オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、お・で・ん!!

DSC019.jpg

こんばんは!

今日は、おでんを作りました。圧力鍋を使いました。
おでんって、結構煮込まないといけないイメージがありますが、圧力鍋を使うとその時間もかなり短縮できますね。
具は、卵・ごぼう巻き・こんにゃく・大根・ちくわ・じゃがいもです。
おでんの作り方のポイントって、下準備と、投入する順序でしょうか。練り物や根菜類や卵など種類も硬さも違う食材を一緒に煮るわけですから、投入順序を守らないと煮崩れしたりしますよね。
そのあたりはネットで少し調べてトライしました。大根は超柔らかく、じゃがいもはホクホク、卵も味がしみておいしくできました。こんな寒い日には、心も体も温まるおでんってサイコーですね。

明日から一週間頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、さつまいもを使って・・・

DSC018.jpg

こんばんは~!

今夜は、さつまいものバター炒め煮を作ってみました。
先日、某焼肉店に行ったとき食べたメニューで、結構おいしかったのがあったのですが、それを真似して作ってみました。
実物は黒糖を使っているのですが、家にはなかったので、はちみつで代用しました。
細切りにしたさつまいもをチンして柔らかくして、サラダ油で炒めます。で、火が通ったら醤油少々とバターと蜂蜜を入れ、少々の水も入れて炒め煮にします。味がしみ込んだら、ごまを振りかけて出来あがりっ!!

短時間で作ったためか味のしみこみが弱かったですが、見よう見まねで作ったわりにはおいしく出来ました。

これは、おかずというより、デザート、もしくはおつまみといった趣向のメニューですね。

明日は日曜、ゆっくり休みましょう!

では!

  • 今日は、また大根料理!

DSC017.jpg

こんばんは!

今日は、大根の煮物を作りました。豚バラと一緒に圧力鍋で煮込みました。言わずもがな、しっかり味がしみて柔らかくおいしい煮物になりました。
今度、圧力鍋でおでんを作ってみようかな、と思っています。もっと有効に利用しないとね~!

明日は仕事です。寒そうですが、頑張ります!

では!!
  • 今日は、ホウレン草で!

DSC016.jpg

こんばんは~!

ここ数日料理がUPできなかったですね~今日はちゃんとUpしまっせ~~~!

今夜は、ホウレン草とベーコンのバター炒めを作りました。味付けは、バターと塩コショウとにんにくチューブを少しを入れています。にんにくってバターと相性良いんですね。とてもおいしくできました。

今夜は雨です。明日も少し残るようですが・・・早く良い天気になれ~!

では!!
  • 今日は、ガソリンのお話!

こんばんは~!

今日は、またまた所用で今から出かけますので、代わりにガソリンのお話をいたしますね。

今年は日本全国、燃料費の急上昇に踊らされた一年でしたね。特に夏場のレギュラーガソリンリッター当たり180円オーバーのときはさすがに泣きそうでした

ですが、今はそれも落ち着き、現在の相場は120円前後でしょうか。

先日姫路に行ったとき、自家用車で行きましたが、広島県東部~岡山県内~兵庫西部~姫路というルートの間、岡山県内が一番安かったように感じます。

DSC015.jpg

画像は、帰りに岡山県西部のとある町でガソリンを入れたとき撮ったものです。安くなりましたねぇ~。ここよりも2,3円安いGSもありましたよ。

今年春あたりに暫定税率がどうのこうと国会で論議されていたのが何だったのか、という感じですよね。それでも、この値は安定しているわけでなく、いずれまた上昇するのでしょうけどね。

家計を直撃するような物価の上昇はいつまで続くのでしょうか。今後も将来に依然不安を抱えて生活しなければならないんですねぇ。

と、少々愚痴っぽくなりましたが、何にせよ安いに越したことはないので、ガソリン代だけでも、この先むやみに上がらないで欲しい!!切に願います。

ではまた~~~!
  • 今日は、母校のお話!!

