オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、外出しますので・・・

こんばんは~!

今日は、年度末ということで消防での見回りがありますのでもうすぐ出かけます。
ですので、先日作ったものをUPしますね。

先週豆腐ドーナツを作りましたが、そのときついでにミニアメリカンドッグを作っていました。魚肉ソーセージを切って爪楊枝を刺し、ホットケーキの衣をつけて揚げただけなんですが、小さくておやつ感覚でおいしかったですよ。姪たちにも好評でした!

DSC170.jpg

こういうのはやはり揚げたてが一番おいしいですよね!

明日から四月、新年度ですが、僕も色々忙しくなりそうです。頑張るっす!

では~~!
  • 今夜は、高野豆腐の煮物です!

DSC169.jpg

こんばんは~!

今日は、きぬさやと高野豆腐の卵とじを作りました。
戻した高野豆腐を醤油・だし汁・砂糖・みりん・酒で煮て味を含ませ、きぬさやを投入し、最後に溶き卵を回しいれて出来上がりです。
味がよくしみ込んだ高野豆腐は本当においしいですよね。きぬさやも、味・彩りともにグッドですよ!

今日は昨日とは変わってかなりポカポカしていましたね。今週は暖かい一週間になりそうですね!

では~~!
  • 今日は、花見でした!

DSC166.jpg

こんばんは~~~~!

今日は、町内会の若いメンバーが集まって近くの山で花見をしてきました

歩いて10分くらいで山頂につけるくらいの近くなのですが、準備や荷物があるので車であがりました。
今日は天気もよく比較的暖かかったので絶好の花見日和かと思われましたが、時折吹く風が冷たくてもう一週間くらい早かったかな~と思いました。他のお客もあまりいませんでしたね。
ですが、その分周りに迷惑にならない程度に飲んで盛り上がってきました。

肝心の桜はというと・・・

DSC167.jpg

全体を見渡すと3~5分咲きというところでしょうか。ここのところの冷え込みで思ったように芽吹かなかったようですね。開花宣言はちょうど一週間前でしたが、まだ咲ききってないようでした。
一番上の画像では満開に見えますが、一番咲いている木を選んで撮りましたので

DSC168.jpg
撮影は全てNikon D40


このとおり、まだ蕾が多いですね。

しかし、このあたりは満開になると道の両脇や山の斜面に桜が咲き誇り、すごく綺麗なんですよ~。そのころになるとお客も多く車も停められないほどの賑わいになります。
あと、山からは平野も見渡せて景色もなかなかにGOODなんですよ。ちなみに3枚目の画像の向こうに見えるのは中学校で我が母校ですね。

昼前から飲みだして2時間ほどで切り上げました。風さえ吹いていなければもうちょっとゆっくりしていたと思うのですが、自然には勝てません

来週が見ごろなんでしょうね。皆さんも花見をされて身も心も癒されてみて下さいませ。

ではまた~!
  • 今夜は、煮物です!

DSC165.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏肉と大根のさっぱり煮を作りました。圧力鍋使用です。
味付けは、酒・砂糖・だし。醤油・酢を使っています。短時間で作ったので卵にはそんなに味はしみてないのですが、大根も鶏肉も柔らかくなっておいしかったです。

夜は寒いですよね~明日は花見があるのですが、あまり寒くならないでほしいです。

ではまた!
  • 今夜は、れんこんのきんぴら!

DSC164.jpg

こんばんは~!

今日は、れんこんのきんぴらを作りましたよ。
レンコンはおなじみカットされてるものを使いました。にんじんはイチョウ切りにしています。
そうそう、レンコンって花粉症に効く成分が含まれているらしいですね。
自分は花粉症ではないですが、周りの花粉症に悩まされている人を見ていると、そういう有用な食べ物でも何でもいいから早く特効薬が開発されて、皆が苦しみから解放されることを望みますよ~。レンコンからできないものかね・・・・。

さて、明日も仕事ですが、日曜はお花見をします。さきほど会場の下見に行ってきましたが、まだ3分咲きくらいでしょうかね。でも天気はいいみたいですし、お酒が飲めればそれでいいです~~!

では~!
  • 今日も、お気に入りを!

