オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、あらめの煮物です~~!

0376.jpg


こんばんは!

GWにむけて仕事が忙しいです~~しかも昼間はかなり暖かくなってきて~~仕事中は汗かいてます^^


さて、今夜は、あらめの煮物を作りました。
ぱっと見、ひじきですよね~。あらめってご存知ですか??

食感は昆布みたいに柔らかく、一本の長さはひじきより長いですね。
今回は、人参・大豆・鶏肉を入れて煮てみました。ひじきの煮物と同じように、美味しいですよ~~!海藻なんで栄養も豊富、ローカロリーですしね。
スーパーの乾物コーナーにあると思いますので、ぜひ作ってみてください☆


今週はあと2日頑張れば、一応連休に入ります~頑張ります!

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、秋刀魚の煮付けです!

0375.jpg

こんばんは~!

連休前ということで仕事も忙しくなって、なかなか更新ができなかったです~^^

さて、今夜は、秋刀魚の煮付けを作りました。
秋の魚ではありますが、一年中売られていますので、この時期でも普通に美味しくいただけますよね。
熱湯で霜降りしたあと、醤油と砂糖、みりん、生姜でじっくり煮込んで出来上がりです。
味付けはまあまあ濃い目なので、ご飯がすすむ一品ですね~♪
美味しかったです!

最近、天気が不安定ですよね。五月の連休は晴れて欲しいものです!


では、良い日曜を~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン











  • 新しいPCです~~~♪

こんばんは~~!


最近はなかなか晩御飯が作れずです・・・><


今日は、料理ネタではなく・・・先日届いた我が家の新しいPCをご紹介します~!


仕事でも、消防団でも、書類作成等の出来るオフィスソフト入りのノートパソコンが必要になり、急遽4月に入り、ネットや店舗で探しました。
当方SONYが好きなメーカーなので「VAIO」で安いのを探していて、見つけたのが本製品です。


0364.jpg


シンプルな化粧箱?これを開ける時はドキドキしますね^^


0367.jpg


色はホワイトです~~少しグレーがかっていますけどね。天板はシルバーグレーですね。


0366.jpg

春モデルなのでOSも最新ですし、目的のマイクロソフト「OFFICE」ももちろん最初からインストール済みです♪

しかし最近の電化製品は、梱包もシンプルですし、同梱品もわずかですね~。特に、一昔前には梱包材として必ず入っていた発泡スチロールが、今はほとんど使われていないようですね。代わりに厚紙・ダンボール紙がクッション材として入っています。
箱も小さくでき、重さもおそらく減っているでしょうから、運送面でも有効なんでしょう。
全てはエコの観点からなのでしょうが、消費者としても処分するゴミが減っていいことですね。

最近ちょっと残業代が多くてついつい散財しがちですが、有効に、そして大切に使っていきたいと思います♪



ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 土曜日は、花見に行ってきました~!

こんばんは~!

今日も一日暖かい日和でしたね。最高気温20度弱あったと思います。関東はもっと暖かかったのではないでしょうか??

4月16日の土曜日は、会社で花見に行ってきました~。
行ったのは、広島県北部にある「国営備北丘陵公園」というところです。文字通り、国営の公園で、広い敷地内に、広場、池、遊具、キャンプサイト、バーベキューサイト、花畑、梨園、各種体験施設、グラウンドゴルフ場、アスレチックコースなど、多彩なアウトドア施設があります。

今回利用したのは、バーベキューサイトです。

車で一時間半くらいかかります。午前10時には到着して準備し、11時ころからバーベキューを開始しました。
残念ながら、バーベキューの画像はありませんが、楽しく食べて過ごしました♪

その後は自由時間だったので、広い園内をウォーキングがてら仲間数人と歩いて回りました。


0368.jpg

こちらは、花畑が整備されているエリアです。

0369.jpg

時期的に、こいのぼりが各所にありましたが、ここにはたくさん~揺られていました^^竹製の枠もこいのぼりの形をしていますね。


0370.jpg

チューリップ、パンジーが多く見られました。


その奥にある展望台の上から、眼下に広がる花畑を撮ってみました。

0371.jpg

良く見ると、こいのぼりや、男の子の顔の形に植えられています~。


その後は、色々歩きました。

0374.jpg

こういう農家風なエリアもありますし、ここでは、そば打ちや焼き物、わらじ作り体験などが出来るようでした。

画像では分かりににくいですが、水車なんかもありました。


0373.jpg

その近くには、桜の木が!!しだれ桜でしょうか??

