オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は新年会です

こんばんは!


今日は少し遅い新年会がありますので、晩御飯はつくりません!
ちなみに、焼肉屋に行く予定です

ではまた明日!
  • 今日は、塩焼きそばです。

DSC078.jpg

こんばんは~!

今日は、塩焼きそばを作りました。
とは言っても、元は塩ラーメンです。即席麺の塩ラーメンでラーメンを作らずに焼きそばにしてみたのです。
塩ラーメンのスープで作るわけですので味は塩ラーメンなんですけど、スープをそのまま使うと濃いくなってしまうので、3分の2ほど使って調理しました。具は挽肉とネギを入れています。
まさに、ジャンクフードですねでも、おいしいですよ~。

今日も雨降ってますね~なかなか止みそうにないです。

では!!

  • 今日は、きんぴらっす~!

DSC077.jpg

コンバンハ!

今日は、きんぴらごぼうを作りました。
これまた大好きなおかずです。ただ、今回は、カットしてあるごぼうのパックを買って作りました。人参と豚ミンチを入れています。ごぼうだけやたら細く綺麗ですね(笑)。

雨が降っています。寒いです・・・。あと二日頑張らねば!!

ではまた!
  • 今日は、鯛の煮付け!

DSC076.jpg

こんばんは!!

今日は、鯛の煮付けを作りました。
鯛の切り身が安く売っていましたので、ネギと一緒に煮付けてみました。
身が分厚くて食べ応えがありました。カレイやブリと違って身のひとつひとつが大きくてボリュームがあります。淡白な白身でおいしいですよね~!

今日は昼間は少し暖かかったような気がします。天気が良かったからですかね?!でもまだまだ寒くなるんでしょうね。気をひきしめないと!

ではまた!!
  • 今日は、レンコンの挟み揚げ

DSC075.jpg

こんばんは~!

今夜は、レンコンの挟み揚げです。
このメニューは結構好きですね。居酒屋などに行ってメニューにあれば必ず注文します。間に挟まれているものには色々ありますね。今日は、魚肉ハムとハンバーグとチーズを挟みました。すごいうまいです~~!揚げたてに抹茶塩をつけて食べるのは最高です

インフルエンザが流行しているようですね。皆さん気をつけましょうね!

ではまた!
  • 今日は、焼きうどんです。

DSC074.jpg

こんばんは!

今日の晩御飯は、焼きうどんにしました。
焼きそばは良く作るのですが、焼きうどんはあまり食べません。嫌いではなにのですが、焼きそばのほうが好きってなだけです
今回は、味付けは醤油風味にしました。醤油と出し汁少々とみりんで味付けしています。野菜もたくさん入れたのでボリュームいっぱいになりました。おいしかったです!

毎日寒いですが、気合で頑張りましょう!!

でわ~~~!
  • 今夜は、唐揚げッス!

DSC073.jpg

こんばんは!

ようやくPCが治ってなんとか記事も更新できるようになりました。ひと安心です。

今日は、姪と甥が泊まりに来ています。日曜は小学校で発表会+授業があったらしく、明日が代休になっているようです。当然親御は仕事ですから、うちの父親(姪たちにとってのお爺さんですね)が面倒をみることになったわけで。

ですので、子供も大好き唐揚げを作りました。自分も大好きですがね!
今回はたまたまネットで見つけたレシピで作ってみました。
モモ肉を砂糖でもみこんで、醤油・酒・ごま油・ニンニクでさらに揉みこみます。それに、溶き卵と小麦粉・片栗粉を混ぜて、あとは揚げるだけです。このレシピで作ると結構柔らかくなっておいしいです。子供たちにも好評でした!

明日からまた一週間頑張りましょう!!

では!!
  • 今日もお休み。

こんばんは

今日も相変わらずパソコンが不調ですから、携帯で書いています。

まぁ、晩御飯は作ってないのでネタも無かったのですが...。

明日こそは治して記事書けるようにします。

では!
  • またまたPCの調子が悪いです

こんばんは!

