オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ジャガイモ消費メニューです!

DSC368.jpg

こんばんは~!

今夜は、先日からたくさん頂いてまだ消費しきれていないジャガイモを使って、ジャガイモのモッチリ揚げ、を作りました。
これはこのブログでも良く登場するんですが、最近作っていなかったので、久しぶりにやってみました。
ジャガイモは男爵を使っています。茹でてすり潰し、片栗粉と牛乳を少々混ぜて丸く固めます。中にはベビーチーズを半分に切ったものを入れます。
丸めたのを油できつね色になるくらいに揚げれば完成です。
片栗粉を入れているからか、モチモチとした食感です。周りはカリッとしていますよ。
噛めば中から溶けかかったチーズが出てきますよ~文章だけでもおいしそうでしょう!!
これは時間的・精神的余裕があればよく作るんですよね。それだけ美味しくって好きな一品です♪

ところで、今日は土用の二の丑の日だったんすね!うっかり忘れてた~~。うなぎ買い忘れたし!
まぁいつでも食べられるかな・・・お金さえあれば!

明日あさっては休みです~でも日曜は例のソフトボール大会が・・・早朝から・・・。頑張ります!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、秋刀魚~~~!

DSC367.jpg

こんばんは~!

今日は、秋刀魚のおろしあえ~です。
秋刀魚は冷凍物で、三枚に下ろしてあるのを使いました。それをグリルで焼いて、大根おろしとネギを乗せただけ~~超簡単~~!
このあと、ポン酢をかけておいしく頂きました
こういう魚料理は、僕の場合煮付けが多いんですが、焼き魚もたまにはいいですね。しかもおろしでさっぱり頂くと、どんどん食べれてしまいますね・・・。それほど美味しいです!

今週は明日で終わり!今月も明日で終わり!頑張りましょう~♪

では!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、あらめの煮物です♪

DSC363.jpg

こんばんは~!

今夜は、あらめの煮物です。
あらめというのは、昆布の仲間の海藻類です。ひじきより細く長いんですが、煮物にすると、ひじきと同じような味・食感で非常においしいです!
一緒に入れたのは、高野豆腐(昨日余ったやつ!)と油揚げ・人参ですね。
ひじきも良く使いますが、たまにこの、あらめを買って同じように煮るんですよね。
ご飯に良く合うおかずです~!


さて、最近我が家のワンちゃんズのご報告を怠っていましたね。
相変わらず元気ですよ~~

DSC365.jpg


実は先日、父親が里親を探していて、知り合いや親戚をあたったところ、快く貰っていただいたご家族がおられ、計4匹が引き取られたんです。
全く僕の知らない方みたいですが、とにかく大切に育てていただけることを望みますね。


DSC366.jpg
お、我がツラが少し入ったかな・・・ま、いいや。


で、今は残り5匹になりました。最近ではもう乳離れしかけており、母親用のドッグフードを横からうばって奪い合って食べています。おかげでお腹がぷっくりしてきているような・・・。
ただ、残りの子供たちの引き取り手はなかなか見つからないようですね。
親戚に市内でペットショップを営んでおられる方がいまして、最悪そちらに預けるようです。

少し静かになったちまにぃー邸でした!少し寂しいですけどねぇ・・・。

では明日も頑張っていきましょう!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今日は、高野豆腐の煮物です!

DSC355.jpg

こんばんは~!
今日も暑かったですね~(最近こればっかり!)。
今夜は、前から家にあった高野豆腐を使って煮物にしました。
手軽に作りたかったので、ミックスベジタブルを使い、最後に溶き卵を流し込みました。
味付けは、醤油・だし・みりんです。優しい甘さの煮物になりました!おいしかったっす~!
高野豆腐は保存が利くので以前買ってから使ってないのが寝ていましたので、思い出して作ってみたんですけどね♪

今週は長そうです・・・土曜日までありますし!

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

  • 今日は、春雨サラダ(酢の物?)♪

DSC361.jpg

こんばんは!

