オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏の唐揚げ!!

こんばんは~!

日曜日ゆっくりできましたか??

今夜は、毎度おなじみから揚げを作ってみました。

0002.jpg

先日、こういう本をみかけて速攻ゲットしました。
料理の基本から、定番料理のレシピや、有名なお店のメニューのレシピなどが掲載されています。
その中に、定番の唐揚げの作り方が載っていましたので、早速作ってみましたよ。

0004.jpg

詳しくは書きませんが、やはり下味をつけるのが基本ですよね。醤油・酒・生卵、にんにく・しょうが少々を揉み込んで、小麦粉と片栗粉で衣を作ります。
今回は下味を付けるのに30分くらい浸しておきました。

0003.jpg

油でカラッと揚げれば出来上がりですね~。相変わらず、ウマい!!もうやめられない味ですねぇ・・・♪

明日から3月ですね~いろいろ忙しいです・・・。3月1日から春の火災予防週間なんですよね~~また一週間消防団として、夜の広報巡回活動があります。毎夜出動ですが、がんばります!!!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、ひじきの煮物です♪

0001.jpg

こんばんは~~!

今日は新しいPCが早速届いたのですが、セッティングに時間がかかってしまいました~~!
新PCでの初記事です♪(PCについてはまた記事にしますよ~)

さて、今夜はまたまたひじきの煮物を作りましたよ。自分的には定番のおかずです!
今回は大豆も入れてみました。
うまいっすねぇ~~~~~~さめても美味しいし、数日もちますし、便利なおかずですよ♪
ごはんがすすんでしまいます~~!

明日の日曜、みなさまごゆっくりお過ごしくださいね!
ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、白菜と豚肉の煮物です♪

10.jpg

こんばんは!

今日は、雨が降り続いていますね。久しぶりに一日中雨だったような気がします。


昨日の記事にはたくさんのご訪問&コメントありがとうございました。
3年目に突入しました当ブログも、引き続き手料理をUPしていきたいと思います。

今夜は、白菜と豚肉を煮てみました。こんにゃくと油揚げも入れています。
醤油と砂糖、みりんの定番の味付けですね♪

こういうのは冷蔵庫の残り物を片付けるという意味で、大変有効なメニューですね

明日も仕事です。この業界、GWまではある程度忙しいんですよね~いいことです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 祝!!2周年!!!

こんばんは~!


本日をもって、当ブログが2周年を迎えました♪

これもひとえに、皆様方の温かいコメントや応援、訪問いただいていることが励みとなり、成し得たことだと思っています。

毎日更新をしてきたつもりですが、実は今までとある日だけ更新していない日がありました・・・。
書いてはいたのですが、下書き状態になっていまして、単純にUPできていなかっただけなんですが・・・。
今ほど訪問者もおられなかったので、余計再確認ができずに、ず~っと放置していました。

まぁ、それ以外は毎日、なるべく手料理をUPしてきました。

さて今日は、当ブログの生い立ちについて書きたいと思います。

2年前、仕事の同僚の女性(Fさん)とお昼ご飯のときに話をしていて、得意なのは料理っていう話題になったとき、Fさんが「ブログ書いてみてはどうですか??男の手料理っていうテーマで♪」と言ってくれたのです。

初めは少しだけでも書いてみようかなぁ~って軽い気持でしたし、ま、いずれネタが続かなくなるだろうなと思いながら始めました。

きっかけとなったFさんは、その後結婚退職をされ遠くの地に引っ越されましたが、ご覧になっていたらまたコメントいただけると嬉しいです♪

料理自体は、小さいころからお母さんがいないというのと、大学で一人暮らしをしそのまま就職して、兵庫県姫路市に8年ほどいましたからそのときにもまぁまぁ自炊をしていたので、自信はありました。
現に、今も父親と二人暮しなので、ほぼ僕がご飯を作っています。もちろん、惣菜を買ってきて食べることも多かったですけどね。

物心ついたときに初めて作ったものは、インスタントラーメンでしたね。鍋で作っていました。
そして目玉焼き、玉子焼き、野菜炒め、焼きそばなど、簡単な料理は小学生のときから作っていましたね。
その後、中学生になるとやはり自分の好きなものを食べるようになってきました。中学生男子といえば、食べ盛りです。脂っこいものが多く、結果太ってしまう原因となりました><

このたび料理ブログを立ち上げて変わったことといえば、ブログでの交流が増えて見ず知らずの方々とコミュニケーションが取れているっていうことと、あとは、料理にこだわりが出てきたこと、惣菜などを買って済ませることが激減したということですね。
どれも大変いいことだと思います。

さて、私ちまにぃーがどんな男性なのか気になってる方々も多いと思います。イケメンを想像されている方には悪いのですが、今日は2周年ということで素顔を公開したいと思います。

結構勇気が必要ですので、追記にて公開しますね♪



  • 今日は、ちくわ料理です!

