オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、チンゲンサイ!

DSC0132.jpg


こんばんは!

今夜は、チンゲンサイと卵の炒め物を作りました。
ニンニクを油で炒めて、溶き卵を半熟くらいまで熱し、いったん取り出します。で、食べやすいおおきさに切ったチンゲンサイを炒め、お酒・醤油・砂糖・塩コショウで味付けし、卵を戻して軽く炒めて出来上がりです。チンゲンサイの苦味とニンニクの香りが効いていて、絶妙な味でした!

毎日暑いですね。雨もあまり降らないし、このままだと真夏の水不足が心配ですね。

では、また!!
  • 今夜は、またまた唐揚げ!

DSC0131.jpg


こんばんは!!

PCの接続もやっと解決し、なんとかウェブ接続できました。一安心です・・・。

で、今夜はまたも唐揚げを揚げました。大好物なので頻繁に作ります。でも、毎回味付けが微妙に異なったり、肉が違ったり、粉が違ったりして、その都度味わいが変わっています。
ですから余計飽きないんですかねぇ。実際、今色々と情報を仕入れて、自分の唐揚げのレシピを確立させるべく、様々なバリエーションで作ってみています。そのなかで気に入ったレシピを見つけれればいいなと思います。

明日からまた長い一週間が始まりますね。頑張りましょう!

では!!
  • パソコンが不調です。

こんばんは!
昨日から、パソコンの接続の具合が悪く、ネットに接続できません・・・。
機器が悪いのか接続が悪いのかソフトウェアが悪いのかわからないんですが、とにかくメールチェックもネットも出来ないのでblogもUPがままならない状態です。
しかたないので携帯で書いていますが、また治るまで更新できないかも・・・。
というわけで、また!
治り次第報告いたします。
  • 今日は、ムニエル!

DSC0129.jpg


こんばんは!!

今日のご飯は、鮭のムニエル、です。
鮭の切り身に塩コショウして、小麦粉を薄くまぶして、フライパンで両面を焼きました。仕上げに、レモン汁とパセリをまぶして完成っ!!ただ焼いてもおいしい鮭ですが、また違った風味を味わうことができました!

明日は仕事です。雨降りそうですね。蒸し暑くなりそうですが、頑張ってきまぁす!!

ではでは!!
  • 今日は、レンコンのはさみ揚げ!

DSC0128.jpg


こんばんは!

今日は、レンコンのはさみ揚げを作りました。中に挟んでいるのは、はんぺんです。はんぺんを袋のままぐちゃぐちゃにつぶし、片栗粉を薄くまぶしたレンコンスライスで挟んで、てんぷら粉にくぐらせて揚げています。はんぺんはもともと味が付いているので、そのままでもおいしいですが、塩や天つゆでもいけると思います。

週も後半ですね。頑張っていきましょう!

では!!
  • 今日は、卵焼き♪

DSC0127.jpg


こんばんは!

今日は、卵焼きを焼いてみました。
出し巻きではなく、甘めに味付けてあります。調味料としては、砂糖・塩・醤油・みりん・コーヒーフレッシュなどを入れています。
これだけ味付けているのでもちろんそのまま食べますが、良くファミレスや居酒屋の卵焼き・だし巻きって醤油をかけたりしますよね。おろし醤油とか。自分はそういう食べ方はしないので、基本的に卵焼きはそのまま食しますね。
なかなかおいしかったです!

ではまた!!
  • 今日は、用事で・・・。

DSC0126.jpg


こんばんは!

今日は、夜用事があり外出したので、晩御飯は作れませんでした。ので、代わりにまたまた好きなカップ麺を紹介したいと思います。
画像は、ペヤングソース焼きそばです。このへんではあまり売ってないのですが、ごく一部のスーパーでは売っていて、大盛りしかないのですがつい買ってしまうのです。某空飛ぶ円盤焼きそばよりあっさりしていてあともひかないし、何気によく食べています。
まぁ、ダイエットしはじめてからは食べる回数はグンと減っていますけどね。

暑い日が続きますが頑張りましょうね!

ではでは!!
  • 今夜は、高野豆腐!

DSC0125.jpg


こんばんは!

今夜は、高野豆腐と挽肉の煮物を作りました。
味付けは、だし汁と醤油・砂糖と赤唐辛子を入れています。煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めてみました。高野豆腐にはしっかり味がしみておいしいです。

どんどん暑さが増していますね。天気も不安定ですし、日々体調に気をつけないと。

ではまた!!
  • 今日は、カレーきんぴら!

