オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、煮付けです♪

DSC120.jpg

こんばんは~!

今夜は、赤魚の煮付けを作りました。
煮魚は良く作りますが、赤魚を使うのは珍しいのです。ブログでも時折書いていますが、鯖・カレイ・ブリ等はたびたび作りますけどね。こういう淡白な白身の魚はやはり煮付けがいいですね。出汁もあっさりめにしてみました。

明日は朝から消防団の訓練があります。町内で結構大規模にするようなので午前中いっぱいかかるでしょう!

ではまた~~よい休日を!
  • また焼きそばを作りました。

DSC119.jpg

こんばんは~!

明日は急遽休みになってしまいました。会社全体が仕事が少なくなってきての経費節減のためです。

今夜は、また大好きな焼きそばを作りました。今回は、ラーメン用の麺を使いました。普段は安い焼きそば用の蒸し麺を使いますが、ラーメン用の麺ですとコシがあってまた違った感触を楽しめますよ。
野菜と肉はいつものように炒めて、あらかじめ茹でておいた麺を加えて炒めて味付けするだけです。麺をゆでる時間は、普通にラーメンとして食べるときの半分くらいの時間にするのがポイントです。そうすればさらに炒めてからほどよくコシが残ります。
麺は蒸し麺に比べて3倍くらいの値段ですが、もとが安いので気になりません!

明日は休みだ何しようかなぁ・・・・。

ではまた~~!
  • 今日は、鶏のオレンジ揚げです!

DSC118.jpg

こんばんは!

今夜は、またまたまた唐揚げです。しかし、オレンジ揚げという一風変わったレシピに挑戦してみました。
鶏モモ肉を、ショウガ・ニンニク・酒・醤油、そして100%オレンジジュースの液に一晩漬け込み、それに小麦粉・片栗粉・白ゴマをまぶして揚げるというレシピです。オレンジを揚げたわけではありませんので念のため。
これにより、少し甘味とオレンジ風味を味わえて、またいつものと違ったおいしさになりました。
このレシピは、スーパーに置いてあるフリーペーパーで見つけたのですが、結構役立ちますね~。たまに参考にしています。

明日は雨になりそうです。本当に2日に一度は降っているような天気ですね~!

ではまた!!
  • 今夜は、台湾のお菓子をUP!

DSC115.jpg

こんばんは~!

今夜は、所用で晩御飯は作っていませんので、代わりに台湾のお菓子をご紹介いたします!

昨年末から入社した営業マンがいるのですが、彼の奥さんが台湾の人らしいのです。先日旧正月で帰国されたとき彼も一緒に台湾に行ってきたそうです。そのときのお土産を頂きました。

パイナップルケーキと横に書いてありました。一辺6センチくらいの四角いお菓子です。

DSC117.jpg

開けるとご覧のように真四角なケーキが! 

DSC116.jpg

少し驚いたのですが、日本のお菓子ならば外の紙の包みを開けるとたいてい更にお菓子本体を包んでいる紙およびナイロンなどがあるのでしょうが、これにはありませんでした。つまり紙の包みをあけるとじかにお菓子が現れます。

肝心のお味はというと、周りはサックリしたビス生地で中にはパイナップル風味の餡が入っています。餡はモッチリしていて食べ応えがあります。このお菓子自体かなり重量感があり、いざ食べるとそのボリューム感で空腹感を満たしてくれるよう。小さいけど実力派って感じです。何のこっちゃ!?

とまぁ、珍しい台湾のお菓子を頂いたので紹介させてもらいました。僕は気に入ってます。

今日も朝から雨でした。でも気温自体は高めだったのかな?!

ではまた~~!
  • 今夜は、レンコンのはさみ揚げアレンジver.!

DSC114.jpg

こんばんは~~~!

