オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、厚揚げと白菜の煮物です!

DSC316.jpg

こんばんは~!

今夜は、厚揚げと白菜の煮物を作りましたよ~。厚揚げが安かったし、白菜も少し残っていましたので!
合いびき肉も入れて、醤油・砂糖・だし汁・酒・みりんといういつもの調味料で煮ました。
ちょっと厚揚げが煮崩れて、見た目が悪いですね・・・でも味は良かったですよん!

今日みたいに一日中雨が降っていると結構涼しいですよね。こういう日は煮物もおいしく食べられます。
なんだか、最近、夏っぽくないメニューが多くなってる気がします・・・。もっと夏メニューを作らないと!!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、里芋とジャガイモの煮物♪

DSC304.jpg

こんばんは~!

今日は一日中雨降りのお天気でしたね。今も激しく降ってて、さきほど大雨洪水警報が出ていました。

少し涼しかったので、今日は煮物です。ジャガイモと里芋と鶏胸肉を煮てみました。画像ではわかりにくいですが、里芋は少し弾力があり、ジャガイモはホクホクですよね。
味付けは、定番の醤油・みりん・酒・だし汁・砂糖です。最後に、茹でておいたインゲンを入れました。

里芋だけで煮ころがしにして鰹節をまぶしてもおいしいのですが、今日は痛みそうなジャガイモを消費しないといけないと思い、一緒に煮込んだんですよ~。

こういう和食は食べていて落ち着きますね。おいしくいただけました。

明日も一日雨のようです。梅雨らしくなってきました。少しは水不足が解消されるといいですが・・・。


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、アウトドアで♪

こんばんは~!

今日は、午前中にバス釣りに赴いてきました。甥たちが数日前から釣りがやりたいって急に言うので、僕も久しく行ってないし、天気が良ければ行こうと約束していたので、行ってきました。

広島県地方の予報は、曇りのち雨でしたが・・・・・

DSC312.jpg

ご覧のような、晴天!本当に梅雨なのでしょうか??!!


DSC313.jpg

行ったのは近くの河川です。
何度も投げては引き投げては引き、を繰り返しましたが、一向に釣れません!
結果を言うと誰も釣れなかったのですが、予報と違い晴れ間が出て暑かったので長時間は釣行できませんでした。
ですので、釣り上げたブラックバスの画像は無しです


DSC314.jpg


↑仕方ないので、手持ちのルアーをパチリ。これは「アライくん」といいます。かわいいので使っていません。使えません!


DSC315.jpg


↑あと、超ミニサイズのルアーもいくらか持っていましたのでパチリ。これらは軽いので投げるのにも工夫が必要なんですよね。

とにかく暑さにやられてはいけないので、早々に諦めて帰宅いたしました。



DSC311.jpg


お昼はまたも、マックにて!今回はベーコンレタスバーガーを購入!う~うまいっ!


来月もリベンジをしに行こうとおもいますが、僕としては趣味と実益を兼ねて海釣りにも行きたいので、そっちになるかもです。


今週も暑そうですね!暑さに負けず頑張りましょう~~!


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!



  • 今日のお昼です♪

こんばんは~!

今日は、お昼にホットサンドを作ったので、それをご紹介したいと思います~~!

先日仕事帰りによったホームセンターで見つけた↓のホットサンドメーカー、安かったので衝動買いしてしまいました~。なんと978円!迷わずレジへ~~!

DSC306.jpg


ホットサンドはもちろん初めて作りましたが、わりといいですね!簡単ですし。内側にマーガリンを塗ったパンを乗せて、具を置いて、その上にもう一枚パンを乗せて挟んで焼くだけ。数分すれば出来上がりますよ。


DSC307.jpg
↑ハムと照り焼きチキン(手作り)+スライスチーズ


DSC308.jpg
↑ツナ&オニオンマヨ和えとスクランブルドエッグ



パンはサンドウィッチ用薄切り食パンを使用しました。挟む具はなんでもいけそうですね。基本的にサンドウィッチに使える具はほぼ大丈夫でしょう。ただ、高熱を加えるのでフルーツ系はどうなんでしょうかね・・・?!