今日は、良く晴れて暑い一日でした。昨日からの疲れも若干残っていましたので、今日は本当に疲労感いっぱいです。
こういうときは、やはりサッパリした酢の物、サラダがいいですよね。
今夜は、春雨サラダ風酢の物を作りました。以前も作りましたが、これは手軽に出来るし、おいしいからいいんですよね~!ハムときゅうりを一緒に和えました。

ちなみに、「これだけがおかず?」という質問をたまにいただくのですが、そんなことはありませので~。一緒に惣菜とか、適当に作った玉子焼きだとか食べています。前日のおかずが残っていて痛んでなければそれを食べることも多いですよ~。

これからもっと暑くなるでしょうが、頑張っていきましょう!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今日は、じゃがりこポテサラ♪

コンバンハ!

今日は、早朝より消防団でのソフトボール大会がありました。
前日からの雨も一時止んで、朝7時より開始されましたが、時折パラついてて、第三試合が始まる9時ころに激しく降ってきて、グランド状態も悪くなり結局中止になりました。来週に順延です(泣)。

その後打ち上げをする予定でしたが、地元より大雨洪水警報による警戒指令が出て、消防団として少々巡回したりしました。
消防団は、火を消す消火活動がもちろんメインになりますが、水害に対する防災(水防)も任務のひとつとなっていますので、こういう警報下では、まれに出動することがあります。今日は、とりたてて被害が出ているわけではなかったのですが、管内で地すべりやがけ崩れの恐れがある場所を何箇所か巡回して終わりました。
その後少々遅れての昼ごはんとなりました。まだいつ警戒指令が出るかわからないので、比較的大人しく呑みましたよ(笑)。
夕方から雨もあがり、今は大丈夫なようですが、この時期いつ天気が急変するかわかりませんので、油断できないというのが現状でしょうか。

そんなこんなで、早起きしたこともあり、晩御飯を作る気力がなかったので、今夜は惣菜を買ってきてすませました。

代わりに先日作ったポテサラをUPします。


DSC358.jpg

さて、じゃがりこというお菓子がありますが、これで簡単にポテサラが作れるということを以前聞いて作ったとこがありますが、画像のように限定商品が出ていたので久しぶりに作ってみました。
これって有名ですよね??!!

作り方は超簡単です。じゃがりこにカップ4分目くらいまで熱湯を入れ、フォークなどでかき混ぜるだけです。

DSC359.jpg

だんだんマッシュポテト状になってきます。ここまで混ぜたらほぼ完成ですね。このままでも普通にマッシュポテトとして食べられますし十分おいしいですが、さらにマヨを混ぜればポテサラになります!

DSC360.jpg

一~二人分にはちょうどよい量。もともとじゃがりこにはパセリがまぶしてありますから、それがまた少し彩りよくしています。
この商品は「ツナマヨ」味なんで、ほどよくツナの味もして、おいしいです。

なんだかB級ジャンクフードみたいですね♪

では、今週も頑張りましょうね!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今日は、唐揚げっす♪

DSC356.jpg

こんばんは~!

土曜日出勤って疲れますねぇ。でも今週は火曜スタートだったので早かったかな?!

さて、本日も姪たちがお泊りにきています。リクエストは、鶏の唐揚げ!(待ってました~~!)
今日はザンギ風にしてみました。
衣は、小麦粉と卵、そして和風だしの素を入れています。半分はそれで揚げて、残り半分には衣に青海苔を混ぜて磯辺風にしていますよ。
衣に和風だしが入っているのでほんのり味が付いていますが、姪たちはマヨネーズで食べていましたね。
今日も揚げ物でした♪おいしかったですけど、何か??

明日は、消防団対抗のソフトボール大会があるのですが、雨で延期になりそうな予感・・・。どちらにしろ朝5時起きですが

ではまた明日~!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、イカフライです!

DSC352.jpg

こんばんは~!

今夜は、イカフライを揚げました~~また揚げ物って言わない!
暑い中で揚げるのには慣れてきました・・・!
何故イカフライ?といいますと、帰りに寄ったスーパーで目に付いた冷凍のイカの切り身のせいです
イカフライは本当においしいです!周りはサクッとしていて、中のイカの旨みがしっかり出てきますしね!ちなみに、ウスターソースを付けていただきましたよ。

今日は天気が良かったんですが、こちらは明日あさってはまた雨が降るみたいです。梅雨明けいつですかねぇ?!

