オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、洋風きんぴらです☆

0348.jpg

こんばんは~!

4年め突入の初日のメニューは、洋風キンピラです~~♪

レンコンとハムをバターで炒め、コンソメ・酒・塩コショウで味を調えます。よく炒め煮にして、汁気が無くなれば出来上がりです~。
いつもはド定番な醤油味ですが、たまにはこういう洋風なのも美味しいですよ^^


さて、明日から3月ですね。
個人的には結構忙しい月になります。仕事も忙しいのですが、明日から春の火災予防週間で夜に巡回広報をします。1週間毎晩ありますので、大変です^^
そのほかは、消防や町内会役員の引継ぎなどがありますし、週末はそれらの件でのいろいろ予定が入っていますね・・・。
忙しいときは、しっかり栄養を摂って頑張ります♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 祝3周年~~~!!!!

こんばんは~!

今日で、このブログも3周年を迎えました♪いよいよ4年目に突入です!

昨年くらいからいろいろと忙しくなり、毎日更新は無理になってきましたが、皆様の温かいコメントとご訪問のおかげで、頑張って更新しています!

さて、3周年を迎えるにあたり、特別企画で今日は料理以外の記事を書こうと思っています。

マイカーの紹介です♪

ホンダのストリーム、です。
この車は、昨年8月に知人から中古で購入しました。
購入時にすでに、社外品アルミホイール、エアロパーツ、ナビゲーション、リアモニターなどが付いていましたので、お買い得な買い物になりました。


0341.jpg

外観です。

0340.jpg

リアビューです~!

0343.jpg

運転席、インパネです~♪

0342.jpg

ストリームのウリ、3列シート、7人乗りです^^

0346.jpg

Panasonicの後付けリアモニターです。DVDが観れます。

0344.jpg

先日自分で付けた「ルームミラーモニター」です。
一見普通のミラーですが・・・

0345.jpg

なんと、ミラーがモニターになります!液晶画面~~DVDの映像が映っているのがお分かりになりますか??

ネットで安く購入し、自分で取り付けたんですが、結構簡単に取り付けできました。


走行距離もまだまだいけますし、燃費も良く、パワーも結構あります。さすが、V-TECエンジンです♪

いろいろチューンナップしていきたいですが・・・予算との相談ですね☆とにかく大事に乗ります。


というわけで、マイカーのご紹介でした。
4年目もぜひよろしくお願いしますね♪


では~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、鯖の味噌煮です!

0347.jpg

こんばんは~!

今日も日中は暖かくて、少し汗ばみました。一日の気温差が結構ありますね。体調には気をつけましょう^^

さて、今夜は、鯖の味噌煮を作りました。これまた大好きな一品です~♪

鯖は、切込みを入れて、熱湯でさっと湯引きし、水でぬめりを取ります。こうすることで、臭みが消えます。
鍋に、お酒・みりん・醤油・水を入れて、臭み消し・コクアップのためにニンニクも入れ、さらに溶いた味噌も投入し、中火で煮込みます。
あとは、比較的短時間で煮込んで、完成です。

言うまでもなく、ご飯が良くすすむおかずです~~~☆

さて、もうすぐ当ブログが3周年を迎えます~。次の記事では、その記念として、料理以外の記事を書こうとおもっています。おたのしみに^^


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、きんぴらごぼうっす!

0337.jpg

こんばんは~!

今日は、昼間はポカポカしていましたね~久しぶりに仕事中に上着を一枚脱いで仕事していました!
さすがに朝晩は冷え込みますけどね・・・。

今夜は、定番のきんぴらごぼうを作りました。大好きで美味しいので、ほんとに良く作っています!
和風の家庭的な副菜の代表ですよね。
ちなみに、すでき切ってパックになったやつを使っていますが・・・w
美味しくてご飯がすすみました~♪


今週は少し暖かい気候になりそうですね。


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、鶏唐の香味ソースがけ~!

0336.jpg

こんばんは!

最近、朝晩は寒いですが、昼間は少し暖かい日が多くなってきました。ですが、まだ寒いですので、気をつけなくては^^

さて、今夜は、鶏唐揚げの香味ソースがけを作りました。
鶏唐揚げは、もも肉に片栗粉をまぶして上げてつくっておきます。
香味ソースは、醤油・みりん・酒・砂糖・酢・生姜・にんにくを鍋で煮立たせて作ります。唐揚げに香味ソースを掛け、白ネギをみじん切りにしたものを散らして出来上がりです。

ノーマルの唐揚げも大好きですが、こういう風にアレンジするのも美味しいですよね。

明日は休みです~~何しようか考え中・・・。皆様も良い日曜を~~☆


ではまた!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 月曜はバレンタインデーでしたね!過ぎたけどUP♪

こんばんは~!

