オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、かき揚げです!

DSC0202.jpg

こんばんは!

今夜は、かき揚げを作りました。ごぼう、人参、ピーマンを使いました。水溶き天ぷら粉にくぐらせて、揚げるだけなので手軽ですよね。細切りなので火もすぐ通りますし。塩でいただいちゃいました。

今日は久しぶりにいい天気になって、暑かったです。でも、さすがに夜は涼しいので、もうすぐ秋なんでしょうか・・・!

明日から9月、頑張っていきましょ~~!

では!
  • 今日は、趣味のお話を・・・。

こんばんは!!

今日は、家族で外食してきましたので、変わりに趣味のお話をしたいと思います。
自分は、地図・地理が大好きでして、画像のように色々地図を持っています。

DSC0201.jpg

こんなに集めて、かなり旅行なんか行ってるんでしょう、と思われるかもしれませんが、言うほど行っていません。でも、地図を見て計画を立てるのは好きなんですけどね。あと、初めて行った場所は帰って来てから地図で道のりをチェックするのは習慣ですねぇ。

思い出せば、高校の選択授業の地理はすごく好きでしたね。英語と社会科が得意でしたから根っからの文系なんです。数学は超苦手です・・・。

しかし、今の職業は思い切り理系だと思います。でも、創作する、という少し芸術性の一面もあります。やっていて楽しい仕事ではありますよ。

明日はその仕事も休みです。ゆっくりします。

ではでは!!
  • 今日は、竹輪の天ぷら!

DSC0200.jpg

こんばんは~!

今夜のおかずは、竹輪の天ぷらです。中にはとろけるチーズを入れています。揚げたては中からチーズがとろ~りと出てきて非常に美味!と言いたいところですが、入れた量がちょっと少なくて寂しい感じがしました!でも、おいしかったです。

やっと週末ですね。土曜も仕事ですが、頑張りま~す!

では!
  • 今夜は、カツどん!

DSC0199.jpg

こんばんは!

今夜は、カツ丼を作りました。カツは冷凍のを揚げました。ダシは手作りです。たま~に食べたくなりますねカツ丼は。
 でも、一番好きな丼物って言うと、天丼なんですよ(やっぱり揚げ物・・・)。その次は親子丼ですかね。で、牛丼と来てカツ丼は4番目くらいです。天丼とかは自分で作るといまいちというか、やはりお店で食べた方がおいしいですよね。揚げたての天ぷらとてんつゆ(天丼にかける濃いのが最高!)の相性みたいなのがあって、自宅ではなかなかそれが難しいと思います。

天丼も食べたくなってきました

明日も天気悪そうです・・・。蒸し暑いですが、負けずに頑張りましょう!!

ではでは!!
  • 今日も用事がありますので・・・。

DSC0198.jpg

こんばんは!

今日は今から外出しますのでササッと晩御飯はすませちゃいました。
替わりに、資格試験についてお話したいと思います。

仕事柄、色を見ることが多くて色に関するノウハウ・知識が必要なので、以前カラーコーディネイター(三級)という資格を自主的に取りました。三級はとりあえず基本なので次はその上の二級を目指しています。
暗記問題ばかりなのですが、とにかく範囲は広いわけでなかなか思うように覚えられません。学生時代ならばもう少し余裕で覚えられたのかもしれませんが、さすがに今は・・・。でも少しずつですが勉強して12月にはチャレンジしたいと思っています。
仕事やプライベートにも活かしていきたいですしね!頑張ります!!

では、また!!
  • 今日は、炒飯!

DSC0197.jpg

こんばんは!

今日は、炒飯を作りましたよ~。
冷ご飯が残っていたので、人参と玉ねぎをみじん切りにして、味付けは塩コショウ、味の素、バターと醤油です。ご飯をまるごと溶き卵に浸して炒めたので、パラパラな炒飯になりました。ちょうど肉類・ハムなどがなかったので入れていませんが、野菜だけでも十分おいしくできました!

今日は天気が悪かったので結構涼しかったですね。最近、仕事中に摂る水分量が減ってきています。汗もそんなにかかないですからね。

ではまた!!
  • 今夜は、豚の照り焼き!

DSC0196.jpg

こんばんは!

