オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 旅行の報告~~その1

こんばんは~!

行ってきました。名古屋ツアー!!
さきほど帰って参りました。

名古屋はずいぶん久しぶりに訪れました。さすが、日本第4の都市ですね。街並みもすごいし、人も多いです(当たり前)。

一日目は、新幹線で10時半に名古屋駅に到着しました。メイエキって言うんですよね。

CIMG0153.jpg

名古屋駅の西口です。ビックカメラなどがありました。田舎者ですので、こういう都会の街並みには憧れます。

到着後は観光バスに乗って、徳川美術館を目指しましたよ。

CIMG0154.jpg

徳川美術館は、駅から15分くらいのところにあり、徳川家(御三家のうち尾張家)や諸大名の「大名道具」などをたくさん展示してある、かなり大きな美術館でした。

残念ながら内部の展示室は撮影禁止でしたので画像はお見せできませんが、色々な書物や武具・刀剣、茶器、生活道具が展示され、そして能舞台なども再現してありました。
なかなか歴史に浸るには良い美術館だったと思います。
お庭もキレイで、雰囲気いいですよ~♪

そのあと、お昼をいただく場所まで移動しました~。

お昼は、しゃぶしゃぶです。

SBSH13571.jpg

ピンボケすみません!

SBSH13581.jpg

昼間から飲み放題食べ放題でしたので、どんどんお肉やビールを注文して、十分堪能しました!

シメはうどんでした!美味しかったです~~~♪


その後はトヨタ美術館というところに行きましたが・・・明日の記事にてUPしたいと思います~~。

今夜は疲れましたので、明日に備えて早めに寝ますね。

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は旅行に行ってきます♪

おはようございます~!

いよいよ待ちに待った旅行に行ってきます~!

簡単に旅程をご紹介します。

新幹線で名古屋駅まで行き、徳川美術館→お昼(しゃぶしゃぶ)→トヨタ博物館・・・1日目

名古屋城→熱田神宮→お昼(屋形船にて)→ジャズドリーム長島・・・2日目

という感じです。

個人的にはアウトレットのジャズドリームが楽しみです!
ここにはもちろん沢山のショップが入っていますが、「graniph」というデザインシャツなどを販売しているショップが先日オープンしたばかりで、すごく楽しみです!

会社は、土曜は仕事なんですが、同僚から色々お土産を頼まれました~~みんな、ひつまぶしとか、名古屋コーチンがいいとか言って!!無茶ばっか(笑)

ま、しっかり楽しんできますし、もちろんブログでもご紹介いたしますので~宜しくです!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、もやし炒め~~!

CIMG0152.jpg


こんばんは~!

昼間は暖かいですね~朝晩はまだ冷えますが・・・。

今夜も訓練行ってきます~!

さて、今夜のおかずは、もやしのカレー炒めです♪
もやしとハム、ねぎを炒めて、塩コショウと醤油、そしてカレーパウダーで味付けしました。

もやしは物価の優等生って思えるくらい昔から同じような値段で安く売っていますので、良く使います。
シャキシャキと少し歯ごたえが残るくらいの炒め加減が好きです!
カレー風味なので、ご飯にもバッチリ!!
美味しかったですよ~~♪

野菜をしっかり摂って風邪をひかないようにしますね。

では、出かけてきます~~~!

またね~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ポークチャップです♪

CIMG0151.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポークチャップを作りました。
豚肉(こま切れ)を炒め、塩コショウとケチャップ、みりんで味付けしました。
ケチャップだけですと、少々酸っぱいのでみりんで調整しています。
レタスを敷いて~~乗せて~~出来上がり~!

これもご飯に良く合う美味しいおかずですねっ♪

さて、土曜日は本当は仕事なのですが、久しぶりに有給を取りました~~。
今回は消防役員の旅行だし、行きたかったので!

日曜に帰ってきて元気があれば、何度かにわけて、旅行の模様を更新しますのでよろしくです♪

では~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、菜の花の炒めものです♪

6.jpg

こんばんは!

今夜も消防の訓練があるんですが、仕事が遅くなったので欠席しました・・・。

今日はちょっと疲れたので、簡単に作ってみました~!
菜の花の炒め物です♪

菜の花は、冷凍の袋入りのを使っています。
菜の花と、かに風味かまぼこを入れて炒め、塩コショウと昆布つゆで味付けし最後に溶き卵を入れて完成ですよ。

青野菜は基本的に我が家の食卓にはあまり登場しませんが、今後はもっと積極的に摂取していかないといけないなあって思います!

