オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、大根のサラダです♪

DSC205.jpg

こんばんは~!

今日は暑かったですね~こういう暑い日はアッサリしたものをいただきたいと思い、大根サラダを作ってみました。
大根とキュウリを細く切って塩もみして、冷凍エビと一緒に、マヨネーズと塩コショウで混ぜ合わせました。パッと見、うどんかスパサラみたいに見えますかね
大根はポリポリと歯ごたえが楽しいですよ。

さて、私はもうGWの連休に突入いたしました~明日から6日までの6連休です。
ここ何年か妹の家族や父親と一緒に一泊の家族旅行に行っていましたが、今年はメンバーの都合と、不況の影響でやむなく中止になりました。
(ちなみに昨年の旅行の記事です→http://chimany0519.blog62.fc2.com/blog-entry-71.html

でも、せっかくだから姪たちを連れて日帰りでどこかに遊びに行こうとは思っています。

では、皆様よい連休を~~!



ランキングクリックをお願いします!




  • 今日は、チーズの春巻き揚げ!

DSC204.jpg

こんばんは~!

今夜は久しぶりに作ってみたのですが、春巻きの皮でチーズ・ウインナーを巻いて揚げてみました。
春巻きの皮を4等分にして大葉・チーズ・ウインナーなどを巻いて、あとは油で揚げるだけなんですよ。
画像では大きさがわかりづらいですが、一口サイズです。春巻きの皮そのままだと大きいので4等分にしているのですが、そうするとちょうど一口サイズになります。
春巻きの皮って、餃子の皮に比べると薄くて揚げるとモチっ&カリっとした揚げあがりになりますよね。
オーロラソースを付けていただきました!おいしかったです!

明日一日出勤すれば6連休に入ります。
今年は不況のおかげで遠出はしないと思います・・・。

ではまた~~~!


クリックしていただけたらウレシス!
  • 今日は、新しいカップヌードルをUP!

DSC202.jpg

こんばんは~!

今日は、祝日の前ということで飲み会がありますので、もうすぐ出かけます。
代わりに、先日食した新しいカップヌードルについて書きたいと思います。

何が新しいかというと、今までずっと具として肉が入っていましたが、それがチャーシューに変わったということなんです。コロコロしたチャーシュー、略して「コロ・チャー」ということですが。

DSC203.jpg

スープや麺や他の具材は従来のと変わってないように思いますが、お肉だけ変わったようですね。味はしっかりチャーシュー風味がします。チャーシューを細かく切って固めたような味・食感ですね。
僕はラーメンの具では一番チャーシューが好きなので、このリニューアルはおおいにアリかもです。
先ほども書きましたが、スープや麺は今までのカップヌードルそのものなので安心して食べられますよ。
ちなみに、従来のお肉入りのカップヌードルも併売されるそうです。
ここ最近のカップ麺の値上げにより、僕は少し食べる機会が減っていましたが、たまに食べるとやっぱりおいしいとは思いますね。体にどうか、は別にして。

明日は仕事になりました。でもその分、5月1日が振り替えで休みになったので、GWは6連休となりました。

ではまた~~!



↑ランキングクリックお願いしますね!
  • 今日は、鶏肉と里芋のさっぱり煮です!

DSC201.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏肉と里芋のさっぱり煮を作ってみました。
ゆで卵は別に作っておいて、鶏肉(骨付き)と里芋(冷凍もの)を炒めて、酒・醤油・みりん・砂糖で煮込みました。きぬさやとゆで卵を途中で加え、最後に酢で締めてサッパリと煮ましたよ。見た目コッテリですが、酢がきいていておいしくできました!各素材も柔らかく、味もしみこんでいてグ~でした!

今日はまた寒かったですね~暑くなったり寒くなったり、どうも変な気候のような感じですね~。

ではまた~!!



ランキングよろしくお願いします!

↑ポチっと押すだけですよ~
  • 今夜は、イカカツです。

DSC200.jpg

こんばんは~!

本日はまた揚げ物なのですが、イカカツですね~。
冷凍のイカの切り身に衣を付けて揚げただけのシンプルメニューです。揚げたてなのでサクサクでおいしくいただきました。ちなみに、中濃ソースをかけて食しました。

イカはあまり使わない食材なんですが、たまたま冷凍の切り身をゲットしたので今回揚げてみました。

明日からも1週間頑張りましょう!もうすぐGWだ~~~!

