オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ピーマンの肉詰めです♪

DSC465.jpg

こんばんは~~!

今日も一日天気が悪かったですね。なかなか洗濯物が乾かないっす

さて、今夜のおかずは、ピーマンの肉詰めです。
お友達の影響です。久しぶりに食べたくなったので!!

ピーマンは半分に切りっておきます。
ネタ作りですが、合びきミンチに、パン粉・酒・醤油・玉ねぎのみじん切り・ピーマンのみじん切りを入れてよくこねます。
ネタをピーマンに詰めて、フライパンで肉の面から焼いていきます。少し焼いて蒸し焼きにし、焦げ目がイイ感じに付いたら、裏返して同じく蒸し焼きにします。

これはまた安くて美味しいメニューですね!お肉はジューシー、ピーマンも柔らかくてご飯が進みますね!

明日も頑張りましょうね!!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、赤魚の煮付け♪

DSC464.jpg

こんばんは~!

今夜は、赤魚を煮付けてみました。
なんだか煮魚が食べたい気分でしたので、帰りのスーパーにて安かった赤魚をゲットしてきましたよ。

煮魚はこれもまた、当ブログでは頻繁に記事になるメニューですね。
鯖やブリは案外と濃い目に煮付けますが、赤魚などはアッサリめに煮ますね。しょうがを入れ、酒・醤油・みりんで落し蓋をして煮込みます。
一緒に豆腐としろネギの青い部分を入れてみました。

コッテリ煮た鯖なども大好きなんですが、こういう控えめな味も好きですね。上品な味わいがします♪

大変美味しくいただきました!

天気がイマイチすっきりしませんね。蒸し暑いです

ではまた~~!

ランキングにご協力お願いします!


ではまた~!

ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、揚げ出し豆腐♪

DSC463.jpg

こんばんは~~!

今夜は、また揚げ物ですが、揚げ出し豆腐を作りました。
すっごく安いわりに、美味しいんですよね。
使ったのは木綿豆腐です。豆腐を切って、良く水気を切っておきます。片栗粉をまんべんなくまぶして、カラッと揚げます。
ダシは、醤油・だしの素・みりんで作って、白ネギを散らした揚げたての豆腐にかけて完成です。

豆腐は一丁40円ほどですよね。あとの調味料やネギも微々たるものだし、すごく安く出来るメニューですね。
もちろん、味は最高に美味しいですよ♪

今週は少し天気が悪そうでうね。ムシムシしますね~

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日のお昼ごはん♪

こんばんは!

今夜は、所用で晩御飯は作っていませんので、代わりにお昼ご飯をUPしま~す!

今朝から、消防団の放水訓練があって、午前7時に出動してきました。訓練自体は10時半くらいに終わり、片付け・反省会をしてお昼前になったので、みんなで焼肉に行ってきました。

SBSH009.jpg

食べるのに夢中であまり写真は撮っていませんが・・・。

ここの焼肉やさんは決して新しくて綺麗なお店ではなく店内も狭いですが、昔から人気にあるお店なんです。地元では有名だと思いますよ。

お肉の質がいいんですよね~。いつも、バラ・ロース・牛タン・ミノ・ホルモン・鶏・・・このへんをメインで頼みますが、どれもご飯にあって美味しいんですよね。

SBSH008.jpg

ご飯を2杯も食べてしまいました。
ちなみに、今日はアルコールは飲んでいませんよ。お昼でしたし、まだ個人的に行くところがあったので・・・。お昼からビール飲むと一日があっという間に終わってしまいますからね!

たっぷり栄養を摂って明日からも頑張れそうです♪

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、かぼちゃの煮物♪

DSC462.jpg

こんばんは~!

