オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、外出しますので・・・。

DSC0101.jpg


こんばんは!

今日は、今から外出予定ですので、最近はまっている食べ物について!

まぁ、画像を見ていただけると分かるのですが、カップヌードルミルクシーフードが、最近のマイフェイバリットなフードなのです。
初めて食べたときは、普通のシーフードヌードルとどう違うの??なんて思ったのですが、比べると良くわかりました。ミルク風味でかなり濃厚な味付けになっていますよね。
もともとコッテリ系が好きなので自分に合ったのでしょうか。天下一品のコッテリラーメンも大好きです。
先日見たんですが、「ミルクカレーヌードル」なるものも出ていますよね。こうしたユーザーの意見から新しいメニューをメーカーが開発するのっていいことですよね~。

明日は日曜ですね。ゆっくりすごしましょう!

では!!
  • 今夜は、鶏皮のニンニク炒め!

DSC0099.jpg


こんばんは~!

今日は、鶏の皮を使って、ニンニク炒めを作りました。お酒のおつまみですね♪
細かく切ったニンニクを油で炒めて、皮を投入して塩コショウしながら炒めたら完成!一味などをかけたらさらに風味が増しておいしいのでしょうが、家になかったので断念(笑)。

明日も仕事です。皆さん頑張りましょう!

では!!
  • 今夜は、唐揚げ!

DSC0098.jpg


こんばんは!

今日は、またまた鶏の唐揚げを作りました。カロリーが高いとわかっていても食べてしまいます・・・。
今回は、鶏のムネ肉を使いました。とあるレシピでムネ肉を柔らかく揚げるコツが書いてあったので、挑戦してみたのですが、なかなかおいしく柔らかくできました。一晩ダシに漬け込んで、衣を付けて揚げています。
以前は、これにマヨネーズを付けて食べていましたが、今はダイエット中ですので、そういう高カロリーなものは極力避けています。

今夜は涼しいですね。でも昼間はすごく暑いです・・・。明日も頑張りましょう!!

では!!
  • またまた、肉じゃが!

DSC0097.jpg


こんばんは!

今夜は、挽肉を使って肉じゃがを作りました。
いつもだいたい、牛肉や豚バラを使用するのですが、先日の挽肉が残っていたので肉じゃがに使ってみました。
やはり、旨みが出てすごくおいしいです!これはまたご飯がすすむっスわぁ・・・。

広島地方は雨が降ってます。早く止むといいですが・・・。

ではでは!!
  • またまたドライカレー!

DSC0096.jpg


こんばんは!!

今日は、帰ってドライカレーをつくりました。たまに無性に食べたくなる食べ物、それがカレー!
最近挽肉を使うことが比較的多いのですが、挽肉がやはり一番お肉のうまみが出るんでしょうね。このドライカレーもそうですし、使った料理を食べるとそう思います。
もっと色々なメニューに使ってみようと思います。

暑さに負けず頑張りましょう!

では!
  • 今日は、野菜炒め!

DSC0095.jpg


こんばんは!

今日の晩ご飯は、野菜炒めです。
具は、豚肉、玉ねぎ・キャベツ・ニラです。味付けは、塩こしょうに醤油を少々。
野菜を食べたいときはいつも炒め物になってしまいます。だいたい、有り合わせで作るのでいつも具はバラバラですね!

今日も暑かったです・・・。明日も頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日は、鶏肉の甘辛揚げ!

DSC0093.jpg


こんばんは!

今日は、鶏肉の甘辛揚げを作ってみました。
小麦粉を薄くまぶして揚げた鶏肉に、下記の市販のタレをからめて、白いりごまを振った料理です。


DSC0094.jpg


この商品は手羽先用ですが、普通の胸やモモ肉の唐揚げに使ってももちろんおいしく出来ますね。鶏肉だけでなく、豚肉なんかにも全然合うでしょう。
とにかく、ただの唐揚げがジューシーで甘辛な料理に早変わりでした!