本日はまたもパソコンの調子が悪く、うまく記事が書けないので携帯から書いています。

明日も仕事ですが、日曜はちょっとPCチェックをしたいと思います。

というわけで、またね~!
  • 今日は、携帯のご紹介!

こんばんは~!

今夜は、所用で晩御飯を作れなかったので、先日機種変更した新しい携帯についてお話したいと思います。
DSC_0339_convert_20090120210200.jpg

画像は、Softbankmobile の 「931SH」です。昨年11月末に発売されたソフトバンクの冬モデルです。
この機種の特徴は、なんといっても世界最大クラスの3.8インチハーフXGA液晶(1024×480)の搭載でしょう。横幅1024ドットということは一般のPCサイトならば横に移動させなくても端から端まで切れることなく表示させることが出来るのです(横向きの場合)。
そして、その液晶はタッチパネル式になっていて、ほぼすべての操作がタッチによって可能になっています。


DSC_0343_convert_20090120210328.jpg

ご覧のように、スライド型端末でハードキーも搭載していますので、普通に文字打ちはテンキーで出来ます。また、閉じた状態でも画面にテンキーが出ますからどちらでも入力可能なのです。

最新端末ということで、機能も盛りだくさんです。
ソフトバンクの最新サービス、モバイルウィジェットに対応しています。ウィジェットというのは、PCでのデスクトップに貼り付けるショートカットのようなもので、携帯の待受画面にアイコンを貼り付けることでタッチによりすぐその機能やアプリなどをを呼び出すことが出来るというものです。結構な数の機能をショーカットに出来るし、まだ数は少ないですが、ウィジェットストアでも無料有料のアプリや天気予報・ニュースなどが配信されていて、今後はさらに有用に使えそうな機能です。

カメラは520万画素のオートフォーカス、顔検出・手ブレ補正機能搭載で、これだけでも現在の携帯カメラの中では最高のスペックだと思います(930SHという機種がありまして、ヤツは800万画素ですが・・・)。
ワンセグも搭載されています。自分はあまり使わないですが、さすがに「AQUOS」ブランドを冠しているだけあって液晶は綺麗です。ただ、ワンセグの解像度の上を行っている液晶ですので、能力をもてあましているかもしれません。

あと、本体にはモーションコントロール機能も搭載されていますから、携帯を傾けると自動的に画面も横向きに切り替わります。

そのほか、細かい機能で目新しいのというと(他社さんではすでにあるのかも!?)、バッテリーの残量表示が%で出たり、歩数計が搭載されていたり、Bluetooth、ミュージックプレーヤーなどの従来の機能など、おそらく考えられるほとんどの機能を詰め込んでいるような機種です。

その分、機種代金はそれなりに高額です・・・。でも、すごく気に入ったので末永く使っていこうと思っています。

最近は、説明書もネットでダウンロードが主になってきていますね。今までのように分厚いマニュアルは付属しておらず簡単なマニュアルがあるだけです。もちろんネットで好きなだけ見れますし、こうすることで紙資源の節約を図っているのですね。

まだ使いこなせていませんが、落としたりぬらしたりしないように気をつけます

ではまた~~!
  • 今日は、煮付けです♪

DSC072.jpg

こんばんは!

本日の晩御飯は、カレイの煮付けです。切り身が半額だったのですかさずゲットですよ!
画像では、寂しく盛り付けてありますね。豆腐やレンコンなんかを入れてみようと思っていましたが、さすがに手間だったので簡略にいたしました(笑)。でも、しっかり味がついておいしかったです。
ちなみに味付けは、定番の醤油・みりん・砂糖・しょうが・酒です。

雨が止まないですね。寒い~~!

では!
  • 今日は、鶏肉の甘辛炒め!

DSC071.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏肉の甘辛炒めを作りました。
市販の素を使ったのですが、鶏肉と玉ねぎは自前です(笑)。人参と昆布が入っていました。タレは文字通り甘辛く少しトロミがあって、自分好みでした!

