オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、煮豚です~~☆

0253.jpg

 
こんばんは~!

台風は去ったものの、昨日から天気がイマイチで、今日も昼から雨降っています。肌寒いですね。

今夜は、煮豚を作りましたよ。

圧力鍋が調子悪いので、普通の鍋で煮ました。
タコ糸でしばって、フライパンで全面を焼き、醤油とみりん、酒、生姜、砂糖を入れてグツグツ煮込みました。

結構煮込んだのでしっかり味も付いて、柔らかくなって美味しい煮豚できましたよ~~~♪
ご飯にのせて煮豚丼~~~~☆

今週も頑張っていきましょうね!!


では♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、カレイの唐揚げです~~♪

0252.jpg

こんばんは~!

台風が接近しているようで、明日は天気が悪いみたいです。被害がなければいいんですが・・・。

さて、今夜は姪たちが泊まりにきていますので、いろいろ作ってみました。
そのなかの一品がこの、カレイの唐揚げです♪
小さめのカレイだったので、煮付けより唐揚げにしたほうがいいかなぁって思い、揚げました。
片栗粉をまぶして揚げたので、サクサク美味しく揚がりました☆

明日も仕事頑張ってきます!

では!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、かき揚げです☆

0251.jpg

こんばんは~!

今日は急に冷え込みましたね。空気が寒くなって、冬の気配を感じました。

さて、今夜は、かき揚げを作りましたよ~。
海老と、人参・玉ねぎを使いました。
揚げたてはサクサク香ばしく美味しいですよね~♪スーパーの惣菜では味わいにくい揚げたての食感が楽しめます!
ごちそうさまでした~^^

今週は寒そうですね~~鍋物とか恋しくなりますね☆

体調に気をつけて頑張りましょう~~~♪

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、照り焼きチキンです~~☆

0250.jpg

こんばんは~!

今日は、あいにくの天気でしたが、秋祭り開催されました。午前中はパラパラ降ってきましたが、なんとかもったので、祭りには影響は少なかったです。
ただ午後からは結構降ってきたので、催し物・お昼ごはんなどは屋内でいただきました。

とにかく、みんなで練習した踊りも、中止になることはなくやり遂げたので良かったですよ♪

さて、今夜は、照り焼きチキンを作りましたよ。
鶏もも肉を使っています。両面を焼いて、タレを入れて焼いて煮詰めて絡めるだけです。
割と簡単にできるし、美味しいのでよく作っています。
ご飯がすすみました♪

今週も頑張りましょう~~~!!


では!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今日は、最近食べたコンビニフードを・・・♪

こんばんは!

連日の祭の練習で、なかなかPCに向かうことが出来ないでおります・・・

しかし今日で練習は終了、明日は前夜祭、日曜には大祭があります。頑張って楽しい祭にしたいです♪

さて、今日も晩御飯は作っていませんので、代わりに先日食べたお菓子などアップしますね。


まず、みなさん、こちらはご存知でしょうか?

0249.jpg


不二家の「ソフトエクレア」。クリーム入りのキャラメルです。小さいころ良く食べていたお菓子ですが、最近復活したようです。コンビニで見かけて、迷わずゲットしましたよ。

無茶苦茶懐かしいです♪もちろん美味しい


次は、チェルシーのドリンクバージョン、バタースカッチ味です。


0248.jpg

以前ヨーグルトスカッチ味をご紹介しましたが、本家のキャンディはヨーグルトもバターもどちらも大好きなフレーバーなので、期待して飲みましたが・・・キャラメル味でした・・・。
キャラメル味の飲料はかなり出ていますが今更ですよね・・・。
キャラメルとバターは似て非なるものだと思います。
やはり、あの濃厚なバタースカッチ味は飲料では出しにくい味なのでしょうか?!

まぁ、こういうコラボ商品は好きなんで、今後もいろいろトライしてみますけどね~☆

今から練習行ってきます~~!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、スパサラです~!

0247.jpg

こんばんは~!

今日は少し天気が悪かったです。肌寒いですね!

今夜は、スパサラを作りました~コレも大好きなんで♪
いつものように、ハム・きゅうり・玉ねぎを入れています。
サラダといえば、ポテサラかスパサラしか作っていないような気がします・・・いわゆるグリーンサラダは、自分で作るより、カット野菜セットを買ってきて、好きなドレッシングをかけて食べることが多いですけどね。

野菜不足だとは思うので、もっと作らないと^^

天気が微妙に悪くなるようですが、体調には気をつけましょう~♪

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、豚平焼きです♪

0246.jpg

こんばんは~~!

