オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、あんかけ!

DSC0053.jpg


こんばんはっ!

今日は、鶏唐揚げのあんかけを作りました。
唐揚げとピーマンを炒めて、市販のあんをかけただけなんですが、すごく好きなんです。もちろん唐揚げのまま食べてもおいしいのですが、たまにこうして違う味を楽しむのもいいですよ。
もう少し時間と余裕があれば人参や玉ねぎを入れるのですが、たまたま無かったので今回は野菜はピーマンだけです。

明日一日頑張れば連休に突入~~!うちの会社はカレンダーより一日だけ早めの連休なんです。昨日働きましたからね!

ではでは!!
  • 今日は久しぶりにポテトサラダを!

DSC0052.jpg


こんばんは!

今日は、大好きなポテトサラダを作りました。以前もUPしましたが、サラダの中では一番好きなので良く作って食べます。スーパーなどの惣菜でもよく買ってきますけどね。でも自分で作ると好きな味にできるので良いヨ!!
今回は、きゅうり・玉ねぎ・人参・魚肉ソーセージを入れました。もちろんポテトもです。

もうすぐGWですね。皆さんはご予定はありますか??僕は家族で旅行に行く予定です。甥や姪がいるので結構大人数での旅行になります。その模様はまた当ブログでUPしますね!

ではでは!!
  • 今日は、豆腐料理ッス!

DSC0051.jpg


こんばんはぁ!

今日は、豆腐と挽肉とネギで煮物を作ってみました。ごらんのとおり、形は結構崩れていますが、おいしくできました。味付けは、出し汁・醤油・砂糖です。とろみをつけるため片栗粉も使っています。
こうした料理は手軽ですし、何より材料費が安いのでいいですよね。豆腐もよほど高級なのを使わないかぎり1丁数十円ですもんね。なかなか優秀な食材だと思います。

明日は祝日ですね。僕は仕事ですが、良い祝日を~~!

ではでは!!
  • 今夜は、焼きラーメン!!

DSC0050.jpg


こんばんは!

四月は先週まで毎日曜は何かと用事があり、今日は久しぶりにゆっくりできた日曜でした。
今夜は、焼きラーメンを作ってみました。この焼きラーメンというのは、福岡市天神の屋台で出されたメニューが元祖みたいです。茹でた博多ラーメンを炒めて、とんこつスープとソースで味付けているので、焼きそばとはちょっと違うんですよね。
今日のは市販のもので作りましたから簡単でした。具は豚バラ・人参・キャベツ・もやし・ネギです。麺はさすがに博多が発祥というわけでストレートな細麺です。
ところで、僕の地元の有名なラーメン店のメニューに焼きそばがあって、その焼きそばの麺はラーメンの麺をそのまま使っているようで、僕はそのお店の焼きそばがすごく好きなんです。今回の焼きラーメンのように麺にコシがあり、野菜も豊富で食べ飽きないのです。今日、焼きラーメンを食べながらそれを思い出しました。もちろん、そのお店のラーメンのすごくおいしいのですけどね!

明日からまた一週間が始まりますが、もうすぐゴールデンウィークですね!頑張って乗り切りましょう!!

では!!
  • 今日は、また別のネタを・・・。

DSC0047.jpg


こんばんは!!

今日は、今から飲み会があり、帰りが遅くなりそうなので、また料理とは関係ない話を書きますね。

画像は、先日中古で購入したエレキギターです。メーカーは、日本が世界に誇るエレキギターメーカー「ESP」の最廉価ブランドの「GrassRoots」です。
これは、買ったお店のジャンクコーナーにあった商品で5250円という値段にひかれて衝動買いしてしまいました。ジャンクコーナーというのは、製品としては使えないけどパーツ取りに有用だったり、致命的な欠損があったりして、値打ちの低い商品が並べられているところなんですが、このギターも音は出るって書いてあるし、見た目はすごく綺麗で大きい傷もないし、なぜこんなに安いのかって思ったんですが、良く見るとフレットが結構擦り減っているので、それがジャンク品な理由みたいでした。

DSC0049.jpg
  ↑             ↑          ↑         ↑
  これがフレット、結構擦り減って低くなっています


でも、致命的な欠陥などはないです。ネックも反ってないですし、ボディに大きな傷はないですし、クロムパーツの破損や錆び付き、ペグの不良なども無し。アンプに繋げれば音はちゃんと出ます。ボリューム周りのつまみもパーツの欠損はないですし、良くあるプラグ差込部のガタツキなんかも大丈夫です。
ただ弦は少々錆びているんですが、それは張り替えれば済むことです。
型番などはわかりませんが、数年前の商品でしょうね。出た当時は新品ではおそらく3~4万円くらいはしていたと思いますが、それが5千円で購入できたのでいい買い物でしょうか!?

