オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今年最後のメニューはもちろん!

DSC050.jpg

こんばんは~!

2008年もあと数時間を残すところとなりましたね。

今夜は大晦日ですので、年越しそばを作りました。年越しには少し早いですが、これを頂いて来年も細く長く元気にすごしたいものですね。

来年は、自分を含め家族や友人・会社の人やお客様、消防団の仲間、そしてこのブログを読んでくださっている方々、皆健康に過ごせるといいなと思います。何においても健康が一番だと思いますので。
あと、何か新しい出会いなんかもあるとうれしいですね

このブログに訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
引き続きにも来年もどうぞよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください!!
スポンサーサイト
  • 今夜は、炒飯&唐揚げ!

DSC048.jpg

こんばんは!

今年も残すところ一日と数時間になってしまいましたね。

今夜は、毎度おなじみ唐揚げと、炒飯を作りました。
唐揚げは、鶏モモ肉が安かったので作りました。炒飯の方は、冷ご飯が残っていたので作りました。セットメニューの出来上がり~~。
ちなみに、炒飯の具には、豚ミンチ・ネギ・人参・卵を入れています。味付けは、塩コショウと鶏がらスープの素と少しオイスターソースを入れてみました。おいしかったです!

明日は大晦日、New Year's Eve ですね!やり残したことがないように、しっかりと一日を過ごして新年を迎えたいですね!

ではまた!!
  • 今日は、すき焼き!

DSC047.jpg

こんばんは~!

年末のせわしない時期ですが、今日は墓参りや金融機関に行ったりしていました。

で、夕方から親戚のおじさんが来ていて、夜は豪華にすき焼きをしました。さきほど食べ終えましたが、結構いいお肉を買ってもらったので、めちゃうま!でした。これでいい年を越せそうです

明日は本格的の大掃除をしないと

では、また~~!
  • 今日もまた日付が変わってしまった!


こんばんは~~!

今日の夜やっとPCも復活し、書き込みできる状況にはなったのですが、例のごとく夜警があり、先ほど帰ってきました。

夜警では、3~4時間のうち数回管内のパトロールを交代でしますが、その間屯所で待機する者にはまかないが出ます。ですから、結構ごちそうを頂いたりします。
当然晩御飯は食べていかないのですが、やはり寝る前にたくさん食べることになるので、またメタボる可能性が増えますね・・・。

明日は私用で参加できないので、今日で終わりですが、あと大掃除やら墓参りやらが残っていまので、年末はゆっくりできません!

みなさまも良い年末、そして新年をお迎えください!

では~~!
  • 今日は携帯からです

こんばんは!
日も変わってしまいましたが、今夜も夜警があり、先程帰ってきました。
しかもパソコンの調子が悪く、接続がうまくいかないので携帯から更新しています。

今日で仕事納めでした。明日から8連休です。年末は家の掃除と片付け、墓参り、買い物、新年は家族で団欒、初詣と予定しています。

皆さんもよい年末をお過し下さいね~!

ではまた!
  • 今日は、焼きそばです。

DSC046.jpg

こんばんは~!

今週に入ってすごく寒くなりましたね。今日は雪がチラチラしていました。

昨晩は消防団の年末警戒の初日でした。初日ということもあり、最寄の小学校に集まって、市長が来られて激励の挨拶をいただきました。すんごく寒かったのですけどね。

今日は、当番ではないし、用事があるので出席していませんが、明日あさっては出ます。

で、今夜は、焼きそばを簡単に作りました。ソースはもちろん「おたふくソース」です。
以前は焼きそばをおかずにしてご飯を食べたりしていましたが、最近は焼きそばのみで満足です。炭水化物ばっかり摂れませんしね!

明日一日出勤すれば8連休に突入します。楽しみ・・・!

では~~~!
  • 今日から、夜警です。

こんばんは~~!

今日から、消防の年末警戒が5日間に渡って行われます。夜8時から12時じくらいまでの数時間、管内を警戒・広報して回るのです。クリスマスなんてカンケーね~って感じですよね(笑)

ですから、今日はもうすぐ準備してでかけますので代わりに衣服のお話をしますね。

秋に某ショップで買ったウールのロングカーディガンのご紹介をしましたが、それを今回染め替えてみました。
もとはグレーでしたが、濃い目の色にと、濃紺にしました。


DSC0276.jpg これが・・・

       ↓↓↓

DSC045.jpg こうなった!!

