オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ちゃんぽん!

DSC0235.jpg

こんばんは!

今日は、ちゃんぽんを作りました。市販の即席麺に、具は自分で炒めて入れました。キャベツと豚肉とかまぼことコーンを入れています。
こう肌寒いと、こんなあったかいメニューがいいですよね。これからは、家族で鍋物を囲む機会も増えてくるでしょう!

寒いですが、みなさん頑張りましょうね!

では!!
  • 今夜は、ホウレン草とベーコンのバター炒め!

DSC0234.jpg

こんばんは!

今日は、ホウレン草とベーコンのバター炒めを作りました。
茹でたホウレン草をバターでベーコンと一緒に炒め、塩コショウで味付けして、隠し味に昆布つゆを入れました。
バターが効いてておいしかったです!

今日は朝から寒かったですね。今シーズン初めて長袖を着て仕事しました。台風と秋雨前線の影響でもう少し寒さが続くみたいですね。みなさん体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では!!
  • 今日も本のご紹介~!

DSC0233.jpg

こんばんは!

きょうは、用事があって晩御飯は作れなかったので、代わりに本のご紹介をさせていただきます。

画像の本は、ドライブルートが詳細に掲載されたムックになります。以前、岡山県版は購入していてお気に入りだったのですが、先日広島県版が出ていて、待ちに待ったとばかり速攻で購入しました。

県内の色々なルートが地図とポイントごとの写真が載っていて、立ち寄れるスポットも載っています。道の駅のデータもあります。見ていても結構面白いです。

ドライブしたくなります!

明日も休みですね。涼しい秋晴れが続きますように!

では!!
  • 今日は、チキンカツ!

DSC0232.jpg

こんばんは!

今夜は、チキンカツを揚げてみました。鶏ムネ肉を使っています。サクッと揚げて、あつあつのカツにマヨネーズとソースをかけて食す・・・最高ですね!ダイエットには敵ですが、おいしいものはおいしいのです。
最近久しく体重を計っていなかったのですが、先日計ったら、さらに2キロほど落ちていました。ここ最近の忙しさが影響したのか、いい感じです。

明日は休みです。ゆっくりします。

では!!
  • 今日は、焼きビーフン!

DSC0231.jpg

こんばんは!

今日は、焼きビーフンを作りました。麺類の中でも、結構好きなんですよ~。野菜や肉などの具材を先に炒めておいて、湯で一度煮たビーフンを一緒に炒めました。味付けはもともと付いていた調味料なので、オイスター風味ですかね。おいしかったです!!

あと1日!!

ではまた!!
  • 新製品??

DSC0230.jpg

こんばんは!

今日はやたら体がしんどくて、晩御飯は作っていません。代わりに、買ってきたカップ麺について書きます。
コンビニで買ったこいつは、「シーフードカレーヌードル」ってどっちやねん!基本カレーヌードルでした。具がシーフードなだけです。味は普通でしたね、カレーヌードルそのままですから。でも、おいしいですよ!
思ったんですが、次は「ミルクシーフードカレー」なんかが出るのでしょうか?!個人的にミルクシーフードはハマルくらい好きになったんですが、もうあまり売ってないですよね。息が長い商品になればよかったのですが・・・。

今週は土曜が休みなのでもうあと2日です。先日に日曜も昨日も休み返上なのでゆっくりしますぞ!

では!!
  • 今日は、かぼちゃの煮物!

DSC0229.jpg


こんばんは~!

今日のおかずは、かぼちゃの煮物です。鶏そぼろと一緒に煮込みました。あっさり味で柔らかく煮ていますので、おいしかったです。

本日は祝日なんですよね。普通に仕事していたら全くそんな感じがしませんでした。でもさすがにお客様からのお電話などは少なかったですけどね。

明日も頑張りましょう!!

では!!
  • 昨日はあんなことを書いておきながら・・・。

DSC0228.jpg

こんばんは!

