オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今夜は、油揚げの肉詰め焼き!

CIMG0038.jpg

こんばんは!

今日はお休みでしたが、色々することがあってバタバタしていました。

今夜のおかずは、油揚げの肉詰め焼きです~~。??なネーミングですが、そのままなんですよ♪

油揚げを半分に切ります。
合いびき肉とニラのみじん切りを混ぜて、塩コショウと砂糖・醤油で味つけし、揉み込んだものを、油揚げに詰めて、フライパンで両面をじっくり焼きました。

ニラの旨みとひき肉のジューシーさがマッチして、油揚げでボリュームもあり、美味しかったですよ。

明日はに日曜ですね!みなさま、良い休日を~~!

ではまた♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  • 今夜は、鶏唐のみぞれあえ~~♪

CIMG0036.jpg

こんばんは~!

今夜は、大好物の唐揚げ、みぞれあえバージョンです!

これはですね、超旨いのでお試ししていただきたいです~~。

鶏モモ肉を小さめに切ります。小さいと熱が通りやすく短時間でカラッと揚がりますので。
下味をつけます。醤油とお酒、胡麻油を混ぜてよく揉み込んで少しおきます。
お肉に片栗粉をたっぷりまぶして、油でカラッと揚げます。小麦粉を混ぜずに片栗粉のみのほうがカリカリしますね。

タレは、醤油・みりん・だし・砂糖です。鍋で煮ておきます。

揚がった唐揚げにタレをかけ、大根を摩り下ろしてかけ、完成です!
お好みでネギや七味などをかけても美味しいと思います。今回はなかったのでかけていませんが・・・。

これも、ご飯がたくさん進むおかずですね(こればっか・・・!)


さて、今夜はもうひとつネタを。
料理ではありませんが、先日コンビニで見かけて衝動買いしてしまったチョコをご紹介~~!


CIMG0037.jpg

チーズ入りのチョコです。チーズが練りこんであるようです。
どんなのかなってワクワクしながら一口・・・当然チョコの味が最初にしますが、だんだんとチーズの風味も混じってきます・・・。コクのある、チーズがじんわりと感じられます。
これをたまたまそばにいた妹にも食べさせたところ、チーズの味はしない、って!ただ塩味みたいなのを感じる・・・とのこと。
人によって感じ方は様々ですね。僕はしっかりチーズ風味を感じましたし、美味しかったです♪

明日はお休みです~~~来週は忙しそうなんでいまのうちにゆっくりしておきます~!

ではまた~~



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、太刀魚のムニエル!!

こんばんは~~!

今日は事情があり、晩御飯は作っていませんので、代わりに先日作ったネタを・・・!

スーパーに寄ったとき太刀魚が安かったので、すかさず購入し、ムニエルを作りました~~♪

CIMG0035.jpg

もともと安かったのですが、ご覧の通り、半額引きシールが!!
2パック買っちゃいました♪

CIMG0034.jpg

太刀魚は切ってから洗って、しばらくお酒に浸しておきます。
塩コショウして、小麦粉をまぶし、バターをひいたフライパンで両面をこんがり焼きました。

美味しいですね~~太刀魚!身も柔らかく、アッサリとした白身ですよね。

以前海釣りに行っていたとき、太刀魚を釣り上げたことがあるのですが、それはもちろん帰って調理しました。
さばき方は当時の先輩に教わったのですが、太刀魚はウロコもないですし、内臓もすぐ取れますから、非常に簡単にさばけましたよ。
そのとき作った塩バター焼きが超美味しくって、久しぶりに思い出しながら食べました。

やはり自分で釣った魚を自分で調理していただく、これ以上の喜びはないですね♪

今週もあと少しですね!頑張りましょうね!!!


でわ~~~♪




blogram投票ボタン
  • 今日は、牛肉と糸こんにゃくの炒め煮です♪

CIMG0033.jpg

こんばんは~~!!

今夜は、牛肉と糸こんにゃく、ちくわを炒め煮にしてみました。
牛肉は細切れにし、フライパンで炒めて、糸こんにゃくを加え、ちくわも加え、調味料を入れて炒め煮にしました。
調味料は、醤油・酒・みりん、砂糖です~~。煮汁が少なくなったら完成ですよ。

これは言うまでもなく、ご飯に良く合うおかずですね~~大雑把ですが!!
温かいうちに召し上がれ~~!

