オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今年一年大変お世話になりました^^

おはようございます!

いよいよ2010年も今日一日を残すのみとなりましたね。

風邪のほうはなかなかしぶとくて、まだまだ完治していません><咳が出て苦しいです!!しかも、咳ばかりしてたら、肩や首筋が筋肉痛になって痛いです(><)

ですが、もう年の瀬です。こういうときは無茶をせずゆっくり年越しできるようにしたいですね。

今年一年皆様にはお世話になりました。
ボランティアでやってる消防団も役職について忙しくなり、このブログを毎日更新していたのも難しくなってきました。
消防団においては、来年度は二年務めた指導員という役は降りますが、次は部長というまた大変な役職に就くことが決まっています。また忙しくなりそうです^^

ブログの方も相変わらずマイペース更新になっていくと思いますが、よろしくお願いしますね♪

みなさまとご家族が、健康で良い新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 風邪をひいてまいました・・・><

こんばんは~!

昨日より、どうも風邪をひいてしまったようで・・・!
熱はないですが、喉と鼻にきています><

仕事は、金曜、土曜出勤して、あと月曜と火曜で終わりなんですが、年末の忙しさで体調崩しました・・・。

寒かったり暖かかったり気温差がまだありますので、皆さんもお気をつけください・・・。
ブログ更新も、皆さんへの訪問もなかなかできないかもしれませんが、早く良くなるようにがんばります!

皆様、良いクリスマスを~~~~♪

では!

  • 今夜(昨夜)は、ピカタです~~!

0279.jpg

こんばんは~!

今日は意外と暖かかったですよね・・・天気は悪かったですが。

今日は、実は昨晩作ったのに、所用があってUPできなかったものを書きますね~~!

作ったのはピカタです~~ピカタって、初めて作ったんですけど、美味しいですね~☆

作り方は、豚肉を塩コショウして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、フライパンで両面焼くだけです~♪

粉チーズやパセリなどを入れてもいいようですが、なかったので入れていません^^

結構ボリュームがあって、美味しくいただけました♪

このブログに登場する料理も、最近は同じメニューが多くなってきたので、たまにはこういう新しいメニューも作ってUPしていきたいって思います!


ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、ピーマンの肉詰めです^^

0278.jpg

こんばんは~!

昨日今日は、各地で厳しい寒さだったようですね~こちらでも昨日は初雪でした^^寒いです><

今夜は、ピーマンの肉詰めを作りました。
中身は、合びき肉と、玉ねぎのみじんきり、塩コショウ、醤油、砂糖、片栗粉を良く混ぜてこねたものを入れています。
良くこねて粘り気が出れば、焼いたときはがれにくいのかもしれませんね。

フライパンで肉の面を下にして並べ、蒸し焼きにして、焦げ目が付けば出来上がりです~~弱火で7,8分ですかね~♪

美味しくできました!!!


明日は会社の忘年会があります~~~いっぱい飲んで食べてきます^^

ではっ!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 最近食べたものいろいろ~~~^^

こんばんは~!

今日は所用で晩御飯は作っていませんので~~いつものように、最近食べたものをUPします~!


まずは、「森永・そのまま練乳みたいなヨーグルト」です。

0275.jpg


半液体のヨーグルトですが、一口目は、あの練乳の風味・食感がそのまま味わえます~~で、少しするとヨーグルト風味が感じられてきます^^
結構濃いですが、練乳&ヨーグルト好きなんで、美味しかったです!


次は~~じゃがりこの「おとな」バージョン!「スパイシー、チーズ&ベーコン」です!

0276.jpg

おとなのじゃがりこ、って言うくらいなんで、ちょっとスパイシーです~~でも、子供でも食べられますけどね、当然ですがw

最後は、「緑のたぬき スナック」です~!

0277.jpg

あの、人気ロングセラーカップめんの「緑のたぬき」がコーンスナックになりました。
フリトレーのスコーンとのコラボですね~。
ダシが効いて美味しかったです~サクサクです~♪

どれもコンビニで見つけたものです~。コンビニ行くとヤバイですね^^


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、ワカサギの南蛮漬けです~☆

0274.jpg

こんばんは~~~!