こんばんは!

今日は、昨日の姫路釣行の帰りに少しだけ寄った場所についてUPしたいと思います。

実は、自分の出身大学なのです。ちょっと帰り道から逸れている場所にありますが、ここもまた久しぶりに来ました。

DSC013.jpg
正門より

4年間過ごしたこのキャンパスですが、卒業してからはあまり来ることはなく、特に福山に帰郷してからは全く寄ることもなく、せっかくの機会ということもあり寄ってみました。キャンパス内には入っておりませんが・・・。

祝日ですから、学生の気配はほとんどなかったです。ただ、自分が在学中だったときと大きく変わっているのが、新学部の設立でしょうか。
当時は文系学部しかなかったのですが、新たに医療保険部と薬学部が設立されているようです。現在は文理5学部の構成のようですね。

DSC014.jpg

上の画像は、その理系2学部の棟みたいです。当時何も無かったところに新たに立派な建物が鎮座しています。

自分の母校に久しぶりに訪れて懐かしさを感じるとともに、少し感慨深くも感じました。卒業してもう10年以上経過しますが、この大学に来て得たかけがえの無い友達や経験はずっと大切にしていきたいなぁと改めて思いました。

というわけで、連休も楽しく過ごせましたが、みなさんはどうでしたか?

では、また~~!
  • 今日は、釣りの報告!

こんばんは!

昨日書いたとおり、今日は姫路での釣りの報告をしたいと思います。

先輩と先輩のお兄さんとの3名で向かいました。途中、もう一人参加しました。

DSC011.jpg

行ったのは、姫路市の海側の白浜という場所です。天気も良く、昼間ということもあり、他の釣り客も多かったです。
自分は釣りに行くのは久しぶりでしたので、つれるかどうか不安でした。実際、なかなか食いが良くなく、しばらく挑戦したのち場所変えをしました。
その場所も人が多かったですが、そこでメンバーみんな色々と釣り上げました。

DSC012.jpg

チヌやアナゴ、タコなど画像のように釣れました。自分は1匹しか釣れませんでしたけど・・・。

二日目の今日の午前中には、バス釣りに出かけました。先輩と二人で行きました。

朝から寒くて、小雨もぱらついていて、釣りにはすごく不向きな条件下でした。結果から言えば釣れなかったのですが、3時間ほどの釣行、バス釣りも久しぶりでしたので楽しかったです。

ちなみに、前日海で釣ったチヌは先輩がさばいてくださって、刺身としていただきました。新鮮でコリコリしておいしかったです。アナゴは天ぷらとしていただきました。

釣りって、色々な状況の変化で釣れたり釣れなかったりしますから、やってみるまで何が釣れるかわかりませんが、釣りの間のちょっとした会話とかも楽しいですし、色々狙ってみるのも面白いです。

次回また行けたら、もっとたくさん釣ってやるぞ、と思いながら福山の自宅まで帰ってきました。

ちなみに、帰るまえにとある場所へ寄りましたが、それはまた明日にでもUPしたいと思います。

先輩のご家族の皆様、色々とお世話になりました。楽しかったですYo~~!
  • 今夜は、姫路より。

こんばんは!

今日は三連休ということで、姫路に遊びに来ています。
以前お話しました、先輩宅にて一泊させていただいています。

今回のメインは、ズバリ、「釣り」です。今日は昼から夕方まで海釣りをしていました。

明日は天気悪そうですが、ブラックバス釣りに出掛ける予定です。

双方の結果は明日、帰ってからUPしまーす!


ではまた!
(携帯から更新)
  • 今日は、チキンあんかけ!

DSC010.jpg

こんばんは!