今週後半も頑張りましょうね~~♪

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、卵サラダの春巻き揚げ!

CIMG0032.jpg

こんばんは~!

今夜は、揚げ物が無性に食べたくなり、天ぷらか唐揚げかで迷っていたとき、スーパーで見かけた春巻きに感化され、春巻きの皮で卵サラダを巻いて揚げてみました。

卵サラダと言っても、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものを巻きました。大葉も一緒に巻いています。

香ばしくってサクサクで美味しい~~~揚げ物最高っ!!
これはそのままでも美味しいし、オーロラソースなどもマッチしますね。
この手の揚げ物は中身を変えるだけで、色々なアレンジが可能ですよね~~。
以前は、チーズや魚肉ソーセージなども巻きました。今回は初めての具でしたが、美味しかったですよ♪

夜は冷えますね~~寒さ対策して寝ましょう!!

ではまた~~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、大根の肉味噌がけ♪

CIMG0031.jpg

こんばんは~~!

昨日は無事お祭りも終わり、今週からまた晩御飯も普通に作れると思います・・が、11月は秋の火災予防週間がありますので、夜の警戒・広報があって忙しそうです・・・。

今夜は、大根の肉味噌がけを作りました。この時期大根は美味しいですよね~~煮物や鍋物など色々使えます。
今回は、大根を輪切りにして茹で、肉味噌を作ってかけました。
大根は、輪切りで面取りして、片面に十字の切込みを入れ、ダシ汁と薄めの醤油・米一掴みを入れてで煮込んで下味をつけました。
肉味噌は合いびき肉ですが、あわせ味噌と醤油・みりんで味付けしています。
茹でたての大根に、アツアツの肉味噌をかけていただきました。
温かくてすごく美味しかったです~~~♪肉味噌は、大根だけでなく色々な野菜などにかけても美味しくいただけそうです~。

日々寒くなっていますが、体調管理をしっかりして、風などをひかないようにしたいですね♪

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、秋祭り♪

こんばんは~~!

今日は、無事にお祭りが終わりましたので、そのご報告をしたいと思います。

秋の祭りは、全国各地で行われていますね。五穀豊穣・無病息災・家内安全を願う祭りですが、時期も形も様々で行われますね。

僕の住む地方でも秋は祭りが盛んで、今日のお祭りも近辺の五町内会が力を合わせて盛り立てて行われました。


SBSH1.jpg

昨日の準備の様子です。子供みこしを出しました。このお祭りでは、みこしは子供が引っ張っていくので、本格的な大きいのではありません。可愛いでしょう?!

CIMG0026.jpg

我が町内会は、「はね踊り」というのを毎年行っています。このように、町内会の方々の新築祝いや出産祝い、お店の商売繁盛を願って、お庭や店舗前で踊りを披露します。
画像は、子供だけで踊っている様子ですね。
やはり、こういう祭りでは子供がたくさんいるとにぎやかで楽しいですね!


img001.jpg


これは昨年の写真なのですが、最後に神社で踊った場面です。
ちなみに、赤いはっぴの一番左側のちょっとメタボなのが僕です


CIMG0027.jpg


他の町内会も踊りを披露しています。僕達のとはまた少し違うスタイルですね。


CIMG0028.jpg


踊りが終わったあとは、ちょうど正午からステージでいくつか催し物がありました。
最初は、「備後和太鼓研究会」というところの太鼓の披露でした。豪快な太鼓の音が響き渡ります。


CIMG0029.jpg


あと、吉本や松竹芸能のお笑い芸人も来ていました。名前は知りませんでしたが

このあと、自分は役員なので片付けなどがありまして、舞台も全部は見られませんでしたが、結構盛り上がっていたようですよ。


CIMG0030.jpg


これはお昼にいただいたお弁当です。結構豪華でした!
ビールもいただき、楽しく過ごせましたよ~~。

今日の天気は、薄曇りだったので、暑くなく寒くなくの気候だったので祭りにはちょうどよかったです。
ですが、弁当を食べているときは肌寒く感じました。少し天気が悪くなりそうですね。

今回の打ち上げはまた後日、若いメンバーで行う予定です。

二週間に渡って行われた秋祭りの練習、前夜祭、そしてお祭り当日、無事終えることができて良かったです。逆にこれからは町内会の皆さんとは頻繁には会えないので、少し寂しくなりますが・・・。

明日から仕事また頑張りましょう~~~!

