オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、鯖の味噌煮!

DSC0166.jpg

こんばんは!

今日は、鯖の味噌煮を作りました。鯖の煮付けはたびたび作りますが、いつも醤油で煮込んでましたので、今日は味噌煮にしてみました。
ちょっと味噌の分量が多かったかもしれませんが、おいしく出来ました♪

暑くて寝苦しい夜が続きますが、体調を崩さないように頑張りましょう!

では!
  • 今夜は、もやし炒め!

DSC0165.jpg

こんばんは!
今日は、出ましたお手軽安価な、もやし炒めです!味付けはカレー味です。豚肉とピーマンを入れています。
カレー味なのでめちゃくちゃごはんに合うおかずです!

今日は、夕方少し夕立があって気持ち涼しくなりました。ですが、やはりクーラーはかかせませんね(苦笑)。

では!
  • 今日は、ハンバーグ!

DSC0164.jpg

こんばんは!

今日は、昨日と違って普通にハンバーグを作ってみました!
牛豚の合いびき肉を使って作りました。ソースは、和風にしました。ハンバーグを焼いた汁に、ゆずぽんと酒を入れて軽くひと煮立ちさせて出来上がりです!自分で作った割にはなかなかおいしかったです。

暑いけど、食欲はあるので頑張って(なるべく)毎日作りますよ!

では!
DSC0163.jpg

こんばんは!

今日のおかずは、豆腐ハンバーグです!ネットでレシピを見て作ってみました。
普通のハンバーグと違って形が整えにくいですね。ですから少し形が悪いです(笑)。タレも自作してみました。片栗粉でトロミをつけています。ヘルシーでおいしいおかずでした!

暑い暑いって毎日言っていますが、暑いですね頑張りましょう!

ではでは!
  • 今日は、カレイの煮付けby妹!

DSC0162.jpg

こんばんは!

今夜は、妹が帰省していて晩御飯を作ってくれたので、甥と一緒に食べました。
僕は、父親と二人暮らしなのですが、たまに妹が用事で帰ってきますので、そういうときは家族全員で食事になりますね。たまには賑やかな食卓もいいです!

明日から、また暑い一週間が始まりますが、頑張りましょう!

では!!
  • 今日は、大根の煮物♪

DSC0161.jpg

こんばんは!

今夜は、牛肉と大根の煮物を作ってみました。具は至ってシンプルで、大根と牛肉のみです。
今回も圧力鍋を使用しました。よく味がしみておいしく出来上がりましたよ!

暑い一週間でしたね。まだ夏は続きますが、おいしいもの食べて乗り切りましょう!

では!!
  • 今夜は、またまた外出。

こんばんは!

今夜は消防団の訓練があり、仕事帰りそうそう行ってきました。
その後、メンバーで銭湯に行こう!という話になり、訓練終了後近くのスーパー銭湯に行きました。
実は今、銭湯で記事を書いています(携帯にて)。
この後、皆で晩御飯に行くので帰りが遅くなると思います。
しかし、先程、風呂上がりに体重を計ったらなんと10キロ減!二月に始めてここまで落ちました!やったね!

ではまた!
  • 今日は、カレイの煮付け!

DSC0160.jpg

こんばんはぁ~!

今夜は、カレイを煮付けてみました。あっさりさっぱりショウガも効いて、最高のおかずになりました。
おいしかったです!

今日も明日もあさっても暑いですが、なんとか乗り切りましょう!

では!!
  • 今日は、レンコンのチーズはさみ揚げ!

DSC0159.jpg

こんばんは!

今夜は、レンコンでチーズを挟んで揚げてみました。天ぷら粉で揚げています。
出来立てはすごくおいしいです。ただ、大葉とか挟んでみてもよかったなとあとで思いましたが・・・。
ちなみに、チーズはベビーチーズを使っています。

昨晩は、夜中に地元で火災があり、朝方まで消火活動&巡回をしていて今日はほとんど寝ずに出勤したので、すごく眠いししんどいです・・・。今夜は早めに寝ようと思います!

ではでは!!
  • 今夜は、外食しました。

DSC0158.jpg

こんばんは!!