今夜は、レンコンの挟み揚げを作りました。また~~~!?
しかし、今回は、揚げずにフライパンで油を敷いて焼きました。で、それを鍋でタレに付けて甘辛く煮てみました。超手間ですね(笑)。
挟んだ具は、合挽き肉と玉ねぎとしょうがと片栗粉・塩コショウを混ぜてこねたものです。小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、一通り焼けたら、鍋に入れてタレで煮ました。タレは、醤油・みりん・酒で作りました。
具はショウガ風味でジューシーになっておいしかったです。こういう食べ方もアリかな??

相変わらず天気が不安定ですね。一日おきに雨降ってますね。

ではまた~~~!
  • 今日は、ムニエルです。

DSC112.jpg

こんばんは~!

今夜は、タラのムニエルを作りました。小麦粉と塩コショウをまぶして両面を焼くだけなのですが、それだけでは寂しいので、ニンニクと醤油とバターとみりんでタレを作ってかけてみました。
タラは独特の臭みがありますが、事前に塩コショウを振って少しおいておくと、多少はマシになりますね。おいしくいただきました!

DSC113.jpg

さて、昨日のお昼にサンドウィッチを作ったと書きましたが、今日の朝ご飯は、マフィンを作りましたよ。
市販のイングリッシュマフィンにスライスチーズとハムとレタスを挟み、マヨネーズを絞ってサンドしました。少々冷たかったですが、おいしかったです!

明日も寒さに負けず頑張りましょう!!

では!
  • 今日は、ポテトサラダそして・・・!

DSC110.jpg

こんにちは~!

雨が降り始めて寒い日曜ですね~。
今日はお昼に、なぜか無性に食べたくなったポテトサラダを作りました。具には、人参・キュウリ・玉ねぎ・ハム・チーズを入れました。

このポテトサラダを使って、サンドウィッチをつくりました~。

DSC111.jpg

サンドウィッチ用の食パンを使い、ポテサラと、玉子サラダ(手作り)、ハムレタスチーズ等をはさんでみました。というわけでお昼はサンドウィッチになりましたが、超おいしかったです。あまりパン系を食べないうちの父親にもウケが良かったです。

日曜の昼間から暇人してました!夕方から所用があり外出しますけどね。

ではまた明日~~~!
  • 今日は、ブリ大根!

DSC108.jpg

こんばんは~!

今夜は、また一段と冷えますね。
こういう夜にはやはり暖かいものがおいしいですね。ブリ大根なんか、ごはんもすすむし、体もぬくもっていいですね!今回もまた圧力鍋を使いました。短時間で食べられるっていうのは、仕事帰りにはちょうどいいです

これでゆっくり日曜を迎えられます。寒いので暖かくして寝ましょう~~

では~!
  • セブンのPB商品!

DSC107.jpg

こんばんは~!

今日は外食してきましたので、代わりにコンビニで買った商品についてご紹介させてください。

セブンイレブンのPB(プライベートブランド)商品には色々出ていまして、どれも安価で購入できます。画像のベーコンは75円!ポテサラは118円!はっきり言ってその辺のスーパーよりもずっと安いですね。他にも、漬物やソーセージなどの食料品が安く展開されていました。

PB商品は、広告費を抑えられるので安く出来るんですよね。あと、自社企画・製造しているわけですから、中間マージンも抑えられて価格を安く設定できるそうです。最近は不況のあおりで我々消費者もやはり安い商品を買い求めることが多くなるので、こういうPB商品は結構売れているようですね。

地元のスーパーでもたいていPB商品を持っていますね。どれも大手メーカーの同等の製品より2割くらいは安いですよね。僕も良くお世話になっています。

安くて安全でおいしい食品がどんどん開発されていって欲しいですね!

明日も仕事で~す、頑張りま~す!

では!!
  • またまた豚汁です!

DSC106.jpg

こんばんは~!

今日も雨降りで寒いです!雪に変わってもおかしくないくらい寒いです!!

