オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、服のウンチクを・・・。

こんばんは!

本日は消防団の集まりがありますので、晩御飯は作れません。
代わりに、服についてのお話をさせてくださいね。

DSC020.jpg

画像は、自分の良く着ているチェックネルシャツです。
チェックシャツは今年のトレンドでしょうか、最近良く着ている人を見かけます。ネルというのは、「フランネル」という手織物の名称が由来です。
画像のシャツは、アメリカンウエスタンタイプのシャツですね。まず、ボタンがスナップボタンになっています。これは、ウエスタンで乗馬の際、障害物に引っかかっても外れやすい構造になっていて落馬による怪我などを防ぐ、昔の名残みたいですね。

DSC021.jpg

ウエスタンらしく、バックヨークも独特のデザインがなされています。

柄についてですが、これはマドラスチェックですね。仕事柄、結構チェックの製品を扱うことがありますが、ひとえにチェック(格子柄)といえど、様々なタイプがあります。
良く靴下やセーターの柄で見かけるのが、アーガイルチェック、菱形の模様です。その他には、ギンガムチェック、オンブレーチェック、グレンチェック、スコットランドのキルトで伝統的なタータンチェックなどいろいろありますよね。

ちなみに、このシャツは購入当時はシワ加工がなされていましたが、数回洗濯したので弱くなってきました。こういうときは、洗濯後ねじって紐で巻いて固定して干せば、一定のシワは付くんですけどね。またやってみるつもりです。

以上ちょっとしたウンチクでした。

ではまた~~~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。