オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • お世話になりました!

こんばんは~!

今日は大晦日ですね。2009年も締めくくりの日となりました。

今日は、こちらも超寒い日になり、朝から雪がちらついていました。今年一番の冷え込みかもしれません。

さて、今年一年、このブログにお越しくださった方々、コメントいただいた方々、リンクさせていただいた方々、そしてブロ友になっていただいた皆さん、本当にお世話になりました。

男の手料理ということで、雑ではありますが、長年独身ですごしてきた故の料理メニューの豊富さを知っていただけるいい機会になったと思います。
ブログにて知り合った方々には、中学生や高校生、OL、主婦さん、男性の方々、お店の店長様等、本当にたくさんの世代の方に応援いただいて、なんとかこの一年頑張って続けて来られたと思います。
年の瀬の挨拶も多くいただきました。
本来なら皆様方のブログにお邪魔して、一人一人に挨拶して参りたい所存ですが、年末年始、親戚も来ていますし、なかなか時間がとれそうにないので、この場で御礼申し上げます。

皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も同じく、頑張って毎日更新していきたいと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。


年越しそばもいただきましたよ。


CIMG0117.jpg

天ぷらも海老と竹輪、当然手作りです。
そばのように細く長く生きられるように、新年もおめでたく迎えたいですね。

もう数時間で2010年になりますね。来年は年男です
いい出会いがあるよう、みなさんに報告できるよう頑張りますね♪

では、みなさま、健康に気をつけて、良い新年をお迎えくださいねっ!!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、長芋&竹輪の磯辺揚げです~~♪


こんにちは~~!

今日は、先日作ったお料理のご紹介です~~。

ブログ友達のちるちるさんのブログにお邪魔したときに、すごく気になったメニューがあったので、早速作ってみたのです。

ちるちるさんのブログ
 ↓↓↓
おいしい時間

CIMG0115.jpg


じゃ~ん、長芋の磯辺揚げです♪
僕は、天ぷらは良く作りますが、長芋を揚げたことはなかったので、興味津々でした。
天ぷら粉に青海苔をいれて混ぜ、切った長芋を浸し油で揚げるだけです。

CIMG0116.jpg

一緒に竹輪も揚げました~~。

長芋は、中身はもちろんホクホクで、周りはカリカリサクサクに揚がりました。長芋の独特の食感は食べていて楽しいですね!
抹茶塩でいただきました。
竹輪ももちろん美味しいですよ♪竹輪は何も付けずにいただきましたよ。

長芋は下手間などがいらずすぐ揚げられますから、簡単でいいですね。今後も作ってみようと思いました♪


今夜で夜警最終日です。さすがに5日目になるとしんどいですけど、あと一日頑張ってきます!


では~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 昨日のおでかけ報告~~!

こんにちはっ!

今日も寒いですねぇ・・・。大掃除がはかどりません><

さて、今日は、昨日のおでかけ報告をしたいですね。
月曜日でしたが、仕事は連休に入っていますし、甥達も冬休みですので遊びに連れていこうと思い、福山城に連れていきました。
意外にも甥・姪二人とも福山城には行ったことがないというのでちょうど良かったです。

CIMG0113.jpg

天守閣です。
しかし、行ってみたものの・・・・月曜日は休館日でして天守閣には登れませんでした!!すんません、明らかに事前の調査不足です(><)

仕方ないので、駅前でぶらぶらすることにしました。
お城は駅北側にありますが、お店やデパートは駅南側に集中していますので、駅コンコースを通過して南側へいきました。

CIMG0114.jpg

行ったのは、「福山ロッツ」という総合ファッションビルです。百貨店とはちょっと違うみたいなんですが・・・。

ここには、有名どころでいうと、GAP、コムサ、LOFT、フランフランなどが入店しています。
僕の目当ては雑貨などが豊富なフロアでした。LOFTももちろん、ビレッジバンガードなど見ているだけでも楽しいお店ですので、結構時間をつぶせました。子供達も喜んでいました。

SBSH13501_convert_20091229091307.jpg

お昼は駅前のマックにて~~。さすがにお昼時でしたから混んでいましたが、期間限定のチキンタツタをまたいただきましたよ。めちゃウマ!

お昼からは大掃除をする予定でしたので、食べたあとは帰宅しました~~♪

と、せっかくのお城ツアーが残念な結果になりましたが、またいつかリベンジします(笑)

午後からもお掃除頑張りますんで。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、サヨリの天ぷらです!

CIMG0112.jpg

こんばんは~!

年の瀬で皆さんお忙しいとは思いますが、体調には気をつけて美味しいものいただいて、良い年を迎えましょう~~♪

さて、今夜の料理は、サヨリの天ぷらです。

サヨリは「細魚」と書くように、すごく細長い魚ですよね。スーパーで安く売ってたので、買ってきました。
以前福山港に父親と釣りに行ったときに、結構な数が釣れたことがあって、そのときも天ぷらにした記憶があり、また食べたくなりまして・・・。

あらかじめさばいてあったので、天ぷら粉を付けて揚げるだけの、簡単メニューです♪
今回は塩でいただきました!