今日は一段と暑い日でしたね。蒸しますから~余計暑く感じます。

さて、今夜の晩御飯は、かぼちゃの煮物にしました。
先日買っておいたかぼちゃを切って煮込むだけですね~。ダシと醤油、砂糖、みりんでコトコト煮込みました。最後に、ゆでておいたインゲンを乗せて出来上がりですね。
ホクホクと上品な味になりましたよ。甘みも美味しいですし、優しい気持になる味わいですよね。

秋っぽくない気候なんでイマイチ食欲の秋を感じませんが、もうすぐ涼しくなってくるでしょうか・・・。

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、天ぷらです!

DSC460.jpg

こんばんは~!

今夜は、大好きな天ぷらを作りました。

具は、イカ・ピーマン・レンコン・さつまいもです。
粉は市販の粉ですが、冷水でよく冷やして溶き、イカは最初に強火で揚げ、野菜類は固いものから中火でじっくり揚げました。
イカは揚げるとき、内部の水分が破裂して飛び散るので危険ですよね~怖かったです(笑)

サクサク揚げたては超おいしいですね~~市販のカレー塩と抹茶塩でいただきました。

明日は休みです~~。忙しいのか暇なんだか。毎日多少の残業をしてでも、一日多く休む方が光熱費が安くすみますからねぇ。ときに我が社みたいなボイラーを使う工場は、重油だけでも毎月結構な金額がかかるようです。というわけで、最近は土曜休みが増えました・・・。

まだ暑い日が続きそうですが、頑張りましょう!もうすぐ秋ですよ♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、大根サラダwithたらこ!

DSC459.jpg

こんばんは~!

今日は休み明けの一日目でしたが、日中は暑かったですね!9月下旬ですが、夏日ってどうなんでしょうね!

少し疲れましたので、今夜はアッサリめなメニューを作りました。

家にあった大根と、父親が買っていた焼きたらこを使ってサラダにしました。
大根は細切りにして塩もみします。焼きたらこはかき混ぜておきます。
それらをボールでよく混ぜて、塩コショウとマヨネーズで味を整えて完成です!

たらこは普段あまり食べませんが、こうすると一緒に美味しくいただけますよね。
まだ暑い日が続きそうなので、ヘルシーなサッパリメニューは欠かせません!

明日も暑そうですね。頑張りましょう!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鮭の南蛮漬けです。

DSC458.jpg

こんばんは!

今日も天気が悪く、一日曇ってジメジメしていましたね。
皆様、連休は楽しく有意義にお過ごしできましたか??

今夜は、鮭の南蛮漬けを作りました。
鮭をグリルで焼いておき、野菜を切って南蛮酢をかけるだけの簡単メニューです。生野菜も取れるし、魚も食べられるし、酢でサッパリするので、健康的な一品ですよね。
ごはんも美味しくいただけましたよ♪

連休もあっという間に終わりましたね。でも2日ほど行けばまたお休みですかね。
秋の気配も濃厚ですが、まだ日中は暑いですね。体調管理気をつけて頑張りましょうね!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • おでかけ報告その3

おはようございます~~!

連休もあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

昨日は、友人に会いに日帰りで愛媛県松山市まで行ってきました。
松山で遊んだり観光したりってのは、大学時代以来なんで楽しみでした。

福山からですと、しまなみ海道を通って行けばわりとすぐなんですよね。ETC割引を利用して行きました。


DSC453.jpg

途中休憩した瀬戸田PAより、多々羅大橋を撮影!


しまなみ海道は、色々な島の景色や、様々な大橋を見ながら運転できるので、風景に飽きませんよ~。11もの橋を通過しますからね!
昨日も良く晴れていい天気でしたので、気持ちよいドライブになりました。

松山で友人と落ち合って、どこ行こうか~って考えて、向かったのは松山城です。
ここは、大学のときのゼミ旅行でやってきて以来でしたので、もう14,5年ぶりになるでしょうか?
久しぶりだったので連れていってもらいました!