では!


ランキングにご協力お願いします!

↑ポチっと押すだけ
  • 今日のお昼♪

DSC198.jpg

こんにちは~!

今日は、妹が仕事で僕は休みだったので甥たちの面倒を見ることになりました。
お昼は手作りはしんどかったので、またまたマックへ行ってきました。

↑ビッグマックですよ~!あまり上手に撮れていませんが。

DSC199.jpg

↑これは100円マックのマックポークです。つい食べ過ぎたかも・・・。

僕はあまりセットものは注文せずどちらかというと単品が多いですね~ポテトとかあまり食べないので。
さすがにこれ2つ食べたらお腹いっぱいになりました。

そうそう、今日行った店舗は車で10分から15分のところにありますが、もっと近くに現在新店舗が建設中!そこは2,3分で行けるので、もっと行く機会が増えるかもです。またメタボる~~。

今日は一日雨で肌寒いですね。こちらはようやく雨はあがったようですが・・・。

ではまた~~!


クリックしていただけるとうれしいです!
  • 今日は、趣味のご紹介~♪

DSC196.jpg

こんばんは~!

今日は、今から消防の集まりがあり帰りが遅くなりそうなので、代わりに趣味の話を書きたいと思います。

画像は、「PIE-ZO」というエレキベースです。以前から所有しているのですが、最近家で暇なときに弾いています。
ずっと昔にギターの話は書きましたが、ベースはまだだったと思います。
このベースは、もとはギターの「ZO-3(象さん)」というもののベース版なんですが、ごらんのとおり、象さんの形をしていますね。ネックが鼻で、画像ではわかりにくいですが、目の部分に赤色LEDが配置されています。
耳に見立てた真ん中の丸い部分はスピーカーです。そう、これは電池で鳴らせるアンプ内蔵ベースなのです。
で、どんな曲を弾いているのかと言うと、大塚愛「さくらんぼ」とかaiko「カブトムシ」とか
なぜ大塚愛?それは、昨年大学のクラブの同窓会があったときに、当時一緒にバンド活動をしていた後輩が地元でまたバンドをやりだしたと聞いて、彼が大塚愛の曲を演奏してる、結構おもろいで~と言ってたのを思い出して、ちょっと有名どころを弾いてみようと思ったわけです。あと「カブトムシ」は個人的に好きな曲なので・・・。
他にはたまに思い出したかのように、イエローモンキーやJUDYANDMARY、ミスチルとか弾いています。
ネットでスコア(楽譜)を無料で見れるページがあってたまたま載ってたので、高いスコアブックを買わなくて良かったです!スコアブックってめっちゃ高いですよね・・・採譜の手間・技術料や版権絡みでしょうから仕方ないけど・・・。

というふうにチマチマ家で弾いているだけですが、楽しいですよ~!

ではまた~~!
  • 今夜は、白和えです。

DSC197.jpg

こんばんは~!

今日は、ほうれん草の白和えを作りました。
ほうれん草とにんじん・ちくわを材料に、豆腐をぐちゃまぜにして昆布つゆとみりんで味付けしました。
こういう料理はまたあっさりとしてヘルシーですよね~炒めたり揚げたりして油を使わないですからね。
これから暑くなってきたらやはりこういう冷やしてもおいしくって食べやすいものが恋しくなりますね。

今日は涼しい一日でした。先週はすごく暑かったのに~着るものに困りますね!

ではまた!


クリックよろしくお願いします!
↓↓↓
  • 今日は、大根とこんにゃくの煮物です!

DSC195.jpg

こんばんは~!

今夜は、大根と鶏肉とこんにゃくを煮てみました。
大根は半月切り、鶏肉はモモ肉を使いました。こんにゃくは手綱結びこんにゃくを使用してみました。
味付けはシンプルに醤油・酒・みりん・出汁・砂糖です。分量??あ~適当っす。
こういう和風の煮物は派手ではないですが、落ち着いた風味でおいしくいただけますね~。

今夜は少し肌寒いですね。でもこれが本来のこの時期の気温なんでしょうね。すごしやすいです。

ではまた~~!

ランキングクリックお願いします!