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、チンゲン菜の炒め物です♪

CIMG0025.jpg

こんにちは~~!

今日は、休みでしたが、お昼から祭りの準備があるのでお昼ご飯をサッと作りました。
チンゲン菜とベーコン、ちくわ、炒り卵を炒め合わせて、塩コショウと醤油で味付けした、シンプルな野菜炒めです。
青菜で言いますと、チンゲン菜や小松菜は結構安いので良く買いますね。2人分だと1パックで十分ですしね。
美味しくいただきました!!

今から準備で出かけて一旦帰ってきて、夕方から前夜祭ででかけます。
忙しいですが、頑張ってきます。また写真を取れれば明日にでもUPしますね!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、番外編です!

こんばんは~~!

実は昨日は、会社の都合で急遽御休みをもらったのです~~。久しぶりの平日休み♪
急だったので、特に予定は無く、平日にしかできないことをしようって思いました。
人気の観光地に平日に行く、これもまたなかなか出来ないことですよね。
ですので、福山市内の観光地といえば・・・鞆の浦!ということでさっそく行ってきました。

自分の住んでいるところは福山市内の北部なので、海側に行くのはそこそこ時間がかかりますね。車で40~50分くらいでしょうか。

ここ、鞆の浦は、先日、架橋問題で裁判沙汰になったことで全国的に注目を浴びました。それと、ジブリ映画の「崖の上のポニョ」を製作するにあたって、宮崎監督がここ鞆の浦に2ヶ月ほど住み込んで、構想を練ったという土地でもあります。
昔から瀬戸内海の中間地点として交易の中心となった港であり、近辺の町並みも古いまま残されており、観光シーズンには観光客も非常に多いところです。

今回の目的地は、鞆の浦の「対潮楼」と「常夜灯」です。

有料駐車場に車を停めて、歩いてすぐいけるところに「対潮楼」という建物があります。



CIMG0016.jpg

このような小道を上がってすぐのところにあります。

CIMG0017.jpg

「たいしょうろう」といいます。
この建物は、福禅寺というお寺の隣に作られた客殿ということです。Wikipediaには、「江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用され、日本の漢学者や書家らとの交流の場となった」とあります。
拝観料200円を納め、中を見学させていただきました。平日のお昼なんで貸切でした!

CIMG0018.jpg

ここから眺める景色は、まるで絵画のよう・・・!管理人のおじさまが、この位置で座って撮るといいですよ、と丁寧に教えてくださりました。

しばし、この風景を味わったあと、何枚か写真を撮り、中を見てまわりました。
神仏もあり、参拝してきましたよ。

CIMG0019.jpg
CIMG0020.jpg

このような味のある路地を通り、次の目的の場所へ歩いて10分もかかりませんでした。

CIMG0021.jpg

鞆の浦のシンボル的存在とも言える、「常夜灯」です。灯台の役目でしょうか。夜にはちゃんと灯りがともるそうです。

CIMG0022.jpg

対岸からズームで引き寄せて撮影してみました。さすが10倍ズームです。

CIMG0023.jpg

鞆の浦は風光明媚な漁港でもあります。観光地ではありますが、地元の方は当然漁などをなりわいとして生活されていますので、生活観も感じることができますね。

CIMG0024.jpg

界隈にはこういう小道が多く、地元の人の生活と、観光客用の通路が一体となっているような、なんともいえない雰囲気ですね!

小一時間で切り上げて帰りましたが、たまには平日の休みもいいですね。たまには、ですけど!

お祭りの練習も今日で最後になります。明日は前夜祭、日曜は朝から大祭です。頑張ってきます!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、カメラのご紹介~~!

こんばんは~!