DSC454.jpg

松山城は、小高い山の上に建っていますので、山頂まではロープウェイおよびリフトで上がります。
金額は同じなんですが、リフトの方が待ち時間が少なそうなんでリフトに乗りましたよ。スキー場にあるまんまアレです。

山頂に着いたら、そこから少しだけ歩くと天守閣に着きます。

DSC455.jpg

しかし、昨日は大変混んでいました。
当方、福山城・姫路城・大阪城・広島城・今治城・高知城と近辺の名だたる名城は登ってみましたが、昨日の松山城が今までで一番混んでいたように思えます。
シルバーウィークだし、高速の割引の影響なんでしょうねぇ~。天守閣内で行列が出来ていたのは初めてです♪

この天守閣は3階ほどしかなくてすぐ最上階に行けますが、もともと高い場所に建っているので、眺めは最高ですね~。松山市街が一望できましたよ。

DSC457.jpg
DSC456.jpg

あと、風も気持ちよかったです!

このあとは、道後温泉へ行ってぶらぶらする予定でしたが、あまりの観光客の多さと、駐車場の無さに諦めました。久しぶりに道後温泉本館を見れたからいいや~って思いながら(笑)

時間的にゆっくりできなかったのですが、お土産を買いたかったので、松山空港まで赴いてお土産を買ってきました。やはり、駅や空港は売ってるお土産の数がハンパ無いですよね!

松山は、四国で唯一50万人を擁する都市ですから、町並みも都会的だし、この日はさすがに観光客が多かったですね~車も多く、他県ナンバーばかりでした。

帰りは同じく高速で帰りましたが、しまなみ海道で思わぬ大渋滞が!19キロほど・・・しかも進まないので、しんどかったです。夜7時くらいには帰宅予定でしたが、付いたのは9時前・・・。一人で行ってたので、睡魔との闘いでした(笑)。
でも、事故無く無事に帰ってこれてよかったです。

あと2日はゆっくりしようと思います。

久々にアクティブな連休ですのでね・・・。

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • おでかけ報告その2

こんばんは~!

今日は、昨日に引き続き、お出かけ報告をいたしたいと思います。

昼ごはんを鳥取市内で食べたあとに、そこから車で10分ほどのことろにある「出会いの森」なるところへ寄りました。
ここは市の施設のようで、入場料・駐車場ともに無料でした♪

なかなか広大な土地に、広場やアスレチックや、小川やそれに伴う親水公園や、ウォーキングに最適な歩道やらがある公園みたいな施設でした。

DSC447.jpg
入場門を通って最初に目に入る芝生の広場です。
ボール遊びをしている客や、お弁当を広げている客がいました。

DSC448.jpg
親水公園です。ここから小川沿いに歩いていきました。

DSC449.jpg
途中、水車やししおどしなどがありました。

DSC451.jpg

その後、甥たちと一緒にアスレチックコーナーを通りながら山頂の展望台へ上がりました。
砂丘で足がガクガクしてたのに、さらに山道を駆け上がり、もう限界です・・・。
でも、景色がすごく良く、冷たい風が気持ちよかったです。

DSC450.jpg
遠くに鳥取市街地の町並みも見えました♪


他にも生垣で出来た迷路など、大人も子供も楽しめるような森でしたね。
しかし大人はヘトヘトになりました・・・。


しかし、このおでかけで一つショックなことがありました・・・・。

DSC452.jpg

↑わが愛機のデジカメを、砂丘の砂の中に落としてしまい、どうやらそのせいで故障してしまったようなんです・・・!砂丘の砂は粒子が小さくて内部に入ってしまったと思われます・・・。
ショックっす・・・。2年近く愛用していますが、もうこの際買い替えようかなと思っています。
画素数も800万だし、ちょっと見劣りするようになってきましたしね。

というわけで、今回の出会いの森の画像は携帯カメラによる画像でした!

ちなみに今日もとある場所へ遊びに行ってきましたよ~また明日の報告になります♪

あと2日はのんびりしようと思っています!


ではまた!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

  • 今日は、おでかけ報告です!

こんばんは!