ということで体も温まる、豚汁を作りました。今回は、スーパーで売っているレトルト入り豚汁の具を使いました。その中には、大根・こんにゃく・人参・ごぼうが入っていました。それに冷凍の里芋と、豚肉・豆腐・ネギを加えて作りました。超具沢山になってウマ~ッでした

雨は明け方まで降るそうですね。寒いったらありゃしません!

ではまた明日~~~!
  • 今日は、かに玉!

DSC105.jpg

こんばんは~!

今日は、かに玉を作りました。
市販のかに玉の素を使っております。安く売っていましたので。あんかけもついていますので、加えたのはネギくらいでしょうか。形はちょっと崩れたので見栄えがあまりよくないっすね
味はグーッでした。

相変わらず寒いうえに明日から天気が崩れるそうです。寒さ対策しましょう!

では~!
  • 今夜は、焼きそば!

DSC104.jpg

こんばんは~~~~!

今夜は、焼きそばを作りました。これもたびたび作っていますね~我が家の定番メニューです。
なんたって簡単・早い・うまい・安いの四拍子そろってますからね~。具も定番です。

今夜も超寒いので早くお風呂に入って温くして寝ようと思います。

ではまた~~~!
  • 今日は、シチューですヨ!

DSC103.jpg

こんばんは~~!

今夜は寒いのでクリームシチューを作りました。っていうか、昨日から作ろうと思っていました。寒くなるって予報でしたからね。ですから材料は昨日買っておいたのです。
具には、鶏肉・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ホウレン草を入れています。
シチューって緑のものを入れたいときに定番なのはブロッコリーですよね。しかしなんとまぁ、僕はあれが苦手なのです。ですから、ホウレン草にしてみました。これで栄養も彩りもグッド!!

本当に予報通り、夜は超寒くなりましたね。寒風が厳しいです!

ではまた~~~!
  • 今日は、めばるの煮付けです!

DSC102.jpg

こんばんは~!

今夜は、めばるの煮付けです!
メバルが安く売っていたので迷わず買いました。一緒に厚揚げを入れて煮込みました。
これまたごはんに良く合う、和食の定番でしょう!おいしそうです。今から晩御飯です。

明日から寒くなりそうですね~風邪などひかないようにしましょう!

では~~!
  • 今日は、カツとじです!

DSC099.jpg

こんばんは!

今夜は、カツとじを作りました。
トンカツはスーパーの惣菜コーナーのですが、それを切って、だし汁・醤油・砂糖・ネギ・玉ねぎを入れて煮込み、最後に溶き卵でとじました。
これをごはんに乗せればカツ丼ですが、今回はあえてそうせず、おかずとしていただきました。おいしかったです!

さて、最近昼間は暖かくなってきましたね。仕事中も上着を脱ぐことが多くなってきました。早く春が来ないかな~。まだ二月ですからもうひと寒波来るかもしれませんね。

では~!!
  • 休日のおでかけ報告その2!

コンバンハ!!!

今日も昨日に引き続いて、2月11日のおでかけについてお話したいと思います。

昨日書きましたように、「鉄のくじら館」のおとなりの「大和ミュージアム」へ入ったのはお昼の12時ちょっと過ぎでした。

DSC095.jpg

まず受付で入場料を払い、係員の撮影による記念撮影サービスをしていただきました。これは、手持ちのデジカメで係員の方がお客を撮影してくれるというもので、バックはこのミュージアムのメインの展示物の戦艦大和の巨大模型です。

DSC096.jpg正面上方より

DSC098.jpg横から


これが、戦艦大和の10分の1スケールの模型です。実際の大和は263mあったそうですから、26.3mのサイズになります。これでもデカイです。すごく精巧に作られているようで、ところどころ乗組員の模型まであり、すごいリアルに造られていました。

ちなみに、館内はフラッシュ撮影は禁止されているようでしたので、写真写りは少々悪いかも・・・。

順路でいくと、大和の模型の次に、各種資料や遺品やビデオなどの展示されているブースになります。ここはたくさんのお客がいました。展示数もかなりの数にのぼり、じっくり見ていくと結構な時間がかかりそうでした。