DSC309.jpg
↑ハムと照り焼きチキン出来上がりの図~

DSC310.jpg
↑他にコロッケとかも挟みました(盛り付け汚くてスミマセン・・・)


野菜がないですよね~たまたま冷蔵庫にはなかったので

ちょうど甥たちが来ていたのでご馳走しましたが、好評でしたし、出来立てのアツアツは超おいしかったです。僕はとくに、シンプルにハムチーズのコンビが一番好きですね!

今回は、シンプルな定番な具を挟んでみましたが、次回はもっと変わった具にトライしたいと思います。

あ~暑いっす!雨がちっとも降りませんよ~本当に梅雨なんでしょうか??!!

明日は日曜日ですね。広島県地方は少々天気が崩れるようですね。
皆様良い日曜をお過ごしくださいね!

では!



ランキングにご協力お願いします↓↓ポチっと!



  • たまにはお弁当UP!

DSC305.jpg

こんばんは~!

今日は、夜に用事があり晩御飯を作らないので、代わりに、先日のお昼のお弁当をUPします。
以前何人かのブロガーさんのところでコメントはしたことがあるのですが、僕は晩御飯と同様に、お弁当も作って会社に持って行ってはいるのですが、お弁当だけは超適当なのでとてもUPできない、と思っていたので今までUPすることはなかったんですよね。
今回は珍しく彩りがよく出来たので、ちょっと公開しますね。

おかずは、玉子焼き・酢鶏・ほうれん草炒め・焼き豚・チーズin竹輪です。前者3つは手作り、焼き豚は市販品を炒めただけ、竹輪もチーズを入れただけという・・・。まあ、お弁当用なので、夜ささっと適当に作って弁当箱に詰めていますよ。

ちまたでは弁当を作ってもっていくいわゆる「弁当男子」なるものが流行っているそうですが、僕はそんな流行はどうでもよくって、ただ単に田舎の職場なんで周りにお店がほとんどないのと、日によって仕事が忙しくってお昼の休憩が一時間じゅうぶんに取れないときがあるので、そういうときに外に出てコンビニに行くのも面倒なので、どうも弁当を持っていくのが手っ取り早いという理由なんですけどね。
注文弁当とかは?といわれるかもしれませんが、田舎の職場には弁当を持ってきてくれる業者も少なくって、しかもまとまった人数がいないとダメみたいなんですよね。うちは社員も少ないし、半分近くの社員は地元なのでお昼は自宅に帰る人も多くって、注文弁当を取る人数が集まらないってわけです。
もうほんと、どんだけ田舎なんでしょうかねぇ~ちなみに社屋裏に流れる川にはこの時期蛍が飛び交うようですよ~~(残業がないので明るいうちに帰りますから未だに見たことがないという・・・)。

でもまぁ、弁当を持っていくのって結構節約になってる気がするので、これからも頑張って作りますよ。

暑さでしんどいですね~雨降らないですしね。少しは降っていただきたいです!

ではまたね~!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、白和えです♪

DSC303.jpg

こんばんは~!

今日は、ほうれん草の白和えを作りました。
昨日とは違って、夏らしくあっさりした料理ですよ♪今日も暑くて疲れたので、さっぱりメニューで
ほうれん草と、人参・こんにゃくを入れました。豆腐は絹ごし豆腐です。いつも味付けは、昆布つゆと砂糖・みりんで調整しています。目分量でもおいしくできますよ~!

さぁ、明日一日頑張れば休みです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


  • 今日は、スジ煮込み♪

DSC302.jpg

こんばんは~!