  • 今日は、コロッケです!

DSC194.jpg

こんばんは~!

今日は、手作りコロッケです!
実はあまりコロッケって作ったことないんですけどね~だって手間がかかるし~買ったほうが早いですからね。安いし。
でも手作りの良さって、自分の味で作れることと、できたてアツアツをいただけることでしょうか。

今回は、久しぶりに自分で作りたくなって、最近仕事も早く終わるので思い切ってチャレンジしました。
具は、ジャガイモ・豚ミンチ・玉ねぎです。いくらかチーズも入れています。ミンチと玉ねぎは醤油・みりんで味付けしたのでちょっと甘めの味付けになりましたよ。
やっぱり自家製はおいしすなぁ~。できたての熱いのをサクサクといただくのは最高です。手間ひまかけた甲斐があったというものですね!

今日はまたまた暑い一日でしたね。四月だというのに・・・。

ではまた~!



ランキングにご協力いただけるとうれしいです!


  • 今日は、鯖の煮付け!

DSC193.jpg

こんばんは~!

今日は、大好きな鯖の煮付けを作りましたよ~!

これも、唐揚げ・肉じゃがに次ぐ良く作るメニューですね。鯖の切り身は安いし、おいしいのでたびたび調理します。
ほぼ毎回以下の手順で作っています。

①切り身は皮の部分に切り込みを入れ、酒と塩コショウを振ってしばらくおいておき、煮る前に水分をふき取ります(この水分が臭みの元ですので)。
②フライパンに、スライスした生姜・水・酒・醤油・みりん・砂糖を入れます(量はいつも目分量!)
③切り身を入れて、落し蓋をしてグツグツ煮ます。
④煮汁がだんだん少なくなってきたら、煮汁を回し掛けながら煮詰めます。
⑤煮汁が少なくなり照りが出てきたら完成です!

僕は、煮汁を煮詰めて濃くなった状態が好きなので、いつもこの作り方ですね。
ごはんにベストマッチなおかずです!

明日も頑張りましょう~!

では!


ランキングクリックお願いします
  ↓↓↓
  • 今日は、あらめの煮物です!

DSC192.jpg

こんばんは~~!

今夜は、あらめの煮物です。乾燥あらめとにんじん・ちくわ・油揚げを入れました。
あらめとは昆布の仲間ですが、ぱっと見てひじきっぽく見えますよね。食べてみてもこれまたひじきっぽくておいしいです。ひじきより食感は柔らかいですけどね。

今日も暑い一日でした。まだ出してはいないですが、扇風機が恋しくなってきますね~まだ四月だというのにどんだけぇ~。

ではまた!


ブログランキングにご協力いただけたらうれしいです!


  • 今日は、ポテサラで~す!

DSC191.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポテトサラダを作りました。

自分の定番レシピは、

①まず、皮をむいたじゃがいもといちょう切りにした人参をゆでます
②きゅうり、玉ねぎは薄切りにして塩もみしておきます
③ハムとチーズを適当な大きさに切ります(チーズはベビーチーズを使用)
④じゃがいもが柔らかく煮えたら、お湯をすて、ボールにうつして木ベラなどで混ぜます
⑤混ぜながら熱いうちに塩コショウとオリーブオイルで下味を付けます
⑥粗熱が取れたら、②と③を少しずつ混ぜながら加えます
⑦マヨネーズと砂糖で味を調整していきます

というものです。冷蔵庫にあれば、フレンチドレッシングや練乳を混ぜることもあります。

ポテサラは大好きですね~ちょっと手間がかかりますけど、大量に作れておいしいですし!

今から食しますね~ではまた~!


ランキングのクリックをポチっとお願いします!

  • 今日は、豚肉とねぎの炒め物!

DSC190.jpg

こんばんは~!

今日は、豚肉とネギを炒めてみました。ちくわも入っています。
豚肉には片栗粉と酒・醤油で下味を付けてから炒めたので、しっかり味もしみておいしくできました。
ネギは結構使いますが、だいたい薬味的に使うことが多いですね。でも今日のはメインみたいにたくさん使っていますよ。

また連休です~でも明日も消防の行事がありまする。で日曜は町内会の溝掃除、夜はまたまた町内会の会合・・・働きすぎだろ、これ!!

