オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ホッケ♪

DSC416.jpg

こんばんは~!

今日は結構暑かったですね。まだ残暑が続くようです・・・。

今夜は、ホッケを焼きました。ハイ、手抜きです。
でも美味しいんですよね~居酒屋などでもよく頼みますね。ホッケが美味しいと思えるようになってきたら歳なんでしょうかね?
大根おろしと醤油でおいしくいただきました。
お酒にもご飯にも合いますね。ちなみに今日は飲んでいませんよ

では明日も頑張りましょうね~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、肉じゃがです♪

DSC415.jpg

コンバンハ!

今夜は地元の仲間との飲み会があるので、晩御飯の代わりに今日のお昼に作った肉じゃがをUPです。
肉じゃがは大好きな料理です。だからよく作ります。今回は、ひき肉を使いました。
玉ねぎと人参とインゲンを入れています。
ちょっと画像がピンボケ気味ですね♪

今週もまだ残暑が厳しそうですね。でも確実に秋へ向かっていますので、そのうち涼しくなるさ~~!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、高野豆腐の揚げ物♪♪

こんばんは~~!

今日も暑かったですね~~まださすがに残暑が厳しいですね。

今夜は、先日作った高野豆腐の煮物をUPしたときに、次は揚げよう、って書いたとおり、カツにしてみました。

DSC414.jpg

使ったのはこの食材!!
高野豆腐は一度煮物にします。だし汁と砂糖醤油でアッサリめに煮ます。煮込んだら、冷まして、汁気を切ります。

冷めた高野豆腐を包丁で半分に割り、間に大葉とチーズを挟み、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げるだけです。

DSC413.jpg

サクサクです!中はちょっとジューシーな高野豆腐ですし、また大葉とチーズという抜群のコンビが味に花を添えていますよ。微妙に高野豆腐のダシの風味もしてなかなか奥深い味わいですね。
僕はオーロラソースを付けていただきましたが、マヨでもソースでも何でも合うと思います。そのままでも美味しいでしょうね!!

明日は夜は飲み会なのですが、日中は何しようかなぁ・・・!?

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、鶏皮のカリカリ炒めです♪

DSC412.jpg

こんばんは~!

今日は、午前中に雨が少し降り、蒸し暑い一日となりました。

こんな日は仕事から帰って、おいしいものをアテにビールを一杯いただきたいですね!
というわけで、今日はおつまみを作りました。
鶏の皮をフライパンで炒めて、醤油・みりん・酒・塩コショウで味付けし、カリカリになるまで炒めました。最後にネギをちらして完成です!
ビールに合いますよ~~これは!似たようなメニュー焼き鳥屋さんにありますよね??

明日は休みです・・・日曜は夜飲み会があるので、それまではゆっくりしようと思っています。

ではまた~~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、春雨サラダです♪

DSC409.jpg

こんばんは~!

今日は少し暑かったですね~~やはりまだ残暑は厳しいようですね♪

今夜はまた、春雨サラダを作りました。たまには食べたくなるあっさり系!
春雨ときゅうりとハムときくらげを入れました。味付けは、塩・砂糖・酢です。
グリーンサラダ系も好きなんですが、春雨サラダみたいに一応火を通す方が安心なんでこっちばかり作っています♪

今週はまた土曜日休みなので、明日で終了!!あと一日頑張ります♪

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、唐揚げです!

DSC410.jpg

こんばんは~!

今日は、週一で食べたくなる大好物、鶏の唐揚げを作りました。
今回は、シンプルに、下味を付けて薄力粉&片栗粉をまぶして揚げたのみです。下味は、醤油・胡麻油・生姜・ニンニク・酒ですね。定番です♪
添え野菜は、ボイルキャベツ・グリーンリーフ・ミニトマトです(見れば分かりますねw)。
やっぱり自宅で作る唐揚げ最高です~~揚げたて最高!!


