オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ちりめんの佃煮です!

0046.jpg

こんばんは~!

今夜は年度末ということで、消防で警戒があります。
そのあとは、日付が変わる時間に、今年度をもって退団される分団長ほかの方々の送り出しみたいなこともします。

というわけで、晩御飯は簡単に作りました。

ちりめんの佃煮ですね。
ちりめんは水に10分ほど浸けておきます。
フライパンに、醤油・みりん・砂糖・水を入れて、ちりめんも入れて炒め煮にしていきます。
煮汁が少なくなってみりんの照りが出てきたら、白ごまを混ぜて出来上がりです。

これは言うまでもなくご飯に合いますよね~!!日持ちもしますし、お弁当にもGOOD!
大変おいしゅうございました♪

では行ってきます~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、カレイの煮付けです☆

0048.jpg

こんばんは~!

今夜も肌寒いですね~♪

今日は、カレイの煮付けを作りました。大好きな魚の煮付けです♪

僕はスーパーで買い物するとき、野菜コーナー→魚コーナー→精肉コーナー→お惣菜コーナー→飲料・パンなど・・・という感じで回ることが多いですが、だいたい魚か精肉コーナーでその日の晩御飯が決まります。


今日は、カレイの切り身が安かったので、カレイの煮付けに決めました。

甘めに煮付けてご飯と一緒にほおばる瞬間は幸せですね。
今夜も美味しくいただけました♪

日中の気温差が大きいですが、体調には十分気をつけてくださいね~!

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、あんかけ焼きそばです!

0045.jpg

こんばんは~!

今夜もむちゃ冷え込みますね。昼間は暖かいですが・・・。

今日は、あんかけ焼きそばを作りました。
普通のソース焼きそばは大好きでよく作っています。ですが、今日はいつもと変えてあんかけにしましたよ。
具は、豚肉・人参・白菜・たまねぎ・きくらげを入れました。
味付けなんですが、塩コショウと、万能中華調味料「シャンウェイ」のみです。最後に水溶き片栗粉でトロミを付けていますよ。
麺は市販の中華麺です。フライパンで少し焦げ目が付くくらい焼いて、あんをかけて出来上がりですね~。

これも美味しいですね!野菜もいっぱいでボリュームたっぷりです♪

じきに四月だというのに朝はまだ車のガラスが凍っています・・・早く春になれ~~!

ではまた♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 冷やし中華????

0044.jpg

こんばんは~!

今日は季節外れの冷やし中華??・・・・じゃなく、ラーメンサラダなるものを作りました。

市販の製品なんですが、スーパーで見かけたんで買って作ってみました。

作り方はほぼ冷やし中華と同じです!
野菜は用意しないといけないんですが、きゅうりと水菜、かにかま、レタス、わかめを添えましたよ。
たれはゴマ風味でしたが、少し洋風ちっくな風味がしました。

寒い日に冷たいサラダはどうかと思うのですが、結構美味しかったですよ~。サラダですが、メインにもなりうるメニューですね~♪

今週は年度代わりを迎える週ですね。仕事には直接は関係ないですが、消防団にとっては新年度を向かえ、体制も変わる時期です。今までの指導員という役は引き続きもう一年こなしますが、ほかのメンバーは結構変わるので新しい体制で早く慣れないと・・・って思います。

では、今週も頑張りましょうね♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ささみフライです!

0043.jpg

こんばんは~!

昨晩はすごく寒くて、今朝も久しぶりに霜がおりていました・・・。まだ春は来ないのでしょうか?!

さて今夜のおかずですが、ささみフライを作ってみました~。
鶏ささみ肉をたたいてのばし、梅肉と大葉をはさんで衣を付けて揚げました。

マヨネーズやケチャップ、ソースなど何を付けても美味しいと思います。僕はマヨでいただきましたよ~。
久しぶりに揚げ物を作った気がしますね。時間がないとなかなかできませんしね。

今週も忙しかったです。季節的に繁忙期なんですけど、しばらく忙しいのが続きそうです・・・。
体力には自信ありますので、美味しいもの食べて頑張りますよ。

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 昔の旅行のお話を・・・。

こんばんは~!

