オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • ゲーセンでゲットしてきたもの~~~第二弾!

こんばんは~!

今夜は、晩御飯を作っていませんので、代わりのネタです~~!

夏休み中に何回かゲーセンに行ったんですが、そのときにゲットしたプライズをまたご紹介します~☆


0221.jpg


↑ワンピースのトートバッグ、プチタオル、パスケースです。


0223.jpg


ドラゴンボールのデンデ、キテレツ大百科のコロ助です~~。


0220.jpg


スティッチの、PSP用ケースです~~これは姪にあげました~!


0222.jpg

↑巷で人気の、ウサビッチのストラップなどです。


その他もろもろありましたが・・・意外とお金使ってるなぁw
行ってしまうと楽しくてついついつぎ込んでしまいますねぇ・・・。

忙しくなってきたから当分行けないと思いますが!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、高野豆腐の肉巻きです☆

0219.jpg

こんばんは~!

今日も一日暑かったですね。
今週も忙しくなりそうなので、日曜はのんびりしていました。

今夜のおかずは、高野豆腐の肉巻きを作りました。
高野豆腐を水で戻して、ギュッと絞って水気をきります。3等分くらいに切って、豚バラ肉を巻き、塩コショウします。
油を引いたフライパンで、両面を焼きます。焦げ目がいい色に付いたら、焼肉のタレを入れて味付けし、完成です♪
コレも簡単で美味しいですよ~。高野豆腐は結構ボリュームがあるし、そんなに高くないですしね。
ちょっと緑が不足していますが・・・美味しかったです♪

今週も暑さに負けず、頑張っていきましょう~~~!

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、唐揚げです☆

0218.jpg

こんばんは!

今日は、半日出勤してきました・・・忙しいんですよね~9月ころまで仕事が忙しくなりそうです><

さて、今夜は、大好きな唐揚げを作りました~~!
最近作ってなかったんですよね~~。惣菜もいいですが、やはり自分で作って揚げたてを食べるのが最高ですよね!
衣を二種類にしてみました。竜田揚げ風と、普通の唐揚げと・・・。味付けは同じですよ♪

明日は、学生さんは夏休み最後の日曜日ですね。僕も姪たちと遊んであげる予定です。

ではまた!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、おひたしです~♪

0217.jpg

こんばんは!

今週は土曜が休みなので、あと一日頑張れば連休です~~!
この土日は今のところ予定がないので、ゆっくりして体を癒そうと思います。

今夜のご飯は、白菜と油揚げのおひたしです~。あっさりで美味しいです~♪

暑すぎると、アッサリしたものが恋しくなったり、やはりコッテリしたものでスタミナをつけたいとも思うようになったり、日々いろいろ食べたくなりますね。

暑いとどうしても料理する気力もなくなりがちですがね・・・。

土日は頑張って料理します!!

ではまた~~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、高野豆腐ときぬさやの煮物です!

0216.jpg

こんばんは~!

毎日毎日、暑い、という言葉しか出ないくらいの猛暑が続いていますが、みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

僕も仕事もしんどいし、職場は暑すぎるので体がしんどいです。が、訓練が終わり、心は開放されて軽いです!

さて、今夜は少々アッサリな煮物を作ってみました。
高野豆腐は、まぁまぁ安いし、簡単に調理できるし、ボリュームもあるので、結構使っています。
今日は、絹さやと一緒に煮込み、最後に溶き卵を入れてみました。味付けもシンプルに、ダシ・醤油・みりん・酒です。
美味しくて、満足ですね~~!

今週はまだまだ長いですが、頑張りましょう~~!

では♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • コンバンハ!昨日の報告です。

こんばんは~!

いやぁ、久しぶりに訓練のない穏やかな週がやってきましたw

昨日の市の大会では、残念ながらいい結果とはならなかったのですが、みんなで一致団結して頑張れました。
まぁ、優勝はできなかったので、ここで終わりになってしまいますが、今後の活動には生かせるとおもいますので、頑張りますよ。

ということで、操法訓練は終わりです~。今週からは今までとおり、夜は家にいますので、更新も訪問もしっかりできると思います。
ただ、週末は、今までの打ち上げや慰労などでお呼びがかかるかもしれませんが・・・♪

ちなみに、今夜は晩御飯が作れなかったので、UPできませんが・・・><

今後とも当ブログをよろしくお願いします!!!

明日は頑張ります~~では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、ピーマンの肉詰めです!

こんばんは~!

今日は、消防の訓練はありません。明日が大会なので、前日は各自ゆっくり休養してもらおうとの判断です。
ですので、久しぶりに家でゆっくりしています。ブログ更新もできます♪

さて、今夜は、ピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンが家にあったのと、豚ひき肉が安かったので、これにしましたよ。

0215.jpg

良く、お肉とピーマンが分離してうまく作れないって声を聞きますが、僕はそうなったことはないんですよね~~何が違うのでしょうか・・・。

ピーマンは柔らかくなるし、お肉はジューシーで美味しいおかずです!

明日は朝5時集合です><
もうあきらめていますが、暑さとの戦いですので、熱中症にならないように頑張りますね。

ではまた!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 太刀魚の照り焼き~~♪

0214.jpg

こんばんは!

