オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 沖縄旅行の報告その1~♪

こんばんは~~!


今日はむちゃくちゃ寒かったですねっ。


事前に書いていましたが、土日で旅行に行ってきました~~☆
行き先は沖縄です~初めて行きましたよ~。


300.jpg


4年ぶりくらいに飛行機に乗りました。
広島空港から焼く2時間で沖縄・那覇空港に到着しました。


301.jpg


空港では、お出迎えの看板が~♪

沖縄に初めて足をつけたときの感想は、「意外に寒い?!」でした~当日は曇っていまして、風もきつかったので体感温度は低く感じました。


観光バスに乗り、まずはお昼ご飯~~。沖縄県北部の本部町というところでご飯をいただきました。
そこからすぐのところに、有名な「美ら海水族館」あり、そこが次の目的地でした。


303.jpg


土曜の午後ということで、観光客はむちゃ多かったです。
ここは水族館だけでなく、周りにいろいろな施設がありました。海洋博物館とか、海洋関係の建物がいろいろありましたよ。


302.jpg

東洋一とも言われる大型水槽です。ここにはむちゃたくさんのお客さんがいました・・・。



304.jpg

その水槽の中を悠々と泳ぐ、ジンベイザメです。下からパチリ♪


さて、次の目的地は、そこから車で1時間ほど南下した場所にある、「万座毛(まんざもう)」という場所です。
切り立った断崖絶壁に、象の鼻のような岩々が!

波も強く、海岸が浸食されてできた奇岩のようですね。風がむちゃくちゃ強くて、寒かったです><




305.jpg

そこで観光とお土産などの買い物をして、1日目の旅程は終了です~~ホテルに直行しました。

夜の宴会での料理や、夜中のシメなどの料理はまた次にUPしますね!

一日目は無事、楽しくすごせました~~沖縄は、地元の人もこの日はかなり寒かったようで、僕たち観光客も着ていった上着をあまり脱ぐことがなく・・・でも、今広島で思うとやっぱり向こうは暖かかったですけどね!

では、また続きをお楽しみに~~☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 沖縄なう♪

おはようございます~バスの中から更新です~
首里城行ってきました~
  • 旅行の行き先は・・・・??

こんばんは~!

今日も寒かったですね~~会社のまわりは日中は雪が舞っていました。

さて、次の土日に、消防団での旅行があるといいましたが、行き先は~~~沖縄です♪

0296.jpg

当方、沖縄は行ったことがないんですよね~だからめちゃくちゃ楽しみなんです!
毎年、幹事の分団が行き先を決めるのですが、最近は沖縄も広島空港からなら1時間半くらいのフライトで着くみたいですし、やっぱりみんな行きたい場所のひとつでもあるようですね。

ちなみに、昨年は名古屋に行きました!楽しかったです~^^

土曜は朝早く出て、日曜は夜遅い帰宅になりますが、しっかり楽しんできます。

記事も書くつもりですが、なにぶん私的な旅行ではないので期間限定の記事にしようと思っています。

そいではまた!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、鶏そぼろです♪

0295.jpg

こんばんは!

突然ですが、今週末は、消防団で旅行に行きます~~場所は秘密です♪
その模様はブログでもUPする予定です・・・今から楽しみです!


さて、今夜は鶏そぼろを作りました。
鶏ひき肉を、醤油・みりん・生姜・酒で炒め煮にしていき、煮汁がなくなったら完成です。めちゃ簡単です☆
混ぜるときは箸を複数本持って混ぜるといい感じに混ざりますよ~|。

白飯に乗せても美味しいですし、お弁当のごはんのふりかけ代わりにしても美味しいです!

寒さ厳しいですが、風邪などに気をつけましょうね~~^^

では!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、また煮豚です!

0294.jpg

こんばんは~!

今日は昼間は暖かかったですね~~まだ朝晩はもちろん寒いですが^^

さて、今夜はまた煮豚を作りました。先日も作ったのをUPしましたが、少しはまっています♪
今回は、豚バラ肉と豚肩ロース肉を一緒に煮込んでみました。
画像手前がバラ肉、奥がロース肉です。

バラ肉はもちろん、脂身が多いので柔らかでジューシーです。ロース肉は、脂身はほとんどなく硬めですが、お肉が詰まって凝縮された旨みがありますね。
どちらも美味しいです♪今回は二つの食感が楽しめました~!


今週も頑張りましょう~!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、ネギ炒めです~♪

0293.jpg

こんばんは~!

最近空気が乾燥して全国的に火災が発生しやすいみたいですね。
皆さんも十分お気をつけくださいね。

さて、今夜はネギ炒めを作ってみました。野菜炒めですけどね。野菜はネギと玉ねぎだけです。ほかの具は鶏肉と卵を入れています。
味付けはシンプルに塩コショウと醤油・みりんです。

ネギが余っていたのと、玉ねぎが傷みかけだったので、ありあわせで作ってみました。
シンプルなのはやっぱり美味しいですよね^^

明日も仕事です~~頑張ってきます☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、煮豚です~!

0292.jpg

こんばんは~!

先日から超寒いですね~全国的に最強の寒波がきているとか・・・。

こちら広島県南部地方は、瀬戸内気候と言って比較的温暖な気候帯で、真冬でもあまり雪は降らず、積もることもほとんどないんですが、ここ数日は少し積もったりしました。
普段慣れていないので少しの積雪でも結構パニックになるんですよね。
日本海側や北日本の方々は大変だと思いますが、どうか事故や怪我などのないように・・・。

さて、今夜は煮豚を作りました。
最近ひそかにハマッっています~~今回は豚バラ肉を使いました。
豚バラは脂身が多いのでコッテリですが、柔らかく食べやすいので好きです♪ブロック肉が安くなってるときは欠かさず購入しています~。
次は豚肩ロースとか使ってみようって思っています~★☆

今週もまだまだ寒さ厳しいようですので、皆様お気をつけくださいね♪
では!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 餅消費計画・・・♪

0291.jpg

こんばんは~!

