オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 遊んできました!

 こんにちは~!

 今日は、いい天気ですね。日差しも強く暑いです。
 午前中に、甥と姪を連れて、卓球をしにいってきました。市内のボーリング場に卓球場があって、1時間1台千円で遊べるので、ちょっと運動がてらいってきました。
姪が卓球に少しハマっているようで、中学生になったし少しはいい勝負ができるかな、と思い行ったのですが、結構いい運動になりました。
 
 実は学生時代ちょこっとクラブに入っていまして(幽霊部員でしたが)、今も仕事のあとに会社の同僚とクラブ活動みたいなことをしているのです。ですから多少は自信あるのです。
 

DSC264.jpg
卓球場です。4台ありました


DSC263.jpg
本邦初公開、ちまにぃーVS姪です

この歳になるとスタミナが持ちませんので長時間の勝負になると不利ですが、1試合2~3セット程度なら姪や甥には負けませんぜ!(大人気ない・・・) でも、姪も甥も意外に上手でとくに甥は中学生になったら卓球部に入りたいと言っていましたから、将来有望かも!
普段運動不足になってますから、たまにはこういう運動をしないとね!


帰りには近くのスーパーでお昼ご飯を買いました。店舗に入ってすぐのところに焼きたての安いパン&ドーナツが売ってましたから、それで済ませることにしました。

DSC265.jpg
以上はすべて50円!


DSC266.jpg
こちらのドーナツ類は100円でした


せっかく午前中運動したのですが、これらの高カロリーパンで台無しかな・・・。
でもおいしかったです!

日曜もまだ半分ですが、皆様良いお休みを~~~!仕事の方も頑張って下さい!

では!



ランキングにご協力お願いします。


  • 今日は、ささみの野菜巻き揚げ!

DSC262.jpg

こんにちは~!

今日は、昼間から料理をしました。しかも揚げ物・・・!
鶏のささ身で野菜を巻き巻きして天ぷら粉で揚げるだけです。野菜は、人参と大根とインゲンを巻いています。あと、奥に見えるのは海老天です。これも自作ですよ~~揚げ物最高ッ!!
天ぷらは、醤油でもウスターソースでも天つゆでもおいしくいただけますが、最近は塩で食べることが多いですね~。塩だとシンプルで、天ぷら本来の味が引き立つような気がします。
昼間からこんなに作ると、夜もこれを食べないといけないっ!おいしいからいいんですけどね・・・!

ではまた明日~~!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、酢の物ッス!

DSC261.jpg

こんばんは~!

本日は、酢の物を作ってみました。
この時期あっさりめなのがおいしいですね~揚げ物も好きですが

きゅうりとわかめと竹輪を入れました。酢と砂糖・塩少々で味付けしています。しっかり揉みましたよ~~~。
野菜も摂って、カロリーも低いですし、火も使わない、言うこと無いメニューですね~!おいしかったです!

明日はお休みです。ゆっくりしまっす!

では~!


ランキングにご協力下さいね!

  • 今夜は、鶏団子の甘酢あんかけ♪

DSC260.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏団子の甘酢あんかけを作りました。
鶏ミンチが安く売ってたので昨日買っておいたのですが、早速利用してみました。
みじん切りにした玉ねぎと人参を鶏ミンチと混ぜます。そのとき、調味料としてお酒・醤油・生姜・ニンニク(チューブ)をいれておきます。
それを鍋に沸かしたお湯に、スプーンで丸い形を作って入れていきます。こうして鶏団子を作ります。
別の鍋に、あんかけをつくります。調味料は、砂糖・酢・ケチャップ・酒・醤油です。火にかけ煮えてきたら鶏団子を入れてコロコロ転がしながらからめていきます。最後の、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です!
鶏ミンチ、をネットで検索して見つけたレシピなんですが、初めて作ってみました。鶏ミンチって結構柔らかくできるんですね・・・おいしかったです!

最近は不況の影響で土曜日が毎週休みに・・・連休だ~~~!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、もやしのナムル!

DSC259.jpg

こんばんは~!

今日は、もやしのナムルを作りました。
もやしを茹でて、わかめと和えます。味付けは、ごま油と味の素、塩、醤油です。
混ぜて出来上がりの簡単メニューです!
今日は、なんだか疲れましたので、こういう手抜き??メニューはかかせません

天気が悪くなりそうです。さっきから雷がゴロゴロいってますし。

ではまた~~!