次のブースは、大型資料展示室になります。ここには、魚雷や戦闘機などの実物資料が展示されていました。

DSC097.jpg

零式艦上戦闘機、通称「ゼロ戦」ですね。こんなに間近で実物を見られるなんて!もちろん、復元しているのでしょうから当時のそのまま、ってことはないですけどね。

その次は3Fになりますが、「船をつくる技術展示室」というブースです。ここには、船舶を中心とした科学技術を通して、科学の不思議を体験・体感できるコーナーです。詳しく言うと、物理的な内容が学習できる様々な遊具で遊べたり、PCを使ったクイズが出来たり、紙などで作った船を走らせることが出来たり、子供が時間を忘れて楽しめるようなブースでした。

時間にして1時間半くらいいました。もっと見るところもあり、たとえば、外に出ると戦艦大和をイメージした波止場がありますし、3Fのテラスからは、お向かいの潜水艦も展望できますし。時間的に廻れませんでしたが、じっくり見れば3時間は必要でしょうかね。

当方、そのあとは少々遅いお昼を、市内のファミレスにて摂りました。

このミュージアムも、映画「男たちのYAMATO」の公開もあり有名になってきていましたが、行ったことがなかったので、県民としてはやはり一度は行っておかないと、とは思っていたのでちょうどよい機会でした。

ちなみに、前述の映画のロケの実物大セットはここにではなく、尾道市にありますのであしからず。

というわけで、休日のおでかけ報告を終わります。

明日一日頑張ればまた連休です~!頑張りましょう!!

では!
  • 今日は、おでかけ報告その1 です!


こんばんは~!

今日は、祝日で天気も良かったので久しぶりに家族ででかけました。最近姪たちを遊びに連れていってなかったので、少し遠出しようということになり、広島県呉市の「鉄のくじら館」と「大和ミュージアム」に行ってきました。この二つの施設は道路を隔てて隣り合った位置関係なので両方見てきましたが、とりあえず今日は「鉄のくじら館」についてご報告したいと思います。


DSC091.jpg

鉄のくじらとは潜水艦のことで、実際に海上自衛隊で使われていて現役を退いた艦が展示されています。そう、ここは、海上自衛隊の資料館、ということになっています。

ご覧のように道路の横に巨大な潜水艦「あきしお」が鎮座して、この光景もすごく圧巻ですが、入り口から見上げる潜水艦の大きさにさらにビックリします。
この潜水艦の横に資料館があり、様々な資料や機器などが展示されていました。


DSC094.jpg

これは、潜水艦内部の模型でした。他にも機雷の掃討の機材や海自の歴史や過去の潜水艦のデータなど色々展示してありました。

3階立ての建物の一番上のフロアから隣の潜水艦に入ることが出来ます。

DSC092.jpg

これはコクピット付近の機器です。内部はほんの一部しか見学できませんが、一般の人は一生に一度入れるかわからない潜水艦の内部を見れるわけですから、興味深いものです。

内部は狭くって通路の幅もそんなにないですが、乗組員の休憩室や寝室なども見れ、貴重な経験になりました。

この施設は、そのように普段見られないものが見れるということが大きな意味を持つと思うのですが、何しろ入場料無料っていうのが大きいですねあと、館内には自衛官の方でしょうか、ちゃんと順路を説明される係員の方もおられますし、綺麗な建物ですし、すごく丁寧に管理された資料館だと感じました。

周辺はショッピングセンターや呉駅があり、ついでに買い物やお食事も楽しめますが、今日は祝日だったためか周辺道路はかなり混雑しておりました。資料館自体はお客は少なかったですけど(大和ミュージアムはさすがに多かったですが)。

呉市には海上自衛隊の基地があり、今日も街中でセーラー服を着た海兵さんをチラホラ見ました。こういう風景って少し異国情緒を感じますよね。

とにかく、なかなか良いスポットだと思いますのでオススメですね!機会があれば是非行ってみて下さい。

「大和ミュージアム」については明日報告しま~す!