DSC162.jpg

こんばんは~!

今夜は、消防で集まりがあって晩御飯を頂いてきましたので、代わりにお気に入りのお菓子?をご紹介いたしやす。

画像の商品は、おつまみ用スナックでしょうか、「Cheeza」という、まるでチーズ好きのための製品です。チーズと小麦粉?を混ぜてカリッとするまで焼いたようなお菓子です。濃厚なチーズ風味が濃いくらいします。
自分はチーズが大大大好きなので、こういうお菓子はヤバイですね。エダム、カマンベール、パルメザン、パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴーダ、ロックフォール、スチルトン、ゴルゴンゾーラ・・・数あるチーズの中でもチェダーはコクがあって濃厚な気がします。
ただ、チーズはやはり高カロリー製品ですから、あまり大量には食べられないですね。好きなんですが!
でも、この商品はおいしかったです。お酒のおつまみとして食べたわけではありませんが、スナックとしてもおいしいと思いますよ。

夜は冷えますね。今朝も車の窓ガラスが凍ってました。もう凍ることはないと思ってましたが・・・。

ではまた~~!
  • 最近お気に入りのガム♪

DSC161.jpg

こんばんは~!

今夜は、友人と外食してきましたので、代わりに最近良く食べるガムについて書きたいと思います。

画像は、ロッテの「CUBE」というガムです。文字通り四角いガムです。周りは砂糖のようなのに覆われて独特の食感があります。画像中央のボトルにはピンクグレープフルーツ味とマスカット味、両際の箱のはイチゴとパイナップル味とバリエーションも豊かです。確か一年前くらいに出た当時は、ミント味ってのもあった気がします。
最近のこうしたガムって低カロリーのが多いですよね。これらも一粒あたり約3キロカロリーです。お口が寂しいときはこういう低カロリーガムを噛んで、食欲を紛らわすってものいいですよね~。

週の半ばですね。今週は土曜までフル出勤なんでがんばりま~す!

では!
  • 今日は、野菜炒めです!

DSC160.jpg

コンバンハ!WBC日本代表優勝おめでと~~~

今日は、野菜炒めを作りました。簡単に手早くできますね。
豚肉と、きゃべつ・にんじん・たまねぎ・もやし・ニラを入れました。味付けは塩コショウと醤油です。
たまに、あまった野菜や肉でこうして野菜炒めを作ります。野菜はタップリ摂れますけど、油っこいかなぁ・・・。

最近は天気もよく空気も乾燥していますので全国各地で火災が多発していますね。自分の住んでいる市内でも多いです。
火災は一度起こると当然家屋や家財が燃えるのでその消失分の被害は出ますが、消火の際に放水しますので火の元・燃焼物以外のものが濡れてしまう放水被害というのがあります。たとえボヤですぐに火は消えたとしても、家屋や家財は水浸しになるというわけです。
消す方もとにかく延焼を避けることと人命最優先ですので、少々の浸水は気にしている暇がありません。火災現場には消防団員として何度も立ち会っていますが、被災者の方々の後の大変さがよくわかります。
火災を起こすと当然家族の生命の危険もあり、住む家を失う可能性もあり、かつ精神被害もあると思います。
長くなりましたが消防団員としてちょっと思っていることを書いてみました。
みなさん、火の取り扱いには十分気をつけてくださいね。

ではまた~~!
  • 作ってみました!その2

DSC158.jpg

こんばんは~!

今夜は、スーパーで見つけた新製品を買ってみて作ったのでUPしたいと思います。

ついこないだCMでしていたので気になっていたのですが、最寄のスーパーで見かけたのですかさずゲットしてきました。

乾麺とソースがセットになっています。作り方はいたって簡単でした。
麺を数分煮て、煮えあがる1分前くらいにもやしを入れて一緒に煮込み、煮えたらあらかじめ生卵を一つ溶きほぐしておいた器にそれらを入れます。それにソースを混ぜて出来上がりです。

DSC159.jpg

最後に切ったねぎをちらしています。
味は、結構あっさりしています。というより僕には薄かったです。もうちょっと味が濃い、もしくはソースが多めのほうが良かったですね。ちなみに具はたけのこやきくらげや豚肉が入っていました。

食べ残った汁にご飯を入れてもおいしい、と書いてありましたが、ご飯を入れるほど汁が残らなかったです
風味はおいしかったので残念なのは薄さだけですね・・・でも自分だけかもしれませんが。

今日も暖かい一日でした。春がすぐそこですね~~~!