今日もかなり寒かったですね~雪が舞っていました。あまり降らない地域ですが・・・。

さて、新年明けてからもう半月経ちますね。お餅もそろそろ間食しないとヤバイですが、今夜は料理として消費できるメニューを作ってみました。

餅巾着です~~。
油抜きした油揚げを半分に切り、中を開いて餅・魚肉ソーセージ・ねぎを入れて、爪楊枝で封をして、おダシで煮ました。
おだしは、醤油とみりん、ダシの素で作っています。
10分も煮込めば、中のお餅も十分柔らかくなります。
トロ~リと、熱々のお持ちが出てきますよ♪美味しかったです!!

みなさま、よい週末をお過ごしくださいね!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今日は、白菜を煮ました・・・!

0290.jpg

こんばんは~!

先日の出初式も無事終わりました~~寒かったですが、少し晴れ間もでて、例年よりは寒さもマシだったように思われました。

さて、今夜は、白菜の煮物です~~白菜を一玉もらったので、早速使って料理しました~♪

ちくわと豚肉を入れて、醤油・みりんベースのダシで煮ています。先日のきんぴらと同じような感じですね・・・。
ですが、美味しいです!
シンプルですが、ご飯にはよく合います♪

今週も長いですが、頑張りましょう~~~☆

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、きんぴらです~~!

0289.jpg

こんばんは~!

今日まで仕事でしたが~~日月は休みです!
しかし、明日は消防出初式があります・・・早朝から市内の河川敷で行われます~~毎年のことですが、むっちゃ寒いので防寒対策して頑張ってきます。

さて、今夜は、きんぴらを作りました~。
ゴボウとレンコン、人参がパックになって売ってるのを使ったんであっという間です~。
ちくわと豚肉を加えて煮ました。
相変わらずシンプルで、美味しいおかずですよね~。こういう素朴な味がご飯にも良く合うし、和食の代表ですよね♪

明日は朝5時前には起きるので、今夜は早めに寝ます~~ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今日は、揚げだし餅~~~♪

0288.jpg

こんばんは~!

今日は仕事初めでした。さすがに一週間休むと、少しボケていましたねぇ・・・w

さて、今夜は、三が日に食べたお餅が残っていたので、揚げだし餅を作りました。餅消費メニューですね♪

餅は油で揚げます。だしは、醤油とみりん、ダシの素、でサッと作り、ねぎをちらして出来上がりです。
超簡単です~~♪

ただ・・・揚げだし豆腐と違って、おかずよりも、おやつみたいな感覚でしょうかね。餅をおかずに白飯を食べるのも変ですしね。
お酒には合うかもです!!

今週も後半頑張りましょう~~~~!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン












  • 初詣に行ってきました♪

こんにちは~~!

今日は初詣に行ってきましたので、そのご報告をいたします♪

行ったのは、隣の県、岡山県岡山市北部に位置する「高松最上稲荷」です。
毎年恒例の場所なんですが、早朝6時すぎから出発して一時間ちょっとで到着します。

0282.jpg


到着したのは朝7時過ぎでしたが、もう結構な参拝客が来ていました。
参道両脇には、お店がたくさんあります。


0283.jpg

本殿には参拝客がたくさんです。多分もうちょっと遅く来たらさらに混んでいることでしょう・・・。


0287.jpg


恒例のおみくじは「小吉」でした・・・微妙w


0285.jpg


御守りも買いました。リラックマのが出ていました・・・!
個人的に交通事故だけは起こしたくないので、画像はないですが交通安全の御守りは毎年買っています。


028.jpg


また調子に乗って写真UPですw
ちょっと太りましたwww
姪たちと3ショット♪

参道を降りる途中の出店では、鯛焼きやアメリカンドッグなど買いました。姪や甥は、たこ焼きやクレープ、フライドポテト、りんご飴などを買っていました。
昨年ブームになったB-1グランプリの常連「岡山蒜山焼きそば」や「津山ホルモン焼きうどん」のお店もありました。


早朝の参詣でしたが、今年もいい御利益があるといいなぁ♪無事故が一番の御利益ですけどね!



0286.jpg


最後に、昨日作った雑煮です~~白味噌を使って作りました。
基本は醤油ダシですが、白味噌ベースも甘みがあって好きなんですよね~♪上品なお味ですね★


風邪はずいぶん良くなりました。ご心配をおかけしました~。

休みはあと一日。最終日はゆっくりします。



ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。

皆様にあられましては、幸多き新年をお迎えのことと存じます。

本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。



さて、2011年も開け、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、朝から元旦の新聞・広告チラシを見て、お雑煮を作り、姪と甥にお年玉を渡してのんびりしています。


お雑煮は、醤油ベースのお汁です。
具には餅以外には、大根・人参・ほうれん草・油揚げ・かまぼこを入れています。

0280.jpg

あっさりですが、ボリュームいっぱいです~~~♪


そして、大好きなあべかわ餅も一緒に作りました☆

0281.jpg

美味しいですよね~~~カロリーは気になりますが、お正月なんで^^

休みは4日までですが、風もまだ治りきっていないし、無理せず休みを楽しもうと思っています!

皆さんも良い三が日をお過ごしくださいね♪

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





