オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、スープを作りました♪

0240.jpg

こんばんは^^

今日は一日天気が悪く、肌寒いですね~。

こういう日は体が温まる、スープが欲しくなりますね~。
というわけで、スープ作ってみました。

鶏ガラスープの裏面に出ていたレシピを参考にしました。
豚ひき肉と、キャベツ、春雨、ねぎを入れて、生姜と鶏がらスープ、醤油・塩コショウで調味して出来上がりです~。
生姜も入っていて、程よくアクセントになりますし、体も温まりますね~♪
美味しくできました!

肌寒いですが、体調管理しっかりしましょう!


ではまた!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、鶏じゃがです♪

0239.jpg

こんばんは~!

まだまだ昼間は結構暑いですね~~朝は長袖、昼間は半袖、帰りは長袖・・・みたいに着る物ををコロコロ変えなきゃいけないメンドイ時期ですねっ☆

今夜は、鶏じゃがを作りました~。
鶏胸肉とジャガイモ、最後に茹でたインゲンを混ぜただけです。シンプルにしました~。
ホクホク煮えて、ウマスです♪
涼しいので温かい煮物が恋しくなりますね~~~♪

毎朝肌寒いですが風邪などひかないようにしましょうね~!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ネブトの南蛮漬けです☆

0238.jpg

こんばんは~!

最近朝晩はかなり冷え込みますが、今日なんて昼間は結構暑かったです。着る物に悩む時期ですよね・・・。

さて、今夜は、ネブトの南蛮漬けです~。
ネブトは以前もご紹介しましたが、瀬戸内で取れる小型の魚です。イチモチ、ともいわれ、頭に小さな石を持ちます。
丸ごと揚げて、そのまま骨まで食べられる魚なんですよ~。
南蛮漬けも美味しいです!酢揚げ、磯辺揚げ、唐揚げも最高ですよ~~揚げ物ばっかですけど☆

日増しに最高気温が下がってきていますね。秋も短そうですが・・・楽しみましょう!

ではまた♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 最近食べたもの~~~♪

こんばんは~!

今日はかなり寒くなりましたね・・・この時期に半袖ではきつくなってきました><

今夜は、所用があり晩御飯を作っていませんので、代わりに先日食べたものをご紹介しますね。


まずは、明治の超ロングセラーキャンディー「チェルシー」の、ドリンクバージョン(ヨーグルトスカッチ味)です。


0234.jpg

言わずもがな定番の飴ですが、これをドリンクにしたらどうなるか・・・うむうむ結構再現できてるじゃないですか?!あっという間に飲み干しましたが、美味しかったです♪バタースカッチ味もお願いしたいですね☆(めちゃ甘そう・・・)。

さて、お次は、「ウォンカ」というチョコレート~。

0235.jpg

僕は観ていないのですが、映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたチョコなんですって?!
某雑貨屋さんで買いました。
外国産のチョコにありがちですが、ボリュームあって、やたら甘いのですよね~でも、甘党の僕には結構いいかも!チョコの中にキャラメルクリームが入っていて、ベースのチョコの部分にはクランチが入っています。


そしてこれは、ゲーセンでゲットした、「ひとくちカルパス」ビッグサイズです~。



0236.jpg

大きい筒に入っています~~♪中身は・・・・・

0237.jpg

意外と少ないです・・・30個くらい入っていました!
でも、美味しいんですよね~ビールのおともにいかが???

急に冷え込んできて、衣替えする間もないですが、皆さん寒さ対策しっかりして体調にお気をつけくださいね。

ではまた!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、大根と鶏肉の煮物です~♪

0233.jpg

こんばんは!

最近まだ昼間は残暑が厳しくてつらいっすね~でも、休み明けは涼しくなるみたいですね。

今夜は、大根の煮物を作りました~鶏胸肉も入れています♪
大根は下茹でしてから、鍋でお肉と一緒に煮込みました。圧力鍋を使うつもりでしたが、鍋の調子が悪くて使えませんでした・・・。
まぁ普通に煮込めば出来ますから、大丈夫ですけどね!
美味しくできました~~~☆

明日はお休みです。が、天気が悪そうなので、何しようか考え中ですが・・・。

ではまた~~~♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • マイルーム、地デジ化作戦完了!!

こんばんは~!

日曜は半日出勤してきて、今日は丸一日休みでした。ゆっくりできましたよ~♪

さて、今日はいつもとは趣向を変えて、タイトルにあるように最近わが部屋が地デジ化したので、そのご紹介をしたいと思います。

ご存知だと思いますが、来年の7月に地上波アナログ放送が停波になるので、それまでにはテレビを液晶にしようって思っていました。

最近の残業続きで少し経済的に余裕が出てきましたので、思い切って買い換えることにしました。


0231.jpg


買ったのはSHARPの液晶TV「AQUOS」です。
部屋が狭いので、20型で十分です。今までは14型ブラウン管TVでしたので、大きさも画質も何もかもグレードアップで、大変満足ですね!


0232.jpg


地デジ対応液晶TVにしたことによって、今まで使っていたアナログHDDレコーダーも買い換えることにして、一緒のメーカーのデッキを買いました。ブルーレイレコーダーです!
最近の製品は、メーカーをそろえるとリモコンも一つで主な操作がまかなえるので便利です。
さっそくブルーレイの映画でもレンタルしてこよっかなぁ~♪

あとは・・・音響を整えたいですね。5.1chサラウンドまではいかなくても、重低音が割りと効いた音響が好みですので、少しはこだわりたいですね~~☆
ま、今回結構出費したので、しばらく節約モードに入りますけど^^


明日からも頑張りましょう!木曜は休みなので一週間が早そうです!


では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、レンコン料理です~^^

0230.jpg

こんばんは~!

