オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今週はお休みします・・・!

こんばんは~!

訓練も残すところあと1日となりました。
日曜日の予選が本番です。
この予選に2位以上で通過すると、8月22日に行われる市の大会に出場します。
そうなるとまた8月も訓練が続きます。
わが分団は2チーム出場します。2チームとも予選通過できるようにと頑張ってはいますが、実際はどうなるか誰にもわかりませんよね。

というわけで、この数日はPCを触る時間があまりとれないと思いますので、更新は休みます。
また来週にはボチボチ書きますので、よろしくお願いしますね♪

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、またまた最近食べたものです~!

こんばんは!

今日も晩御飯は作っていないので、先日食べたものUPします~!


0194.jpg


ミスドのフレンチクルーラー!もらいものです♪
定番ですが、美味しいですよね~!


0195.jpg


大好きなアイス、MOWです!バニラアイスはやはりMOWが一番好きですね~この値段でこのコクはすごい!


予選はもうすぐです。訓練も大詰めですし、もうあと数回です。頑張ります~~!

では!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、アジの南蛮漬け!

0192.jpg

こんばんは~!

今日も激しく暑い一日でしたね。夕方には雷がゴロゴロ鳴ってました・・・。

操法訓練も残すところあと1週間です。8月1日当日は、僕は審査員として、各チームの審査を行います。
要するに、ずっと動きっぱなしになるんですよね~。
この炎天下、最新の注意を払い、こまめな水分補給と休憩をしながら審査しないといけませんよね。
特に、全チームを公平に見るためには、あるチームだけ疲れていて見落としていました、ではいけないんです。
その日一日は、とにかく頑張ります!

今夜は、アジの南蛮漬けを作りました~夕方テレビでしていたので、欲しくなって作りましたよ!
作り方は番組のと違って、我流ですけどね。
野菜たっぷりで美味しくできました~~!!

今週も暑さ厳しいでしょうが、頑張りましょうね♪

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、鯖の煮付け♪

0191.jpg

こんばんは~!

毎日暑くてしんどいですねぇ・・・。しかも仕事も忙しくて、残業も多いので余計に疲れます><
加えて、消防の訓練・・・われながら良くやってるなぁって思います


さて、今夜は、鯖の煮付けを作りました。
鯖は大好きなお魚です。生姜醤油でコテコテに煮込むのが好きです♪
これはもう、ご飯がすすみまくりですねっ!


今夜も行ってきま~っす!

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、またまた最近食べたもの~~~!

こんばんは~!

今夜も訓練がありますので、代わりに先日食べたものをUPしますね☆

まず、ローソンのデザート、はちみつミルクエクレア。


0188.jpg


はちみつ風味のクリームってあまりなかったような気がします。はちみつ風味がコクがあって美味しかったですよ。



次は以前ご紹介した、さくさくぱんだのブルーバージョン!中身は同じですw

0190.jpg


うん、相変わらず美味しいです!


0189.jpg


最後は、大好きブラックサンダー!たいていどこのコンビニにもおいてありますね。今やメジャーなチョコ菓子ではないでしょうか??

コンビニは近くに何件もあるので良く行きますね・・・ほどほどにしたいのですが!

では行ってきます♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、豆腐ステーキです!

0187.jpg

こんばんは~!

今日もめっちゃ暑い一日でしたね!猛暑日だったのかな・・・!


今夜は、豆腐ステーキを作りました。
木綿豆腐をしっかり水切りして、厚さ1センチ弱に切り分けます。
フライパンでしっかり両面を焼きます。
別の鍋でタレをつくっておきます。タレは、酒・醤油・みりん・だしを入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた豆腐にかけます。
最後にネギをちらして出来上がりです~~!

う~ん、安くて美味しくて簡単な料理ですね~♪焦げ目がいい感じ☆



今週も頑張っていきましょうね!


では!







ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、豚とレタスのサラダです~!

0186.jpg

こんばんは~~!

やっと梅雨明けしたみたいですね!昨日も今日もすごく暑かったです><

まず土曜日の報告です。
土曜の夜は、訓練はなく、代わりと言ってはなんですが、町内会の納涼祭がありました。
今、僕は町内会役員も兼務していまして、役員として、一地元民として参加してきました。
天気も良くすごく暑い夜でしたが、久しぶりに会うメンバーとも飲んで食べて楽しくすごしてきました。

日が変わって、今日は、朝から訓練がありました。
予選当日は、今日のように朝からの開催になります。いつも夜に訓練していますが、気温も明るさも全然違うわけで、本番に備えて一度は日中の訓練もしておかないといけないので、今日行いました。
朝8時に家を出るときから照りつけるような日差しで暑く、もちろん訓練最中も暑くて、みんな大変疲労していたようです。
しかし、暑い中ですが、有意義な訓練になりましたよ。

そのあとはお昼に行って、用事をしていたら夕方になりました。

今夜は、大変疲れて晩御飯は作っていませんので、代わりに先日作ったものをUPしますね。

豚肉とレタスのサラダです~~・
わかめともやしも入れて、市販のノンオイルドレッシングで味付けしました。
サッパリして美味しくできましたよ~~市販のドレッシングだから当然ですね♪

明日は一応休みです~~ゆっくりしますけどね!!