9.jpg

こんばんは~!

今日もすごく暖かかったですね!上着を一枚脱いで仕事してました~!

昨日からデスクトップPCの調子が悪いです・・・。OSが立ち上がらないんですよね・・・HDDがやられたかも!
まあ、バックアップはある程度取ってあるんですけどね。
PCも古いし、そろそろ買い替え時かなぁ・・・・。

というわけで今日は、モバイルPCで書いています。画面が小さいので長時間のネットはしんどいんですけどね。

さて、今夜は、ちくわ天の甘酢和えを作りました。
ちくわを天ぷらにして、甘酢で和えた料理です。甘酢は、酢と醤油と砂糖、塩で作っています。
これは妹から教わったメニューなんですよね。ちくわ天だけでも美味しいのですが、こうして甘酢で和えるとまた一風変わったメニューになりますよ♪

そういえば、明日は当ブログの2周年です。ブログの生い立ちやマル秘画像を載せる予定です!
お楽しみに~~!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、マカロニサラダです♪

CIMG0198.jpg

こんばんは~!

今日はむっちゃ暖かかったですね~まるで春の日差しのようで、空気も春めいていました♪

今日は、またサラダです~~マカロニサラダです♪
先日からサラダをいろいろ作っていますが、マカロニサラダも好きです~~。
何の変哲もないマカロニサラダですが・・・。
具は、ハムときゅうりです。
味付けは、塩コショウとマヨネーズのみのシンプルなものにしました。

マカロニは少量でも戻ってかさが増すので、なんだか得した気分になりますよね。
シンプルで美味しかったです♪

明日も頑張りましょう!

では~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、お弁当のご紹介~~!

CIMG0197.jpg

こんばんは!

今夜は、消防で少し出なくてはいけませんので、代わりにお弁当をUPします!

先日作った、小魚の佃煮や、市販の惣菜の鶏天、ウインナー、玉子焼き、鮭、レンコンの煮物を入れています~。
今日のは、UPできそうな内容だったので公開しました~。
いつもは彩りも悪くバランスが悪いお弁当なんで、毎日だいたい作ってはいるものの、UPしていませんでした~♪

会社は市内北部で周りにお店がほとんどないので、お弁当を持っていくか注文弁当を頼むかしかないので、毎日作っていますよ。

冷凍食品やレトルトものにもお世話になっていますが、だいたい前日の夜の残り物を入れることが多いですね~♪

今週も始まりましたが、頑張っていきましょうね!


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、スパサラ!!

CIMG0195.jpg

こんばんは~!

今日は、昼間はすごく暖かくてまるで春の陽気でしたね~。布団もしっかり干せました♪

今夜は、スパゲッティサラダを作りましたよ~。

味付けは、マヨネーズと、フレンチドレッシング少々です。具は、スパサラと、きゅうり・ツナ・コーン・サニーレタス・プチトマトです。
まぁ、茹でたスパサラとそれぞれを混ぜるだけなんですけどね・・・。

あっさりで美味しい副菜ですね♪ヘルシーです!

先日はポテサラも作って今回スパサラなんで、次はマカロニサラダあたりを作ろうっと!


今週も頑張りましょうね♪

では~~!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、チキン南蛮です~~♪

CIMG0194.jpg

こんばんは~!

今日は久しぶりに土曜日休みだったので、ゆっくりしてました~~!

で、作ったのはチキン南蛮です~~♪
今回はタルタルソースも手作りしました。
ゆで卵と玉ねぎをフープロでみじん切りにして、マヨネーズ、砂糖、ケチャップ、味噌・プレーンヨーグルト少々を入れてみました。最後に乾燥パセリを入れてます。

チキンの方は、胸肉を叩いて伸ばし、小麦粉と溶き卵をつけて揚げました。

南蛮酢は、醤油・みりん・砂糖・酢で作り、揚げたてのチキンにかけ、最後にタルタルをかけて完成です!