今夜は消防の集まりがあるので晩御飯は作りません・・・。
代わりのネタですが、最近ネタをためていなくて・・・。
いろいろ考えて、古い話をしようと思いました。

大学をでて最初に就いた仕事で行った海外旅行について話したいと思います。

当時23歳くらいだったと思います。初めてにして唯一の海外旅行ですね~。
行ったのはサイパンです。マリアナ諸島の有名な島ですね~。
関空から約3時間で着きました。たしか時差は一時間程度だったと思います。


0040.jpg

泊まったのは、ニッコーサイパンだったかな?!なにしろ12年くらい前の話ですのでうろ覚えです。
ホテルの前は、プールやウオータースライダー、ビーチなどがあり、そこだけでも十分楽しめましたよ。


0041.jpg

僕は、一日目は海でジェットスキーなどをして遊びました。みんなでビーチで遊んだ記憶もありますね。
2日目はそれぞれグループに分かれていろいろ行きましたね。
僕は、上記画像のように、カートに乗りました。暑い中でしたがすごく楽しかったです。
それと、実弾射撃も経験しました。ゲームで鍛えた腕で、ターゲットの空き缶を結構撃ち抜きましたよ。

料理に関しては覚えている限りではまず、お昼はなぜか韓国料理のお店で韓国冷麺を食べました。
あと、地元のマックにも行きました。さすがにアメリカンサイズでしたね~!
一日目の夜は美味しいディナーでした~そのあと呑んでいたので社長や同僚と当時少し流行っていた「マカレナ」を踊ったりした記憶があります><
あと、二日目はバイキングでしたね~ステージもあり、フラダンスなどの見世物がありました。
とにかく、呑んで騒いで遅くまですごした覚えがあります・・・。

サイパンは日本人観光客が多いのでほとんど日本語が通じました。一応英語学科卒なんで英会話には多少の自信があったのですが、あまり披露することがなかったですね(笑)。

あと、日中は先輩がレンタカーを借りて移動しましたが、日本と違い車線が左右逆なので少しとまどいましたね~。

二泊三日の旅行でしたが、すごく楽しかったですし、いい思い出となっています。普段怖い社長も旅行のときは楽しく可愛がってくれました・・・。

その後、転職して今まで、海外の旅行は経験なしですが、いつかまたどこかへ行きたいものです。

みなさんは思い出の海外とかありますか??

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、ポテトサラダ!

0042.jpg

こんばんは~!

最近雨ばかりですね~明日は晴れるようですけど・・・。

今夜は、またまたポテトサラダです~。ジャガイモでなく、サツマイモで作りました。
以前もUpしましたが、これが結構いけるのですよ~。

しかも、具材はサツマイモとミックスベジタブルのみ!味付けは塩コショウと砂糖・マヨネーズというシンプルさ。
サツマイモ本来の甘みがしっかり味わえるサラダです♪

ジャガイモも美味しいですが、こうしてたまには違う素材で作るのもいいですね~。

今週はもう少しですね。土曜までフルで頑張ります!

ではまた☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、外出しますので!

こんばんは~~!

今夜は、所用があって外出しますので、変わりに先日食べたものを書きますね。

マクドナルドの「カリフォルニアバーガー」です~~!
ブロともさんにも食べられた方が多いようですが、期間限定ということなので、自分もなくなる前に~って思って月曜にマックへ行き、やっと食べられました~。

0038.jpg

お値段は結構しますが、ボリュームがすごいですね。バンズもパティもこのために特別に作られたようです。
レタスとベーコン、特製ソースが組み合わさってとても美味しいですよ。

0039.jpg

それと欠かせないのがこの「シャカシャカチキン」ですね。チーズパウダーをシャカシャカしていただきます~!
これで100円はお得♪

よく休みの日とかお昼にマックで済ませることがありますが~~行く度に新製品や期間限定バーガーが出ていますよね。迷ってしまいますよ~。


夜は寒いですが、みなさま、体調には十分留意されてくださいね。

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、チキン料理ッス!

0037.jpg

こんばんは!

今日は一日雨降っています・・・少し肌寒いですね。

今夜のおかずは、手羽元煮込みです~~。
鶏の手羽元とゆで卵を一緒に煮込みました。醤油・酒・みりん・砂糖で、コトコトと煮込みましたよ。

このメニューも良く作っています。手羽元が安く売ってるときはたいてい買ってますね。
身もやわらかくジューシーに出来上がりましたよ♪

今週も頑張っていきましょう!

ではまた☆


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、きんぴらそぼろ春雨(市販品!)です♪

こんばんは~!