明日からも一週間頑張りましょう!

では!!

  • 今夜は、肉じゃがを!

DSC0092.jpg


こんばんは~!

今日は、肉じゃがを作りました。大好物の一つなので良く作るのですが、作るたびに味が違うような気がします。調味料をだいたいで入れているからですけどね。いつも、感性で作ります(笑)。これぞ、男の料理!
今回は、具は肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎのみです。たまに、しらたきを入れたり、きぬさや・インゲンなどを入れますが、今日はシンプルにしました。

明日はせっかくの日曜なんですが、雨みたいですね。

ではでは!!!
  • 今日は、コーンバター!

DSC0091.jpg


こんばんは!!!

今夜は、コーンバターを作ってみました。居酒屋メニューですね。
冷凍のコーンとベーコンをバターで炒めて塩コショウで味付けし、最後に刻みパセリを振って完成です。おいしくできあがり、ビールにもご飯にもあう一品となりました。
貴重なバターを使っての料理でしたが、バターが早く順調に供給されるといいんですけどねぇ。

明日一日頑張りましょうね!!

ではでは!!
  • 今日は、飲み物のお話!

DSC0090.jpg


こんばんは!

今夜は私用があり、帰りが遅くなってしまったので、代わりに最近お気に入りのドリンクについて書きたいと思います。
画像は、アサヒ飲料の「シトルリンウォーター」です。シトルリンとは、スイカやゴーヤーなどに含まれているアミノ酸成分で、体に色々良い効果があるといわれています。詳しくは省きますが、昨年この成分の食品での使用が解禁されてから、各社の飲料水などに使用されてきているそうです。
このウォーターは少し柑橘系風味に仕上げてあり、ミネラルウォーターの一種になるのでしょうか?カロリーは当然ゼロです。さっぱりした飲み口ですね。
自分はこれが気に入って、良く飲んでいます。特に最近は暑くなってきているので水分補給には最適です。

明日も一日頑張りましょう!!

では!!

  • 今日も、ブリ料理を!

DSC0089.jpg


こんばんは!

今夜も、昨晩のブリの切り身があまっていたので、ブリを使い照り焼きにしてみました。
ちょっと臭みをおさえるために熱湯をかけて塩コショウで下処理をして、調味料と一緒にフライパンで焼きました。醤油と酒と砂糖で短時間で煮詰め、照りを出しています。あまり煮詰めすぎると焦げてしまうので、ほどほどにしていますが・・・。
これもまたご飯がすすむ一品でした!おいしかったです。

ではでは!!
  • 今日は、煮魚♪

DSC0088.jpg


こんばんは!

今日は、またまたブリ大根を作りました。以前もUPしましたね。好きなんです。
鯖もブリもご飯に最高に合いますよね。今回もスーパーで切り身が半額だったのでついつい買いましたが、明日当たりは残りで照り焼きにしようかな、と思っています。

明日も暑くなりそうですが、頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日は、エノキ料理!

DSC0087.jpg


こんばんは~!

今日は、えのきとベーコンの炒め物を作ってみました。
エノキダケの根元を切り、ベーコンと一緒にバターで炒めて、塩コショウで味付けし、最後に溶き卵を流し込んで半熟状態で完了!隠し味に醤油を少々入れてあります。
ベーコンとエノキって相性抜群ですよね。良く焼き鳥屋さんや居酒屋さんなんかにメニューでありますが、最初に発見した人偉いです!
あっさりしてうまいっ!!です。

今週も始まりましたが頑張りましょう!

ではでは!
  • 今日は、スイーツ!

DSC0086.jpg


こんばんは!

今日は、マーブルパウンドケーキをいただきました。
私事ですが、実は明日が自分の誕生日で、今日姪たちが焼いてくれたのです。あっさりした甘さでおいしかったです。
妹も言っていましたが、こういうスイーツ作りに必要なバターは品薄で売ってないし、小麦粉なども値上がりしているし、本当にデザート作る職業の方々は大変なんだろうなぁって思いますね。
でも、こういう手作りのものが、どんなプレゼントよりもうれしいですね。

というわけで、明日年齢が1つ増えますが、今後ともよろしくお願いします(意味不明)。

ではでは!!
  • 今夜は、野菜炒めです♪

DSC0085.jpg


こんばんは!