ではまた~~!明日も仕事、頑張ります♪


ランキングにご協力おねがいします!


広島ブログ
  • 今日は、野菜炒めです♪

DSC350.jpg

こんばんは~!

今日の広島県は、久しぶりにいい天気になりました。暑かったです!

今夜のおかずは、シンプルに野菜炒めを作りました。
牛肉と、キャベツ・ピーマン・玉ねぎと、肉以外の野菜は全てもらい物で作りました!味付けは、塩コショウと昆布つゆ、みりんです。
シンプルですが、ご飯に合う、美味しいおかずですよね!

久しぶりに晴れるとやはり暑いですし、今日はまた一段と疲れました!
少し早めに寝ようと思いますが・・・ネットとかしてたらなかなか寝れません

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ




  • 今夜は、ジャガイモとハムのかき揚げです♪

DSC349.jpg

こんばんは!

今夜は、ジャガイモとハムのかき揚げです。
画像ではハムの存在を確認しづらいですね。
先日から、いただいた野菜の消費を頑張っていますが、レッドアンデス以外にも男爵やメークイーンがあるので、今日は男爵を使いました。
ジャガイモを細く切って水にさらしておき、切ったハムと混ぜて天ぷら粉で揚げただけです。パッと見て、フライドポテトに見えますが、かき揚げです♪
揚げたてなので、サクサクとおいしかったです。塩でいただきました。

こちら中国地方は、昨日からの雨で各所で水害被害が出ているようです。幸い自分の住んでいる地域はそういうことはあまりないのですが、身近で起きていると思うと他人事ではありませんよね。

本日は国内で皆既日食の見える日ということもあり、空模様が気になりましたが、雨も上がって、日食の見える時間帯は薄曇りでした。仕事の合間で太陽を見ましたが、ちゃんと部分日食になっていました。直接見ると眩しかったですけど♪

週後半も頑張りましょうね!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、和風ロールキャベツです!

DSC345.jpg

今晩は!

今日は、ロールキャベツを作りましたよ。和風です!

これまたいただいたキャベツを消費しないといけないので、大量に消費できそうな料理・・・っていうことでロールキャベツにしました。
当方、ロールキャベツを作った記憶がないので、多分初めてかも。
比較的簡単な和風にしてみました。
中の具には、合いびき肉・玉ねぎ・人参をみじん切りにして混ぜ、塩コショウ・パン粉・卵・牛乳を入れて調整してます。
巻いたものをだし汁に醤油・みりんを入れて煮込みました。
キャベツに具を巻く作業は結構楽しいですね♪ただ、はじめにキャベツを一枚一枚剥がすのは、気を使いました。なるべく破れないようにそっと・・・。
初めて作ってみましたが、なかなかおいしくできましたよ。
 
今日も広島県は一日雨でした。ときおり、雷鳴をともなって激しく降っていましたよ。おかげでジメッとはしますが、まあまあ涼しいですね。

明日も頑張りましょう!!

では!

ランキングにご協力お願いします。


広島ブログ
  • 今夜は、ポテトサラダ再び!

こんばんは~!

今夜は、またポテサラです!

知人から、色々お野菜を貰った中に、皮の赤いじゃがいも、レッドアンデスがあったので、早速使ってみました。


DSC343.jpg


作り方は今回は簡単にしました。茹でて皮をむいたジャガイモに、塩コショウして、ツナ缶とコーン缶を入れて混ぜて、マヨネーズ・練乳で味付けしました。


DSC344.jpg


このジャガイモは身が黄色いので、出来上がったサラダの色も少し綺麗な黄色になっています。味もちょっとだけ甘みがあるような気がしますね。さつまいもみたいな優しい甘みです。
おいしかったっす~~!

明日からまた仕事が始まりますね~欝っす!頑張りましょう~~~。

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ


  • 今日は、また煮豚を~♪

DSC342.jpg

こんばんは~!