さて話は変わりますが、先日お邪魔した猫のニクキュウさんのブログにて、前川企画印刷さんという会社がブロガーさんたちのために非常に安価で名刺を作って下さるというのを知り、早速注文しました。記事トラックバックはこちら→ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!
前川企画印刷さんのHPはこちら→前川企画印刷

リンク先で読んでいただいたらわかるのですが、破格の値段な上に、紙質や印刷に一切の手抜きはないそうですし、なんと100枚も!顧客が満足するデザインになるまで、必要があれば何度でも校正していただけれそうです・・・!

僕も個人的に名刺が欲しいな~~って思っていましたし、なんともリーズナブルなので注文中です。あとは担当者様とデザイン・レイアウトの打ち合わせをしないといけませんけどね~。
皆さんも一度お伺いしてみてください!

出来上がりましたら、またこのブログ上でご紹介させていただきたいと思います♪



今夜は少し蒸しますね。でも、少しずつ秋に近づいているのが実感できますね♪
早く秋になれ~~~☆

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


  • 今日は、高野豆腐の煮物です♪

DSC399.jpg

こんばんは~!

最近、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね~今朝なんて扇風機付けっぱなしにして寝ていたら、朝方あまりの寒さに早く目が覚めてしまいました!
秋はもうすぐそこまで来ているんでしょうかね。

さて、今夜は、高野豆腐を煮てみました。以前も作りましたが、ミックスベジタブルと一緒に煮込んで、卵で閉じました。味付けは、醤油・だし・みりんです。
高野豆腐は、日持ちするし、一度買っておくと何回かに分けて使いますから、いざというときに便利ですね。煮物ばかりになってしまいますがね・・・次は揚げてみようかな?!

明日も頑張っていきましょう!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、玉子焼きを・・・!

DSC408.jpg

こんばんは~~!

今日は、昼間は先週より少し涼しくなった気がします。いつもより、汗をかく量が目に見えて少なかったので!

しかし、今日は仕事中に色々気を使うことが多く、精神的に疲れました。何故かは後で書きます。

疲れたときは、手の込んだものを作る気力がないので、簡単な玉子焼きを作りました。
あとは惣菜を買ってきましたw

玉子焼きは、砂糖と塩を絶妙なバランスで入れています(笑)ちょっと甘めよりですかね。
僕は、そのまま何も付けず食べますね~醤油とかマヨとか余計なものは付けません!


さて、今日は、地元中学校から職場体験ということで中二の男子が三名職場に来ました。5日間地域の仕事を通して、働くことの大変さ、大切さを学ぶ取り組みで毎年夏休みに行われています。
僕の部署にも一人参加したのですが、忙しい合間で色々教えていると他がパニクるわけで、そうなこんなでちょっと大変でした。しかも、大人しい男子だったので教えるのも一苦労・・・。
やはり学ぶことより、指導することの方が大変だということがよく分かりました。先生方の苦労がしのばれますねぇ・・・。

ま、今日は少し気を使った一日でした!

明日も頑張ります!


ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、お昼ご飯をUP!

SBSH11801.jpg
↑ケータイカメラ(931SH)で撮影



こんばんは~!

今夜は、町内会の行事が夕方からありましたので、晩御飯は作っていません!
代わりに昨日のお昼ご飯をUPします。

昨日は午前中に軽く仕事をし、お昼はうどんを食べに行きました。

福山市北部にある、「丸亀製麺」というセルフうどん店です。昨年くらいに出来たお店で、すごい人気のうどん店なんですよね。
初めて行きましたが、確かにおいしかった!注文したのは、ざるうどん(大)です。
本場の讃岐うどんなのでコシはもちろんバッチリですし、この夏にはやはりざるうどんですね。

セルフうどんの醍醐味の一つとして、天ぷらやおにぎりなどの副菜でしょう。
このお店は目の前で揚げていて、すぐ補充してくれていましたので、揚げたてを食べることができます。僕は、大好きな「鶏天」と「ちくわ天」、そしていなり寿司を食べました。当然おいしかったですよ♪

一つ疑問に思ったことなんですが、こういうセルフうどんは本場香川でももちろんたくさんお店がありますが、どこも副菜は揚げ物が多いと思います。なんでなんでしょうかねぇ?もちろん揚げ物好きな自分には大歓迎なんすけどね。うどんに合う、からなんでしょうねぇ・・・。天ぷら類はうどんに入れて食べてもおいしいですからね!