今夜は、この暑い日に、スジ煮込みを作りましたよ~!
先日知人にスジ肉をいくらか頂いていたので、そろそろ消費しないといけないって思い、煮込んでみましたよ。

ちょっと手間はかかりますが、スジ肉はあらかじめ下茹でした状態で頂いていたので、大根を下茹でする手間だけになりました。
大根はコメの研ぎ汁で下茹でし、こんにゃくも茹でておきます。それぞれ、いちょう切り、ザク切りにして、圧力鍋にそれらを入れ、ネギとスジ肉も一緒に入れて、ひたひたの水加減にします。
調味料は、酒・醤油・砂糖・みりん・生姜を入れました。
圧力をかけて煮込み20分ほど置いて、蓋を開けて残りの水分をある程度煮込んで飛ばしたら出来上がりです。白髪ネギを添えてみました。
スジ肉から独特の旨みが出て、大根もこんにゃくもグッとおいしくなってますね~もちろんスジ肉も柔らかくてうまいっ!!
夏の暑い日に食べるのはどうかと思ったのですが、おいしかったのでまぁ良しとします♪

暑さに負けず頑張りましょう!!

では~~~~~!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今夜は、大好きポテトサラダ♪

DSC301.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポテトサラダを作りましたよ!
作り方はだいたいいつも同じですね。
①ジャガイモは茹でて、ふかして潰し、下味をさっと付けます→塩コショウ・サラダ油・レモン汁で!
②きゅうり・玉ねぎは薄切りにして塩もみしておきます。
③ハム・チーズも小さくカットしておきますね。
④ジャガイモにそれらの具を混ぜながら、マヨネーズ・砂糖で味を整えます。
簡単ですが、こういう作り方です~!

ポテトサラダも惣菜コーナーでよく買いますが、たまに大量に作って食べたくなります。今日はその日です!

雨が降ってきました。少し涼しいですが、昼間は蒸しますね~!

ではまた明日!!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、鶏肉の味噌マヨソース!

DSC300.jpg

こんばんは~!

今日は、すごく蒸し暑かったですね~雨降ったりやんだり曇ったり晴れ間が出たり、どれかに統一せ~~いって感じのハッキリしない天気でしたよ。

さて、今夜のおかずは、鶏肉の味噌マヨソースを作ってみました。
鶏モモ肉を切って、塩コショウし、小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼きます。
ソースは、マヨネーズと味噌・みりん・砂糖・醤油・ごま油を合わせます。それをフライパンに投入し、鶏肉と絡めながら炒めます。ある程度ソースが絡んだら出来上がりです。小口切りにしたネギを振って完成!!!

これはネットで見つけたレシピですが、このソースもおいしかったですよ~是非皆さんに試していただきたいソースでした!

参考までに分量を記しておきます。
鶏モモ1枚に対して
マヨネーズ・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・小さじ1

塩コショウ・小麦粉は適量で♪

コクがあって、おいしいソースでした!先ごろのシャリアピンソースもおいしかったし、鶏肉に合うソースはまだまだありそうですね!

明日は晴れて暑くなりそうです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今夜は、春雨サラダです♪

DSC298.jpg

こんばんは!

今日は、早朝より消防団の訓練に参加してきました。雨は降らなかったのですが、非常に蒸し暑い天候でした。僕は指導する立場となったので、訓練の監視・記録係りみたいな役でした。
眠かったです(笑)


さて、今夜は、春雨サラダ(酢の物?)を作りました。夏の暑い日にはこうしたあっさりめな料理の方がのどごしが良いですね♪

春雨ときゅうり、わかめ・カニカマを入れて、お酢・塩・砂糖で味付けしています。しっかり揉み込みましたよ~!今から晩御飯です♪

話は変わりまして、今日は父の日でしたね。当方、小学生低学年のころより、両親の離婚で父子家庭となり、ずっと父親とお婆さんに育ててもらってきました。お婆さんも7年ほど前に他界し、今は父親と二人で暮らしています。
今までの感謝と、これからも元気でいて欲しい気持ちもあり、今日はささやかながらプレゼントをしましたよ。良く行く服屋さんのルームウェア上下でした。母の日は何もできないため、父の日くらいは孝行しないとね!

今週は全国的に天気が悪くなるようですが、明日からも一週間頑張りましょう!

では~~!


ランキングにご協力お願いします!


  • 今日は、サンマの南蛮漬け♪(+デザート付き)

DSC295.jpg

こんばんは~!