今日は、外食をしてきましたので、代わりに自分が毎月購読している雑誌について書きたいと思います。
画像は、「家電批評」といって、文字通り家電の雑誌です。家電と一口に言っても幅広く、薄型テレビやデジカメ・MP3プレーヤーなどのオーディオヴィジュアルから、PC一般、携帯、いわゆる白物家電に至るまで様々な記事が載っています。
「批評」と謳ってあるだけに、ほめる(評価する)だけでなく、辛口コメント(批判する)も遠慮なく記事になっていますので、こうした家電を買うときにはなかなか役に立つだろうと思います。
ちなみに、先日購入したデジタル一眼レフを検討するのにも色々と役立ちました。

もう2,3年すれば地上波アナログが終了しますが、その前に薄型テレビを買わないといけないですし、それにともなってHDDレコーダーもアナログからデジタルにしなきゃいけませんね。あと、PCだっていつかは買い換えるとこになるでしょうし、こと家電に関してはお金がいくらあっても足りませんよね!

というわけで、今日もいつもと違うネタでしたが、お許しを!

ではでは!!

  • 今日は、ポテサラ!

DSC0157.jpg

こんばんは~!

今日は、ポテトサラダを作りました。ちょっと時間があったので、具も色々入れてみました。
じゃがいもは、炊飯器で丸ごと蒸して後で皮をむいて、あまりつぶさないようにしています。このほうが、切った分を鍋で茹でるよりじゃがいも本来の旨みが残るようです。
具には、炒めたカリカリベーコン、人参、きゅうり、玉ねぎ、チーズを入れています。
味付けとしては、じゃがいもが冷めないうちに塩コショウ・レモン汁・サラダ油・粒マスタードでしっかり下味を付けて、最後にマヨネーズと練乳でしめています。
少々手の込んだ分、おいしく仕上がりました!

明日から一週間、頑張りましょう~!

では!!
  • 今日は、麻婆キャベツ!

DSC0156.jpg

こんばんは!

今日は、麻婆キャベツなるものを作りました。某社から出ている市販品のレトルトタイプのタレを使いました。
このメニューは油を使わず、キャベツを蒸し焼きにして最後にタレを絡めるだけなので、すごく手軽かつヘルシーだと思いました。材料も、キャベツ半玉と豚肉があれば出来ますので。
味の方は、意外とピリ辛でおいしかったですよ。

三連休もあと一日ですね。良い休日を~~!

では!!
  • 今日は、チキン南蛮??

DSC0155.jpg

こんばんは!

今日は、唐揚げを揚げて甘辛タレに絡めた、チキン南蛮を作りました。タレは、醤油と酒とみりん、砂糖で煮詰めて作ってみました。あとはマヨネーズと刻みネギをかけて出来上がり!

これまたご飯がすすむ一品となりました。

今日も蒸し暑いですね。さきほど夕立があり余計ムシムシしています・・・。

では、また!

  • 今日は、今から外出するので・・・。

こんばんは!

今日は、消防団の訓練で今から外出します。さらに、そのあと晩御飯食べに行くと思うので帰りが遅くなります(またメタボに近づく…)。
ですので、今日はまた風景写真をUPします。
画像は会社の裏に流れている小川です。ここにはちょっと前の時期だと思いますが、夜に蛍が飛び交うらしいのです。
DSC0154.jpg
 
時期的に仕事があまり遅くならないので、明るいうちに帰るため未だに見たことがありませんが・・・。でも、それだけ綺麗な川なんですよね。大切にしたいものです。

では、三連休楽しみましょうね!アディオス!!
  • 今夜は、もやし炒め!!

DSC0153.jpg

こんばんは!

今夜は手軽に野菜炒めを作りました。もやしと挽肉と玉ねぎとネギを使っています。
味付けは塩コショウと、醤油少々です。
最近は日中の暑さでかなり疲れますので、帰ってからあまり手の込んだものを作る気力があまりありません。なので、手軽に早く出来る料理がいいですねぇ~。

今週はあと一日です!その後は3連休~~!明日も頑張るぞ、っと。

ではでは!!
  • 今日は、ドライカレー!