画像では、下のほうは濃紺というよりチャコールグレーっぽく見えますが、しっかり深みのある紺色に染まりましたよ。
ただし、これは仕方ないことなのですが、ボタンホールなどはウールではない素材のようで、染まっていません。画像ではわかりませんが、縫い糸も染まっていません。これらはおそらくポリエステルでしょう。
ウールは酸性染料という染料で染めます。皮革もそうですが動物性繊維はだいたいこの染料を使用します。
ちなみにポリエステルは分散染料というのを使って高温で染めます。高温と言っても130度くらいまで上げないといけませんので、必然的に高圧にしないといけません。(常圧ですと100度以上あがらないので・・・)

今回の製品もポリエステル部分を染めようと思えば可能なのですが、逆にウール部分に高圧高温によるダメージが確実に出ますので(縮みや毛羽立ち等)、あえてウールのみの染色にしました。

でも、これでまたイメージチェンジで違った気分で着られますね。

ではでは、寒い夜ですが、メリークリスマス!!また~!



  • 今日も、唐揚げッス!

DSC044.jpg

こんばんは~!

今日は、クリスマスイブですね!しかし、仕事は遅くなるは、独り身だしで、あまり自分には関係ないのであった・・・

今日も大好き唐揚げです。今日は帰りが遅かったので、手軽に揚げるため市販の唐揚げ粉を使いました。気合入れて揚げていたら、かなり沢山揚げてしまったので、明日の弁当は唐揚げ弁当になります

では、みなさま、良いイブを~~~!
  • 今日は、ガソリンの話を再び・・・。

DSC043.jpg

こんばんは~~!

今日は、祝日でしたが、仕事でした。しかし帰りに、友人と晩御飯を食べてきましたので、代わりに違う話をしたいと思います。

ちょうど1ヶ月くらい前にもネタにしました、ガソリン価格の話です。
今現在、自分の住んでいる福山市内のGSでのレギュラー価格最安値は、もう1リッターあたり100円を切っていますね。画像のレシートは結構安いGSで一週間前に給油したときの価格ですが、先日の日曜に通ったときはすでに98円になっていました。

こうなると、本当にあの180円ちかくまで高騰したのは何だったんだ、と思いますね~。もちろん安いのはいいことなのですが今だけって気がしなくもないですし、将来石油が枯渇するだろうその日までにはきっとガソリンエンジンに変わるものが主流となってはいるでしょうけど、それまでまだまだかかりそうですよね。
最近の自動車の燃費の向上にはすごく企業努力が表れていて、さすがだなぁって思います。それに、水素自動車や燃料電池車などの開発も進んでいると思います。
しかし、インフラの整備や消費者への普及ってのはかなり時間を要するような気がしますね。

日本は狭いと言っても、結局車がないと不便な土地が圧倒的に多いでしょう。自動車はほとんどの人々の必需品ですから、この先どんなに環境が進歩してもなくなりはしないと思います。ですから、今のうちに石油を必要としない車の開発と、普及が進んでいくことを望みますね~。

なにはともあれ今の価格ですと、同じ値段で今までの倍近く給油できますから、お財布に優しいですね。

明日はクリスマスイブですね。しかし、仕事が忙しいですし、いつもと変わらない夜ですな~~~

ではまた!

  • 今日は、天ぷらッス!

DSC041.jpg

こんばんは~~!

今日は、天ぷらを揚げました。
具は、れんこん、ピーマン、ちくわです。ちくわ天はそのままでもおいしいですが、野菜天は塩でいただくとすごくおいしいっすよね!もちろん天つゆでもおいしいですけどね。天ぷらは出来たてに限りますね!

明日は、世間は祝日ですが、僕は仕事です。次の日曜まであと5日間、がんばります。

では~~!
  • 今日は、鍋です!

DSC040.jpg

こんばんは~!

今夜は、妹家族が所用で帰省していたので久しぶりに家族で鍋をしました。
今、いろいろ鍋用スープが出ていますが、今日はシンプルにちゃんこ鍋にしました。
とりあえず、色々具は入れていますが(見かけは綺麗じゃない)、特に肉団子とか魚の白身がおいしいかったですね。お肉も、鶏モモと豚バラを入れていますが、あっさりでおいしいです!

家族で囲む鍋っていいっすよね~~~!

今週も寒くなるようですね。でも、もう一週間頑張れば年末休みです。頑張りましょう!!

では!
  • またもチキン料理!!

