オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、焼きビーフンです♪

CIMG0073.jpg

こんばんは~!

とうとう我が社にも新型インフルエンザ感染者が出たようで、今日は2人お休みでした。
僕も気をつけて今までにも増して、手洗いうがいをしっかりしようと思います。

さて、今夜は、焼きビーフンを作りましたよ。
ビーフンが安かったので!
ですが、タレや調味料が付いてないので、自作しました~~。とはいえ、商品の裏に書いてあったんですけどね♪
具は、豚肉・キャベツ・人参・ピーマンです。
タレは、醤油・砂糖・酒・塩・胡麻油・生姜です~。なかなか風味豊かなビーフンになりましたよ。
美味しかったです!

皆さんも、風邪やインフルエンザなどに十分お気をつけくださいね。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 昨日の忘年会の様子を・・・!

こんばんは~~!

今日はいつもと趣向を変えまして、昨日の消防団の忘年会の様子をご紹介したいと思います。

はじめに、消防団と言っても、どういうものかあまり良く知られていないところもあるので、簡単に説明します。
消防団は各自治体で結成されている自主組織で、一種のボランティア団体となります。
当然所属の団員は、めいめい本職をもちながら、空いた時間に訓練や広報活動をしたり、火災の際は、管轄の消防署の隊員とともに消火活動にあたります。
僕も7年目ほどになりますが、今年から役員になりまして、出席回数も増えてきました。

昨晩は、その消防団の役員の忘年会でした。市内のセレモニーホールの一室でとり行われました。
今回はほとんどお偉方や来賓だったので、正直結構気を使う席でした。滅多にお会いできない消防局長や消防団長も来られていました。
消防団の役員をすると、そういう方々や、時には市長・市議会議員さんとも接することもあり、すごく緊張します♪


SBSH015.jpg

会場は、結婚披露宴のような円卓がいくつも並ぶ席でした。タクシーで行きましたので、しっかり飲みましたよ。
刺身や、鍋をまずいただきました。


SBSH016.jpg
↑牛肉を何かの葉っぱで巻いて蒸し焼きにした料理でした

SBSH018.jpg
↑牡蠣フライと、天ぷらが少々

SBSH017.jpg
↑締めは、柿と葡萄でした~~

他にも写真には撮れませんでしたが、ミニ海鮮丼やタコ入りツミレ、赤だしなどいただきました。

僕は、外食中に料理の写真を撮るのは苦手なんです。周りの目が気になって・・・。
でもこの席では皆さん、他の席にお酌に行ったり、めいめいで盛り上がっていたので、僕はちゃっかり携帯で写メ撮ってました。

2時間ほどの席でしたが、気を使いながらも、美味しい料理と仲間内での話しに盛り上がり、楽しい忘年会でしたよ。

二次会もみんなで行ってきました~~。帰りは遅くなりましたが・・・楽しかったです!!

来月もいくつか忘年会が控えていますが、体調に気をつけて臨もうと思います。

ではみなさま、良い日曜を~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、お休みです♪

こんにちは~~!

今日はお休みなのですが、夜に消防団の忘年会があるので、晩御飯は作りません。
ですので、代わりに、先日食べたお昼ご飯を・・・こんなんばっか♪

CIMG0072.jpg

以前UPして好評いただいた激安スーパーがありましたが、今回はまた別の安いスーパーのお弁当です。これも安くてボリュームいっぱいですね。
うちの近所には、たくさんのスーパーがあります。
24Hオープンの地元資本のH店、チラシを切出さないのにいつもお客が多いHT店、規模は小さいけどお魚・惣菜・野菜どれも安いOO店、店舗数は少ないけど安さに定評のあるOD店・・・。
半径5キロのうちにたくさん安いスーパーがあって大変便利です。
今回のお弁当はOD店の商品ですが、惣菜も安くて美味しくてお気に入りのお店なんですよね。いつ行ってもお客が多いですけどね♪
このお弁当はおかずもたくさんでご飯も普通盛でした。めちゃお得だと思いませんか??
最近激安お弁当が流行っていますよね~~300円以下のが多いです。コンビニで500円前後のを買うのがもったいないですよね。
休みの日のお昼とかはこういうお弁当を買ってきたり、マックに行ったり、たまに知人と外食したり・・・やはり作るのは夜だけになりますね♪


6_convert_20091128093141.jpg
皆様の毎日のクリックのおかげで、グルメのレシピランキング1位になりました~~初です!
すっごく嬉しいです~ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね

では、また明日~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、鶏揚げ団子の甘酢和えです♪

CIMG0071.jpg

こんばんは~!