ではまた~!


ランキングクリックお願いします!


  • 今日は、また揚げ物です・・・!

DSC188.jpg

こんばんは~!

今日は、また揚げ物を作ってしましました(笑)。
さて、何を揚げたのでしょうか??

実は高野豆腐なのです。
高野豆腐があまっていましたので、ただ煮るだけでは寂しいと思い、ネットでレシピを探して、揚げて見ました。
高野豆腐は一旦湯で戻して煮ます。砂糖・ダシ・醤油で普通に煮ます。それを水気を絞って、パン粉で揚げるだけなのです。
高野豆腐を揚げるなんて初めてでしたが、これもアリですね~。揚げたてでおいしかったのもありますが、肉とも魚介類とも違う味・感触で、なかなか食べ応えもあり、おいしかったです。ソースやマヨネーズでいただきました。

今日も天気が悪いですね~でも週末は晴れそう!

ではまた!


ランキングクリックよろしくです!

  • 今日は外出しますので!

DSC186.jpg

こんばんは~!

今日は、今から消防団の集まりがあり外出しますので、代わりに、先日買ったお菓子についてUPしたいと思います。
画像は、ファミリーマートのエクレアです。何ヶ月か前、某TV番組で島田紳介がベタ褒めしていたエクレアですよ。この値段でこの味、ボリュームはありえへん!って。ちょっと気になっていましたが、さすがに放送後は品切れ状態が続いていたようで、さすがTVの影響はすごい、もっと景気対策・消費対策に生かせればいいのになぁ~とも思っていました。

DSC187.jpg

たしかに150円で結構ズッシリしたボリュームですね。おいしかったです。詳しいレビューは省きますが(時間の関係上・・・)、褒められるだけあると思いますね。

あまり食べるとリバウンドするので控えめに・・・。

では、また!!



ランキングクリックお願いします!

  • 今夜は、ツナとレタスのサラダ!

DSC185.jpg

こんばんは~!

今日は、サラダです~。ツナとキョウリと玉ねぎとレタスをマヨネーズであえてみました。
あっさりしているようで、ツナやマヨネーズを使っている時点でちょっとカロリー高いかもですね。
でも手軽にすばやく出来るので時間がないときはいいですね。大好きなポテトサラダは多少手間隙が必要ですから・・・。

今日は、雨がふって涼しいですね。こう気温の上下が激しいと体調崩しやすいので皆様お気をつけ下さい!

では~!

ランキングにご協力よろしくお願いします



  • 今日は、豚の竜田揚げ!

DSC184.jpg

こんばんは~!

今日は、豚肉の竜田揚げを作りました。
豚肉を適当な大きさに切り、醤油・酒・生姜の液に30分ほど浸しておきます。その中に卵黄を一つ入れて良く混ぜ、片栗粉をまぶして揚げます。
豚肉は鶏肉より脂身が多いので揚げ油が少々汚れますが、鶏唐揚げとはちがって火がすぐ通るし、また味わいも食感も異なり、同じ竜田揚げでも新鮮な気分で食べられました。おいしかったです!

今日も一日暑かったですが、今晩から天気が悪くなるようです。


ではまた~~!

ランキング↓↓クリックよろしくお願いします!

  • 今日は、肉だんごのケチャップ煮です!

DSC183.jpg

こんばんは!

本日も暑い一日でしたね!

今夜は、肉だんごとジャガイモのケチャップ煮を作ってみました。
肉だんごは以前から鍋用に買っていて、ずっと冷凍庫に眠っていたのを消費しないと、と思い使いました。それと玉ねぎ・じゃがいもを一緒に煮ました。味付けはトマトケチャップ・酒・みりん・砂糖です。
味はビーフシチューっぽくて、肉団子もおいしく食べられました。

明日からも一週間頑張りましょう~~!

ではでは!
  • ウェルシュ・ケーキ!!

DSC182.jpg

こんにちは~!