今日もお祭りの練習があり、晩御飯は作っておりませぬゆえ、愛用のカメラについて書きたいと思います。

先日ご紹介しましたデジカメのほかに、以前から使っているデジタル一眼レフカメラ(以下デジ一)があるのですが、それがこの「Nikon D40」というカメラなんです。
用途は、ブログの料理写真や、風景画、旅行に行ったときの撮影用といった感じですかね。

CIMG0011.jpg

この機種は少々古い型でして、今では生産していません。画素数も600万画素、と現行機種の半分程度ですが、初心者用のデジ一として、かなり人気を博しました。

CIMG0012.jpg

通常、デジ一は、本体とレンズが別になって売っています。が、この機種のようにレンズキットとして、標準的なレンズがセットになったのも売っています。
僕はそのレンズキットを買ったのですが、ネット最安値で40000円ちょっとでした。とってもお得な買い物をしたと思っています。

CIMG0014.jpg

デジ一は画素数は少なくても、センサーとよばれる撮像素子(CCDやCMOS)が通常、デジカメよりも大きいので比較的画質がいいと言われています。デジカメと比べて、自分で調整できるポイントが多いので、色んな写真を撮れるんですよね~。

CIMG0013.jpg

このようにレンズをはずすと、ミラーがありますね。これがレフ板と呼ばれるもので、一眼”レフ”の名前の由来ですね。
ここに写った被写体が反射して、ファインダーに結像するような仕組みなのです。詳しいことは省きますが、ここのレフ板にゴミが付着すると、撮影した画像にもゴミが写ってしまうので、レンズを外すときは細心の注意が必要です。

レンズも様々です。望遠ズーム、マクロ撮影、広角撮影、単焦点・・・色々な用途に適したレンズを各メーカーが生産しています。値段もピンキリですけどね。
レンズにこだわりだすと金銭的にかなり大変だと思います(笑)僕はまだ標準レンズしか持っていませんけどね。

先日ご紹介した、コンパクトデジカメは持ち運びに適していますから、結構活用しています。でも、こうしたデジ一も撮りたい写真の幅も増えますので用途によっては持ち出して活用していますよ。

これ以上高い機種を買う予定はないですが、どちらも大事に使って楽しみたいと思います。

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、きんぴらです!

CIMG0015.jpg

こんばんは~!

今夜は、祭りの練習がお休みでしたので、晩御飯を作りましたよ~!

今日は、ごぼうのきんぴらです。定番で申し訳ないっ!

でも、いつもと違って、ベーコンを入れてみました。味付けは、ダシ汁に酒・醤油・砂糖・塩です。
あ、ごぼうは手抜きですよ、パックのを使っていますので♪

でも、定番ですが、欠かせない副菜ですよね~~!メインはどこかって??
今夜は、惣菜を買ってきましたのでそちらがメインです

週半ばですね~~後半も頑張りましょう!

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、またピーマンの肉詰め♪

CIMG0010.jpg

こんばんは~!

今夜もストックネタの放出です~~!

先日、ピーマンの肉詰めを作りましたが、今回は輪切りにしてみましたよ。
中身のネタには、鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りを混ぜています。味付けはダシと塩コショウ、隠し味に昆布つゆ少々です。
いつもは縦に半分に切って肉を詰めますが、今回は、へたの部分を切って種を出し、そこからお肉をめいっぱい詰めてみました。それを輪切りにし、フライパンで両面焼くのです。
これだと、肉がはがれることがないように思います。
良く、お肉がはがれる、という方がおられたのですが、この方法はどうでしょうか??お試しあれ~~。
味は相変わらすGOOD!でした
お安くて美味しい料理は最高ですね~~!

もうすぐ祭りの練習に行ってきます♪

では、また明日~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、味噌風味の唐揚げ!

DSC486.jpg

こんばんは!

今夜も晩御飯は作れなかったので、ストックネタを披露します!

今回はまた唐揚げですが・・・いつもと違い、味噌で下味を付けてみました。

鶏モモ肉を切って、味噌・醤油・みりん・酒・しょうがに漬け込んでおきます。
衣は片栗粉と小麦粉を2:1程度で混ぜてまぶして揚げました。
味噌で下味を付けると、もちろん味噌風味になるのですが、コクも出て濃厚な味になりますね~少し濃いかも♪
あと、画像でもわかると思いますが、揚げている時に焦げやすくなりますね!
でも、醤油ベースともハッキリ違いがわかりますよ。これもアリですね♪

一週間の始まりは疲れますね!昼間は気持ちよい気候ですが・・・。

ではまた明日~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • マック♪

こんにちは~~!

日曜もあっという間に終わりました~~来週はいよいよ秋祭りです!