ちょっとUPが遅くなりましたが、今夜の晩御飯は野菜炒めを作りました。具材は、合挽き肉にキャベツ・ピーマン・ミックスベジタブルです。シンプルに塩コショウと味の素で味付けをしました。
挽肉はここ最近良く使うのですが、野菜炒めにはあまり向いていないかも!食べにくい・・・。
でも、おいしかったです!

明日は日曜ですね(もうすぐ日が変わりますが)。良い休日を~~!

では!
  • 今日は、カツ丼!!

こんばんは!

今夜は、カツ丼を作りました。
トンカツはスーパーで買ってきた惣菜なんです。玉ねぎとネギを醤油とだし汁・砂糖で煮て、溶き卵を流し入れ、半熟状態になったらご飯の上に乗せたトンカツの上にかけて出来上がりです。
トンカツを自分で揚げて、サクサクのまま食べたらもっとおいしいでしょうね。でも、十分おいしかったですよ!

DSC0084.jpg


でも、これって「カツとじ丼」??

今週はあと一日ですね。頑張りましょう!!

では!!

  • 今日は、服のお話を・・・。

こんばんは!

今日は、私用があり晩御飯が作れなかったので、先日購入した服のお話をします。
画像は、ナイキのポロシャツです。某カジュアルチェーン店にて、ご覧の通り590円という破格の値段でゲットしました。

DSC0083.jpg


自分はナイキのシューズが好きで良く履いていますが、こういうカットソーやアウターを買うのはあまりないのです。まぁ、そこそこ値段がするので・・・。でも、こういう掘り出し物には目が無いんですけどね。

しかし、この時期は着る服に戸惑いますね。昼間は暑いので半袖で十分なのですが、朝晩は半袖だと寒いです。先日まで蒸し暑かったけど、また肌寒く戻ってしまった。こういう気温差がある季節は、ホント着る服がごっちゃまぜになりますよね。衣替えが中途半端です

ではでは、今日も少々寒いですがお風邪をひかれぬよう!
  • 今日は、レタスを使って!

DSC0082.jpg


こんばんは!

今日は、レタスと牛肉のオイスターソース炒めを作ってみました。
牛肉とレタスを小さく切って、しょうがと塩コショウ・オイスターソースで味付けしながら炒めました。
レタスって基本的にサラダなどの生食メインの食材ですが、こうして炒めてみるのもまた変わった食感になっておいしいですよ。

今週は半分終わりましたが、まだまだ後半あるので頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日は、カレー焼きそば!!

こんばんは!

今日は、早速仕事帰りに液晶ディスプレイを買ってきました。これで、快適にPC使用できます!

で、今夜の晩御飯は、カレー焼きそばです。カレー味の焼きそばってことです、念のため。

DSC0080.jpg


スーパーで買ってきました、ココイチのカレー焼きそばです。こんなん出しているなんて知りませんでしたが、いつもソース味もしくは塩味のが多いので、たまにはこういう味もいいのかなって思い試してみました。
内容は、麺とソースのみです。このソースがココイチのカレーペーストそのままなのか、結構ドロリとして濃厚です。

DSC0081.jpg


具は、挽肉と玉ねぎ・ピーマンです。なかなかおいしいですよ。あまり辛くはないですし、カレー味もしっかりしています。

ココイチ最近行ってないですね。カレーといえば、ココイチなんですが、自宅で作って食べることがほとんどですからねぇ。また行きたくなりました!

ではでっは、また!!
  • ディスプレイが・・・!