今夜のおかずは、豚の照り焼きです。厚めの豚ロース肉を焼いて特製手作りタレをかけて作りました。ジューシーでおいしかったっす!

今日も比較的涼しかったですが、このまま秋になっていくのでしょうか?!

ではでは!!
  • 今夜は、挽肉と玉ねぎの炒め物!

DSC0195.jpg

こんばんは!

今日は、タイトルのとおり、挽肉と玉ねぎを炒めてみました。ネギも入れています。味付けは塩コショウと醤油でシンプルに。シンプルだからこそ、ご飯に良くあうおかずでした。

明日からまた一週間頑張りましょう!涼しくなってくといいですね~~!

では!!
  • 今日は、シューズのお話。

DSC0194.jpg

こんばんは!

今日も用事があり、外食となりましたので、代わりに先日購入したシューズについてupしたいと思います。
某カジュアルショップにてセールで半額になっていたので衝動買いしてしまいました。NIKEは大好きなブランドで、シューズはほとんどNIKEを購入しています。今回も何足かあるうちの気に入ったのを選びました。まだ履いて出かけていませんが、休日には履きたいと思います。

今日は朝方雨降っていましたが、昼間は曇ってて蒸してはいましたが、過ごしやすくなってきましたね。晴れると暑いですが・・・。

では!!

  • 今日は、天ぷら!

DSC0193.jpg

こんばんは!

今日は、天ぷらを揚げました。竹輪の磯辺揚げと、ごぼうと人参のかき揚げです。出来立てはサクサクでおいしいですよね!当然ですが・・・。揚げ物好きなんですが、さすがにこの量全部は食べられませんね・・・残りは弁当に入れたり明日のおかずになったり・・・。

今日、先日の検診の結果が返ってきましたが、前年より悪いところが改善されていて今回は異常はなかったです。ダイエットの成果かどうかわかりませんが、とりあえずホッとしました!

ではまた!!
  • 今日は、晩御飯作っていませんので・・・・。

DSC0192.jpg

こんばんは!

今日も所用で晩御飯は作れませんでしたので、変わりに地元の風景をUPしたいと思います。

画像は、先日、お墓参りに行ったとき、山から見下ろす風景を撮ったものです。手前のグラウンドが出身中学のものです。
画像の中心部にあたる平野は、ここ10年くらいで様変わりしました。昔は田んぼしかなかったのですが、国道が開通し、ショッピングセンターが出来、少しずつ住居も建ち始め、今では世帯数もかなり多くなりました。
我が町も人口4万以上を擁する大きな町でしたが、2年前お隣福山市に吸収合併されましたので、今では市民ですが、こういう景色を見ていると小さい頃の思い出や懐かしさがこみ上げてきて、地元を大切にしないと・・・と感じます。

今週も後半ですね。今月はお盆休みがありましたから、しばらく土曜休みは無いので、頑張ります。

では!!
  • 今日も・・・・・。

DSC0191.jpg

こんばんは!

今日もまた、鯖の煮付けを作りました。ほんと、最近同じものばかり作っていますが、大好きなので気にしな~い!鯖も安いしね!

今日はまた涼しい一日でしたね。過ごしやすかったです!

ではでは!!
  • 今夜は、豚肉野菜炒め!

DSC0190.jpg

こんばんは!

今夜は、豚肉を使って野菜炒めを作りました。野菜は玉ねぎとネギだけですけどね。塩こしょうと醤油少々で味付けしました。これも手軽に出来ていいですね!

今日仕事帰りに思ったのですが、夕方になれば少し涼しくなったような気がしました。たまたま曇りがちだったからでしょうか・・・。もう秋がすぐそこなのか・・・って気が早いですね。

ではでは!!
  • 今日は、ひじきの煮物!!

DSC0189.jpg

こんばんは!

今日は、大好きなひじきの煮物です。月二回から三回くらい作っていますね。おいしくてごはんにあうし、ヘルシーですからね!ちなみに今回の具は、人参・鶏肉・ちくわ・油揚げを入れています。

今日は、少し暑さがマシだったような気がします。このまま秋になってくれればいいのですがね~。

ではでは!!

  • 今夜は、肉じゃが!

DSC0188.jpg

こんばんは!

今日で連休も終わりです~あっという間でした。

今夜は、肉じゃがを作りました。定番ですね!休みの終わりは、大好きな煮物でしめです!