DSC0048.jpg


このGrassRootsの上には、Edwardsというブランドがあり、さらに上にはESPとそれは自分の憧れなんですが、その辺りになると到底手が出ない金額になるので、まぁ同じメーカーのこの商品でも趣味を楽しめますし、十分ですけどね。

では、今日はこのへんで!あまり面白くなかったかもしれませんが、また日曜はちゃんと料理をUPしますので。

では!! 
  • またまたパスタ!

DSC0046.jpg


こんばんは~!

今日は、ホウレン草と挽肉の和風パスタ、なるものを作ってみました。
パスタって一度買うと何回かに分けて使わなきゃいけないくらい入っていますよね。ですから、今回は残りのパスタでいつもと違うのを作ってみました。
オリーブオイルを熱してニンニクと赤唐辛子を炒めて、挽肉とホウレン草を加えて炒めます。火が通ったら、茹でておいたパスタを加えて、醤油で味付けしました。
シンプルながら、ニンニクの風味と挽肉が良くマッチし、唐辛子のピリ辛が効いていい感じですよ。

何だか最近は麺類が増えてきた気がします。もともと大好きなんですけどね。

では!!また!
  • 今日は、里芋!!

DSC0045.jpg


こんばんは!!

今日は、里芋のそぼろあんかけ、を作ってみました。最近麺料理が多かったので、少しあっさりしたものを・・・と思い、冷凍の里芋があったので、それを使いました。
里芋は出し汁と醤油・砂糖で煮込んで、あんは別に作りました。そぼろあんには、挽肉と砂糖・出し汁・醤油を入れ、とろみをつける為に水溶き片栗粉を入れました。
里芋にも出しが効いて、あんにももちろん出しが効いているので、なかなか奥深い味わいです。
見た目はすごくきれいですけど、冷凍じゃなく自分で皮をむいて切ったら大変なことになるかもしれません!こういう小さい野菜の皮むきは苦手です・・・。

今日は良く晴れて暑くなりましたね。気温の変化に負けず頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日は、お好み焼き!!

DSC0043.jpg


こんばんは!!

今日は、得意の「広島風お好み焼き」を作りました。これには自信があるんです!
作り方は、薄く生地を焼いてその上に千切りのキャベツや豚バラ肉を乗せて蒸し焼きにします。ある程度焼けたら裏返して同じように蒸し焼きにします。そして別のフライパンで溶き卵を薄く焼き、その上にあらかじめ炒めておいた焼そばを乗せ、さらにお好み焼き本体を裏のまま乗せます。その状態で少し蒸して、表に返してソースを塗れば出来上がりです。簡単に説明するとこんな感じです。
具として天かすやスライスチーズやちくわ、角切りにした餅やこんにゃくを入れてもおいしいんですが、今日はチーズだけにしてみました。

DSC0044.jpg
↑切ってみましたよ

この広島焼や良く作るのですが概ね好評です。ちなみにソースはもちろん「オタフク」です。
今日は父親の分と2枚作りました。カロリーが気になるところですが、たまにはおいしいものは我慢せず食べたいものですね(笑)すんごくおいしかったです。

ではでは!!
  • 今日は、厚揚げを使って、、、。

DSC0042.jpg


こんばんは!!