まぁ、とにかくおいしかったです!値段も安いしね!!

明日からまた一週間頑張りましょう!!

では~!




ランキングにご協力下さい!


blogram投票ボタン
  • 今日は、アジの南蛮漬け♪

DSC407.jpg

こんばんは~!

今日は、昼前にすこしだけ残っていた仕事を片付けてきました。
昨晩はかなり遅くなってしまったのに、ちゃんと仕事してきましたよ~。

さて、今夜は、アジの南蛮漬けを作りました。帰りに寄ったスーパーで5尾198円だったので迷わずゲットです!
このアジはウロコも内臓もゼイゴも取り除いてあったので、調理は超簡単でした。
アジは塩コショウしてしばらく置いておき、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
野菜を切って湯通ししておきます。野菜は、人参・ピーマン・玉ねぎです。
南蛮酢は、醤油・砂糖・酢・酒で作りました。あとは揚がったアジに野菜を乗せて、南蛮酢を回しかけるだけですね~~。
本来は一日寝かせたらもっと美味しくなるみたいですが、我慢できるわけがありません。早速晩御飯にいただきましたよ。
野菜もいっぱい摂れて、アジも美味しくいただけました!

明日は、日曜ですね。夕方は用事がありますが、ゆっくりしたいと思います。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!!



blogram投票ボタン
  • 今夜は、ビアガーデン報告!

こんばんは!(てか夜中ですが)

21日夜は、友人達とビアガーデンに行ってきました!
僕個人としては今夏初のビアガーデンでした。

SBSH011.jpg

行ったのは、福山駅近くにある、「福山LOTZ」というLOFTやコムさなどが入居する専門ビルに屋上にあるビアガーデンでした。

SBSH012.jpg

屋根がついており、全天候型というビアガーデンですね~。急な雨にも泣かされることはないです!
直前に店内のポスターで、携帯会員になれば3800円のところ→3000円になるというのを発見し、みんなで急いで登録しました

基本的にどこのビアガーデンもバイキング式・セルフサービスになっていると思いますが、ここも同じくセルフでおかずやビールを取りにいきます。

こういう場所で堂々と写真を撮るのになれていないし、いざ盛り上がると忘れてしまうこともあり、食べ物の画像はないですが、色々あって出来たてのものもたくさんあり、おいしかったです!

メンバーとしては、前の会社の同僚やその友達など、男女混じっての席だったので、なかなか会話にも花が咲いて面白かったです。

時間制限はないのですが、オーダーストップが意外に早く、22時には切り上げて二次会に行きました。

定番のカラオケですね。カラオケは大好きなので外せません!歌いまくってきましたよ~。

SBSH013.jpg
↑カラオケ屋さん♪

三次会は、カラオケ屋の近くのBarでしっとり飲んできました。ギターやベースなどが置いてあったので、少し弾かせていただきました。マスターが音楽好きで、色々有名人との交流があるみたいです。

SBSH014.jpg

トイレにて、あの超絶技巧派ベーシスト「櫻井哲夫」氏のサインを発見!来週、福山市内の楽器店にて、その櫻井氏と、元カシオペアの野呂一生氏のアコースティックライブがあるそうな・・・。都合でいけそうにないですが、ちょっと興味があったり・・・。だって、櫻井氏のベースプレイ生で見てみたいもん・・・!

とにかく今日は久しぶりに集まったメンバーですし、初対面のコもいましたので、楽しかったです~~!

そんなこんなで帰ってきたのは夜中3時・・・!明日もちょっと会社に行かなければならないというのに・・・若いですよね~~自分!