DSC039.jpg

こんばんは!

今日も鶏肉料理です。チキンの照り焼きです。
圧力鍋で作りした。手順はまず醤油・みりん・砂糖・酒を入れて鶏肉を圧力かけて15分くらい煮込みます。
その後減圧して蓋を開けます。あとは水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて少々煮詰めれば出来上がりです。圧力鍋で肉も柔らかくなっておいしかった!!

明日は日曜ですね。天気が悪いようです・・・。

ではまた!!
  • 今日は、鶏肉とレンコンの甘辛揚げ!

DSC038.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏肉とレンコンの甘辛揚げです。
鶏肉とレンコンをそれぞれ揚げて、あとでタレをかけて軽く炒めました。タレは、黒糖と醤油とみりんと酒を煮詰めて作りました。あと、炒める時にゴマ油を使っていますので、少しコクがあっておいしくできました。相変わらずコッテリ系です!

明日も出勤なので頑張りま~す!

では!!
  • おもしろい新製品発見!!

DSC037.jpg

こんばんは~!

今日は、所用があり晩御飯は作れませんでした。
その代わり、先日スーパーで見つけた新製品のカップめんを紹介しますね。

画像は、日清カップヌードルのシーフードですが、「ECO STYLE」となっており、なんとカップじゃないのですよ。ある意味画期的ですね。
コンセプトはエコで省資源ということなのでしょうがこれを食すためには、別売りのマイカップなるものを購入してその都度そのカップに中身を移して、そこからは通常と同じように熱湯を注いで3分待って食べるということのようです。
で、自分はそのカップは買っていませんので、まだ食べていませ~ん。まことにすいまめ~ん!

でも、こういう取り組みって大事なんですよね。エコバッグも普及してきてますし、少しずつ資源を節約していくように社会全体が向かっていくのが本来の姿なんでしょうね。

個人的に思うのは、肉や魚や惣菜なんかのトレーを失くせたらかなりプラスチックゴミが減ると思うのですけどね・・・でもそうすると、食品トレー製造業の方は・・・と考えもしますけどね。

深い問題ですね。

さて、今週も後半ですね。これから年末にかけては、休みが日曜しかないし忙しいですが頑張ります。

では~~~!

  • 大根をいただきましたので・・・

DSC036.jpg

こんばんは~!

今日は、会社の会長の奥様より大根をいただいたので、この時期おいしい煮物にしてみました。
今回も圧力鍋を使いました。ですが、米の研ぎ汁で煮るのを怠ったため、ちょっと苦味が残りました。
仕事帰りはやっぱり早く晩御飯食べたいですもんね~~~。でもおいしかったので良かったです。

まだ残っているので、次は何を作ろうかなぁ~~っと。

では!
  • 今日は、ブリの照り焼き~~!

DSC035.jpg

こんばんは~!

今日は、ブリの照り焼きを作りましたよ~ブリ照り~~。
今回は、いつもみりんを使うところを、黒糖にて味付けしてみましたが、うまく出来ました。コクが出ているような気がしなくもないですが・・・ とにかくおいしかったです!!

年末に向かって会社も忙しくなってきました。職場の先輩も毎日大変そうです。手伝いたいのですが、自分の仕事も結構あり、なかなか前に向いて行ってないような・・・。でも、頑張って乗り切って楽しい年末年始を迎えたいですね。

では~~~!
  • 今日は、ごぼうの天ぷらです。

DSC034.jpg

こんばんは~!

今夜は、ごぼうの天ぷらを作りました。

少し太めに切ったごぼうをさっと茹でて、醤油と酒と水を入れた中に浸けて下味を付けます。30分くらい浸けたかったのですが、待ちくたびれるので(笑)、今回は10分くらいですね。
で、片栗粉をまぶして揚げました。
このメニューってたまに居酒屋にありますけど、大好きなんですよ~ですから今日は自分で作ってみました。ごぼうは太めのほうが歯ごたえがしっかりしていておいしいですね。

寒い夜ですが、風邪をひかないようにしましょう!!

では!!
  • 今日は、大根の煮物です。

DSC033.jpg

こんばんは!

今日は、大根と鶏肉の煮物を作りました。
厚揚げも入れていますね。味付けは、いつものように、砂糖・みりん・醤油・酒です。大根と鶏肉は圧力鍋で加圧して煮ましたが、厚揚げはあとから入れて一緒に煮込みました。最初から入れて加圧してしますと、煮崩れしてしますかなぁ・・・と思いましたので。
あっさりの煮物になりました。

あすから1週間頑張りましょう~~!