明日は早出です・・・。今週はかなり忙しいです。足の方も気をつけておかないと・・・。

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、わかめの煮物です♪

CIMG0150.jpg

こんばんは~!

今夜は、わかめの煮物を作りました~~!

これも簡単ですよ~♪
わかめと椎茸、ミックスベジタブルを一緒に煮込むだけです。
味付けは、みりん・昆布つゆです~。結構薄めの味付けですね。
ここ最近ちょいと濃いメニューが続いていたので、こういうヘルシーなのもいいですね。というか、もっと摂らないといけませんね!

今週末はいよいよ名古屋旅行です~。なかなか内容の濃い旅程みたいなんで、すごく楽しみです♪
それまで体調を壊さないように仕事頑張らないと!!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、一口カツ~!

CIMG0149.jpg

こんばんは~!

今夜も例によって消防の訓練があります。先週末二回ともお休みしたので、ちゃんと出ますよ。
足も良くなってきたので♪

さて、今夜は時間的に晩御飯が作れないので、以前のストックネタです~。
一口カツを揚げました。カツ用の豚肉を買ってパン粉をつけて揚げるだけですね。なんてことない料理なんですが・・・。
カツにはソースを付けていただいてます。やはり揚げたてはウマイですね~♪

さて行ってきますか~~無理せず頑張ってきます♪

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、唐揚げです♪

逕サ蜒・1397_convert_20100122223736

こんばんは~!!

足の方は徐々に痛みもひいて、普通に歩けるようになってきました。
この一週間、仕事がまた忙しいと思うので、再発しなければいいですが・・・。

みなさんの暖かいコメントに感激しています。ご心配いただきありがとうございます♪


さて今夜は、鶏の唐揚げです~~!
大好物です♪
このブログでも一番登場回数が多いと思います。
自分の王道的なレシピは、こんな感じです~。
まず、鶏モモ肉を一口大に切ってフォークで適当に無数の穴を開け、タレに漬け込みます。タレは、醤油・酒・砂糖・生姜・ニンニク・胡麻油を混ぜて作りますね。
急ぐときは10分くらい漬け込み、そのあと手で揉みこみます。しっかり揉みこめば、水分も肉に吸収されるようで、水分が少なめになります。
時間のあるときは一晩漬け込みますが・・・最近はその日に作って食べたくなるのでw漬け込みは少々です!

衣には、片栗粉:薄力粉を3:1くらいで混ぜますね。
このとき、生卵を混ぜると、また違った感じの衣になります。文章では説明しづらいですが・・・。
卵なしですと、なるべく水気を切って粉をまぶしますよ。

あとは、油で揚げるだけです~二度揚げもいいでしょうけど、僕は基本的に一度だけで揚げてしまいますね。

しっかり下味をつけるのでそのままでいただきます♪

あ、胸肉を使うときは、市販の唐揚げ粉ですと固めにあがるので、上記のように漬け込んで上げると思ったより柔らかくなりますよ~。

唐揚げだけは週一くらいで食べないとヤバイです♪
それくらい好きです!

今週も頑張りましょうね


ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 足の状況~♪

こんばんは~~

みなさま、足のご心配をしていただき大変ありがとうございます~。
今日は、料理ではなく、足の状況について書きたいと思います。

今日も夕方帰りに接骨院に行ってきました。
昨日の治療で、電気治療・マッサージ・テーピングをしてもらったのですが、今日は、再度マッサージなどをしてもらい、サポーターなるものを出してもらいました。

CIMG0148.jpg

汚い足を晒してスミマセン・・・。

自分の足は、院長さんに言われるまでは分からなかったのですが、偏平足に近いらしいです(w
ですので、余計にこういう筋の痛みが出やすいみたいです。しかもこれからどんどん老いていくわけですから、なおのことですよね。

とりあえずは、少しずつ痛みもおさまってきていますが、完治したあとは、じっくりストレッチやシェイプアップに励まないといけないな~って思っています。

基本立ち仕事歩き仕事なんで、その面は仕方ないですが、予防できるならしっかり対策しておこうと思います。

ご心配おかけしてすみません。色々なお言葉がすごく嬉しいです♪

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、自家製昆布の佃煮~~!