今日の晩御飯は、厚揚げと牛肉の煮物です。
牛肉と玉ねぎと、さっと湯洗いした厚揚げを、出し汁と醤油・砂糖・みりんで煮込んで、仕上げにネギを加えて出来上がりです! これも手軽に作れて、すごくごはんに合うおかずです。
 
だいたい家には玉ねぎ、ネギ、ジャガイモ、人参などの野菜がたくさんではないですが常備してあり、こういうふうに色々な料理に使えて便利ですよ。ただ、ジャガイモなどは冷蔵庫に入れていないので、存在を忘れがちになり、たまに芽が生えてくるまで放置していることがありますがね(笑)。

ではでは、今日はこのへんで!!
  • 今夜は、またパスタ!!

DSC0041.jpg


こんばんは!!

今日は、スパゲッティミートソースを作ってみました。先日はナポリタンをUPしましたが、そのときのパスタが少々余っていまいたので、ソースを作ってかけてみました。
ソースは、挽肉と玉ねぎ・人参のみじん切りを市販の粉で味付けしたんですが、そのへんはちょい手抜きということで・・・。まぁ、混ぜるだけなんで簡単でした!!

見てのとおり、あまり細かく野菜が切れていないです(笑)。お腹すいていたんで早く食べたいあまり・・・。でも、おいしかったです!!

今日はすごく暖かかったですね!春があっという間に終わってしまうのでしょうか!?

ではでは!!
  • 今日は、鶏のさっぱり煮!!

DSC0040.jpg


こんばんは!!

今日は、朝から町内会の溝掃除に参加してきました。いい天気すぎて少し暑かったです。

今夜は、鶏肉と大根のさっぱり煮、を作ってみました。いつもの煮物に少しお酢を加えて煮込みました。するとあまりこってりではなく、少し酸味が効いてあっさり風に出来上がるのです。しかもお酢にはお肉を柔らかくする効果があるそうで、鶏肉も柔らかくなった気がします。

具としては、ご覧のとおり、大根・鶏肉・きぬさや・ゆで卵を入れました。ゆで卵が少しバラけてしまったのが残念ですが・・・。まぁ今から夕食なので、おいしくいただきます!

明日からまた1週間が・・・・・・頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、画像なしです・・・。

こんばんは!

今日は、高校時代の同級生と久しぶりに飲んできました。クラスでつるんでいた男友達数人で盛り上がってきました。ですので、今日は何にも作っておりません!

行ってきたのは、市内の鉄板焼のお店です。なかなかお洒落な内装で料理もおいしかったです。

プチ同窓会みたいな雰囲気でしたが、女性陣がいないのが少し寂しいですが!

でも、そうして昔の仲間内で集まれるって、いいことだと思います。社会人になってからお互い仕事などで会える機会が減ってしまいがちですが、今日みたいに久しぶりに集まって話に花が咲いて楽しく飲めるなんて、こういう仲間や時間は大切にしたいですね。

そのお店のメニューの何かを撮ってこようと思いましたが、あまりに盛り上がって忘れてしまいました(笑)

では、今宵はこのへんで!
  • 今日は、丼物を・・・!

DSC0039.jpg


こんばんは!

今夜は、牛丼を作りました。

先日、牛肉のこま切れを結構買ったので(1パック1キロ580円!)、色々使わなきゃと思い、手軽な牛丼を作ったわけです。
牛肉と、玉ねぎを炒めて、醤油・酒・砂糖・みりん・しょうがの千切りを入れて汁気を飛ばすように煮込みました。最後にねぎを入れて、あとはご飯の上に盛り付ければ完成!!
自分はいわゆるつゆだくより、つゆなしorつゆは少しのほうが好みです。あまりご飯がベチョベチョになるのはどうも好かないですねぇ。
今回のも汁気は少なめです。おいしくできあがりました!!

明日は土曜日ですね。もう一日乗り切りましょう!!

では!!
  • 今日は、春告魚!!

DSC0038.jpg


こんばんは!