明日からも暑いでしょうけど頑張りましょう!

では!!

  • お泊り報告その2!!

こんにちは!

暑い夏休みいかがお過ごしですか??

今日は、昨日に引き続いて1泊旅行についてUPしていきます。

2日目は、10時前にチェックアウトして、そのまま帰路につきました。でもただ帰るのも寂しいので、帰り道から少し逸れて、ダムを見に行きました。
「灰塚ダム」というところで、三次市と庄原市にまたがる位置にありハイヅカ湖という大きな湖を湛えています。


DSC0187.jpg
↑ダム天端

このダムは2006年に完成した新しいダムです。しかし計画は40年も前から立ち上がっていたそうです。地元の住民の反対によりなかなか計画が進行せずに一時は白紙になっていたようです。

DSC0186.jpg

エレベーターでダム天端より降りることができ、画像のように下側から見上げることもできました。この付近には記念公園も整備されていました。

短時間でしたが、ダムを見学し帰路につきました。帰宅したのは昼過ぎでした。

念のため言っておきますが、決してダムマニアではありませんので・・・。

というわけで、夏休みの楽しみもあっという間に終わりました。ですが、まだ明日まで休みはあります。もう少しゆっくりのんびりします。

では!!



  • 今日は、お泊り報告その1!

DSC0183.jpg

こんばんは!

今日は、1泊で行ってきた家族旅行についてUPしたいと思います。

行きましたのは、広島県庄原市比和町にある、総合宿泊・研修施設「かさべるで」というところです。ここは、宿泊できる設備の他、画像のようなコテージ、運動場・体育館・テニスコートなどの施設からなります。今回は、コテージを3棟借りて宿泊してきました。
この時期にキャンプ場とかを使用するには、ずいぶん前から予約しておかないと取り押さえは難しいですが、ここは意外と穴場でたった5棟ですが、いつも空いているようです。妹の嫁ぎ先の近くということで、昨年からお盆休みにはここを利用させてもらっています。

当日は、あいにくの天気かと思われましたが、曇り時々晴れ、たまに雨、という空模様で、意外にも泳げたりしました。泳ぐと言っても、近くの清流や小学校の開放プールなんですけどね。姪たちは喜んでいました。

昼くらいに比和に到着し泳いだのち、午後3時ころ当施設に到着し、早速バーベキューの準備に取り掛かりました。色んな食材を焼いて食べました。ご飯はももちろん飯盒炊爨で!

DSC0184.jpg

まだ明るい時間でしたが、少しずつ焼き始め、男衆は飲みながらつまみながら、楽しい宴はあっという間に過ぎていきました。夜は定番の花火をみんなでしました。
DSC0185.jpg

日中少し雨が降っていたこともあり結構涼しかったですが、朝方は肌寒かったです。ここらは、山の中ですしおそらく海抜も結構高いところにあると思いますので、もともと空気が涼しいですから、本当に過ごしやすい気候ですね。

次の日は、朝から炭火で昨晩の残り物を焼いたり、味噌汁を作ったりして朝ごはんを食べ、9時半くらいには出発しました。

このあとは、ちょっと寄ったところがあるのですが、それはまた明日UPしたいと思います。

では!!

  • 今日は、おでかけ!

おはようございます!

今日は、今から一泊の家族旅行に行ってまいりま~す!メンバーはGWに一緒に高知に行った面子です。目的地は、広島県庄原市です。そこにあるとあるコテージを借りていますので、キャンプではないですが、家族でアウトドア旅行を楽しんできます。
しかしあいにくの雨です・・・。ここ一ヶ月くらいまともな雨が降ってないのに、この2日に限って雨天とは・・・。GWの旅行も雨が降りましたし、メンバーの中に雨男or雨女がいるようですね

まぁ、詳細は帰ってきてUPしますね!

では!!!
  • 今日のお昼は!

DSC0182.jpg

こんばんは!

