オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • ニラ料理~~~その1♪

0400.jpg

コンバンハ!

先日は、台風の影響で各地で被害が出たようですね。
こちらでも、日曜の夕方、降り続いた雨が原因で地元の小さい山が土砂崩れを起こしました。怪我人はいませんでしたが、僕ら消防団員は水災害にも出動し対応しないといけませんので、3時間ほど頑張ってきました^^

今日は雨も上がっていい天気になりましたが、梅雨はまだまだ続きますので、大雨警報が出たときは気をつけないといけません><

さて、先日スーパーでニラを安くゲットしましたので、早速ニラ料理を作りました。
ひき肉を炒め、豆腐を入れて、ダシ・醤油・みりん・水を入れて炒め煮にします。水気が少なくなったら、ニラを投入し、炒め合せます。
ニラがしんなりしたら、完成です^^

ヘルシーな豆腐と野菜がタップリ摂れて美味しく食べられました♪

5月ももう終わりですね・・・蒸し暑くなりますが、頑張りましょう~!

では☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、ほうれん草とツナのサラダです~!

0399.jpg

こんばんは!

中国地方はまだ梅雨入り宣言は出ていないようですが、今夜からまた天気が崩れるようなので、おそらく梅雨なんでしょうね><

さて、今夜のおかずは、ほうれん草とツナのサラダです♪
ほうれん草は茹でて、食べやすい長さに切ります。
ツナと、コーン缶を茹でたほうれん草と混ぜ、味付けはゴマドレでしました。

簡単ですが、美味しいですよ~~市販のゴマドレを使っていますので、味に失敗はありません^^

最近蒸し暑いので、野菜サラダとか体が欲していますね。サッパリしたものとか、冷たいものが食べたくなりますが、栄養もバランスよく、偏らないようにしないと、ですね♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、豆腐とこんにゃくの煮物~!

0398.jpg

コンバンハ!

大変蒸し暑いですね~~今日は午前中に雨が降ったので、余計にムシムシします><

さて、今夜はこんにゃくと豆腐を使って晩御飯を作りました。

豆腐とこんにゃくは良く水気を切って一口大にカットし、片栗粉をつけて油で揚げます。水気をしっかり切らないと、揚げるとき大変なことになりますよ^^

鍋に、水・醤油・酒・みりん・生姜を沸かし、揚げた豆腐とこんにゃくを入れて見込みます。
片栗粉が少し溶けてトロトロになったら出来上がりです。ネギを散らして完成っ!

豆腐とこんにゃくの違った歯ごたえが楽しめますよ。味付けはシンプルですが、トロトロになって美味しかったです~^^

今週も頑張りましょう~~~~!!


では♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、ピーマンの肉詰めです^^

0397.jpg

こんばんは~!

今週は天気がいいですね~良く晴れて昼間は暑いです><

さて、今夜は、ピーマンの肉詰めをUPしま~~す♪
これも、好きなので良く作るのですが、今回は肉をジューシーにする裏技を使ってみましたよ。TVで観たんですけどね。
合びきミンチに、塩コショウ・玉ねぎのみじん切り、醤油・砂糖とパン粉、そして裏技のコーヒーゼリーを入れて、良く混ぜてこねてピーマンに詰めて焼きました~~♪
コーヒーゼリーを入れると、ゼリーのゼラチン成分がジューシーに肉汁っぽくなって、しかも柔らかく、コーヒーのコクもプラスされて、美味しいですよ~☆
本来はハンバーグ向けの裏技ですが、同じようなものなんで、大丈夫ですw

美味しくいただきました!


今週後半戦も頑張りましょう~~~では^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • バラ祭り~~~♪

こんばんは!

この土日、わが福山市では、「バラ祭り」というのが行われています。
今回は会社でお店を出しましたので、社員で交代で店番に行ってきました。

個人的には行ったことなかったですし、会社も初出店なので、当方初参加です。

福山市は、戦後の復興としてバラを植えて、今やバラの街と言われています。シンボルのバラの花をモチーフに祭りが行われています~。
メイン会場は三箇所あり、そのうちひとつ、「中央公園」というところにブースを出しました。


383.jpg

↑土曜日の午後ということで、会場はにぎわっていました。


0391.jpg


↑女子高生の書道パフォーマンスもありましたが、まだ始まる前のようでしたw


0392.jpg

↑いろんな場所で、大道芸人の方々のパフォーマンスもあり・・・


0393.jpg

我が社は、「バンダナの紅茶染め体験」と「マーブル模様体験」を催しました。

0394.jpg

↑ハガキにマーブル模様を描けます。世界に一枚しかないオリジナルのハガキの出来上がりです♪


0396.jpg


↑こちら、バンダナの紅茶染めです。少し分かりにくいですが、紅茶の淡い色の柄が出ます。絞ったり、物を挟んだりして柄を出します。



0390.jpg


休憩時間に近くのイタリアンジェラートを購入~~~ストロベリーヨーグルト味!結構盛ってくれました~美味いっす!


今日、日曜日は行っていませんが、天気もいいし、結構な来場者がいたのでしゃないでしょうか??

肝心のバラは、春先の冷温続きで4分咲きくらいだったようです。でも、綺麗に咲いていましたよ^^


半日ほどしかいませんでしたが、なかなか楽しい祭りでした~♪


今週も暑そうですが、頑張りましょう☆

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、ちくわの天ぷらです~~^^

0389.jpg

こんばんは~!