今日は、帰りにコンビニにて唐揚げを買ってきました。買わないんじゃなかったっけ??!!
ちょっとおいしそうだったので、つい・・・。
一つあたり45円とちょい高めですが、なかなかおいしかったです。ショウガが効いていてサクサクでした。ちなみに某コンビニの和風鶏唐揚げといいます。

明日も仕事頑張ってきま~す!

では!!
  • 毎度おなじみ唐揚げです。

DSC0227.jpg

こんばんは!

今日の中国地方は朝から天気が悪く、午前中は雷を伴って雨が降っていました。こんな中でも会社の最寄の小学校では運動会が開催されたようですよ・・・。

さて、今夜のおかずは唐揚げです。最近多いですが、逆に、自分で好きなように作れる分、スーパーの惣菜コーナーの唐揚げは高いと感じますし、あまり買わなくなりました。スーパーのもおいしいんですけどね。ただ・・・高いですよね?!

今日は日曜でしたが出勤してきました。明日からも普通に一週間が始まりますが、変な気分になりますね。曜日感覚的に・・・。でも、頑張ります!

では、また!!
  • 今日も、本について・・・。

DSC0226.jpg

こんばんは!

今日もいつものように遅くなりまして・・・代わりに本の紹介を!

画像の本は、このブログを始めてから購入してみたのですが、結構ためになっています。料理はほとんど我流だったのですが、一応基本をおさらいしておこうと思ってよさげな本を選んだのですが、これがなかなか役に立っています。
詳しい内容は省きますが、やっぱり基本って大切なんだなぁ~って思いました。何にでも言えることですけどね。知らなかったことや、こうするとより良いなんてことがたくさん知れて良かったですよ。

明日も仕事です。で、23日も仕事ですから、当分休みがねぇ~~って感じですが、バテないように頑張ります。

では!!
  • 今夜は、おにぎり!

DSC0225.jpg

こんばんは!

今日も遅くはなりましたが、帰ってからおにぎりを作りました。おかずはスーパーの惣菜でした。
画像を見ていただくと4つありますが、2つくらい食べればいっぱいでしたので残りは明日の朝食にしたいと思います。

今週ももう少し頑張れば忙しさも落ち着きます。頑張ります!

では!!
  • 今日も疲れました・・・。

こんばんは!

今週は毎日遅くなっています。さきほど帰ってきました。
こうなると、料理を作る気力はあまりないので、今日はコンビニ弁当になりました。

代わりにまたお気に入りの雑誌をご紹介したいと思います。

以前も、家電の雑誌を紹介いたしましたが、今回も同種の雑誌になります。ただし、この本はデジタル家電のみならず、ファッションや車なども取り上げていますので、あちらとは少し趣向が違います。

今、欲しいものってあまりないのですが、こういう雑誌を読むと新製品・流行の製品に興味が沸きますね!

今週は日曜も仕事です・・・体力温存して仕事に望みたいと思います。

ラボさん、助けて!!

ではでは!!!

DSC0224.jpg
  • 今夜は、また鯖の煮付け!

DSC0223.jpg

こんばんは!

今日は、無性に食べたくなったので、鯖の煮付けを作りました。帰りに寄ったスーパーでなかなか安く売っていましたので即買いです。
仕事が遅くなったので、帰ってから超手早く作ったので、ちょっと形が崩れ気味です・・・。でも、おいしかったです!

台風がゆっくり接近しているようですね。みなさんくれぐれもお気をつけ下さい。

では~!
  • 連休のお遊び報告その2

こんばんは!