今夜も年末警戒に行ってきます。寒さ厳しいので温かくしないと♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、肉団子甘酢あんかけ!

CIMG0111.jpg

こんばんは~~!

今夜も夜警があるのですが、さすがに9時以降に晩御飯を食べるのもあれなんで、少し軽めに食べて行こうと思い、料理しました~~!

作ったのは、肉団子の甘酢あんかけです。
肉団子も甘酢あんも自分で作ってみました♪
肉団子は、合びきミンチと豚の背脂、玉ねぎ・ネギのみじん切り、片栗粉と塩コショウ・昆布つゆで味付けして、丸めて揚げました。
甘酢あんは、水・醤油・ダシ・みりん・さとう・酢を入れて煮込みました。途中、肉団子を投入してあんを絡めたら、最後に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて出来上がり~~!
ネギをちらして完成っすね♪

なかなか美味しかったですよ~。また背脂を入れたのでジューシーでした!!

連休初日は暖かかったですね。でも、明日からまた寒くなるそうです。みなさん、お気をつけてくださいねっ!

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、夜警があります♪

こんばんは~!

今日で年内の仕事が終わりました~~♪
明日から1月4日までの9連休です~~。さぁ何しよっかなぁ?!

さて、今日から、消防の年末警戒、通称「夜警」が始まります。
5日間、管内を廻って広報と巡回をします。午後9時から深夜0時までみっちりと!!

今年は役員なので、他の分団を回って団員の前で挨拶したりしないといけないんすよ~~!ドキドキ。
この時期になると、年末のあわただしさを感じるとともに、消防団の一年最後の行事の大切さをみにしみて感じるんですよね。

3時間の短いあいだですけど、その間晩御飯は支給されますので、今夜は食べずに行ってきます。

代わりに、今日の戦利品をご紹介~~!

我が社では、会社に送られてくるお歳暮(夏はお中元ですが)を、社員のみんなで分け合うというのが恒例行事になってます。
社員同士でジャンケンをして(ときにはアミダクジ)、勝った人から好きな商品を選んでいくという・・・!
僕は比較的ジャンケンは弱いほうですが、今日はちょうど真ん中くらいの順番になりました。

お歳暮って、コーヒーが結構多いですよね。うちは身内もコーヒー好きなんで、今回はコーヒーギフトをえらびました。

CIMG0110.jpg

色々入ってお得♪

他には、海苔やサラダオイルやビール、100ジュース、石鹸などがありました。


さて、今夜から頑張ってきますね~~!!


また!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日もまた外出します・・・!

こんばんは~~!

今日は、また消防の集まりなんですよね~。

実は、先日からちょこちょこと消防の集まり、と言いながら外出していますが一体何なのかといいますと、来年一月の出初式の準備なんですよね。
我が自治体の消防では、出初式に「木遣り」というのを行います。はしごの上で、構えたりポーズを取るあれです。
今年は、僕の所属している班から一人乗り手を出さなくてはいけなくて、23歳の若い団員がやってくれることになったのです。
週二回ほどその訓練がありまして、僕も役員として応援に行かないと、と思い、仕事が早く終わったときは現地に行くようにしてますので・・・。今夜も行ってまいります。

代わりにまた先日作ったおかずをご紹介しますね。

CIMG0109.jpg

チンゲン菜とハムを炒めた簡単料理です。味付けは、塩コショウと、昆布つゆ・砂糖少々ですね。
チンゲン菜も安いですし、こういうメニューはササッと作って食べたいときには重宝します。美味しかったですよ♪

明日一日頑張れば、9連休・・・。あと一日頑張ってきます~~~!!!

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、クリスマスイブですねっ!

こんばんは!

今夜はクリスマスイブですね!!

今年は、残念ながらイブまでには彼女はできなかったです・・・。
でも、姪たちが冬休みということで、うちにいますので、晩御飯は、クリスマスらしくフライドチキンとケーキをいただきましたよ。

CIMG0104.jpg

スーパーでフライドチキンを買ってきました♪さすがにたくさん売っていましたね~。
美味しかったです!

CIMG0105.jpg

ショートケーキですが・・・色々買いました!

CIMG0106.jpg

僕の食べた、ザッハトルテです。大好きなんですよね~。程よい甘さがGOOD!

CIMG0107.jpg

甥の食べたケーキです!名前・・・失念です♪

CIMG0108.jpg

姪の食べたイチゴのショートですね。


ケーキももちろん大変おいしゅうございました♪

今年は身内でのイブでしたが、来年こそは愛する人と一緒に過ごしたいですね~。来年のイブは金曜ですし!



仕事はあと2日です。日曜からは連休に入ります~~頑張ります!

皆様も良い、イブ&クリスマスを~~~♪


ではまた♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、ひじき煮です♪

CIMG0103.jpg

こんばんは~~!

今日は祝日でしたが、仕事でした~~。あと三日、忙しいです!