今夜は、先日に引き続き、チキン料理です。薄く片栗粉をまぶして揚げた唐揚げにあんかけをかけました。野菜は素揚げにして一緒にあえてみました。酢鶏みたいでおいしかったです。

今日の福山地方はすごく暖かかったです。先日までの寒波が嘘のように。でも、明日から天気が崩れるようですね。

連休ごゆっくりお過ごしください~!

ではまた!
  • 今日は、コーンバター!

DSC008.jpg

こんばんは~!

今夜は、コーンバターです。手軽なメニューですね。バターで炒めて、塩コショウと味の素で味付けです。あっという間になくなってしまいました!

明日から三連休ですね。皆様良い休日を!!

では!!
  • 今日もおでかけします・・・。

DSC006.jpg

こんばんは~!

今日は、もうすぐ知人と晩御飯食べに行ってきますので、代わりにお菓子のご紹介で~す(また!?)。

画像は、先日、妹の旦那さんが社員旅行で京都に行かれたので、そのときのお土産としていただいたものです。ご存知京都の名物「おたべ」です。生八橋ですね!

味は、黒ゴマ味でした。箱は黒で渋い感じです。

DSC007.jpg

ご覧の通り、皮には黒ゴマが練りこんでるようで黒いです。餡にもゴマが入っていて香ばしかったですね。独特のニッキ風味はあまりせず、食べやすく味付けされているようでした。美味しゅうございました!

今夜も超寒いですが、寒さに負けず頑張りましょう!

では!!
  • 今日も、唐揚げです!

DSC005.jpg

こんばんは!

今夜も定番の鶏肉の唐揚げを作りました。ほ~んと頻繁に作っていますねぇ・・・コメントにも困ります(笑)。過去記事を見てみたら、唐揚げ率の非常に高いブログなんだなぁって思いました!

今日は日中も寒かったですね。天気はいいのですが、空気は冬のものだと感じました。

皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では!!
  • 今日も、大根の煮物!

DSC003

こんばんは~!

今夜は、先日も作りましたが、大根の煮物です!
今日は挽肉を使いました。同じく圧力鍋を使ったので、すばやくできました。卵はあらかじめゆでておいかにといけませんが・・・。おいしくできました!

今日はすごく寒くなりましたね!昼間も寒い風が吹いていたので、陽は照っていましたが、寒かったです。こういう日は暖かいものを食べて早く寝ましょう!!

では!!
  • 今日は、和菓子のご紹介!

こんばんは~~~~!

今日は、所用があり晩御飯を作っていませんので、代わりに和菓子のご紹介をしたいと思います。

画像は、先日妹夫婦が宮島へ行ったみたいで、そのお土産として頂いた、「大もみじ」です。見てのとおり、大きいもみじ饅頭です。

DSC001.jpg

もみじ饅頭は言わずと知れた、広島・宮島の名産品ですが、これはそれを巨大化させた商品ですね。

DSC002.jpg

大きさは、大人の手のひらを思い切り広げたくらいあります。ご覧の通り、四等分されています。
中身は、定番のこしあんですが、栗の甘露煮が入っています。
結構ボリュームがありますね。一つが普通のもみじ饅頭の倍くらいの食べ応えがあります。大きくてもやはりもみじ饅頭ですからもちろんおいしかったです!

ちなみに、宮島には「揚げもみじ」なるものが売られています。一度食べましたが、おいしかったですよ~。もみじ饅頭に天ぷら粉を付けて揚げたものですが、注文してから目の前ですぐ揚げてくれるので出来たてでおいしいんすよ~~!行く機会があれば是非食べていただきたい一品です!

今日はあまり寒くないですね~。でも油断大敵です!

ではまた!!
  • 今日は、焼きビーフンっす!

DSC0014.jpg

こんばんは~~~!

今夜は、焼きビーフンを作りました。市販の即席麺ですけどね。
合挽き肉とキャベツ・人参を入れています。オイスターソース風味でおいしかったです!

さて、明日からまた1週間始まりますね。日々寒さがまして一歩一歩冬に近づいていますが、皆様、体調管理はしっかりとして風邪等ひかないようにしましょう!!