こんばんは~~!

本日も訓練はありますが・・・休ませていただきました。

というのも、昨晩から左足の甲が痛くて、今日の仕事中も痛みで歩くのが辛かったんです・・・。
あまりに痛いので、夕方仕事を抜け出して接骨院に行って診てもらいましたよ・・・。
今までもたまにこういうことはありましたが、すぐ痛みが引いてましたので放置していました。しかし、今回はどんどんひどくなってる気がして、一度診てもらおうと思い行ってきました。
原因は、もともと足の作り的になりやすいみたいですが、筋肉性の疲労のようです。筋が痛んでいるというか。骨ではないみたいです。
足の作りからくるのと、最近の疲労の蓄積や、体重の増加など(笑)、色々な要因が重なって痛みを発したようです。
運動もそうですけど、ストレッチやダイエットを本腰入れてしないといけないのかもしれませんね・・・。
気をつけます♪


さて、今日は帰りに寄ったスーパーで切り昆布を買ってきたので、大好きな佃煮にしてみました~!


CIMG0147.jpg



以前、鍋で使ったダシ用昆布で佃煮を作ってみましたが、やはり固めにあがったので、今回は切り昆布でトライですよ~~♪

切って、醤油・みりん・酒・砂糖で煮詰めていくだけです。
そうそう、しそ昆布が大好きなので、大葉を細かく切って入れて煮込みましたよ~。

柔らかくて美味しくできました!
ご飯にもいいし、お弁当にも入れられますね♪日持ちしますし~~!!

前述したように、食生活以外にも運動などをしっかりしていかないといけないっていうのが、こういうときに分かりますよね。頑張ります~!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、ごった煮です~!

CIMG0146.jpg

こんばんは~!

今日は、消防の訓練はないので、ゆっくり作りました~~。
ちなみに、訓練は、月・水・金・土曜にあります。2月半ばまでの予定です・・・。

訓練も、指導員としての行動に少しずつ慣れてきて、指示・号令なども余裕を持ってできるようになってきました。
あとは自学して、聞かれたら的確に答えられるようにしないと、ですね!


さて、今夜のおかずは、ごった煮です~~冷蔵庫にあった余った食材を適当に煮込みました~~これぞ男の料理(適当!)。

入れたのは、かまぼこ・厚揚げ・大根・おでん用の団子・インゲン・鶏肉・ちくわ・糸こんにゃくです~。
安いので衝動買いした食材って、結構使えずに眠ってたりするので、こういうふうにうまく(うまいか?)消費しないとね!

こういう煮物でも十分ご飯に合いますね~♪美味しかったです!

明日も頑張りましょうね!!

ではまた~~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、スイートポテトサラダ!!

CIMG0145.jpg

こんばんは~~!

今夜も消防団の訓練があります~~!
今日は帰りが遅くなったので、晩御飯は作れませんでした~。ですので、以前のネタをUPしますね。
 
画像はスイートポテトサラダです!そう、サツマイモのポテトサラダですね~。
具は、サツマイモと、ハム、ミックスベジタブルです。作り方は、普通のポテサラと同じですが、最後にりんごのすりおろしたものを入れて甘みを出しています。入れなくても元々甘いですが・・・。

いつもポテサラを作るときは、下味として塩コショウ・レモン汁などを入れていますが、そのあとマヨネーズを足すと塩味・酸味が強くなるので、毎回砂糖を少し入れています。
ですが、サツマイモでつくると本来の甘みがすごく効いていて、砂糖などを入れなくても十分甘くて美味しいですよ~。

たまにはこういう変わったメニューもありですねっ!
オススメです♪


ではまたね~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、アジの南蛮漬けです♪

CIMG0144.jpg


こんばんは~~!

今日の昼間は暖かかったですね~~~さすがに夜は寒いですけど!

今夜のおかずは、アジの南蛮漬けです~。
アジも安く売ってますから良く買います。たいてい南蛮漬けにしてますねぇ・・・。
作り方はいつもと変わらないので詳しく書きませんが、野菜は玉ねぎとピーマン・人参を入れています。

今回も安く変えました。調理してあるので、内臓とか鱗はもちろんありません。便利ですよね~♪
おいしゅうございました!