今日は、妹家族と一緒に鳥取砂丘まで遊びに行ってきました。
当方、鳥取には行ったことはあるのですが、鳥取市や砂丘には行ったことなかったんです。
ですからワクワクしながら行ってきました。
さすがにシルバーウィークということで、砂丘周辺の道路は少し渋滞が見られ、午前10時ころには駐車場もすでに満車に近い状態でした。


DSC444.jpg

砂丘は、広大ですね~。ごらんにように沢山観光客が来ていましたよ~砂しかないのですけど♪

DSC445.jpg

この急な砂の斜面を登っていくと日本海の雄大な景色が!!
そう思い、駆け上がっていきましたが・・・すごく急でかつ、砂に足元を取られ思うように駆け上がれません・・・!
かなりしんどい思いをしてやっとたどり着いた頂上からは、日本海が見えましたよ~。


DSC446.jpg

パラグライダーもされていました。
すごく良く晴れて日差しも強かったですが、風が気持ちよくて涼しかったですよ。

甥たちは、ここをさらに降りて浜辺へ行ってましたが、大人はさらに戻ってくるのを考えたら断念して、ここから海をしばらく眺めていました。
砂なので、ねそべってのんびりしている人もいましたよ。とにかく気持良かったです♪

このあとは、お昼を食べました。

SBSH1232.jpg

ガストの、「レッドチェダーinハンバーグ」です。CMで見て気になっていたので、鳥取市内のガストにて食べました。
観光地に行っても、あまりその地の名物を食べないわが家族です・・・。美味しかったからいいですよ♪

このあと、また一箇所寄ったのですが、また明日にUPしたいと思います。

みなさんも良い連休をお過ごし下さいね~!


ではまた!!


ランキングのご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鶏肉とほうれん草のチーズ炒め♪

DSC443.jpg

こんばんは~!

いよいよ連休に突入ですね。僕は今日は3時ころまで仕事をしてきましたが、ちゃんと片付けてきましたのでもう連休に入りました!!

今夜は、ネットで見かけた気になるレシピをためしてみましたよ。

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切って、フライパンで焦げ目が付くまで焼きます。こんがり焼けてきたら、5センチ幅にカットしておいたほうれん草を入れ、良く炒め合わせます。
しんなりしてきたら塩コショウして、コーンを投入し、醤油で味を整えます。
最後に手でちぎったスライスチーズをいれ、溶けてきたら完成です。
チーズが溶けて、クリームシチューのような味わいになりました。むっちゃ美味しいですよ~。チーズ好きな方には特にオススメですよ♪
味付けはシンプルですが、チーズの濃厚さが出て、いい感じです!

連休の予定ですが、21日はおでかけする予定です。場所は・・・またブログでUPしますね!

皆さんも良いシルバーウィークをお過ごし下さい。

では!


ランキングにご協力お願いします!!!!!


blogram投票ボタン
  • 今日は、鶏の春雨揚げ♪

DSC442.jpg

こんばんは~!

今日は、変わり衣シリーズ、「鶏の春雨揚げ」です。先日UPしたコーンフレーク揚げに続いて、変わり衣の唐揚げにトライしてみました。

鶏肉は下味を付けておきます。春雨はハサミで1~2センチくらいに切ります。
鶏肉に小麦粉・溶き卵を付けて、切った春雨をまぶしつけて、油で揚げます。
結果から言いますと、ちょっと春雨が固くて食べにくかったです。歯の弱いひとには無理かも・・・!
味付けはしてますから、風味は美味しいのですが、食感は好き嫌い別れるかもしれません。
春雨の種類によってはほどよい固さで食べられるかな、って思いましたが・・・。

というわけで、色々挑戦していく気持は大切ですね

明日一日頑張れば連休です~~!


ではまた!



ランキングにご協力お願いしますね!


blogram投票ボタン
  • 今日は、秋刀魚の生姜煮です♪

DSC441.jpg

こんばんは~!