DSC0124.jpg


こんばんは!

今日は、カレーきんぴらを作りました。先日買った冷凍のきんぴらミックスがまだ余っていましたので、普通のきんぴらではなくいつもと違った味付けを、、、とネット検索していて見つけたレシピにて作ってみました。
ベーコンを炒め、きんぴらミックスを入れ、カレー粉と醤油とだし汁・砂糖で味付けして、最後に小口切りのネギを入れて完成です。
ちょいとカレー粉を入れすぎた感がありますが、それでもご飯に合うおかずになりおいしかったですね!

明日から一週間、暑さに負けず頑張りましょう!!

では!!
  • 今日の朝食♪

DSC0123.jpg


おはようございます!

今日は休みですので、朝ごはんを軽く作って食べました。普段は、前日の晩御飯の残り物だとか、パン食とかになってしまうのですが、時間的・精神的余裕があれば今日みたいに朝から作りますね。
今朝は、ベーコンエッグです。自分の好みは、半熟&塩コショウですね。醤油もいいですね。定番のケチャップはあまり使いません。
これと味噌汁(インスタント!)があれば、十分です。朝から元気の出る食事でした!

ではでは!!
  • 今日の晩御飯!

DSC0122.jpg


こんばんは!

今日は仕事が遅くなってしまい、晩御飯を作る気力が無かったので、帰りにカップ麺を買ってきました。
画像のがそうです。これは、東京の有名店の監修によるカップ麺なんですが、割と好きなんです。
定番商品ではなく、時々期間限定みたいな形で発売されています。コンビニでなら割と見かけます。
油そば、っていうくらいなのでコッテリで油っこいんですが、タレがすごく麺と絡んでおいしいんですよ。
ただ、カロリーが半端無いんで、滅多に食べません!でも、忘れたころに欲しくなる・・・。

明日は休みです。ゆっくり体を休めようと思います。

ではでは!!!
  • 今夜は、鶏唐!

DSC0121.jpg


こんばんは!

今日は、定番メニュー、鶏の唐揚げ、です。
自分が唐揚げを揚げるときは、市販の粉を使うことが多かったのですが、最近はネットなんかで参考にしながら、下味→粉をまぶす→揚げる、という作り方をすることが多くなってきました。
今回も、鶏肉にニンニクとショウガ、塩コショウ・醤油・ごま油などで下味を付け、粉は薄力粉と片栗粉を半々でまぶして揚げました。
下味を付けると、衣の味自体は薄いですが肉に味がしっかり付いていて、奥深い味わいになりますよね。
使用する鶏肉は、本来はモモ肉が柔らかくて最適ですが、今はムネ肉でも柔らかく揚げるコツをつかんだので、専ら安いムネ肉を使うことが多いです!
今日の出来はかなりおいしくできました!店で出しても売れる!な~んて!

蒸し暑いですねぇ~寝苦しい夜になりそうです。

では、また!

  • 今日は、竹輪の磯辺揚げ!

DSC0120.jpg


こんばんは!

今日は、ご覧の通り、竹輪の磯辺揚げを作ってみました。
てんぷら粉の青海苔を混ぜ、竹輪につけて揚げるだけなんですが、簡単に出来ておいしいです!
青海苔は結構入れないと、磯辺揚げっぽくなりません。入れすぎ?ってくらい入れて揚げましょう!

毎日暑くてしんどいですが、頑張りましょう!!

ではでは!!
  • 今夜は、焼きそば!

DSC0119.jpg


こんばんは!

今夜は、大好きな焼きそばです。

焼きそばは、シンプルでいてなかなかに奥が深い料理だと思います。麺をほぐれやすくする工夫をしたり、野菜も入れすぎるとベチョベチョになったりしますし、味付けも色々ありますよね。
自分で作るのはソース味が大半ですね。野菜もいつもだいたい同じものになります・・・。
ネットでおいしく焼きそばを作る方法を探りながら、日々試行錯誤しています♪

ではでは、また!!
  • 今夜はレンコン料理。

DSC0118.jpg


こんばんは!!