では!!
  • 今日は、鶏肉の甘辛揚げ!

DSC090.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏肉の甘辛揚げを作りました。もう、大好きなんですね、たびたびUPしていますよね。
唐揚げは本当に頻繁に作っていますけど、ただの唐揚げに飽きてきたとき(そこまで食べるか)、こういうふうに、タレを絡めて食べるとまた違ったメニューになりますよね。
ちなみに、タレは市販のタレです。超おいしいのです!

明日は休みです。天気がいいようなので、久しぶりに姪たちを遊びに連れていってあげようかなぁ~~。

では!!
  • 今日は、コーンバター!

DSC089.jpg

こんばんは~!

今夜は、コーンバターを作りました。
冷凍のコーンとベーコンををバターで炒めて、味の素と塩コショウで味付けしました。簡単でおいしいメニューですよね。主菜というより小鉢ですね、これって。居酒屋メニューっすね!

明日一日頑張れば祝日ですね。頑張ります!

では~~!
  • 今日はまた、レンコンです!

DSC088.jpg

こんばんは~!

今夜は、レンコンのはさみ揚げを作りました。先日作っておいしかったので再び!です。

今回挟んだのは、はんぺんです。はんぺんを袋のまま手でつぶして、それを挟んだのです。
揚げたてに、カレー塩、なるものを付けて食べました。このカレー塩、市販の塩ですが、他にも抹茶塩・海苔塩・梅塩と入っていて色々楽しめます。
最近、天ぷらには塩がいいなぁ~と思うようになってきたってことは、年かぃ??

明日から月曜日、頑張りましょう!今週は水曜と土曜が休みだぁ~~~~!

では!
  • 今夜は、餃子です!

DSC087.jpg

こんばんは~!

今夜の夕食は、餃子です~!と言っても、手作りではありませんの~。
今、会社でとある餃子メーカーの通販の生餃子が流行っておりまして、それを共同で注文して購入したのです。早速届いたので、家で焼いてみました。
すごくモチモチして皮はパリッと焼けましたので、むっちゃおいしかったです!

自分で一から作ったことはないのですが、ジューシーな具を自分で作れたらさぞおいしいことでしょう!

明日は天気のいい日曜になりそうですね。

ではまた!!
  • 今日は、いつもと違うお話!

DSC086.jpg

こんばんは~!

今夜は、諸事情有り、晩御飯は作っていませんので、代わりに先日行ったアミューズメントスポットについてお話したいと思います。

先週の土曜に、新年会の二次会として、福山市内に12月下旬にオープンしたボーリング場「ラウンドワン」に行きました。
この施設は全国的にもたくさんありますが、福山市では初出店です。普通のボーリング場と違って、複合型の立体建築になっていて、1Fは他店、2Fはゲームセンター、3Fはカラオケ・ダーツ・ビリヤード・卓球、4Fはボーリング場というふうに、フロアで遊べるコーナーが分かれています。
今回は、ボーリング目当てで行ったのですが、受付フロントからすぐ目の先にあるビリヤードとダーツにみんな惹かれてそちらで遊びました。
自分はダーツをしました。初めてだったのですが、メンバーが教えてくれて楽しく遊べました。意外とおくが深いものだと感じましたよ。
卓球もやりたかったのですが、台が空いていなかったのと、ダーツに夢中で結局出来ませんでした
一通りみんなが遊び終えたのが0時過ぎでした。次の日は休みといえど、あまりに遅く帰ったらしんどいのでそのへんで切り上げて帰宅しました。

会社でも消防団でもボーリングに行くことがありますが、最近の施設は+αが多くて目移りしますね!