ランキングにご協力下さい!
  • 作ってみましたシリーーーィズ!

DSC257.jpg

こんばんは~!

今日は、こんな商品を買ったので早速作ってみましたよ。
電子ジャーで作るチャーハン、略して「ジャーハン」という商品です。寒くない寒くない

作り方は、炊き込みご飯と同じように、2合の米を普通に炊くように洗って、その中にレトルトの具を混ぜます。あとは、普通に炊飯するだけです。
炊き上がったら蓋を開け、溶き卵を1つ上から流し込みます。そして5分くらい蒸らします・・・。
蒸らしが終わったら蓋をあけ、良く混ぜて出来上がりです。

DSC258.jpg


味はまさしくチャーハンですね。食感は、さすがに炒めたわけではないし、油を使わないのでパラパラのチャーハンみたいにはいきません。どちらかというと炊き込みご飯のチャーハン風という感じですね。ピラフに近いかな?!
卵を入れるときに刻みネギを入れてもおいしい、と書いてありましたが、ネギが家になかったので入れていません
でも、おいしかったですよ~ちなみに値段は200円弱でした。

最近炊飯器を料理に使用していることが多いです。今度は煮物かな~~。

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!!
  • 今日は、空豆コロッケです♪

DSC256.jpg

こんばんは~!

今日は、空豆コロッケを作りました。
先日、妹夫婦の家庭菜園で採れた空豆を結構もらったので、何に使おうか考えて、コロッケにしてしまおう!と思い、早速作ってみました。
鞘からマメを出して潰す作業は昨日のうちにしておきました。
あとは、その茹でて潰した豆を同じく茹でて潰したジャガイモ・ひき肉・玉ねぎ・片栗粉と混ぜ、塩コショウをして練ってコロッケにしました。
空豆からは思った以上に水分が出て、形作るときに崩れやすかったので、丸くするのが難しかったです。でも、一度油に入れて揚がってくると形も安定してちゃんと揚がりました。

片栗粉が入ってるからか、すごくモチモチした食感になりましたよ。揚げるときは柔らかかったのに、こんなにモッチリになるなんて!という感じです。
周りはサクサク中はモチモチ、最高です・・・!

今日も暑かったですね。日に日に夏へ向かっているようです。

では~~!



ランキングにご協力おねがいします!!

  • 今日は、ピーマンの肉づめ!

DSC255.jpg

こんばんは!

今日は、ピーマンの肉詰めを作りました。
豚ひき肉に、卵と塩コショウと醤油少々を混ぜて、半分に切ったピーマンに詰めて焼きました。
焼くときは、油を敷いたフライパンに肉の面から並べて2,3分焼きます。その後、ふたをして蒸し焼きにします。肉に焼き色がついたら、裏返してもう少し蒸し焼きにして出来上がりです。

肉汁がジュワ~っと出ておいしいですよね~これも簡単にできるメニューですね。
ピーマンを使うときは、野菜炒めや焼きそばに入れたりすることがほとんどなんですが、この料理もおいしくて好きです♪

明日から一週間頑張りましょう~~~!

では!


ランキングにご協力お願いします!
  • 炊飯器デザート2!

こんにちは!

今日は、お休みだったので午前中からチーズケーキを作りました。また甥たちに毒見させ、いやご馳走するためです
先日、炊飯器でケーキを作ってみましたが、結構おいしくできたので今度は大好きなチーズケーキを、と思い早速挑戦しましたよ。

まず、クリームチーズを常温に戻して混ぜてなめらかにします。そこに絹豆腐をまぜまぜします。次に砂糖をまぜまぜします。よーく混ぜます。さらに全卵を投入してしっかり混ぜます。さらに片栗粉を混ぜていきます。
最後にレモン汁をちょっと入れます。ダマにならないようにしっかりしっかりと混ぜます。
うちにはジューサーやハンドミキサーがないので、手で混ぜまくりです!
なめらかになったら、あとは炊飯器に流し込み、炊飯するだけです。
待つこと数十分、炊飯が完了したら、オープン!!
あつあつのケーキをお皿にひっくり返して~

DSC253.jpg

ほら、出来上がり!