こんばんは!
今日は、携帯からUPしています。
実は先程、パソコンのディスプレイが壊れてしまったようで、何にも映らなくなってしまいました。
古いCRTなんで、いつ壊れてもおかしくない状態だったんですけどね。
明日早速新しいのを買いに行きます。また出費が・・・。
というわけで、料理をUPできませんが、よろしくお願いします。

ではでは!
  • 今日はお好み焼き!!

DSC0079.jpg


こんばんは!

今日は、午前中は天気が悪く、寒かったですね。僕は、消防団員として地元の学区の運動会へ参加してきましたが、午後から日が照るまではすごく寒かったです。

さて、1週間ぶりのオトコメシのUPになりますが、今日はお好み焼きを作りました。ご覧の通りネギや焼き?風ですが。
今回は、豚バラ肉の替わりに、豚ミンチを使ってみました。地元の備後地方に府中市という街がありまして、その地域のお好み焼きはミンチ肉を使っており、府中焼として親しまれています。自分は食べたことはないのですが、挽肉って肉のうまみがすごく出るのできっとおいしいだろうと思い、今回見よう見まねで作ってみました。ネギは彩り用です(笑)。

お好み焼きって時々無性に食べたくなりません??ですから、僕はたまにこうして自分で作って食べます。今回もおいしかったです。

明日からまた1週間頑張りましょう!!

では!
  • GWの旅行報告番外編

こんばんは!!
今日は一日雨が降って肌寒かったですね。

今夜は、旅行のおまけの話になります。
画像は、帰り道に寄った高知自動車道の南国SAにて購入しました「いも天」です。南国名物と書いてあります。
高知市内の有名な「日曜市」でも売られているこの「いも天」ですが、食べるのは初めてでした。

DSC0077.jpg


僕の住んでいる地域でいも天といえば、さつまいもを輪切りにしててんぷら粉を付けて揚げる料理なんですが、高知のいも天はさつまいもをすり潰して、唐揚げのような衣を付けて揚げた感じの食べ物みたいです。詳しい作り方は分かりませんが・・・。

DSC0078.jpg


見た目は揚げドーナツのようなイメージですね。これができたてだったようで、すごくホックリしておいしかったです。甘味も控えめで(いも本来の甘味?)、外はカリカリ中はモッチリです。
値段は300円で6個ほど入っていました。SAなどに良くある、外でのスナックコーナーにて売っておりました。

とまあ、今回の旅行の話はこれで終えますが、やっぱり家族旅行って本当にいいですね。来年も、いや毎年みんなで出かけようって話になりました。
ちなみに、昨年は蒜山高原~大山~関金温泉~境港という旅行に行ったんですが、来年は下関方面か、関西方面がいいなぁって意見が出ています。まだまだ先なのでゆっくりプランを練ろうと思います。
今回も約3ヶ月前から計画を練って無事実現し、ほぼ当初の予定通りの旅行になったので嬉しかったです。

というわけで、総行程約780kmの高知旅行の報告はこれにて終了です。
明日からは、今まで通りというか、当ブログの趣旨通り、男の手料理をUPしていきますので、よろしくお願いします。

ではでは!!
  • GWの旅行報告その5

こんばんは!!

今週はずっと旅行の報告をしていますが、もう少しなのでお付き合いください!

今日は、四万十川へ赴いたお話を。
地道を順調jに四万十市方面へ進むと急に大きな川が現れました。これが四万十川と気付いたのは割とすぐだったのですが、下流はさすがに川幅も広く、四国第二の河川だというのが良くわかりました。


DSC0074.jpg
↑このへんは下流です

その後、北上してちょうどお昼ころになりましたが、無事四万十川(の河原)に到着しました。場所は中流になるのでしょうか、少し奥に入ったところになります。

DSC0075.jpg


周りには民家はあまりなく、田畑と山に囲まれたのどかなところでした。
四万十川は「日本最後の清流」と言われ、本流・支流の上流にダムがないことや、工場などの排水が流れ込むこともないことから、いつまでも綺麗な水質を保っているようです。
この日は雨だったにもかかわらず、水はとても綺麗でした。周りの空気もすごくおいしかったです。
あいにくの天候からか他の観光客はおらず、我が家の貸切状態でしたが、地元の方々の生活の場を乱すのは良くないので、早々に切り上げました。