今日の昼間はすごく良い天気でポカポカしていましたね~昼寝してしまいました^^

今夜は、ワカサギの南蛮漬けを作ってみました~~♪
ワカサギがすごく安く売っていましたので・・・。
ワカサギは、下処理など無しでそのまま揚げて食べられるので、手軽に作られますよね~。南蛮タレはいつもと同じように作りました。
生野菜もいただけるし、簡単だし、何より美味しかったです!

さて、今週もいろいろありそうです>< 忙しいときは体調崩しやすいですよね、皆様もお気をつけくださいね☆

ではまた~~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今夜は、チキンナゲット風~~チーズ入り!!

0273.jpg

こんばんは~!

今週は、年明けに行われる出初式の訓練などがあり、なかなか皆さんのところにお邪魔できずすみません><

さて、今夜は、チキンナゲットもどきみたいな感じな何かを作りましたw
大好きチーズも入れましたとも!
鶏ミンチを使いました。塩コショウや、玉ねぎ・生姜・醤油・片栗粉など入れて良くこねて、チーズを真ん中に入れます。
あとは小麦粉をまぶして、油で揚げて出来上がりです☆

ちょっと固めでしたが、揚げたてなんで美味しかったです~~~^^

明日は忘年会です~~~☆
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね!

では!!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、照り焼きチキンです♪

0272.jpg

こんばんは~!


今夜は、照り焼きチキンを作りました~。

鶏もも肉が安いときは、すかさず買っておき、チキン南蛮や唐揚げ、照り焼きにしたりしています。

照り焼きは、ジューシーで美味しいですよね^^ご飯がすすみまくります♪

作り方は簡単で、塩コショウしたもも肉をフライパンで両面焼いて、醤油・酒・みりん・砂糖を流し入れて、煮詰めていくだけです~。

最後は煮汁を回しかけ、完成です!

おいしい照り焼きになりました^^


さて、今週末も忘年会、来週末も忘年会と、忙しくなってきました☆
しっかり楽しみたいですね~!


では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今日は、レンコンの挟み揚げ~~♪

0271.jpg

こんっばんは!

昼間は暖かい日曜でしたね~朝晩は良く冷え込みますけど♪

さて、今夜は、これまた大好物の、レンコンの挟み揚げを作りました~~何度登場したことか^^

いつもだいだい作り方は同じで、合びき肉に、玉ねぎのみじん切り・醤油・塩コショウ・砂糖・生姜すりおろし・片栗粉を入れて良くこね、レンコンで挟んで、唐揚げ粉をまぶして揚げました。
衣は、片栗粉のみでも良いですが、たまには市販の唐揚げ粉を使ってみようって思い、今回は唐揚げ粉で作りました。
中身のタネをアレンジしようっていつも思うのですが、結局作りなれたレシピになってしますね~^^
でも、美味しいのでOKです!!!!

今週も忙しくなりそうですが・・・頑張りましょう♪

では~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、料理の話ではありません・・・♪

こんばんは~!

今夜は所用があって晩御飯は作っていませんので、代わりにこんなものを載せてみました^^

先日買った雑誌「Smart」です~♪


0268.jpg


当方、アパレル染色業に就いていますので、この手の雑誌は、仕事に生かすため度々購入しています。「Smart」は、対象年齢は二十歳前後だと思うので、実際対象範囲外の雑誌ですがw
ただ、コーディネイトや、今の流行を知るにはいい雑誌なんですよ。

今回は、付録にも惹かれて購入しました~決して表紙のAKB48に惹かれたわけではないので^^


0269.jpg

付録は、二大人気ブランドのコラボナイロントートです~。
この手の付録は、生地が薄かったり作りがチャチだったりと、あまりいい印象はないのですが、今回のバッグはナイロン生地も厚めで、割りとしっかりした作りになっていました。
当方、仕事用にかばんは持っていますが、こういうトートもたまに使いますので、ちょうど良かったです♪
実際、有名ブランドのトートバッグをショップで買うとしても、雑誌の数倍の値段はしますしねぇ・・・。


0270.jpg


ちなみにこちらは雑誌の付録ではないのですが、以前気に入って買ったウサビッチのトートです。
キモカワイイキャラが好きですw

久しぶりに仕事関係の内容でした☆

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