当然熱くなってるので粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

DSC254.jpg

冷えたら食べ時~~~さいほど甥たちと一緒に食べましたが、ウマ~~~ヤバ~~~っす!
チーズケーキは大好きなので、超おいしかったです。冷えるとちゃんとベイクドチーズケーキになってますよ!お店のケーキとなんら違わない味と食感でした。
ただ、表面をきつね色の焼き色にしたかったのですが、炊飯器ではできないのでしょうかね~。
でも、おいしかったので!

オーブンで作るのは苦手なので、こういう簡単なのがいいですね。

今夜は、また消防団の集まりがあります。今回は、お偉いさんばかり来るので気を使いますが、しっかり呑んで食べてこようと思います。

ではまた~~!


<追記> 使用した材料の分量(およそ)
       クリームチーズ 200g
       絹こし豆腐    100g
       砂糖        60g
       卵         2つ
       片栗粉      大さじ4
       レモン汁     大さじ1


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします!

  • 今日は、サブPCのご紹介~♪

こんばんは~!

今日は所用があり、晩御飯は作れなかったので、代わりに使用中のサブPCをご紹介したいと思います。

DSC249.jpg

一昨年くらいから火がつきはじめ、昨年はかなり売れた、いわゆる「ネットブック」といわれるPCのジャンルがありますが、この「Acer Aspire One AOA150」はまさしくそのネットブックの代表とも言えるモデルですね。
簡単にスペックを紹介します。
大きさは、ちょうど少年誌くらいの大きさです。重量は約1kg。
CPUはIntelのATOMというモバイル用CPUが内蔵されています。メモリは1GBです。
液晶は、8.9インチグレア(光沢)液晶。内蔵HDDは160GB。
USBポートは3基、メモリーカードスロットは2基内蔵です。無線LANもしっかり内蔵されています。
OSはXPですね。

DSC250.jpg

こういう小型のネットブックには光学ドライブが内蔵されていませんので、別にDVDドライブを購入しました。この機種はバスパワー駆動ですので、ACアダプターが必要なくUSBで給電されるので便利ですよ。

DSC251.jpg
外箱です

以前メインで使っているデスクトップの調子が悪いことがあり、たまに使えなくなっていたので、その対策もあり、安く手に入れられるこのPCをゲットしたんです。もちろんメインはデスクトップを使っていますけど、こちらの機種でごろ寝しながらネットできるってのもいいっすよ~タッチパッドも慣れてきました~。
なかなか快適な使い心地ですが、ひとつ難点をあげるとすれば、天板が光沢加工されているから、指紋がベタベタついて目立つ、ということでしょうか。黒なんで余計に。
でもそれ以外は概ね満足して使っていますよ。

DSC252.jpg

おまけですが、デスクトップ周りをUP!これでブログを毎日書いています。画像には写っていませんが、左下にPCタワーがあります。
最近はデスクトップも調子はいいですが、いつおかしくなるかわからないですから、予備でサブ機を持っておくのも悪くは無いですよね。ネットくらいなら十分過ぎるスペックですしね。
ちなみにネット用途以外には、MP3のデータやデジカメで撮った画像のデータを入れ込んでいます。音楽・写真データだけは消失したときのショックは大きすぎますからね。しかし、あまり入れすぎると重くなるのでほどほどにしなければ。
安くて小さくてほどほどの機能ですが、お気に入りです!

明日は休みですね~夜はまた飲み会です。皆さんも良い週末を~~~!


ランキングにご協力下さいね~!


  • 今日は、じゃがいも炒めです!

DSC248.jpg

こんばんは~!

今夜は、ジャガイモ炒めを作りました。

ジャガイモを細めに切って軽くゆでます(煮崩れない程度に)。それをフライパンで、牛肉と一緒に炒めて、塩コショウと醤油少々で味付けするだけのお手軽料理ですよ。ジャガイモは下茹でするとすばやくできますよね。牛肉には酒や塩コショウで下味を付けるとさらにおいしくなると思います。今回は時間がなかったので割愛!
これもかなりご飯に合うおかずです!ウマ~ですよ

天気が悪いですね~ムシムシします。明日一日頑張れば連休だ~!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!

  • デザート!!??

DSC245.jpg
こんばんは!