今日は一日ゆっくりしました~これまでにたまった疲れを取りましたよ♪

さて、今夜はあまり力を入れて料理する気力がなかったので、市販品で料理しました。


0035.jpg


こういうのです~。ひき肉だけを用意して、炒め合わせる商品ですね。
2人分とかだったら、一袋で十分足りますね。ひき肉も安いですし。


0036.jpg

出来上がりました~~ひき肉が少々多かったですね!
でも、なかなか美味しかったですよ♪ご飯に良く合いました!

今週は、明日から仕事ですが、今までのような気遣いもなく、普通に頑張れそうです!

では、今週もよろしくお願いします☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • コンバンハ!おはよう??

こんばんは~!

今日は、日付が変わるくらい、仕事が遅くなりました。
ですが、今夜をもって、例の東京のデザイナーさんの展示会用サンプルは一応のめどがつき、終えることができました。最終日の今日は、できるまで終われない、というプレッシャーのもと、こんなに遅くまで頑張ってきましたよ。
今の会社に入って、一番帰りが遅い日となりました。

そのデザイナーさんは業界では有名な方みたいで、良くテレビに出るタレントや俳優が、その方の手がけた服を着ているのをみかけるそうです。
毎年、3月と9月に来社され、毎回ダメ出しをされいろいろと厳しく言われるのですが、この期間はすごく根性がつきますよ。
帰られたあとは、仕事がすごく楽です。もちろん厳しく言われないということもありますが、その方の仕事をしていると、他のお客様の仕事が余裕のように思えてくる、そういうプラスの面もあるんです。それだけ、厳しくも、濃い内容の仕事をさせていただいているんですよね。

このたびはとくに疲れました・・・・。
3月21日の記事はかけませんでしたが、22日からはまた今までとおり記事を書いていきますので、よろしくお願いします。
また、皆さんのコメント返しや訪問も、月曜以降にしっかりさせていただきますので、ご了承くださいね。

ではまた!

  • 今夜は、鶏マヨ炒め~~~♪

0034.jpg

こんばんは~~!

今夜は、消防団で飲み会があります~新しく新年度に入団する団員の歓迎も兼ねてです!

というわけで、また今夜は以前作ったメニューを公開します。

鶏のマヨネーズ炒めです~~。めちゃうまです!
鶏もも肉を一口大に切って、マヨネーズ、醤油、みりんで味付けし、油で炒めて最後にねぎを混ぜて完成ですね。

これはごはんに良く合いますよ♪濃厚なマヨネーズがうまし!!

日曜も仕事頑張ります・・・!!!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は外出します。

こんばんは!

今夜は、消防の来年度に向けての役員総会があります。制服着ておでかけしてきます!

ということで、今夜は料理以外のネタになります。

先日からTVCMで見かけるこの雑誌が気になっていたので買って来ました。


0032.jpg


腕時計コレクション・・・・当方、腕時計は結構利用する方ですが、あまり持ってはいません。G-SHOCKを愛用しているくらいです・・・。
今回この雑誌を買おうと思ったのは、時計のコレクションもしてみたいな、って感じたからですね。

0033.jpg

創刊号は、このような時計が付属していました。結構いい作りしてますよ。
こういうシリーズはたくさん出ていますが、創刊号は安いんですよね。はじめはいかにたくさんの人に手にとって、購入してもらうかが鍵ですからね。
まんまと策略にはまってしまいました(笑)。

隔週で発売されるみたいです。気が向いたら毎号買おうと思っていますが・・・。

これで本屋に行く楽しみがひとつ増えましたね。

今週末も楽しく過ごしましょうね~!僕は忙しいですが><

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、かぼちゃの煮付けです!

0031.jpg

こんばんは~!

だんだんと精神的・肉体的疲労が積み重なってきて体が重いです・・・。日曜も仕事になりそう><

こういうときこそ、食事は手を抜きたくないですね。
昨晩から煮込んでおいたかぼちゃの煮付けをUPします。
今日も遅くなったので、今夜作ったのではないですが、昨晩寝る前に、買っておいたかぼちゃを煮てみました。
味付けは、醤油と砂糖、ダシを入れています。
最近圧力鍋の調子が悪く(蓋のパッキンから蒸気が漏れる)、あまり使っていません。今回は普通の鍋で煮ましたよ。
温かくて、やさしい甘みを感じるメニューですね。ホクホク美味しかったです♪

明日は消防の集まり、土曜もまた別の飲み会があります・・・忙しいですが、気分転換します!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、野菜炒めです!