今日は、昨日に引き続き、魚料理です。「メバルの煮付け」になりま~す。

メバルは春告魚とも呼ばれて、晩冬から春にかけてが旬の魚です。体調はあまり大きくないのですが、身は脂肪が少なくて淡白な白身です。自分で釣って食べたらめちゃくちゃおいしいんでしょうけど、とりあえずスーパーで調達してきました(笑)。
煮魚って、どんな魚を使おうが基本のレシピはほとんど同じですよね。もちろん魚により下ごしらえや微妙な調味料の違いはあれど、色々煮付けをしてみて思うのは、一つ自分のやり方を決めておけば他の魚でも応用ができるので、だいたいの煮付けがすぐできるようになるのかなぁって。
もちろんそれは魚だけでなく、野菜の煮炊きにも言えることでしょうけどね。
料理ってもちろん奥は深いですが、どの調理法にも基本があり、それを身に付けておいたら色々生かしていけるので、やはり基本が大切なんだなぁって思います。

いやぁ、何が言いたいのかっていいますと、メバルはおいしい、っと(笑)。

では、また!!
  • 今日は久々に、ブリ大根!

DSC0037.jpg


こんばんは!!

今日は、以前もUPしましたが、ブリ大根を作ってみました。今回は圧力鍋を使用しましたので、前回とは少し仕上がりが違っています。
前回はブリアラを使わず切り身で作りましたが、今日はアラのみで作りました。味付けなどはいつもだいたい同じなので同じように出来上がると思いきや、やはり圧力鍋で調理すると煮崩れなく、いつも以上に良く味がしみこんでいるようです。
まだ圧力鍋の利点を生かした料理はそんなにこなしていないので、今後は色々調べて挑戦していきたいですね。

ではでは!!
  • 今日は、パスタ!!

DSC0036.jpg


こんばんは!!!

最近は仕事が速く終わるので、晩御飯も毎日作れます。用事がなければですが。

今日は、スパゲッティナポリタンを作りました。パスタを茹でて、野菜とハムを炒めてケチャップで味付けして完成です!!子供は大好きなメニューですね!
こうしたスパゲッティもよく食べます。一番好きなのは、ミートソースですがこのナポリタンも結構作ります。あと、自分で作ったことはないのですが、カルボナーラやボロネーゼなども好きです。レトルトのソースで済ませますが・・・。
パスタがまだ余っていますので、明日あたりはミートソースでも作ろうかな!

では、今日はこのへんで!!
  • 今日は、ドライカレー!!

DSC0035.jpg


こんばんは!!

今夜は、ドライカレーを作ってみました。
カレーライスは大好きですよ~あまり嫌いな人はいませんよね。けれど、今日はドライなカレーを作ったのです。挽肉と玉ねぎ人参をみじん切りにして少なめの水で煮込んでカレールーを入れて終わりっ!!
ただ、最初にニンニクのみじん切りを炒めて、隠し味にコンソメとケチャップを少々入れておりますが。
普通のカレーも良く作りますが、多少煮込む時間がかかるので、手早く作りたいときなどは、こうしてドライカレーにするのもいいですよね。

今週も始まりました!頑張っていきましょーー!!

では!!
  • 今日は、豚の角煮♪

DSC0034.jpg


こんばんは!!

今夜は、「豚の角煮」を作ってみました。豚バラブロックを買ってきて、調味料は醤油・酒・砂糖です。
今回は、圧力鍋を使って作ってみました。この圧力鍋も先日購入したのですが、本格的に使用するのは初めてで、圧力鍋レシピでとりあえず角煮がおいしそうだったので作りました。
圧力鍋は密閉状態で煮込むので、内容物に圧力がかかり短時間でよく煮込め、味のしみ込みもいいという、使いこなせれば時間短縮もできなかなか便利な道具ですよね。ある程度加熱すれば、火を止めても余熱で加熱されていますし、光熱費節約にも繋がります。
今回は、少量を作ってみましたが、柔らかくておいしい角煮が完成いたしました!ごはんにピッタリなおかずです!

今週も頑張りましょう!

では!!
  • 今日は、八宝菜!!

DSC0033.jpg


こんばんは!

今夜は、八宝菜を作りました。
冷凍のシーフードミックスがあったのでそれを使い、白菜・人参・きぬさやを入れて作りました。味付けは、市販の八宝菜の素を使用しています。だから味は大丈夫です(笑)。
八宝菜には他に筍やきくらげ、椎茸やうずら卵などを入れますよね。今回は、家にあった材料で作ったのでそこまで具は入れませんでした。
ごはんがよくすすむメニューでした!

ではでは、また!!
  • 今日も番外編を・・・。

DSC0031.jpg


こんばんは!!