またまたマックに行ってきました~~。
期間限定メニュー第4弾の「グラコロバーガー」を買いましたよ。チーズグラコロです。

CIMG0007.jpg

やっぱりできたては美味しいですね!中のグラタンコロッケがアツアツでチーズと相性が良くていい感じです♪

CIMG0008.jpg

他には、久しぶりに「フィレオフィッシュ」を~~!お肉のハンバーガーばかりでなく、たまにはお魚系もいいですね♪

CIMG0009.jpg

最後に100円マックの、「シャカシャカチキン」です。チーズパウダーをまぶして香ばしいっす!!
これもバンズに挟んで食べたいですね♪

またメタボに一歩近づいた気がします(笑)。

では、今週も頑張っていきましょうね!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 買ってきました♪

こんにちわ~~!

今日はお休みです。
ここのところ、お祭りの練習や消防団の行事などで忙しかったので、今日は夕方までは家でゆっくりしておました~~。

今日は、料理のネタではなく、先日買ったものについてご紹介したいと思います~~。

CIMG0004.jpg


愛用のミュージックプレイヤー「WALKMAN」の新製品です。現在使用しているのが、容量がいっぱいになってきたので、買い足しました。
新製品なのに、値段設定が前モデルより低めなんですよね。予算と相談して、8GBモデルを買いました。

CIMG0003.jpg


こうしたミュージックプレイヤーはアップルのiPodが有名ですが、僕はWALKMAN派なんですよね~。やはり使いやすいですし、音質もいいです。難点は周辺機器やオプションアイテムの少なさでしょうか?

今回のモデルは前のと比べるとかなり質感がUPしていると思います。デザインも洗練されてきていますね。

CIMG0006.jpg

裏面は金属製です。

今回から新たに加わった機能で、「歌詞ピタ」というサービスがあります。有料で歌詞サイトから歌詞のダウンロードが出来るっていうことですが、お試し期間中は無料で20曲分ほどダウンロードできるので、早速してみました。
カラオケの練習にはいいかも!ただ細かい不満を言えば、こういうミュージックプレイヤーは音楽を聴いている最中、何も操作せずにほっておくと勝手にディスプレイが消灯しますよね。歌詞を見ながら曲を聴いていると、しばらくすると画面が消えるのでそのたびに何かボタンを押して再度画面をつけなければいけません。ちょっと不便かな?
でも、こういう新しい機能は楽しくていいですね!

CIMG0005.jpg

前の機種とその前のを並べて撮ってみました!前モデルと比較して少し縦長になっています。厚みや画面サイズはほとんど変わっていません。

動画やフォトも入れられますし、結構楽しめそうです。

もう、自分にとって、PCとデジカメとミュージックプレイヤーは生活に欠かせないデジタル三種の神器みたいなもんです♪

週末は天気はまずまずですね。不安定な地域もあるようですが・・・。

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、レンコンの挟み揚げです!

CIMG0002.jpg

こんばんは~!

今日は、レンコンの挟み揚げです~~!これも先日作りました!

たまにUPしてるこのメニューですが、これまた大好きなのです~。
レンコンでタネを挟んで天ぷら粉で揚げるだけなんですけどね~。今回はのタネは、合いびき肉と玉ねぎ・ネギのみじん切りに、しょうが・醤油・塩コショウで味付けしたものを練って作りました。
今回、といっても毎回こんな感じですけどね!
たまには全く違うものを挟んで揚げたいなぁって思います。

明日はお休みです~~でも、夜は祭りの練習、その後は少し親睦会みたいなのがあります。いわゆる飲み会です

皆さん、良い週末を~~~!


では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、煮物です!

DSC485.jpg

こんばんは~!

今夜もまたストックを放出です~~。

画像はピンボケ気味ですが・・・。

これも以前作ったんですが、きんちゃくと結びこんにゃくとインゲンを煮込みました。
味付けはシンプルに、昆布つゆとみりんですね。油揚げを使ったきんちゃくの中身は、人参と大根とインゲンを刻んだものを軽く煮て詰めました。
美味しく煮込めましたよ~。アッサリとしていましたよ~~♪

しばらくまともに晩御飯作れないなぁ・・・!ちなみに今日は15日ですので、消防のほうの集まりです・・・。
毎日沢山コメントもいただいていますが、週末には皆様のところへ訪問させていただきますので・・・。
こんな感じですが、みなさん応援よろしくお願いしますネ!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、カレイのマヨバターソースあえです!

DSC484.jpg

こんばんは~!

今夜も祭りの練習に行ってきました。なかなか晩御飯が作れずに、最近は惣菜ばかりになってます~。
というわけで、今日も以前作ったメニューのご紹介です。こういうときのためにいくらかストックがありまして!