月曜日はバレンタインデーでしたね♪
毎年、姪がチョコレートをくれます。今年も手作りのをもらいました~~^^

0335.jpg

左から、生チョコトリュフ(画像無いですw)、カップチョコ、カップケーキです~。土日で、友達を招いて一生懸命作ったようです。
嬉しいですねぇ~~本命チョコをくれる女性はいませんが、いいんです!

美味しくいただきました。

ところで・・・ホワイトデーのお返しを考えるのって楽しくないですか??
お店のホワイトデーコーナーのを買うより、いろんなお店を回って相手が気に入りそうなものを考えて選ぶってのが!

まぁ、姪はまだ小学生なので、可愛いお菓子とかなんですけどね♪

来年は本命チョコ誰かお願いします><

では~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、厚揚げの煮物です~!

0334.jpg

こんばんは~!

三連休も終わりですね~~広島県東部地方は雪もほとんど降らず、今日は良い天気で少しポカポカしていました。
まだまだ寒さは厳しいようですが・・・。

さて、今夜は、温かい煮物を作りました。厚揚げと、鶏ミンチ、ネギを一緒に煮ました。味付けは、醤油・酒・みりんです。
シンプルに煮込みました~。
温かくてほかほかになる美味しい煮物になりましたよ♪

今週も始まりますが、頑張りましょう~!

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、肉団子の甘酢あえ~~です!

0332.jpg

こんばんは~!

明日から三連休です~~ですが、すごく冷え込むようですね><

さて、今夜は、肉団子の甘酢和えを作ってみました。
凝っているようで、実は簡単に作りました!

肉団子は、スーパーに売っている鍋物用のを揚げて作りました。それに、切った野菜を用意し炒め、甘酢は市販の酢豚のタレを使って和えました。

作り方は手抜きですが、めちゃ美味しいメニューになりましたよ~♪

明日は買い物などに出かけようと思います。

ではまた~~~~!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今日は、かぼちゃの煮物です♪

0331.jpg

こんばんは~~!


先週は旅行の記事メインでしたけど、今週からまた手料理をUPしていきますね。

さて、今夜は、かぼちゃを煮てみました。先日もらったかぼちゃがあったので、一番簡単で失敗のない煮物にしてみました。
かぼちゃは、サツマイモと並ぶくらい、糖度の高い野菜ですよね。ですので、自然な甘みを生かすように、あまり砂糖などは加えないほうがいいと思います。
いつもよりも、みりんと砂糖は控えめにして、醤油とダシ、お酒を入れて煮込みました。

ホクホクに仕上がりました~~♪甘みも十分ですよ^^体も温かくなります!
美味しかったです~~☆


今週もまだまだ朝晩は寒そうですが、頑張りましょう~~~~!!!

ではっ!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 沖縄の旅行報告その3~~!

こんばんは~~!

今日は、旅行の報告第三弾目になります~~一応最後です♪


まず、二日目の最初の目的地は、有名な首里城です。天気はあいにく曇りでした。

「守礼門」をくぐって上っていきます。

0319.jpg



そこそこ歩くと、有名な首里城本宮があります。ここから有料になっていました。

0320.jpg




沖縄の歴史や人物についてはよく知りませんでしたが、いろいろ展示してあって有意義に見て回れました。


時間にして午前10時すぎくらいに、首里城をあとにし、バスですぐのところに次の目的地「DFSギャラリア」がありました。
ここはいわゆる免税店で、そうそうたるブランド店が入店していました。写真は撮っていなかったので、パンフでご勘弁をw

0325.jpg



ここで購入したブランド品は、直接渡されずに帰りに空港で受け取るシステムみたいです。僕は買うことはなかったですが、奥さんに財布やカバンを買うメンバーは何人かいました^^



次の目的地は、お昼ご飯をかねて、「おきなわワールド」というところに行きました。那覇市街地から40分程度南下した場所にあります。

到着して早速お昼ごはんでした。

0328.jpg

メインは、ソーキそば、かやくご飯です。小鉢で、ゴーヤーチャンプルー・もずく・ミミガーの酢の物などがあり、デザートに、フルーツとサーターアンダギーがありました。沖縄名物のオンパレードでした!
満足っす!!