0030.jpg

こんばんは!

今夜も遅くなりました・・・。ですが、毎日惣菜ってわけにも行きませんので、今夜は、簡単に野菜炒めを作りました。
豚肉と、もやし、ねぎ、というシンプルな具ですね。味付けは、塩コショウ、みりん、昆布つゆです。
さっとできますし、コストも安いし、シンプルな美味しさがあります。
野菜炒めは、男性も結構作る人多いと思いますが、意外と栄養素も残ってくれるようですし、炒め物は簡単でいいですね♪

今週も後半戦です。気合で乗り切ります!!

ではまた~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、レタスのサラダです!

0029.jpg

こんばんは~!

今日は昨日よりも帰りが遅くなりました~9時半に帰ってきました!
当然ご飯を作る気力はなく、惣菜ですませました・・・。

ですから、こういうときはまたストックしておいたネタを紹介することにします・・・。

いつぞやに作った、レタスのサラダですね。
ハムも入れてカイワレ大根も入れています。味付けは、醤油・ごま油・塩・砂糖です。
レタスは良く揉んで味付けしました。

こういうのは、安価でかつ簡単にできますよね。しかもヘルシー!おまけに火を使わないので光熱費の節約にもなりますね。
いろいろ具をアレンジしても楽しめるのではないでしょうか?

今週はマジで忙しいです・・・ときには投げ出したくなりそうですが、ここで負けるわけにはいきませんしね。
頑張りますよ!!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、肉団子です~!

0028.jpg

こんばんは!

今日は、帰りが遅くなってしまいました・・・晩御飯の作る気力はないです><
ですので、またストックしておいたネタをUPしますね~。

肉団子です~。普通のです~~。
豚ミンチとねぎ、玉ねぎ、生姜、味付けに塩コショウと醤油で、つなぎにパン粉と片栗粉をいれ、こねて丸めてあげました。

うん、普通に美味しいですね♪
味付けはシンプルですが、やさしい味で、生姜風味もしてきますし、安心していただける肉団子ですね。
あんかけとかにしても美味しいでしょう!!

今週が、ヤマですね・・・例のデザイナーさんから日々ダメ出しを受けながら頑張っています。
これを乗り切るとめっちゃ楽になりますしね~~!

ではまた!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 昨日は、お泊りでした♪

こんばんは!

さて、昨夜は、実はお泊りで出かけていました~。
消防団でなんですけどね。
もうすぐ今年度が終わりますが、今の分団長が3月いっぱいで退団されるので労をねぎらうとともに、団員の慰労をかねて一泊で宴会をしてきました。
場所は、「崖の上のポニョ」で有名になった、「鞆の浦」にある旅館です。市内から車で30分くらいでいけます。

0024.jpg

宴会は20時から開催されました。
海の幸が豊富に出てきましたよ~。

0025.jpg

中でも自分のヒットメニューはこの「鯛のかぶと煮」でした。当日キャンセルも何人かいたので食事が余っていた分、いくつかこのかぶと煮をパクって食べていましたよw甘く濃く煮てあってむっちゃ美味しかったです☆

宴会も盛り上がってお開きになったあとは各自好きなことをしていましたね。部屋で飲みなおす人、今後について熱く語り合った人、街へ遊びに出た人、爆睡した人・・・・日曜が休みの人はだいたいお泊りでしたから時間を忘れてめいめい楽しんだようです。


0023.jpg


今朝、部屋の窓から撮った景色です。瀬戸内海を眼前に見下ろす良い眺めです。


0027.jpg

すぐ前には弁天島という小島があります。

昨晩はもちろんお風呂にも入りましたが、今朝も朝食の前に一風呂浴びてきましたよ。お風呂は最上階にあり、露天風呂なんかもあって景色が良く、気持ちよく浸かれましたね~。

0026.jpg

今朝の朝食です。和食膳ですね~おいしかったです!

今日はお昼には帰ってきましたが、夜更かししたので少々疲れました。昼寝しましたよW

仕事仕事で忙しい毎日にあって、そのことをひと時でも忘れられることができ、リフレッシュしてきましたよ。

明日からまた忙しくなりますが、頑張ります。
みなさんも一週間頑張りましょうね♪

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、仕事のお話~!

こんばんは!

今夜は所要があり外出しますので、代わりのネタを~~!