ちょっと都合で、この記事は21日付けにしましたが、今現在3時半です(笑)あまり眠たくないのは何故でしょうか・・・。
コメント返しも、土曜日落ち着いてからさせていただきますね~。スミマセン!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!!



blogram投票ボタン
  • 今日は、野菜炒めです!

DSC405.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね!しかも仕事がピークでかなり忙しかったですので、疲労感いっぱいです・・・。

こういうときは、手軽なメニューですよね♪
野菜炒めを作りました。いつもは塩コショウと中華あじや醤油で味付けするんですが、今日は、先日買った↓の調味料を使ってみました。

DSC406.jpg

「シャン・ウェイ」といいます。野菜炒めやチャーハン、スープなど色々な用途に使える中華調味料ですね~。ちょっと脂っこいペースト状なので、ほどほどに入れて見ました。入れすぎるとギトギトになりそうです。
味は、お店の味!に近くなるような・・・お店のチャーハンって何で味付けしてるんだろうって思いますが、こういうのを入れているのでしょうかねぇ・・・!
美味しかったですよ~!

今週は土曜がどうなるか、明日の頑張りで決まります!頑張ってきます!!

ちなみに、明日は友人とビアガーデンに行く予定です~~楽しんできますね~♪

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、外出します・・・。

こんばんは~!


今夜は、消防の集まりがありますので、外出します。晩御飯は作れないので、代わりに先日作った、ちりめんの佃煮をUPします。


DSC404.jpg

乾燥ちりめんを胡麻油で炒め、みりん・砂糖・昆布つゆ・酒を入れ、中火で炒め煮にします。汁気が少なくなって、糖分のトロミが出てきたら、白胡麻を加えてさっと混ぜ、完成です!
これは言うまでもなく、ご飯に合います!ご飯に乗せて食べると至福ですねぇ~~。日持ちもしそうですし、お弁当にもGood!です。

週半ば過ぎますが、後半も頑張りましょう!!

では~~!


blogram投票ボタン

  • 今日は、和風おろし玉ねぎ煮(市販品!!)です♪

DSC402.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね・・・帰ってきても、ご飯を作る気力がです

こんなときは、市販の素が役立ちます。
今日はこんな製品を買ってきました~。

鶏モモ肉と玉ねぎを切って、レトルトパウチの中に入れ、レンジでチンするだけです!レトルトの中にはソースが入っていますよ~。
出来上がりにはアレンジでネギを散らしています。

DSC403.jpg

味は・・・ちょっとピリ辛で、おろしの旨みが効いています。ニンニクも入っているようですね~~。レンジでチンするので、偏りがあるため、味のしみ込みはイマイチですが、レンジ中は他のことができるので便利ですね~。なかなか美味しかったです!結構ご飯に合いますよ♪

今週は土曜も仕事になりそうです~~忙しいのでね・・・。頑張ります!!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

  • 今夜は、冷やし中華です!

DSC401.jpg

こんばんは~!

休み明け早速忙しくて、さらに残暑厳しかったですね~今日はもう疲れました・・・。

こういう日はアッサリ冷たいものを食べたくなりますので、今夜は冷やし中華にしました。
市販の胡麻だれつきの生麺で作りました。具はご覧の通り、定番の、ハム・卵・キュウリです!
あ~おいしかった~やっぱり疲れたときはサッパリの方がいいんですかね~冷たくて美味しかったです!

今週は暑そうですね~~でも、少し寄るの空気が秋っぽく感じるのは気のせい??

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

  • 今夜は、唐揚げ!

DSC400.jpg

こんばんは~!

お盆の連休最終日いかがお過ごしですかぁ~~?

今日は、明日のことを思うと少し憂鬱ですが、大好きな唐揚げを作って、テンションを上げることにしました(笑)

唐揚げはいつもどおり、鶏モモ肉を使って、下味をささっと漬けて衣をまぶして揚げるだけです。
直前まで他のメニューにしようと思っていたのですが、冷凍の鶏モモがあるのを思い出し、急遽唐揚げに変更したので、下味も短時間バージョンですね♪

今夜は7時から用事があるので、ササッと晩御飯を済ませました。相変わらずおいしかったです!