ウェルシュ・ケーキというのをご存知でしょうか??
英国ウェールズ地方の伝統的なお菓子です。今日は、またまた甥たちに手作りスイーツを披露しました。
このウェルシュケーキを知ったきっかけは、大学時代のゼミなのです。でそのゼミでウェールズ文化のことについて勉強し、ゼミとして大学祭の模擬店に出店し、このウェルシュケーキを焼いて売っていました。
素朴ながらおいしく温かみのある味に懐かしさを感じ、ネットでレシピを見て超久しぶりに作ってみました。
作り方は、薄力粉・ベーキングパウダーとバター・グラニュー糖を混ぜ、ラムレーズンを混ぜ、薄く延ばして型を取ってフライパンで両面焼くだけです。
中身はレーズンのみですが、表面にアーモンドスライスも乗せてみました。
大学当時は、生姜やオレンジピールも入れていましたね~。

見た目はクッキーですが、ケーキというだけあって中身はしっとりしています。市販品で言えば、カントリーマァムに似ていますかね・・・。

できたての温かいのを食べてもおいしく、冷めてもおいしくいただけるお菓子です!

今日も暑いくらいの気候ですね!!眠くなってきました。

ではまた!!

クリックよろしくお願いします
   ↓↓↓
  • 今日は、八宝菜っす!

DSC181.jpg

こんばんは~!

今日も暖かい一日でしたね。

今夜は八宝菜を作りました。と言っても、「白菜を加えるだけですぐ出来る~」というセットになったのを使ったんですが
白菜を入れるだけで、あとはにんじん・きくらげ・たけのこ・椎茸・豚肉・うずら卵はもとから入っていましたので、まぁ簡単においしくできました(当然・・・)。
こういう中華料理も本格的に作ろうと思えばかなり手間がかかりますから、簡単に食べたいときは、そういう具材入りのを買ってきて作るのがいいと思いますね。

明日は休みです~。衣替えします。

ではまた!


ランキングクリックお願いします
   ↓↓↓

  • 今日は、サイコロステーキ!

DSC180.jpg

こんばんは~!

最近仕事が早く終わって時間的余裕があるので、ちょいと手の込んだものを作れますね~。
今夜は、サイコロステーキのおろしポン酢和えを作りました。サイコロステーキを焼いて、ちぎったレタスの上に乗せて、大根おろしとポン酢をかけて頂きました。そのままでもいいんですけどね~何か味気ないと思いまして。
そのままだと脂っこいですが、おろしポン酢のおかげてあっさり食べられました♪

話は変わりますが、我が自治体は消防団に入ってると火災があったときに団員にメールが来るんです。団員の招集が必要な火災の場合のみですが(ボヤとかは含まず)、今日は仕事中に3件の火災通報メールがきました。もちろん仕事中は出動できる人は限られますし、僕も出られないんですが、やはり雨も少なく火災がおきやすい気象状況なんですよね。
全国的にも火災が多いようですし、皆さんも十分にお気をつけ下さいね!

ではまた!!


ランキング↓↓クリックお願いします!



  • 今日は、カツ丼!!

DSC179.jpg

こんばんは~!

今日は、カツ丼を作りました。
カツは惣菜屋の分です・・・。玉ねぎを、醤油・出汁・酒・みりんで煮て、卵でとじ、ご飯の上にトンカツをのせた上にそれをかけ、最後にねぎをちらして出来上がりです。
画像ではあまりカツが見えませんね~。でも、おいしくできました。
たまに親子丼も作りますが、やはりトンカツだと満足感がありますね。

もう朝もずいぶん気温が高くなってきましたね。そろそろ着るものを変えていかないといけません!

ではまた~~!



ランキングおかげさまで上昇中♪



↑クリックいただければ嬉しいです!
  • 今夜は、インゲンと豚肉炒め!

DSC178.jpg

こんばんは~!

今日は、インゲンと豚肉の炒めものを作りました。
豚肉は、切って塩コショウと片栗粉をまぶしておきます。インゲンは5センチほどに切っておきます。
フライパンに油をしき、豚肉を炒めて焼き色がついたら一旦取り出します。
同じフライパンに先ほどのインゲンを入れて炒めます。そのとき、チューブのニンニクと生姜を少々入れておきます。火が通ったら、豚肉を戻し入れて、あわせ調味料(砂糖・醤油・酒)を入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり!
片栗粉が入っているのですこしトローっとして、肉に味も良く付いておいしくできました。
この、肉に片栗粉で下味をつける、っていうのは、野菜炒めをおいしく作る秘策ですよね。中華味などを使ってもおいしくできますしね!