今夜は、サンマの南蛮漬けを作りました。今日はお休みだったので、普段より少し早い夕食にしました。
サンマの、骨をとってある冷凍の切り身を買っていたので、そろそろ使おうと思い作ってみました。骨がないので準備も簡単です♪
片栗粉をまぶして揚げたサンマに、玉ねぎ・人参・ピーマンを薄切りにしたのを乗せて、南蛮酢をかけました。
南蛮酢は、お酢と醤油・砂糖を混ぜて作りました。
揚げたてにジュワっと南蛮酢をかけたとき、香ばしいにおいがしてきてなんともおいしそうにできました。
実際おいしかったです!!骨もなく食べやすかったです!


それと、今日は買い物で近くのショッピングセンターに出かけましたが、そこで「バッケンモーツァルト」という洋菓子店に寄って、デザートを買いました。
このお店は広島に本社があるケーキ屋さんですが、ここのザッハトルテがおいしいという噂を聞いていて、意外と近くに店舗があったので、寄ったついでに買ってみました。

DSC296.jpg

ケーキと言えば、チーズケーキが一番好きなんですが、このザッハトルテも超おいしかったです!
濃厚で甘いチョコレートがクセになりそうです。

DSC297.jpg

同時に買ったシュークリームです!これはまだ食してないのですが、楽しみです!

男の手料理は毎日UPしていますが、こういうデザートも好きです。しかし自分では作れません(><)
作れる方を見ると尊敬してしまいますよ~!


明日は朝から消防団の訓練があり、5時起きです小雨決行・・・頑張ります!

では~!!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、鶏ハムです♪

DSC294.jpg

こんばんは~!

最近鶏肉料理にハマっています。
今回もまた鶏胸肉を使って、鶏ハムを作ってみました。当方初挑戦でしたが、先日みやこさんのブログにお邪魔したときに、すごくおいしそうに作られているのを見て、食べたくなったのでトライしてみました。

まず、鶏胸肉を開いて、麺棒などで叩いて伸ばします。両面に塩・ガーリックパウダー・ハーブパウダー(調味料)をそれぞれ刷り込みます。
鶏肉を丸めてタコ糸で縛ります。それをジップバッグに入れ、コンソメ・オリーブオイルを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせました。おとといから準備してましたよ~!
それを、袋のまま鍋で茹でます(30分から40分ほど)。
茹で上がったら、袋から出して、糸をほどいて輪切りにします。さらに冷蔵庫で一晩冷まして今夜頂きました。
みやこさんのレシピでは、茹で上がったときの肉汁にマヨネーズを混ぜる、とありましたが、今回は肉汁があまり出なかったのでそれはせずに、切ったものにマヨネーズを付けていただきましたよ。
初めて作ったのですが、おいしかったです!ガーリック・ハーブ入りパウダーなどは自分で考えて入れてみましたが、どうなるのか不安・半分楽しみでしたが、結果おいしくできて安心しました。
味は、中まで塩味・スパイシーな風味が浸透していたし、食感も柔らかくておいしかったですよ~しかもこれも材料費が安く済みますね。胸肉ですから~~!
鶏肉料理って、安上がりですしヘルシーですし、なによりおいしいですから、もっと極めていきたいと思います!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!!
  • 今日は、唐揚げです!

DSC293.jpg

こんばんは~!

今日は大大大好物の鶏唐揚げを作りました。
いつもはモモ肉を使いますが、今日は胸肉を使いました。
胸肉は少し硬いので、柔らかくするために昨晩から用意しました。
まず、一口大に切った胸肉にフォークをみだれうちして穴を開けます。ジップバッグに鶏肉と、酒・生姜・醤油を入れて、最後にごま油をちょいと入れます。よく揉み込んでそのまま冷蔵庫に一晩おいておきます。
衣には、片栗粉2:薄力粉1くらいの割合で混ぜ、さらに卵を一つ入れます。
片栗粉多めのほうがカリっと揚がるので、いつもこれくらいのバランスですね~。
衣を付けたらあとは油で揚げるだけです~。
今回は醤油の分量を少なめにしたのでちょっと薄味でした。醤油多めですと、揚げるとき焦げやすくなりますからね~。
事前に漬け込んでおくと、胸肉でも柔らかく食べられますよ~。おいしかったです!

