オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今読んでいる本です~~!

0162.jpg

こんばんは~!

今夜も訓練がありますので、代わりに本のご紹介です。

当方、普段はほとんど小説は読みません。雑誌や漫画は読みますが、小説なんて久しぶりに読んだ気がします。

右の「告白」は、ちょうど今映画が上映されて人気みたいですね。その影響で、読み始めました。

左の「さまよう刃」は、昨年かなり売れたミステリー小説ですよね。著者の東野圭吾の有名小説「容疑者Xの献身」の映画版をテレビで見たとき、かなり感銘をうけたので小説もいろいろ読んでみようと思い、手に取りました。
容疑者~のガリレオシリーズも今後いろいろ読んでみたいと思っています。

忙しくてなかなか読む時間がありませんが、少しずつ読んで楽しもうとおもっています。

ミステリー小説で特に、「意外な展開」とか、「予想外の結末」、とかいう言葉に弱いので、それらを味わえる小説などありましたら、みなさんのオススメなどもあわせて教えていただきたいですね~よろしくです♪


では、訓練に行ってきます!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今夜は、ポテトサラダです~!

0161.jpg

コンバンハ^^

今日は、日中はむちゃくちゃ暑かったですね~~~夕方から雨が降ってきて、今は結構降っています。

今夜は、ポテトサラダを作りました。
これも良く登場しますよね・・・・・毎月かな?!
それだけ好きなんですよね^^嫌いな人はほとんどいないと思います!

スーパーの惣菜コーナーのポテサラに近づけるよう味付けも考えています。
ジャガイモをすりつぶした後に熱いうちに、塩コショウ、レモン汁、サラダ油を入れて、最終的にはマヨネーズ、甘みを足すために練乳で整えています。

大量に作ったので数日いただけそう・・・もちろんお弁当にも入れていきます!
美味しかったです☆

さ~蒸し暑さ全開ですが、頑張りましょう♪

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、チキン南蛮です♪

0160.jpg

こんばんは!

今日は、雨は降らず蒸し暑い一日でした。さきほどから急に雨が降ってきています。
今週は天気がまだ悪いようですね・・・。

今夜は、チキン南蛮を作りました。揚げ物ばっかりになってますね・・・。
これもたびたび紹介していますね。
というか、ブログのネタ的に同じ周期で同じメニューが出ているような気がしてきました・・・。
基本的に自分の好きなものを作っているので、どうしてもそうなりますね。

最近は忙しいので新しい料理に挑戦する余裕がなかなかないです><

とにかく訓練が終われば余裕は出来るので、それまでの辛抱です!!

あ、チキン南蛮の方は、美味しかったですよ♪

今週も蒸し暑そうですが、頑張りましょうね!

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、ちくわの磯辺揚げです~!

0159.jpg

こんばんは~!

昨日からまた雨降りになってますね~少し涼しいですが、日中は蒸し暑いですね。
雨が降っても訓練はあるのです。ちょうど陸橋の下に広い場所があり、雨天でも大丈夫なんですよね~いいのやら悪いのやら><

さて、今夜は、ちくわの磯辺揚げです~~!
わかりくいですが、なかにはポテトサラダを入れてみました。青海苔を入れない天ぷらも良く作りますが、磯辺揚げにするとまた違った風味がしておいしいですよね。
これは、何も付けずにそのままいただきました。

皆さんも良い土日をお過ごしくださいね♪

では!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、ちりめんの佃煮です^^

0158.jpg

こんばんは!

梅雨入りしていますが、天気がいいですね~~今週はあまり雨降らなさそうですね。蒸し暑いです!

今夜は、大好きなちりめんの佃煮を作りました。当ブログでも良く紹介していますね^^

簡単に作れますよ~。
ちりめんをフライパンで炒め煮にするだけです。ダシ汁と醤油・酒・砂糖・みりんで煮詰めていきます。
水分がほとんどなくなったら白ゴマを混ぜて出来上がりです♪

白いライスにオンしていただくと至福のときを過ごせます~~~♪美味しい!!!