昼間はすごく暖かいですね~四月になって春らしくなってきましたね!

ではまたあした~!

ランキング参加中です!



↑クリックお願いします

  • 今日は、レンコンのはさみ揚げ♪

DSC177.jpg

こんばんは~!

今日は、レンコンの挟み揚げを作りました。
レンコンは昨日の夜に切って酢水に浸しておきました。それを水を切って、はさむ面に片栗粉をまぶします。で、はんぺんや肉団子を潰したものを挟み、大葉も挟み、チーズも挟んで、天ぷら粉にくぐらせて揚げました。肉団子もはんぺんも熱を通す必要がなかったので長時間揚げなくても、いい色合いになったら完成です。
揚げたてに、塩や天つゆをつけて頂きましたが、超おいしいっレンコンのサクサク具合と、中身の具のジューシーさが見事にマッチ!!これはちょっと手間ですが、お勧めです!!

だんだん暖かくなってきましたね~朝晩まだちょっと寒いですが!

ではまた~~!
ランキングに参加してみました



↑ポチっとよろしくお願いします!
  • 今日は、久々のマック!

こんにちは~!

今日は、天気も良く暖かく絶好の花見日和ですね!僕は先週しましたから、今週は家でゆっくりしてます。
さきほどお昼ですので泊まりに来ていた甥と姪を連れてマクドナルドのドライブスルーでお昼を買ってきました。
期間限定発売のチーズカツバーガーを食べましたよ。揚げ物&鶏肉&チーズ好きの自分としては最強のコンビネーションですね!おいしかったです!

DSC175.jpg

サイドメニューで100円マックのシャカシャカチキンを買いました↓

DSC176.jpg

選んだシーズニングはもちろんチーズです
久しぶりに食べましたが、やはり安くておいしいですよね!ただ最寄の店舗はお昼時はドライブスルーには長蛇の列・・・まぁすぐ順番は来るので意外と待ち時間は短いのですが、ちょっと根気が必要ですよね。

では、皆様良い日曜を~~!

ランキングに参加してみました

↑ポチっとよろしくお願いします!
  • 今日は、サラダを!

DSC174.jpg

こんばんは~!

今日は、あっさりサラダを作りました。
水菜ときゅうりと冷凍エビ・かにかまを混ぜて、ゴマドレッシングであえてみました。手軽に作れるうえ、あっさりしていておいしいですね~~。普段は結構スーパーの惣菜で済ませるサラダ類も自宅で作ると割安でいいですよね~。

明日は日曜日。花見シーズン真っ盛りですね~各地で花見客がにぎわうことでしょう!

ではまた!!
  • また唐揚げです・・・!

DSC173.jpg

こんばんは~!

今夜も唐揚げです!これも週一で作ってる、いや週二かなぁ・・・。とにかく安い鶏モモ肉を見つけたら買ってしまいます。生姜やにんにくも常備して、薄力粉や片栗粉も切らさずに気をつけています!
揚げ物ばっかでやばいかなぁ・・・。

近所の桜が今ほぼ満開になっています。明日あさっては花見客で賑わいそうですね。

ではまた!
  • 今日は、肉じゃがです。

DSC172.jpg

こんばんは~!

今日は、毎度おなじみ肉じゃがです。週一くらいで食べないと禁断症状が出ますね・・・。
ちょっと前に買ったきぬさやが結構余っているのですかさず最後に投入しています。もうこの肉じゃがだけあれば幸せですね~

最近また夜が寒いですよね。冷えます~~~体調には気をつけましょう!!

では~!
  • 今夜は、鰈の煮付けです!

DSC171.jpg

こんばんは~!

今日は、鰈の煮付けです。豆腐も一緒に入れました。
生姜とみりんと醤油・酒で煮込んでいます。相変わらずの目分量なのですが、バッチシおいしくできましたよ。このへんの勘は自信ありますよん!

四月になりましたね。基本的に今の仕事は会計年度も別の月ですし、あまり新年度は関係ないですが、個人的に消防団で今年度から役員になるのでちょいと不安とプレッシャーがあります。もちろん今まで以上に出動する機会が増えるでしょう。頑張ります!

P.S. 最近市内では不審火が相次いでいます。皆様もお気をつけ下さいね!

ではでは!