昨日に引き続いて、日曜のおでかけについてupします。

紙ヒコーキタワーを昼前に出て、そこから車で数分のところにある「幸運仏」なるお堂に行ってきました。


DSC0221.jpg

詳しくは省きますが、ここを訪れた人で良縁に恵まれた方々も多いそうで、天井の提灯はその方々が後日お礼として納めた品だそうです。

DSC0222.jpg

もちろん、縁結びとしての仏様ということもあるのでしょうが、誰しもが願う「幸せ」ということを叶えてくれる?仏様として、家族連れも訪れるようです。僕は言うまでも無く「良い出会いを」と願掛けしてきました

外には数多くの絵馬もあり、多くの人が願いをしに訪れたのがわかりました。

そういうわけで、近くだったので寄ってみたのですが、このあとは帰路につきました。

連休は日曜のみ、そのように遊びにでかけました。月曜はあいにくの天気になりましたからね。
三連休明けは忙しくて大変ですが、頑張ります・・・。


では、また!!
  • 連休のお遊び報告その1

こんにちは~!

三連休もあとわずかになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?あいにくの天気ですね・・・。
日曜の午前中に、姪たちを連れて、広島県神石高原町の旧豊松村にある、「とよまつ紙ヒコーキタワー」というところに行ってきました。
ここは、紙ヒコーキを自分で折り、タワーの上部から飛ばして、飛距離や滞空時間を競う、という施設です。入場料300円払って、長方形の紙を5枚もらって作りますが、紙は自然に還るエコ用紙になりますので、飛んでいってなくなっても大丈夫です。

DSC0220.jpg
↑とりあえず折ってみた


DSC0219.jpg
↑タワー外観

折り方のマニュアルは結構置いてあるのですが、簡単でシンプルなのが良く飛んだりしました。子供たちも何回も折っては飛ばして、拾ってきて改造してまた飛ばして・・・としていました。

タワーの頂上はビル4から5階くらいの高さになりますが、すごく見晴らしがよくて綺麗な景色が堪能できました。もちろんヒコーキも飛ばしましたが、楽しく遊べました。

このあたり一帯は高原地域なので、まぁまぁ涼しくていい空気を吸ってきました。

このあと、近くにあるとある場所へも寄ったのですが、それはまた明日UPします。

ではでは!!!




  • 今夜は、すき焼き!!

DSC0218.jpg

こんばんは!!

今夜は、家族が久しぶりに集まったので、すき焼きをしました~!
画像ではちょいと汚く見えますが、おいしかったですよ。うちの父は、すき焼きの甘いのを嫌うので市販のタレではなく、醤油・酒・砂糖・みりんで味付けしています。
シメはやはりうどんでしょう。おいしく完食しました!!

今日は、連休の中日ということもあり、甥たちと遊びに行ってきましたが、それはまた明日UPしますね。

台風が接近してきています。皆様お気をつけ下さい!

では!
  • またまた、肉じゃが!!

DSC0217.jpg

こんばんは!!

今夜は、毎度おなじみ肉じゃがです。ってこないだも作りましたね。それだけ大好きだということで・・・。和食三大料理の一つだと勝手に思っています!!

三連休の初日いかがお過ごしですか。僕は、愛車を車検に出したり、原付を修理に出したり、その他諸々用事を済ませました。
来週は仕事が忙しいのがもう確定していて帰りも遅くなるだろうから、晩御飯を作れるかわかりませんが、そのためにもこの連休はゆっくり心身を休めようと思っています!

では!!
  • 今日は、唐揚げを!

DSC0216.jpg

こんばんは!

今日も遅くはなったのですが、自分の作った唐揚げが食べたくて、昨晩漬け込んでおいたのを揚げました。やはり、最高ッス!

今夜は眠いのでもう寝るっ!
明日から三連休です。ゆっくりやすみま~す!

では!!
  • 今日も、話題を変えて・・・。

DSC0215.jpg

こんばんは!

今日も、仕事で遅くなったので晩御飯は作れませんでした~

ですから、代わりに以前話した地図より、一度でいいから行ってみたい場所を載せてみました。

画像は、南米の観光名所である、ギアナ高地のエンジェルフォールと、ブラジル・アルゼンチン国境に位置するイグアス滝です。

写真や映像でしか見たことしかないですが、一度生で見たいものです。

あとまだまだ行ってみたい世界の観光地はありますね~ノイシュバンシュタイン城とか、モンサンミッシェル、ビクトリア滝、巨大コンバインダムのイタイプダム、ヨーロッパアルプスなどなど・・・。

どれか一度観光として訪れてみたいですね~。そんな夢を糧にして明日も仕事頑張るぞ~っと。

では!!!
  • 今日は、お休みの日のネタ!!