今日は、帰って早々に地元で火災があり、消防団員として出動してきましたので、晩御飯を作る間がなかったので、先日購入した服について書きたいと思います。

画像は、「アバクロンビー&フィッチ」のTシャツです。通称アバクロです。今ちょいと流行っているアメリカのブランドですね。
アバクロは日本に直営店がなく、通販でしか購入できないので、なかなかレアかつ、人気らしいですね。ただその分、偽物も多いみたいですが。
自分は結構ミーハーで、流行り物は一応チェックする方です。今秋も某ネット通販で購入したわけですが、届いてからチェックしてみましたが、なかなかにディテールが凝っています。

DSC0032.jpg


胸のロゴですが、フェルト地の上に薄い白生地が叩き付けてあり、このへんも細かいなぁと思いました。スパン糸も叩き付けてて、このロゴ部分だけで結構手間かかっているのでは??と思いますけどね。
あと気付いたのは、風合いもサラサラしているし、表面も軽く毛羽立っています。ユーズド感を出すためにストーンウォッシュをかけているのでしょうか?
カラーは杢グレーですが、こういうモノトーン系が好きなのでこの色をセレクトしました。
偽物が多いといわれるアバクロ、これは本物と信じて着ていこうと思います。

では、皆さん良い週末を~~!
  • 今日は卵焼き!!

DSC0030.jpg


こんばんは!!

今日は、卵焼きを作ってみました。とは言ってもよく作っています・・・。
いつも卵を使うだけの具なしシンプル卵焼きなんですが、今回はホウレン草とチーズを入れてみました。ホウレン草は先日も書いたように安いので良く使うのと、チーズは大好きな食材なので、これまた結構買ってきます。卵を巻いていく段階で、あらかじめ茹でて切っておいたホウレン草とベビーチーズを薄く切ったのを並べて巻いていきます。そうすると、切ったときあらまあ、きれいに見えるじゃありませんか。
ところで、卵焼きって味付けってそれぞれの家庭の味があって、意外と奥深いですよね。良く話の種になるのが、卵焼きは甘いか塩味か、っていうこと。これも各家庭で違うでしょうね。あと、砂糖を入れて甘めに焼くのが厚焼き玉子、だしを入れて塩味っぽく焼くのがだし巻きなんて分類もありますよね。
僕が作るのは基本的に前者ですね。砂糖3:塩1くらいの割合で入れて、隠し味に醤油を数滴入れます。
お弁当や朝食などにも最適な一品ですね!

今週は明日頑張れば連休なんです。なんだか久しぶり・・・。

ではでは!!
  • 今日は、はんぺんを使ってみました!

DSC0029.jpg


こんばんは~!

今日は、はんぺんのチーズフライを作ってみました。
作り方は、はんぺんを二枚に薄く切って、間に大葉とスライスチーズとハムをはさんで、小麦粉・溶き卵・パン粉を付けて揚げました。はんぺんの柔らかさと、外側のカリカリ感の相性がなかなかいいです。はんぺんの魚肉風味とチーズや大葉の味がマッチしたメニュー、結構おいしいです!!
はんぺんって、ほとんど使ったことがないです。おでんとかに入れる以外料理方が思いつきません(笑)。今回は某料理レシピサイトからパク、、あ、、いえいえ参考にさせていただいたメニューですが、すごくうまく出来たので、はんぺんも今後も利用してみようと思いました。

揚げ物なので一度に沢山作らないようにしますけどね・・・。

ではでは!!
  • 今日はホウレン草!

DSC0028.jpg


こんばんは!!

今日は、卵とホウレン草炒めを作ってみました。
ホウレン草は最近安いですよね。1束50円くらいでしょうか。ホウレン草を軽く茹でて水を切り、食べやすい大きさに切ります。塩と味の素で味付けした炒り卵にそのホウレン草を投入し、昆布つゆ少々で味を整えて出来上がりです。手早く簡単に出来ます。卵も半熟気味にしたらもっとおいしいかも。

今日は中国地方はすごく暖かかったですね。いい天気で春を通り越して夏になってしまいそうな陽気でした。暑いのは苦手なので、なるべくこの春の気候が続いて欲しいです・・・。

ではでは!!!!
  • 今日はムニエルを!