このあたりは、県北で少し気温も低いので、桜の咲く時期も遅めなようですね。
綺麗でした~~!!

ほかにも色々歩いて見て回りましたが、午後3時くらいになって、解散しました~。

前日までは雨で、当日の天気も不安でしたが、この日は良い天気になり、社員一同で楽しく花見できました~♪

月曜からもしっかり仕事頑張ります!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、高野豆腐の卵とじです♪

0363.jpg

こんばんは~!

今日も暖かかったですね~朝の気温も高くなってきました。
広島県東部地方は、桜も満開ですし、今週末が最後の見ごろになるのでしょうか??

さて、今夜は、高野豆腐の卵とじを作りました。
市販の高野豆腐と、きぬさやを一緒に煮込み、ダシ・醤油・みりんのシンプルな調味料で味付けしました。
一通り煮えたら、最後に溶き卵を流し込み、完成です♪

美味しいですよね~~高野豆腐にしみこんだダシ汁もしみてきますし~。
久しぶりに作ったのですが、やっぱりGOODでした!



週末は、会社の花見がありますが・・・天気悪そうです><



ではまた^^





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 皆さん、ゲームはされますか??

こんばんは~~!


今日は晩御飯を作っていませんので、代わりのネタになります~~!

皆さん、ゲームはされますか??
僕は結構好きなんですよね~~ここ数年は忙しさのせいで、あまりゆっくり時間を取ってゲームをすることは少なくなりましたが、やりだすと止まらないんですよね^^
大学時代~~20代後半くらいは、良くゲームしてました~☆


さて、先日、PSPを新たに購入しました♪


0360.jpg


以前を初代を所有していましたが、故障のため放置していたんですよね。で、最近やりたいゲームが発売されたので、品薄状態ではありましたが、なんとかシルバーのPSPをゲットしたのです。


0361.jpg

↑やりたいゲーム・・・FF4!


0362.jpg


当方、家庭用据置機として、昨年買ったXBOX360も所有しています。これもやりたいソフトがあったから購入したのですが、最近は放置しています^^
PS3も欲しいのですが、お金が・・・w

たくさん買っても、遊ぶ時間があまりないので、宝の持ち腐れになりますしね♪

でも、気分転換にいいですよね。頭を使うこともありますし!

寝不足にならないよう、ほどほどにしますが・・・!


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、豚の生姜焼きです!

0359.jpg

こんばんは~!

この一週間でずいぶん春らしい気候になりましたね。朝晩も暖房が必要なくなってきましたし、着る物も薄手のもので十分になってきました^^

今日は、豚の生姜焼きを作りました。
味の絡みを良くするために、豚バラ肉に小麦粉を薄くまぶして、生姜・醤油・みりん・砂糖を絡めて焼きました。

いいですよね~生姜焼き!ご飯に合うおかずの代表格でしょう♪美味しくいただきました^^


最近、いろいろと忙しくて更新が滞り気味ですが・・・よろしくお願いします!


では今週も頑張りましょう!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、大根の煮物~~~☆

0358.jpg

こんばんは~!

だんだん暖かくなってきましたね~~もうさすがに春の陽気ですね。桜も少しずつ芽吹いていますよね。


今夜は、大根の煮物を作ってみました。厚揚げと一緒に煮込みましたので、ダシも出て美味しくできました。厚揚げも安いですし、リーズナブルな煮物ですね!
夜はまだ少し冷え込みますので、温かい煮物も美味しいですよね^^
大根はそんなに高くならない野菜ですので、良く買います。便利ですし、美味しいので大活躍ッス♪

今週は落ち着いてきたので、週末やゆっくり休めそうです^^

ではまた~~!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、ハンバーグ!!

0357.jpg

こんばんは~!

いよいよ四月になりましたね。早速消防でも、新体制がスタートしました。気持ち一新で頑張ります。

さて、今夜は、ハンバーグを作りました。あまり作らないんですが、今日は時間があったので、一から手作りしました。
中身や、具は特にこだわっていませんので、ありきたりです・・・。
ソースはケチャップとウスターを混ぜて作ってみました。

やはり出来たては美味しいですよね~~~ご飯がすすみました♪

仕事も一段落しましたのでいいのですが、なんだかんだ今月は土日が予定入っていますね~~暖かくなってきたので、体調には気をつけないと、ですね^^


ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