国公立の学校はほぼ昨日から夏休みに入ったようですね。うちの甥・姪も当然休みですので早速本日は叔父さんの家(我が家)に泊まりにきてます。ゲームやスカパーのアニメ目当てなんですけどね

今夜は甥たちのリクエストで煮豚を作りました。
先日作ったのと同じように、豚肩ロース肉を使いました。当然圧力鍋でササッと調理しましたよ。
子供たちの大好きな卵入りです。下にはチンゲン菜をゆでたのを敷いています。

画像は、タレをかけるまえの状態です(かけるのを忘れて撮ってしまった!)。

今から晩御飯です。たまには賑やかに食事、いいですね♪

連休もあと一日ですが、楽しくいきましょう!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今日は、大根と豚バラの煮物!

DSC341.jpg

こんばんは~!

今日はまた一段と暑く、真夏のような日差しでしたね!

今夜はまた、ソフトボールの練習があるので少し早めの晩御飯にしました。

大根と豚バラ肉を圧力鍋で茹でました。味付けは、定番の醤油・砂糖・みりん・生姜です。
大根が先日買ってからやっと消費できました。
最近、色々野菜を貰うんですよね。きゅうり・人参・じゃがいも・玉ねぎ・・・・家計には助かります。
が、早めに消費しないとやばいですからねぇ!

では、皆様、良い連休をお過ごし下さいね!

また!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、鶏皮のあんかけ!

DSC340.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏皮のあんかけ風、を作りました。
鶏の皮を片栗粉をまぶして揚げ、別で作ったタレをかけていただきました。
タレは、玉ねぎ・人参・ピーマンを炒めて、だし汁・醤油・みりん・酒で味付けしました。
手軽に出来るので、たまに作ります。
鶏皮は安いので、なかなか便利な食材ですよね。
しかし検診で、あんなふうに言われて早々揚げ物ですね!次は揚げないで食べられるのを作ろうと思います。

明日は半日出勤になりました。最近多いんですが、他の部署は休みで、僕のとこだけ出勤みたいな~~気楽にできるのでいいんですけどね!

頑張ります!


ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

  • 今日は、ポテトサラダっす~☆

DSC338.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポテトサラダを作りました。このブログに載せるのは何度目だろうか・・・!?

作り方はいつもだいたい一緒ですね。
ジャガイモを皮のまま圧力鍋でゆで、ある程度さまして皮をむきます。
きゅうり、玉ねぎはスライスして塩もみしておきます。
ジャガイモは温かいうちに下味を付けます・・・・・ここまでは昨晩のうちにやっておきました。
下味は、今回はちょっと変えてみました。
いつもは、塩コショウにレモン汁、マヨネーズ・砂糖で味付けしますが、今回は、塩コショウして、溶かしバター→ホイップクリーム→練乳→レモン汁を入れました。
下味を付けたら、野菜とハム、チーズを混ぜ合わせながらマヨネーズを入れて味を整えました。
砂糖の代わりに練乳で甘みを足し、バターとホイップクリームでコクを出してみました。
結構カロリー高そうですが、いつもとはまた違った濃厚なポテサラになりました。乳製品多目ですので、その分しっかりとコクが出ていると思います!おいしかった!

さて話しは変わりますが、今日、会社で健康診断がありました。
検査結果は当然後日郵送になりますが、その場で分かる結果もありますので、少々書かせて下さい。
まず、体重ですが、二年前83kgあったのが(メタボ・・・)、昨年はダイエットにより74kgまで減少しました。しかし最近減量に対する努力を怠っていたため、今回は76kgと少々増加していました
そのほか、視力等は変わらず裸眼で0.9:1.2となかなかいいですね!
今回一番気になったのが、血圧ですね。結構高めな数値が出たので少し時間を置いて再度計ってもらいましたが、同じく高めでした。診断士によると、食生活での塩分摂取を控えるとか、運動をもっと行うとかアドバイスをいただきました。ハイ、全くもってそのとおりでございます

年1回の定期検査ですが、この結果を厳粛に受け止め、これからの生活を改善していく所存でございます(笑)

また減量も挑戦しないとね・・・夏はアイスの誘惑があるから厳しい~~~!