今日は諸々の事情があり、晩御飯はUPしないで、代わりに先日作ったデザートについて書きたいと思います。
当ブログによくお越し頂いているpegu様のブログに先日お邪魔した際に、とてもおいしそうな胡麻団子を、しかもレシピをわかりやすくUPされていたので、早速使わせて頂き、こないだの日曜日に作ってみました。
詳しい作り方は省きますが、初めての団子作りということで、なかなか難しかったです。
水の分量が少々多かったのと、油で揚げるとき鍋でなく浅いフライパンを使ったことで、形がまん丸にならずイビツになりました
あと、中にこしあんを入れましたが、入れる量が少なくて残念な雰囲気になりました~でも、周りの胡麻も香ばしくって、形を気にしなければおいしかったですよ~peguさん、ご心配おかけしました!

そのとき、ついでに別のデザートも作りました。

DSC246.jpg

炊飯器で焼いたケーキです。ホットケーキミックスとバターと練乳と、牛乳・卵を混ぜて炊飯器に流し込み、あとは炊飯ボタンを押すだけです。炊飯が終わる数十分、他のことをしていればいいですしね。超簡単にできるケーキですね~。焼き色がウマ!!

DSC247.jpg

切ってみてもおいしそう・・・。クリームチーズとかレモン汁を入れたらチーズケーキっぽくなるのでしょうか?!

しかしデザート作りをされている方々はすごいと思います。普段の晩御飯なんて少々調味料を変えても量を間違えても工程を変えてもそんなに大きく出来上がりは変わらないと思いますが、たとえばケーキ作りなんてちょっと分量を間違えたら、なんか焼き上がりとか膨らみ方とか味とか変わってきそうですしね。僕には基本的にデザート作りの知識はないのですよ

まあ団子もケーキも甥たちにはおおむね好評だったので、これに懲りずまた機会があればデザートも作ってみようと思います。

では、毎日暑いですが、バテないように頑張りましょう!!

また明日~~!



ランキングにご協力お願いします!


  • 今日は、チキン南蛮です♪

DSC242.jpg

こんばんは~!

今夜は、チキン南蛮を作りました。

鶏肉に塩コショウして、小麦粉と溶き卵をまぶして、油で揚げます。別の鍋で、酢・醤油・砂糖を煮立てて、揚げた鶏肉を温かいうちに漬け込みます。
あとはタルタルソースをつけて出来上がり~~。
鶏肉は大好きなので唐揚げやこうしたチキン南蛮は良く食べます。チキン南蛮自体はあまり自分では作らないんですが、いざ作ってみるとおいしくできましたのでとりあえず良かったです。

さて、私事でどうでもいいことなのですが、本日35回目の誕生日を迎えました。とは言えもう素直に喜べない年齢ですが、この先もいい歳の取り方をしていきたいと思います。今年は婚活に力を入れますよ

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、あんかけ焼きそばです♪

DSC241.jpg

こんばんは~!

今日の晩御飯は、あんかけ焼きそばを作りました。
具は豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・白菜・きくらげを入れました(冷蔵庫で余っていたのを有効利用!)。
味付けは、塩コショウ・中華あじ・塩・醤油です。最後に水溶き片栗粉でトロミを付けました。焼きそばはフライパンで両面をカリカリに焼いています。
そばのカリカリが香ばしくっておいしかったです。野菜もたくさん摂れました~。

今日は暑かったですね~疲れました!

では!



ランキングにご協力下さい!


  • 今日のお昼ご飯!

こんにちは~!

今日は、買い物ついでに外食をしてきました。
最近お店のラーメンをあまり食べてないので、ラーメン店に行きました。

DSC237.jpg

行ったのは福山市内に2店舗ほどある「満麺亭」というお店です。ここのラーメンは尾道ラーメンベースで、結構雑誌にも載ったりしている市内では有名なお店なんです。

店構えはまるで「3丁目の夕日」を思い起こさせるような昭和チックな装いをしています。レトロな小物や飾りやテレビなどがおいてありました。

DSC238.jpg

注文したのは「あぶりチャーシュー麺」です。

DSC239.jpg

尾道ラーメンは、平打ち麺を使いお店が多いと思いますが、ここもそうでした。スープは醤油を頼みましたが、鰹あたりの魚介類をベースに鶏ガラ・野菜などでダシを取っていると思います。
このお店の看板である「あぶりチャーシュー」は、豚バラの薄切りチャーシューをバーナーで炙って香ばしさを出した具なんです。これがなかなかジューシーで柔らかくおいしかったです!
尾道ラーメン独特の豚の背脂も大きめのがたっぷり入っています。
見た目コッテリに見えますが、意外としつこくなくおいしくいただけるメニューでしたよ。

帰りにレジで自家製の佃煮をいただきました。もしかするとダシを取るのに使った昆布の有効利用なのかもしれませんね~うれしい気遣いですね!