今週も頑張りましょう!!!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、赤魚の煮付け!

DSC397.jpg

コンバンハ~!

今日は雨が降って涼しい一日になりました~。

今夜のおかずは、赤魚の煮付けです~♪今日寄ったスーパーで結構安く売っていたので早速買って調理しましたよ~。
一緒に大根とインゲンを入れて深めのフライパンで煮ました。
赤魚は淡白な白身で、なかなか上品な味ですよね~いつもは濃い味付けが多いですが、今日のはあっさりとした味になりました。

お盆休みもあと一日を残すのみです・・・。あっという間ですね~でも、十分満喫したし、来週から頑張るのみですね!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、お遊び報告です♪

DSC391.jpg

コンバンハ^^

今日は、お盆休みも半ばということもあり、甥を連れて遊びに行ってきたので、その報告をしたいと思います。
行ったのはお隣岡山県の倉敷市にある、「ライフパーク倉敷」というところに行ってきました。この施設の中にある、「倉敷科学センター」というところが目的地でした。

ここはサイエンスを見て・触って・体験できるスポットとして子供達に人気のある施設のようです。僕は初めて訪れました。大人400円・小人100円で入場できます。

DSC392.jpg

夏休み真っ盛りということもあり、家族連れで賑わっていました。

DSC393.jpg
↑日本製 H-Ⅱロケットのエンジン模型

色々な展示や、触って遊べる器具やアトラクションが設置されていました。

DSC395.jpg

こんなレトロな車も!

DSC394.jpg

ゲームやクイズができるコーナーのPCがやたら古かったので撮ってみました。ここだけみると超レトロな空間に思えますが、他は結構最新の科学展示ばかりでしたよ。


甥も色々体験して遊んでいましたが、僕も面白くて結構色々触っていましたよ。時間が経つのを忘れるくらい面白かったです。

一通り遊んで見てまわったあと、お昼になったので、倉敷市内の「びっくりドンキー」に行って食事をしました。
このお店は以前姫路に住んでいたときは何度か行ったんですが、福山にはないので久しぶりに食べたくなっていきましたよ。

DSC396.jpg

食べたのは、「チーズハンバーグステーキ」です。チーズ大好き!ここのハンバーグは大好きです!ジューシーで美味しかったですよ♪

休みの残り2日になりました。
みなさんも有意義なお休みにしてくださいね~~☆

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、バーベキューをしました!

DSC390.jpg

こんばんは~!

お盆休みに入りましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は今日は休み2日目でしたが、午前中は墓参りに出かけ、昼からは親戚を交えてバーベキューをしました。
集まったのは、父親・妹家族・甥姪たち・妹の旦那さんの同僚・叔父さんと、14,5人ほどになりました。

今日は、前日の天気予報では曇りのち雨という天候で中止になるかと思われましたが、朝から結構晴れ間も出て、お昼頃は曇りがちな空模様で、アウトドアバーベキューには最適な天候でしたよ。雨もバーベキュー中には降らなかったので、これも日ごろの行いの良さでしょうか?!?!

明日は甥たちを連れてどこかブラブラしようと思います。

では、みなさんも良い連休を~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、ゴーヤチャンプルー!

DSC387.jpg

こんばんは~!

今夜は、先日いただいたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りましたよ~。

当方、実はゴーヤーは苦手なんですよね。あまり好んで食べないというか・・・。でも、せっかく頂いた物ですし、料理してみようって思いました。まあ、ゴーヤと言えばチャンプルーというイメージがありますので、早速作ってみました。
ゴーヤはあらかじめ切って茹でておくと苦味が多少抑えられるらしいですね。ですので、下茹でしておきました。
茹でたゴーヤと豚肉を一緒に炒めて、塩コショウと醤油で味付けし、もやしを加えてさらに炒め、最後に豆腐を投入して混ぜました。塩も入れて味を整えて完成です!