タルタルソースを作ったのは久しぶりですね~やっぱり自分で作ると美味しいですね♪

姪たちにも好評でした!!!

明日は日曜ですが、買い物やその他諸々のことをするつもりです。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は外出します!

CIMG0193.jpg

こんばんは~!

今夜は、用事があり外出するので晩御飯は作りません~♪
かわりに、ストックしておいたネタを披露します~~~~~!

いりこの佃煮ですね。
いりこを、一度湯通しして、フライパンでいためます。
だし汁と、醤油・みりんで煮込んでいきます。煮汁が少なくなり、みりんのとろみが出てきたら完成ですね。
最後に白ゴマをまぶして出来上がりです♪

いりこやちりめんでたまに作るのですが、これは当然ご飯に合いますし、お弁当にもちょこっと隅の方に入れて、ごはんの良いお供になりますよ。

日持ちするのもいいですね!

さて、一週間後に、当ブログを立ち上げて2周年を迎えます。一周年のときはと言うと・・・すっかり忘れていたという情けなさ・・・!
2周年は何かしたいと思っていますが・・・お楽しみにね♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鰈の煮付けです♪

CIMG0192.jpg

こんばんは~~!

今夜は、カレイを煮付けましたよ~~♪

これまた良く登場するんですけどね・・・。

カレイは、まぁまぁ安いですし、独特の脂っぽい白身が大好きなんですよね。骨が多いので食べるとき大変なんですけど・・・。
シンプルに、醤油・みりん・生姜で煮付けています。

先日の鯖といい、このカレイといい、いつも同じ味付けなんですよね~それがいいんです!!

ご飯がしっかりすすみました♪

さて、今週は土曜が休みです。明日一日頑張ります!!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日もレンコン料理です~~♪

CIMG0191.jpg

こんばんは~~!

今日も寒いですね~早く春が来ないかなぁ~~。

さて今夜は、昨日に引き続き、またレンコン料理を作りました。まだ余ってますので・・・。

作ったのは、レンコンの胡麻和えです~~♪

レンコンは、食べやすい大きさに切り、酢水にしばらく晒しておきます。
フライパンに油を敷き、レンコンをいれ炒めて、醤油と砂糖を入れてだし汁を入れて炒め煮にします。
煮汁が少なくなったら、白ゴマを混ぜて完成です!

レンコンのみですが、ゴマの風味が効いて美味しかったです。歯ざわりがたまりませんね♪

これでレンコンは無事消費できました!

週後半も頑張りましょうね~~

ではっ!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、レンコンの挟み揚げ♪

CIMG0190.jpg

こんばんは~!

今日はいい天気でしたが、夜はさすがに冷え込みますね。

先日スーパーへ寄ったときに、レンコン半額引きのを買っていたので、痛む前にと思い、はさみ揚げを作ってみました。
レンコンといえば、このはさみ揚げか、きんぴらを作るのがほとんどになってますね・・・。

間に挟んだのは、はんぺんと、玉ねぎのみじん切り、生姜を良く混ぜたものです。味付けは、昆布つゆと砂糖、塩コショウですね。衣は小麦粉&卵+片栗粉少々ですね。

何度かこのブログでもUPしていますが、やはり揚げたてのレンコンをサクサクといただくのは本当に美味しいですね。
塩をつけていただきました♪

明日も福山地区は寒いようです・・・最近少し暖かかったんですけどね・・・まだ春は遠いですね♪

ではまた~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、インゲンの胡麻和え~~♪

CIMG0189.jpg

こんばんは!

今夜は、インゲンの胡麻和えを作りましたよ~!

インゲンは冷凍のを使いました。
冷凍のインゲンを一度ボイルして火を通し、さっと上げて冷まします。
少し荒熱が取れたら、白ゴマと、醤油・砂糖・だし汁を和えて出来あがりですね~。

シンプルですが、健康的で一品たりない時の副菜にもちょうどいいですね。

今夜も寒いですね~。訓練終わってから油断して風邪をひかないようにします♪

では~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、バレンタインデーですね♪

こんばんは~~!