ではまた~!
  • 今夜は、肉じゃが!

DSC157.jpg

こんばんは~!

今日は雨降る嫌な天気でしたね。

今夜の晩御飯は、肉じゃがです。これまた定番かつ大好きなおかずですね。
最近はこういう煮物をするときはほぼ圧力鍋を使います。圧倒的に早くおいしくできますので、もう手放せないですね~。便利ですよ~。

明日からまた一週間がんばりましょう!!三月ももうすぐで終わりですね~。

ではまた!!
  • 今夜は、唐揚げです!

DSC156.jpg

こんばんは~!

今日は、大好物な鶏唐揚げを作りました。
鶏モモ肉を、生姜・ニンニク・ごま油・砂糖・酒のタレに漬け込んで、あとは片栗粉をまぶして揚げました。竜田揚げ風ですね。
唐揚げは週二回くらい食べないと禁断症状が・・・!!っていうくらい好きなんですよね。粉の配合や揚げ方や味付け方で変わってくるものですが、一番手早くできるのが今回のレシピですね~漬け込みも短時間(30分くらい)で済ませますので。

明日は天気崩れるそうですね。

では皆様よい日曜を~~!
  • 今日は、豆腐ドーナツです!

DSC155.jpg

こんばんは~!

今日は、昼間に姪たちに豆腐ドーナツを作ってごちそうしました。
以前作って好評だったレシピです。
用意するのは、ホットケーキピックスと絹ごし豆腐のみ!それらをだいたい同量ずつ良く混ぜて、スプーンで丸めて油で揚げるだけです。水も牛乳も卵も必要ありません。
粘り気があるので完全な球体にするのは難しかったですが、画像のようにコロコロしたドーナツができました。最後に袋に入れて砂糖をまぶしています。

中には板チョコを小さくカットしたものを入れたりもしてみました。この作り方は普段デザートなどを作らない自分にも簡単で早くおいしくできるので、大変気に入っています。食感もフワフワしておいしいですよ~。

明日は、身内の引越し作業があり、朝から県北まで行ってきます~。

ではまた!
  • 作ってみました!その1

こんばんは~!

今夜は、スーパーで見つけた商品を使って作ってみたレポートをしようと思います。

今回買ったのは、以下の製品です。

DSC153.jpg

手順は、鶏胸肉を食べやすい大きさに切って添付の粉をまぶし、フライパンで両面を焼き、最後にソースをからめて出来上がりです。アレンジとして刻みねぎを入れました。

DSC154.jpg

味はちょっとコッテリしていますが、味噌とマヨネーズというあまり試さない組み合わせが結構相性良くてまろやかな風味でした。ごはんにもよく合いますよ~。

さて、明日から3連休です。わが社も不景気で仕事が少ないのですが、今のうちにゆっくり体を休めておこうと思います。

では~~!
  • 今日は、焼きラーメン!

DSC152.jpg

こんばんは~~~!

今日は、尾道焼きラーメンです。
先日尾道ラーメンを作りましたが、残りの一玉を使って焼きラーメンにしてみました。
ラーメンをゆでて、いためた野菜に投入して、味付けします。味付けには添付のスープを3分の2ほど使ってます。ちょっとスープを入れすぎたためかコッテリ風味になってしまいました。
が、これはこれでおいしかったです。まさに尾道ラーメン焼きそばバージョンですね。

今日は春みたいに暖かかったですね。桜も早めに咲きそうです

ではまた~~!
  • 今日は、白和えを・・・!

DSC151.jpg

こんばんは!

今夜は、ほうれん草とひじきの白和えを作りました。
豆腐は絹ごしを使いました。ほうれん草はゆでて食べやすい大きさにきります。ひじきは醤油・酒・みりん・だし汁で煮ます。豆腐はまぜまぜしてすりゴマを混ぜておきます。ほうれん草とひじきがある程度冷めたらいっしょにまぜまぜ~~~~で完成!!最終的に醤油少々で味の調整をしてます。
これは非常にヘルシーですよね。ひじきもほうれん草もゴマも栄養豊富ですし、豆腐はローカロリーですし。油も使わないのであっさりおいしくいただきました!