今夜は、これまた大好きなひじき煮を作りました。
ひじきは安いですし、栄養も良いし、カロリーも低いので、頻繁に使っています。
ひじきといえば煮物ですが、素朴で美味しくて思わずご飯がすすむんですよね。日持ちしますので、何日か冷蔵庫で保存して食べています。
これは我が家では定番で欠かせないメニューのひとつです♪

明日はクリスマスイブですねぇ~~しかし予定ナシです今年も寂しく過ごしますぜ!
でも、姪たちが冬休みだから来るみたいです。

ではみなさん、よいイブを~~~!!!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、外出します♪

こんばんは~!

今夜は、消防の集まりがありますので、外出します。
代わりに、ファッションのお話を書きたいと思います。

先日、ユ○クロの人気製品「ヒー○テック」というアンダーシャツを買いました。
消防団で夜寒い中訓練することもあるし、一枚持っておこうと思って購入したんです。

パッケージの裏面には、特徴が色々かかれています。

CIMG0102.jpg

?発熱 ?保温 ?抗菌 ?ストレッチ ?吸汗速乾 ?静電気防止 ?形状保持
という機能があるようです。

仕事柄、いったいどういう素材で出来てどのように効いてるのか、調べてみようって思いました。

組成は、アクリル41%、ポリエステル36%、レーヨン20%、ポリウレタン3%で出来ているようです。

まずポリウレタンですが、これは伸縮性の性質を持っているので、?ストレッチ、に効果ありますね。
ストレッチ素材(良くデニムにありますよね)は、たいていポリウレタンが数%入っていますよ。

次にアクリルですが、これは吸湿性が少ないという性質があります。吸湿性が少ないということは、湿気を吸いにくいということ=乾きやすいということですね。
ハイ、?吸汗速乾が消えました!

そしてポリエステルですが、化学繊維の代表的なこの繊維、性質として形態安定性が高く、しわになりりくいというのがあります。?形状保持の効果はこれでしょうね。

あとはレーヨン20%ですが、レーヨンには静電気を帯びにくい性質があるので、?静電気防止に一役買っているみたいですね。

残りの?~?の機能は、繊維のもつ性質だけでなく、編み方や繊維自体への加工によって生み出されているのかもしれませんね。

このように、色々な繊維を組み合わせることで、それぞれの繊維のいいところを引き出し、様々な機能を持つウェアを作り出しているんだと思います。組み合わせのパターンもそれこそかなりの数あったでしょうねぇ。研究に研究を重ねて開発されたことと思います。

この時期、すごく売れているようですね。タイツもあるみたいですし、寒い中行動される方は一枚持ってみてはいかかでしょうか??

では、行ってまいります!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、鶏天です~!

CIMG0101.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏天を作りました~~。
基本的に大好物の、鶏の唐揚げ・竜田揚げ・鶏天はあまり惣菜のを買わずに食べたくなったら自分で作るようにしています~それだけ好きなんですよね♪

鶏天は、小麦粉で揚げます。下味は塩コショウのみで、薄力粉に卵と、だしの素、醤油を少々入れています。
あとは、鶏肉をくぐらせて揚げるだけですね♪

鶏天なので、天つゆをつけていただいてます。マヨネーズでも塩でも合いますけどねっ!
おいしゅうございました♪

今週も始まりましたね~もうすぐクリスマスですが・・・今年もシングルベルになりそうです><

では~~~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 昨日の忘年会のご報告~~♪


こんばんは!

今夜も超冷えますね!

実は今日も外食の予定がありまして・・・デートとかそんないいもんじゃないっすけど!

ということで代わりに、昨晩の忘年会についてちょこっとUPしますね。

昨日言ったお店は福山駅近くの居酒屋でした。さすがに忘年会シーズンの土曜日ということもあり、すごく客でいっぱいでした。

いただいたのはコースのフグ鍋でした。もちろん飲み放題です♪


SBSH00053.jpg

これは、ふぐ刺しですね。久しぶりに食べました~~美味しかったですよ!

SBSH00054.jpg

それとフグの揚げ物。手前がから揚げ、奥が天ぷらです。抹茶塩でいただきました。

こういう席ではあまり写真を撮れないので、これだけしかお見せできません・・・。

あとは、ふぐ鍋と、雑炊、伊勢海老の天ぷらと、締めにはみんなでソフトクリーム(笑)をいただきましたよ。

3時間ほど盛り上がって、二次会も行って帰りは夜中2時くらいでした・・・。
少し疲れましたが、楽しく飲めて、メンバーみんなの慰労になったと思います。

年末休みまでもう1週間仕事あるんですが、寒さに負けず頑張ります。

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、また仕事のお話を!

こんばんは~!