では~~~!
  • 今日は、お昼ご飯をUPです。

DSC032.jpg

こんばんは~!

今日は、休日でした。夜には消防団の忘年会があり外出しますので、お昼ごはんをUPしま~す。
またまた鶏の唐揚げです。週一くらいでUPしているような気がする鶏唐ですが、今日は作り方を書きたいと思います。
今回は鶏ムネ肉を使いました。ムネ肉はモモ肉より硬いので、なるべく柔らかくするために、下味をつけて一晩ほど漬け込むようにしています。ということで、昨晩準備しました。
ムネ肉を一口大に切り、フォークなどで穴を開けます。味をしみ込みやすくするためですね。
漬け込み用のタレには、酒と醤油、ショウガの絞り汁、ニンニクチューブ、ごま油、みりんをいつも適当なr分量ジップロックなどに入れています。その中に鶏肉を投入し、冷蔵庫で一晩寝かせます。ときおり揉みこんだりします。

で、衣は、今回は片栗粉と小麦粉同量に卵一つ加えて混ぜました。水は入れずに、肉の漬け汁をいくらか入れて適当な粘度になったら肉も入れて、あとはカラッと揚げるだけです。

この方法ですと、肉も結構柔らかくなり、下味もしっかり付き、加えて衣にも少し味が付くので、おいしく出来上がります。

安いムネ肉を使うときはこうしています。少々手間はかかりますがオススメです。

では、皆様、良い休日を~~!
  • 今夜は、番外編♪

DSC031.jpg

こんばんは~~!

今夜は、画像のとおり、土鍋でご飯を炊いてみました。一度時間的余裕があるときにやりたかったんですよね~。
いつもは当然炊飯ジャーで炊きますが、土鍋で炊くとおいしいっていうことなのでチャレンジしてみました。
お米がツヤツヤで、新米を炊いたかのようなおいしさでした!
これからもうすこし、火にかけていればおこげも作れたのですが、とりあえず今日はこれで満足です!

最近、高級炊飯ジャーが売れているとか。なかでも売れ筋は10万円前後ってどんだけ~
そういう「ハイエンド炊飯器」の共通は、IHというのはもちろんのこと、内釜に厚みがあり、熱をムラなく均等にお米に伝えて炊き上がりを良くするということみたいですね。これは土鍋も同じ、いや、逆に土鍋の長所を生かしてそういう炊飯器は開発されているのでしょうね。

たまには、土鍋でご飯を炊くのもいいですね。ちなみに、炊飯時間は30分弱でした。意外と早いのです。

ではまた~~~!
  • 毎度おなじみチキン南蛮です!

DSC030.jpg

こんばんは!

今日は、またまたチキン南蛮を作りました。
鶏モモ肉を片栗粉でカラっと揚げまして、一緒に玉ねぎとピーマンを素揚げにしておきます。あとは、市販のあんかけソース(これは便利・メーカー失念)をかけて、マヨネーズをかけて出来上がりです。
カロリーは高いですが、病み付きになる一品ですね♪

今週は土曜が休みなので、明日頑張れば連休だ~~~!

ではまた!
  • 今日は、じゃがいもの甘辛煮です♪

DSC029.jpg

こんばんは~!

今日は、じゃがいもの甘辛煮を作りました。
じゃがいもを切って、砂糖・醤油・みりんで落し蓋をして煮込みます。煮汁が少なくなってきたら、仕上げにゴマ油を小さじ1杯くらい入れます。最後に白ゴマを振りかけて出来上がりです。
超シンプルかつ簡単な料理ですが、ゴマ油がいい味を出していてウマイっす!ホクホクのじゃがいもはいいですよね~~!

昼間は暖かいですね。まだいい天気が続きそうですが、日曜は崩れるとか。

ではまた~~!
  • 今日は、白菜のスープです!

DSC028.jpg

こんばんは!

今夜は、あったか白菜と豚バラのスープを作りました。
豚バラと白菜と人参を煮込んでいます。味付けは、だし汁、醤油、砂糖、ショウガの千切りでしています。あっさりで暖かいスープになりました。白菜は安い割りに大量に摂れていいですよね。ヘルシーですね!!

寒い日には暖かい食べ物が最高ですね。寒さに負けずがんばろ~~~!