PCがやばそうです。もうすぐ旅立ちそう・・・。そのときは更新がしばらくできないかもです!そのときは携帯で頑張ります

では~~!
  • 今夜は、レタスチャーハン!

DSC150.jpg

こんばんは~!

今日は、レタスチャーハンを作りました。
具は、豚肉・ねぎ・たまねぎ・レタス・卵です。味付けは、塩コショウ・味の素・ごま油です。シンプルにしてみました。
チャーハンも冷ご飯が残ったときよく作ります。今日も昨晩の残りのご飯を使いました。無駄にはできませんからね!おいしかったです。

最近またPCの調子が悪く、立ち上がりが遅いし、たまにフリーズします。やばいっすよねぇ・・・。

ではまた明日~~!
  • 今日は、照り焼きチキンです。

DSC149.jpg

こんばんは!

今夜は照り焼きチキンを作りました。
鶏モモ肉を一口大に切って、たまねぎとともに炒めました。それに、醤油・酒・みりん・砂糖を回しかけて適度に煮詰めて出来上がりです。隠し味に生姜のチューブを少々入れてみました。
照り焼きはモモ肉でなく胸肉でもおいしいですよね。皮の部分も!
今から晩御飯ですけどね!

明日からも一週間がんばりましょう!!

でわ~~~
  • 今夜は、外出しますので・・・。

こんばんは~~~~

今夜はもうすぐ外出しますので代わりにとあるものをご紹介したいと思います。


さてこれは一体なんでしょう↓↓↓

DSC146.jpg

先日とある雑貨屋さんで見つけて思わず衝動買いしたものなのですが・・・。

実は

DSC147.jpg

右端のジッパーを開けるとコードがあり・・・・

DSC148.jpg

こういうふうにミュージックプレイヤーを接続し音楽が聴けるという「ミュージックピロースピーカー」という製品です。

両サイドの黄色い丸い部分がメッシュになっていて、内部には小型スピーカーが埋め込まれています。
首にはめて、横になったり寝ながらに音楽を聴けるというわけです。音量はプレーヤー本体で調整しないといけないのですが、寝るときに聴く用なのであまり大きな音は出ない仕組みになっているようです。でも耳元でステレオ音声が聴けるので快適ですよ。

基本的に音楽はイヤフォンで聴くものですが、コードがわずらわしいので結構こういうピローが自分には合っていると感じました。

さて明日は日曜ですね。天気もいいようですが、寒そうです。

では良い日曜を~~!また!
  • 今日は、揚げだし豆腐です。

DSC144.jpg

こんばんは~!

本日の夕食は、揚げ出し豆腐を作ってみました。これもですね、超安価なレシピですね!
豆腐は木綿でも絹ごしでもどちらでもいいと思うのですが、今回は木綿豆腐を使いました。
豆腐の水気を切って小麦粉をまぶし、揚げます。ダシは、醤油・酒・みりん・酒・粉末だし・水溶き片栗粉で作りました。ネギを最後に振りかけています。
我ながらおいしく出来ました。前述のように、豆腐は一丁で40円前後、あとの調味料等を入れても100円もかかってないと思いますね。2人分でこの値段!!安上がりでおいしいレシピでした!!

天気悪いですが、皆様良い週末をお過ごし下さい。

では~~~!
  • 今日は、鯖の煮付けです!

DSC145.jpg

こんばんは~!

今日は、昨日に引き続き、鯖を使って煮付けを作りました。
大好物ですのでこれも良く作るのですが、僕はコテコテに甘辛く煮詰めたのが好きです。鯖の煮付けと言ってもアッサリ目の味付けもあれば、こういう煮詰めたのもありますよね。醤油とみりんを煮詰めて煮汁を回し掛けながら照りを出していく過程が、すごく食欲もそそられていいですよ~。これでご飯3杯はいけます!(昔はね!)

明日一日頑張れば休みだ~~~!