今日は、バレンタインデーですね。
日曜ということもあり、会社で義理チョコをいただくことがないので、寂しいですが・・・姪二人がそれぞれクッキーやチョコを焼いてもってきてくれました。


CIMG0188.jpg

中一の姪がくれたのは、手作りクッキーです。
シンプルですが、美味しかったです!


CIMG0185.jpg

こちらは、小4の姪と妹が一緒に作ったクッキーです。

CIMG0186.jpg

さらに、妹はガトーショコラを作り(上)、カップチョコ(左下)とトリュフ(右下)まで姪と頑張って作ったようです。
さすが我が妹、美味しかったです。とくにガトーショコラ・・・本人は、焦げ気味なのを残念がっていましたが、味は申し分なしでした!

こうして身内からいただけるのは嬉しいですね。好きな人からもらいたいのは本音ですが、今いませんし・・・!

とにかく、美味しかったです♪

明日からも頑張りましょうね!!!


ではまた~~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、豚のみぞれあえ~~!

CIMG0183.jpg

こんばんはっ!

今日は、消防の訓練も最後です。終わったあとは皆でご飯に行く予定なので、晩御飯は食べていません。
ですので、またストックネタを披露します~~。

以前、姪たちが来たときに作ったんですが、豚のみぞえあえ、です。
豚薄切り肉をフライパンで炒めて、千切りキャベツの上に乗せます。
あとは、ポン酢と大根おろしをかけて、ネギを散らして出来上がりです~。
これまた簡単なメニューですね。豚しゃぶみたいな感じです♪

みんなで仲良くいただきました!

今夜は、一ヶ月にわたる訓練の集大成を発揮して、締めくくる最終日です。
メインの要員が何名かいて彼らが主役ではあるんですが、今回は教える方も、まとめ役も、そして僕も訓練指導員として、色々学びましたし、このたびの訓練は今後の消防団活動にきっと役立つと思います。
寒さ厳しいですが、最後の一日、頑張ってきます!
帰るのは日付が変わってからになりますので、気力があればコメ返いたしますね~♪

ではまた~~~~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、鯖の煮付けです!

CIMG0182.jpg

こんばんは~!

今日の晩御飯は、鯖の煮付けです!
当ブログで、唐揚げの次に登場回数多いのではないでしょうか??

鯖は、だいたい醤油味で煮付けます。砂糖・みりんもしっかり入れて、ジックリ煮込み、水分が少なくなってきたら、煮汁をまわしかけながらもう少し煮込み、照り照りコッテリにします。

こうして、ごはん3杯はいける、煮鯖になるのです!!

思えば、小さいころ母親が作ってくれていた鯖の煮付けが好きでしたね・・・。自分の記憶の中では、一番最初に好きになった魚が鯖だったと思っています。母親の煮鯖は、コテコテではなくあっさりめだったと思いますけどね・・・。

ちなみに、母親は離婚で小3のときよりいないので、今はおふくろの味を味わうことはありませんが・・・!!

というわけで、思い出の料理でもあるんですよね。
今は自分で作るようになって、色々アレンジして我流のメニューになっていますけどね。

とにかく、美味しいメニューです♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今夜は、鶏ミンチカツ~~!

CIMG0181.jpg

こんばんは~!

今日は、少しだけ出勤して雑務をしてきました~。雨がうっとおしいですね。

さて、今夜は揚げものです~。
鶏ミンチでミンチカツを作りました~!

以前も作りましたが、鶏ミンチは安いですし、豆腐を加えて、ネギ・玉ねぎもみじん切りで加えて、ヘルシーかつ安くできました~。
味付けは、塩コショウと昆布つゆ、生姜の摩り下ろしです。

家庭で作るのは手間がかかりますが、揚げたてを食べられるので、その手間も惜しくはないですね♪

今週はあと2日ありますね。その2日とも消防の訓練がありますが、これで終了となりますので、もう少し頑張ります!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、キャベツとツナの炒め煮です♪

CIMG0180.jpg

こんばんは~!

今夜も訓練がありますので、簡単に作ってみました~!

ツナと、キャベツを炒め煮にしました。
味付けは、昆布つゆと砂糖のみです。フライパンでキャベツを炒めて、昆布つゆ・砂糖・水を加えて、ツナもいれ、水気がある程度少なくなるまで炒め煮にしました。

簡単で美味しいですよ~。ツナ缶もキャベツも安いですからね~。
安くて、簡単で、美味しい、これが当ブログのモットーです!!(今更ですが♪)

ではまたね~~~!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、煮魚です♪

7.jpg

こんばんは~!