今夜は、旬の魚、秋刀魚を使って生姜煮にしてみました。

秋刀魚が安く売っていましたので、焼いて食べるのもいいのですが、たまには煮てみようと思いまして・・・。
秋刀魚は、4等分くらいに切り、洗います。
薄切りにした生姜と、酒・醤油・砂糖を入れて煮立たせ、秋刀魚と長ネギの青い部分を入れて見込みます。途中、思い出したかのように、あまっていたインゲンも入れました♪
煮汁が煮詰まる程度までコトコト煮て完成です。

秋刀魚は骨がありますが、食べられる固さなのでいいですよね。丸ごと食べられますよ。
おいしくてご飯がすすみました。


ところでこのブログの写真は↓のデジタル一眼レフで撮っているのですが、最近調子が悪く、ピントが合いにくくて、画像がブレ気味です・・・。コンデジで撮ろうかな・・・。

DSC0139.jpg

では、今週も残りあとわずかです。頑張りましょうね!

またね~~。


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


  • 今夜は、厚揚げのあんかけです♪

DSC440.jpg

こんばんは~!

今日もほどほどに暑かったですね!忙しくて帰りが遅くなってしまいました。

今夜は、厚揚げのあんかけです~~。

厚揚げは、軽く煮ておき、あんかけを作ってかけるだけです。あんかけは、玉ねぎ・人参・えのき・しめじをダシ・酒・醤油・砂糖で煮て、、水溶き片栗粉でトロミを付けて作りました。
これはあんかけ次第ですね!今回は美味しくできましたから良かったです♪
この時期、きのこ系もおいしいですね。色々使ってみようと思います♪

今週も半ばですね、後半も頑張りましょうね!


ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、インゲン料理♪

DSC439.jpg

こんばんは~!

今夜は、インゲンとさつま揚げの炒め煮を作りました。
インゲンは下茹でしておき、フライパンでさつま揚げと一緒にダシ・醤油・みりんで煮込み、汁気が少なくなったら、乾燥ちりめんを入れて炒めていきます。
インゲンに味がしみ込んで美味しいですよ~~。ちりめんもいい味を出しています!
素朴ですが、安心するような味ですね♪

朝晩肌寒いですが、皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

今日は15日なので、今から、消防の訓練に行ってきます~~

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、きゅうりの和え物♪

DSC438.jpg

こんばんは~!

今夜は、先日買ったきゅうりが傷む前に消費しようと、和え物を作りました。
きゅうりは塩もみしておいて、カニカマと混ぜ、ゴマドレのみで味付けしました。超簡単ですね♪
最近仕事がちょっと忙しく、帰りが遅くなるのでどうしても楽なのを作ってますね~。作るだけエライかな????
こういう和え物は夏場にはよく作りましたが、これからは寒くなってくるので減ってきますかね。
でも、アッサリして健康的で美味しいので好きです!

明日も頑張りましょう!!!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日のお昼~~~!

DSC437.jpg

こんばんは~~!

今夜は所用で晩御飯は作っていませんので、代わりに今日のお昼をご紹介します!

友人と行った福山市内のラーメン店で、尾道ラーメンを食べてきました。
「尾道ラーメン ほんてん」というお店です。
このお店には今まで行ったことがなかったのですが、お昼はいつもお客でいっぱいになるらしいので午前11時開店ジャストに行ってきました。それでも先客が数名おられましたが!

注文したのは、醤油チャーシュー麺です。650円でした!
ごらんのとおり、柔らかい豚バラ肉のチャーシューが目一杯入っています。
尾道ラーメンは、魚介ダシベースの醤油ラーメンが一般的で、その特徴の一つとして、豚の背脂が入っていることが挙げられます。このお店では背脂を揚げているようで、カリカリな背脂が今までにない食感でした。
麺は平打ち麺です。僕はこの平打ち麺が大好きなんですよね~スープが絡みやすいと思います!