今夜は消防団の忘年会がありますので、代わりに仕事のお話をしますね(予約投稿です)。

先日仕事のお話をUPしたところ、みなさまから励ましのお言葉や、こんなお仕事をされていたんですね!というお言葉をたくさんいただき嬉しかったです♪
今日も調子にのってUPします。

DSC487.jpg

画像は、グラデーション染めです。
通常、製品をベタに染めるときは、染色機を使って回転させて染色します。
しかし、このようなグラデーション染めになりますと、部分的に染めるので通常とは違う方法をとります。
詳しくは書きませんが、製品を下げながら下から少しずつ濃く染めていくんです。
画像の長袖シャツは上半分が染まっていませんが、この部分を染めたりすることもできます。
グラデーション染めは一度に多くの枚数を染められないので、コストが少し高くなりますけどね・・・。

こうして日々色々な製品を作っています。
こういう仕事をしだしてから、今まで興味の無かったレディースファッションも少しは知識がついてきましたね。
チュニックやレギンス、ワンピースとかその他変わった形の製品を扱いますので、こういうのがチュニックっていうんだ、とかわかるようになりましたよ。
あと、生地にも様々ありますが、流行の生地とかもわかりますよ。
最近では、コーデュロイとかはメンズ・レディス問わず人気みたいですね。レディースには、シルクサテンやウェザーなども良く目にします。変わったところでいえば、オーガンジーやウールジャカードなども見ますね。破れを防止する、リップストップなんて生地もたまに見掛けます。
各社様々な生地を使って製品を打ち出しておられますが、新しい生地・素材を染めるときはいつも緊張感を持って臨んでいますよ。
この時期は年末の駆け込みで、忙しいんですが、年末休みを楽しみにして頑張りますよ♪

皆さんも良い日曜を~~!

では!!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、外出します!

CIMG0100.jpg

こんばんは~~!

今日は、所用で外出しますので、またまた秘蔵ネタをUPします~~♪

以前作ったのですが、鶏手羽元煮をご紹介~~!
手羽元とゆで卵を圧力鍋で煮込みました!味付けは、昆布つゆ・酒・みりん・砂糖・生姜少々です~~定番の調味料ですねっ!
圧力鍋で煮込んでも骨が柔らかくなることはないですが、身が骨からするっと取れて食べやすいです!
卵も味が染みておいしい♪
ご飯が進みましたとさっ!!

明日は仕事ですが、夜は忘年会なんで頑張って仕事してきます♪

ではまた!!!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、ロールキャベツです♪

CIMG0099.jpg

こんばんは~!

今日もむちゃくちゃ寒いですねっ!
福山地区はおそらく今冬初の雪がちらついてました・・・。寒いはずだ!

こんな日は少しでも体が温まる食べ物がいいですね。
キャベツがまるごとあったので、ロールキャベツにしました。
中身は、合びき肉・玉ねぎ・ネギ・生姜・パン粉・片栗粉・塩コショウです。適当にザザっと混ぜました。
それを茹でたキャベツ一枚一枚に巻いて、だし汁で煮込みました。巻く作業って楽しいですよね!
だし汁は、洋風にしたかったのですが、ケチャップが切れていたため、和風にしました。醤油・酒・みりん・だしで作りましたよ。

温まりました~~温かいうちにほおばりましたよ♪美味しかったです!

今週は土曜日が消防団の忘年会です。11月末の忘年会は役員でしましたが、今回は身内でするので気が楽です!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、鶏メンチカツ~~!

CIMG0098.jpg

こんばんは~!

今夜は用事があり、晩御飯を作れなかったので、先日作ったメニューをご紹介します~!

鶏メンチカツを作りました!
以前もUPしましたが、今回は、「餃子用豚の背脂」を入れてみました。スーパーでたまに売ってるんですが、メンチカツに入れたらどうなるかな?って思って入れてみましたよ。
他には、鶏ひき肉と、玉ねぎ・ネギをみじん切りにして入れています。味付けは塩コショウとダシを入れています。

以前のよりジューシーに出来ました~~~背脂が熱で溶けて肉汁が少し出ますね~。これはいいです!!

他にもコンソメを溶かしたゼラチンを入れたりするといいみたいですが、今回は十分美味しくできましたよ♪

今週も土曜までフルです~~ガンバリます!!


ではまた♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ピーマンと昆布の炒め物です♪

CIMG0097.jpg

こんばんは~!

今夜は、ピーマンと昆布の炒め物です~~!

これは妹に教わったメニューなんです。
すごく簡単なんですよ。細く切ったピーマンと、塩昆布を一緒に炒めるだけです!調味料は一切ナシ!!
塩昆布に付いている調味料が溶け出してそのまま味付けができるという・・・。
なんという簡単便利な料理でしょうか!?
しかもこれでもかなり美味しいんですよ♪わが妹もなかなかやるな、と思いました

副菜としてどうですか?!


今夜も寒いですね~~!風邪引かないようにきをつけましょう♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、揚げだし豆腐です♪

CIMG0096.jpg

こんばんは!!

昨日の仕事についての記事にたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございます。
料理ブログの趣旨とは違った記事でしたが、たまには改めて自己紹介を兼ねて公表するのもいいのかな、って思いました。
同時に、みなさんのお仕事についても、可能ならば知ってみたいなぁって思いましたよ~!

さて今夜は、揚げだし豆腐を作りました~。
定番の居酒屋メニューですね!
揚げだし豆腐のいいところは、コストがとても安いということ!!木綿豆腐1丁あれば2~3人分できますしね。
豆腐も1丁40円前後ですし・・・。
作り方も簡単ですよね!
水気を切った豆腐を切って、片栗粉をまぶして揚げるだけ!!はい、あとはダシをかけて出来上がりっ♪
ダシも、醤油・酒・みりん・だしだけですしね。

今夜も美味しくいただきました~~~!!