今夜は、完全オリジナルレシピ、「鶏の揚げ団子甘酢和え」です。
このメニューは、ネットなどに何も見ずに、自分のアイデアだけで作ってみました。

鶏ミンチと、木綿豆腐を混ぜます。その中に、砕いたアーモンド・小さく切ったチーズ、摩り下ろし生姜、みじん切りのネギを入れ、片栗粉とパン粉を少々混ぜ、塩コショウも入れてこねます。
それを丸めて、油で揚げました。
少し水気があったので、まん丸にできなかったですが・・・!
甘酢あんは、ケチャップ・醤油・酢・酒・砂糖を混ぜて作りました。それを揚がった鶏団子にかけて完成です!
以前も鶏でがんもどきを揚げてみましたが、それの応用ですね。色々具を入れてみましたよ~。
ただ、チーズは好きで入れてみたのですが、周りを衣などで覆ってないぶん油の中に溶け出してしまうので、入れないほうが良かったかな?!
さて、味は、鶏ミンチ&豆腐のおかげで中身は柔らかく、でも、外側はカリッとします。入れたアーモンドがいいアクセントになって、香ばしくて美味しいです♪

明日は休みです~~ですが、夜は忘年会があって、帰りは遅くなりそうです~。

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!!!!!
みなさまのクリックのおかげで上位です!嬉しいっす♪


blogram投票ボタン
  • 今夜は、すき焼き風煮物です♪

CIMG0070.jpg

こんばんは~!

日々寒くなってきていますね。
こういう日は温まる食べ物をいただきたいですね。
というわけで、すき焼き風の煮物を作ってみました。
牛肉と、白菜、ごぼう、春菊、厚揚げ、えのき・・・これらを、酒・醤油・みりん・砂糖で煮込むだけです。
最後に玉子を落とし入れて半熟くらいになったら火を止めて完成です♪

これも言うまでもなくご飯がすすむメニューですね!美味しいっす~~!暖かいっす~~~~!!

明日一日頑張ればお休みですね♪

では~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、また揚げ物です・・・!

CIMG0069.jpg

こんばんは~~!

今日は良く晴れて暖かかったですね!

今夜のおかずは、ほうれん草とチーズの春巻上げです♪
ネットで見たレシピですが、簡単で美味しいですよ~~。
茹でたほうれん草を切って、ハムも切って、ピザ用のとろけるチーズを混ぜます。塩コショウをして、春巻きの皮の上に乗せ、巻いて揚げるだけの簡単メニューです。
皮はカリッと、中はホクホク野菜で美味しいですね。これまたチーズ入りです~~大好き!
こういうメニューは中身をいくらでもアレンジできますので、また新しいのも挑戦したいですね♪

今週も後半戦ですね~~頑張りましょう!


ではっ!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鶏の甘酢あんかけ!

CIMG0068.jpg

こんばんは~~!

今夜は、所用があり晩御飯を作れませんので、代わりに先日作ったものをご紹介いたしますね。

鶏肉の甘酢あんかけを作りました。
鶏肉を片栗粉をまぶしてあげます。野菜は、ピーマンと玉ねぎを炒め、揚げた鶏肉も投入~~~。
あんかけは、市販のを使っています。南蛮用のタレだったと思います。そのタレを絡めて少し炒めて出来上がりです♪

こういうのは好きで良く作ります。画像での量が多いのは、たしか、姪たちが泊まりにきていたので、その分多めに作ったからだったと思います。

鶏料理大好きです♪

今週は土曜日がお休みですので、あと3日頑張ればまた連休っす~~。

ではまた~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、コロッケです!

CIMG0067.jpg

こんばんは~!