DSC0076.jpg
↑すごく綺麗な水面

四万十川にはたくさんの「沈下橋」というのが架かっています。この橋は欄干がなく、洪水や増水で橋が流されにくくなっており、万一流されても比較的安価で作り直せる構造のようです。
この場所付近には沈下橋は見られませんでしたが、とりあえず一度見てみたかった四万十川に行けて良かったです。

その後、お昼を食べて、須崎市というところより自動車道に乗って帰路につきました。四万十市からこの須崎ICまではずっと国道での移動でしたが、結構長距離でしたよ~。高速道路が工事中みたいでしたが、もっと南部まで開通すれば交通アクセスがすごく良くなって観光客ももっと増えるのではないでしょうか?!
と、いらぬ心配までしましたが、おおむねこの旅行の報告は済みました。明日は、さらにオマケがありますので、もう一日お付き合い下さい~~。

ではでは!!
  • GWの旅行報告その4

こんばんは!

今日も引き続き家族旅行についてお話します!

旅行2日目は、午前8時半にチェックアウトし、そこから車で30分ほどの場所にある、「足摺海洋館」というところに行きました。子供たちは勘違いして、大阪の某巨大水族館と同じ呼び方をしていましたが、全然規模が違います(笑)。

この「足摺海洋館」のメインともいえるのが、館内中央にある円筒形の巨大水槽でしょう。直径9m、高さ6mもあり、圧巻です。
この巨大な水槽を取り囲むように環状に小さな水槽や、手で触れるコーナーなどが配置されておりました。一通り見て回ると、階段があり2Fに上がれるようになっています。
2Fにも小さな水槽が多数あります。中心には例の巨大水槽が鎮座していますから、上方からの眺めはまた違った印象がありました。

DSC0071.jpg
↑その巨大な海洋水槽


DSC0072.jpg
1Fにいたマンボウ君

DSC0073.jpg
↑なんとかガニ

小規模ではありますが、子供たちには楽しかったようです。朝9時ころでしたが、他の家族連れも多くおられました。
数十分色々見てまわり、記念撮影等をして海洋館を出たら、かなり強く雨が降っていました。
その後はまた土佐清水市街地に戻り、おみやげスポットの「足摺黒潮市場」というところに寄り、各自お土産を買いました。そこは、各種お土産や鮮魚や加工品など沢山売られていて、観光客で賑わっていましたよ。
一通り買い終えたら、10時半くらいでした。その後、一路四万十川方面へ向けて出発しました!天気は悪かったのですが、通り道だし、せっかくということでとにかく四万十川目指して約1時間・・・!

続きは、また明日ということで・・・。
ではでは!!
  • GWの旅行報告その3

こんばんは~~~!

今日も引き続き旅行の話をUPしていきます。

泊まったのは、足摺岬のさきっちょにある民宿です。このあたりは、「あしずり温泉郷」と言い、ホテルなどの宿泊施設が多数あります。そのなかでも、一番宿泊料が安いだろうと思われる民宿にしました。人数が多いので少しでも経費を節約するためです・・・

一日目の夕方4時に無事チェックインし、とりあえず長距離ドライブで疲れていたため一息つき、子供たちと宿のすぐ下の海岸まで散歩しにいきました。

DSC0067.jpg
↑部屋の窓から一枚

このように、部屋の窓からはすぐ漁港が見え、太平洋が一望できるなかなか素晴しい眺望であります。
部屋でゆっくりしたあと、お風呂に入りました。お風呂も同様にオーシャンビューになっており、すごくリラックスして浸かることができました。

DSC0068.jpg
↑民宿のロビー

同じ日にお泊りのお客さんは何組かおられましたが、お遍路さんの団体もおられました。

DSC0069.jpg
↑高知といえばやはり「カツオのタタキ」でしょう

夕食は広間でみんなで頂きました。画像のように、カツオのタタキが豪勢に盛られており、そのほかにも刺身やカレイの唐揚げなど、さすがに魚料理メインでしたが、どれもおいしかったです。
とくにカツオのタタキは、普段あまり食べないのですが、それでもおいしいとハッキリ言えるほどの逸品でしたよ。

その夜は疲れからか皆早めに就寝しました!