以前染めたものを紹介しますね。

0021.jpg

このロンTは、もともと買ったときからですが、杢グレーのベースにグリーンのグラデーション染めを施してありました。
しかし下半分だけですので、なんとなく重い感じがして着るのをためらっていました。
こういうときは、会社で染め替えてしまえ~~っていうことで、仕事の合間で染めてみました。

0022.jpg


逆さにして、まずグリーンとの境目までイエローのグラデーション染めをします。そのあと赤色を足し、半分までグラデーションすればごらんのようにラスタカラーのようなナイス?なグラデTが完成しました。

どうですか??バランスも良くなって、同じトーンに収まったような気がしません??
春夏に向けて、イメチャンして着られそうです♪

明日は休みです~~一日ゆっくりしたいですね☆

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ごった煮♪

0020.jpg

こんばんは~!

今日も疲れました。
明日は半日出勤になります。頑張らなくては!

今夜は、適当に材料を煮た、ごった煮です!
以前買っておいたレトルト入り和野菜のカットしたものと、おでん用の団子、ちくわと鶏肉、インゲンを入れました。
野菜は切ってあるものなのでカットの必要はないし、混ぜ込んで煮るだけですので、簡単です。
しかも鶏肉などからも旨みが出てきますし、味付けはシンプルですが、これぞ和食の味、っていうおいしさが味わえますね♪
適当に煮ただけなんですけどね。

今週も終わりですね~僕はまだ明日頑張ってきます!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、ミートスパ!

0019.jpg

こんばんは~!

今日は予想とおり、帰りが遅くなってしまいました~。神経も使い、へとへとです・・・。

こんな日はあまり手の込んだものは作れませんね・・・。
ミートスパゲッティにしました。
もちろん、ソースは手作りではありません!缶のを茹でたパスタにかけただけです!
しかし、市販の缶のソースは少しすっぱいので、砂糖を少々入れました。あと、あまっていたひき肉も少し加えています。
簡単ですが、美味しいですね♪
僕はミートスパゲッティが一番好きです~その次はカルボナーラですね!シンプルに和風醤油+海苔、とかもすきですね。
みなさんはどんなスパゲッティが好きですか??

今週もあと2日仕事です・・・ガンバリます!

では~~~~☆


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、大根とイカの煮物です♪

0018.jpg

こんばんは!

今日も寒かったです~~天気が悪かったので余計に寒かった・・・・。
仕事中に着るジャンパーもまだ厚めのが手放せません。

さて、今夜は、大根とイカの煮物を作りましたよ。昨日使った大根がまだ余っていましたので~!

味付けは、醤油とお酒、砂糖、みりんです。
イカからダシが出て大根にしみこんで美味しいですよね~。ホクホクで温まります!
この寒い冬には、温かい煮物が体に沁みて美味しいですよね♪

明日から東京のデザイナーさんが来社されます。10日間くらい我が社に滞在されて、僕たち現場の人と話し合いながらサンプルを作っていきます。その方は一切妥協のないお客さんなんで、いつも緊張しながら仕事しています。
明日からまたピリピリムードの中の仕事になります・・・欝です><
頑張ります!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、大根明太サラダ♪

0017.jpg

こんばんは~!

今日は無茶寒いですね~朝、久しぶりに雪を見ました・・・。まだまだ春はすぐには来そうにないですね><

今夜は、寒いにもかかわらず、サラダです~。
大根と明太子を混ぜて作りましたよ~。味付けは、塩コショウ、マヨネーズです♪
これも簡単にできますよ~大根は細切りにすればゆでる必要はないですし、本当に混ぜるだけなんですよね。
健康的で美味しいサラダです♪

今週は寒さ厳しいみたいですね~皆様も体調には十分お気をつけくださいね。

では~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、牛丼です!

こんばんは!

今日も仕事が遅くなりまして~~晩御飯は作る気力がありませんでした><

今夜は、牛丼を食べました~。
先日知り合いに、吉野家の通販の牛丼の具をもらっていたので~~温めてご飯にONしていただきました~♪

0015.jpg

冷凍のレトルトパックです!

0016.jpg

白いご飯にのっかったお肉は、まぎれもなく吉野家の味♪
すんごい好きです~~!

市内には数店舗吉野家があるんですが、自宅からは結構遠いのです~もっと近くに松屋やすき家があるので、吉野家はなかなか行けないのですよ。
自分にとって牛丼の味は、やはり吉野家が一番です!

今週は忙しくなりそうです・・・頑張ります!