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 今夜は、大根の煮物です☆

0181.jpg

こんばんは~!

今週はかなり激しい雨降りの日ばかりでしたね。
水曜日は、近所の山が少々崖崩れを起こしたんですよ。昼間だったので仕事で行けませんでしたが、消防団はこういうときにも出動します。
幸い怪我人はいませんでしたし、大きな被害ではなかったので安心です。

さて、今夜は、大根の煮物を作りました。
牛肉と一緒に、コッテリめに煮込みましたよ。味付けは、酒・醤油・砂糖・みりんです。
圧力鍋で作ったので、短時間でも柔らかく、味もしみて美味しくできました☆

訓練もだんだんと大詰めになってきました。本番は午前中明るい時間で行われるので、あさっての日曜、午前中も日中訓練を行います。もう半月ですからね!

では、また~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 最近食べたもの~~~!!

こんばんは~!

今日も雨が激しく降っています・・・訓練もあるので、恒例の最近食べたものシリーズです!



まずは、マック!!

0182.jpg


新商品の、チキンバーガー・ソルト&レモン、です。


0183.jpg


横長のバンズに、レモン風味の薄い衣の揚げチキンがはさまれて・・・レタスなどの野菜と、チーズ入りのクリーミーなソースも加わって美味しいバーガーになりました♪

最近のマックは、いろいろな新製品に挑戦していて、すごいですね!


次はアイスです!


0184.jpg

MOWの新作、白桃味ですね~~☆MOWのコクのある風味はそのままに、白桃のさわやかさがプラスされて美味しかったです♪


今夜も頑張ってきますね。皆様のブログへのご訪問が滞りがちですが、ご了承お願いします


では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、鶏マヨ炒めです~~♪

0180.jpg

こんばんは~!

今夜は、鶏マヨ炒めを作りました~☆

鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウし、フライパンでピーマンと一緒に炒めます。
焼き目が付いてきたら、砂糖・醤油を加えさらに炒めます。
最後にマヨネーズを少々入れて良く混ぜ、完成です!!

やっぱり鶏肉とマヨネーズは合いますね!コッテリですが、美味しかったです~~☆

今週も訓練ばっかですが、頑張ります!

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 今日は、プチ同窓会のご紹介~~!!

こんばんは~!

昨晩は、大学時代のクラブの同窓会に参加してきました。
とは言え、中国地方のメンバー数人のプチ会でしたけどね。一年前も行いました。

行きましたのは、岡山県岡山市です。駅近くの、「バルウニコ」というスペイン料理のお店です。メンバーのお姉さまの知ってるお店ということで紹介してもらいました。

スペイン料理なんて、ほとんど食べたことがなかったです。有名なのは、パエリヤくらいしか思い浮かびません・・・。

夕方6時くらいに到着しました。


0175.jpg


乾杯は、スペイン産地ビールです~~!
女性陣は、おまかせカクテルでした~~!


0176.jpg


前菜の、チーズの香草マリネです。
角切りチーズがオリーブオイルに浸されています。美味しかったです!


0177.jpg


スペインの生ハム2種盛りです~。コクあって濃厚でした~。フランスパンが出てきて、一緒に合わせて食べてみました。また、そのパンには、オリーブオイルを付けて食べるのもアリで、それも美味しくいただけましたよ。
スペインの生ハムは、ハモンセラーノと言い、世界三大ハムの一つらしいですねっ!


0178.jpg


じゃがいものスペイン風オムレツです。
スペインの家庭料理風だということです。


0179.jpg


スペイン料理と言えば、パエリヤ!
数あるうちのパエリヤから選びました・・・名前は忘れました!
おこげもおいしく、少々酸味が効いて、今まで食べたことのないパエリヤって感じでした。

そのほかには、コロッケや海老の鉄板焼き、パスタもいただきました。

メニュー表もいろいろ説明が書いてありまして、分かりやすかったですし、普通の居酒屋では食べられないような変わったメニューが多かったですね。
店内も照明は暗めで、お洒落な雰囲気でしたよ~。店員さんも気遣いが良くて、なかなかステキなお店でした。
料理も全般に小盛りでリーズナブルでしたので、女性にはちょうどいいかもですね!

立地は、岡山駅から徒歩10分ほどのところでした。
会話にも花が咲き、約2時間半でしたが、楽しい同窓会になりましたよ~~☆


日曜は雨降りですが、今週は全般的に天気悪いようですね~。頑張りましょう!!

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • スパサラ~~~!!

0174.jpg

こんばんは~!

毎日暑いですね~~関東の方ではゲリラ雷雨が多発していてたくさんの被害が出ているようですね。
こちらでは、逆に雨が少なくて空梅雨かな?って思わせます。
どちらにしろ蒸し暑い時期ですけどね。

こんな日は、アッサリサラダをいただきたくて、今日は、スパサラにしました。
なんだか、先日もUPしたような気がしますが・・・。

具には、ハム・きゅうり・たまねぎを入れていますよ。いつもと同じ具材・・・><
でも、定番が一番美味しいですよね。副菜ではありますが、これだけでも、ご飯がたくさんいただけました!!