食べてみての感想は・・・苦いですねぇ・・・苦瓜なんで当然ですが、思った以上に苦い(笑)
でも、体に良さそうだし、ちゃんと食べましたよ~~!

先日、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。心配していた高血圧の欄も「自己管理」と手厳しい(笑)コメントが書いてありました。
その他は特に異常なし、で良かったです。もうちょっと突っ込んだ自己管理が必要ですね!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は外食でした!

こんばんは~!

明日から連休に入ります。今日は仕事も少しだけ早めに終わりました。非常に少ないですが、気持ちだけの賞与も出たので、今夜は妹家族を誘って回転寿司に行ってきましたよ~。

SBSH001.jpg

行ったのは比較的新しい店舗で「かっぱ寿司」です。
夕方6時くらいに行ったのですが、平日なのにすでに結構なお客が・・・!みなさん、もうお盆休みでしょうか?!
この、「かっぱ寿司」には初めて行ったんですが、全国的にも店舗数・売り上げがNo1なんですって。


SBSH005.jpg

回転すしなので、もちろん色々なネタが回っています。でも、別途注文できるのですが、ご覧のようなタッチパネルで注文できますよ。いちいち「すいませ~ん」って店員に声掛けなくともいいんですよね~。

SBSH004.jpg
↑サーモンのカルパッチョ

SBSH003.jpg
↑煮穴子

SBSH002.jpg
↑本ズワイ

SBSH006.jpg
↑うなとろ

SBSH007.jpg←大トロ

ここ最近回転寿司には行ってなかったですが、結構たらふく食べてきました・・・。姪たちも育ち盛りなので、僕より食べていましたねぇ・・・。
おいしくいただきました!!


明日から休みなのですが、とりあえず墓参りや掃除をして、親戚のところに行ったり、身内でのバーベキューをしたり・・・予定はそのくらいですね。今回は泊まりでは出かけません!

皆様も良い御休みをお過ごし下さいね~~!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、チキン南蛮です♪

DSC385.jpg

こんばんは~!

今夜は、チキン南蛮を作りました~~。

これも大好きなんですよね~~でも、鶏肉があったら唐揚げを作ることが多くて、チキン南蛮はあまり作らなかったり・・・!
今日は気が向いたので作りました。
鶏胸に塩コショウして、溶き卵と小麦粉をまぶして揚げます。別に南蛮酢を作っておきます。醤油・酒・砂糖・酢を鍋で煮立てておきますよ~。
鶏肉が揚がったら切って、南蛮酢をかけて出来上がりです!

今回、タルタルソースがなかったので、作るのも手間だったのでマヨネーズをかけました♪これでも十分美味しいです!

明日一日頑張れば連休です~~5連休なんで水曜~日曜までですね!
皆様もお盆はゆっくりお過ごし下さいね♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、手羽元のサイダー煮♪

DSC384.jpg

こんばんは~!

今夜は、また甥たちのリクエストに答えて、鶏手羽元の煮物を作りました。
今日のは、サイダー煮です。
手羽元とゆで卵を、圧力鍋にて、市販のサイダー飲料(三ツ○サイダー)と、醤油・、みりんを入れて煮込むだけです。
以前、コーラ煮というのを作りましたが、あれと同じで、炭酸成分が効いて柔らかくなるし、骨から身もポロっと外れますよ~。味も染みておいしかったです!

今日は日曜だというのに一日雨降りの天気でした。明日も良くないそうです・・・。梅雨明けたのに??!!

休み明け2日頑張れば5連休になります。もうちょっとです~~!頑張りますよ!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


  • 今日は、れんこんのきんぴらです!

DSC386.jpg

こんにちは!