今日は、メンタイを煮付けてみました~~。安いお魚があったら速攻ゲットしますよ♪

基本、父親と二人なので2尾あれば足りるんですよね。今回は5尾300円ほどでした~。まとめて煮込みましたけどね。
残りは弁当と、明日のおかず等になります。

味付けは、醤油・みりん・酒・生姜です。基本ですね~。

少しこってり気味に煮付けると、またまたご飯に良く合うおかずになりますよね~♪
大好きです!

そういえば、木曜日は休みでしたね~~僕は少し会社に出ることになりそうですが・・・。

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ポテトサラダ~!!

CIMG0179.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポテトサラダです~~!

たまに無性に食べたくなりませんか???
とくに、スーパーで結構高めの値段で売られているのを見ると、自分で作ってしまえ、ってなります!

ジャガイモと、きゅうり、人参、たまねぎを使っています~。野菜オンリー!!

こうして作れば、大量にいただけますよ~。スーパーの売値で1000円以上の量のものが、300円くらいで作れますからね。
お得だし、美味しいです!!

今夜も訓練頑張ってきますね~!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、海老のすり身揚げ~~♪

CIMG0178.jpg

こんばんは~!

今日は久しぶりにゆっくりできました。お昼寝もしたし・・・最近疲れ気味だったんで!

今夜は、えびのすり身揚げを作りました。
画像は、唐揚げみたいですけどね!

海老はむきえびを使っています。それを摩り下ろして、はんぺんをちぎったのと良く混ぜます。溶き卵も入れます~~。
味付けは、塩コショウと、昆布つゆですね。良くこねて、丸めて、素揚げにするんですよ~。

結構柔らかくて、海老のうまみが感じられて美味しかったです!はんぺんが入ってますからフワフワな食感ですね~♪

明日からまた仕事ですね!
消防の訓練は今週一週間4日間でとりあえず終了します。
ですが、夏には本大会があり、今の訓練より長期にわたりますので、そのときこそが本番ですね。

気合入れないと・・・!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、ジャーマンポテト風♪

CIMG0177.jpg

こんばんは~~!

今日も仕事でした~~しかも夜は消防です・・・!

今夜は、ジャガイモがあったので、ジャーマンポテトみたいなのを作りました(笑)

ジャガイモを茹でておきます。玉ねぎ、ウインナー、ピーマンをフライパンで炒め、その中に茹でたジャガイモを投入~~。
味付けは、塩コショウとガーリックパウダー、オリーブオイルを少々です。

ま、しっかりご飯に合うおかずとなったわけですが・・・!

おいしゅうございました♪

明日は休みです~先週は旅行でゆっくりできなかったので、今週は休むぞ♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、豚ぺい焼きです~~!

こんばんは~~!

今夜は、久しぶりの手料理のUPになります~~。
作ったのは、豚ぺい焼きです~~~~!

8.jpg


豚バラ肉をフライパンで焼き、少しだけ溶いた卵を流し込み、丸く形つくり焼きます。
ある程度焼けたら、肉を覆うように周りから卵をかぶせて、完成です!

あとは、お好みソース、マヨネーズ、ねぎをかけて出来上がりです~~♪

これは、ご飯にもお酒にも良く合いますね!最高です~~~♪

今夜も訓練があります~~残すところあと6日!
頑張ってきます!

ではまた~~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 旅行の報告~~~その5!

こんばんは~~!

旅行の報告も今回で最終となります~~最後までお付き合いいただきありがとうございます!

さて、2日目のお昼ですが、熱田神宮から10分ほどで到着しました。

船内でのお食事となります~~。クルージングですね?!
渡し場からの出航となります。

CIMG0167.jpg

外観は少し派手な舟ですね~~。

CIMG0168.jpg

中はこういうふうになっていました。対面型のお座敷を想像していたのですが・・・。
ちょうど路線バスのような座席ですね。

CIMG0169.jpg

お弁当をいただきました。天むす、手羽先など名古屋のご当地メニューもしっかり入っています。

CIMG0170.jpg

きしめんも出てきました~~あったまりますね!