今日はゆっくりできますので、みなさんのブログ巡りいたしますね~~よろしくです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、牛肉炒めです♪

5.jpg

コンバンハ^^

今日も消防団の訓練がありますので、さっと作れるものにしました~!

牛肉と、もやし、ニラを炒めました。
味付けは、醤油と砂糖、みりんで・・・プルコギ風にしてみました!
こういう味付けはご飯によく合いますよね♪

今週は先週ほど寒くないようですが・・・油断せず防寒対策はしっかりしていきます♪
ではこのへんでっ!

ではまたーー!!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、ヒジキの揚げ団子です!

CIMG0143.jpg

こんばんは~!

今日は、阪神淡路大震災からちょうど15年目の日でしたね。
当時は僕は大学生で、兵庫県姫路市にいたので、当日朝は震度4くらいの地震を体験しました。
その日のニュースで、阪神高速の倒壊の映像を見てすごくショックを受けたことを思い出しました。
当然、神戸方面から通っている友人もいましたが、大事には至っていなくて安心もしました。
その後の復興については語るまでもないですが、本当に現地の方々は大変だったと思います。

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


さて、今日は、ヒジキの揚げ団子を作りましたよ~。

実は先日、ヒジキの煮物をまた作ったんですよね。結構な量だったんで、余ってしまいました・・・。
有効利用しようと思って、このメニューを思いついたんです。

ヒジキの煮物に、水切りをしっかりした木綿豆腐と、摩り下ろしたかまぼこを混ぜ、団子にしたものに小麦粉をまぶして油で揚げました。

味付けは、煮物自体に付いていますから必要ないんですよ。

これは、回りはカリっと、中は柔らか~~っていう感じで、なかなかイケますよ!
ひじき煮があまったときは是非お試しあれ~~♪

明日もまた訓練あります~あと3週間かな・・・。

一週間頑張りましょうね!!

ではっ!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、外食してきました~♪

こんばんは~!

今夜は、仕事上でお付き合いのある業者さんとお食事に行ってきたので帰りが遅くなってしまいました~。

代わりのネタをUPしますね!



早速買ってきました↓↓↓

CIMG0141.jpg

名古屋旅行と聞いて、楽しみワクワクなんですよね~。
ネットでも色々調べられますが、やはり本のほうが見やすいので買ってきました♪

2週間先なのに・・・。

一日目のお昼は、ビール園というところで、牛肉しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題みたいです!
二日目のお昼は、きしめんをいただく予定です!!

名古屋は、言うまでもないのですが、美味しい食べ物が盛りだくさんな土地柄ですよね。手羽先とか、味噌カツとか食べたいですよ~。
食べることばっかですね♪

今回の旅行で一つ気になったのは、観光予定地に、「ジャズドリーム長島」という、三井アウトレットが経営するアウトレットパークがあるんですよね。
消防団で行くような場所ではないだけに・・・。いや、個人的には服を買うのは好きなんで行ってみたいですが・・・観光旅行に行って服とか買わないっすよね、普通。荷物になりますしね!
でも、楽しみです!!

名古屋は福山から新幹線で約2時間です。やはり新幹線なら早いですよね。
しっかり楽しんできますよ~~~まだ早いですけど♪


話は変わって、最近のお気に入り♪

CIMG0142.jpg


セブンのシュークリームです。安いし、クリームたっぷりで濃厚!食べるとき、クリームがこぼれそうになるので食べにくいですけど~~美味しいです!!

明日はゆっくりしますよ~月曜からまた仕事も消防も忙しいので~。

ではまた~~!






ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、鶏ささ身のサラダです♪

a002.jpg

こんばんは~~!

今夜も訓練がありますので、ささっと作って食べました。
作ったのは、鶏ささみとワカメのサラダです。
ささみは茹でて裂いておきます。ワカメは湯戻しし、レタスは切っておきます。大根も細切りにして、下茹でしておきます。
あとは、全部混ぜて市販のドレッシングで味付けしてできあがりです~~~!

残り物を有効に活用しました♪

ドレッシングによって味も色々ですが、美味しかったです。今回は、ノンオイルしそドレッシングでした~~!