DSC240.jpg

この佃煮も、ちょっとつまみましたが鰹のダシと醤油と甘みも効いておいしいです。ご飯にすごく合いそうなんで、晩御飯にいただくとします。

今日は、雨で少し寒いです。先週の運動会のときは超暑かったですが、こんなに気温の変動があると着る物に困りますよね~。

では、良い日曜をお過ごし下さい~~!



ランキングにご協力お願いします~!


  • 今日は、てんぷらです!

DSC236.jpg

こんばんは~!

今夜は、てんぷらを揚げました。
まず、ちくわ。ちくわにはチーズを入れて、普通に揚げたのと磯辺揚げにしたのを。
そして、さつまいもを輪切りにして揚げました。
そして、かき揚げも作りましたよ。人参・玉ねぎ・インゲンを使いました。
てんぷらはハッキリ言って高カロリーの代表格ですが、揚げたてのおいしさにはかないませんね~。
天つゆをつけていただきました!

明日は日曜ですね。天気が悪いし肌寒いですね~暑いよりはいいですが・・・。

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


  • 食べてみました!

DSC234.jpg

こんばんは~!

今夜は、消防団の集まりがありますので、代わりに先日食べたプリンについて書きたいと思います。

某コンビニで見つけました、「北海道 生キャラメルプリン」です。 
流行の生キャラメルと、小型牛乳便に入ったプリンの組み合わせです。普通のプリンのカラメル部分に生キャラメルクリームが入っています。

DSC235.jpg
↑ほらほらほらほら~

僕は、キャラメルが大好きなので、このプリンは超好みです。うまかった~~~!!
コンビニデザートは少々お高いイメージがあるのであまり買わないのですが、これはまた食べてみたいと思いました!

土日は天気が悪いようですね。少し涼しくなればいいですけど!

では!

ランキングにご協力下さい~~!
  • 今日は、ピーマン炒め!

DSC233.jpg

こんばんは~!

今日の晩御飯は、ピーマンと竹輪の炒め物です。
細切りにしたピーマンとちくわを炒めて、塩昆布を入れて完成です!なんと、味付けは塩昆布から出る塩味で十分なのです。下手に調味料を入れるよりやさしい風味になるし、塩分控えめになるかな??
ピーマンは硬いとあまりおいしくないので(個人的に)、結構柔らかくなるまでじっくり炒めました。
これもご飯に良く合いますよ~~。

今日、定額給付金が振り込まれていました!やっとです。さて何に使おうかな・・・!

では、また!


ランキングにご協力下さい!

  • 作ってみましたシリーズ!

DSC231.jpg

こんばんは~!

今夜は、市販の素を使って料理してみました~!「鶏ももねぎ炒めの素」です。
鶏もも肉を一口大に切って、油を敷いたフライパンで両面を焼き、ネギを投入して炒め合わせ、最後にこの素を入れて出来上がりです。
白ネギがいいのですが、たまたまなかったので、玉ねぎと青ネギで代用して作ってみました。

DSC232.jpg

結構な量を用意したのですが、この素はなかなか濃い目でした。でもおいしかったですよ~!香ばしい風味でした~!

暑くて体もしんどいですが、週後半も頑張りましょう!

では~!


ランキングにご協力下さい!


  • 今日は、豚しゃぶ!

DSC230.jpg

こんばんは~!

今日は、昨日とは違ってあっさりな、豚しゃぶです!
野菜は、千切りキャベツ、きゅうり、玉ねぎスライスです。豚しゃぶ用薄切り肉をゆでて野菜に乗せて、ネギをちらしています。
ポン酢でいただきました!おいしかったです!たまにはこういうアッサリ目なメニューがいいですね。
ちなみに、ゴマダレも好きですが、今回は家になかったのでポン酢で食べました。どちらもおいしいですね~!