では~~!
  • 今夜は、クリームシチューです。

DSC0013.jpg

こんばんは!

今日は、暖かいクリームシチューを作りました。寒い日にはこういうメニューがいいですね!
今回は圧力鍋を使いました。短時間で出来るのはいいのですが、少々ジャガイモが煮崩れしてしまいました。でも、おいしくできたので気にしません!!

雨が降っています。明日も天気が悪いようです・・・せっかくの日曜ですがね!

では!!
  • 今日は、チキンの甘辛揚げ!

DSC0012.jpg

こんばんは~~!

今夜の料理は、チキンの甘辛揚げです。鶏肉・鶏皮に片栗粉と小麦粉をまぶして揚げ、仕上げに市販のタレ(甘辛)をからませるだけのお手軽料理です。
唐揚げは頻繁に作りますが、こうしてたまにアレンジをして食べています。チキン南蛮も好きですしね。今回もすごくおいしかったです。市販のタレがですが・・・

明日は休みです。連休何しようかなぁ~!

ではまた!!
  • 今日は、レンコン料理!

DSC0010.jpg

こんばんは!

今日は、レンコンと鶏肉の炒め物をつくりました。鶏肉を炒めて、レンコンも入れて、味付けは、醤油・砂糖・酒・片栗粉です。トロミをつけてみようと水溶き片栗粉を入れました。鶏肉もレンコンも少々分厚く切ったので、ボリューム多めのメニューになりました。おいしかったです!

もうそろそろコタツが恋しい時期になりましたね。寒い~~~~。

ではまた!
  • 今夜は、大根の煮物です!

DSC0009.jpg

こんばんは~!

今夜は、大根と鶏肉の煮物(卵入り)を作りました。
圧力鍋に大根と鶏胸肉・ゆでたまご、調味料(砂糖・醤油・みりん・カツオだし)を入れて加圧し、10分くらい煮込みました。
その後、減圧して蓋を開けて、味を見ながら調味料を少々足して、15分ほど弱火で煮込みました。
最初の加圧加熱時間で、具材はほぼ柔らかくなってはいるのですが、もう少し味をしみ込ませたいので、追加で煮込みました。
さすがの圧力鍋です。短時間で大根もすごく柔らかくなりますし、鶏肉も箸ですぐ割れるくらいに・・・!持ってない方は是非購入して使ってみていただきたいですね!ちなみに、自分は以前安くなっていたのを4000円くらいで購入しました。

このおかずもご飯がすすむのでダイエットできない~っす!

寒さに負けず頑張りましょう!

では!
  • またまた、もちむぎ麺!

DSC0008.jpg

こんばんは!

今日は、まちむぎ麺のカレー南蛮?を作りました。
具は、とりあえず家にあったものを使ったので、人参・玉ねぎ・豚肉のみです。彩りが寂しいですねぇ。
だし用に昆布つゆ、あとカレー粉と片栗粉を使っています。カレーに合うのは前回のメニューで試していましたから分かっていましたが、案の定カレー南蛮にもベストマッチですね!

今夜はさらに寒いような気がしますね。風邪などには十分気をつけましょう!

ではまた~~!
  • 今日は、お酒のご紹介!

DSC0007.jpg

こんばんは!

今夜は、火災予防週間ということで今から消防の巡回・広報がありますので、晩御飯は作っていません。ですから、先日高知で買ってきたお酒について書きますね。

画像は、深層水で作った日本酒です。うちの父親へのお土産として買ってきました。一口もらって飲んでみましたが、少し辛口でした。でも、飲みやすくて結構いけるかも。この時期は熱燗にしていただくといいですよね~!

このように深層水を使った製品は高知のほうではたくさん出ていて、飲料水はもとより化粧品や飴や調味料などありとあらゆる分野で使われているようです。全国的にも注目されているようですね。

さて、寒いですが、行ってきます。

ではまた!!