すごく美味しかったです♪

ラーメン激戦区の福山市にあって、生き残るのは難しい業界でしょうが、それでも客足が絶えないっていうのは、それなりに理由がありますよね。それがよくわかりました。

福山という地域は、お隣の尾道ラーメンの流れを汲んだラーメン店が多いですし、オリジナルの「福山ラーメン」という名前を掲げているお店もあるようですが、この地域に育って色々なラーメンを食べられることに感謝しています♪

明日からも一週間頑張りましょう!その後には連休が待っていますよ!

ではまた~~!



ランキングイにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ごぼうの唐揚げです♪

DSC436.jpg

こんばんは~!

今日は一日雨降ってすごく涼しいですね~いやちょっと寒いかも!

今夜は、これまた大好きな、ごぼうの唐揚げを揚げましたよ~。居酒屋でもよく見かけるメニューですよね!
ごぼうは皮をむいて、切って酢水にしばらくさらしておきます。醤油・酒・胡麻油で下味をつけます。30分ほど漬け込んでおきました。
水気を切って、片栗粉をまぶして油でカラっと揚げて完成です♪

お店で出てくるごぼうの唐揚げは、味付けや切り方も色々ありますよね。衣自体に味を付けているのもありますし。どれにしてもサクサクで、しっかりごぼうの歯ごたえを楽しめますよね♪

今回は下味がついていますから、そのまま食べても美味しかったです。塩でいただくのも良いでしょうね!

明日は日曜日ですね。天気は回復するようですから、皆様、良い日曜を~~!


ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、山東菜の煮物!

DSC411.jpg

こんばんは~!

今夜は仕事上でお付き合いのある東京の方と仕事帰りにお食事に行ってきました。
お接待みたいなもんですね!気疲れしました!!

さて、というわけで晩御飯を作ってないので、代わりに以前作ったお料理をご紹介!

春ころだったと思いますが、山東菜という野菜が安く売っていたので、ためしにと思い買って料理してみました。
人参とさつま揚げを一緒に炒め煮にしてみました。
山東菜って初めて使いましたし、あまりみかけない野菜ですが、まぁまぁ美味しかったと記憶しています。小松菜やチンゲン菜系の風味食感だったと思います!

たまには新しい食材にチャレンジしていく気持も大切ですよね!

ではおやすみなさ~い!

またね~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、豆腐ハンバーグ!

DSC435.jpg

こんばんっは~!

今日は、おなじみ豆腐ハンバーグを作りました。
とは言っても、市販の素を使った手抜きなんですけどね~~~~
作り方はすごく簡単です!
市販の素と木綿豆腐を混ぜてこねて、丸めてフライパンで焼くだけですよ~~。
以前は、鶏ミンチを使って作ってみましたが、市販の素になると豆腐だけなので、ボリュームは少ないです。
でも、少々具も入ってますし、味もつきますのでおいしいですよ!
ちょっと薄味だったので、タレはオリジナルで作ってみました。和風だしと醤油・砂糖・水溶き片栗粉でササッと作りましたよ~。
ヘルシーでおいしーです♪

今朝は結構寒かったですね!昼間はまだ暑いですけど!!

明日の夜は、会社のお客さんとお食事に行くことになるかも・・・・気を使うんだよなぁ・・・!

ではまた~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、牛すき風の煮物!

DSC434.jpg

こんばんは~!

今日は、牛肉のすき焼き風煮物を作りました。
牛肉を炒めて、白菜・えのき・ネギ・糸こんにゃくを入れて、醤油・砂糖・みりん・酒で煮込みました。
最後に卵を落として半熟になったら完成です♪
すき焼きは大好きなんですよね。冬は良く家族を集めてすき焼きをしますよ~。
今回は少量でしたけど、すき焼きのときは肉も野菜も豪勢にします!
これからの季節が楽しみです~~~♪

明日も頑張っていきましょう~~!


では!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

  • 今日は、れんこんのきんぴらです。

DSC433.jpg

こんばんは!