では~~!
  • 今日は、カレイのムニエルです。

DSC027.jpg

こんばんは!

今日は、以前も作った、カレイのムニエル(バター醤油ソースかけ)を作りました。詳しい作り方は省きますが、このソースはお気に入りで、ムニエル意外にも色々合いそうです。
むっちゃおいしかったです!

天気悪いですね~寒いですし。インフルエンザも流行っているようですので、皆様お気をつけて下さいね。

では~~~!
  • 今日は、鯖の竜田あんかけ!

DSC026.jpg

こんばんは!

今日は日曜ですので、ぼーっとしてましたが、夜は、鯖の竜田あんかけを作りました。

鯖の切り身を食べごろサイズにカットして、片栗粉をまぶして揚げます。野菜を切って、炒めた中にその鯖を入れ、市販のあんかけソースをかけて出来上がりです。
今日は鯖で作りましたが、これも唐揚げでよく作る、好きなレシピです。野菜が多めなのがいいですね♪

今日も一日寒かったですね。昨日から雪もチラチラし出しました。ほんと寒いですが、明日から一週間頑張りましょう!!

では!!
  • おはようございま~す・・・。

おはようで~す。

昨晩は友達と忘年会に出かけて、二次会にも行って、その後メンバーのお宅で集まって話をしていたら、みんないつの間にか寝ていました。
で、さきほど帰ってきました・・・。ねむいです・・・。
でも、こういう夜更かしって、大学生時代以来でなんか懐かしかったです。

さて、今日はちゃんと晩御飯UPできるよう頑張りますネ!見てくださる方々、すいませんでした!!

では!
  • 今日は、鯖の味噌煮です!

DSC025.jpg

こんばんは~~~~~!

今夜は、鯖の味噌煮を作りました。相変わらず大好きな鯖です。でも、いつも煮付けですね・・・。おいしいからまぁいいや!

今夜はまた一段と寒いですねぇ。風には十分気をつけましょうね!

では~~~!
  • 今日は、サラダをUP!

DSC024.jpg

こんばんは~!

今日は所用で外出します。ですから、昨晩作ったサラダをUPしたいと思います。

適当に野菜を混ぜてドレッシングをかけただけなのですが、水菜と人参とアルファルファを使っています。
アルファルファとはあまり聞きなれない野菜ですよね。僕も初めて食べました。別名「糸もやし」というだけあって、まるでダウンサイジングされたもやしのようです。見た目も風味も。独特の豆の風味がしますので、苦手な人は多いかもです。
しかし、栄養価は非常に高いそうですね。もやしもそうですが、生食でもいけるってことはそれらの栄養分は熱分解されずにまるまる摂れるっていうわけで、健康志向のご時世には有用な食材かもしれません。

自分もちょっと野菜類が減りがちなので、意識して摂らないといけないなぁって思いますね。

では、また!!
  • 今日は、マーボードーフ!

DSC023.jpg

こんばんは~!

今日は、暖かいものを・・・と思って、簡単な麻婆豆腐を作りました。
味付けは、市販のレトルトのものですので超簡単手抜き料理ですな!!!でも、あつあつはおいしかったです!!

年末が近づいてきてますが、そろそろ年賀状などの準備が大変ですね~僕も先日から印刷しはじめました。まだ完成するのはちょっと先になりますが、安心していたらすぐ年末ですよね。早く書かなきゃ!

ではまた~~!
  • 今日は、鶏肉とじゃがいものオランダ煮♪

DSC022.jpg

こんばんは~~~。

今夜は、鶏肉とじゃがいものオランダ煮を作りました。ネットでのとあるレシピを参考にさせていただきました。
じゃがいもは皮をむかずに洗って片栗粉をまぶします。鶏肉は酒でもみこみ、塩コショウをして同じく片栗粉をまぶします。それぞれカラッと揚げます。
鍋に、醤油・水・みりん・黒糖を入れて煮込みます。その中に先ほど揚げた鶏肉とじゃがを投入し、汁気が少なくなるまで煮込みます。
そうすると、ほどよく照りが出て、おいしいオランダ煮の完成です!
本来は、ナスで作るのがオランダ煮というようですね。でも、これはこれで超おいしかったです!下味の付いた鶏肉もジューシーですし、じゃがいもは香ばしく最高でした!!

12月に入りましたが、あっという間に年末が来て新年を迎えるのでしょうね。やり残すことがないように頑張りましょう!!

では~~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。