正月から食べすぎがたたって、最近体重が落ちないどころか少しリバウンド気味なので、もうちょっとあっさりしたものを食べるべきなのに、なかなか実行できないので、こうしたあっさり目の料理でおいしいのをもっと開拓します!

では~~!
  • 今日は、天ぷら!

DSC070.jpg

こんばんは~~~~~。

今夜は、ちくわの天ぷらにしました。ピーマンも揚げています。
ちくわのなかにはチーズを入れました。中からトロ~リと出てくるチーズは本当においしいです!
そういえば、以前このチーズの代わりにポテトサラダが入っているちくわ天を食したことがりますが、あれも超おいしかったです。やはり天ぷらは一番ちくわが好きですね~。

今日はすっきり良く晴れたいい天気でしたね。でもまだまだ寒いですが・・・。

ではまた~~!
  • 今日は、煮豚っす~!

DSC068.jpg

こんばんは~~!

ここ数日、更新した記事が見られなくなる不具合が起きていましたが、なんとか解決しました。ご迷惑をおかけしました こういうトラブル苦手だぁ~~。

今日は、圧力鍋を使って、煮豚を作ってみました。
まず、豚バラブロックをフライパンで焦げ目がつくように焼きます。
あとはそれを圧力鍋に酒・醤油・砂糖・長ネギの青い部分・ショウガ・水をいれ、圧力をかけて煮込むだけです。開けたとき、まだ煮汁が結構ありますから、少し煮詰めて出来上がりです!
柔らかくジューシーな煮豚になりました!

明日から月曜日ですね。天気も悪いようですが、めげずに頑張りましょう~!

ではまた!
  • 今日は携帯から!

こんばんは

今日は友人と新年会をしています。ですから、携帯にて記事を書いています。
市内の居酒屋に来ています。なんと注文は液晶ディスプレーにて行う変わったお店です。意外と注文してから出てくるのも早いしおいしいのですよ!
明日は休みなので、ゆっくりします。天気悪いみたいですけどね!

ではまた!
  • 今日は、豆腐ハンバーグ!

DSC066.jpg

こんばんは!

今夜は、豆腐ハンバーグを作りました。
とは言いましても、市販の素に木綿豆腐を混ぜてこねて焼いただけなのですが!ですから、味付けなどはしていません・・・。ちなみに、ソースはポン酢をかけて食べました。うまかった!!

明日も仕事です。当分土曜日は出勤になりそうっす・・・。

ではまた明日~~!
  • 今日は、外出してました。

DSC067.jpg

こんばんは~!

本日は消防の集まりがあったので外出してました。

代わりの話ではありますが、今日は、またカップ麺についてのお話です。

画像は、先日食したレンジ対応のどん兵衛です。どん兵衛は良く食べるのですが、このレンジで出来るやつは初めてですね。
麺は生麺、おあげもレトルト入りの生タイプですので、どちらかというと「ごんぶと」っぽいうどんです。しかし、ダシはまぎれもなくどんべえですから、食感の違うどんべえ、を食べているようでした。麺には適度にコシがあって食べごたえがあります。
とまあ、あまり紹介はしていませんが、結構なカップ麺好きなので良く買っていたのですけど、最近はやはり昨年からの値上がりのため、あまり食べていません。そのほうが健康にはいいのでしょうけどね!

寒い日が続きますが頑張りましょう~!

では!
  • 今日は、鶏皮の甘辛揚げ!

DSC065.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏皮の甘辛揚げを作りました~。
鶏皮を揚げて、玉ねぎ、ネギと一緒に炒め合わせ、醤油・みりん・砂糖・酒を入れ煮詰めて出来上がりです!もういつも揚げ物ばかりですが、病み付きですねぇ・・・。でも、おいしいからいいや!

超寒いですが、こちらではあまり雪が降りません。今シーズンは積もるほど降っていませんねぇ。毎年一度二度は朝ちょいビックリするくらい積もる日があるのですが、今季は降らないので当然積もりません。そのほうが通勤にはいいのですけどね。

ではまた~~~!
  • 今日は、炒飯♪

DSC064.jpg

こんばんは!