カレの切り身をソテーして、醤油とマヨネーズ、砂糖、バターを溶かして作ったソースを絡めるだけです。このときは結構適当に混ぜて作った記憶がありますね~。
バターと醤油はむちゃ合うのはみなさんご存知だと思いますが、そこに調味料の万能選手、マヨネーズを加えてコクを出し、少し甘みを足すために砂糖も入れました。うまいですよ~~!

日々気温が低くなってきて秋も深まっていますね!寒くなってますので、体調管理、気をつけましょうね!

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、豚の角煮です!

DSC483.jpg

こんばんは~!

今日は、仕事から帰って早々に祭りの練習に行ってきましたので、晩御飯は作っていません。
ですので、代わりに、先日作ったメニューをご紹介したいと思います。

これまた好きな豚の角煮を作りました。
豚バラブロックを一度茹ででおき、圧力鍋にゆで卵とゆでたお肉、醤油・酒・水・みりん・砂糖を入れて煮込みました。圧をかけてある程度煮たあとは、蓋をあけて煮汁を煮詰めました。
圧力鍋を使って煮たので、当然柔らかく出来ましたよ~。
豚バラなので、脂身が多かったですが、ご飯がまたまたすすんでしまうおかずでしたね~~!

今週も始まりましたが、頑張りましょうね~~!

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、チキン南蛮です♪

CIMG0001.jpg

こんばんは~!

連休もあっという間に終わりですね~~。

今夜は、大好きなチキン南蛮を作りましたよ~~。タルタルソースも手作りです!
使ったのは鶏胸肉です。
胸肉を包丁の背でたたいて厚みを均一にします。塩コショウしてしばらくおき、溶き卵にくぐらせ、小麦粉をまぶして油で揚げます。
甘酢を作ってかける予定でしたが、酢が全くなかったので、買いに行くのも面倒になってきたので、タルタルソースのみで我慢しました
タルタルソースは、ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズ・ケチャップ・砂糖・塩コショウで味付けしました。刻みパセリを混ぜて出来上がりですね。

これは美味しいですねぇ~~ごはんが止まらずにまた体重が増えてしまったとか・・・。

明日からまた気持を入れ替えて頑張りましょうね!!

では~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、デジカメを買いました♪

こんばんは~!

連休みなさん、楽しんでおられますか??

僕は、今日は、買い物してました。
先日、故障したデジカメの代わりに新しく買いに行きました。

事前にネットで口コミや機能詳細を確認して、数機種に絞って買いに行ったので、決めるのは早かったです。自分は結構迷わずサッと決めてしまう方なんで、買い物にも時間はかかりません


DSC482.jpg

いつもこういう電化製品の化粧箱を開けるときは、ワクワクしますね


DSC480.jpg


買ったのは、カシオの「EXILIM EX-H10」という機種です。
これに決めた点として、

○光学10倍ズーム
○バッテリー長持ち
○デザイン
○以前カシオの機種を使っていたので

というのがあります。
前の機種は光学3倍ズームで、標準的なのですが、旅行先で風景などを撮るときに、もうすこしグッと寄れたらなぁっていう機会が何度かあったので、次の機種は高倍率ズーム機を買おうと思っていました。10倍でこの厚み・サイズなら満足ですね。


DSC481.jpg

最大ズーム時は、レンズがここまでせり出します。

でも、旅行もそんなに頻繁に行かないし、普段はこのブログの料理などを撮るのがメイン使いになるので、接写に強い機種も良かったのですけどね。

この機種の口コミを見ていて一番評価が高かったポイントは、バッテリーの持ち時間でした。
旅行先などで頻繁に写真を撮られる方はやはり電池の持ちは非常に気になるところでしょうし、予備のバッテリーを買い足すとなるとまたそれなりに値段もしますからね。
フル充電で数百枚撮っても、電池表示が全く減っていないという、現行機種でもトップクラスの持ち具合らしいですよ。

今のところ旅行に行く予定はないのですが、そのときは十分役立ってくれることと思います。

高い買い物なので、次は故障させることなく大切に使っていきますよ!


では、連休最終日も存分に楽しみましょう~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、里芋の道明寺揚げ!

こんばんは~!

連休初日、いかがお過ごしでしょうか??