今夜は、れんこんのきんぴらを作りました。
これまたよく作っていますよね~それだけ好きなんで!
今回は手抜きで、スライスしてあるレンコンパックを買ってきました。人参とこんにゃくを入れて、ダシ・醤油・砂糖・胡麻油で炒め煮にしています。
これもご飯によく合うおかずですね!最高っす~~~。

昼間の気温がなかなか低くなりませんね~変な気候ですよね♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • チーズスティック揚げ♪

DSC432.jpg

こんばんは~!

今夜は、ちょっとしたおつまみを作ってみました。
大好きなチーズのスティック揚げです。
スティックタイプのチーズを春巻きの皮で包み、水溶き片栗粉で糊かわりに封をして、油で揚げただけです。
カリカリに揚がって美味しいです~~。ご飯のおかずというよりは明らかに酒のアテみたいなメニューですよね。
結構このメニュー置いている居酒屋ってありますよね??あればたいてい注文してますねぇ・・・。大好きなんで!

今週も始まりましたが、残暑に負けずに頑張りましょうね!

ではまた~~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • ちくわパン食べ比べ♪

こんばんは~!

今日は、朝から暑い中、消防のイベントがあり、結構疲れてしまいました・・・。夜もスーパーに買い物に行ったのですが、どうも晩御飯を作る気力がなく、結局お弁当を買って帰りました

というわけで、今夜は料理してませんので、代わりに、パンをUPです。

以前、ちくわパンなるものをUPしましたが、結構他のお店でも売られているのを見つけて、そのときすかさず買っていました。

DSC431.jpg

↑こちらは、ちくわの中にはチーズが入っていました。チーズ好きなのでGOODです!

DSC640.jpg

↑こちらのパンには、カラシマヨでした。

どちらも揚げパンですよね。ちくわにパンはやっぱり合うんですよ~。開発した人はエライ!

今週も暑そうですね~まだ残暑は続くようですね。

頑張って乗り越えましょう♪

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、外食でした!

こんばんは~!
 
今日は、岡山まで行ってきました。大学時代の女友達二人と一緒に飲んできましたよ~~!

行ったのは、「ト傳(ぼくでん)」という韓国家庭料理のお店です。
僕自身、ずいぶん前に来て久々だったので楽しみにしてました。もちろん久しぶりに友達と会うのも楽しみでしたよ~。

DSC424.jpg

先日ご紹介したブロガー名刺も早速二人に渡し(初配布!)、色々注文して写真を撮りました。
以下名前はうろ覚えです(笑)


DSC425.jpg
↑半熟玉子のコチュジャン和え

DSC426.jpg
↑長芋入りチヂミ

DSC427.jpg
↑鶏のニンニク醤油揚げ

DSC429.jpg
↑名前は忘れましたが、とにかく辛い冷やし麺

DSC428.jpg
↑豆腐チゲ

DSC430.jpg

最後は、サービスでデザートをいただきました。聞くところによると、メンバーの女友達のお姉さんが、このお店の店長さんと知り合いだということで、アイスクリームをいただきました!美味しかった~~♪

韓国料理は辛いものが多いですよね。僕は辛いものは大丈夫な方ですが、画像の冷やし麺は結構からかったですよ~。
これら以外にもまだ注文しましたが、どれも美味しかったです^^

飲みの席では、女友達と、仕事の話や、お互いの近況、恋話、大学時代の話、政治の話・・・いろいろ話して楽しかったです。

電車での日帰りコースでしたので時間いっぱい飲んできましたよ~。
もうちょっとゆっくりできたら良かったですが、でも短い間で盛り上がってきたので満足です!

こういう飲み会をして、明日の糧にして頑張るんですよね~~♪

晶子ねえ、みっちゃんありがとう!お疲れやした~~~♪

ではまた!!皆さん良い日曜を~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、ツナとキャベツの炒め煮♪

DSC423.jpg

こんばんは~!