今日も暑かった~~~明日も暑そう~~~!

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、ひじき煮です!

DSC291.jpg

こんばんは~!

今日は、ひじきの煮物を作りました。
具には、ひじきのほかに、人参・高野豆腐・インゲンを入れました。
買ってきたひじきがちょっと少なかったので、他の具で、かさ増しです(笑)。
ひじきも安くておいしくてヘルシーなので良く買うんですよね。1パック100円ほどですしね。今夜のメニューも食材費は200円前後でしょう!!

今日も暑かった~~雨降らないっすね~しかし急なゲリラ豪雨にはみなさんお気をつけ下さい!

では!!!


ランキングにご協力下さい!
  • 今日は、ブリ大根です♪

DSC289.jpg

こんばんは~!

今日は、久しブリにブリ大根を煮てみました。
ブリ大根は、このブログでは結構紹介しています。それだけ好きでもあり、得意な料理でもあります。
今回も圧力鍋を使用しました。
手順は、だいたいイカのようにしています。
ブリのアラは塩をふって少し置き、血合いなどを水でよく洗い流します。
大根は半月切りにします。圧力鍋にブリと大根を敷き詰め、水をひたひたにし、醤油・酒・砂糖・みりん・生姜の千切りを入れます。
あとは圧をかけて煮込みます・・・。加圧状態になりましたら、火を止めてそのままでしばらくおき、自然に減圧します。減圧したら蓋を開け、煮汁をさらに煮込んで汁気が少なくなったら完成ですね!

いつもおおむねこのように作っています。
帰りのスーパーでブリアラが安く売ってたら、迷わず買ってしまいますね~。帰りが夕方6時まわると多くの鮮度品が半額になっているスーパーがあるんですよね。そこに寄るとトータルでかなり安く買い物できます。

毎日暑いですが、頑張りましょう~~!

では!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、菜の花のおひたし♪

DSC290.jpg

こんばんは!

今日は、菜の花をおひたしにしてみました。
菜の花は冷凍のものを買ったのでそれを茹でました。いり卵と、おなじみカニカマをいっしょに和え、昆布つゆとみりんで薄めに味付けしました。
今夜もアッサリしたヘルシーな料理を食べました!おいしかったです!

今日は夕方5時頃から急に夕立がやってきて、雷雨となりました。が、すぐ止みました・・・。
県北ではすでに渇水の兆候が出ています。本当に降りませんよね~梅雨かいな??!!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、鶏肉のほうれん草巻き♪

こんばんは~!

今日は、鶏肉のほうれん草巻きです。

鶏胸肉が安かったので2枚ほど買っていました。それを皮のほうを外側にして、内側を包丁の背で叩いて均一に延ばします。ゆでたほうれん草をその鶏肉に巻いて、タコ糸で縛ります。ちょうど焼き豚のような感じですね~。

DSC287.jpg

あとは、油をしいたフライパンで焦げ目をつけるように転がして焼きます。
いい焼き色が付いたら、水・砂糖・みりん・酒・醤油を入れて蓋をして蒸し煮にします。2~3分強火で蒸し煮にしたら、蓋を取り鶏肉を転がしながら煮汁を煮詰めていきます。
煮汁が少なくなったら、鶏肉は取り出し、残った煮汁に水溶き片栗粉を入れてタレにします。
鶏肉は粗熱が取れたら、糸をほどいて輪切りにし、フライパンのタレをかけて完成です!

DSC288.jpg

ちょっと鶏肉の伸ばしが甘くて分厚かったので、ほうれん草が真ん中にきていませんが、お肉も硬くなく、タレも絡まっておいしかったです!
モモ肉でするより、ちょっと硬めな胸肉のほうが作りやすいかもしれませんね~!

明日からまた一週間頑張りましょうね!

では!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、バーベキューをしました♪♪

DSC283.jpg

こんばんは~!

今日はまぁまぁいい天気でしたので、かねてから予定していた身内でのバーベキューをしました。

広島県地方は、今日は曇り時々晴れという空模様でしたので、暑くなく寒くもなくちょうどいい気候でした。まさにバーベキューにはうってつけです!