三連休もあっというまに終わりましたね!今日はすごくいい天気になり、昼間はポカポカ暖かかったですね。

今夜は、先日じゃがいもを大量にいただいたので、コロッケにしました。
具はシンプルにチーズと玉ねぎです。塩コショウのみで味付けしたので、本当にシンプルなコロッケです♪
僕は、コロッケなどはソースとかはあまりかけて食べない派なんですが(そんな派閥あるんかな!)、今回の味付けは結構薄かったので、ソースをかけていただきました♪

明日からまた仕事ですね。一週間頑張りましょうね♪

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、ごぼうの豆腐和えです♪

CIMG0066.jpg

こんばんは~~!

連休の中日の日曜日、広島県東部は昼から雨が降り、かなり寒いです。明日は回復するのかなぁ・・・・。

さて、今夜は、ごぼうの豆腐和えというのを作りました。
ごぼうは、ささがきのパックのを使っています。ごぼうをフライパンで軽く炒めて、人参も入れて一緒にいためます。
だし汁、昆布つゆ、みりんを入れ、炒め煮にします。
水気がなくなってきたら、水気を切った木綿豆腐を崩しながら入れて、良く混ぜます。さっと炒めあげて、出来上がりです。

きんぴらっぽいですが、豆腐で和えるところがヘルシーでしょう?!
味は、きんぴらっぽいです(笑)。まぁ、美味しいおかずですね♪

明日は予定無しですね。欲しい冬服とかあるので買い物に出かけるかもです!あとは、年賀状を印刷しなければ・・・早めにしないと12月はなんだかんだで忙しいですからね。

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、昆布の佃煮です♪

CIMG0065.jpg

こんばんは~!

今夜は、昨日の水炊きのときに使ったダシ用昆布を使って、佃煮を作りました。
う~ん、リサイクル・リユース・エコロジーですね!

昆布は細切りにして、鍋に水・酒・砂糖・みりんを入れて煮込みます。ある程度水気が少なくなってきたら、醤油を加えてさらに煮詰めます。
水気がほとんど無くなったら、白胡麻を混ぜて出来上がりですね!

冷えた方が美味しいでしょうから、今は冷まし中です。ご飯に合う副菜ですね!!

連休、みなさま楽しくお過ごしくださいね!

では!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、水炊き~~♪

CIMG0064.jpg

こんばんは~!

今夜は、姪たち含めて妹家族が集まったので、久しぶりに鍋をしました~~!
いわゆる水炊きですけどね♪

妹が水菜をたくさんもらったようで、水菜や白菜の野菜メインにしました~。
あとは、豚肉・鶏肉・白身魚・豆腐・鶏団子・大根スライスを入れています。他にも白ネギや春菊・マロニーなど入れたかったのですが、買いに行く時間がなかったので・・・。
もちろんポン酢でいただきましたよ~。温まった~~~♪

締めは、雑炊です!味付けは昆布つゆのみで!最高・・・もうだめ・・・。

冬は鍋がいいですね。家族が集まったときなんて、団欒しながら食べるので超美味しいですしね。

さて、明日から3連休です~!予定はないんすけどね

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、竜田揚げ!

CIMG0063.jpg

こんばんは~~!

今日は、朝から夕方まで市内で繊維のセミナーがありました。仕事で必要な知識なので、有志のみでしたが、会社を代表して行ってきました。
しかしこういうセミナーは勉強になりますが、せっかく行ったのに、寝ている受講者もいました・・・。
たいていは会社が行かせてくれているのだと思うんですけどねぇ・・・。情けないっすね!

さて、今夜は、大好き鶏の竜田揚げを作りましたよ。
鶏モモ肉を小さめに切って、下味をつけます。いつもだいたい下味には、醤油・砂糖・酒・胡麻油・にんにく・生姜を入れて少しだけ漬け込み(揉み込むように)、あとは片栗粉をまぶしてカラッと揚げています。
片栗粉をまぶすときはなるべく水気を切ってしたほうがカラッと揚がりますね。
火加減は、中火→強火にしています。
もう言うまでも無く大好物なので、このメニューは自信ありますよ♪

もう一日頑張れば三連休ですね!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、お手軽八宝菜です♪

CIMG0062.jpg

こんばんは~!