話は変わりまして、今月末、消防団の旅行があります。名古屋へ行きます~~~何年ぶりだろうか?!
高校のときの修学旅行で長野の志賀高原にスキーをしに行ったんですが、そのとき通ったのが名古屋駅・・・。
はっきり言って名古屋にはまともに旅行に行ったことがないんですよね~。

水曜の訓練後、その旅程の紙をもらいました。熱田神宮やトヨタ美術館、長島のアウトレットや名古屋城・・・なんとまともな観光旅行!!ってか、どこも行ったことないですし、是非行きたいと思っていました!!
今からすごく楽しみです♪

もちろんブログでも報告しますんで!


今夜も頑張ってきますかな。

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、小鯛の煮付けです!

a001.jpg

こんばんは~!

昨晩は、訓練をしてきました。寒風吹く中での、厳しい訓練となりました。
今回から指導者という立場なので、自ら動くことがなく余計に寒かったです><
でも、進行や号令などがまあまあうまく出来ましたので、良かったです♪
みんなの前で大きな声で号令をかけるのはやっぱり緊張します!

さて、今夜のメニューは、小鯛の煮付けです。5尾200円くらいで売っていたので即買いしてきました~~。

煮付けは美味しいですね。生姜の風味も効いてますし、アッサリ目で優しい一品です。
ごはんもすすむってもんです!

明日も訓練あります~寒そうですが頑張ってきます♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、玉子焼き~~!

CIMG0140.jpg

こんばんは!

今夜は8時から訓練がありますので、さっと晩御飯をすませました~~。

手軽に玉子焼きを作りましたよ。砂糖と塩と醤油を少し入れて焼きました。
これと買ってきた惣菜を食べました。

玉子焼きは朝食にもいただくこともあるし、もちろんお弁当にもね。大好きですね♪

忙しいときもなるべく簡単にでも作るようにしています。でないとブログにのせるネタがなくなります・・・w

では行ってきますね。

また~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、マカロニサラダです♪

CIMG0139.jpg

こんばんは!

今日は天気がイマイチでしたね。あまり寒くはなかったような気がしますが・・・。

今夜は、簡単にマカロニサラダを作りました。

あまっていた、春雨も入れています・・・♪
具にはハム、きゅうりを入れました。味付けはマヨネーズと塩コショウ、砂糖少々です。

サラダはポテサラが一番すきなんですが、ちょっと面倒なんで、こちらのマカロニサラダを作ることも良くありますね。
美味しくて大好きです!
惣菜コーナーで買うより安く付きますしねっ!!

明日から、週4ペースで一ヶ月、消防の訓練が始まります。
自分が指導員という役についてはじめての本格的な訓練になるので、自分も勉強しながら教えていかないと・・・って思います。

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鶏肉のみぞれ揚げです♪

CIMG0138.jpg

こんばんは~!

連休もあっという間に終わってしまいました~。

今夜は、鶏肉のみぞれ揚げを作ってみました。以前もUPしたメニューですね。

鶏モモ肉を切って酒・醤油・胡麻油にしばらく漬け込みます。それに片栗粉をまぶして揚げます。

別の鍋で醤油・みりん・酒・砂糖を煮込んでおきます。
揚げた唐揚げに、そのタレをかけて、最後に大根おろしとネギをかけて出来上がりですよ。

普通の唐揚げも美味しいですが、こういうアレンジも大好きです!

おいしゅうございました♪

明日からまた頑張りましょうね!!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、れんこんのきんぴらです♪

CIMG0137.jpg

こんばんは~~!

今日は早朝より出初式に参加してきました。
時期的に超寒いかと思いきや、意外と暖かく、天気もまあまあで、良かったです。

例のカイロも一応役立ち、無事お昼には式を終えました。

夕方から打ち上げで居酒屋に行ってきましたよ。
ちなみに、消防団は夜遅くまではしごして盛り上がってるイメージはあると思いますが、今回は我が地区が当番でしたので、町内でささやかに飲んでいました。
当番というのは、みんながみんな飲み歩いていたら、いざ火災などが起こったときに対応できないので、当番を決めて地元に残るメンバーも確保しておく、そういう仕組みです。

というわけで、晩御飯は当然作っていませんので、今日はまたストックネタの披露です♪

れんこんできんぴらを作りました。レンコンはスライスしてあるパックのを使っています。
人参も入れて、最後には白胡麻をふりかけて完成ですね。

やはり仕事帰りで料理を作るのはなるべく楽にしたいですからね。このようにパック物を上手く利用していますよ。

さて、月曜は休みです。ゆっくりのんびりします・・・。

今日のコメント返しは明日しますね。眠いのでもうダウンです・・・♪


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、外出しますので!