園内にはいろいろなコーナー、施設があり、広場ではエイサーなど催されていましたし、ハブという蛇を展示した建物、ハブ酒を作っている工場、藍染体験コーナー、お土産店・・・全部見ようと思ったら半日くらい必要なのかな?って思いました。

その中に「玉泉洞」って言う鍾乳洞があったので、入ってみました。

0321.jpg

結構長かったですw 今回初めて知ったのは、冬に鍾乳洞に入ると蒸し暑い、ということです!夏場だと涼しいんでしょうね・・・。

0322.jpg



そのあとは、また那覇市内に戻り、有名な国際通りへ向かいました。1時間半ほど散策しました。

日曜のお昼から夕方までは歩行者天国になっていて、自由に見て回れました。

0323.jpg


沖縄って、Tシャツを売っている店が多かったです~~あとは、軍関係の服やアクセサリーを扱うお店や、キャラクターグッズのお店とか・・・。ほんとにたくさんのお店があって目移りしましたよ^^

路上では、エイサーなど踊りも見られました。


0324.jpg


夕方4時半には那覇空港に赴き、帰路につきました。
また2時間ほどのフライトで広島空港に帰ってきたとき、凍てつくような空気が寒くて、沖縄の暖かさがよくわかりました。
その土日月曜は広島地方も今冬最高の冷え込みだったようです><

さて、旅行は楽しくて、無事何事もなく終えましたが、沖縄はまた行ってみたいですね~今度は夏に行って泳いでみたいです♪

最後にお土産をいくつかご紹介します。ほんの一部です☆

0326.jpg

0327.jpg

寄る場所寄る場所にお土産店があり、いろいろ買って帰りは荷物が大変でしたが・・・・。

とにかく、楽しい思い出になりました♪

次は私用でいきたいなぁ・・・w

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 沖縄旅行のご報告その2~お食事編~

こんばんは~~!


月曜に引き続き、沖縄旅行の模様をUPいたします^^


沖縄といえば、この「オリオンビール」ですよね。各所でお目にかかれましたが、飲みやすい感じがしました。

310.jpg



初日夜の宴会での料理です。一部しか撮っていませんけど^^
これは、右がもずく酢、左は「ドゥルワカシー」という小皿です。「ドゥルワカシー」とは、田芋という里芋の一種を使った郷土料理みたいです。独特の風味がしました。

311.jpg



↓これは小鍋の料理で、豚のバラ肉を柔らかく煮てありました。芽キャベツとマッシュルームも一緒に煮込んでありました。

312.jpg


その他にも、ジーマミー豆腐、ミニステーキ・伊勢海老や、アオサ汁等いろいろ出てきました~どれも美味しくいただきましたよ♪


さて、その後は各自二次会などへ行きました。
夜も遅くなり、シメの料理を食べにいこうってことになり、事前に仲間が調べていたとあるお店に行くことにしました。

「とんねるずのみなさんおおかげです」の人気コーナーの「きたなシュラン」で紹介されたことのある台湾料理のお店です。

313.jpg


店内には、番組収録時に三ツ星認定を受けた証明書が、とんねるずのサイン入りで飾ってありました↓

314.jpg

お店のオススメという「水餃子」をいただきました。
中はジューシー、皮はモチモチで美味しかったです!

315.jpg

ほかにもいろいろメニューはあるのですが、総じて安かったです。

番組のコンセプトの「汚いけれど美味しいお店」という名に恥じないほど店内は散らかっていましたし、狭いですがw、何品かいただいた料理は美味しかったです☆



最後は、関係ないですが、沖縄の名物「さんぴん茶」です。さすがに普通に自販機で売られていました。
いわゆるジャスミン茶なのですが、個人的に大好きなんですよね~地元にはあまり売っていません・・・。

0316.jpg


以上、初日に頂いた食べ物の一部です。沖縄って独特の食文化がありますが、普段地元では食べられないだけに、興味津々でしたよ。

ちなみに、今日UPした画像はほとんど携帯で撮ったものなので、見づらくてスミマセン・・・。

ではまた~~!次回は、2日目の模様をお伝えしますね!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