毎日猛暑続きでしんどいですね~朝起きるころからすでに暑いので、だる~~ってなりますね><

今夜は先日作った料理をUPします。
太刀魚の照り焼きを作りました。
これも簡単ですよ~。太刀魚を切って、切込みをいれておきます。しばし、酒につけておきます。
水分をふき取って、塩コショウ、片栗粉をまぶします。
フライパンで、太刀魚の両面を焼き色がつくまで焼き、合わせダレ(酒・醤油・みりん・砂糖)を入れて弱火で煮詰めます。
煮汁が少なくなってきたら、煮汁をまわし掛けながらもう少し煮詰めて出来上がりです!

太刀魚は淡白な白身ですが、照り焼きにすると味もしっかりつき、ご飯にもピッタリなおかずになりますよ~♪

訓練もあと2日です!頑張ります~~~☆

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 連休終わり!

こんばんは~!

今日で4連休も終わりました~~。
昨日予定していた家族のBBQは急遽中止になりまして・・・。
結局身内で遊んだり、買い物行ったり、たまったHDDの録画番組を観たりしていました。
あ、この4連休のうちに、2回も火災出動がありました。14日夜中の3時と、16日は昼3時でした・・・。
たいしたことはなかったですけどね♪

今週も始まりましたが、22日の市の大会に向けて訓練もラストスパートです。あと4日の訓練、今までの調整や、訂正もありますので、しっかり指導していきます。
今日月曜から金曜までビッシリありますので、また更新が難しくなると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • お出かけ報告~~!

こんばんは~!

今日は、姫路市にある「姫路セントラルパーク」に遊びに行ってきました~!
友達と、その息子を連れていきましたよ♪
天気は曇りで、暑さもマシだったのでよかったです。

姫路は以前住んでいたこともあり、道は迷わず行けました。

姫路セントラルパークは、遊園地と、プールと、サファリパークからなる広いレジャー施設です。

0205.jpg

ジェットコースターや、ゴーカートに乗りました~~。

0206.jpg

↑なんとかボートでパチリ!

0207.jpg

↑定番のホラーハウス・・・あまり意味がわからず・・・怖さはイマイチでした><
バイオハザード系??


お次は、サファリゾーン!
マイカーで園内を廻れます。


0208.jpg

↑百獣の王、ライオンをズームで!

0209.jpg

↑もののけ姫に出てきそうな系がたくさんでした~。

0210.jpg

↑キリンさんが好きです~~~♪

0213.jpg

↑でも、象さんの方がもっと好きです~~~♪

0211.jpg

↑リスザルは餌やりが出来ました~触れるし、かわいかったです!

0212.jpg

↑ラマです~~かわいいっすねぇ~!

車で園内を廻ったあとは、歩いて廻れるコースもあり、なかなか充実したエリアでしたよ。家族連れには最適だと思います。


遊園地の方は、意外と人が少なかったですが、併設のアクエリアというプールコーナーには多くの客が来ていました。暑いですしね~♪

曇り空でしたが、蒸し暑くて歩き回ったので少々疲れました・・・が、楽しかったです☆

充実した一日でした!


皆さんもごゆっくりお過ごしくださいね♪
では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • お昼ごはん!

こんばんは~!

今日からお盆休みに入りました。
昨夜は、会社の慰労会で、業務終了後にビアガーデンに行ってきました。当然、飲み放題・食べ放題なので、思い切り飲んで食べてきましたよ~。食べすぎて苦しかったですけど><

今日は午前中に墓参りに行って、昼は姪と買い物に行きました。
お昼はセルフうどんの「はなまるうどん」に行きました。


0204.jpg


食べたのは、ざるうどん、ちくわの磯辺揚げ、とり天、わさびいなりです~。
暑い夏には、ざるうどん良く食べます。大好きなんですよね♪
もちろん、磯辺揚げやとり天も大好きですしね☆
美味しかったです~~~~~~☆★

明日は、遊園地に行きます。また記事にしますので~~♪

さ、今夜も訓練行ってきますね。

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • お盆休みへ向けて☆

こんばんは~!

今週も毎日訓練があります。
最近仕事の方も、お盆休み前の納品がたくさんあり、忙しくなってきています。
ここ最近は、仕事から帰ってすぐ訓練に行く、という状況が続いているので、今週はまた更新が厳しいです><

しかし、今週末からお盆休み!
我が社は13日から16日までが休みとなっています。13と16の夜は訓練があるのですが(泣)、14日や15日は遊びに行く予定もあり、短いですが楽しい連休にしたいと思っています。

ちなみに、遊園地やBBQなどに行く予定があります。行ったらまた記事にしますよ♪

あと、12日の夜は、会社でビアガーデンに行きます~。久しぶりなのでしっかり飲んで食べて楽しんでこようと思ってます!

皆さんも良い夏休みをお過ごしくださいね!

それでは、また連休に入ったら更新したいと思いますので、よろしくお願いします☆

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 今日は、鶏南蛮です!

こんばんは~!