昨日は飲み会があり帰宅が遅くなったので、お返しコメントできませんでした~~すみません・・・

さて、その飲み会のお話を少し・・・。
昨日集まったメンバーは、以前の勤務先の同僚の家族とお友達だったのですが、皆20代・・・一人で平均年齢を上げていました!
でも、飲みの席でも色々お話できて楽しかったですし、二次会でもバッチリ歌ってきましたよ。
平日なのにカラオケはお客が多かったですけどねぇ・・・。帰宅は2時半くらいでした!!!
ですが、気持もリフレッシュしましたし、若い女性とも楽しく話せたし、良かったです

え~今夜は、帰って八宝菜を作りました。
冷蔵庫にあった食材を使って、お手軽に作りましたよ。
ひき肉と白菜、人参、ピーマン、椎茸を炒めて水を加え、味付けは塩コショウと胡麻油、そして中華調味料「シャンウェイ」を使いました。最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がりです。
お手軽でしょう??味付けはシャンウェイですので、しっかり中華風味になりますし、簡単ですよ。
野菜も消費できて良かったです♪

明日は、勤務先には行かず、市内のセミナーに参加してきます。
題して「繊維の基礎セミナー」!朝から夕方までみっちり勉強してきますよ~。

では~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、じゃことピーマンの炒め物です!

CIMG0061.jpg

こんばんは~!

今夜は、今から飲み会に行ってきます~~平日ですけどね。メンバーみんなの都合を合わせてこの日になりました!

ということで、代わりに先日作ったメニューをご紹介します(ストックは豊富ですよ♪)

じゃことピーマンの炒め物です。
じゃことピーマンを炒めて、塩と昆布つゆで味付けした、超シンプルな副菜ですね。
ご飯にも合いますよ~♪

では行って参ります!!

お返しコメントは、帰ってからいたします・・・

では、またね♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、アジの南蛮漬け♪

CIMG0060.jpg

こんばんは~~!

今日は、一段と寒い日でしたね~。もう冬間近ですね!

今夜はアジの南蛮漬けを作りましたよ。アジが安かったので~~♪
アジを酒につけておき、塩コショウして、片栗粉をまぶして油で揚げます。
南蛮酢は、酢に、砂糖・塩・醤油少々を加えて(分量は適当です♪)作りました。
野菜は、玉ねぎ・人参・ピーマンです。先日のフードプロセッサーでスライスしました~♪

揚げたてのアジに、南蛮酢をジュワっとかけて、野菜もかけて~出来上がり~!

盛り付けはなんだか面白いですが・・・美味しかったですよ!!

明日は飲み会があって、晩御飯は作れません~~♪楽しんできますね!

ではまた☆~~~


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、大根の煮物です♪

CIMG0059.jpg

こんばんは~!

今日は朝から防火アパレードなるものがありました。
管轄地域内を消防車両数台で廻るというものですが、この一週間の防火広報の締めという感じですね。
天気はまあまあ良かったですが、少し寒かったです。
でも、無事終わってよかったです♪

さて、今夜は、大根の煮物を作りましたよ。
この時期、大根は温まるし、美味しいですね♪鶏肉とインゲンを入れています。ホクホクして温まりました~~!

明日からも頑張りましょうね!!

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、メンチカツ!

CIMG0058.jpg

こんばんは~~!

今日は休みだったので、久しぶりに本格的に料理をしました。

作ったのはメンチカツです!それも2種類~~♪

まず、キャベツメンチカツです。
キャベツはみじん切りにして、合いびき肉と混ぜ、塩コショウと味の素で調味し、良くこねて小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げました。

もう一つは、チーズチキンメンチカツです。
鶏ミンチと、みじん切りにした玉ねぎ、ネギを混ぜ、パン粉・卵も入れて、ピザ用チーズも投入し、塩コショウで味付けします。良く混ぜて同じように衣を付けて揚げました。

チーズチキンメンチカツの方は是非一度作ってみたかったメニューなんですよ。普通のメンチカツは惣菜でも外食でも食べられますが、チキンミンチは意外と売ってるお店が少ないような気がしますので。

揚げたてはチーズがトロ~リとして超美味しかったです~!
そのままで食べても、ソースをかけてもGOOD!!ですよ♪

さて、今夜は火災予防週間最終日になります。見回り最後です~~疲れた・・・!
明日は朝から町内をパレードするんですけどね・・・!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、天ぷらです♪

CIMG0054.jpg

こんばんは~~!

今日も消防で出かけますので、以前作っておいたストックを放出です~~!