毎日暑いですが、夕方から雨がパラついていますね。少しは涼しくなってくれるといいんですが。

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、餃子の皮で包み揚げ!

DSC229.jpg

こんばんは~!

今日も暑かった~~~真夏か~~~!

今夜は、餃子の皮に、チーズや大葉を包んで揚げました。以前春巻きの皮で同じことをしましたが、今回は餃子の皮です。揚げ餃子の具が変わったものだと思ってください。
今日は疲れてましたから、ささっと作って揚げて食べました。サクサクでおいしかったです!

今週は忙しそうです。ちょっと風邪気味だったのも治まってきたので、体調に気をつけて頑張ろうと思います。

では~~!


ランキングにご協力下さい!




  • 今日は、運動会でした!

こんばんは~!

今日は、本当に暑い一日でしたね!
以前から言ってましたとおり、今日は早朝より運動会がありました。
ですが午前中は、消防団の規律訓練があり、本年度より役についている自分は、そちらのほうに行っていました。その訓練は市長も来賓として来られるくらい大掛かりなものなのです。
それが昼に終わって、すぐ地元に戻り小学校に合流しました。お弁当を食べて昼からの種目には町内会からお呼びがかかり、2つほどの競技に参加しました。
今日は早朝から参加した上に、夏日でうだるような暑さだったのでヘトヘトです・・・。

晩御飯は、さきほど消防団のメンバーで食べてきましたので今日は作っていません。
なので代わりに先日カレーライスを作った翌日にカレーうどんを作っていたので、それをUPしますね。

DSC228.jpg

一日おいておいしくなったカレーに出し汁と醤油を少々入れてサッと煮込み、ゆでたうどんにかけ、ネギを散らしていただきました。片栗粉でトロミをつけるまでもなくトロっとしていておいしかったです!

今日は、超疲れたので早めに就寝しようと思います。甥たちは今日運動会に出たので明日は休みみたいですよ~~いいなぁ~~~

では!!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、唐揚げで~す!

DSC227.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏の唐揚げです!また揚げ物で~す!さっき作り終えました!
もう唐揚げばかり食べていますね~。今回は、鶏モモを砂糖で揉み込んで、醤油・ごま油・生姜・ニンニク・酒に漬け込み、溶き卵1個を入れて、片栗粉1:小麦粉3の割合のを混ぜて揚げました。
これは長時間漬け込む必要が無いし、それなのに下味も付くのでおいしく、かつ柔らかく、まるでお店の唐揚げのように揚がります。
唐揚げは僕の一番の好物といっても過言ではないのですが、こうして自分で色々な方法で作っていると、だんだんお店や居酒屋の唐揚げはどういうふうに揚げているか、どんな調味料で下味をつけているかが食べている最中にわかってくるようになってきました。
おいおいハマり過ぎだろ!という突っ込みは無しの方向でお願いします

今日も暑かったですね。明日も炎天下での運動会になりますね・・・

ではまた~!


ランキングにご協力下さい!!
  • 今日は、ほうれん草の胡麻和え!

DSC226.jpg

こんばんは~!

今日は暑かったですね~仕事中も水分補給の回数が増えてきました。

こういう疲れた日は、帰ってからあまり凝ったものは作る気力がないので、あっさりした簡単なメニューにしたくなります。
ということで、ほうれん草の胡麻和えを作りました。あとは惣菜を買ってきて晩御飯にしました。
胡麻和えは簡単でいいですよね~ほうれん草は言わずと知れた緑黄色野菜の代表ですから栄養も豊富ですし。おいしくいただきました!

明日は休みになったのですが、日曜の運動会の準備なんかがありますね~。

では~~!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、野菜の肉巻き!

DSC225.jpg

こんばんは~!

連休明けはさすがにしんどかったです~眠いし!

今夜は、疲れてましたが、豚バラ肉があったので、野菜を巻いて焼いてみました。
ピーマンと人参とチーズを細切りにして、あとはえのき茸を1本一緒に、塩コショウした豚バラ肉でくるくる巻いて、油を敷いたフライパンで焼くだけです。
野菜は細く切っておけば火も通りやすいですね。なお、焼き色を付けるため、最初は強火で焼くのですが、あとはじっくり弱火で火を通しました。
弱火でじっくり焼くのでチーズがだんだん溶けてきますが、それはそれでまろやかでおいしいですよ~!ジューシーで野菜も摂れておいしかったです!