明日も暑いでしょうが、頑張りましょうね!

では~!



ランキングにご協力お願いします!2つポチって下さいませ!


広島ブログ




  • 今日は、れんこんのきんぴら!

DSC337.jpg

こんばんは~!

今夜は、少し涼しいかな??昼間に雨が降ったせいだと思います。

今夜のおかずは、れんこんのきんぴらです。れんこんはスライスしてパックになってるのを使いました(手抜き手抜き)。
味付けは、胡麻油・砂糖・醤油・みりん・だし汁です。
きんぴらは、ササッと作れるおいしい和食の代表ですよね~。もう作り慣れたので、調味料も適当なんですよね。
おいしくいただけました!!

明日も頑張りましょう~~~!


では!



ランキングにご協力お願いします!



広島ブログ
  • 今日は、手羽元のパイン煮です♪

DSC336.jpg

こんばんは~!

今日も昨日と同じくらい暑かったですね~猛暑日でしょうか?!

昨晩はアッサリ酢の物でしたが、今日はスタミナをつけるため、コッテリ料理にしました。
帰りがけの買い物で安くなっていた鶏の手羽元をゲット!以前から、ネットのレシピで気になっていた、「パイン煮」というのを試したくて一緒にパイナップル缶詰も買ってきました。

鶏肉と、ゆで卵・4等分したパイン、そしてパインのシロップも一緒に圧力鍋に入れ、圧をかけて煮込みます。
10分ほどおいて圧力が抜けたら、蓋を開け、醤油を入れて更に煮込みます。味を見ながら醤油で調整して、ある程度味がしみたら、出来上がりです。
この料理は、パイン缶のシロップが入ってますので砂糖の類は必要ないですし、水も入れません。味は、シロップの甘みとパイナップルの酸味、醤油のコクが交じり合って、なかなかおいしいです!圧力鍋で煮込んだので、骨から肉もすぐ取れるようになっています。
おかずにパイナップル??と思われる方もいるでしょう!酢豚にパインが入っていても大丈夫な僕には、おいしいおかずとなりました!

あ~明日も暑いでしょうねぇ・・・。頑張ります!!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!



広島ブログ


  • 今日は、酢の物です~♪

DSC335.jpg

こんばんは~!

今日はまた一段と暑かったですねぇ。もう今日はかなり疲労感いっぱいです・・・・・・・・・。
こういう日はやはりあまり手の込んだものを作る気力がないので、帰宅してからは冷蔵庫にあったきゅうりとカニカマで酢の物を作りました。
お酢は体にいいので積極的に摂りたいところですが、普段あまり使ってないんですよね・・・酢の物をもっと食べようっと!

明日も暑そうですね。暑さに弱いので色んな意味でダメかもしれません(><)

皆さんも熱中症などには十分お気をつけ下さいね!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いしますね!


広島ブログ

  • 今日は天ぷらです♪

DSC334.jpg

こんばんは~!

今夜は、甥たちが来ているのでリクエストで天ぷらを揚げました。前は唐揚げだったなぁ・・・やはり皆揚げ物好きですね!
揚げたのは、海老に大葉を巻いたのと、野菜かき揚げです。野菜には、玉ねぎとインゲンを入れました。
暑い中で揚げるのは大変ですが、僕も揚げ物好きで甥たちも好きなんで、我慢我慢♪
ちなみに、最近は天ぷらをいただくときは、市販の抹茶塩かカレー塩でいただきますね。塩って天ぷらの味を邪魔しないし、おいしくいただけますからね~~!

明日も暑そうですね。一週間頑張りましょう~~!

では!!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今日は、外出しますので・・・♪

こんばんは~!

休日出勤ということで早めに終わらして帰ってきました。
しかし、本日は消防団でのソフトボールの練習がこのあとあるので、晩御飯は作りません。
代わりに、またワンちゃんズをUPしたいと思います。

DSC332.jpg


毎晩ワンちゃんたちを観察しているとある事実に気づきました。
9匹全員がオス?のようなんですね。おチ○チンが全員に付いているようなのです。こういうことってあるのでしょうか??なにぶん知識がないものなので・・・。教えて下さいエライ人!