今週は忙しくて疲れました~仕事もしんどいし、帰ってからは消防の巡回・・・やっと週末ですね♪

今夜は、レンコンの挟み上げを作りました~涼しくなってきて揚げ物も苦ではなくなってきたしぃ~☆
中身は、豚ひき肉と玉ねぎみじん切りを混ぜて、塩コショウ・醤油・砂糖・生姜で味付けしたものです!
挟んで片栗粉をまぶして揚げるだけ~~!!

めっちゃ美味しくて大好きですね~☆レンコンは煮ても揚げてもソテーしても美味しいですね♪

みなさんも良い連休を~~~!

ではまた♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ひじき煮です~♪

0229.jpg

こんばんは~!

先日も書きましたが、最近市内での火災が多いので、防火広報・巡回を今週は行うこととなりました・・・。
今日も夜頑張ってきました。

さて、今夜は、ひじき煮を作りました。何回このブログに登場したことでしょう?!
今回は、大豆と人参、ちくわ、油揚げを入れてみました。

ん~~~最高ですね!和食のシンプルなおかずですが、もちろんご飯にピッタリですし、リーズナブルだし、ヘルシーだし!!

おいしくいただきました♪

さすがに9月も半ばにさしかかれば、朝晩は涼しいですね。エアコンなしで眠れます^^

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、唐揚げの南蛮漬~~☆

0228.jpg

こんばんは!!

最近、消防の打ち合わせがあったり、飲み会があったりと、夜も忙しく更新が滞っていました~~スミマセン><

朝晩涼しくなってきましたね~~ですが、昼間はまだまだ暑い・・・ほんと、少しずつですが、秋に向かっているようですね・・・。

さて、今夜は、唐揚げの南蛮漬けを作りました。
相変わらず、唐揚げは大好きなんで良く作っていますが、そのまま食べるのも今ひとつ工夫がないので、今夜は南蛮漬けにしてみました。
こうすると、アッサリいただけるし、生野菜も食べられます。お酢も摂取でき体にいいですしね~♪
美味しかったです!!

今週もまだまだ暑そうですが、頑張りましょうね♪

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、鶏肉炒め~~~☆

0227.jpg

こんばんは!

最近、朝晩は少し涼しくなってきましたね・・・さすがに9月半ばになろうという時期ですからね。秋らしくなってもらわないと困りますけどね☆

さて、最近は、雨がほとんど降らず晴天・猛暑続きですので、火災が非常に多いんです。毎日、市内のどこかで、林野火災・建物火災が発生しているようです。
雨が降らないので、空気も乾燥し、山林も乾燥し、非常に燃えやすい状態となっているんです。
みなさんもお気をつけくださいね。

今夜は、鶏肉と玉ねぎを炒めてみました~。醤油・みりん・砂糖・酒・生姜を入れて、炒め煮にしています~。
シンプルですが、美味しかったです♪

明日も頑張りましょう~!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 自家製鶏そぼろ~~~♪

0226.jpg

こんばんは~!

今日は、西日本に台風が接近しているとのことで、天気は悪く、夕方から雨が降ってきました。
久しぶりの雨ではありますが・・・・台風で被害が出なければいいんですけどね。

さて、今夜は、無性に食べたくなった鶏そぼろを作ってみました。
フライパンに、生姜の絞り汁と酒・みりん・砂糖・醤油を煮立たせ、鶏ミンチ肉をいれ、後は煮詰めるだけです~。超簡単ですねっ☆
白いご飯にONしていただく~~~めちゃうまです♪幸せです!!!

明日から、東京のデザイナーさんが来られて2週間くらい我が社にいます・・・。現場で一緒にサンプルを作るのが目的で1年に二回来社されます。この2週間は、すごく気を使って大変なんですよね・・・帰りも遅くなるし。
とにかく頑張りますが・・・更新は厳しくなるかもです!!

ではまた~~~♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ちくわの天ぷらです!

0225.jpg

こんばんは~!

今日も言うまでもなく暑い一日でしたね・・・暑い、暑い、しか言葉が出ませんよね><

今夜は、ちくわの天ぷらを2種作りました。
一つは、画像手前の、チーズ入り天ぷらです。
もう一つは、画像奥のちくわの磯辺揚げです~。揚げ物相変わらず大好きですが、唐揚げと、このちくわ天は頻繁に作っていますね~~。
スーパーでもお惣菜コーナーにちくわ天があるとほぼ買いますし、作ることも多いですしね~。
カロリーは気になりますが・・・やめられないんです♪

今週も頑張りましょう~~!!

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、レンコンのバターソテーです!

0224.jpg

こんばんは~!

ここ数日、消防の集まりがあったり、仕事が遅くなったり、友人と晩御飯に行ったりして、更新ができませんでした~すみません><

昨日は、知り合いの家族と晩御飯に行ってきました。お好み焼きやさんに行ったのですが、そのとき単品で、レンコンのバター焼き、というのを注文しました。これがかなり美味しくて、うちでも真似して作ってみようって思い、さっそく今日作ってみましたよ☆

作り方は、自分で考えてみました。
レンコンは輪切りにして、酢水にしばらくさらしておきます。
レンコンを一度下茹でしておきます。水気を切ったレンコンをバターを敷いたフライパンで両面炒めます。焦げ目が付いたら、醤油・酒を回し入れ、少し絡ませて完成です~♪

これは美味しいですよ~~~バターと醤油の風味が効いて、めちゃうまです!ほどよいシャキシャキ感もいいですしね♪
お店の味を真似してみましたが、なかなか美味しくできました!

9月になっても暑さは衰えることを知りませんが、秋が来るまでしっかり頑張りましょう~!

ではまた♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