今夜は、里芋を使って、道明寺揚げというのを作ってみました。
みなさん、道明寺粉っていうのをご存知ですか??F4の道明寺ではなく!

ウィキペディアにはこうあります・・・


「道明寺粉(どうみょうじこ)とは、水に浸し蒸したもち米を粗めにひいた食品。乾飯や煎り種の一種。
大阪府藤井寺市の道明寺で最初に作られ、保存食として使われたのが起源とされる」


おはぎや関西風の桜餅などに使われる粉です。米をつぶしたような粉ですね。
これは揚げ物の衣としても使えるので、ためしに使ってみました。ネットで見つけたレシピを参考にしました。

DSC479.jpg



里芋は冷凍のを使用しました。それを茹でて柔らかくし、潰して、塩コショウと片栗粉、ベビーチーズをカットしたものを混ぜました。良く練って丸めて、道明寺粉をまぶして油で揚げました。


DSC478.jpg

もち米の粉なので、揚げ上がりはライスパフみたいにサクサクした食感です。
中身は里芋なのでモッチリしていて、まさに周りはカリッと中は柔らか~~って感じですね!

今回は、中身はシンプルでしたが、色々入れるものをアレンジすればより美味しいものが楽しめると思います。
道明寺粉というものは僕も初めて使いましたが、次は唐揚げに使ってみようと思いました♪

明日は日曜で連休の中日ですね。天気もいいみたいですし、どこかに出かけようかなぁ!

では、みなさんも良い連休を~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、いつかのお昼などをご紹介~♪

こんばんは~!

今夜は、またお祭りの練習があり、都合で晩御飯は作っていませんので、代わりに先日食べたものについていくつかUPしたいと思います~~。

まず、マクドナルドの「チキンタツタ」です。
これは久しぶりに期間限定で復活したメニューですね!以前食べたのはいつだったか忘れましたが、僕自身も久しぶりに食べました~。
バンズは、レギュラーメニューとは違う、少しバター風味がする、まるでバターロールを半分に切ったようなものでした。
野菜はキャベツの千切りが入っており、マスタードマヨネーズが添えられていました。
主役のお肉ですが、カリカリ衣の鶏肉の竜田揚げが挟まれています。ボリュームもあり、ジューシーな味わいがしましたね~。唐揚げ大好きな僕にとってはたまらんです!
残念ながらこのメニューは10月15日までですので、もうすぐ消えてしまいます~もう一回くらい買いに行こうと思ってます!

DSC476.jpg


お次は、近所のショッピングモールにある、炭火焼豚丼の「樹一」というお店のお持ち帰りカルビ丼です~~。
ここは先日初めて行ったんですが、少々メニューがお高いのか、あまりお客さんがいなかったので、少しだけ待ったら、お持ち帰り品が出てきました。
豚カルビを炭火で焼いてご飯にのせ、ネギをのせてあります。別にタレが付いてきたので、食べる直前にそれをかけていただきました。
見た目の量は少ないのですが、お肉も意外と食べ応えがあり、中盛なのに結構おなかが膨れましたよ。お肉は炭火の風味で香ばしく、タレもよくマッチしており、うな丼の豚肉バージョン!みたいな感じでスタミナが付きそうですよ~。
ただ、中盛で780円と結構な金額するので、あまり食べられないかな(笑)。

DSC477.jpg


明日から三連休です~~予定は未定ですが、ゆっくり楽しもうと思います!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、スパサラ!

DSC475.jpg

こんばんは~!

全国的に台風の被害が結構出ている模様ですね。皆さんは大丈夫でしたか??

今夜は、スパサラを作りました。これまた簡単に出来るメニューですね。
具には、きゅうりとハム、ゆで卵を入れました。味付けは塩コショウとマヨネーズです。

サラダはスーパーの惣菜コーナーで買うと結構な金額しますよね。その割りにあまり量が入ってないですしね。
自分で作れば、安くて満足できる量を食べられますよ~。美味しかった!!

今夜も練習に行ってきます!

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、キャベツサラダ!

DSC474.jpg

こんばんは~!

今夜は、秋祭りの練習があり、更新が遅くなってしまいました~~!

仕事から帰ってから忙しかったので、メインはお惣菜で済ませたのですが、副菜で簡単にサラダを作ってみましたよ。

キャベツときゅうりをそれぞれ、塩もみしておきます。あとは、コーンとツナ缶を混ぜて、マヨネーズとコーヒー用ミルク、シロップで味付けしてみました。
マヨネーズだけですと、ちょっと酸味があるのでまろやかにしたのです~~。美味しくできました!