DSC284.jpg
サンマも焼きました(5尾200円!)


DSC285.jpg
大好きな鶏モモ&豚バラ


DSC286.jpg
デザートは良く冷やしたパイナップル!

上記の材料は近くのスーパーで買いましたが、このお店はすっごく安いんですよ~土曜はさらに安いセールをしていて、今回も食材は安くゲットできました。パインも250円!(これって安いんでしょうか?!)

年に数回集まってアウトドアバーベキューをしますが、実は僕には二人妹がいてどちらにも子供がいますから、姪・甥がバーベキュー時に大勢集まります。加えて、姪のお友達とか来たりもしますから、にぎやかですよ~。大人は、準備と焼くので忙しいです

おにぎりとお肉・お魚・野菜でみんな満足でした!

ワイワイと楽しく団欒しましたよ~おいしかったです

梅雨だというのに雨降りませんね・・・広島県は渇水気味で先日上流のダムの取水制限がされました。このままだと真夏は大変なことになりそうですね・・・たまには雨降って欲しいものです。

では、皆様良い土日をお過ごし下さい!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、いつかの朝ごはんをUP♪

DSC281.jpg

こんばんは~!

今日は、所用で晩御飯を作れなかったので、数日前の朝ごはんをUPします。

焼き鳥の缶詰を温めてご飯にのせ、半熟目玉焼きをトッピングしただけのシンプル焼き鳥丼です!

超手抜きメシですね~!でも、これが結構いけるんですよ~焼き鳥缶詰のタレがご飯に絡まってGood!ですからね。

実はこのメニュー、ずっと前にブログで紹介したこの本↓に載っているレシピなんですよね。

DSC282.jpg

たった一行で表せる簡単なレシピがたくさん載っています。おつまみ系やジャンクフード系、麺類やデザートまで結構種類があるんですよ。
その中でも簡単で安くておいしそうなレシピを使いました。おいしかったです!


明日は休みです!天気がいいので良い連休になりそうですね~!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


  • 今日は、鶏肉のマヨポン炒めです♪



こんばんは~!

本日の晩御飯は、鶏モモ肉のマヨポン炒めです。このメニューはわが妹より教えてもらいました。
鶏肉を一口大に切って、塩コショウ・醤油・酒を入れ、軽く揉んで10分漬け込み下味をつけます。
フライパンに炒め用のマヨネーズをいれて溶けたら、片栗粉をまぶした鶏肉を片面づつ焼いていきます。
両面焼けたら蓋をしてしばらく蒸します。火が通ったら、味付け用のマヨネーズとポン酢と小口切りにしたねぎを入れてすばやく絡めて完成です!
コッテリ好きな人はマヨネーズ多めで、サッパリ好きな人はポン酢を多めにするといいようです。
妹に聞いて初めて作ってみましたが、こりゃぁおいしいですぞぃ!コッテリすきなのでマヨネーズ多め、コレステロール多めで作ってみましたごはんがすすみました!

明日一日頑張れば、また土日休みです!梅雨入りしましたが、蒸し暑さに負けず頑張りましょう~~!

では!


ランキングにご協力下さい!
  • 今日は、酢の物です♪

DSC278.jpg

こんばんは~!

今日は、あっさりしたものを食べたくなり、酢の物を作りました。
冷蔵庫にあった食材を使いました。薄切りハム・ちくわ・わかめ・白菜・大根を入れています。
味付けは、お酢・塩・砂糖です。
たまには、酢の効いたサッパリしたものがいいですね~野菜も豊富ですし。
これがメインなのかって??メインは昨晩の残りもの(鯖)ですので・・・・。

今日は雨降っていましたが涼しかったです。中国地方も梅雨入りしたようです。あ~憂鬱です・・・。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、鯖のカレー風味揚げです!

DSC277.jpg

こんばんは~!

今日は、鯖の竜田揚げ・カレー風味を作りました。
日曜に半額になっていた鯖の切り身を買ったのですが、早く使わないと痛みそうだったので、揚げることにしました。安くて結構量が入っていたので、こんなにたくさんになりました(笑)

竜田揚げを作る要領で、下味に塩コショウとカレー粉をまぶして、小麦粉を付けて揚げました。
鯖と言えば、いつも竜田揚げか煮付けでしたが、たまには風味を変えて食べるのもいいですね。カレー味ですので、ごはんに良く合います。おいしかったです!