  • 今日は、お土産のご紹介!

こんばんは~~!

今日は、昨日研修の帰りに買った高知のおみやげをご紹介したいと思います。自分用です

DSC0005.jpg

画像は、土佐銘菓「かんざし」といいます。ゆず風味の白餡をマドレーヌ生地で包んで焼いた銀紙焼きのお菓子です。以前、ネットなどで見かけて気になっていたので、今回地元にて購入してきました。

かんざしというだけあって、かんざし風の飴がおまけで付いています。

DSC0006.jpg

中身はこのようになっています。銀紙焼きとは、生地を銀紙で巻いたあとに焼き上げるお菓子なんですね。
ちなみに画像ではわかりにくいですが、表面にかんざし模様が描かれています。銀紙で包まれているため焼印などでは表現しにくいこの模様は、長年の研究で完成したようです。

お味は、しっとりして口当たりもよく、ゆず風味の餡がおいしくて、何個でもいけそうでした。おいしかったです!オススメです!

明日から1週間頑張りましょう!

では~~!
  • 今日は、社員研修の報告♪

DSC0001.jpg

こんばんは!

今日は、仕事の研修ということで、社員全員で高知県室戸市まで行ってきました。
GWの連休に家族旅行で足摺方面には行ったのですが、室戸岬は行ったことがありませんでした。
そもそも、なぜ室戸かといいますと、1年くらい前から我が社では室戸の海洋深層水というのを使って加工をしていまして、このたび社員一同で現地に赴いて、深層水について知識を深めるためのお話を聞こうという趣旨での研修になったのです。

訪れたのは、「室戸アクアファーム」という施設です。ここでは海洋深層水の取水と研究が行われています。下記画像のように展示もあります。

DSC0002.jpg
↑数キロに及ぶ取水用パイプの模型など


展示室には円形の浅い水槽があり、深層水が循環されていました。


DSC0003.jpg
↑その水槽にいたイカちゃん

この室戸市までわが福山市から行くとなると、高速を使っても4時間程度かかります。往復の交通所要時間は約8時間・・・ほとんど移動でした。運転手の方々はお疲れ様でした。

お昼は近くのレストランにて頂いたのですが、地元産の鯨肉の刺身・竜田揚げや、金目鯛の煮付け、定番カツオのたたきやら、おいしくて豪華な魚介類の定食を頂きました。すんごくおいしかったです。

その後道の駅やお土産スポットに立ち寄りながら帰路に着きました。朝早かったので眠気が強烈でしたが、無事皆地元に帰ってきました。

日帰りでのハードな旅程でしたが、楽しかったです。天気が悪く、せっかくの太平洋が綺麗に見えなかったのが残念ですが・・・・。今日は早めに寝ようと思います。

では、また!!
  • 今日は、ブリ照り!

DSC0281.jpg

こんばんは~!

今日は、ブリの照り焼きを作りました。切り身が半額でしたので、買ってきました。煮付けは良く作るので、今回は照り焼きです。今夜もご飯が良くすすみました

さて、明日は仕事なのですが、研修ということで社員皆で四国高知の室戸に行きます。仕事ですが、楽しみです。行ったことないので!

またレポします。

では!!
  • 今日は、レンコン料理!

DSC0280.jpg

こんばんは!

今夜は、レンコンのはさみ揚げを作りました。挟んだのは、魚肉ハムです。
以前も作りましたが、色々挟むネタを変えて作っています。やはりチーズ大好きなんで、チーズが一番おいしかったですね。次は何にしようかな~~!

天気悪いですね。少しだけ降っています。寒~~いッス!

では!!
  • 今日は、外出します。

DSC0279.jpg

こんばんは!