秋祭りは10月25日にあります。我が町内会は「はね踊り」というのを毎年披露しているのですが、その練習が来週から子供も交えて始まります。今日は、その前準備ということで、大人が今年初の練習をする日でしたので、さきほど頑張ってきましたよ。
この時期が来ると秋っていう感じがします!

台風も上陸間近みたいですが、皆様十分お気をつけ下さいね!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、白和えです♪

DSC473.jpg

こんばんは~!

今夜は、所用があり、晩御飯が作れなかったので、先日作った白和えをご紹介しますね。

白和えは割と良く作っています。豆腐は安いし、野菜も摂れますからね。ヘルシーなメニューですよね。
これを作っていたときは急いでいたので豆腐の水切りが甘く、ごらんのとおり、水分が多くなってしまいました!野菜の水分も切り不足でしょうねぇ・・・。
まぁ、味は普通に美味しかったのでOKです

朝晩寒くなってきましたね。台風も接近中ですし。
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

では~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鯖の煮付け♪

DSC471.jpg

こんばんは~!

今日は、日曜に寄ったスーパーで激安の鯖を見つけて買っておいたので、それを調理しました
大好きな鯖の煮付けを作りました。このブログでもおそらく一番登場回数が多いお魚が鯖で、たいてい煮付けにしていますね♪

作り方はいつもだいたい一緒で、鯖に切り込みを入れて、フライパンに調味料を全部入れて煮込むだけです。
調味料は、酒・砂糖・みりん・生姜です。
煮汁が少なくなってきたら、皮の部分に煮汁を回しかけながら煮詰めて完成です。


DSC472.jpg

これだけ入って100円でしたよ。お得でしょう??

鯖はご飯に良く合うお魚の代表格ですね。煮付けも美味しいし、竜田揚げも、焼き鯖もどれも最高です~~~!

今週始まりましたが、頑張りましょうね~♪

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、手羽元と大根の煮物!

DSC470.jpg

こんばんは~!

今夜は、手羽元と大根の煮物を作りました~~!

大根は下茹でしておき、圧力鍋で手羽元と一緒に煮込みました。調味料は、醤油・酒・みりん・だしです。圧を抜いてから、少し煮詰めました。盛り付けた後に、ネギをちらしました。
圧力鍋で煮込みましたので、短時間で柔らかく、味も染みて美味しくできましたよ。
煮詰めて煮詰めてコッテリしたのも好きですが、今回のようにアッサリした煮込みもおいしいですね。

明日からまた一週間頑張りましょうね!三連休が待ってますよ~~♪

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、がんもどきです♪

DSC469.jpg

こんばんは~~!

今日は休みでした!

休みの日はちょっと手の込んだものを作りたくなるんですが、今日は、良くコメントくださっているemiたんさんのブログで先日お目にした、がんもどきを作ってみました。

木綿豆腐は水を良く切っておきます。人参とヒジキはみじん切りにしておきます。ゆでたホウレンソウもみじん切りにしておきます。
鶏ミンチと上記の野菜を混ぜ片栗粉少々入れ、塩・砂糖・醤油・しょうがのしぼり汁をいれ、手で丸めて油で揚げます。
中火でジックリ火を通して、周りがきつね色になったら出来上がりです。

初めて作ってみましたが、超美味しいですね。やっぱり揚げたては何にしても美味しいですわ~♪
そのまま食べても美味しかったですが、マヨネーズやポン酢が合いそうですね。


明日は日曜日ですね。ゆっくり休みましょうね!


ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、カレイのムニエルです!

DSC468.jpg

こんばんは~~!

最近雨が多いですねぇ・・・台風も近づいてきてるんでしょうかね。

今夜は、カレイのムニエルを作りました。
カレイの切り身に塩コショウしてしばらくおいておきます。小麦粉を薄くまんべんなくまぶして、両面をフライパンで焼くだけです。バターでね!
最後に、レモン汁と市販のハーブスパイスを振りかけて完成です♪
下茹でしてソテーした人参と、ゆでたブロッコリーも添えて、栄養もGOODですかね。

ソースなどをかけてみても美味しいですが、今回はそのままいただきました。十分美味しかったですよ♪

明日は休みです~~!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。