけましょうね!!
  • 今日は、気分を変えて・・・。

DSC00148_convert_20080312200940.jpg


こんばんは!

今日は、最近購入した体重体組成計についてお話したいと思います。
画像の商品は、「オムロン Karada Scan 356」という、ヘルスメーターならぬ、体重体組成計です。ヘルスメーターとは、体重のみを計測する器具ですが、この体重体組成計というのは、体重はもちろんのこと、体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝量(生命維持に必要なカロリー)・BMI(体格指数)なども計れてしまうものです。商品によっては、このほかに骨量や筋肉量はどが計れるものもあります。

こういった商品は、メタボリックシンドロームという言葉が出始めてから急に増えたような気がします。売り場にも「メタボが気になる方へ」みたいなパネルがあったりします。僕も最近、メタボ腹が気になるようになりダイエットし始めたわけですが、こういう器具で色々計れるのは便利ですよ。

DSC00147_convert_20080312203150.jpg


で、これは今まで使っていた、上半身のみの体脂肪計です。もう7,8年使っていますね。でも、今回の体組成計で上下半身とも一度に計測できるようになったので、お払い箱です・・・。

今回体組成計を買って、毎日夕食後の約二時間後に計測して記入するようにしています。なぜ二時間後??と思われるかもしれませんね。説明書によると、体内の水分量が一番安定するのが、起床後すぐ・昼ごはんの前・夕食の前・夕食後2時間経過後とあります。その中で自分が毎日続けられる時間は夕食後2時間後だと思ったからなのです。

まだそんなにびっくりするような減量は出来ていませんが、数値として結果が表れてくれば、さらにやる気も出てくるでしょう!組成計に乗るのも楽しみになってくるかも!

それでは、また!ビバ!ダイエット!!(意味不明)



  • 今日は焼きそば!

DSC00107_convert_20080311200110.jpg


こんばんは!
今日の昼間はすごく暖かかったですね。春の日差しを感じました。日に日に新しい季節へと近づいているみたいですね!

今夜は、仕事が少し遅くなったので、手軽にソース焼きそばを作ってみました。具も、豚肉・もやし・ピーマンのみとすごくシンプルです。
味付けは、お好みソースとウスターソースを適当にブレンドしています。これって、各家庭で色々な味付けがありそうで、気になりますねぇ。同じソースを使っても、炒め具合や使うフライパンや具材によって、出来上がりはかなり変わるんでしょうね・・・。

今回はソースを少なめにしたので、あっさり味でした!!

ではでは!!
  • 手作りポテサラ!

DSC00131_convert_20080310201629.jpg


ども~こんばんは!!

今日の一品は、「ポテトサラダ」です。みなさんお好きですよね!?

どこのスーパーでも売っている惣菜ですが、自分で作るとたくさん食べれていいですよね(ダイエット中なのにか・・・!)
具は、今回はジャガイモ・人参・ロースハム・チーズです。いつもは、きゅうりやタマネギを塩もみして入れたりするんですが、今回は手間を省いたので、シンプルな具となりました。
作り方としては、ジャガイモを茹で終わってすりつぶす時に、塩コショウ、レモン汁、サラダ油をそれぞれ少々振って下味を付けて、ジャガイモが冷めたらハムやチーズを混ぜ、マヨネーズ(もちカロリーカットのやつ!)を入れながら味をみて作りました。

サラダ類のなかでも多分カロリーは高い部類でしょうけど、これが大好きなんですよ~。お弁当にも入れちゃいました

ではでは、今夜はこのへんで!!
  • 今日は揚げ物を!!

DSC00110_convert_20080309194812.jpg


こんばんは!!