昨夜は、飲み会に行ってきましたが・・・追記にて書きたいと思います♪


では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、仕事の話を・・・♪

こんにちわ~~!

今夜は、飲み会がありますので、晩御飯は作りません。
代わりに、お仕事のお話をさせてください!

今まで、消防団のお話は何度かしましたが、仕事についてはあまり語ってきませんでした。
どういう仕事をしているのか?という問いも何度かいただいているので、ここらでちょっと書いてみたいと思います。

僕の仕事は繊維染色・加工業です。
もうこの職種に就いて8年近くになりますかね。地元の備後地方は昔から繊維関係がさかんでした。ですので、近辺は同業者が多いです。しかし、今は未曾有の不況です。当然この業界も大変なんですよ・・・。
さて、繊維染色ですが、我が社ではおもにTシャツやトレーナー、ワンピース、ジャケット、ボトムスなどの製品になったものを染めています。時には、シューズや麦わら帽子、皮製品なども扱います。
ひとえに繊維製品と言っても、例えば綿やシルク、ナイロン、ウール、麻、レーヨン、テンセル、ポリエステルなど、様々なものがあります。
繊維によって染まる染料の種類が違いますので、それに合った染色をしなければなりません。
色も様々ですね。秋冬に合ったカラー、春夏に適した優しいカラーなど、顧客が求める色はシーズンごとに多岐にわたります。
その要望に応えるために、日々色合わせに苦労しています・・・。

ちなみに、僕はサンプル担当となっております。

サンプルとは、全ての商品の初めの製品であり、その出来いかんで本生産につながるかどうかの、大事なものなんですね。良く展示会などをされるメーカーさんがおられますが、そういう会場でいかにお客さんの目を引き、気に入っていただける製品を展示できるかが勝負だと思います。
あ、それと良くアウトレットモールなどで「サンプル品につき激安!」とか「サンプル品につき一点のみ!」とか書いてあるコーナーがありますが、それらもそういうサンプル品を売りにまわしているんだと思います。
まさに一点物ですよね!

ま、ということで、日々プレッシャーを感じながら作っているんですよ


次に具体的に「染め」について書きますね。
以前このブログにUPした記事を参考にします。

下の画像は、某ファストファッション店で昨年に買った、ウールのロングカーディガンです。
もとの色はグレーです。

ウールは、動物性繊維の代表的なものです。軽くてしなやか、ですが、熱による縮みなどがおきやすいという特徴があります。染色においても、一番気を使う繊維です。

このカーデもある程度着ていたのですが、ちょっとイメージチェンジしたくて、仕事の合間に染め替えてみました。


DSC0276.jpg

酸性染料というのを使います。酸性染料はウールなどの獣毛(アンゴラ・アルパカ・カシミヤ・モヘヤなど)だけでなく、シルクやナイロンにも使う染料です。

DSC045.jpg

グレーからネイビー(濃紺)に染め替えてみました。
前述したとおり、ウールは非常に縮みやすく、どんなに丁寧に扱っても多少の縮みは発生するんですよね。
このカーデも少しですが縮んでいました。
ですが、全く違うイメージになり、また新しい気持ちで着られるようになりました。

今回のネタはウール染色でしたが、実は一番多いのは綿素材の染色ですね。
一般的に売られているTシャツなどのカットソーは、ほぼ綿100%で出来ています。
余談ですが、毎年人気のフリースなどはほとんどポリエステル製です。裏毛のスウェットパンツやトレーナーなどは、ポリエステルと綿の混合が多いです。
ダウンジャケット・ダウンベストなどの表地もポリエステルかナイロンがほとんどです。
デニムやチノパンなどは綿製ですね。

それらの素材に合わせて染料をチョイスし、希望の色に染める。難しいですが、楽しい仕事ですよ♪

不景気真っ只中ですが、自分の服を染めたり、しつこい汚れも業務用洗剤と温度(洗いはだいたい50~80℃でします)でしっかり落とすことができます。そういうところは便利なんですけどね!

ちなみに、薄い色から濃い色に染め直すことはできますが、逆になると、一度脱色してから染め直すという手段をとります。

僕の職種はほとんどが染色ですが、我が社は他にデニムの加工もしています。いわゆるダメージジーンズやビンテージ加工ですね。そちらは僕はあまり携わってないですが、若い社員はすごくいいものを作りますよ~。

それ以外の、サンプルについていくつか紹介しますね。

s4.jpg

こういうふうに、Tシャツを糸で縛って、染めると・・・・

s5.jpg

絞り染めになります。

s3.jpg

こんな感じも可能です~。

s6.jpg

こんな派手なのも作りました。これはムラ染めですね。

s2.jpg

ちなみに、ワニ皮のムラ染めもあります。一枚の単価がかなり高いので緊張する仕事です・・・><


改めて書きますが、消防団はボランティアみたいなものでして、本職はこういう仕事をしていますので・・・。

今回は仕事について長々と書きましたが、少しでも仕事についてわかってもられたら嬉しいですね!

では、今夜は楽しんで(頑張って)きます!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、チキン南蛮です♪

CIMG0095.jpg

こんばんは~!