今日はお休みなんですが、夜は盆踊り大会があり、昼間はその準備があるので忙しいっすわ~~~。
晩御飯も食べずに打ち上げで食べにいくと思うので、代わりに先日作ったものをUPします。

引き続いてまたもきんぴら~~~定番のレンコンです!
今回は、パックのを使わずにちゃんと切ってから調理してますよ。そのほうがシャキシャキ感が違いますよね。生の野菜をつかうとおいしいです!

最近PCの調子が悪くて、昨日も今日もネットブックを使って更新しています。今までと勝手が少々違うので、書きにくいですね・・・。
早く直したいと思います!

では、今日も皆様にとって充実した一日になりますように!

ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン
  • 今日は、バーべキューでした!

こんばんは~!
今夜は、バー^べキューをしてきたので、料理は作っていません。画像もなしです・・・。

今夜は、いつも個人的にお世話になっています、会社の取引先に呼んでいただいてお伺いしてきました。そこの専務さんとはたまに飲みにいくんですが、会社に呼ばれてのバーベキュー大会は初めてでした。
そこの従業員の方々やその奥様、子供達、結構な人数が集まっておられて、ビックリしました。でも、皆さん本当に和気藹々で、初めて会う方もいましたが、盛り上がって食べて飲んでいました。
僕は車で行っていたので、アルコールは飲んでいませんが、焼肉をたくさんご馳走になってきましたので、満足です!
僕が勤めている会社はあまりそういう会がなくて、コミュニケーションが少ないのですが、今回お呼ばれして、こういう楽しい雰囲気がすごくうらやましくなりましたよ~。

ちなみに、その会社のブログにもよくお世話になっているので、近いうちに向こうのブログにこの日の記事がUPされることと思います。そのときはリンクして紹介させていただこうと思っています。僕も写真撮ってもらいましたので!!

明日は休みなので連休になりましたが、もうすぐお盆休みですね!もうちょい頑張りましょう!

では!!


ランキングにご協力お願いします!
  • 今夜は、じゃがいものきんぴら♪

DSC383.jpg

こんばんは~!

今夜は、じゃがいものきんぴらです~~はい、手抜きで~~す!
じゃがいもはもう少しあるので、こうしてきちんと消費しないとね!
これは簡単ですよ。ジャガイモを細くきって水にさらし、フライパンで炒め煮にします。
調味料は、出し汁・醤油・みりん・胡麻油です。煮詰めて煮汁が少なくなったら出来上がりですね!
結構ご飯にあう美味しいおかずですよ~~。

話は変わりますが、本日8月6日は、広島の原爆投下の日ですね。朝から平和記念式典が行われました。
当方、広島県生まれなので、小さいころからこの時期には平和に関する勉強を受けてきましたが、今年も考えさせられる一日でしたね。
とは言え仕事をしていますので、式典の様子などは当然見れませんが、戦争の悲惨さや核兵器の怖さ、つきつめると人間に怖さ・愚かさを改めて考えることになる一日ですね。
戦争経験者の方々が年々お亡くなりになられていますので、当時の戦争の有様を現在に生の声で伝えられる人が少しずつ減っているわけですよね。やがて、戦争の怖さを伝える習慣も風化していかないか心配ですね・・・。
一年を通してこの時期にしか真面目に考えることがないですが・・・でも、その気持ちは薄れさせたくないですね。

固い話になりましたね!

明日も頑張りましょう!!

では!!

追記・・・明日はバーベキューに呼ばれていますので更新が遅くなりそうですが、帰って書きますのでご心配なく!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

広島ブログ
  • 今夜は、カレイのレモンバターマヨソースあえ!

DSC382.jpg

こんばんは~!