DSC0070.jpg
↑別の部屋からの眺め・雨降ってマス

次の日は、あいにくの雨天になりました。
実は、日の出の時間に起きて太平洋からの日の出の瞬間をカメラに収めようと思っていましたが、このような天気なので泣く泣く断念しました。

午前7時より朝食を同じくみんなで頂いて、一息ついたあと、8時半くらいにチェックアウトしました。

このあと、車で30分ほどの場所にある「足摺海洋館」というところに行きましたが、それはまた明日のブログでUPします。

では、また!

  • GWの旅行報告その2

おはようございます!

今日は昨日に引き続き、家族旅行の報告をしたいと思います。

まず、午前九時ころ、今治市内にある「今治城」に到着しました。ちょうど開門は9時なので他のお客はあまりおりませんでした。四国と言えば、名城「松山城」「高知城」などがありますが、過去に行った事があるので、今回は誰も行った事のなかったこの城を目的地としました。

DSC0060.jpg
↑駐車場から眺める堀

この今治城は慶長9年(1604年)に、城つくりの名人であり武将である藤堂高虎が築いた海岸平城です。日本百名城にも選出されており、日本三大水城としても有名だそうです。ちなみに堀の水には海水を引いているとか。

DSC0065.jpg
↑本丸にある藤堂高虎像

DSC0066.jpg


天守閣入り口です。ここより入って、天守閣を見て回りました。内部は6階まであり、刀剣・甲冑・書物・しゃちほこなど色々展示してありました。

DSC0063.jpg


一部に、このような自然生物の化石や標本などが展示されているコーナーもあり、甥たちは面白がっていました。

DSC0064.jpg


その後、天守最上階に到着し、一息つきました。画像は最上階から眺める今治市内南西方面です。ひときわ高い中央の建物は「今治国際ホテル」のようです。

時間にして1時間弱でしたが、あまり混んでおらず良いひとときをすごせました。ただ、ここを出たのが10時ころでしたが、すでに暑くなってきていました。

この後、自動車道に乗り、宇和島方面へ出発しました。宇和島への到着は、途中少々混んでいたこともあり1時間半くらいかかりました。宇和島市内のショッピングモールでお昼をいただき、そこからは国道56号線をひたすら南下し、ときおりリアス式海岸の海岸線を右手に見ながら、やっと夕方4時に土佐清水市足摺の民宿へチェックインしました。

午後からは移動が大半でしたが、やっと到着した宿にて一息つきました。

続きはまた明日UPいたします。次は、宿のお話をさせていただこうと思います。

ではでは!!
  • GWの旅行報告その1

こんばんは!

昨日は旅行で外出のためUPできませんでしたが、今日から数日に渡って今回の家族旅行についてUPさせていただきます。

今回は、妹の家族と叔父さんや父親と出かけてきました。総勢12名の大人数での移動でしたので車2台で向かいました。
最終目的地は、高知県土佐清水市の足摺岬です。往路としては、尾道からしまなみ海道で愛媛県今治市に入り、松山道で宇和島まで行き、そこから地道で南下して宿毛市、土佐清水の足摺までというコースです。

画像は、しまなみ海道の3番目の橋「生口橋」です。
DSC0057.jpg

しまなみ海道とは、西瀬戸自動車道の愛称で、広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ10の橋と自動車専用道路から構成されています。