今日はずっと曇り空でしたが、その分蒸し暑かったです~湿っぽいの嫌いです!

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!
  • また小松菜料理♪

DSC276.jpg

こんばんは^^

今日は、先日使った小松菜をまた買ってきたので、違うメニューを作ってみました。
「小松菜のカニカマあんかけ」ですよ。カニカマまた使いました~!
5cm幅で切った小松菜を茹でます。あんかけは別の鍋に、水・鶏がらスープの素・砂糖・醤油・酒を入れて煮立たせ、裂いたカニカマとえのきを投入し、塩コショウで味を調えます。
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます。
そのあんを小松菜にかければ出来上がりっす~~!

先日の胡麻マヨ和えとはまた違ったおいしさですね~青野菜たっぷりでヘルシーです!

今日も暑かったですね~!夏がすぐそこです!

では!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、手羽元のコーラ煮!

DSC275.jpg

こんばんは!!

今日は良く晴れて暑い一日でしたね!とうとう扇風機を稼動させました~。

さて、今晩のおかずは、手羽元のコーラ煮、です!
先日、当ブログのお客様の野土花さん、愛ちんさんのブログで鶏肉のコーラ煮をUPされているのを見まして、これはおいしそう!と思ったので早速作らせていただきました。
今回は手羽元を使いました。塩コショウした手羽元とゆで卵を大きめの鍋で炒めます。そのあと、コーラと醤油とお酢とお酒を入れてグツグツ煮込みます。煮込んで煮込んで煮汁が少なくなってきたらゴロゴロ転がしながら、煮汁がわずかになるまでもう少し煮込みます。
最後に刻んだネギを散らして出来上がりです!

野土花さんと愛ちんさんのメニューはそれぞれすごくおいしそうにできていて、ちょっとマネさせていただきましたが、とっても濃厚でご飯に合うおかずになりました。当方初めて作ってみましたが、これは定番料理になりそうです!野土花さん、愛ちんさん、ありがとうございました。
ちなみに使ったコーラはペプシNEXです。ノンカロリーでGOOD!!

今週も頑張りましょう!!

では!


ランキングにご協力お願いします!



  • 今日は、カレイの唐揚げです♪

DSC274.jpg

こんばんは~!

今日の晩御飯は、カレイの唐揚げです。切り身がすごく安く売ってたのですかさずゲットしてきました。
カレイといえば定番の煮付けですが、たまには煮付け以外のメニューにしようと思い、唐揚げしかないじゃん!ってことで揚げました。
付け合せはレンコンの天ぷらです、ってつけ合わせまで揚げものか~~~~~い!
サクサクでおいしかったですよ~ちなみに天つゆで頂きました!

天気不安定ですね~ひょっとしていつの間にか梅雨入り????

明日も頑張りましょう!では!


ランキングにご協力下さい!!
  • 今日は、小松菜とカニカマのゴママヨ和え♪

DSC273.jpg

こんばんは~!

今日は、小松菜とカニカマを胡麻マヨネーズで和えてみました。
小松菜は茹でて食べやすい大きさに切ります。調味料は、白すりごま、マヨネーズ・醤油・酢です。
ほぐしたカニカマと茹で上げた小松菜を混ぜて、前述の調味料で和えるだけです!
青菜を買おうと思ったんですが、ほうれん草やチンゲン菜より小松菜がちょっとだけ安かったので小松菜にしました。
今日もヘルシーかな??

明日は休みだ~~~!天気悪いみたいですけどね~

では!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、オレンジ風味の唐揚げです!

DSC272.jpg

こんばんは~! 