今日は、レンコンと鶏肉の煮物を作りました。インゲンも入れています。味付けは、醤油・砂糖・酢と比較的シンプルです。あ、ショウガも入っています。

レンコンは繊維質も豊富でおいしいのですが、なかなか値が張りますよね。もっと使いたいんですけどね・・・。

今日は暑かったですね。明日は天気が崩れるようですが、、、。

ではでは、また!!
  • 今夜は、インゲンとベーコンの炒め煮です!

DSC0117.jpg


こんばんは!

今日は、ベーコンとインゲンの炒め煮を作りました。
一口大に切ったベーコンとインゲンを炒めて煮汁(醤油・砂糖・だし汁)を加えて、汁気が少なくなるくらいに煮ました。おいしく出来ました!

今夜は雨です。少し肌寒いですね。
明日からも頑張りましょう!

ではでは!
  • 今日のお昼ごはん!

DSC0116.jpg


こんばんは!

今日はお昼ごはんをUPします。
無性におにぎりが食べたくなり、急遽握ってみました。で、多少おかずもあったほうがいいと思い、冷蔵庫にあった材料でおかずを作り、一緒に食しました。彩りもいいでしょう!
おにぎりはやはり、味付け海苔を巻いたのが一番好きですね。ちなみに、具は入っておりません。
結構満腹になりました♪

ではでは良い日曜を~~~!
  • 今日は、CDのお話を・・・。

DSC0115.jpg


こんばんは!

今日も外出しますので、代わりに先日購入したCDのお話を・・・。

今週、氷室京介のベストアルバムが発売されました。ベストアルバムは過去にも何回か出されていたのですが、今年ソロデビュー20周年ということで改めて新しく発売されたんですね。もちろん、収録曲はソロデビュー曲から最新曲まで全シングル+他バンドとの、コラボ曲や某グループに提供した曲のセルフカバー曲なども収録されています。
ヒムロックは、いつまでもかっこいいですね。もう結構いいお年なのですが、一アーティストとしての魅力は衰えることを知りません。
懐かしい曲が多いですが、中学生くらいの、音楽を本気で聴きはじめた時期を思い出しながら聴いています。

ではでは、良い週末を~~~!
  • 今夜は、きんぴらごぼう!

DSC0114.jpg


こんばんは!

今日は、きんぴらごぼうを作りました。結構好きなのでよく作ります。惣菜コーナーにも良くありますが、やはり自分で作る方が味も調整できるし、たくさん作れていいですよね。
ちなみに、すごく綺麗にカットしてあるように見えますが、冷凍のカットごぼう(&にんじん)を使用していますので!

明日も暑そうですね。みなさん、暑さに負けず頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日は、ニラ炒め!

DSC0113.jpg


こんばんは!

今日のメニューは、ニラと卵の炒めものです。
挽肉、ニラともやしをいためて、オイスターソースで味付けし、最後に溶き卵を流し込んで軽く炒めて完成っ!今回も材料費は安いです♪

雨が降っていますね~少し涼しいですが、日中は蒸し暑いですねぇ。

ではではまた!!
  • 今日も外出しますので・・・。

DSC0112.jpg


こんばんは~!

今日は、またまた外出しますので、今はまっている食べものをご紹介します。
見てのとおり、アイスクリームです。この時期はどうしても冷たいものが恋しくなり、ついつい買ってしまいます・・・。一日1本くらいしか食べませんが、大好きなんでやめられへんっすね~。

ではでは、また~~!
  • 今日は、ちくわを使った一品!

DSC0111.jpg


こんばんは!

今夜は、ちくわの甘辛煮、を作りました。
ちくわを斜めに切って、小鍋にだし汁・醤油・砂糖・みりんと一緒に煮込んで、汁気を飛ばしてネギを散らして出来上がり!超簡単・安価なメニューです。それでいて、結構ごはんにあいますよ。

今日はかなり蒸し暑かったですね。梅雨ですもんね。また明日は天気が崩れるそうですね。蒸し暑さに負けず頑張りましょう!!

ではでは!!
  • 今日は、またまたブリ大根!

こんばんは!

今日は、ブリ大根をまたも作りました。今回は圧力鍋を使用してササッと作っちゃいました。

DSC0108.jpg
↑圧力鍋に材料を放り込んんで・・・

ブリのアラを使って、大根を半月切りにして、各種調味料とショウガを一緒に入れて、10数分加圧しました。その後火を止めて、そのまま30~40分放置しました。

減圧されて、ふたを開けると結構材料は柔らかくなっていました。でも、まだ煮汁がいっぱいあるので、そのまま煮詰めて味がさらにしみこんだら出来上がりッス!