今日は久しぶりの土曜日出勤でした。年末に向けてあわただしくなってきましたね~。いいことです♪

今夜は、久しぶりにチキン南蛮を食べたくなったので、帰りに鶏胸肉を買ってきて作ってみました~~。

よくたたいて伸ばした胸肉に塩コショウしておきます。小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて油で揚げます。
南蛮酢は、玉ねぎを炒めておいて、醤油・酢・砂糖で調整して作ります。
あとは、揚がったお肉を切って南蛮酢をかけて、マヨネーズもかけて出来上がりっすね!

美味しいですよね~唐揚げについで好きな鶏肉メニューです♪揚げ物ばっかですけど!

明日はゆっくりします・・・ですが、夜は飲み会です(いわゆる○コンというやつですが・・・

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、カレイのムニエルです!

CIMG0094.jpg

こんばんは~~!

今夜は、カレイのムニエルを作りました。ソースは、醤油マヨネーズソースです!
たびたび当ブログにも出ています~。

ムニエルは、塩コショウと小麦粉をまぶしてフライパンで両面焼きます~。
ソースは、マヨネーズ・醤油・バター(orマーガリン)・砂糖をフライパンに入れて少し煮詰めるだけです。
ソースをたららんっとかけて出来上がりっ!

このソースはカレイにも合いますが、茹で野菜にも合うんですよ~~めっちゃ美味しくいただけますよ♪
だまされたと思って作ってみてください!!

分量??適当なんで・・・アバウトです(笑)。

いつも調味料の分量は適当なんですよ~。だいたい味を見ながら足したりしますので・・・。
ですが、あまり失敗は無いですね。勘です勘(w

明日は仕事です~~年末までは忙しいかなぁ~。

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、サラダです♪

こんばんは~!

今日も寒かったですね!天気も悪いですし・・・。

さて、今夜は、寒いですが、サラダを作りました。
こういうドレッシングを使ったのですが・・・。


CIMG0092.jpg

春雨サラダドレッシングとありますが・・・春雨は使っていません♪

CIMG0093.jpg

きゅうりとレタスとハムを混ぜて、このドレッシングをかけて完成です~~。
超簡単ですねっ!手抜き???

味は、ちょうど冷やし中華風のドレッシングなので、胡麻と醤油が効いた美味しいサラダになりましたよ~。

手軽でいいですよね!

寒い日に冷たいサラダはどうかと思いましたが、美味しければ無問題です!

ではまた~~~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は牛丼~~~♪

こんばんは~~!

昨晩は、出初式の練習を、寒い中実施してきました~。
今年から役員なので、今回の僕の役目は、”分団旗”という旗を持つ、旗手です。行進のとき、分団長が隊を率いていきますが、分団長のすぐ後ろで旗手として行進するんですよ~初めてなので緊張しました♪

さて、今夜は、牛丼を作ってみました!

CIMG0091.jpg

牛肉をもらっていたので、解凍して作りましたよ~。

作り方は、簡単ですね。玉ねぎと牛肉を炒めて、ダシ汁、砂糖・酒・醤油・みりん・生姜で煮込むだけです~~~。

最後にネギを散らして出来上がり~~!

CIMG0090.jpg

溶き卵汁も一緒に作って、温まりました~~。
お肉が結構柔らかくって美味しかったです♪
自宅で作る牛丼もなかなかいいですよねっ!

今週後半も頑張っていきましょう!!


ではっ!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、外出します!

こんばんは^^

今日は、今から消防団の訓練があるのです。来年一月の出初式の訓練をするんです。
ですので、晩御飯は作りませんので、代わりに、先日の日曜日に家族としたお鍋のご紹介です♪

また妹の家族が来ていたので、やはりこういうときは鍋に限りますね!

1.jpg

今回は、こういう鍋ダシを使いました♪
あっさり目なスープです!

2.jpg

具は・・・水菜・白菜・鶏肉・タラ・鶏団子・マロニー・えのき・大根・白ねぎ・豆腐でした~~~。
スープは少し生姜風味で、あっさりなのにコクもあり、なかなか旨みある美味しいダシでしたよ。
  
こういう鍋用ダシはたくさん出ていますね!
今までやった鍋で美味しかったのは、とんこつ鍋でしたね。シメのラーメンがテラウマス!
カレー鍋もありましたね~~カレーは何でも野菜と合うので、色々入れてシメはうどんとか~~美味しいですよね!

家族が集まればやはり冬は鍋かすき焼きですねっ!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、ホルモン焼きそば~~!

こんばんは~!

今日は一段と寒かったですねっ!
今朝はこの冬初めて、霜が降り、車の窓が凍っていました!

さて、今夜は、「ホルモン焼きそば」というのを作ってみました。

3.jpg

行きつけのスーパーのにて、このような市販品の焼きそばを発見!しかも2食入りで100円以下!!
速攻買ったのは言うまでもありません♪

4.jpg

野菜は、キャベツともやし、お肉はホルモンを一緒に買い、炒め合わせました。
添付のタレは、焼肉のタレがベースでピリ辛でした。ちょっと薄めの味でしたね・・・。

でも、ホルモンを使った焼きそばは食べたことがなかったので、こういうのもアリだなって思いましたよ。
今、各地でB級グルメなるもののコンテストなどがさかんに行われていて、このホルモン焼きそばもどこかで有名だったはずです。
この製品のパッケージにあるように、岡山かどうか知りませんが・・・。

寒さ厳しくなってきましたね。皆様、風邪などに十分お気をつけください♪

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • うどんツアーの報告その2

こんばんは~!