天ぷらを揚げました。
手前は、ちくわにチーズを入れて大葉を巻いて揚げたもの。奥は、人参と玉ねぎ・インゲンのかき揚げです。
天ぷらの食材も色々ありますが、僕は一番ちくわが好きですね~~磯辺揚げなんかも大好きです!
今回は、チーズ+大葉の最強コンビで揚げましたよ。
最高っすね!揚げ物コッテリですが、美味しかったです♪

あ~明日は休みです!先週から忙しかったので寝まくりますので!!

では^^


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、煮豚~~♪

CIMG0057.jpg

こんばんは~!!

今夜も警戒行ってきます!


今夜ご紹介するのは、煮豚ですよ~~☆先日作ったものです。

使ったのは豚もも?のかたまりですね~。
圧力鍋でコトコト煮込みました~。醤油・砂糖・みりん・生姜・酒を入れて~!
付け合せに、茹でたほうれん草を添えて出来上がりです!

バラとか肩ロースではないので、歯ざわりは硬かったですね。
でも美味しいです~~♪

今夜も見回りがあるのですが、昨晩からまた冷え込みが厳しくなってきましたね。
あと3日の巡回、頑張ってきます

さて行ってきますか。

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、ホウレンソウの煮物!

CIMG0053.jpg

こんばんは~~!!

今夜も巡回に行ってきます!

今夜は、簡単に、ホウレンソウを煮てみました~~。
具はホウレンソウと玉ねぎ、鶏肉とちくわです。それを醤油・だし・砂糖で煮て、最後に溶き卵を流して出来上がりです。
これは、親子丼みたいな感じですね~~ご飯に乗せては食べませんでしたが、アッサリで美味しかったですよ。
あまった材料を見事に消費できました!

明日も頑張りましょうね!!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、ファストフード!!

CIMG0055.jpg

こんばんは~~!

今夜も消防で出かけますので・・・料理以外のネタです♪

画像は先日食べたモスバーガーの「十勝コロッケバーガー」です。
本当は、チキン南蛮バーガーを求めて行ったのですが、とうに販売期間は過ぎていて、仕方なく他のメニューにしたのですけどね。
おいしそうなコロッケバーガーにしました♪サクサクで美味しかったですよ~。ソースとキャベツもマッチしていますしね。
またメタボに近づいた気がしました・・・><

今日は料理ではありませんでしたが、また明日もお楽しみに~~!

ではまた^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、アーモンド唐揚げ!

CIMG0052.jpg

こんばんは~!

今夜は、火災予防の広報・巡回がありますので、今から出てきます。
というわけで、今夜は、以前作った未公開ネタを披露しますね。

作ったのは、アーモンド唐揚げです。
鶏モモ肉を使い、衣にアーモンドを使った創作メニューです。
本当はダイスアーモンドで作りたかったのですが、ちょっと高めなので、100円で売ってる皮付きのアーモンドを先日購入したプロセッサーでつぶして衣にしました。
溶き卵にくぐらせて衣を付けました。

鶏肉に下味をつけていなかったので、アーモンドの風味が感じられていいのですが、でもちょっと味的に寂しかったです。
やはり下味をしっかり付けていただけばよかったかなぁ・・・。
マヨネーズでいただいたので、美味しかったですけどね!

こういうふうに、何事にも挑戦することが大切ですよね。

今後も新しい料理作りに励みますよ~~。

帰ってきたらお返しコメントしますので♪

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、秋刀魚の煮付けです♪

CIMG0051.jpg

こんばんは~~!

今日は、すごく暖かい一日でしたね~~昼間はポカポカ、半袖でも良かったくらいでした。
先週くらいの寒波は何だったんだと思うくらい気持ちよい一日でした!

今夜は秋刀魚の煮つけを作りましたよ。
秋刀魚を切って、醤油・酒・塩・みりん・生姜で煮るだけです~~~!
簡単でうまうまですよ♪旬のお魚は、どう調理してもおいしいですね。
ご飯が進みました♪

明日から、我が自治体では秋の火災予防週間なので、毎晩管内のパトロールをします。
役員なので、毎晩でなくては・・・ですので、更新が少し遅くなるやもしれませんが、よろしくお願いしますね!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ツナハンバーグ!

CIMG0050.jpg

こんばんは~!