今日は、今から所用で外出しますので、代わりに先日食べたカップ麺についてレポします。

画像は、コンビニで購入したカップヌードルの新製品です。レンジでも調理できる製品です。自分は熱湯で普通に調理しましたが・・・。
味は、以前売っていたミルクシーフードヌードルに似ています。ですから、自分としてはおいしかったです。でも、カップサイズがBIGなので結構カロリー高いかも。

朝晩寒くなってきましたね。ブルブルしながら起きていますよ~。

ではまた!!
  • 今日は、ラーメン焼きそばです!

DSC0278.jpg

こんばんは!

今夜は、尾道ラーメン焼きそばなるものを作ってみました。ラーメンか焼きそばかどっちやねん!

たまたまスーパーで見かけた商品ですが、尾道ラーメンの麺とスープで焼きそばを作る、という感じです。福山市の製麺会社の商品です。

基本的な焼きそばと作り方は同じですが、麺は尾道ラーメン独特の平打ち麺で、スープは魚介類で取った醤油ベースです。これで焼きそばを作ったらどうなるのか、ワクワクしながら作りました。尾道ラーメン大好きなもんで・・・

出来上がりは、おいしい!!の一言です。麺もコシがありますし、スープが麺にほどよく絡んで、少々濃い目ですが、うまいっす!!これに、ラーメンと同じようにチャーシューやメンマを入れたらもっとおいしくなっていたでしょうね~!

尾道ラーメンは全国の数あるご当地ラーメンの中でも有名だとは思うのですが、こうして焼きそばに変貌するなんて想像すらしていませんでした。思いついたメーカーに拍手を送りたいです。

今日も寒いですね。暖かくして寝ましょう!

では~!
  • 今日は、野菜炒めです。

DSC0277.jpg

こんばんは!

今日は、簡単に野菜炒めを作りました。
具は、豚肉・玉ねぎ・人参・ホウレン草です。味付けは塩コショウ・醤油・味の素です。シンプルですが、おいしかったです!

三連休が終わりましたね。また明日から一週間頑張りましょう!!

では!!
  • 今日は、衣服のお話です。

こんばんは!

今日は色々用事があり、結局晩御飯は作れないので、先日買った衣服についてお話させてください。

DSC0276.jpg

画像は、ユニクロの「ラムウールVネックロングカーディガン」です。少し寒くなってきて軽く羽織れるセーター類を探していたところ、たまたま寄ったユニクロで購入しました。
100%ウールということですが、軽くて着易くて暖かいです。

ウールは繊維の間に沢山空気を蓄えることができるので外気を遮断して暖かさを維持できます。ただし、取り扱いは結構難しい繊維なんですよね。
仕事でもウール・獣毛製品(カシミヤ・アンゴラ・モヘヤ・アルパカなど)を染めることがあるのですが、これらの羊毛は急激な温度変化で縮みが発生します。染色機で染めると物理的な力により、これまた縮みやすくなります。また動物性繊維は総じてアルカリにも弱いです。そのため、染色条件を良く考えて染めないといけません。
でも、すごく深みのある色にできたり、発色のいい色みにも出来たり、取り扱いをきちんとすればウールの魅力をしっかり生かすことができます。
ちなみに、「ラム=lamb」とは子羊のことで、生後数ヶ月の羊から取れる羊毛のことです。

買ったのはごらんのようにライトグレー色ですが、この色に飽きたとしたら、また濃い色に染め替えてみようかな、と思っています。

毎年この時期は、寒い冬に向けて色々と衣服を買いに行きますね。特にアウターなどは良く買っています。また何か購入したら、UPします・・・。

では!!
  • 今日は、唐揚げです!

DSC0275.jpg

こんばんは!

今夜は、大好き唐揚げを作りました。もう、毎週食べているような気がしますね。おそらく自分の一番好きな食べ物かもしれません。ショウガとニンニクの風味を効かせていますので、ジューシーでおいしかったです!

世間は3連休ですね。天気は良いようですね!皆様、良い休日を~~!

では!!