今日もかなり暑い一日でしたね。
昨晩は地元小学校で夏祭り(盆踊り大会)がありました。
消防団も毎年出店をしています。金魚すくい、風船釣りなど・・・。


かなり子供にも大人にも盛況でして、出すほうも楽しいんですよね~。毎年金魚すくいに精を出す小学生男子もいて、楽しそうに獲っています。

0203.jpg

暑い夜でしたが、楽しく祭り気分を味わってきました~!
あ、画像手前の打ち上げ花火は、消防団が用意しているもので、毎年恒例です♪


さて、今夜は、鶏南蛮を作りました。
ブロとものcocoroさんのブログで見て、今夜はこれだ!と思い作りました~~♪今夜は、消防も何もないので、ゆっくりできましたよ☆

0202.jpg



暑い日には、お酢の効いた南蛮漬けがいいですよね~。お魚でも良し、鶏肉でも良し!
食欲の減退しがちなこの時期に、おすすめなメニューです♪

さて、消防の訓練もあと2週です。今週末はお盆休みが絡むので毎日ではないですが、まだまだ厳しい訓練が続くので、毎日美味しいものを食べて頑張ります!

ではまた~~~~!!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 最近ゲットしたもの♪

こんばんは~~!

今日はちょっと趣向を変えて、最近ゲットしたものをUPしたいと思います。

先日友人とちょいとゲーセンへ行ったので、そこでゲットしたプライズをご紹介しますね。
獲ったマシーンは、コンビニキャッチャーというやつで、UFOキャッチャーとは違い、壁にキーホルダーなどが掛けてあり、それをつかんで落とすという感じのマシーンです。
当方UFOキャッチャーは苦手ですが、コンビニキャッチャーは割りと好きです♪


0201.jpg


ワンピースのキャラクターのラバーストラップ!モリア、ミホーク、ドフラミンゴです♪



0200.jpg


一見何気ないポーチですが、「ジンベエ」「ボア・ハンコック」とネームが入っています。ワンピースですね!
上記ストラップと合わせると・・・七武海5人揃いました!(分からない人すみません・・・)


0198.jpg


ロロノア・ゾロのフィギュアキーホルダーです。割と細かい作り♪


0199.jpg


最後は、仮面ライダーWのキーホルダーです!2頭身でかわいい☆



ゲームセンターはあまり行かないし、散財するのが嫌なので行ってもあまり遊ばないですが、おもしろ半分でやったコンビニキャッチャーで面白いように商品をGETできてからハマリつつあります・・・w

あ、僕は結構漫画とか好きなんですよね
ゲーセンでは・・・ゲームはあまりしないですけどね。


これからはほどほどにしますが・・・!

ではまた~~~!!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 今夜は、煮物です!

0197.jpg

こんばんは~!

毎日のように訓練があり、なかなか更新できません><

今夜は、煮物を作りました~!暑くても、しばしば食べたくなります♪
時間に余裕があれば材料もいろいろ入れますが、今回は冷凍食品の和野菜の煮物セットを使いました!ジャガイモと鶏肉は用意しました。
味付けはシンプルに、ダシ・醤油・酒・みりんです。
肉じゃがも良く作りますが、季節を問わず、こういう煮物は美味しくいただけますよね。優しい家庭の味、といったところでしょうか?!

今から訓練いってきます!!!


ではまた♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、春雨サラダです!

0196.jpg

こんばんは~!

今日は、明日からの訓練の打ち合わせをしていまして、遅くなったのでこんな時間にUPしています。
久しぶりに料理を載せた気がしますが・・・☆

今夜は、春雨サラダを作りましたよ~~。最近毎日暑いので、こうしたサラダがとてもほしくなるんですよねぇ。
具は、シンプルに、ハム・きゅうり・錦糸玉子(市販品)です~。味付けは、これまた市販のドレッシングです~♪
美味しくいただきました!


明日からまた訓練再開されます。おおむね12日間の日程ですが、頑張りますよ~!

ではまた!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 予選の報告です!

こんばんは~!

数日更新できなくてすみませんでした~!

1日の日曜は、消防のポンプ操法大会の予選がありました。
今回は9チーム出場しました。そのうち、上位2チームが8月22日の市の大会に出場できます。

3ヶ月間、暑い中みんなで訓練頑張ってきましたし、いい結果を出せるよう、僕も指導してきました。

わが分団は2チーム出場するので、1・2フィニッシュで飾るのが目標でした。

結果は、2位、3位でした!

残念ながら、前回優勝のライバルチームがまた今回優勝しまして、1・2フィニッシュにはなりませんでしたが、1チームは市の大会に出場できることとなり、嬉しかったです。

当然まだ訓練は続きます。3週間は、みっちり煮詰めていかないといけません。
水曜からまた訓練が再開になりますが、今後は予選通過できなかった他分団も応援にきてくれますし、僕もさらに上を目指せるような指導をしていかないといけません><

今回は、とにかくメンバーが一生懸命実力を発揮してくれたので、いい結果になりました。僕も指導員として胸を張って活動できます♪

ブログの方ももうちょっと更新が滞るかもしれませんが、みなさま、よろしくお願いします!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