今日は、帰ってから炒飯を作りました。冷ご飯が残っていたらたいてい炒飯にしますね~。
今回は、市販の炒飯の素を使いました。仕事帰りはなるべく手早く作って晩御飯にしたいですからね。おいしゅうございました!

今日も激しく寒いですね!朝も布団から出にくいです!

でわ~~~!
  • 今日は、ミュージックプレーヤーのご紹介っす!

こんばんは!

本日は所用があり晩御飯は作っていませんので、代わりに先日ご紹介したDAPが届きましたので、そのお話をしたいと思います。

DSC062.jpg

注文の品が昨日届きました。

DSC063.jpg

今まで使っていた機種で気に入っていたところは、音質と使いやすさでした。スティックタイプで、カバンやポケットに入れていても手探りで操作できるくらい、ボタン配置がわかりやすかったです。
音質は、さすがのオーディオ機器メーカーだけあって、かなりいいと思います。

今回の機種はさらに進歩していまして、色々な機能も追加されていますし、2インチの液晶ディスプレイはなかなか綺麗です。まぁ、2インチといえばふた昔前くらいの携帯の画面サイズ並ですけど、でも動画も見れますし、ジャケット写真なども取り込めます。
あと、厚みがすごく薄くてWALKMAN史上過去最薄(7.5mm)ということです。

早速音楽を入れていますが、まだ操作には若干慣れていないものの、使いやすくて音もいいし、大変気に入りました。

まだまだ容量には空きがたくさんあるので、色々レンタルなどして取り込んでいくつもりです!


寒さ厳しいですが、週明けがんばっていきましょう!

では~~~!
  • 今日は、打ち上げですので・・・。

こんばんは!

本日は地元の消防出初式があり、早朝より出向いてきました。
一旦解散したのですが、夜打ち上げがあり、今から出発するところです。

というわけで、本日料理のUPはできません

ではまた明日~~!
  • 今日は、豚汁です!

DSC061.jpg

こんばんは~~!

すごく寒いですね!!夕方から雨が雪に変わっていました!

というくらい寒いので体が温まるように、今夜は豚汁を作りました。
具は、豚肉・人参・大根・里芋・油あげ・ネギです。合わせ味噌と白味噌を適当にブレンドして作りました。これだけでご飯が進むくらいおいしくできました!もちろん、温まったのは言うまでもないですが!

明日は、5時起きです。消防出初式がありますので・・・。寒そう・・・。

では~~~!良い休日を!!
  • またも・・・唐揚げです!

DSC060.jpg

こんばんは!

今日も唐揚げを作りました。またですか~??とか言わずに!
大好物なんですよね。ただ、毎回味が変わりますけど。下味やら衣をその都度アレンジしているので、同じものが出来ませんまぁ、要するに、適当、なんですけどね!

明日は仕事です。日曜は消防の出初式があり早朝よりの出発になります・・・。

寒さが増してきました。体調には十分留意されたし!

では~~!
  • 今日は、音楽のお話です。



NW-S630F_L.jpg

こんばんは~~!

今夜は、友人と飲みに行っていましたので代わりにミュージックプレイヤーについて書きたいと思います。

先日、某ネットショップでDAP(デジタルオーディオプレイヤー)を注文しました。まだ届いてはいませんが、その機種についてお話します。

画像はSONYのNETWORK WALKMANです。注文したのもこのカラーです。鮮やかなターコイズブルーに惹かれて購入を決めました。
買ったのは8GBモデルです。以前UPしましたが、今現在使っているのは2GBなので一気に容量が増えました。
しかし、ネットでの購入は、量販店より安いことが多いですよね。この機種も、近所の量販店ですと数千円高いです。同じ値段で1つ上の容量の機種が買えます。デメリットももちろんありますが、なるべく安く買いたいときは、ネットショッピングは便利ですよね!

また実機が届いたらレポしたいと思います!

ではまた~~!
  • 今日は、大根料理っす!

DSC057.jpg

こんばんは~!