今日から休みに入ったということで、今日のお昼ご飯をUPします。

画像の通り、焼きそばでした。ただ、麺は焼きそば用蒸し麺ではなく、ラーメン用の生麺を使ってみました。肉・野菜を炒めて、茹でた生麺を水を良く切って一緒に炒めて味付けし完成です。
こうすると、かなりコシのある焼きそばの出来上がりです。麺は、平太麺を使用しました。
ちなみに、野菜には定番のキャベツは使用していません。キャベツ・もやしはおいしいのですが、水分が出てベットリしてしまうので・・・。

さて、明日から広島県内は天気が下り坂になるようです。ちょうど、明日から1泊で遊びに行ってくるというのに!
まぁ、楽しんできますし、UPしますので。

では!
  • 今日は、所用があり・・・。

DSC0181.jpg

こんばんは!

今夜は、所用があり晩御飯は作っていませんので、替わりに風景写真をupしました。

仕事帰りに、ふと車を停めて撮ったのは、真夏の積乱雲です。最近ずっとまとまった雨が降ってないのですが、こんな雲がいくつも出てる日には雨なんぞ降るわけないっ!って感じの堂々とした雲ですね。
しかし、田舎の風景でしょう。周りは田んぼだらけですし。ちなみに我が家は、手前の山の向こう側になります。ちょうど、会社と家の中間くらいの場所でしょうかね。ほーんとのどかです。

暑さが少しくらい和らいでくれればいいんですが・・・そうなるとすぐ秋がきて、秋もあっという間に過ぎ去り、やがて真冬になって・・・時間の流れ・季節の移り変わりは早いですよね。

もう少し猛暑は続くでしょうが、連休も暑さに負けず楽しみましょう。

では!
  • 今日は、トンカツ!

DSC0180.jpg

こんばんは~~。

今日は、トンカツを揚げました。とは言っても、市販の冷凍物を揚げただけなんですが(笑)。いわゆる手抜きで~す。
しかし、何でも揚げたてはおいしいですよね~。スーパーの惣菜も良く買いますが、どうしてもザックリ食感で食べられるのはあまり無いですし、レンジでチンしても余計ベトつきますよね。
家庭で揚げると出来立てが食せるのでいいですよね!

大人の夏休みももうすぐですね。もう少し暑さに耐えて頑張りましょう~~!

では!
  • 今夜は、鶏唐!

DSC0179.jpg

こんばんは!

今日は、いつもの鶏の唐揚げです。相変わらず好きなのでまた作ってしまいました。
今日のはモモ肉ですので、柔らかくジューシーにできました。

もうすぐお盆休みですね。僕はあと2日出れば5連休になります。

みなさんもよい連休を!

では!
  • またまた、レンコン!

DSC0178.jpg

こんばんは!

今日もまたレンコンのはさみ揚げを作りました。先日も作ったのですが、おいしくてはまってしまいました~~!
今回の中身は、挽肉とネギと玉ねぎを混ぜて炒めたものを挟んでみました。なかなかグゥ~でした!塩でいただきました!

明日は、休みですね。ゆっくり休みましょう!

では!


  • 今日は、鶏の照り焼き!

DSC0177.jpg

こんばんは!

今日は、鶏の照り焼きを作りました。野菜も一緒に入れて炒めています。甘辛くしようと思いましたが、とりあえず醤油とみりんと砂糖と酒で煮詰めてみました。おいしいです!

話は変わって、今日東京からお客様が来社されて、この3日間その方の仕事メインで頑張るのですが、その方に「痩せたんじゃない?」と言われました。今までこちらから「痩せたんですよ~」って言えば、「そういえば痩せたよね~」って言う会話はよく友達や知り合いで交わされてきたのですが、今日は相手から言ってもらえたので結構うれしかったです。
そのお客様には5ヶ月ぶりくらいに会ったのですが、やはりそれだけ期間が開けばわかって頂けるのでしょうかね!!??
もっと痩せれるよう頑張るぞっと!

では!


  • 今日は、レンコンのはさみ揚げ(再)!

DSC0176.jpg

こんばんは!

今夜は、またレンコンではさみ揚げを作りました。最近はまっています。今回は、チーズと大葉をはさみました。そのまま食べてもいけますが、塩が最高に合いますね!
レンコンはまだ余っていますので、また挟みたいと思います(笑)。

では、暑いけど、頑張りましょう!

んじゃ、また!!
  • 今日は、レンコンサラダ!

DSC0175.jpg

こんばんは!