3日間降り続いた雨も今日はあがって、良い天気になりました。しかも、気温も平年並みで涼しかったです。

さて、今夜は、ちくわの天ぷらを作りました。むっちゃ好きなメニューです。
作った分の半分くらいのちくわの中には、チェダーチーズ入りです~~!最強っすよね~^^
もちろん揚げたてをパクリといただきました~♪

明日は、福山市最大の祭り「バラ祭り」に会社で参加してきます~~☆

ではまたです^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、大根のバター醤油炒めです☆~

0388.jpg

こんばんは~!

先日の運動会は、良く晴れた空の下、無事行われました。しかし、かなり暑くて、熱中症になる児童もいたとか・・・。
最近急に暑くなったので、よけい体を壊す方も多いのでしょうね。
皆様もお気をつけくださいね。

さて、今夜は、また大根を使ったレシピです。
手軽の出来そうなのをネットで見つけたので作ってみました。
豚肉を、少量の油とにんにく、塩コショウで炒めます。大根は拍子切りにして、そこへ投入~~~。
大根にある程度火が通ったら、バターと醤油を入れてサッと炒めて完成です。

大根はあまり火を通しすぎると、歯ごたえがなくなってしまうので、ある程度で♪
大根の歯ごたえと、ニンニク&バター醤油の風味が味わえて、美味しいですよ!
ご飯にもピッタリでした^^



今日も雨降って蒸し暑いですが、栄養とってしっかり乗り切りましょう~!

では^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、あさりの酒蒸しです^^

0387.jpg

こんばんは~!

今日はめちゃ暖かかったですね・・・いや、暑かったです><
こうしてあっという間に夏になっていくのでしょうね・・・。

さて、先日、姪達が潮干狩りに行って、あさりを大量に採って来たので、早速酒蒸しにしてみました。

あさりって、砂抜き、塩抜きをしっかりしないと大変ですよね。そのへんは、ネットで調べてしっかり行いました。
酒蒸しは、フライパンにあさりを入れて酒を入れて蓋をして数分(あさりが開くまで)蒸し焼きにするだけなんで、簡単すぎますよね♪失敗はないですし。

塩抜きも事前にしておいたので、ちょうどいい塩加減でいただけました~。うまし!

あとは、味噌汁も作りましたよ。

美味しかったです☆



明日は地元の小学校で運動会があります。当方保護者としてではなく(笑)、消防団員として参加してきます。
暑そうですが、頑張ります~~!

では^^




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • GW遊んできました~!

こんばんは~!

GWも後半ですが、皆様いかがお過ごしですか??
 
さて、我が家は、親戚一同で隣の岡山県にお泊りに行ってきました。
行ったのは「弥高山(やたかやま)」というところで、キャンプやバーベキューが出来る、広い公園施設になっている人気のエリアです。

今回借りたのは貸別荘で、↓こんな外観で立派な建物でした。

0380.jpg



381.jpg

↑フローリングのリビングです。テレビもありました。



382.jpg

↑キッチンも完備です♪



0383.jpg

↑二階には寝室が2部屋あり、和室でした。片方にはこたつありです。



着いたのは3日の15時前でしたので、晩御飯にはまだ早いと言うことで、公園内の展望台に登ってみました。
山の上まで結構な急勾配でした・・・。


0384.jpg

↑しかし、山頂は見晴らしがすばらしく、晴れていれば瀬戸内海も見えるとのこと・・・。
残念ながら、その日は薄曇りと黄砂の影響で見えませんでしたが。
空気が美味しかったです^^


0385.jpg

↑山頂から降りて、戻ってくると近くにこういう遊具もありました。小さい子供さんには大人気ですよね。

その後は、広場でみんなでソフトボールなどをして遊びました。


0386.jpg

夕方から、BBQの準備をし、夜は焼肉です~~別荘の前の庭で行いました。
空気も美味しいので、お肉もめちゃ美味しかったです!


一泊して、本日の午前中にはチェックアウトし、帰ってきました。

なかなか標高の高いところにある公園なので、夜は肌寒かったですが、天気も崩れず、美味しいものもいただき、楽しく過ごしてきました。
季節柄、ツツジやサツキなどの花々が綺麗で、園内全体が綺麗に色づいていましたよ~♪

連休もあっという間ですが、今回は身内で楽しく過ごせました。

明日一日、ゆっくり過ごします~!


では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、大根料理ッス!

0377.jpg

こんばんは~!

連休いかがお過ごしですか??

僕は、金曜日から休みに入って、三日目になりますが、まだ遠出もしていませんし、家出ゴロゴロ・・・気味な生活ですw
最近いろいろ忙しかったので、少しは体を休めないとね!


さて、今夜は、大根の肉味噌がけ、を作りました。
大根はいちょう切りにして茹で、ダシと醤油、砂糖で薄く下味をつけます。
別にフライパンで、ひき肉とみりん、酒、味噌、水入れて和えて炒めます。
最後に小口切りにしたネギを混ぜて、出来上がった肉味噌を大根にかけて完成です~^^

大根の煮物はよく作りますが、こういうのは久しぶりですね~。
肉味噌が濃い目なので、アッサリした大根に良く合いますよ~♪うまし!!



5日まで休みなんで、ゆっくりします!
皆様も有意義にお過ごしくださいね☆


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