今日は、昨日に引き続き、讃岐うどん強行ツアーの報告をしたいと思います。
わずか1時間ちょいの間に3軒回って、少しおなかも膨れてきたところでしたが、次に目指すお店は、香川県南部の山間にあるうどん店です。距離もそこそこあったのですが、近道をし、渋滞もなかったため、意外と早く着きました。

SBSH0018.jpg

しかぁ~し、このように、すでに行列が!!
それまでに訪れた3店は、行列がなかったのですが、こんな離れた場所にあるお店に行列が・・・すごく人気店なんだと実感しました。

「谷川米穀店」といい、お米屋さんがうどん・そばを提供しているというスタイルのようです。
行列も100人くらいいたでしょうか。しかし、うどん屋さんは回転が早いので、30分弱で店内に入ることができました。

SBSH0019.jpg

ここのうどんは、ぶっかけうどん・そばのみで、熱いか冷たいかを選べます。
うどんには、醤油や青唐辛子などをかけていただきます。好みでお酢や味の素をかけて味を変えて楽しむっていうスタイルのようですね。
揚げ物などのトッピングなどはなく、生卵があるくらいです。
コシもそこそこ、麺も塩味がうっすらついていて美味しかったです。醤油を少々入れすぎて少し辛くなってしまいましたが・・・!

次に目指すお店は、「やまうち」といううどん店です。
ここは以前に2回行ったことがある、個人的にお気に入りのお店です。
少し離れた場所にあり初めて行く方はかなりわかりづらいところにあるので、迷いやすいお店だと思います。

CIMG0085.jpg

意外なことに、お昼時間だというのに行列はなく、すぐ注文できましたよ。以前来た時は2回とも結構な行列ができていたので、今回は本当にビックリしました。
ちなみに、入り口の周りにある鉢植えや、白い袋(お米です)、向こうのみかんは、売り物です(笑)みかんとか買ってるお客も何名かいましたよ。


CIMG0086.jpg

ここのうどんは、太めでコシがしっかりしています。以前来た時は、生醤油のみをかける食べ方でいただきましたが、今回は「ひやひや」というのをいただきました。麺もダシも冷たいのが「ひやひや」です。
天ぷらも、またちくわ(笑)。どんだけ好きなんやろか~!?
天ぷらは、衣に独特の風味付けがされていて美味しかったです♪

お客が意外と少なかったので、少しゆっくりさせてもらい、次の目的地へと赴きました。

車でそこから15分くらいかな?
「山下うどん」というお店にむかいました。

SBSH0020.jpg

ちょうど13時前後だったと思います。
行列こそなかったものの、店内は満席に近い状態でした。

このお店は、讃岐うどんに多いセルフスタイルではなく、普通に席に店員さんが注文を取りに来てくれて、出来上がったら持ってきてくれるスタイルです。

それまで、天ぷらばかり食べていたので、ここでは、肉ぶっかけを注文しました。

SBSH0021.jpg

この大きな徳利で、うどんにだしをぶっかけます。

CIMG0087.jpg

レモンが入っていますね。珍しいのではないでしょうか??
お肉が柔らかく甘く、美味しかったです。うどんも、コシが立派でツルっといけました。

CIMG0088.jpg

友人が頼んだ、ぶっかけうどんです。こちらも美味しそう・・・!

さて、この時点で6軒制覇しました。
9時半くらいから13時半くらいまでの4時間で6軒・・・もうお腹はすごいことになってました(笑)。
時間的にはまだいけそうでしたが、体がうどんを受け付けなくなってましたので、ここらで帰路につこうということにしましたよ。

ただ、最後に、お土産を買いたいということで、坂出市内にある「日の出製麺所」さんに行きました。

CIMG0089.jpg

僕は・・・もうしばらくうどんを見たくなかったので(笑)、店内には入りませんでした。
老舗の製麺所ですね!

ということで、今回の日帰りうどんツアーの報告を終わりますね。
しばらく、増えた体重をいかに減らすかを考えないと・・・・!!

ではまたね!

ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日のおでかけ報告です~~その1

こんばんは~~~!