DSC0027.jpg


こんばんは!!!

今日はゆっくり料理できました。
メニューは、「カレイのムニエル」です。切り身が安く売っていましたので、買ってきました。
このムニエルっていうのも簡単ですよね。下処理してあれば、塩コショウして小麦粉をまぶしてバターを溶かしたフライパンで両面を焼くだけですから。仕上げにレモン汁を絞って出来上がりですね。
思えば、中学時代に家庭科にてムニエルを作ったのを覚えています。そのときは鮭を使ったような気がします。当時はなかなかおいしく出来た記憶があります。もちろんクラスの男子みんなで作ったんですけどね。
今回はパセリなどで彩りを添えることは省いてます。また少し手抜きです

一週間が始まりました。頑張っていきましょ~~~!

では!!
  • 今日は番外編!

こんばんは!!

今日は、とってもいい天気で絶好の花見日和でしたね!お花見されましたか!?

僕は、本日町内会のイベントで、漁師料理を食べに行ってきました。場所は岡山県笠岡市の沖に浮かぶ某島にあるペンションです。

DSC0022.jpg
↑外観です

笠岡市の神島外浦漁港より渡船に揺られて着いた島は小規模ですが、集落もあり、漁業で成り立っている島なんだなぁと感じました。最寄の漁港より徒歩数分の小高い丘に目的地のペンションがありました。

まず、料理の方ですが、基本的に魚介類のみです。

DSC0023.jpg
↑あらかじめ用意されていた南蛮浸けとマリネ

写真には撮れなったのですが、豪快に刺し盛りがありました。スズキとタイとタコでした。

DSC0024.jpg
↑アサリの酒蒸し

途中で色々出てきて食べきれないくらいでした。

DSC0025.jpg
↑新鮮な牡蠣!レモン汁でパクッと!

このほかにも、タコの唐揚げ、鯛の煮付け、アラ汁など、それはもう盛りだくさんでしたよ。みんなお酒を飲みながら食べていました。もちろん自分もです!

ご飯もあったのですが、お腹いっぱいでもうとてもじゃなく食べられませんでした・・・。
すごく豪華でおいしい料理でした!

DSC0026.jpg


ちなみに、建物の裏からは瀬戸内海の島々が見渡せ、すごく気持ち良かったです。ペンションなので、もちろん宿泊も可能でお風呂もあるのですが、オーシャンビューになっており、浸かりながら見る景色も最高ではないかと思いました。

今日は結局夕方4時ころに戻ってきましたが、いい天気とおいしい料理で超満足でした。

この週末はあまり料理ができなかったですが、今週は頑張って作ろうと思います。

ではでは!!
  • ♪さくら~さくら~

DSC0020.jpg


こんばんは!!

今夜も、外食しましたので、代わりに桜の木をUPします。

写真は、近くの小学校の桜です。校舎の裏に数本あるのですが、どれも満開です!!ワンちゃんの散歩がてら通ったとき撮ってみました。


DSC0021.jpg

ズームアップしてみました。

きれいですよね~。
今夜あたりは夜桜を見る人が多いのではにでしょうか!?この土日は一番の見頃でしょうね。皆さんは花見されましたか??

明日はいい天気でありますように!!

ではまた!!



  • 今日は、お水について。

DSC0019.jpg


こんばんは!