こんばんは!

今日は用事があり外出しますので、晩御飯の代わりにとあるものを紹介します。

さて、これはいったい何でしょう??↓↓↓

CIMG0133.jpg



実は・・・電気式カイロなんですよね。充電池内臓で繰り返し使えるってやつです。



CIMG0136.jpg

消防団で寒空の下、訓練することも増えてきますし、そういうときカイロは必需品なんですよね。
毎回用意するのも大変なんで、今回思い切って買ってみました。

CIMG0135.jpg

裏面がアルミになっていて、そこが発熱する仕組みです。
温度も弱・強の二段階が選べますよ。
充電は、ACとUSBの両方いけます。

早速明日の出初式で活躍してくれることでしょう!

出初式は、早朝に、一月の半ば、かつ、河川敷の川からの冷たい風が吹く場所、という最強の寒い条件下で行われます。防寒対策は必須なんですよね。ヒートテックはもちろんのこと、タイツや二重の手袋、靴底のカイロなど、しっかり対策していきます(どんだけぇ~~~!)。

では、みなさん、良い日曜を~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、鶏肉と玉ねぎの炒め物です♪

CIMG0132.jpg

こんばんは!

今日は、鶏肉と玉ねぎを炒めてみました~~!
鶏モモ肉を一口大に切って、玉ねぎと炒め合わせます。調味料は、醤油・みりん・砂糖です。
もうちょっと汁気を飛ばして照り焼きっぽくしたかったんですが、時間がないので(笑)、適当に終えました!

でも、ちょうどよいくらいに柔らかく、味もしみて美味しかったです!

さて、出初式も迫ってきました。以前も書きましたが、僕は分団の旗手をつとめます。ある意味一番目立つので、しっかり頑張らなくては!!
良ければ見に来てください~~地元の方!
芦田川河川敷にて午前九時から~~~!


ではまた~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、秋刀魚の煮付けです!

CIMG0131.jpg

こんばんは~~!

今日も超寒いですねっ!!雪は舞うんですが、積もるほどではない広島県南部・・・。

さて、今夜のおかずは、秋刀魚の煮付けです!
秋刀魚を切って、醤油・酒・みりん・砂糖・生姜を入れて煮込むだです~。
鯖の煮付けもそうですが、結構コッテリと煮込むのが好きなんで、今回も煮詰めてコテコテにしました・・・。
これがまたご飯に合うんですよね。

ご存知の通り秋刀魚はいつも安いので、今回も原価安いですよ~~~!美味しくて安い、これぞ男の料理っ♪


今週はあと二日ですが・・・日曜は消防出初式があります~。毎年そうなんですが、9時スタートなのに、集合は朝6時前・・・。早起きして寒い中頑張ります~~~♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、肉じゃがです♪

CIMG0130.jpg

こんばんは~~!

ここ数日、かなり冷え込みましたね。今日も雪が舞っていました。

こんな寒い日は温かいものが恋しいですね。
というわけで、大好きな肉じゃがを作りました。

今日の肉じゃがには合びき肉を使っています。もちろん牛肉や豚肉でも美味しいですが、僕はたまにひき肉を使って作ります。
ひき肉ですと、お肉の旨みがジュワ~~って出るような気がして美味しいんですよね。安いですしね♪
画像は湯気で見にくいですけど、とにかく温かくて美味しいメニューでした!!

今週後半も頑張りましょうね!!

ではっ!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、餃子です~!!

こんばんは~~!


今日は、年明け早々ですが、消防の出初の応援があり外出しますので、晩御飯は作りません。
代わりに、年末に甥たちと作った餃子をご紹介します。

あまり餃子は作らないんですよね。買った方が早くて値段もそんなに変わらない気もしますので・・・。
でも、たまに手作りが食べたくなりますね。

CIMG0128.jpg

今回は、包む作業を甥と姪に手伝ってもらいました。60個作りました。
具は、ニラとキャベツをみじん切りにして、合いびき肉と背脂を入れ、味付けをして包みました。

CIMG0129.jpg

焼くのも結構コツがいりますよね~。パリパリと香ばしく焼き上がりましたよ。
うん、やっぱり、手作りは最高ですね!ジューシーで美味しかったですよ♪

では行って参ります~~~!