こんばんは!

今日は、仕事が遅くなり、コンビニ弁当で済ませたので、代わりといっちゃあなんですが、先日の日曜に行った動物園についてお話したいと思います。

行ったのは、市内にある「福山市立動物園」です。姪と甥を連れていきました。

DSC0213.jpg

ここは、中学生以下の入場料がもともと無料で、大人は300円なんですが、この日は無料解放されていましたので、大人もタダでした。狙って来たのではなかったので、300円といえどもすごく得した気分です!

園内はさほど広くなく1時間もあれば十分ゆっくり見て回れます。たびたび改装しているようで、行く度に動物や順路・通路の変更がなされているようです。

DSC0214.jpg↑シマウマとキリンさん

象さんは、足の治療中ということであいにく見れませんでした。でも、その他の動物も結構いますので子供たちは喜んでいました。

ひととおり見て回ったんですが、時間があったので、歩いて3分くらいの隣接する公園に遊びにいきました。たくさん遊具が置いてある公園ですので、小さい子供たちとその親御さんで賑わっていました。

こうして、たまに(月1回くらい)、姪たちを遊びに連れて行くのですが、来週の連休にも連れて行く約束をしてしまいましたので、どこ行くか考え中です・・・。

では、遅くなりましたが以上!

おやすみ~~~!

  • 揚げ出し豆腐ッス!

DSC0212.jpg

こんばんは!

今夜は、揚げ出し豆腐を作ってみました。
豆腐は良く水を切り、片栗粉を薄く付けてフライパンで揚げ、あとは市販のダシ(具入り)をかけて出来上がりです。市販のだしを使うあたりが手抜きっすね!!でも、おいしくできましたよ(当たり前ッ)。
あと、アレンジとしてはネギを入れています。

今日も涼しい!!朝は肌寒かったですからね!

ではでは!!!
  • 今日は、肉じゃが!

DSC0211.jpg

こんばんは~!

今日は、毎度おなじみ肉じゃがを作りました。何回も作ってますよね~。
ジャガイモや玉ねぎは、スーパーで安く売っているのを見かけたら買いだめします。よく使うので、買いだめしても腐らすこともないので・・・。だから肉じゃがなどがメニューに多くなるのでしょう!
今日のもおいしく出来ましたから、また作ろうっと!

今夜は涼しいですね。もう秋の気配がします・・・。

では!!
  • 今日は、いなり寿司!

DSC0210.jpg

こんばんは!

今日は、お昼ですが、いなり寿司を作りました。とは言っても、市販の味付け揚げを買ってきて、酢飯を詰めただけなんですが・・・。
初挑戦だったのですが、結構おいしくできました。当然ですけどね、味付け揚げなんで・・・。
酢飯の酢の分量が若干少なかったようで、少々薄味でしたが、おいしかったです。揚げも味付けを手作りしてもいいのでしょうが、コストパフォーマンス的には、味付け揚げを使った方がいいのかもしれません。
いなり寿司は大好きです。寿司はあまり食べませんが、いわゆる助六寿司などは良くスーパーで買いますね。おいしいです!

明日からも一週間頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、メモリーカードなんかの話です!

こんばんは!