今週ももう少しですね(笑)。頑張りましょう!!

では~~!



ランキングにご協力お願いします!


  • 今日は、じゃがいも揚げを~!

DSC224.jpg

こんばんは~!

GW最終日いかがお過ごしでしたか~?

今夜は、久しぶりに、じゃがいも揚げ(そのまま)を作りました。
じゃがいもをゆでてすりつぶします。その時に、塩コショウ・片栗粉と牛乳を少々入れます。
あとはその中に、チーズや大葉・魚肉ソーセージなどを入れ丸めて揚げるだけ!表面がきつね色に揚がったら完成です!!
出来上がりはホクホクで最高にうまいんですよ~~コロッケの衣なしみたいな感じです。
ちなみに、いつもオーロラソースで頂きます。今日はいまから晩御飯なんですけどね!

明日からまた仕事ですね~でも3日行けば日曜ですね。日曜は一日行事がありつぶれる予定なんですが・・・

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!

  • 本日のお昼ご飯♪

DSC223.jpg

こんばんは~!

GWも後半あと少しとなりましたね。いかがお過ごしですか?

今日のお昼は、作るのがだるかったので、モスバーガーに行ってきました。
モスはご存知のとおり、マックより基本的に値段は高めなので、たまにしか行きませんが、値段相応においしいと思います。

買ったのは定番の「モスバーガー」ですね。大粒のオニオンとトマトソースがおいしいです。パティもジューシーでGOOD!っすね。
食べるときにオニオンがポロポロこぼれ落ちて食べにくかったですが、なんかコツがあるのでしょうか?!

僕は明日一日で休みは終わりです。天気がいまいちですが、皆さんゆっくりお過ごしくださいね!

では!!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今夜は、カレー!

DSC221.jpg

こんばんは~!

本日は、久しぶりにカレーを作りました。
カレーは大好きなのですが、せっかく作るなら鍋いっぱいにと思い、いつも多めに作るので姪たちがいるときでないとあまり作らないんですよ。
今回は、カレーライスとコーンスープを一緒に作りました。コーンスープはクリームコーン缶に牛乳とコンソメ・バター・塩コショウで味付けしています。

DSC222.jpg

あとは、グリーンサラダです。サニーレタスに玉ねぎ・水菜・きゅうりをのせています。わ~テキト~!
めいめい好きなドレッシングをかけていただきました。

カレーは老若男女問わず好きなメニューですので、たくさん作ってもすぐなくなりますよ~。
でも少しあまったので、明日のお昼はカレーうどんかなぁ~~!?

では皆様、GW後半も楽しくお過ごし下さい~!


ランキングにご協力よろしくお願いします!
  • GWのお出かけ報告!

こんばんは~!

今日は、朝から姪たちを連れて遊びに行ってきました。
場所は、岡山県倉敷市下津井の「鷲羽山ハイランド」という遊園地です。
福山市から車で約2時間(下道利用)かかりました。まだETCを付けていないので今回は高速は利用せずです

DSC214.jpg
↑入場ゲート手前よりアトラクションを撮影

この遊園地は結構古いし、昔から主なアトラクションは変わっていません。位置的には瀬戸中央道の本州側入り口にあたる、児島地区の南の山の上にあるため、園内からはすぐ瀬戸大橋が見えます。

まずはじめに山頂まで階段で登り(結構段数があってしんどい・・・)、スカイビューという回転式展望塔に乗りました。

DSC215.jpg
↑そこからの眺め

この塔も結構な高さがあり、加えて山頂に建っているため、眺めは最高でした。今日はあいにく曇り空でしたのであまり遠くは見えませんでしたが、晴れていれば四国も多分見えますね。

