オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 外食してきました~!

こんばんは~~!


あぢぃ~~~っす><

夏なんで仕方ないですけど・・・6月からこれではあと2ヶ月が地獄じゃい~~~^^


というわけで、みなさん、最近は帰ってからの晩御飯作りがおっくうになってます
ですので~今夜は父親と外食してきました。

言ったのは近所の中華料理屋さんです。

0409.jpg

↑ 頼んだのは、「半チャンセット」です。

醤油ラーメン、エビチャーハン、唐揚げ2個、サラダ、漬物が付いて750円です♪
このお店は、定食もたくさんありますし、一品料理の種類も多いです。しかも、量が多い♪
この半チャンセットのチャーハンだって、半分じゃなく、レギュラーサイズくらいのボリュームですよ~。
父親は、単品チャーハンを注文していましたが、量が多すぎて完食が厳しいくらいでしたw

とにかく、美味しくて満足でしたよ☆~~

明日もがんばろっと!!

では^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • またニラ料理~~!

0408.jpg

コンバンハ!

全国的に猛暑で、うだるような暑さが続いていますね><
節電とういうこともあり、扇風機のみで過ごすのも致し方ないでしょうけど・・・熱中症にならない程度に気をつけていきたいですね・・。

さて、今夜は、ニラ料理です^^
先日作った、ニラ豆腐ですね。ひき肉と豆腐、ニラを煮込みました。味付けは、醤油・みりん・酒です。
シンプルな味付けですが、美味しくいただきました♪

熱いと煮物は敬遠しがちですが、生ものも危ない時期なんで、なるべく熱を通したものをいただこうと思います。

では、今週も頑張りましょう~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、ほうれん草料理です☆

0407.jpg

こんばんは~!

今日はむちゃ暑かったですね~昨日までは雨か曇りの天気ばかりで、結構過ごしやすかったですが、やはり良く晴れると真夏のようですよね><
かなり汗かきましたとも・・・。

さて、今夜は、余った食材を使ってほうれん草の炒めものを作ってみました。

ほうれん草は安かったので買いました。あと、パックになってる大豆の水煮と、あまっていたハムを切って入れています。
味付けは、我が家の必需品、中華調味料「香味」です~。
最後に卵でとじて出来上がりですね。

今日みたいに暑い日でも、ほうれん草などは食べやすいですよね。大豆も入っていますし、栄養バランスはいいと思います。
美味しくいただけたし、余った食材を消費できました~!

時期的に体調管理も大変ですが、みなさま、お気をつけくださいね~♪
では!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今夜は、じゃがいものケチャップ炒めです^^

0406.jpg

こんばんは!

今日も雨です~涼しいからまだいいんですけどね^^

さて、今夜は、じゃがいものケチャップ炒めを作ってみました。
先日、じゃがいものバター醤油炒めをUPしましたが、コメントいただいた中で、ケチャップで味付けしてもよいかも、というご意見をいただいて、早速作った次第であります^^たれかはさんありがとうございました♪

鶏ミンチと、玉ねぎを一緒に入れています。味付けはケチャップとみりんです。

いけますよね~美味しいですよ♪ケチャップとジャガイモはもちろん相性いいですし、味付けに失敗がないですよね☆ケチャップだけだと少し酸味が強いので、みりんで甘みを足しましたが、バッチリでした!


後一日頑張れば休みです~!

ではまた☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、豚肉と長芋炒めです~!

0405.jpg

こんばんは~!


天気が不安定ですね・・・今日も広島県は曇りがち→雨の天気です。


昨夜は、同じ町内会の仲間でビアガーデンに行ってきました。もうそういう時期なんですよね~~久しぶりに集まったメンバーで楽しく飲んで食べてきましたよ♪



さて今夜は、長芋を使って炒め物を作ってみました^^

豚肉は、酒・塩コショウ・片栗粉に漬けて下味をつけておきます。
フライパンでその豚肉を炒め、5ミリほどの厚さに切った長芋も入れます。味付けは、醤油・みりん・酒です。
長芋に火が通って焦げ目がついたら、ネギを入れてサッと炒めて完成です☆★☆

長芋はあまり使ったことがないのですが、独特の歯ごたえが楽しめますよね♪カロリーも低そうだし^^
美味しくいただきました!

今週も頑張りましょう~~~~!

では♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今日は、鶏の照り焼きです~!

0404.jpg

こんばんは~!

今日もジメジメとして蒸し暑い一日でした・・・!

さて、こういう日はしっかり栄養を摂りたいですね。
鶏の照り焼きを作りました~。鶏もも肉を一口大に切り、醤油・みりん・酒・砂糖を入れてフライパンで焼きました。
汁気が少なくなり照りが出てきたら完成です~簡単ですよね~♪
皿に盛り、タルタルソースをかけて南蛮風にしていただきました^^

めちゃウマ~~~☆
チキン大好きやけんね^^

今日も栄養たくさんありがとう~!

今週後半も頑張りましょう☆

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、ジャガイモのバター醤油炒めです☆

0403.jpg

こんばんは~!

今日は薄曇りで湿度が高く、蒸し暑かったです。先ほどから雨もパラパラしています。梅雨ですよねぇ~w

さて、今夜は、ジャガイモのバター醤油炒めを作りましたよ。
ジャガイモは5ミリくらいの厚さに切り、鶏ミンチ肉とちくわをバターで炒めます~。
ジャガイモにしっかり火が通ったら、醤油とみりんを回し入れます。そして完成っ☆

これもご飯に合いますね~~バター醤油の組み合わせは結構好きです♪


この週末で姪たちを連れて卓球をしに行ってきました。
たまに行くのですが、中学生になった甥が卓球部に入部したので、どれどれ腕前は上がったかな?と思い、遊びがてら市内のボーリング場に併設されている卓球コーナーに行ったのです。


0402.jpg


いい運動になりましたよ~~久しぶりにしましたが、まだまだ僕も腕は衰えていないようです^^
甥たちも楽しく卓球できました♪

今週も天気が悪そうですが、頑張りましょう~!


では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • ニラ料理~~その2♪

0401.jpg

こんばんは~~!

今日は良く晴れてかなり暑くなりました~^^もう夏ですねぇ・・・。

さて、今夜は、またニラを消費するメニューを作りました。
といっても、炒め物という簡単なメニューですが・・・。
豚肉と、もやし、キャベツとニラを良く炒めて、味付けは、塩コショウと、「香味(シャンウェイ)」です~中華調味料です^^

炒め物ですが、しっかり野菜を摂りました~シンプルで美味しくいただきましたよ♪



土日は休みです~さて、何しようか考え中です・・・。

ではまた!!良い週末を~~~~!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