さて、土曜日は、大学生の時の部活のメンバーでプチ同窓会をします。また報告しますよ♪

では~~!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

  • 先日食べたもの~~♪

こんばんは~!

今夜も訓練行ってきます!!


ミスドのドーナツを先日食べたのでUPします・・・料理でなくってすみません><


0170.jpg


定番、ポンデリング!キャラメル味だったかな?!ピンボケすいません・・・。


0172.jpg


十勝塩あずきドーナツ?!アンパンみたいですが、塩味が効いて美味しかったです☆


0171.jpg


カリーパン!大好きです~~~!パン屋さんなどで買うと揚げたてのときがありますが、すんごく香ばしくて好きです☆

たま~に、ミスドに行くと、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね?!結局好きなものばかり、定番ばかり選んでしまう・・・!

美味しいからいいですけどね!!



では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、揚げ物です~!

0173.jpg

こんばんは~!

今日は結構天気が良くて、相変わらず暑かったです~♪
今週は消防の訓練もほとんど毎日あり、今日もあるのですが、少し早く帰ったので揚げ物を作りました。

ゴボウのせん切りと人参をかき揚げにしたのと(手前)、ちーいかの天ぷらです。
ちーいかとは、小さいイカでして、正式名称は知りませんが、このあたりでは「ちぃちぃいか」とも言う、一口サイズのイカさんです。
近所のお店で、ちーいかの天ぷらを出すところがあり、かなり美味しいので自宅でも揚げて見ようっておもい作りました。
言うまでもなく、美味しかったです!内臓とか取らずにそのまま揚げて食べられるので手軽に作れますし、どんどん食がすすみますよ~~!

暑さを乗り切るには、適度なカロリーも必要ですよね♪

ではまた~~!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、きぬさやの卵とじです!

0167.jpg

こんばんは!

昨日の早朝から深夜にかけて(金曜25時くらいと言ったほうがわかりやすいでしょうか)、火災があり出動してきました。
金曜の夜は訓練があり、終わった後メンバー数人で晩御飯を食べて帰宅したのが、深夜1時ころでした。シャワーを浴び、床に就こうとしたときに、火災発令されて・・・。
結構燃えたので消火活動も時間がかかりました。鎮火して片付けて帰宅したら朝5時・・・土曜日は仕事でしたので、1時間は寝ましたが、すぐ起きて出社・・・しんどかったです><
なお、燃えたのは、とある企業のゴミ山ですので、怪我人はいませんでしたよ。
たまにこういう夜中や早朝の火災があり、大変な思いをするのですが、これも務めの一つですから、頑張りますけどね。
というわけで、日曜はゆっくり体を癒すため結構寝ていました~!

土日はぐったりしていたので、皆様のブログにもお邪魔できず・・・スミマセン><


さて、今夜は、きぬさやの卵とじを作りました。きぬさやは貰い物です。
しっかり味付けして、美味しくできました。
野菜も不足がちになるので、もらえると嬉しいですし、調理するのも楽しいです☆

七月に入り、大会まであと1ヶ月を切りました。今週からさらに訓練日も増え、大変ですがあと1ヶ月です。頑張りますよ~!

では、今週も張り切っていきましょうね!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、最近食べたもの~~!!

こんばんは~!

今夜もまた訓練がありますので、代わりのネタです!




0164.jpg


先日食べたアイスですね~~牧場しぼりのイチゴ味!
バニラも好きですが、イチゴ味って、みんな好きですよね?!
たまに疑問に思うのですが、アイス・飴・ガムなどではイチゴ味は定番ですが、なぜ飲料には(ジュース等)イチゴ味がほとんどないのでしょうかねぇ・・・?


0165.jpg


大好きキットカットのミックスフルーツ味です~~。おいおい何でもチョコにすればいいってものでもないんじゃない・・・いや美味しいぞ、これはアリですね(w


0166.jpg


先日、ブログのネタ用に買ったうまい棒!!
僕が小さいころからある、ロングセラー駄菓子ですが、今でもこんなに種類があるんですね~。
僕が好きなフレーバーは、チーズ味、サラミ味、野菜サラダ味です~~~♪

今週は土曜まで仕事なので、もうちょっと頑張ります!

ではまた!!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、チンジャオロースーです!

0163.jpg

こんばんは~!

あまり雨ふらない天候ですね~暑さも相変わらずで><

今夜は、市販の具を使って、チンジャオロースーを作りました。ピーマンを用意するだけで出来るやつです♪
簡単で美味しくできました(当然w)。
野菜もたくさん摂れますし、お肉と筍はもとから入ってますので、準備も簡単でした~♪
ご飯がすすみましたとも☆

楽でした!!


今週後半戦も頑張りましょうね!

では!!!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