今夜はやたら長いタイトルですみません!
カレイの切り身が安かったので即購入してきました(安いのには目がありません!)。
カレイは塩コショウして両面をフライパンで焼きます。
ソースは、マヨネーズと醤油とバター(マーガリンでも)、レモン汁、砂糖を混ぜています。
バターとマヨネーズを耐熱容器に入れてレンジで溶かします。その中にレモン汁と、醤油と砂糖をいれで、フライパンに流し込み、カレイと絡ませて出来上がりです。
付け合せは茹でキャベツです♪ 
このソース、以前も作ったんですが、超おいしいんですよ~バターの濃厚な風味とマヨネーズの酸味、醤油のコクとレモン汁がいいアクセントになって言葉では表しにくい、美味しいソースとなってます。茹でキャベツとも相性抜群ですよ~♪
是非皆さんに作っていただきたいレシピです!

中国地方もやっと梅雨明けしたようです。これから猛暑が続きそうですねぇ・・・でもあっという間に9月で・・・秋なんですよね。一年ってあっという間ですね♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

広島ブログ




  • 今日は、豆腐ハンバーグ!

DSC380.jpg

こんばんは~!

今夜は、豆腐ハンバーグを作りました!
先日、いつも来てくださっているまさぼ~さんのブログで目にして、すごく食べたくなったので、今日早速作ってみました。
使ったのは木綿豆腐と、鶏ミンチです。
これはヘルシーでいいですねぇ。味付けもしてますのでそのままでもおいしいです!
おろしポン酢なんて最高かもしれませんね~♪
まさぼ~さんは、僕と同じく男の手料理を作られています。僕も参考にさせていただいてますし、勝手にライバルとも思っています
いつか一緒にビール片手にお互いの料理で呑みたいなぁって思っています♪

まさぼ~さんは僕と違って(笑)レシピや分量を詳しく書かれていますので、皆さん是非ご訪問してみて下さいね!
↓↓↓
「おっちゃんの簡単レシピ」

まさぼ~さん、今後とも一つよろしくお願いしますね!

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

広島ブログ
  • 今日は、ささみ味噌マヨソース!

DSC381.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏ささみが安かったので買ってきました。
で、作ったのは、鶏ささみの味噌マヨソースのせ~~です!
マヨネーズと味噌とネギを混ぜ、フライパンで両面を焼いたささみにそれを乗せて、少し蒸し焼きにしたメニューです。これは、妹から教えてもらったレシピです。
ささみはヘルシーですが、胸肉よりちょっと高いのであまり買わないんですが、今日は40%オフになっていたので、迷わず購入~♪
こういうときは、買ってからレシピを検索するのですが、たまたま家に来ていた妹に聞いたら、このメニューを教えてくれたので、挑戦しました!簡単でしたけどね!

今週も暑そうですね~梅雨も明けたのかも!

ではまた~!


ランキングポチポチおねがいします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、鯛めし!!

こんばんは~!

今日はかなり暑かったですね~僕は早朝より先日中止になった消防団のソフトボール大会に出向いてきました。
先週とは大違いの良く晴れた天気でしたね。猛暑でした・・・!

さて、日曜ということでちょっと早めの晩御飯にしました。
今夜は鯛めしを炊いてみました。スーパーで小鯛が4尾で130円という激安価格で売っていたので即買いましたよ。しかも調理してあるのでラクチン!


鯛は、グリルで両面を8分ほど焼いておきます。米は三合、よく洗って水を切っておきます。
炊飯釜に、米と調味料(醤油・酒・みりん・塩)を混ぜ、三合の目盛りまで水を入れます。ショウガの千切りを入れ、鯛を乗せます。

DSC378.jpg

こんな感じ↑

あとは炊飯器のメニュー「炊き込み」で炊くだけ~!
炊き上がったら、一旦鯛を取り出し、骨を取り除いて身をほぐします。それをごはんに混ぜ、茶碗に盛って、小口ネギをちらして完成です!


DSC377.jpg

鯛めしなんて超久しぶりに食べましたが、上品な味わいで美味しいですね。調味料を入れすぎないのがポイントでしょうか。
あと、小骨はなるべくきちんと取り除いた方がいいようですね。父親が食べるのに苦労してました(笑)

8月に入りましたが、今週も頑張っていきましょう!!

では!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


広島ブログ