木曜日は訓練の中休みなのでゆっくりできます。皆様のところにもお邪魔しますのでよろしくです~☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、最近食べたもの~~~~~☆

こんばんは~!

今夜も訓練があり出てきますので、先日食べたものをいくつか紹介します~!


まずは、マック!!


0155.jpg

チキンタツタです~~!またもや期間限定で発売されていますよね。期間が終了する前に、食べました~~相変わらず美味しい!!!やめられないですね。
なぜレギュラーメニューにならないのでしょうか・・・?!


0157.jpg


次は、ローソンのデザート、十勝あずき&ホイップのどら焼きです~~個人的に餡子とホイップクリーム(やマーガリン)はめちゃいいコンビだと思っていますので、こういうのは大好きです☆


0156.jpg


そして~~先日ご紹介した、ファミマのさくさくぱんだのチーズケーキバージョンです!
チーズケーキも隙なんで、これもいいですね~~美味しかったです♪

結構お菓子やデザートとかファストフードも好きなんですよ~だからいつまでも痩せないんですけどね・・・。

では、行ってきます!!

またね~~~!!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ネブトの唐揚げです♪

0154.jpg

こんばんは~!

今日も蒸し暑かったです。夜は幾分過ごしやすいですが・・・。
今週は雨が少なく、曇りがちの天候が続くようですね。

今夜は、ネブトの唐揚げです~~磯辺揚げ風にしてみました!
ネブトというのは、小さなお魚です。かわいらしいんですけどね。
あらかじめ捌いてあったのを買ったので、天ぷら粉に青海苔を入れて、衣にして揚げるだけでした。
ちなみに、自分で捌くときは、頭を切り落とし、内臓を取ります。
出来立てを塩でいただきましたよ~~美味しかったです!!

今週も始まりましたが、梅雨空に負けないように張り切っていきましょう~~♪

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、サラダです!

0153.jpg

こんばんは~!

今日は曇ったり雨がパラついたり、非常に蒸し暑い一日でしたね。
休みでしたが、体のだるさが抜け切っていない気がします。

今夜は、あっさりなさラダにしました。副菜ですけどね♪
きょうりとわかめと、ツナ缶を混ぜて、マヨネーズで和えてみました。ちょっとマヨネーズの酸味をやわらげるために砂糖を入れています。

夏バテ対策にはスタミナが付く食べ物がいいですけど、食欲が減退しがちなので、こういうサラダが体にはいいのかもしれませんね~♪

今週も全般的に天気が悪いようですが、梅雨に負けないように頑張りましょうね☆

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、鶏肉のトマト煮です♪

こんばんは~!

今日は梅雨の中休みでしょうか??結構晴れて、いい天気でした~。蒸し暑さは相変わらずですけどね。

今夜のおかずは、鶏肉のトマト煮です。市販のタレを使ってみました~。

0151.jpg

作り方は簡単でした。
一口大に切った鶏もも肉の両面をフライパンで良く焼き(好みで野菜も入れる)、タレを入れてしばらく煮込むだけです。
野菜は、玉ねぎとピーマンを入れました。


0152.jpg

トマトの風味が美味しいです♪鶏肉も柔らかく、野菜も入っていい感じ☆
残ったスープに茹でたパスタを入れて食べても美味しいかもです!

個人的にトマトは嫌いではないですが、あまり料理に使ったことないんんですよね~~こういう風に簡単に摂れるといいですよね!

今晩も訓練行ってきます!
W杯オランダ戦観られないのがつらいですが・・・。

ではまた!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、豚のしょうが焼きです☆

0150.jpg

こんばんは~~!

最近、更新が滞りがちですが、無事生きていますのでご心配なく!!
訓練期間の7月いっぱいまではこういう状況が続きますのでご了承くださいね☆

さて、今夜は、しょうが焼きを作りましたよ。
安い豚切り落とし肉を使いました。生姜はチューブの分を使用しています。

言うまでもなく、ご飯に良く合うおかずですよね~~生姜のおかげで体にも良さそうですし!

