オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今年度も終わりですね~!

こんばんは!

今夜は晩御飯は作っていません~~最近また仕事が忙しくて、帰りも遅いので・・・><

明日から4月ですね。新年度です。
仕事にはあまり関係ないのですが、消防団では新年度より役員も変わりますし、階級が変わったりもあります。
ちなみに、僕も昇進します・・・ちょっと今まで以上にみんなをまとめないといけないので大変ですが、頑張ります^^


画像は、じゃがりこです~~ミニカップが出ていますよね~普通のサイズのの半分の量くらいでしょうか?

0356.jpg

開けたらつい最後まで食べてしまう、じゃがりこ、ミニカップなら食べすぎもありませんね♪

早速明日は、消防団の初会合もあります・・・忙しくてなかなかお返事コメント書けませんが・・・ご了承ください☆

では~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、ひじき煮です~!

0355.jpg

こんばんは~!

もうすぐ4月、新年度ですね。それなのに、まだ朝は車のガラスが凍ります>< 春はまだか・・・??!!

今夜は、またまた登場、ひじきの煮物です♪
当ブログ、唐揚げかひじきかというくらい、頻繁に登場しています=大好きなんですよ~!
一緒に入れる具はだいたい決まっていますね~人参や油揚げ、鶏肉か豚肉・・・。たまに、こんにゃくや大豆を入れたりもしますね。
シンプルですが、ヘルシーでリーズナブルで美味しい副菜ですよね^^
美味しく頂きました☆

4月からは、消防団も新体制になります・・・大役が待っています!

それまであと2日・・・準備がいろいろ忙しいです☆

では!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 震災の復興・影響について。

こんばんは~。

東日本大震災より、2週間が過ぎましたね。
依然として、被災地では避難されている住民がたくさんいますし、物流が困難なことによる燃料・食料・日用品などの不足も深刻な問題ですよね。

復興に向けては、日本、いや世界各地からの支援物資も大量に送られていると聞きますし、被災地でも仮設住宅が建ち始めていますよね。数多くのボランティアの方々も現地で活躍されていることと思います。

あとは、住民の皆さんの気持ちや、体のケアがどうしても限界があるとは思うので、自治体がそういう面をしっかり対応していって欲しいと個人的には思います・・・。

僕の会社でも、今回の震災をうけて、募金や必要物資の輸送を町の商工会を通じて行っています。また、いざというときのために、伝言メッセージのマニュアルなども印刷して配布されました。

西日本は今回の地震で実際の被害はほとんどないですが、いつこうした災害が起こるともわかりませんから、日ごろから対策しておかなくては、と改めて感じました。

福島の原発の問題もいまだ予断を許さない状況ですが、早く解決されてみんなが安心してすごせる日本に少しでも早く戻って欲しいですね。

これからも、出来る支援はしっかりとしていきたいと思っています。

最後に、被災地にお住まいの方、余震なども続いていると聞きますので、どうか気をつけてくださいね。

では。



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今日は、肉じゃがです^^

0354.jpg

こんばんは~~!


今週は仕事も少し落ち着いて、普段通りに帰宅できてますので、晩御飯はボチボチ作っております^^

今夜は、大好物の、肉じゃがです!
大好きなんですが、最近作ってないなぁ~って思って!

味付けも具もごく普通の肉じゃがです^^
ひき肉を使っていますが、広島ではひき肉、っていうわけじゃないんですよ♪普段は、牛肉も豚肉も使います。そのときの気分や、安さなどで変わります。鶏肉も使いますが、その場合は鶏じゃが、と言いますよね。
今日のようにひき肉を使うことも、我が家ではたまにあります。ひき肉ですと、すごくお肉のエキスが出るような気がします。というわけで、美味しいと思うのですが・・・!
久々に作った肉じゃがは、めちゃうまでした!


今週も土曜まで仕事です。

頑張ります!


では!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 今夜は、鶏唐揚げの甘酢あんかけ~!

0353.jpg

こんばんは!

先週は、仕事が超忙しく、帰りも結構遅くなって晩御飯を作る暇などとうていありませんでした><
でも、今週は落ち着きそうですので、余裕があるかも・・・!
とはいえ、年度末~~新年度にかけて、消防団も入れ替わりや引継ぎがありますので、個人的に忙しいのは変わりませんけどね^^

さて、今夜は、鶏唐揚げに甘酢あんをからめてみました。
大好きな唐揚げですが、野菜と甘酢あんでまた違ったメニューに様変わりしますよね~!
このメニューは当ブログで度々登場していますが、それだけ大好物ということで・・・^^


今週も頑張りましょう!


では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、ミニステーキです!

0352.jpg

こんばんは~!


今日はかなり冷えましたね~雪降っていました><


今週に入って仕事もかなり忙しくなり、毎晩帰りが遅いため、なかなか晩御飯が作れませんでした・・・。
しかし、今日は久しぶりに作ったのでUPします。

ミニステーキを焼きました~スーパーで安くなっていたので♪

ステーキは叩いて、切って塩コショウして普通に焼きましたが、ソースは別に作りました。
玉ねぎの摩り下ろしと、生姜・ニンニク・酒・みりん・醤油で作りました。われながら美味しくできましたよ^^

疲れているときは、スタミナをつけなくてはね♪


今週はまだ忙しいので、頑張ります!