今日は、久しぶりに揚げ物を作ってみました。ダイエット中はあまり作ってなかったんですが、たまには食べたくなるもので・・・。

作ったのは、チーズとウインナーの春巻き風、とでもいいましょうか、四つに切った春巻きの皮で魚肉ソーセージとチーズと大葉を包んであげてみました。これはおつまみチックですが、揚げたてはすごくおいしいです。

僕はチーズが大好きなんですが、玉子焼きに入れたり、ポテトサラダに入れたりしています。今回はこうして揚げてみましたが、大葉とよく合うし香ばしくてうまぁ~い!!って感じでした。こういうメニューは中身を色々工夫すればたくさんのバリエーションが生まれると思います。また作りたいと感じました。

明日から1週間がスタートします。気合入れて頑張りましょう~~!では!!
  • 煮魚第二弾!!

DSC00126_convert_20080308205346_convert_20080308205549.jpg


こんばんは~~~。

今晩のメニューは「鯖の煮付け」でございます。
この料理は、自分の得意料理の一つになります。たびたび作っています。なぜなら、昔から大好物ですから~~~!!
食堂の定番的メニューですが、鯖の煮付けにも色んなタイプがありますよね。汁気が多めだったり、煮汁が煮詰めてあり照りがすごくおいしそうなのだったり。僕は後者のタイプが好きなので、いつも煮詰めて画像のような感じに仕上げます。
醤油・砂糖・みりん・しょうがのせん切りを入れて、時々煮汁を回し掛けながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮込みます。ちなみに、だし汁を沸騰させてから鯖の切り身を投入すると、臭みが消えるんですよね!
これまたご飯にあう最高のおかずになりました!何杯でもライスが食せますよ~。

ではでは、Have a nice Sunday!!

  • 今夜は全く関係ないネタです・・・。

こんばんは!!

今日は今から出かけますので、晩御飯は作れません。ですので、いつもとは違う内容です。

画像は、「レスキュー車の中身」、です。僕は地元消防団に入団していまして、今年の出初式の最中は少し時間がありましたので、このように色々と周りの風景を写してみました。
レスキュー車ってたまに見かけるんですが、中身ってどうなってるのかなぁって思っていました。あまり近寄って見てはいないのですが、いろいろと救助用の器具なんかがありましたよ。
他にも、署の催しとか撮ったのですが、また機会があればアップします。

明日あさっては休みなので、また料理作りに励みたいと思います。では!!


CIMG2341_convert_20080307191433.jpg


  • 今週の大根料理 その3

DSC00105_convert_20080306201939.jpg


こんばんは~!!

今日の大根料理は、「大根の皮のきんぴら」です。

大根の皮ってこういうふうに使えるんですね。知りませんでした。いつも捨てる部分ですが、家にある料理の本でこういうレシピを見つけて早速作ってみました。
大根の皮は適度な歯ごたえがあって、なるほど確かにきんぴらにピッタリだなって思いました。ただ、皮ってそんなに取れないから量は少なめです 赤唐辛子をまるまる1本入れたらすんごく辛くなってしまいました。たったの1本ですよ。すごいっすね、赤唐辛子。

DSC00115_copy_convert_20080306202605.jpg


で、豚汁もあわせて作ってみました具は、冷凍の里芋、人参、豚肉、大根、ねぎです。この寒い時期には、こういう暖かいお汁が最高ですよね!身も心も暖まりました!

大根も結構消費できましたので、明日は他の食材で料理します・・・。

ではでは!!

  • 今週の大根料理 その2

DSC00099_convert_20080305194142.jpg


こんばんは!

今日は、「大根と豚肉のいり煮」を作ってみました。
大根と豚肉を酒・だし汁・砂糖・みりんで煮込み、最後は汁気をとばして、白ゴマを振って出来上がりです。あそうそう、赤唐辛子を少々入れています。ピリ辛です。これはすごくご飯に合うおかずでした!!

ところで、このブログを立ち上げてから10日が過ぎましたが、そのおかげで普段の食生活を今まで以上に考えるようになりました。それに、今までは決まりきったメニュー、特に自分の好きな料理で手軽なのばかり作っていましたが、今は色々新しい料理・作ったことのないメニューにチャレンジしたいと思っています。
その方法としては、昨日書きましたようにフリーペーパーを利用したり、料理雑誌を購入したり、インターネットで調べたりと、今では色々な手段があるので、苦労はしませんよね。いい時代になったものです。

明日から週の後半ですね。おいしいもの食べて気合入れて頑張りましょ~!!
  • 今週の大根料理その1

DSC00075_convert_20080304200903.jpg


こんばんは!!