ではまた!
  • 今日は、鯖の竜田揚げッス!

DSC143.jpg

コンバンハ!!

今日は、無性に食べたくなった鯖を使って竜田揚げを作りました。
醤油と酒とみりんとショウガ汁のタレに漬け込んで(20分くらい)、水気をふき取り片栗粉をまぶして揚げました。サクサクで味がしみておいしかったです。
今日もスーパーで発見した鯖の切り身の安売りを買ってきたので、残りは明日にでも煮付けにしようかなと思います。

明日も頑張りましょう!!でわ~!
  • 今日は、カレイの煮付けです!

DSC142.jpg

こんばんは~!

今夜は、カレイの煮付けを作りました。
帰りにスーパーで100円以下で冷凍カレイを売っていましたのですかさずゲッツ!です。
いつもと同じく豆腐を一緒に煮てます。あっさりめで味付けしました。ウマス!

今日は、結構暖かかったですね。もうじき春ですよ~~!

ではまた!
  • 今夜は、卵焼きです!

DSC141.jpg

こんばんは~!

今日は、卵焼きを作りました。
これまた簡単なメニューですが意外と奥が深い料理かもしれませんね。味付けは、砂糖と塩のみです。ネギを入れました。出し巻きより、僕はこういう砂糖の少し効いた甘めの卵焼きを作ることが多いですね。おいしかったです!

明日も寒そうですね。頑張りましょう~~!!

では!
  • 今日は、自宅で尾道ラーメン!

こんにちは~!

今夜は、所用があって出かけるので、お昼ご飯をUPしておきます。

昨日行った尾道で帰りに自分用に買った尾道ラーメンを早速調理してみました。

DSC139.jpg

このお店は今回は行ってないのですが、移動中に発見しました。ネットでも有名で比較的新しいお店ですね。そのお店のお土産品として売られていたのを駅で買ってきました。

DSC140.jpg

具は、メンマとネギと豚肉を甘辛く煮たものです。商品には具は付いていませんので自前です。本当はチャーシューとか入れたいのですが、用意できなかったので♪

麺は平打ちで僕の思う尾道ラーメンの典型的な麺でおいしかったです。しかしこういう売られている尾道ラーメンって、背脂はやはりどうしてもたくさん入れられないのか、小さいのが少し入っているだけです。

でも、スープもコクがあっておいしいし、満足しました!もう一食残ってますので、これは焼きそば風にしてみようかなと考えております。

では、明日から一週間頑張りましょう!!
  • 今日は、ちょっとおでかけ!

こんにちは~!

今日は、一人旅をしてまいりました。
昨日行こうと事前に予定していましたが、あいにくの天気でしたので、日を改めて天気の良い本日に決行いたしました。

行ったのは、お隣広島県尾道市です。福山市に隣接している街ですが、あまり行ったことがなくて今回は久しぶりに訪れました。

DSC129.jpg

駅はこじんまりとしています。在来線のみの乗り入れですから、規模は小さいです。少し離れた北部に新幹線専用駅の新尾道駅がありますがね。

DSC138.jpg

しかし駅前は綺麗に整備されてすぐ海も見えますし、思わず写真に収めたくなる風景でした。

今回の目的地は、尾道と言えばここというくらい有名なお寺、千光寺がメインでした。
尾道駅から北東の小高い山の上にあるそのお寺には車で上がることも出来ますが、今回はJRで行ってきましたから、初めてのロープウェイに乗って登ることにしました。

DSC130.jpg

ゴンドラの中では、ガイドさんの案内もあり、聞きながら眼下に見下ろす尾道の町並みを見入っていました。ゴンドラに揺られること4分ほどで山頂駅に到着しました。

DSC131.jpg

山頂からは少し小道を下って数分で千光寺に到着します。山の中腹に建てられているので、ここからの眺めも素晴しかったです。

この辺り一帯は、千光寺公園として整備されていますので、お寺だけではなく、美術館や山荘やレストラン・カフェや展望台など周辺には色々見所があります。

少し歩くと、なんと早咲きの桜を発見しました。

DSC132.jpg

DSC137.jpg
クリックで拡大しますよ

撮影データ
NIKON D40+AF-S DX ZOOM-NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G ED Ⅱ
F/5.3
焦点距離 46mm
1/2000sec
ISO-200
絞り優先AUTO