美味しかったです♪

明日から天気がまた悪くなるようです。梅雨ですのでね・・・。


ではまた!!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 最近食べたお菓子~~~♪

こんばんは~~!

今夜も訓練に参加しますので晩御飯が作れませんでした。
ですので、代わりに、先日食べたお菓子などUPしたいと思います。


0147.jpg


まず、「ストライド」というガムです~~。味が長持ちというのがウリみたいです。確かに長持ちしました~~外国産なんですね。


0148.jpg


次は、チェルシーのチョコボールバージョン!
個人的に大好きなチェルシーのバタースカッチをモチーフにしたクリームが使われています~~!


0149.jpg


こちらのチョコも、同じようにクリームがインしています。

なかなか美味しいし、こういう企画は好きですよ~~~♪


手短でしたが、以上です☆


ではまた~~!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、サラダです♪

0146.jpg

こんばんは~!

中国地方も梅雨入りしたようです~。
ですが、今日は結構晴れていまして暑かったですけどね♪

今夜は、さっぱりサラダです~~。

レタスメインで、きゅうり・ハム・わかめを入れて、市販のノンオイルドレッシング梅しそ味で味付けしました。
お野菜が不足気味だと思っていますので、こういうメニューも大切ですね♪

ブログをはじめてから、野菜メニューもそれまでよりは多く作っていますが、まだ揚げ物・お肉料理が多いので、少しずつシフトしていかないといけないなぁって思っています。

うっとおしい季節になりますが、体調には気をつけましょう~~~☆

では!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、外食です~!

こんばんは~!

今日は、一日雨が降って少々肌寒いですね~もう雨はやみましたが・・・。

今夜は、家族で外食に行ってきました~!
金曜日、給料日だったので、僕のおごりで~~~☆

行ったのは、焼肉バイキング(食べ放題)です。

0145.jpg

基本は焼肉ですが、惣菜やパスタ、カレーやスープなども結構ありました。
いろいろ食べてお腹いっぱいになりました~~~!
フリードリンクでしたので、飲み物もたくさ飲みましたよ。

100613_193306.jpg

締めは、ソフトクリームです!

100分で大人1980円でしたが、実際お店にいたのは50分くらいでしたね・・・焼肉ってすぐお腹いっぱいになりますしね。
ですが、美味しくて皆満足したので良かったです!!

今週は天気が悪いようですね。一週間頑張りましょう~♪


では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、パスタ!

0144.jpg

こんばんは~!

今夜は、パスタです~~♪
当ブログではパスタは珍しいんですよね~あまり作りませんので。嫌いなわけではないのですけどね・・・。

今日作ったのは、ハムときゅうり・たまねぎを混ぜて、市販の和風ゴマドレで味付けしたという、まあ簡単なメニューですね。
市販のドレッシングなんで失敗はありませんね(笑)。普通に美味しかったです♪
暑かったので、こういう冷えたパスタが美味しいですね~☆

今夜も訓練行ってきます。少し蒸し暑いですが・・・!

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 今夜は、豆腐ステーキです~~!

0143.jpg

こんばんは~~!

今日もかなり暑かったですね~来週は天気が悪いようなので、とうとう梅雨入りかな?!

今夜は、豆腐ステーキを作りました。
木綿豆腐の水切りをしっかりして、両面をフライパンで焼きます。
空いたフライパンに醤油・酒・みりんを煮立たせ、最後に水溶き片栗粉を入れてトロミのついたタレを作ります。
豆腐にそのタレをかけ、ネギをちらして完成です!!

すっごい簡単にできますし、美味しいですよ~~ご飯に合います♪

こういう風に、簡単でコストの安価なメニュー、大好きです☆

暑さに負けず頑張りましょう~~!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、お好み焼きめん!

こんばんは~~!

今夜も訓練があるので、先日作ったものをご紹介します~!

お好み焼きめん!
市販のセットです~~用意するものは、キャベツと豚バラ肉です~。
作り方は割愛します(w


0141.jpg

パッと見、お好み焼きですが、普通のお好み焼きの小麦粉の部分が即席めんになってますので、お好み焼きとは違った感じですね。

0142.jpg

添付の醤油ベースのソースに浸して食べるのですが、お好みソースでも美味しくいただけます!