今日の一品は、大根と鶏肉の煮物、です。

実は、日曜にスーパーへ買い物に行ったとき大根を1本買ってきたんですが、それとは別にうちの父親が大根を買ってきました これは、何か料理しないとなぁ~って思い、今週は大根ばかりか?と少し欝入りました。大根好きなんですけどね。

今回は、鶏のもも肉とさつま揚げと一緒にコトコト煮込んでみましたよ。調味料はおなじみ、醤油・砂糖・みりん、のゴールデントリオです。味がよくしみ込んだ大根・鶏肉はすごくうまいっすよ!!

ところで、自分の作る料理ってかなり我流だと思うのですが、たまに参考にするのが、よくスーパーなどに置いてあるフリーペーパーです。クッキングだけのフリーペーパーもありますよね。そういうのをもらってきて参考にしています。こう見えて基本的にめんどくさがりなので、味付けのための調味料の量はきちんと計らずに適当です
でもその方が意外とおいしい(自分の好みに合う)料理が出来るんですよ~。

明日も大根料理を作ります・・・。多分・・・・・。

では、また!!



  • 今夜は、おつまみ??

DSC00108_convert_20080303210804.jpg


こんばんは!

今日は,「半熟煮玉子」を作ってみました。
と言っても、今日作ったのではなく、昨日のうちに漬け込んで今日食べたのですが。

ゆで卵を作るとき、僕は半熟の方がすきなので、沸騰したお湯に入れて5,6分ゆでます。逆に黄身を固ゆでにするときは、水からゆでて約10分ゆでます。黄身を真ん中にしたい場合、ヤカンがいいと聞いたことがあります。お湯がよく対流するのでコロコロ転がって真ん中になる、とのことです。

今回は半熟で作ってみました。ゆでて冷やして殻をむいて、醤油・みりん・ごま油・しょうが・にんにく、のタレに一晩漬け込みました。ラーメンに入れたくなるような、おいしい煮玉子になりましたよ!

DSC00101_convert_20080303212339.jpg



密封式の袋にタレとともに漬け込み中・・・。一つは殻をむくとき割れちゃいました

今週は、大根の料理を頑張ろうと思います。大根が2本もあるし!!

ではまた
  • 今夜は煮魚!

DSC00094_convert_20080302194952.jpg


こんばんは!!

今日の夕食は、カレイの煮付けです。よく行くスーパーで、なんと5尾198円で売ってたので、迷わず買ってきました!

魚料理はあまり作らないんですが、カレイと鯖とブリは大好きなので、たまにこのようにして煮込みます。しょうがと醤油、みりん、砂糖、酒を使い、豆腐を一緒に煮てみました。あらかじめ鱗などは取ってありましたから、調理は簡単でした。

最近行ってないんですが、海釣りに行ってカレイや鯖を狙ってもなかなか釣れません(泣)。自分で釣った魚を自分で調理して食べれたらかなりおいしいと思うんですがねぇ・・・。

DSC00093_convert_20080302200021.jpg


で、これは、付け合せに作った「ポテトガレット」??かな。以前何かの本で見た簡単レシピをうろ覚えのまま作ってみました。ジャガイモが余っていましたので。
これは、ジャガイモをスライサーで薄切りにしてさらに千切りにして、塩コショウと粉チーズを混ぜて、手で丸く固めて、油で揚げる料理です。画像ではかき揚げみたいに見えますね。つなぎっぽいものがないので崩れやすいので、揚げるのは一苦労でした。
香ばしくて、コロッケに似た味です。お酒のおつまみにピッタリなメニューでした。

まだ寒い日は続くようですね。みなさんも暖かいお料理を食べて、体調にお気をつけください。
では!!