今夜は、友人と外食してきましたので、ご飯は作っていません。ですから代わりに、お水についてお話したいと思います。
画像は、ミネラルウォーター「コントレックス」です。採水地がフランスのコントレックス村ということでこの名が付けられているようです。近所のスーパーで安売りしていたので買ってきました。
この水はいわゆる「硬水」です。硬度1551ということでかなりの高硬水ですね。飲み口は、少し塩分みたいなのを感じますがしょっぱいというわけではありません。この感じがミネラル分というわけで、マグネシウムやカルシウム分が多いのでそう感じるのでしょう。
日本人はミネラルをあまり含まない「軟水」の方を好むと言います。ですからこの硬水は飲みにくく感じる人が多いでしょうね。人によっては飲み過ぎるとお腹を下す方もおられるようです。僕は全然大丈夫ですが。
コントレックスはダイエットにいい、というのを何かで見たことがあります。ですがこれを飲むと痩せるというのは違うようですね。ダイエット中に不足しがちなミネラル分を摂取するのに適していたり、お酒やジュースなどを飲む代わりにこれを飲めばその分摂取カロリーが抑えられるというように、あくまで間接的には有効であっても、それ自体に脂肪を燃焼したり吸収エネルギーを減らせるような効果があるわけではないようです。
でも、僕はなるべく最近は清涼飲料水などより、こうしたノンカロリーの水やお茶を飲むようにしているので、こういう飲み物で余分なカロリーを摂取しないですむのはうれしいですけどね。
そうそう、たま~に、緑茶のペットとかで微量にカロリーがあるやつがあるんですよ。僕は緑茶やウーロン茶などの無糖のお茶は全部ゼロキロカロリーだと思っていましたが、油断大敵ですね

今週もあと一日。頑張りましょう!!

ではでは!!

  • 今日は、オムレツ♪

DSC0017.jpg


こんばんは!!

今日は、みんな大好き「オムレツ」です。
中に入れた具は、豚肉のミンチ、玉ねぎ、人参です。みじん切りにした野菜と挽肉を塩コショウと味の素で味付けながら炒めて、溶き卵2つ分を焼いて中に包んで完成です!
オムレツって子供の時は良く食べた気がするんですが、最近あまり食べないですよね。でも、久しぶりに作ってみたらすんごくおいしかったです。まるで童心に帰ったようです。
中身も色々アレンジできそうですよね。焼きそばを入れてオムそばにしたり。

DSC0018.jpg
↑中身です


また作ろうっと!!

ではでは、また!!
  • 今夜は一行レシピより。

DSC0016.jpg


こんばんは!!

今日は、先日ご紹介しました、「一行レシピ」より一品作ってみました。簡単です。
メニューの名前はないのですが、あえて付けるなら「ソースカツ丼」ですかね。
本にはこうあります。「ソースカツと卵をめんつゆで煮てごはんにのせる」
もうそのまんまです。あえてこまかく説明する必要もないとは思うのですが、見てのとおりの作り方です。
ソースカツとは、スーパーやコンビニの駄菓子コーナーにある1本30円くらいのあれです。まぁお菓子なんですが、これをトンカツの替わりに使うわけです。
補足として、玉ねぎを一緒に煮たり、きざみねぎを追加するとさらに旨い、ともありますが、今回は面倒だったので入れていません

このように手軽にできるレシピばかりです。いわゆる、「B級グルメ」というやつでしょうか?!

4月になり、新年度のスタートですね。自分の仕事ではあまり新年度を感じることはないのですが、春の訪れを日増しに感じたり、もう1ヶ月もすればGWですし、気持ちだけはウキウキしてきますね。
暖かくなってきたとはいえまだ朝晩は少し冷え込みます。皆様、どうぞ体調には十分お気をつけ下さいませ。

では、きょうはこのへんで!! 

  • 今日は、ちりめんの佃煮???

DSC0015.jpg


こんばんは!

初めに言っておきます。今日のメニューは昨日作ったものです。今日はこれから所用で外出して帰りが遅くなると思いますので、昨日作った一品をご紹介したいと思います。

見てのとおりなのですが、「ちりめんじゃこの佃煮」です。佃煮というのが正しいのか不明だったので、タイトルには???が付いています

じゃこを軽く湯通しして、フライパンでだし汁・みりん・醤油・砂糖で炒り煮にして水分が少なくなったら、白ゴマを振って出来上がりです。これはおかずというより、ごはんに載せて食べるふりかけみたいな感じですね。だからごはんに超合いますよ!

ちりめんじゃこってカタクチイワシなどの小魚を天日干しにしたものなんですが、見た目がチリチリしてちょうど丹後ちりめんに代表される絹織物の「ちりめん」に似ているからその呼び名が付いたそうです。仕事で以前丹後ちりめんを見たことがありますが、確かに言われてみれば似ているかも!?

このメニューはカルシウムやDHAなどが手軽に摂取できそうで健康にいいのではないでしょうか?

では、今日はこのへんで!