ではまた~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、焼きビーフンです!

0014.jpg

こんばんは~!

今日は春の火災予防週間最終日ですので、少し早めに行ってきます。
そのあとメンバーで晩御飯にいく予定ですので、晩御飯は作りません。代わりに、先日作ったメニューをUPしますね。
画像は焼きビーフンです。市販のビーフン麺を使って作りました。
具は、ピーマン・人参・キャベツ・豚肉です。市販の麺には調味料がついてなかったので、自作しました。
醤油と、ごま油、砂糖、塩、生姜を入れています。

市販の麺ですが、自分で具を用意して味付けもしたらやはり美味しいですよね~♪
ボリュームもあるし、ご飯が必要ないですね!(米同士ですからね)。

では、今日も頑張ってきます!

またね~~~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、また弁当の公開~~♪

0013.jpg

こんばんは~!

今夜は、仕事が遅くなりまして~こんな時間に更新しています~!
晩御飯は作っていませんので、代わりに先日の弁当を公開します~♪

ご飯は炊き込みご飯でした~。市販の具を混ぜるタイプの出作りましたが、美味しかったです♪
具には、ポテサラ、鮭、玉子焼き、冷凍食品のフライ、ピーマンとちりめんの炒め物ですね。

たまに、晩御飯を作らないときはこういう風にお弁当なんかもUPしていきますね~。

明日は日曜ですが~朝から消防のイベントがあります~><

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、鮭の南蛮漬けです♪

0012.jpg

こんばんは~!

天気が悪いですね~。それに寒いです・・・。


今晩のごはんは、鮭の南蛮漬けにしました。
アジで作ることも多いですが、鮭も同じく美味しくできますしね。

作り方はいつもだいたい同じです。
鮭は小麦粉をまぶして揚げ、南蛮酢をかけて切った野菜を乗せる・・・・と。
意外と簡単ですよ~。
野菜も摂れ、お魚も食べられるし、ヘルシーなメニューだと思います♪
美味しかったです!

今週ももう少し、頑張りましょうね!!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、おでかけ報告です♪

こんばんは~!

今夜は、消防の巡回広報に行きます。晩御飯は作れなかったので、代わりに先日遊びに行った報告をします。
日曜に、姪と甥を連れて、市内のボーリング場に行きました。目当ては卓球です。
子供たちも僕も卓球が好きで良くやってるんですよ。

0011.jpg

ピンクの卓球台ですよ。珍しいですよね?!
日曜は結構天気が良く暖かかったので、初めてからすぐ暑くなってきました~。

0010.jpg

ですから上着を脱いで頑張りました~。
姪たちも、僕にはまだまだ及びませんが、少しずつ上手になってきているので、うかうかしてられませんね。

実は大学時代にクラブで卓球を少々していたので少し自身はあります。やはり体が覚えていますよね。
大学を卒業して13年以上・・・その間卓球をすることはほとんどなかったですけど、いざやってみると結構できるものですね。楽しいです!

いい運動になりました♪

今週後半も頑張りましょうね!!

では~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今日は、照り焼きチキンです♪

0009.jpg
 
こんばんは~!

今週は少し寒いですね~。

今日は、照り焼きチキンを作りました。
明石家さんまと広末涼子の某CMを見て食べたくなりましたw

使ったのは鶏モモ肉です。皮の方からフォークで無数の穴を開けて味がしみこやすくして、両面を焼き、焼き色がついたら調味料を入れて絡めていきます。
調味料は、醤油・酒・砂糖・みりんですね。

ある程度煮たら、とろみがついてきますので、回しかけながらもう少し煮て完成です。
今回は付け合せにピーマンを一緒に煮てみました。

これはあえて言うまでもなく美味しいですよね♪調味料はシンプルながら奥深いです!
ごちそうさまでした!!!


今夜も広報巡回に行ってまいります~~!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、レンコンの素揚げです♪

0008.jpg

こんばんは~!

今夜は、レンコン料理です~☆
レンコンを縦に細く切って素揚げするだけの簡単レシピです~♪最後に塩を振っています。
以前、アースガイドさんからコメントをいただいたのですが、こうするとフライドポテトみたいで美味しいって。
確かにフライドポテトのような食感でした~!
揚げたてはサクサクでめちゃうま~っす。ヘルシーですしね!

簡単にできますのでオススメです。アースガイドさん、ありがとうございました!

今夜も巡回に行ってきます!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