今日は、今から消防団の訓練がありまして、訓練終了後に晩御飯を頂くので、作っていません~。
ので、代わりに全然関係ない話をしますね。

画像は、色々なメモリーカード、メモリーツールです。最近、こうしたフラッシュメディアもかなり安価に買える時代になりましたね~。毎年値が下がっていますね。いまや2、4Gなんて普通に買えますし、逆に1G以下(32M~512M)のは、コストパフォーマンス的にあまり買わないですね。
携帯にメモリーカードが搭載されだした時期は、買うのは32Mか64Mか迷ったりしたこともありましたね~。

DSC0208.jpg

ちなみに、画像のは、上段左からコンデジ・PSP用メモリースティック、携帯用マイクロSD、同じくマイクロSD(アダプターセット)
下段左から、PC用USBメモリ(800円くらい)、一眼レフ用SDカード、百均のメモカケースです。

もちろんこれ以外にもいっぱい購入しましたが、すぐ容量がいっぱいになって眠っていますね(笑)。
でもさすがに2Gとかですと、たくさん写真を撮ってもなかなか埋まりません。

デジタル機器に欠かせないこうしたメディアですが、最近のは小さくなりすぎて無くし易いことがデメリットでしょうか・・・。

さて、明日は休みです。来週は、また東京からお客様がいらっしゃいまして忙しくなりそうなので、明日はゆっくりしたいですね。

ではでは!!


  • 今日は、煮物です!

DSC0207.jpg

こんばんは!

今日は、ご覧の通り、煮物ですね。鶏肉と玉ねぎ・人参・ネギを入れています。あっさりダシ醤油風の味付けです。
もうこういう煮物はいつも具が決まっているのですが、味付けもだいたい同じです。でもいつも失敗はなくおいしくできるのでいいんですけどね!

明日も頑張りましょう!!暑い~~~早く涼しくなれ~~~~!

では!
  • 今日も、趣味のお話・・・。

こんばんは。

今日は、用事があり外出しますので、晩御飯の代わりに先日お話した地図の話の続きをいたします。

DSC0206.jpg

画像は、昨年購入した「世界大地図帳」です。世界地図の本と、世界の観光名所・世界遺産などが説明された本との2冊セットでした。結構値が張ります(笑)。大きいです。
こういうのをじっくり読んでいると、当然のように行きたくなるのですが、まぁ今は無理ですから、見るだけで満足しときます・・・。
この地図には日本のもあるのですが、それも同じ金額しますので、今のところ手が出せません!

将来の夢として、時間と金銭的余裕ができたら、日本の行ったことの無い場所にゆっくり旅行したいですし、もちろんさらには世界各地にも行ってみたいですね。未だに海外へ出たのは一度だけしかないですから・・・・。


とまあ、文系的な趣味でした。

もうすぐ週末ですね。しばらく土曜休みがないので、あと2日頑張ります。

では!!

  • 今日も、揚げ物・・・。

DSC0205.jpg

こんばんは。

今夜は、久しぶりにジャガイモ揚げを作りました。以前作ったのですが、久しぶりに食べたくなって作ったのです。
茹でたジャガイモをすり潰し、マッシュポテト状にして牛乳と片栗粉を加えます。それをまん丸にして中心にチーズを入れて揚げました。中からとろけるチーズが出てきます!おいしいですよ~~。
ポテトなのでケチャップが良く合いますが、オーロラソースやお好みソースもいいですかも!

明日も暑そうですが、負けずに頑張りましょう!!

では!
  • 今日は、もやし炒めです!

DSC0204.jpg

こんばんは~。

今日は、もやし炒めです!豚肉とニラを入れています。味付けは、シンプルに塩コショウと少々の醤油です。ほんと、手早く安価に出来るので、もやしには頻繁にお世話になっていますね。一袋20円前後でしょう。安~い!!

天気がいい日が続くとやはり暑いですね。今日も汗だくでした!

ではでは!!
  • 今夜は、白身フライッス。

DSC0203.jpg

こんばんは~!

今日は、白身フライを揚げました。最近揚げ物が多いですが、やっぱり好きなので・・・やめられないですね。
良く、弁当屋さんの海苔弁当に入っていますけど、あれってすごくおいしいというか、おかずとして最適だと僕は思っています。海苔弁当には、白身フライと竹輪の天ぷらが定番のおかずですが、あれを考えた人は偉いです。僕としては。

今日も暑かったですね。まだまだ残暑厳しいですが、頑張りましょう!!

では!!