さて、今日は、高校のときの同級生2人と一緒に、四国・香川県へ行ってきましたよ。
目的は、ズバリ、讃岐うどんを食べに行ってきたのです~~。
ずいぶん前から行きたいなぁって言ってて、年内に三人のスケジュールが合うときが今日くらいだったので、ETC値下げを利用して遠征してきましたよ~~。

CIMG0081.jpg

瀬戸大橋を通って~~~広島県福山市から香川県坂出市まで、途中休憩を入れながら車で約1時間半くらいですね~。
今回の目標のお店は6軒!日帰りで行けるのはそのくらいかなと思っていました。

さて、最初のお店は、「山越」といううどん店です。
ここは2年ほど前、家族で一度訪れたことがあって、すごく美味しかったので、是非もう一度行きたいって思っていたお店なんです。

着いたのは9時すぎでした。
SBSH0011.jpg

CIMG0083.jpg

週末ともなれば行列が必至の有名店ですが、今日はまだ朝早かったからか、すんなりと入れました。
このお店の名物は「釜たまうどん」です。茹で上げたうどんに、生卵とダシ醤油をかけていただくんです。

SBSH0012.jpg

讃岐うどん定番の、天ぷらなどのトッピングもあり、僕は大好きなちくわの磯辺揚げをいただきましたよ。
うどんのコシも程よくあり、何よりだし醤油と生卵の組み合わせは、たまごかけご飯を彷彿とさせるテイストなんですよ~。超ウマし!

SBSH0013.jpg

店内は、開放感あるお庭のようになっていて、色々なところにテーブルやベンチがあり、好きなところで食べられます。
雰囲気いいでしょう??

食べるのはあっという間ですので、すぐ次の目的地に向かいました。

次は、「たむらうどん」です。
山越から10分ほどで到着です~~。

SBSH0014.jpg

このお店は、あまり目立つところではなかったので、一瞬通り過ぎそうになりましたが、お店の前の駐車場が空いていましたからすんなりと停めて入れました。

CIMG0082.jpg

店内は割りと狭く、古い作りでした。
うどんを注文して、自分でダシを注ぎ、ネギや天ぷら・揚げなどを自分でトッピングするセルフ方式ですね。
うどんは太めで、コシも中くらい、ダシは薄めのあっさり味でした。御揚げが甘くて美味しかったです~~♪

三軒目は、これまた有名な「池上製麺所」です。「るみばあちゃん」で全国的に有名なお店なんではないでしょうか??テレビなどでも良く目にする、るみばちゃんが看板のお店ですね。

SBSH0016.jpg

お店に到着すると、さっそくるみばあちゃんが座っておられました。とても笑顔が素敵なおばあちゃんで愛想も良く、一緒に写真撮影をお願いすると、快く応じていただきましたよ。肖像権の関係上(笑)、その写真はUPしませんが、記念にとっておきます♪


CIMG0084.jpg

時間は10時半前だったでしょうか。まだ行列はできていなかったので、すんなりと注文できました。

SBSH0017.jpg

ぶっかけうどん+ちくわ天です!またちくわ♪
コシも中くらい、麺は中太で、ダシは昆布風味がしました。天ぷらもGOODでしたよ~~。

おみやげも買って、満足して次のお店へ向かいました~~。


と、3軒まわって、残りの3軒は明日の記事で続きを書きたいと思います。

明日の予告~~~「谷川米穀店」「やまうち」「山下うどん」の3つです~~~お楽しみに!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、ツナとごぼうのサラダ!

CIMG0080.jpg

こんばんは~~!

今夜は、ささがきごぼうを使ってサラダを作りました。
ツナ缶と、下茹でしたささがきごぼう(すでに切って売ってるパックのです)を混ぜて、酢・塩・砂糖・醤油で和えて、サラダにしました。
手軽のできるサラダですよ~~サラダというよりは、酢が効いていて酢の物に近いでしょうかね。
美味しいです~~♪

さて、明日は、高校の同級生と一緒にとある場所にとあるものを食べに行きます~~♪
くわしくはまたブログでUPしようと思いますので、お楽しみに!!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、ブリ大根!!

CIMG0079.jpg

こんばんは~!

今日は、久しぶりにブリ大根を作りました~。
先日お友達ブロガーの、くみぷりんさんのブログへお邪魔したときに、すごく美味しそうなブリ大根を作られているのを見て、食べたくなったので早速作ってみたのです。
↓↓↓
くみぷりんさんのブリ大根です

今回はブリアラを使いました。安いのでいいんですよね~。
ブリアラは、酒に漬けておき、お湯でサッと流します。血などを洗い落とします。
大根は輪切りにして、下湯でをさっとします(コメをひとつまみ入れてます)。
あとは、圧力鍋で一緒に煮込みます。味付けは、醤油・酒・みりん・砂糖・生姜です。こういう料理には圧力鍋は欠かせませんね~~♪
短時間で柔らかくなりますので、待つ時間が少なく、ガスも少なくてOKですしね!

味のしみ込んだ大根はホクホクで、アラも柔らかく煮えています。美味しかったですよ♪

明日一日がんばれば~~休みです。土曜は、ちょっと日帰りでとあるところに行きます~。楽しみ!!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、味噌煮込みうどんです♪

CIMG0078.jpg

こんばんは~~!

今夜もかなり寒いですね~~!
こんな日は体が温まるメニューが恋しいですねぇ・・・。
というわけで、味噌煮込みうどんを作りましたよ。
うどんは、以前もらっていた半生の讃岐うどんを使いました。具には、鶏肉・白菜・大根・ネギを入れました~。
味噌はあわせ味噌を多めに入れて、濃くしました。
いいっすよね~~これは、心も体も温まりますよ~。うどんもコシがしっかりあるし、美味しかったです♪

今週も半ばですね。後半も頑張りましょう!!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