今日は、あっさりレンコンサラダを作ってみました。レンコンとキュウリ、玉ねぎ、魚肉ソーセージを入れています。味付けには、マヨネーズ、塩コショウ、粒マスタード、練乳を使っています。
こう暑いとあっさりしたものがやはり食べたくなりますよね。余計痩せてしまう・・・

昨日、会社で健康診断がありました。問診表には昨年のデータも記載されていて、一年前の体重とかも分かるのですが、医師の方々はさすがにビックリされてて、何回か「何かあったのですか?」「この減量はコントロールによるものですね?!」と聞かれました。半年で9~10キロ減量させるのはすごいですね、とも言われました。
ただ、診断士の方によるとあまり早いペースでダイエットを行うとリバウンドしやすいとのことなので、これからは運動を効果的に取り入れて行えばいいとアドバイスもらいました。
自分としては、まだまだ目標体重は遠いのでもっと頑張りますけどね!

ではでは!!
  • 今日は、仕事の話??

DSC0174.jpg

こんばんは!

今夜は私用がありまた晩御飯作っていませんので、替わりに、手作りランチョンマットのご紹介をいたします。
このブログを始めてから、料理の写真を撮るときに敷くマットは色々100円ショップなどで買っているのですが、たまに仕事にて合間に作っています。とは言っても、いらない生地を適当にカットして絞りなどを施して、染色機に一緒に入れるだけですので、他の製品を作りながら同時に(ついでに)作成できるのです。
もちろんムラ染めではなく普通にズブ染めもできますが、せっかくなので上記画像のように色々柄を付けています。
いつか、時間的余裕が出来たら、色んな色相の明度・彩度を少しずつずらして染めて、様々なカラーのグラデーション展開を作成してみたいです。まぁ、合間にですよ(笑)。

生地と染料とカラーデータは十分にあるので、あとは仕事のこなしかた(要領)をうまくしないと、ですね!

ではでは!!




  • 今日は、焼きそば!

DSC0173.jpg

こんばんは!

今夜は、焼きそばを作りました。
昨日のバーベキューであまった材料をいくらか頂いて帰ったので、早速それを使って作ったわけです。
昨日野外で食べた焼きそばももちろんおいしかったのですが、今夜のもおいしくできましたよ!

今日は昼間は少し曇りがちでしたから少々暑さはマシでした。明日は相変わらず暑そうです・・・。

では!
  • 今日は、レクリエーション!!

こんばんは!

今日は、会社のレクリエーションでバーベキューをしてきました。日中の開催ということで暑さが懸念されましたが、少し山奥ということもあり、めちゃくちゃ暑いってわけでもなかったです。

今回は、市内最北部にあるとある渓谷にあるキャンプ場にて行いました。夏休みの日曜ということもあり、他の家族連れもかなり多かったです。

画像にあるように、周りは緑あふれる自然豊かな場所で、画像の橋の下には小川が流れていて、子供たちは一生懸命泳いだり水遊びを楽しんでいました。

えーっと、肝心のバーベキュー画像は撮ってないのですが(笑)、自分たちも川の小魚を網ですくったりして童心に帰ってとっても楽しかったです。

以下は、バーベキューをした場所から見える景色です。

DSC0171.jpg←クリックすると拡大します

DSC00017770.jpg

今回は、長くお勤めされた同僚の方が退職されるので、その送別会を兼ねていました。
Fさん、長い間お疲れさまでした♪

今日一日で皆、自然に触れ合え英気を養えたのではないかと思います。明日からも頑張ります!

ではでは!!!!


  • 今日は、お気に入りラーメン!!

DSC0168.jpg↑携帯カメラで撮影

こんばんは!

今夜は、用事があり料理できませんでしたので、替わりに自分の大好きなラーメンを紹介したいと思います。
画像は、天下一品というチェーン店の、こってりラーメンです。ハッキリ言って好みが分かれまくるラーメンですね。自分は初めて食べてからいきなりハマりました。
この上にさらに、めちゃこってり、なんていうのもあるのですが、最近はそこまで濃いのは敬遠していますね・・・。でも、こってりでも十分こってりなので、どっちもどっちでしょうけど。

これを書いていてまた食べたくなってきました。いかんいかん!

明日は日曜ですね。昼前から会社のレクリエーションでバーべキューをします。明日はそのことについてUPできたらします!

ではでは!