舟の方は、名古屋港まで往復約一時間の旅となります。少し揺られながら、周りの景色をみながら食べるお弁当はなかなか風流ですね~。

名古屋港水族館のあるあたりまで南下し、そこからUターンして元の渡し場に戻りました。

そしてこのあとは、この旅行最後の目的地となる、長島のアウトレットへ向けて出発しました~♪

伊勢湾岸道路を利用し、40分くらいで到着しました~!



CIMG0171.jpg

何よりまず目につくのが、隣接する遊園地「長島スパーランド」のジェットコースター「スチールドラゴン」・・・なんじゃこの高さは!!以前は世界一を記録していた落差も、納得です・・・。
思いましたね、これに乗ったらたぶん永眠できると・・・(笑)

今回は、この長島リゾートが目的地でして、アウトレットの方も、遊園地の方も好きな方に行っても良かったんですが(遊園地は別料金)、僕はアウトレットの方が目的だったのでそちらに向かいました。

CIMG0172.jpg

ここ「ジャズドリーム長島」は、三井アウトレットパークが経営するアウトレットモールです。
さすがに日曜の午後、しかもバーゲン時期真っ只中、お客は非常にたくさんいましたよ。

CIMG0173.jpg

パーク内は広くて、サウスエリアとノースエリアに別れていました。
特に人が多かったのはサウスエリアで、ナイキやアディダスなどのスポーツブランド、エドウィンやリーバイス、ボブソンなどのジーンズショップ、SHIPSやアニエスベー、ミッシェルクランなどの有名なブランドもたくさんあり、すごくにぎわっていましたよ。
逆に、ノースエリア1Fの高級ブランドが入っているエリアはお客が少なかったように思います。
このエリアには、グッチ・ダンヒル・フェラガモ・アルマーニ・クロエ・ラルフローレン・マーガレットハウエル・D&Gなどのそうそうたるブランドショップがありました・・・僕にもあまり関係ないエリアでした(笑)

僕のお目当てのショップにも一番に行ってきました。小さい店舗だし客も多かったのでゆっくり見ることが難しかったですが、ちゃんとTシャツを買ってきました!

自分がそのほかに見たショップでは、ナイキ・トミーフィルフィガー・トゥモローランド・タケオキクチ・バナナリパブリック、キャサリンハムネットロンドン、などでしょうか・・・。時間の都合であまり見られませんでしたね。


以下に買った服をご紹介します。



CIMG0175.jpg

この2点は「Graniph」のTシャツですね。2枚で3500円でした。
好きなクマさんのプリント入りのもGETです♪

CIMG0176.jpg

これは、また好きなブランドの「タケオキクチ」の5分袖チェックパーカーですね。季節的にこれから着られますね。

こういうブランドのアイテムは、ディテールにこだわってあったり、細かいガシェットがあったりして好きです。アウトレットなんで買い求めやすいですしね。

と、3時前まで買い物して、出発しました。
あとは名古屋駅に向かい、新幹線に乗り福山に帰るのみですね。

名古屋駅では、少し時間があったので、買い物タイムとして、お土産を買いました。
あと、新幹線のホームに立ち食いきしめん店があったので、みんなでいただきました~。
めちゃ美味しかったです♪(画像ナシ)

そうこうして、新幹線で岐路につき、19時くらいに無事家に帰ってきました。


今回は、気を使うメンバーばかりではあったけど、みなさん飲んでごきげんだったので、結構無礼講もあり、楽しかったです♪

来年の幹事さんによると、予定では沖縄とか・・・これも楽しみ!!

明日からはまた料理のUPしていきますね~。よろしくです♪

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 旅行の報告~~~その4

こんばんは~!

今日も引き続き名古屋旅行のご報告をいたします~~!

2日目は、朝9時ころにホテルを出発しました。天気は少し曇りがちでした。
最初の目的地は尾張名古屋城~~~!!「尾張名古屋は城でもつ~~」

一度も訪れたことがなかったので楽しみでした~。

CIMG0161.jpg

本門から、天守閣までは徒歩で10分くらいでしょうか?!
立派な天守閣です。有名な金のシャチホコも見えますね。

CIMG0162.jpg

10倍ズームで引き寄せてみました。

天守閣内部は、エレベーターもあり、意外とハイテクです(笑)
名古屋城は空襲のときに焼け落ちたので、今の天守は後に復元されたものなんですよね。

CIMG0163.jpg

内部には、シャチホコの実物大モデルもありました。

エレベーターで5階まで上がり、少し階段をあがると天守最上階です。
やはり最上階に来ると、周りを見渡すのは気持ちいいですよね。


CIMG0164.jpg

名駅前のJRセントラルタワーズをズームで撮ってみました!