DSC0152.jpg

こんばんは!!

今夜は、久しぶりにドライカレーを作りました。手早くできておいしいですよね。
普通に煮込みカレーも好きなんですが、仕事から帰って疲れているときはこうして手軽に出来るのがいいですよね。おいしかったです!

今週も半ばですね。暑さに負けず頑張りましょう!

では!!

  • 今夜は、炒り卵!

DSC0151.jpg


こんばんは~!

今日は、卵とはんぺんを使って炒り卵を作りました。
卵に、つぶしたはんぺんを混ぜて各種調味料で味付けして、フライパンで焼きました。最後に粉パセリを振りかけて完成!!
ふんわり柔らかでおいしかったです!

今日は夕立があり少し涼しくなりました。でも、まだまだ夏はこれからですねぇ・・・。

では、また!!
  • 今夜は、肉じゃが!

DSC0150.jpg


こんばんは!

今日は、肉じゃがを作りました。あいかわらず大好きなんで!
ちなみに、今回も圧力鍋で作りました!大変おいしかったです!!

毎日の暑さに負けず頑張りましょう~~!

では!!
  • 今日は、鯖の煮付け!

DSC0148.jpg



こんばんは!

今日も一日暑かったですね。
今夜は、鯖の煮付けを作りました。甘辛く煮たので、よくごはんに合うおかずになりました!
暑い日が続いていますが、ついあっさりしたものを食べたくなりますよね。でも、それは夏バテにはあまり良くないみたいですね。やはりしっかり栄養素を摂って休みことが重要なんでしょうね!

明日からも頑張りましょう!

ではまた!
  • 今日は、風景写真♪

こんにちは!

今日は、いつもと趣向を変えて風景写真をUPしたいと思います。
勤務先のすこし奥にダムがありまして、昨日お昼の休憩時間に気分転換にそちらへ行ってみました。車で2、3分のところです。

ダムと言っても、発電用の巨大なのではなく、治水用のダムですのでそんなに大規模ではありませんが、それでもなかなか壮観な眺めです。
写真を撮った場所には展望台があり、眺望が最高でした!

DSC0144.jpg
↑展望台より

DSC0145.jpg
↑展望台より下流の集落をパシャ

天気もすごく良く、暑かったですが、自然豊かでいい空気を吸えたような気がしました。もっとたくさん写真を撮ったのですが、ブログサーバーの調子が悪いのかUPできないので・・・。

今日も話題がそれたような感じですが、料理もちゃんと作るように頑張ります(笑)

では!!
  • 遅くなりましたが・・・。

DSC0143.jpg


こんばんは~。

今日(昨日)は、仕事から帰って用事があり外出して帰りが遅くなりまして、UPが遅れました!
画像はこの前、ひじきと一緒に作った卵焼きです。超テキトーだったので形は汚いです・・・。

明日(土曜)は半日出勤です。日曜も消防の訓練があるし、土日は色々なことで潰れそうです(泣)

ではまた!!
  • 今日は、ひじきの煮物!

DSC0142.jpg


こんばんは!

今日は、ちゃんと料理しましたよ~ひじきの煮物です!相変わらず好きなので!
思えば、このブログの一番初めのお披露目料理もひじきの煮物でしたね。まぁ、全部が全部をUPしてないんですが、たびたび作って食していまっすね~。自分としては和食の煮物代表です!

明日も暑さに負けず頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、外食です。


こんばんは!

今日は、仕事から帰って、飲み会に行ってきました。以前勤めていた職場のメンバーやお世話になっている取引先の方とプライベートで飲んできました。

今日は、そこの居酒屋のメニューをUPします。

DSC0140.jpg

↑ カルパッチョ(何の魚か失念・・・)

DSC0141.jpg
↑ ごぼうの唐揚げ

もっと色々頂いたのですが、途中から話に盛り上がって、撮影はしていません

とにかく久しぶりに会うメンバーもいたので、皆話しに花が咲いて時間を忘れて盛り上がってきました。

というわけで、手料理のUPは出来ませんでしたが、また明日はちゃんと作りたいと思います。

では!!
  • ついに買ってしまいました!