DSC333.jpg
↑仲良く何かを見つめる、の図

今日のソフトボールとは、26日に消防団のソフトボール大会があるので、その練習なんです。二年に1回行われるこの大会は、各地区の団の連携を図るのを目的として開催されています。
今夜の練習は1時間半くらいでしょうか?!蒸し暑そうですが、頑張ってきます!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

  • 今日は、おひたしです★

DSC331.jpg

今晩は!

今日は午後から大雨でしたが、意外にも早く止み、蒸し暑くなってしまいました・・・おかげで体がしんどいです。

こんな日にはアッサリめな「チンゲン菜のおひたし」を食べました。
具は、チンゲン菜のほかに、人参・炒り卵・竹輪を入れています。味付けは、手抜きで、昆布つゆとみりんでササッといたしました。
疲れてしんどいときは、簡単に出来るメニューに限りますね!

明日は本来は休みだったのですが、仕事が忙しくて急遽出勤になりました~だから余計(精神的に)疲れたのかも!!

もう一日頑張ってきます!

でわ~~~~!


ランキングにご協力お願いします。


広島ブログ

  • 今日は、煮豚です♪

DSC330.jpg

こんばんは~!

今日も暑くてだるかったです・・・最近お茶・お水の消費量がはんぱないです!

さて、今夜のご飯は、煮豚です。
豚肩ロースの塊を使いました。300gほどですね~。
仕事帰りなので、手早く作るために圧力鍋を使いましたよ。ゆでたまごは昨晩作っておきました♪
ロース肉に数箇所適当にフォークで刺し、フライパンでさっと焼き、両面に焦げ目を付けます。
圧力鍋に、水と酒、砂糖、みりん、醤油を入れて、お肉を入れて、ゆでたまごも入れて圧をかけて煮ます。
圧力がかかってから15分ほどおいておき、自然と減圧して、そのあとは蓋を開けさらに煮詰めます。
茹で汁が少なくなってきたら、肉と卵を取り出し、残りの煮汁に水溶き片栗粉を入れトロミを付けます。
切ったお肉にその煮汁のタレをかけたら出来上がりです!

短時間で作ったのでめっちゃ柔らかいほどまでは煮えていませんが、十分おいしくできましたよ。肩ロース肉なので、脂分も少なくサッパリ目でした!

雨が降らないと暑いですね・・・降ったら蒸し暑いし・・・。寝苦しい夜が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう!

では~~!

ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ
  • 今夜は、洋風きんぴらです!

DSC329.jpg

こんばんは~!

今日は、簡単に洋風きんぴらを作りました。
ごぼうは切ってあるパックのを使いました。これだと手間がかからないし、量がちょどいいんですよね。
作り方は、まずベーコンを切ってバターで炒めます。そこに、ごぼうを投入します。軽く炒め合わせながら塩コショウ少々を振ります。
ごぼうに火が通ってきたら、めんつゆを回し入れ、サッと炒め合わせます。
最後にお皿に持ってネギを乗せて完成です!

いつもは人参と一緒に普通のきんぴらを作ることが多いですが、たまには趣向を変えて洋風ってのもいいですよ。ベーコンとバターの風味が効いておいしかったです!!


さて、先日UPしたうちの仔犬ちゃんたちが思わぬ好評をいただいたので、調子に乗って今日も様子をUPしたいと思います。

DSC328.jpg

母犬はいつも落ち着きがなく、僕がそばに寄るとこちらにやってきますが、そのときは我が子達のことはほったらかしです。ですので、画像のようにその隙をついて子犬たちはお乳を吸おうと必死です。
僕も母犬を押さえておいて、「今のうちにたくさん飲むのだ~」とばかりに飲ませますよ。
ただ、乳首は8つですが、仔犬は9匹・・・誰かがいつも余ってるはず・・・。いつも同じ仔でなかったらいいんですけどねぇ・・・。

天気が悪く蒸し暑いですが、明日も頑張りましょう!!

では!



ランキングにご協力お願いします!

広島ブログ
  • 今夜は、居酒屋メニュー♪

こんばんは~!