DSC216.jpg

そして観覧車にも乗りました。最高点はさきほどの塔よりさらに高いのですごく綺麗な眺望を楽しめましたよ。

DSC217.jpg
↑瀬戸大橋をパチリ


DSC218.jpg
↑ターボドロップ

こういうフリーフォール系の乗り物もありますが、行列が1時間待ちとかだったのでパスしました。
その後、甥たちとメリーゴーランドや空中ブランコみたいなのやスカイサイクルっていう2人でこいでレールの上をすすむ自転車みたいな乗り物などに乗りました。
朝8時開園で、到着したのは9時くらいでしたが、すでにお客は多く、待ち時間の長いアトラクションもどんどん増えて、昼前後にはかなりのお客がいましたね。
甥たちも僕もやはりあまり長時間並ぶのは慣れていないので、待ち時間の少なそうなのを中心に乗っていきました。
この遊園地は小規模ですが、絶叫マシーンに属するものもいくつかあり、そのうちの一つ、「ウルトラツイスター」なるものに最後に乗りました。いやがる姪を半ば強引に引っ張っていき、ここも4,50分待ちましたが、なんとか乗れました。どういうマシーンかは説明が難しいので割愛しますが。

DSC220.jpg

僕は、高校生のとき以来のチャレンジでした。このマシーンには当時は「もう2度と乗らない」と思ったものですが、もういい大人だし、超久しぶりにワクワクして乗りましたが、あまり絶叫系は慣れていないためか、やっぱり少し怖かったです!甥たちもビビってました。
でも、降りたあとは爽快感がありますよね!

この遊園地は、山の斜面に立地しているので、入場ゲートと山頂の間は階段や坂が多く、行ったりきたりしてるとかなり疲れます。子供たちは平気ですが、おっさんはそれはもう・・・。

フリーパスのみの入場なので乗り物に乗れば乗るほど元は取れますが、今回はさすがGWの日曜日ということもあり、お客がたくさんで待ち時間もどれも長かったので思ったほど乗っていませんが、でも甥たちも喜んでくれて、自分も楽しくすごせました。

ただ、ちょっと希望するのは、各アトラクションの設備のメンテナンスは当然しっかりされているとは思うのですが、レールや支柱のサビも目立ち結構不安感がよぎるので、ペイントしたりして綺麗に見せることも必要なのではないかな、って思いましたね。以前某遊園地の痛ましい事故もあったことですし、古いなら古いなりに、ケアがしっかりしていればみんな安心して乗れますからね。

GWのおでかけは、どこへ行っても昨年以上に観光客が多いでしょうね。ETC車1000円!の効果はすさまじいと思います。

今日は結構疲れたので早めに寝ようと思います!

では~~!




  • 今日は、お好み焼き!

DSC208.jpg

こんばんは~!

今日は、GWということもあり、姪たちがいるので、お好み焼きをご馳走しました。
当然広島焼きなのですが、やっぱりおいしいですよ~~何枚も食べられる気がします。

当方広島県東部在住なのですが、こちたの地域はどちらかというと、関西風のお店が多いです。家庭で焼くときも関西風メインでしょう。僕も小さいときは関西風ばかり食べていた記憶がありますが、自分で作るようになってからはもっぱら広島焼きばかりになりました。

DSC210.jpg

↑簡単に作り方を説明すると、
まず生地を薄くクレープ状に焼いて鰹粉をまぶします。

DSC211.jpg
DSC212.jpg


次に、千切りキャベツ・もやし・ネギ・天かす・チーズ・豚バラ肉をのせます。

そのまま蒸し焼きにします。6~8分くらい弱火でじっくり火を通します。
火が通ったら、裏返しにします。この部分が結構難しいです!
別のフライパンに炒めておいた焼きそばを盛り、その上にさきほどの蒸しあがったお好み焼きを逆さの状態のまま乗せます。
空いたほうのフライパンに卵1つ割りいれ、さっとヘラで混ぜます。
その上にやきそばとお好み焼き本体を乗せます。(説明が難しいですが、この時点で逆さです)。
あとは卵が焦げない程度に熱して、終わりです。逆さになっているので、うまくヘラでひっくり返して皿に乗せて、あとはソース・マヨネーズ・青海苔などをかけていただきます。

実際やってみると1枚作るのにも結構時間がかかるし、材料の準備の手間とか考えると滅多にしないのですが、やっぱりこの味は最高です。
広島県人に生まれてよかった~~

DSC213.jpg

DSC209.jpg
↑マヨネーズ無しVer.


大変おいしくいただきました。

明日は甥たちを連れて遊びに行ってきます。またブログでUPします。

ではまた~~~!


ランキング応援よろしくおねがいします!