今日は、大根とごぼう天の味噌炒め、なるものを作ってみました。
レシピは、いちょう切りにした大根と、食べやすい大きさに切ったごぼう天を炒めて、白味噌とみりんを溶いたのを入れて、最後にネギを入れて隠し味に醤油をたらして出来上がりです。
元旦にお雑煮を作ったとき使った白味噌があまっていたので何かに使えないかと思い、レシピを検索してみました。
白味噌は甘味があって上品な味わいで、おいしいですね!

最近極端な寒さではなくてすごしやすくないですか? もちろん朝晩は寒いのですけど・・・。

ではまた~~!
  • 今日は、ひじきの煮物ッス!

DSC056.jpg

こんばんは~!

今日は、ひじきの煮物を作りました。これも自分にとっては定番のおかずです。
具は、人参と鶏肉とさつま揚げです。おいしいです!!

年末年始で不摂生が続いてしまい、少々体重が戻ってしまいました~~~!最近油断していたの!
というわけで、またダイエット意識を復活させて頑張らないといけませんね。


では~~~!
  • 今日は、カツカレー!

DSC055.jpg

こんばんはー!

連休明けの初日はさすがにしんどかったですね。でも、気持ち切り替えて頑張りましょう!

今日は、カツカレーを作りました。
カレーって時々無性に食べたくなりませんか?自分で作るとつい作りすぎてしまうので、レトルトのを食すことが多いですが、こうして作るとやはりおいしいですよね~~。ちょっと食べすぎました。

明日からも頑張りましょう~~~!

でわ!
  • 今日は、連休最終日です!

DSC054.jpg

こんばんは~!

年始の連休が今日で最後となり、明日から仕事初めです。皆さんだいたいそうではないでしょうか?

正月休み中はあまり自分でご飯を作ることがなく、外食だったり、残り物を食べたり、帰省していた妹が作ったりしていました。
今日もそんな感じでしたので、代わりのネタで・・・。

画像は先日ご紹介したカップヌードルのエコスタイルの製品です。専用カップを買ってみて作ってみました。味や量は既製品とほとんど変わらないと思います。ただ、どんべえのリフィルだけは麺がやはり細いですし、おあげも小さいです。これはリフィルの大きさからして仕方ないでしょうね。
でも、おいしかったです。

あ~明日は大変だ~~さていったい何をするんだっけ??八連休もあったので忘れてしまった!!

ではまた~~~!
  • 今日は、初詣報告♪

DSC052.jpg参道の入り口です

こんばんは~!

今日は、早朝より、岡山市の最上稲荷に初詣に行ってきました。

当稲荷には三回目の参詣になります。いつも家族で来ています。
この備前地区ではかなり有名で参拝客も多いので、あまり遅くくると渋滞にはまったり駐車場がいっぱいだったりするので、毎回早朝に出て朝8時前には到着するようにしています。

DSC053.jpg←本殿です

個人的に数年前自動車で事故を起こしてからは、一番祈願しているのはやはり交通安全なのですが、今のところ御利益があるのか、無事故です。毎年お祈りしてお守りも購入して安全運転を心がけています。

早朝にお参りを終えたあと、イオンモール倉敷やドンキホーテなどに寄って、お昼を食べて昼すぎに帰ってきました。

帰りの運転中は眠かったですが、良い参拝となりました。一年間健康で安全に過ごせるよう頑張ります!

ではまた~~~!

  • 今日は、お雑煮♪

DSC051.jpg

こんばんは~~!

今日は、お正月の定番、お雑煮です。

毎年、我が家ではお正月にはお雑煮を作っていますが、いつも醤油だしです。ですが今回は、白味噌を使って京都風にしてみました。

画像ではお餅が良く見えませんが、具には人参と大根の型抜きしたものとネギを入れました。京都風といえば、里芋を入れるようですが、今回は省きました。
初めて白味噌で作ってみたところ(醤油も少々入れています)、甘くてあっさりでおいしくできました。
なお、お餅は茹でではなく、レンジでチンしたのを入れました。

新年初UPはお雑煮でした!

では、また~~~!