DSC0109.jpg


大根はすごく柔らかく、ブリは良く味がしみて、さらに骨も結構柔らかくなってて、めっちゃおいしいブリ大根になりました!

天気が不安定な毎日ですが、頑張りましょう!!

ではでは!!!
  • 今日は携帯から♪

こんばんは!

今日も夜消防団の訓練があり、まだ外出中です。 今から晩御飯なんですが、いま食べるお店を探してみんなでさまよってます(笑)
こんな時間はなかなか開いてないんですよね~。
というわけで、画像はないんです?


ではでは、また明日!
  • 今日は、一行レシピより・・・!

DSC0107.jpg


こんばんは!

今日は、消防団の集まりがあり、今から外出しま~す。帰りが遅くなりそうなので、今日は変わりに先日作ったレシピを・・・。

一行レシピより「塩ラーメンをクタクタに煮込んでラーメンおじやにする」というメニューを作ってみました。袋ラーメンの塩ラーメンを弱火でコトコト煮込んで、おじや風にしたものです。
これがけっこうおいしいですよ。まぁ、普通に塩ラーメン作って食べれば?って言われそうですが、こういうのもありかな?と。

では、では、また!!
  • 今日はまたまたオムレツを!

DSC0106.jpg


こんばんは!

今日は久しぶりにオムレツを作りました。以前もUPしましたが、中身は一緒です!
でも、卵って、物価の優等生って言われるだけあって、ほとんど値上がりしませんよね。だいたい100円から160円くらいでしょうか、一般的な普通の卵は。
それに比べて、今色々な食材が値上がりしていますよね。小麦粉を使用している製品がいかに多いかが良く分かります。もちろん小麦粉だけがあがっているわけではないですけどね。
給料は上がらないのに物価ばっかあがって~~~!!ガソリンなんて、上昇率が半端無いですよね。10年ほどまえ、社会人になって車を乗り始めたころは、またリッター当たり90円前後だったような気がします・・・。

少々愚痴になりましたが、おいしいものを食べてあまり気にしないようにしたいですね!

ではでは!!
  • 今夜は、高野豆腐!!

DSC0105.jpg


こんばんは!

今日は、高野豆腐ときぬさやの卵とじ、を作りました。
きぬさやと市販の高野豆腐(調味料付き)を煮込んで最後に溶き卵を投入するという、超簡単なレシピです。もともとの調味料が薄味なのでかなりあっさり風味に仕上がっています。すごくおいしかったです!

梅雨入りしましたね。しばらく天気が不安定みたいですね~。滅入らないように頑張りましょう!

ではでは!!
  • 今日も、話題を変えて・・・。

DSC0104.jpg


こんばんは!

今日は、今から所用があり外出しますので、代わりのネタを・・・。

画像は、日清カップヌードルミルクカレーです。先日ご紹介したミルクシーフードの姉妹品??ですね。新発売の商品です。
これも同じくミルク風味に仕立ててあって、コクがあっておいしいです!濃厚な味が好きな方にはいいかも!
気付いたんですが、カップが紙製になっております。エコロジーを意識した商品なんですね。紙なんですが、今までの容器とあまり違和感なく扱えます。このへんはテクノロジーなんでしょうね。

ではでは、行ってきます。!!
  • 今日は、肉団子の甘酢あん!!

DSC0103.jpg


こんばんは!!

今夜の晩御飯は、肉団子の甘酢あんです。
肉団子のほうは、合いびき肉にネギ・玉ねぎ・ニラのみじん切りを入れて混ぜ、油で揚げています。
甘酢あんは、ケチャップ・醤油・砂糖・水溶き片栗粉で作りました。
形はいびつですが、味は上等でしたよ!

今日は天気が悪かったですが、涼しかったですね。もうすぐ梅雨入りみたいですね。

ではでは!!
  • 今日は、鶏の照り焼き!

DSC00102.jpg


こんばんは!

今日は、鶏肉の照り焼きを作りました。
鶏のムネ肉とアスパラをフライパンで炒めて、最後に照り焼きソースを絡めて出来上がりです。照り焼きソースは市販のものです(笑)。
時間と根性があれば照り焼きソースまで手作りするのですが、まぁ今日は作りませんでした

明日からまた一週間始まりますが、頑張りましょう!!!

ではでは!!