今夜は仕事帰りが遅くなりましたが、なんとか晩御飯を作りました~。

作ったのは、豆腐とツナのハンバーグです!

ツナは水煮缶を使っています。豆腐は木綿ですね。それを良く混ぜ、みじん切りにしたピーマン・玉ねぎを加え、小麦粉・卵黄を混ぜ、味付けは塩コショウと、和風だし、醤油少々です。
(みじん切りにはフードプロセッサー大活躍!)
こねて、フライパンで両面焼いて完成です!

豆腐と野菜は良く水きりをしないとベチョっとなります。
ツナが多めなんで、豆腐ハンバーグとは少し食感と風味が違いますね~~これも美味しいですよ♪

昨晩は打ち上げで呑んできました~~今日は仕事だったので、遅くまでは呑めませんでしたが、楽しかったです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、料理ではなく・・・・!?

こんばんは~!

今夜は、先日のお祭りの打ち上げとなっております!
このあと、鉄板焼きのお店に行ってきます。下は22歳~~上は40代後半の男ばかりですが、楽しく飲んできます~~!

今夜は晩御飯の代わりに、先日購入したものをご紹介!

フードプロセッサーです!
ヤ○ダ電機で、安いのを買ってきました~~~こないだ買ったデジカメで結構ポイントが付いていたので!!

CIMG0049.jpg

当方、今までもちろん包丁で千切り・薄切り・みじん切り等をしていましたが、この機械があると一瞬でキレイにカットしてくれますね。もちろん摩り下ろしも簡単です!
昨日の芋団子を作る際にジャガイモを摩り下ろすのもこれを使いました。

料理の下ごしらえで一番大変なそれらのカットがラクチンです。手抜きともいいますが・・・。

実はあまり包丁捌きが上手くないのですよ。これだけ料理していても・・・。妹の方がさすがに主婦だけあって上手ですよ~~。

ま、料理は気持ち、だと思いますから、いいんですけどね!

みなさんへのブログへの訪問は土日でさせていただきますのでよろしくお願いします♪

ではまた!!!行ってきます♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、鶏団子&芋団子汁です♪

こんばんは~~!

これだけ寒いと温かい汁物がほしくなりますよね~~ですので、今夜は鶏&芋団子汁を作りました~~~。


CIMG0048.jpg

鶏団子・・・・・鶏ミンチと玉ねぎ、ネギを混ぜ、塩コショウと生姜、醤油、ダシで味付けし良くこねて丸めて、お湯で茹でます。

芋団子・・・・・ジャガイモを摩り下ろし、塩コショウと片栗粉を混ぜ、これも丸めてお湯で茹でます。


CIMG0047.jpg

あとは、ダシと醤油のみの味付けの汁に、団子二種と、豆腐を入れて少し煮込み、最後に白ネギを加えて出来上がりです。

ダシはあっさりめですので、それぞれの団子の味をしっかり感じることができますね。
鶏団子は生姜風味が効いててジューシー、芋団子はモチモチした食感ですね!
二つの団子が味わえてゼイタクですよ~~旨かったっす!!
体の芯から温まりました~~~♪

今週は仕事が忙しく、来週は消防の広報活動が忙しそうです。
こういうときこそ体調崩しやすいので、栄養と睡眠をしっかり取るようにします!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、チンゲン菜と鶏肉炒め!

CIMG0046.jpg

こんばんは!

今夜は、このあと消防団員として、学区の文化祭の準備のお手伝いにいってきます。
ので、手軽なメニューにしました。

チンゲン菜と、鶏ささみ、玉ねぎを炒めました。味付けは、塩コショウと、中華調味料「シャンウェイ」です。シンプルです!

ささ身は柔らかいし食べやすいですよね。昨日のチキンカツで使った残りもあったので利用しました。
チンゲン菜は安くて助かります。先日も使いましたが、スーパーで野菜を選んでいるとどうしても安い方へ目が向きますねぇ・・・。
栄養が豊富っぽいので好きですね!
今夜も美味しくいただけました♪


では、また~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、チーズチキンカツ!

CIMG0045.jpg

こんばんは!