今日はオレンジ風味の唐揚げを作りました。以前作ったときおいしかったのでまた久しぶりに作りました。
100%オレンジジュースに漬け込むだけなんですけど、オレンジの優しい甘みと爽やかさが味わえておいしいんですよね。
漬け込むときは一緒に醤油・ショウガ・酒を入れます。昨晩から漬けていたのでしっかり味が付いていました。ちなみに、鶏モモ肉を小さく切ったときに、フォークでめった刺しにして穴を開けておくと味がよくしみ込みますよね。
粉は薄力粉3:片栗粉1の割合に、白胡麻を入れてまぶしています。

唐揚げ大好きなので、いろんなバリエーションで作っています。普通に揚げるのや、粉の配合を変えたり、漬け込むタレをアレンジしたり。時々、揚げた唐揚げにタレをかけたりしてユーリンチー風にしたり、チキン南蛮風にしたり。たくさんアレンジ法があって楽しいですよね~唐揚げマスターになれそうです

明日一日頑張ればまた休みです~が、給料日前だ・・・。

ではまた~!


ランキングに是非一票(1クリック)を!!


  • 今日は、大根の煮物です☆

DSC271.jpg

こんばんは~!

今日は、大根と豚バラの煮物を作りましたよ~。圧力鍋を使いました。
大根は1センチほどの厚みでイチョウ切りにし、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
圧力鍋に以上の材料を入れ、ひたひたの水加減にして黒糖・みりん・酒・醤油を入れます。
あとは火にかけて圧力をかけます。圧がかかって10分くらい経ったら、火を止めて加圧状態で20分くらい置いていおきます。この間にだいたい他のものを作ったり、他の用事をしたりしてます!
圧を抜いてから蓋を開けてみます。この時点で大根は超柔らか、お肉もです。
そこへ小さく切ったきぬさやを散らして、あとは煮汁を煮詰めて照りが出てきたら完成ですね~。

最近圧力鍋を有効に使っていなかったので久しぶりに使いました。煮崩れなく短時間で煮物をする場合はすごく重宝しますよ~。
今日のメニューも良くごはんにあうおかずでした!

広島県地方は天気悪いですが、雨降っていません。涼しいですけどね。

では!


ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、鶏肉のシャリアピンソースがけ!

DSC270.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏肉のシャリアピンソースを作りました。
シャリアピンソースとは、僕も初めて聞く名なんですが、玉ねぎとニンニクで作るステーキ用のソースらしいですね。
ソースの作り方は簡単で、玉ねぎとニンニクを摩り下ろし、醤油・みりん・砂糖と混ぜるだけです。
一口大に切った鶏ももに塩コショウして、表面に軽く小麦粉をまぶして、フライパンで両面を焼きます。
蓋をして蒸し焼きにして、火がしっかり通ったら、ソースを流しいれてお肉にしっかり絡ませます。
強火で少し加熱して、出来上がり!
オニオンは生では少し酸味がありますが、加熱することで甘みに変化するんですよね。ですから、最後にしっかり火を通せば、旨みのあふれるソースになります。
見た目は大根の摩り下ろしソースにも見えますが、味はやはり玉ねぎ独特のおいしさがありますよ~。
ご飯に良く合うおかずです~~!

今日も暑かったですね。6月ですからもう夏はすぐそこですね!

では~~!



ランキングにご協力お願いします!

  • 変わったお茶?!

こんばんは~!

本日は消防団の集まりがありますので、晩御飯は作ってないのです。
代わりに先日見つけた変わったお茶をご紹介したいと思います。

DSC269.jpg

ごらんのようにペットボトルのお茶なんですが、液が無色透明です。あれ、お茶なのに!?


DSC267.jpg

良く見ると、「ふっておいしい」と書いてあります。
キャップの先端にお茶の粉末が入っていて、蓋を回すと中に落ちて溶ける仕組みのようです。

回して溶かして良く振りますと・・・


DSC268.jpg

中身が溶けて抹茶色になりました。味はおいしい抹茶+玄米茶風味でした。粉末もさすがに完全には溶け切らないので底にたまっていましたが、それがまたお茶らしいですよね。
伊藤園はなかなか面白い試みをするもんですね。まぁ、これがスーパーで50円くらいで売ってたんで買ってみましたが・・・。

明日も頑張りましょうね~~!

では!


ランキングにご協力下さい~~!