DSC0139.jpg


こんばんは!

今日はちょっと話がそれるのですが、ついに欲しかったデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。それを紹介したいと思います。
先日ネットで注文したんですが、早速本日の夜に届きました。NIKONのD40というデジ一です。
この機種はデジタル一眼としては最安のモデルなのですが、エントリーモデルとして幅広い人気があるようです。特に、自分のようにコンデジからのステップアップ組や、パパさんママさん年配の方になどにすごく使いやすくできているので、人気があるのでしょう。
値段もかなり安かったです。コンデジの高級機種くらいの金額で購入できました。
安いのですが、やはりデジ一ならではの画質の良さは歴然で、まだまだこれからなのですが、色々な被写体を撮ってその違いを感じてみたいですね。
料理はもちろん、外に出て色々なものを撮影してみようと思っています!

というわけで、お楽しみに!

ではでは!!
  • 今日はまたまた焼きそばです!

DSC0138.jpg


こんばんは!

今日は、また焼きそばを作りました。ほんとに良く食べています。炭水化物ばっかなんですけどね!
具は毎度シンプルなんですが、挽肉・玉ねぎ・ピーマンです。やはり、野菜と肉と麺はそれぞれ別で炒めて最後に混ぜると水っぽくならずにおいしくできますよね!

明日も暑いでしょうけど、頑張りましょう!!

では!!
  • なんか懐かしい感じ!

DSC0137.jpg


こんにちは!

今日はよく晴れてまた暑い日曜ですね!

さて、今日は用事があり外出しますので、手料理ではなく、またまた即席麺のご紹介~!
先日コンビニで見かけたので買ってみたのですが、サンヨー食品(サッポロ一番)のアラビヤン焼きそばです。
すごく懐かしい感じがしません??なんか小さい頃に食べたような気がしますが、味もオーソドックスなフライ麺の焼きそばで、結構おいしいです。具も色々変えてもいいですよね。

体にはよくないと知っていてもやめられない即席麺&カップ麺ですね!

では、皆様良い日曜を!!
  • 今日は、オムレツ!

DSC0136.jpg


こんばんは!

今日は、ふっくら柔らかいオムレツを作りました。
卵と、みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしたジャガイモを混ぜ、塩コショウで味付けして焼きました。これもネットで知ったレシピですが、ジャガイモがいい感じにふっくら感を出していて、おいしかったです!形はいびつですけどね・・・!

明日は日曜です。天気もいいみたいですし、ゆっくりしましょう!

では!!
  • 今日は、手軽に・・・!

DSC0135.jpg


こんばんは!

今日はもうすぐ所用で出かけますので、さっと手軽に食事を済ませました。
冷凍食品の肉うどんです。帰りにスーパーで購入しました。
なぜ肉うどん??
実は、8月くらいに友達数人で香川にさぬきうどん食べにいくツアーを計画していまして、昨日さぬきうどんのHPを色々見ていたら、すごーくおいしそうな肉うどんが目に入りまして、無性に食べたくなったのです。それだけです・・・。

では、お出かけします!また!!
  • 今日は、春雨サラダ!

DSC0134.jpg


こんばんは!

今日はむちゃくちゃ暑かったですね!バテそうです!

こんな暑い日はあっさり冷たいものがほしくなり、作ったのは春雨のサラダです。
きゅうりの薄切りを塩もみして、茹でた春雨と切ったベーコンと混ぜ、タレを作ってかければ完成!
タレは、醤油を大さじ2、砂糖・酒・ゴマ油・酢を大さじ1混ぜて作りました。ちょうど冷やし中華のテレみたいな味です!おいしくないわけがありません!

これからもっと暑くなりますが、みなさんバテないようにお気をつけ下さい。

では!!
  • 今夜は、チキン!

DSC0133.jpg


こんばんは~!

今日は、チキンの照り焼きを作りました。
鶏モモ肉に、醤油・砂糖・みりん・酒を絡めて焼きました。
ジューシーでおいしいです!!付け合せとか何もないのでちょいと寂しいですが・・・。

では、また!!