昨日から一気に寒くなりましたね。広島県もこの秋一番の冷え込みですよ~。暖房つけました。

今夜は、チーズチキンカツを揚げました。鶏ささみを使っています。

鶏ササミは、叩いて伸ばし塩コショウします。スライスチーズを半分に切ってたたみ、二重にします。
ささみにチーズを挟んで、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけて油で揚げます。

大好きなチーズと鶏肉+揚げ物のコンビです~最高!
鶏ささ身なんで柔らかくって美味しかったです。ちなみに、ウスターとケチャップを混ぜて作ったソースをかけていただきました。

明日から仕事ですね~。寒さが日に日に厳しくなっていますが、頑張りましょう!!

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、秋刀魚の炊き込みご飯♪

こんばんは~!

今夜は、旬のお魚、秋刀魚を使って炊き込みご飯を作りましたよ。

秋刀魚は、二つに切って塩をまぶします。グリルで両面をこんがり焼きます。
お米は炊き込む1時間前くらいに良く洗って、水気を切っておきます。


CIMG0042.jpg


土鍋に、研いだお米、お米と同じ分量の水、ダシ、醤油を入れ、良く混ぜておきます。その上に、焼いた秋刀魚を並べます。そして千切りにした生姜を散らします。
土鍋に蓋をして強火にかけます。強火で吹きこぼれたら、弱火にして15分ほど炊きます。
時間経過後、少し強火にして水分を飛ばしておきます。
その後火を止めて5分ほど蒸らします。


CIMG0043.jpg


蒸らし終わったら蓋を開け、秋刀魚の頭と骨を取り除きます。
全体を混ぜながら、ネギを加えて完成です。


CIMG0044.jpg

温かいうちに召し上がれ~~♪
味付けはダシと醤油のみなので、秋刀魚&生姜の風味が引き立ちます。
おこげも出来てGOODでした!
おかずは何もいりませんねぇ~^^

秋刀魚は安いですし、太刀魚同様、ややこしい捌きも必要ないですから、手軽に食べられるお魚ですよね。
いつもは焼いたり煮たりですが、このように炊き込みご飯もなかなかいいですよ。
美味しかったです♪

明日は文化の日ですね。
今週は、学区の文化祭があります。直接は関係ないのですが、消防団として準備・片付けの手伝いに出てきます。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、お気に入りのスーパーのご紹介です~~!

こんにちは~~!

今日は昼前から雨が降っています~。

毎月1日と15日は消防団の集まりがあるので、今夜は晩御飯は作りません。
代わりに、お気に入りのスーパーをご紹介したいと思います。

SBSH0003.jpg


このスーパーは、わが町のお隣、岡山県井原市にあります。車で20分くらいですね。ですので、良く行くわけではなく、ついでの時くらいしか行きません

ですが、商品が安いのでお気に入りなんですよね~~。

とくに、お弁当・惣菜関係は激安ですよ♪


CIMG0039.jpg

↑こちらのお弁当も250円です。ボリュームも普通にあります。他にも色々なおかずのお弁当がありますが、ほとんどが250円なんですよね。だからいつもどれにしようか迷うんですよ♪
味ももちろん美味しいです!


CIMG0040.jpg

↑いつも買う惣菜で、この鶏団子があります。
大きさをわかっていただくために卵と一緒に撮ってみましたが、デカイんですよ。テニスボール弱くらいでしょうか?これが一つ38円なんです・・・。いつも数個買って帰ります。
中身はおそらく鶏ミンチと玉ねぎで作った団子なんですが、あんかけソースもタップリかかってジューシーで美味しいです♪

CIMG0041.jpg

今回見つけた惣菜の、ビッグ白身フライ・・・体積にして普通の白身フライの倍はあると思います。
携帯と並べて撮ってみました。携帯がスライド式で一般の折りたたみより少し長いし幅もあるのですが、それよりさらに大きいので、その大きさがわかっていただけますかね?
初めて見たときは豚カツかと思いましたから・・・!
これはなんと50円でした♪

他にも、魚介類も、お肉も安く売っていました。品ぞろえは決して多いわけではないですが、このご時世少しでも安く買い物ができるのは、嬉しいことですね♪

大学とときから一人暮らしが長かったため、一人で食材の買い物することも多く、目が肥えてしまったと思っています。安いもの、美味しいものには目がありません!

明日はお休みですし、火曜日もお休みです・・・最近休みが多くて・・・多すぎるのもどうかと思うのですが、せっかくなんでリラックスします♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