では!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 東北地方太平洋沖地震について。

こんにちは。

皆様もご存知のとおり、東北地方沖を震源とする大地震が発生し、今もなお東北地方を中心とした広範囲にわたって、避難されている方々、救助を待つ方々、夜も眠れない日々が続いていることと思います。

こちら、中国地方への影響などは今のところあまりありませんが、被災された方々のことを思うと、普通に記事を書く気になれませんでした。

ブロともさんにも、東北在住の方がいまして、心配で直接状況を聞いてみたのですが、無事だということがわかり安心しました。ですが、寒い時期・地方にもかかわらず停電が起きているということで、やはり心配しています。


1995年1月17日に、兵庫県南東部を震源とする「阪神淡路大震災」が発生しました。僕は震災当時、兵庫県姫路市にて一人暮らしをしていました。姫路市を中心とする西播磨地区は震度4でしたので、大きい被害はなかったと思います。
ですが、大学にも神戸方面から通学している学生も多く、しばらく授業は休講になったのも覚えています。
友達の家が半壊したとか、身近な知り合いでも被災された人が多く、地震の怖さ、自然災害のすさまじさを改めて痛感したのが思い出されます。

自分も、地元では消防団員として活動していますが、消防団員は火災のときに出動するだけでなく、水災害・地震災害のときも支援にあたるよう決められています。
幸いにして、自分の住んでいる地域は災害が非常に少ないために、そういう活動はごくわずかでしょうが、こうして日本で大きな災害が起きていることを考えると、他人事とはもちろん思えませんし、できることなら力になりたい、とも思います。

阪神淡路大震災の多大な被害を機に、日本では改めて震災に対する備え、知識の普及・建物などの耐震性向上、自主防災組織の発足など、いろいろな対策対応をとってきたと思いますが、それでもやはり、このたびのような大地震に対しては予知予見は可能だとしても、自分たちの無力さを思い知らされました・・・。

ですが、阪神淡路大震災のときも極めて大きな被害を出したのですが、その後の全国各地からの支援・募金・ボランティアの方々の応援などで、すばらしい復興を成し遂げたと思います。
最近の日本人は、近所づきあいも少なくなってきて、他人に無関心な風潮が感じられると、たびたび言われていましたが、いざというときの団結力・他人に対する奉仕の姿勢は、ほかのどの国にも引けをとらないと感じました。


今回の大地震でも、今なお一体どれだけの甚大な被害が出ているのか、はっきりとは分かっていないと思います。今後少しずつ明らかになっていくことでしょうが、遠いこの地からでも、募金などの方法しか思いつきませんが、少しでも被災された地域の皆さんの力になれればと、思います。


最後になりますが、被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復興を望みます。
  • 今夜は、ポテサラです~^^

0351.jpg

こんばんは~!

昼間と朝晩の気温差が大きくなってきましたね~~まだまだ夜は寒いッす♪

さて、今夜は、みんなきっと大好きなポテトサラダを作りました。
僕も大好きでして、スーパーの惣菜コーナーのポテサラに負けない美味しさを追求しております^^

作り方は、きゅうりと玉ねぎは薄くスライスし、塩で揉んでおきます。スライスハムを小さく切っておきます。
じゃがいもは、茹でて荒くつぶします。温かいうちに、塩コショウ・サラダ油、レモン汁、粒マスタードで下味をつけます(←ここ重要)。
粗熱が取れたら、きゅうり・玉ねぎ、ハムを混ぜながら、マヨネーズ・砂糖・ホイップクリームを入れつつ、しっかり混ぜ混ぜします♪
んで、出来上がり~~!

砂糖・ホイップクリームの代わりに、練乳を入れても美味しいですよ~!コクが出ます!

今回はなかったのですが、チーズを入れてもGOODです!

少し手間はかかりますが、スーパーのに負けない、めちゃ美味しいポテサラが出来ますよ^^
ぜひ作ってみてくださいね。

寒さに負けず頑張りましょう~~~!!

では^^




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、ちくわのカレーマヨ炒めです!

0350.jpg

こんばんは~!

昨日で一週間にわたる消防の巡回広報活動も終わりました。毎晩大変でしたが、少しでも火災などの災害が減ってくれればいいですけどね^^

さて、少し間が空いての更新になりますが、今日は、ちくわのカレーマヨ炒めを作りました。ネットで見つけたレシピを参考にしました。
ちくわに片栗粉をまぶし、フライパンで炒め、カレー粉とマヨネーズを混ぜたものを和えて出来上がりです♪
本当に簡単でしょ?!
味は、カレー風味+マヨネーズなのでもちろんご飯にも合います!材料はちくわメインなので安いですし、オススメですよ♪

今週から仕事も忙しくなってくるので、大変ですが頑張ります!

ではまた^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、ジャーマンポテト風~!

0349.jpg

こんばんは~!

今夜も、消防団で広報・巡回をしてきました~。

どうしても晩御飯は手抜きでサッと作るようになるので、今日も手軽に作ったのをUPしますね。

ジャーマンポテトを作りました~風ですが♪

味付けは、塩コショウのみ!炒めるときにオリーブオイルを使っています^^
ソーセージから美味しい旨みも出て、シンプルな味付けでも、十分な美味しさが生まれますよね~。

手軽ですが、美味しいおかずになりました♪

さ~て、火災予防週間もまだあと4日あります・・・頑張ります!


ではまた☆~^^


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