ネットで早咲きの桜があるって事前に見ていましたが、実際に目の当たりにすると、すごく綺麗で一足お先に春がやってきたかのような気持ちになりましたよ。山頂は風がやむとポカポカしていましたし、春の陽気にも似た気候でした。

付近には、市立美術館やカフェがありました。今回は、まぁパスさせていただきましたが・・・。

そこからもうちょっと登ると展望台に出ます。ここが一番頂上でしょうね。展望台の屋上からは周りが一望でき素晴しい眺めですよ。

DSC135.jpg

尾道大橋と新尾道大橋が見えます。
新尾道大橋は、いわゆる「しまなみ海道」の本州側起点となる橋です。尾道大橋は、昔からある対岸の向島へ渡るための橋ですね。どちらも大きいですよ!

DSC133.jpg

尾道水道です。対岸の向島には、映画「男たちの大和/YAMATO」のロケで使われた戦艦大和の実物大セットがあった場所が見えました。今は当初の造船所が稼動しているためセットは撤去されていますけどね。

小一時間千光寺公園を探索したのち再びロープウェイで降りました。

ちょうどお昼ころになっていたので、第二の目的、尾道ラーメンのお店に向かいました。
尾道ラーメンは本場では食べたことがなかったので、すごく楽しみでした。事前に数件有名店の口コミなどをチェックしていて時間と込み具合を見ながら、結局決めたのは尾道駅横の駅ビルの2Fにあります、 「尾道ラーメン たに」というお店にしました。

DSC134.jpg

ここは行列こそできていなかったですが、駅前の好立地ということもあり、中はお客でいっぱいでしたが、すぐ席も空きました。しかし、どこも有名店は週末なんか超繁盛しているようです。
頼んだのは日替わり定食でした。画像は、混雑していて迷惑だと思い撮れなかったのでありません
尾道ラーメンは、独特の醤油スープ(鶏・豚・小魚のダシ)と豚の背脂が入っているのが特徴ですね。麺は様々ですが、僕のイメージは平麺なんですけどね。
このお店のラーメンは、これぞ尾道ラーメン!という感じで、スープもコッテリに見えてあっさりした醤油味で、麺は少し固めの細ストレート麺でした。背脂も大きいのがたくさん入っていましたね。この背脂だけ食べるとかなりコッテリですから苦手な人もいるかもしれませんが、僕は大好きです!
日替わり定食にはあと、ライス・漬物・サラダと一品(今日のは唐揚げと串揚げ1つずつ)が付いていましたよ。

画像をお見せできないのが残念ですが、超満足しました!

他にも、ロープウェイ降り口から駅前まで歩いた道のりにはいくつか有名店を見つけましたが、いつかまたそれらのお店にも行ってみたいですね。

帰りに駅構内の売店でお土産を買って帰りました。夕方には他の用事がありますのであまり長居はできませんでしたが、良い一人旅となりましたよ。

普段、仕事仕事の毎日でたまの休みにも消防団や町内会の行事があってなかなか一人でリラックスした時間を過ごせない状況でしたが、こうしてそういうことを忘れて旅するのもいいものですね。
今日はかなり歩きましたし足腰も鍛えられていい運動になりました。文字通り心身ともにリラックス出来たと思います。

また忘れた頃にブラブラ~っと旅に出たいと思います!

ではまた~~!
  • 今日は、ホウレン草炒めっす!

DSC127.jpg

こんばんは~!

今日は有給を取っていて一日休みをもらっていました。が、天気も悪くたいして出かけることもなく休みは過ぎ去っていきます~まぁ土日も休みなのでいいのですが・・・。

さて、今夜は、ホウレン草炒めですね。ベーコンと玉ねぎを一緒に入れています。味付けはバターと塩コショウ・少々の昆布つゆを入れています。
ホウレン草は言うまでも無く栄養豊富な野菜ですね。高くないし手軽に食べられます。胡麻和えも好きですが、こうして炒めるのがほとんどになってます。

明日はちょっとお出かけする予定です。

ではまた~~!良い週末を!!
  • 今日は、白身魚の南蛮漬けです♪

DSC126.jpg

こんばんは~!