今日は、いつもとはちょっと趣向を変えまして、こんなメニューを作ってみましたよ。

先週の土曜日に消防団で飲み会に行ってきたと報告しましたが、そのお店で食べたメニューが結構おいしかったので、作れそうなのを2品ほど作ってみました。

まず一品目は、「ネブトの磯辺揚げ」です。ネブトとは、正式名称「テンジクダイ」という3~5cmほどの小さなお魚です。
そういえば、昨年秋に海釣りに言ったとき、漁港の漁船と漁船の間にいっぱい泳いでいたなぁ・・・あれがそうかな?!

DSC325.jpg
目が可愛いですが・・・さばいちゃいます!


スーパーでこれだけ入って150円ほどで売っていました。
この魚は、頭に小さな石があるので、別名「イシモチ」とも呼ばれるそうです。
その石を除くために頭を落として、ウロコをこそぎ落とし、内臓も取り出します。塩コショウをして少々置いておきました。
魚をさばくのは苦手ですが、この魚は小さいので簡単にできましたよ。
そのあと、青海苔を混ぜた片栗粉をまぶして油でからっと揚げましたよ。
骨もヒレもそのまま食べられます。カリッと揚がっておいしかったですよ~お店の味と遜色ない出来映え~~~!(自画自賛スミマセン・・・・)

DSC326.jpg


次は、揚げ出し豆腐です。お店では、「太刀魚と豆腐の揚げ出し」という名前でした。太刀魚の揚げたのも入っていたのですが、用意できなかったので(てか、シーズンオフなので高かった!)、代わりに彩りも考えてインゲンを揚げて入れてみました。

DSC327.jpg

豆腐は絹豆腐で、これまた片栗粉をまぶして揚げました。ダシは、醤油・鰹だし・酒・みりんです。

今日もまた揚げ物づくしですねでもおいしかったので、満足満足!

ちなみに、お酒は今日は飲んでいませんよ~これだけお酒に合いそうなメニューで?!土曜の飲み会は結構呑みました・・・呑み放題コースでしたし、二次会もあったので!!皆とワイワイ言いながら呑むのは超楽しいです。加えて、歌えればなお良いです!カラオケも大好きです♪


明日は天気が悪くなりそうです~~涼しくなるかなぁ!?

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!

  • 今日は、大根のステーキです♪

DSC324.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね~仕事中の不快指数は半端なかったですよ~!

今夜は大根がまだ残っていたので、大根のステーキを作りましたよ。
大根を1センチくらいの厚みに切って、格子型の切込みを入れます。
耐熱皿に並べて少し水をひたしてラップしてチンします。4~5分くらいでしょうかね。
それをフライパンに並べて、醤油・みりん・酒・ニンニクチューブ少々を入れ、両面を焼きます。弱火で焼いていき、ある程度柔らかくなったら完成です。
大根の煮物を作るときは結構柔らかくなるまで煮ますしその方がおいしいですが、このステーキは煮ませんから、ある程度歯ごたえが残ります。煮ていませんから味も深くはしみこみません。
それでも、また煮物とは違ったおいしさが味わえますよ~♪

雨も今日は降らなかったので、夏真っ盛りの暑さみたいでした
こまめな水分補給をして熱中症にならないようにしましょうね!

では~~!



ランキングにご協力お願いします!!



  • 今日は、大根の唐揚げです☆~

DSC323.jpg


こんばんは~!

今夜は、大根の唐揚げを作りました~!
大根の唐揚げ??!!って聞いて驚かれる人もおられると思います。僕もその一人でした。
先日、ちるちるさんのブログにお邪魔したときに、おいしそうに大根の唐揚げを作られているのを見て、僕も食べてみたくなり早速作ってみたんですよ。

(ちるちるさんの記事はこちら→おいしい時間

ちるちるさんのレシピですと、大根を下茹でしてから、味を付けるために漬け込んでおいて、最後に片栗粉を漬けて揚げる、というものですが、僕はいったん大根の煮物を作って、それに片栗粉をまぶして揚げました。
大根の煮物は良く作るのと、その方が味もしみこんでいいかなぁって思ってそうしてみました。