今日は少し雨降って、ムシムシとしてました~。ちょっと疲れましたねぇ・・・・。

さて、今夜は、綱雄tキャベツの炒め煮です。以前もご紹介しましたが、簡単に作れるので結構メニューに登場します♪
キャベツをザク切りにして、フライパンで炒めます。少し火が通ったら、ツナを入れます。水を少し入れて、調味料を入れて炒め煮にします。調味料は、だし・砂糖・塩・醤油です。最後にネギをちらしています。
シンプルな味付けですが、キャベツもしんなりして味が染み、おいしいですよ。
手間と材料費があまりかからないので、忙しいときに最適なおかずです♪

明日は、半日出勤になりました・・・。でも、夜はまた飲み会なので、頑張るっす!

ではまたね~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、マカロニサラダ!

DSC420.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね~すごくムシムシしていました・・・。

今日はマカロニサラダを作りました。ゆでたマカロニときゅうり・玉ねぎ・ハムを加えてマヨネーズ・塩コショウ・砂糖で簡単に味付けしましたよ。
暑くて疲れた日はサッパリ食べたいですね♪


話は変わりますが、昨日、例のブロガー名刺が届きました。
担当者様と数回のメールでの打ち合わせだけで、あっという間に完成しましたよ~。
すごく早くていい仕事をしていただきました!
僕は手書きのイメージ図をスキャンして添付して送ったのですが、次の日にすぐ図案が返ってきました。しかも書いたイラストは汚いのに、すごく丁寧に校正されていて、こちらの思うイメージがきちんとした図になって返ってくることに、かなり感動しましたよ。


DSC422.jpg

↑これが100枚届きました。
紙質は、ごく一般的に名刺に使われる紙と一緒だと思いますし、QRコードまで付いています。このQRコードを携帯で読み取ると、URLだけでなく、ブログタイトルと、僕のヤフーのメアドまで読み取れます!

DSC421.jpg

ほら、1000円でしょう?!送料込みですし、後払いなので、代引きのように手数料を取られることもないですよ。
なんとお得なんでしょう!!

前川企画印刷様各位、今回は大変お世話になりました。担当者様もこんなカッコイイ名刺を作っていただきありがとうございました!
ブログともどもよろしくお願いします。

気になって作ってみようと思われる方は是非、下記リンクへ!!今がチャンスですよ♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!



早速オフ会や、友人と会うときに配ろうと思います!


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、煮物です!

DSC418.jpg

こんばんは~~!

今夜も、今から消防で出かけますので、代わりに先日作った煮物をご紹介~~!

大根とイカとこんにゃく、厚揚げを一緒に煮てみました。味付けは、醤油・みりん・だし・生姜です。
シンプルな味わいですが、イカの風味が出て美味しかったです。大根も柔らかくなってますよ~!

これからの時期、煮物がいいですね~~寒いときは体の中から温まりますし♪大好き☆

今週も後半戦ですね。暑さにまけず、頑張りましょうね~~!


では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、コーンフレーク衣の唐揚げ!

DSC417.jpg

こんばんは~!

今朝は結構肌寒かったのですが、お昼はまだ暑いですよね~~みなさん体調にお気をつけて下さいね。
今夜は消防の集まりがあるのですが、急いで作ったのがコーンフレークを衣にした鶏唐揚げです!
前から作ってみたいと思っていまして、鶏肉を買ってきたので、合わせてコーンフレークも買い、挑戦してみました。
鶏肉に下味を付けて(醤油・酒・生姜・にんにく)、片栗粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、最後に手で粗めに砕いたコーンフレークをまぶし付け、油でカラッと揚げました。
衣がカリカリに揚がって、香ばしくって美味しいですよ~。下味も付けてますのでそのままでGOODです!
コーンフレークを砕くとき、テキトーにしたのですが、もうちょっと細かく割ればもっと食べやすかったかも!大きめだと噛みにくかったです

では、今から行ってきますちなみに明日も別の件で消防がありますので、晩御飯は作れそうにないです・・・。

コメント返しは帰ってからいたしますので・・・。

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