またね!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、錦卵です♪

CIMG0127.jpg

こんばんは!

お正月気分ももうほとんど抜けてしまいました~。明日から仕事初めですしね!

さて、連休最終日は、まだお正月っぽい料理をと思い、錦卵なるものを作ってみました。

年末に某テレビ局の○分クッキングにて紹介されていたレシピを参考にして作りました。
具は、人参・海老・カニカマ・三つ葉を入れています。

この錦卵、最初に、三つ葉以外の具を醤油とみりんで炒めるのですが、その味付けのみなんですよね。卵にはそれ以上の調味料は入れていません。これで十分味が付くんですよね~海老の出しも出ていますしね。

この焦げ目がいいでしょう?!焦げたわけではなく、わざとですので・・・♪

形はイマイチですが、すごく美味しかったです!


さて、明日から頑張りましょうね。寒そうですが、体調に気をつけましょう♪


ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、初詣の報告です♪

こんばんは~~!

お正月三が日も今日で最終日ですね。いかがお過ごしですか?

今日は、身内が集まって初詣に行ってきました。

行ったのは、岡山県にある、「高松最上稲荷」です。日本三大稲荷の一つといわれています。

CIMG0120.jpg

朝5時に起き、妹家族と合流し、一般道で約1時間かけて行ってきました。
到着したのは7時くらいでした。あたりは明るくなって、すでに参拝客もそこそこ来ていました。

CIMG0121.jpg

参道を上がっていきます。このように、両脇にはお土産や、屋台、食堂、旅館などが並んでいます。

CIMG0122.jpg

立派な本殿です。本殿まわりは広くなっていて、お守りや破魔矢なども売ってますし、お香を炊いているところもあります。画像が白っぽいのはお香の煙のためです♪

CIMG0126.jpg

今年の運試し、おみくじを引きましたよ♪


CIMG0123.jpg

「中吉」でした!!
今までどおりのことをしっかりして、あまり手を出さずひかえめに・・・みたいに書いてありました。
縁談・・・・・・・・・・他人の言葉を信ぜず、自分で考えよ・・・・ハイ、わかりました(笑)

そういえば、今年は年男なんですよね。寅年です!!どうでもいいですね・・・!



ざっと一時間ほど参拝して、参道を降りるときに、屋台でみんなめいめい好きな食べ物を買って食べました。
僕は毎年、アメリカンドッグや鯛焼きをいただくんですよ。今年もちゃんといただきました。画像はありませんが・・・。
子供達は、イカ焼き、クレープ、フライドポテトや飴など色々食べていましたね。


CIMG0124.jpg


そのあとは、倉敷市内に出て、イオン倉敷ショッピングモールに行ってきました。毎年このコースが定番なんです。
少し早かったので、専門店は開いていませんでしたが、イオンの激安ジーンズを買いましたよ。


CIMG0125.jpg

インディゴデニムとブラックデニムを一本づつ買いましたよ。各880円です♪
ウエストサイズはもちろんのこと、股下サイズも数種類あって、すそ上げいらずです!安いなぁ・・・・。

そのあとは、近くのファミレスに行って、朝昼兼用のご飯を食べてきました。

あとは少し服屋さんやスーパーなどによりつつ、帰宅したのは午後1時くらいでした。

今年も良いことがあるといいなぁ・・・!!!

連休は明日までです。最終日はいつもながらのんびりしようと思っています。仕事モードに切り替えなくては、と思いますしね。

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • お正月は、餅三昧!!



こんにちは~~!

三が日の二日目ですが、みなさんいかがお過ごしですか??

お正月といえば、御節か餅ですよね。我が家ではあまり食べる人数がいないので御節は用意せず、もっぱら持ちになります。

CIMG0118.jpg

餅といえば、お雑煮ですね。ちょっと湯気で見えにくいですが・・・。
朝はシンプルな薄めの醤油味、お昼は味噌味のダシでいただきました。
具には、人参・大根・三つ葉・かまぼこを入れています。


CIMG0119.jpg

あと、個人的に大好きなのは、きなこもちです。
黄な粉をまぶしてあべかわ餅風にしていただきました!最高に美味しいです!

明日は、身内そろって初詣に行く予定です。またブログでUPしますね。

では、良いお正月休みをお過ごしくださいね!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