作り方は少し難しかったですが、美味しかったです~~!


では行ってきますね♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、チヂミ~~!!

0140.jpg

こんばんは~!

今夜は、チヂミを作りました~にらが余っていたので、何かに使えないかなぁ~って思って、メニューを検索していて思いつきました。初めて作ったので、イマイチかな・・・><

作り方は、ネットで探したレシピを応用しています。
ニラは5センチほどにカットします。小麦粉と片栗粉を混ぜ、生卵・ごま油・かつおだし・醤油・砂糖・酒を入れ、ニラを混ぜあわせます。
あとは、ごま油を敷いたフライパンで両面を焼き、出来上がりです~!

別で、醤油・ごま油・砂糖・酢・水をフライパンで煮たたせて、ソースを作りました。

焼き加減がもうちょっとだったのですが、ソースも美味しくできたので、まぁ良かったです♪
次はもっと具を入れて作ってみます!


明日あさってはまた更新できないかもです~~><


ではまた~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン












  • 今日は、鶏のオレンジ揚げ~~~☆

0139.jpg

こんばんは~!

今日も暑い一日でした。日に日に最高気温も高くなっていますね~。暑さ対策して乗り切りましょう!

今夜は、久しぶりに大好きな唐揚げを作りました。
オレンジ揚げです~~ずいぶん前にこのブログでも紹介したのですが、結構美味しいのでまた作ってみました。

下味を付けるときに、オレンジジュースを使うんです。
塩コショウした鶏肉を、100%オレンジジュース・醤油・酒・にんにく・生姜の液に30分ほど漬け込み、水気を切って小麦粉・片栗粉をまぶして揚げました。

なんというか、フルーティで柔らかな甘さを感じます。普段は、砂糖やみりんで甘みを出しますが、果実の持つ糖質のみで味わう甘みは、結構唐揚げにも合いますよ~~~♪
一手間加えて美味しいから揚げになりました!!

今週も頑張りましょう~~~~!!!

ではまた☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、メバルの煮付け~!

こんばんは~!

今日はお休みでした~暑い一日でしたね!
日ごろの疲れを取りました!

さて、先日、父親が知人と夜釣りにでかけて、メバルを大量に釣って帰ってきました!

0137.jpg


これは一部です。20匹ほど釣ったみたいです。フェリーで瀬戸内の島に渡り磯釣りをしたので、かなり釣果が良かったようです。
早速煮付けにしました。


0138.jpg


メバルは煮付けが最高ですね~。身近で釣れる魚でも、かなり美味しくいただけると思います。
もちろん素揚げなどにしても美味しいですけどね。

しばらく消防などで急がしいですが、落ち着いたら僕もまた釣りに行きたい、って思いました。最近行ってないので~~☆

今夜も頑張ってきます!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、チーズボール!!

こんばんは〜!

二日ほど更新できずずみませんでした〜〜!
仕事帰りも遅く、すぐに訓練に行くような感じですので、晩御飯も作れず、PCを触る時間も少なくなってます。
しばらくこの状態が続きますので、ご理解のほどよろしくお願いしますね♪

さて、今夜は、チーズボールを作りました!


0136.jpg


鶏ミンチと、塩コショウ・生姜・片栗粉を良くまぜてこねます。
チーズを真ん中にして、丸めて、あとは油で揚げるだけです〜〜。きつね色になったら出来上がりっ!

チーズは、とろけるタイプではないので、トロ〜っとはしていませんが、しっかり味付けしたお肉に囲まれ、美味しかったです〜!

明日あさってとまた訓練なので更新できないかもしれませんが・・・土曜は休みなので大丈夫かな?!

よろしくお願いします。

ではっ!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 6月1日、2日は・・・。

火曜、水曜と、消防の訓練がありますので、更新できません。
いつもいらしてくれているブロガーさんには申し訳ないのですが・・・。
次は3日(木)の更新になります。
よろしくお願いします!