最近、朝晩は肌寒く、昼間は暖かく、半袖と長袖を着分けないといけないメンドイ時期ですよね・・・体調も崩しやすいですし。あ、今は体調も完全回復し、大丈夫ですよ~♪

さて、今夜は、豚平焼き(とんぺいやき)を作ってみました。

豚バラ肉を塩コショウして、フライパンで両面焼きます。そこへ溶き卵を流し込み、お肉を包み込むように巻いて出来上がりです^^
あとは、ソースとマヨネーズをかけ、青海苔をちらして完成ですね♪

豚ぺい焼きは、居酒屋メニューって気がします。お好み焼きやさんでもみかけますね。
小麦粉を使わず、卵とお肉で作ったお好み焼き、みたいな感じですね。
美味しかったです!!

今週も頑張りましょう~~!!!

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、チキンカツです~!

0245.jpg

こんばんは~!

今日は、半日出勤してきました。忙しいんですよね・・・。

今夜のおかずは、チキンカツです~。自分で揚げてみました。
トンカツよりも、チキンカツの方が好きですね~♪もともと鶏肉大好きですので♪
サクサク美味しくいただけました~☆

今夜も祭りの練習行ってきます。今日は土曜日なので、帰りが遅くなるかも・・・・。

ではまた~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、きんぴら~~~!


0244.jpg

こんばんは~!


今週から、地元の秋祭りの練習が始まりました~~2週間頑張ります♪

さて、今夜は、きんぴらを作りました~~!
レンコン・ゴボウ・ニンジンを使い、豚肉も入れています~~。
定番ですが、ご飯もすすみますし、美味しいおかずですね♪

2週間後の祭りまで、毎晩練習がありますが、良い汗をかくし、普段あまり会えない町内会のメンバーとも話せるし、楽しいですよ。体調もよくなったし、町内会伝統の「はね踊り」、頑張ります!!

では~~~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • ポテサラです~~~!!

0243.jpg

こんばんは~!

みなさま、ご心配をおかけしました。
風邪を引いてしまったようですが、だいぶ良くなりました。まだ喉が痛いんですが、今回は咳・熱の風邪みたいで、鼻は全然大丈夫なんですよね。
季節の変わりめ、油断しているとすぐ体調壊しますね。日ごろの体調管理が大切だということを改めて痛感しました。
3連休なので、明日も休みですが、ゆっくり癒して火曜からの仕事に備えようと思います。

今夜は、また大好きなポテサラを作りました。いつもと同じ作り方で、ごくノーマルなサラダですけど^^
美味しくて飽きませんね~!

明日も天気が良さそうです。皆さん良い祝日を☆


ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 風邪をひいたかも?!

こんばんは~!

昨日から寒気がして、微熱があるようです・・・。
風邪ひいたのかも??!!

というわけで、しばらく更新やコメレス、ブログ訪問が遅れてしまうかもしれません・・・。

早く治して元気になります♪

  • 今夜は、里芋~~~♪

0242.jpg

こんばんは~!

日に日に肌寒さがましていますね~~秋って感じです♪

さて、今夜は、里芋の鶏そぼろ煮を作りました。
先日買っておいた里芋があったので、皮をむいておいたので、今夜煮込みました。
味付けは、醤油・酒・みりん・ダシです。
トロミを付けるために水溶き片栗粉を最後に入れています。

いつもは冷凍の里芋を使いますが、こうやって自分でむくと形もいびつですが、そこがまたいいですね~♪

美味しくいただきました☆

今週もまだまだありますが、頑張りましょう!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 今日は、サンマの煮付けです♪

0241.jpg

こんばんは~!

金曜土曜は、仕事や消防で忙しくて更新できませんでした。

さて、今夜は、サンマの煮付けを作りました~。旬ですねぇ☆
サンマは、今は漁獲量不足で高値らしいですが、今回は切り身を買いました。まぁまぁ安かったです。
醤油・酒・みりん・砂糖・生姜を入れて煮込むだけですね~またコッテリに煮付けてご飯に合うおかずになりましたよ♪
じっくり煮れば、骨まで食べられるくらいになりますよね。
むちゃ美味しかったです☆

天気がイマイチですが、明日からも一週間頑張りましょう!


では~~~!!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