最上階にはお土産物やさんがありましたので、いくつかお土産を購入しましたよ。

30分ほど見て廻って、名古屋城をあとにしました。


そのあとは、次の目的地、「熱田神宮」を目指しましたよ~!!

名古屋城からはバスで20分くらいだったでしょうか。


CIMG0165.jpg

他の観光客も多かったです~~。

鳥居をくぐって~~~砂利道を歩いていくと~~・・・

CIMG0166.jpg

すぐ本殿に到着です~~。

もちろん皆様のご多幸をお祈りしてきましたとも!!

少し小雨がパラついていましたが、ひどくならずに良かったです♪


このあと、お昼ご飯をいただくのですが、それはまた明日の記事で・・・お楽しみに!

ではまた~!~~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 旅行の報告~~その3

こんばんは~!

さて、旅行の報告三回目は、一日目の夜の宴会について書きますね~~♪

泊まったのは、名古屋の錦という繁華街のど真ん中に位置するホテルです。ホテルを一歩出れば、周りにはお店だらけ~。
もちろん百貨店なども多数立地していました。

夕方4時ころホテルに着き、6時からの宴会まで少し時間があったので、軽くシャワーを浴び、街を散策しました。
丸善、丸栄、三越などの百貨店や、ファッションビルなども見ました。

SBSH13691.jpg

これはホテルからすぐ近くにある、ビルにど~~んと構えている観覧車です。サンシャイン栄というビルでした~。
すごい行列でしたよ・・・。
夜はネオンがキレイでした!


さて、宴会場は、ホテルから徒歩10分ほどのとこにある居酒屋でした。
メンバーは25名いたので、座敷で乾杯です!!
コース料理みたいでしたが、名古屋の名物ばかりでしたよ。
画像は以下の二枚しか撮っていませんが・・・。

SBSH13661.jpg

手羽先の味噌煮込みです~!すごく柔らかくて、美味しかったです♪これは最初に出てきたので、酔う前に食べることができてよかったです(笑)

あとは、刺身や吸い物、茶碗蒸し、エビフライ、焼き魚などあり・・・。

SBSH13681.jpg

最後の方に、プチひつまぶしが!!
美味しかったですよ~~さすが本場ですね。

で、最後にまだ、きしめんの椀が出てきました。シメのデザートはシャーベットでしたね~。
飲んで盛り上がっていたので、他の写メはありませんので・・・!

2時間半ほどの宴会でしたが普段あまり話せない人とも楽しくお話できて良かったです♪

そのあとは、みな夜の街へと消えていったのでした・・・・


明日は、2日目の旅程について書きますね~~!よろしくです!!

ではまた。



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 旅行の報告~~その2

こんばんは~!

今夜は、名古屋旅行の報告その2をいたしますね~。

2日目は、お昼ご飯をいただいたあと、名古屋の都市高速を利用し車で20分くらいのところにある長久手町の「トヨタ博物館」を訪問しました。


CIMG0155.jpg

文字通り、トヨタが運営する車の博物館です。
展示は、往年の名車や、レトロカー、最新のエコカーまで様々で、その展示数はすごい、の一言でした。

CIMG0156.jpg

こんなマッハ号なんかもあります。

CIMG0157.jpg

有名な「ハチロク」なども・・・。


CIMG0158.jpg

外には、2005年の「愛知博」で利用されたバスなどもあり・・・良く見ると運転手がモリゾーです(笑)

CIMG0159.jpg

レトロな車もいっぱいです。

CIMG0160.jpg

消防団員としてこういうのは当然見過ごせません♪

他にもまだまだたくさん展示車がありました。
キレイな建物で、新館もありましたし、ミュージアムショップもありました。

すごく有意義な時間をすごせましたよ~。楽しかったです!

このあとは、ホテルに向かい、夜は宴会をしました~~。その料理についてはまた明日の記事にて少し載せられると思います。

まだまだ続きますので宜しくです♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