大根はご存知の通り水分がかなり多い野菜なので、片栗粉を付けても水分が染み出てきますし、衣がはがれやすくなります。
大根は一度煮ていますから、今回は強火でカラッと揚げました。中に火が完全に通る必要がないので、すばやく、こんがり揚げました。

大根を揚げる、という概念はなかったので、すごく新鮮で興味深々で作ってみましたが、おいしくできましたよ。
当然、中は大根特有の柔らかさ、外は片栗粉の揚がった香ばしさ・カリカリ感があり、そのギャップも楽しめますよ。下味が付いているので、そのままで十分おいしいです!
ちるちるさん、おいしいレシピをありがとう~~!

明日から一週間頑張りましょう!!天気悪そうですけど~~!

では!


ランキングにご協力お願いします!




  • 今日は、飼い犬のご紹介です♪

こんばんは~!

今日も暑い一日ですね~天気は良かったですがね~。

いきなりですが、うちには数年前から飼い犬がいます。メスの雑種なんですが、彼女が先日出産しました。

なんと13匹も生みました。外飼いのワンちゃんなので、父親は不明です・・・。

DSC320.jpg
↑生まれて数日後の赤ちゃんたち


13匹中、4匹は出産後に亡くなってしまいました。ですので、今は9匹が元気に育っています。


DSC321.jpg
↑現在の子供たち。ずいぶん大きくなりました


父親が犬が好きで4年ほど前に知人から仔犬をいただいて飼い始めたのですが、彼女も成長し、そしていつの間にか妊娠し、今回はまた大変な出産となりました。父も僕も母犬の出産には無頓着で初めての経験でしたのでどうするべきかよくわからず、とにかく母犬にすべてを任せて、自然な出産をさせるようにしました。


DSC322.jpg

みんな元気に育っています。いつも寄り添うように固まって寝、母親の移動にあわせて付いて行き、乳を欲しがっては、無理に飲もうと頑張ってます↓

DSC32.jpg

もう少し大きくなったら、里親を探して引き取っていただくしかないのですが、それは父親が手配中です。数が数だけに大変でしょうけど。
雌犬は出産を経験すると落ち着いてくるとネットで見ましたが、出産後もあまり落ち着いたようには思えません(笑)

今は世話が大変ですが、それぞれ引き取り先が決まったら元気にたくましく育って欲しいものです。

さて、今夜は消防団の仲間内で飲み会があります。夜遅くなりますので、お返しコメントは遅くなるかもです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、豚しゃぶ!!

DSC31.jpg

こんばんは~!

今夜は、サッパリと豚しゃぶにしました。しゃぶしゃぶ用のお肉が安かったし、暑かったので~~!
ゆでるだけで、簡単にできますしね!お野菜は、レタスを敷き、薄切りの玉ねぎと千切りのきゅうりを敷きつめましたよ。普段生野菜が少ないので、今日はここぞとばかりに用意しました
サッパリといいながら、つけダレは胡麻ダレですポン酢よりも好きです~~♪
結構大量に出来たので、ご飯の量を減らしました♪

明日は休みです・・・何するか未定です。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!
  • 今日は、手羽先の甘辛煮です!

DSC318.jpg

こんばんは~~!

今夜は、手羽先の甘辛煮を作りました~。
手羽先に塩コショウして、フライパンで両面を焼きます。焦げ目(←これ大事!)がついたら、合わせ調味料を入れて煮込みます。合わせ調味料は、醤油・酒・みりん・砂糖です(最近こればっか!)。
煮詰まってきたら、煮汁をなるべくお肉に絡ませるようにフライパンを回しながら煮込んで、汁気がほとんどなくなったら出来上がりです。小口ネギをちらして完成っすね~!
塩コショウが下味についているので、一口目はスパイシーですが、甘辛いタレが濃厚でお肉がおいしくいただけますよ。ご飯に超合います!
ただ、手羽先は食べにくいし、食べられる身も多くないのでそういう面では残念ですよね。でも、美味しいのでまあ、いいか!

週後半も蒸し暑さに負けず頑張りましょう~~!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!