今日は、白身魚の南蛮漬けを作りましたよ~。
メンタイの切り身を洗って塩コショウしてしばらくおいておきます。水気を切って小麦粉をまぶしてカラっと揚げます。
別に、酢・醤油・砂糖・塩・赤唐辛子(小口切り)を煮立てて、ピーマン玉ねぎ人参を一緒に軽く煮ます。
それに揚げた魚を漬け込んで完成~~~!南蛮酢はあまり煮込むと酢が飛んでしまうので控えめに!
これも手間がかかるわけですが、なぜ今日このメニューにしたかというと、帰りのスーパーの惣菜コーナーでおいしそうな南蛮漬けを発見して、食べたくなったのです。が、なんとまぁ結構高いのですよ。それなら同じ金額で倍の量作ってやる~~~と魚の切り身(半額でゲット!)を買い、野菜は家にあったので帰って早速挑戦したというわけです。
惣菜もおいしいのですが、最近やたらいい金額取るよな~って思いますよね。
おいしくできたので手間は惜しくないです!

また天気悪くなってきましたね。週末に向けて頑張りましょう!!

では!
  • 今夜は、外出しますので!

こんばんは~!

今日は、消防の広報・警戒がありますので今から出かけます(今週は春の火災予防週間です)。
代わりに、先日買った外付けHDDについて書きたいと思います。

DSC124.jpg

DSC125.jpg

自分のPCはたまにエラーが起きたり、起動時に不安定だったりするので、いざというときに後悔しないように、外付けHDDを購入しました。家電量販店で安かったので。

一年前にHDDが故障してデータ全損の経験がありまして、そのときはリカバリでなんとかPCは復活したものの、失ったデータは取り戻せなくてつらい思いをしました。ここ最近たまったデジカメデータやMP3のデータなども消えてしまってからでは遅いですから、やっと購入してバックアップを取りました。

しかし、こういう記録媒体もずいぶん安くなりましたね。1GBあたりの単価もすごく安いです。たとえばSDメモリーカードも8GBのSDHCで2000円ほどで買えますし、32GBなんてのも出ていますね(さすがにまだ高いですが)。
もちろんHDDにいたっては1TBなんてクラスもあります。技術の進歩ってすごいですね~。

ちなみに、この250GBのHDDで7000円もしませんでした。

大切に使おうと思います。

ではまた明日~~~!!
  • 今夜は、きんぴらごぼう!!

DSC123.jpg

こんばんは~!

今日は、きんぴらごぼうカレー風味、を作りました。
ご覧のとおり、ごぼうは切ってあるレトルト入りのを使いました(自分ではあんなに綺麗に切れません!)
豚バラとネギを入れています。普通に醤油も入れるのですが、カレー粉を入れていますのでカレー風味のきんぴらごぼうです!これまたご飯に良く合うおかずですね。カレー味はなんでもご飯にあいますよね!!

今日は半日ずっと雪が降っていました。週末は暖かくなるといいですね~寒い~!

ではまた~~!
  • 今日は、うどんです!

DSC121.jpg

こんばんは~!

今日は、釜玉うどんです!ひょんなことから讃岐うどんの半生麺が手に入ったので、早速作ってみました。
釜玉とは、釜揚げしたうどんに生卵をからめて醤油をかけていただく讃岐うどんの食べ方になります。釜揚げした熱いうどんをすぐ生卵に絡めるので玉子も半熟になります。それに醤油と万能ネギをかけます。味はそうそう、玉子かけご飯のうどん版という感じです。讃岐うどん特有のコシの強さとあいまって非常においしく食べ応えのあるうどんですね!
以前香川県の山越という超有名店に行ったとき、同じ釜玉うどんを食べたのですが、さすがに本場の行列必至の有名店のうどんだけあって忘れられないくらいおいしかったです。それをまた思い出しました。ちなみに山越うどんは釜玉の発祥のお店ということらしいですけどね。さすがにおいしいわけです。

今夜も寒いし明日も更に寒くなるようですね。風邪引かないようにしましょう!

では!