明日は仕事です。もう一日頑張ります~~!

では!!
  • 今日は、カレイの唐揚げ!

DSC085.jpg

こんばんは~!

今夜は、カレイの唐揚げを作りました。
超簡単です。カレイの切り身に市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけです!火の通りを考えて、薄めの切り身を買ってきました!
しかし、揚げ物が多いですわ。このブログ内検索で”揚げ”という言葉で検索をかけるとすりゃものすごい数の記事がヒットします(笑)。揚げ物が好きなうちはある程度しか痩せられないんだろうなぁ~。

今日の昼間は少しポカポカして暖かかったですね。朝晩は寒いですが・・・。

ではまた~~~!
  • 今日は、広島焼き!!

DSC083.jpg

こんばんは~!

今日は、久しぶりにお好み焼きを作りました。もちろん広島焼き!!

これまた好きなのですが、なにぶん手間と時間がかかるので滅多に作れません。しかし、今日はなぜか無性に食べたくなり、作る気力も沸いてきましたので、材料をそろえて頑張りましたとも!

具は、キャベツともやしとネギ・豚バラ肉のみです。焼きそばは当然のごとく入っています。いつもはスライスチーズや切った餅や天かすやらの具にこだわるのですが、今日は手間を惜しんでシンプルな中身にしました。あとカロリーも抑えないとね。
トッピングも、青海苔や削り節などをかけるのもいいですが、これくらいシンプルなのもおいしいですよ。
ちなみにソースはやっぱりおたふくです!

上の画像は一個目です。久しぶりでしたのでいまいちな形です。

DSC084.jpg

二つ目では綺麗に焼けました。卵も綺麗です!この薄焼き卵を、目玉焼きにしたりしてもおいしいです。その目玉焼きをわざと半熟にして、黄身を混ぜながら食すのもイイです!

ほんと、この広島焼きだけは色んな方に食べていただきたいくらいの自信作なんですが・・・画像で雰囲気をお楽しみ下さい(笑)。

週後半も頑張っていきましょう!!
  • 今日は節分ということで・・・!

こんばんは~~~!

今日は、節分ですね!節分といえば、豆まきですが、もう当然そういう習慣はないので、代わりにコンビニで見つけた恵方巻きならぬ「節分ロール」についてお話したいと思います。


DSC081.jpg

パッと見て、「お、おいしそうな巻き寿司だな、ゲット!」と思いきや、なんとこれはロールケーキなのでした。すぐ気付きましたけどね。

DSC082.jpg

切ってみても巻き寿司みたいですね。ちなみに、周りの黒いのは竹炭を練りこんであるとか。中身はごく普通のバニラクリームでした。
もとよりこういうロールケーキは好きなので買ってしまいましたが、全部食べるとヤヴァイので3切れほどにしました。かぶりつきたかったんですけどね~~~。おいしかったです!

雨も降り天気も不安定ですが、明日は晴れ間も出そうですね。

ではまた!
  • 今日は、卵スープです!

DSC080.jpg

コンバンハ!!

今日は、ベーコンとコーン入りの卵スープを作ってみました。
ベーコンと冷凍コーンを、鶏がらスープで煮て醤油と塩で味付けします。最後に水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵を流し込んで完成!!心も体も暖まる温かいスープになりました♪

今夜も寒いですね。明日は中国地方は雨のようです。あ~寒い!!

では!!
  • 今日は、肉じゃがです♪

DSC079.jpg

こんばんは!

今日は、肉じゃがを作りました。
これまた大好物ですが、最近はあまり作っていませんでした。準備にそれなりに手間がいるので仕事帰りには作るのは大変でしたので・・・。
今回はまた圧力鍋を使いました。一度使うと手放せませんね。短時間で良く味のしみこんだ肉じゃがが出来上がります。
最後に白髪ネギを添えて彩りも良くなりました~。
今から食します。

今週も頑張っていきましょう!!

では!