DSC0058.jpg
↑4番目の橋「多々羅大橋」

瀬戸大橋もそうですが、こういう橋脚・橋梁を間近で見上げると、よくこんな巨大なものを作ったな、といつも思います。建設には多大な費用と歳月が必要なのは言うまでもないですが、この橋たちの建設に携わった方々に敬意を表したいですね。
ちなみに、上の多々羅大橋は、世界最長の斜張橋らしいです。
途中、「伯方の塩」で有名な伯方島などを経由しつつ、最後の橋になる来島海峡大橋を渡りました。

DSC0059.jpg

今治市に入ったところすぐに来島海峡SAがありまして、そこで休憩と記念撮影をしました。画像は、展望エリアから撮った「来島海峡大橋」です。長かったです。
ちなみにこの場所に着いたのが午前8時半前くらいです。家を出て1時間少々で到着しました。渋滞はほとんど無かったですね。

そして、午前九時に次の目的地、「今治城」へ到着しましたが、それはまた明日UPします。

ではでは!!
  • 今日は、仕事の話を・・・。

DSC00056.jpg
DSC0056.jpg


今日は、私用があり晩御飯は作れないので、いつもと趣向を変えて仕事の話をします。
画像は、仕事上で作ったTシャツです。自分はこうした製品を作る繊維加工業に就いていて、いつもは繊維製品の染色等のサンプルを作成しています。画像のサンプルはコストの都合でボツになったものなのであえて載せてみましたが、まぁ基本的にメーカー様の大切なサンプル品なので本生産が決まった商品などはもちろんUP出来ませんが・・・。
ちなみにこの染めは、絞り染めといいます。一番多いのは、製品染めと言って、白いものを色んな色にズブ染めする手法ですけどね。
製品としては、ボトムスやカットソー、ジャケットやセーターなど多岐に渡ります。生地染めをすることもあります。

メーカー様はこうしたサンプルをそれぞれのシーズンの展示会に出して、その出来・反響の如何で発注をいただくかどうか決まるので、サンプル作りはすごく慎重になります。お客様のご希望のカラーにピッタリ合わせることの難しさはいつまでも感じるところですね。

ですが、仕事も今は休みに入っていますので、連休中は仕事のことは忘れてゆっくり休みを満喫したいですけどね。

明日から1泊で家族旅行に行って参ります。出先から携帯で記事をUPすることも出来るのですが、やったことがないのでどうなるやら!?

では、では、また!!
  • 今日は、デザートを!

DSC0055.jpg


こんばんはぁ!

今日は、午後から少し時間があったので、「ドーナツ」を作ってみました。
以前ご紹介した、「一行レシピ」のメニューより簡単なのを選んで作りました。本には、
「水切りした豆腐とホットケーキミックスを混ぜて揚げる」
とあります。もう、そのままなんですが(笑)、絹こし豆腐とホットケーキミックスを同量混ぜて(水はいらない)、丸めて揚げるだけなんです。で、熱いうちに砂糖を振り掛けて完成!と。
出来上がりを少々頂きましたが、モッチリしておいしかったです。このモッチリ感は豆腐のものなのか、それともミックス粉由来のものなのかわかりませんが、なかなかおいしくできましたよ。
中に餡子やチョコレートクリームなんかを入れてもおいしそうですね。

今日は今から外出するので食事は作っていませんが、また明日はなにか作ろうと思います。

ではでは!!
  • 今夜は、大根!

DSC0054.jpg


こんばんは!

今日は、大根と牛肉を煮込んでみました。圧力鍋を使ったので短時間で出来上がりました。
圧力鍋を開けるときって一度蒸気を抜いて減圧して開けるのですが、そうして開けた瞬間、大根は型崩れせずしかも煮汁がほどよくしみこんでいるようで、いい色合いになっています。
ただ、その時点で煮汁はほとんど残っているので(密閉状態に近いから当然か!)、もうすこし煮詰めてさらに味をしみ込ませますけどね。
大根は柔らかく、お肉もよく味がしみて最高においしいですよ!

明日から連休突入です。5日間ゆっくり休んで、色々楽しみます!

ではでは!!
