オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、冷しゃぶ風サラダです~!

0421.jpg

こんばんは~!

今週は仕事が忙しくて、なかなかブログを更新できませんでした><
土日は休みなので、ゆっくりできます^^

さて、今夜は、冷しゃぶ風なサラダを作ってみました。

豚肉ともやしはサッと茹でておきます。
切ったレタスと、わかめ、きゅうりを一緒に和え、ゴマドレッシングを掛けてよく混ぜて出来上がりです~!

すごい簡単ですし、真夏にはピッタリなメニューですよね。良く冷やしていただきました♪

良い日曜をお過ごしくださいね☆

でわ~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 夜店に行ってきました~~!

こんばんは~!

猛暑続きの7月下旬、いかがお過ごしでしょうか??

今夜は、姪たちを連れて、福山市の土曜夜店に行ってきました。

地元福山市の駅近くのアーケード街にて、夏の間限定ですが、土曜の夜にはこうして色々な夜店が出ています。


0415.jpg

↑たとえば、フリスビーで景品ゲットするゲームとか・・・


0416.jpg

↑定番の射的ゲーム・・・


0417.jpg

↑これは、流れているマスコットをすくって、その数に応じた景品をもらえるというもの。
姪がチャレンジしていましたが、結構すくっていました^^


0418.jpg

↑この夏欠かせない、カキ氷200円也~~


0419.jpg

↑結構美味しかった「トルネードポテト」←チーズ風味


0420.jpg

↑女子に人気のクレープも~~作っている瞬間をパチリ♪

ほかにも定番の、焼きそば、フランクフルト、綿菓子、焼きイカ、唐揚げ、フライドポテト、おもちゃ、風船釣りなどなど、色々なお店が出ていました。

こうした多くの商店街は、近年郊外の大型ショッピングセンターにおされて衰退が激しいことと思います。ですが、毎週土曜の夜だけでも、多くの客が訪れて活気があふれるこうしたイベントを絶やさず続けて言って欲しいなと思いますね。

久しぶりに行きましたが、楽しくて美味しかったです!

では、良い日曜を~~~~☆





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 簡単、冷奴!

0414.jpg

こんばんは~!

大型の台風が四国南部に接近しているため、こちら広島県でも強風と雨が朝からすごいです><
台風の進路にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、ジメジメした時にはやはり冷たくてアッサリしたものが欲しくなりますが、今日は手軽に冷奴を作ってみました。作ったというのかどうかは怪しいですがw

冷奴は、ネギと醤油だけでも十分美味しいですが、今回はちょっとこだわってみました。

絹ごし豆腐に、ネギと大葉のみじん切りを乗せ、白ゴマを振り、醤油とみりん少々をかけていただきました。
大葉の風味が良いアクセントとなって、いつもとは違う味わいの冷奴になります^^

あと、生姜のすりおろしや、天かすなどもトッピングしたら美味しいでしょうね~☆

手軽でリーズナブルな一品でした♪



今週もよろしくお願いします~!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • もうすぐ地上アナログ波終了ですねぇ・・・><

こんばんは~!

今日はいつもとお題を変えてみようと思います~!

7月24日で、地上アナログが完全停波しますね。テレビ放送が始まってずいぶん経ちますが、数年前から全国的にデジタル波に順次移行して各家庭も少しずつ切り替わって、とうとう今月そのXデーを迎えます。

我が家も、2年ほど前から居間のテレビを買い替え、僕の部屋のも昨年液晶に変えました。同時にブルーレイレコーダーも買いました。


0413.jpg


↑僕の部屋は狭いので小型テレビで十分なんですよね~。右側には、 Wiiと Xbox360があります。
ブルーレイレコーダーを購入したとき、それまで使っていたHDDレコーダーを姪にあげたのですが、それもアナログなのでもうすぐ使えなくなりますね><
まぁ、今は安くハイビジョンレコーダーが購入できるので、なんとかなるでしょうけどね。

家の地デジ化は一通り済んでいますが、車の地デジ化はまだなんですよね~。車内ではほとんどテレビ番組を観ないので今のところ必要ないかな、と思っています。

来る24日は、正午をもってアナログ波の通常番組は終了し、同日の24時を過ぎたら完全に停波するようですね(被災地の東北3県を除く)。

節電意識が全国的に高まっているこの夏、少しでもエコなテレビなどで節約できたらいいですよね。

家電製品は結構好きで、その手の雑誌やHPも良く観ますが、今はエコ関連の製品が多いですね。次に欲しいのは・・・色々あって困っていますw

というわけで、今夜は、いつもとは違った話を書いてみました。

週末、ごゆっくりお過ごしくださいね☆

では!






  • 今日は、冷やしうどん~~^_^

0412.jpg

こんばんは~!

梅雨があけて予想通り、猛暑の日々がやってまいりましたw

これだけ暑いと、晩御飯もアッサリしたものを食べたくなりますね。

昨日の夕食ですが、冷やしうどんにしました~♪
さっと茹でて、水で〆て、氷のせて~~~!
薬味は、天かすとネギです~!

向こうに見えるのは、天ぷらとコロッケ(市販の惣菜)です。

やっぱり美味しいですよね^^うどん屋さんに行っても、この時期は絶対ざるうどんなどの冷やしうどんを食べますが、めちゃくちゃ好きです♪最高っす!

美味しくいただきました☆

今週も暑さを乗り切っていきましょう~!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、豚ぺい焼きです~!

0411.jpg

こんばんは~!

最近仕事と消防団の方が忙しくてなかなか更新できませんでした><

中国地方は昨日梅雨明けしたみたいです。おかげで暑さもさらに増しています・・・

さて、今夜は、豚ぺい焼きを作って見ました。卵と、豚バラ肉があったので~~!

豚バラ肉は塩コショウして、両面をフライパンで焼きます。
水溶き片栗粉を入れた溶き卵を流し込み、蓋をして火が通るまで焼きます。
あとは半分に折りたたんで、出来上がりです。
カットして、お皿に盛り、ネギを散らしてお好みソースをかけて完成です。
お好みによりマヨネーズをかけても美味しいですね☆

卵でお好み焼き風料理を作れます!めちゃ美味しいですよ~♪

週末も暑そうですが、ゆっくり過ごしたいですね~

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今夜は、大根の煮物です!

0410.jpg

こんばんは~!

毎日暑い日が続いていますね。こちらは、最近天気が悪いので、ジメジメした蒸し暑い気候になっています><

さて、今夜は暑い日にもかかわらず、煮物を作りました^^

大根と、ひき肉、ちくわを煮込みました。味付けは、シンプルに醤油・酒・砂糖・みりんです。
大根は薄めに切れば煮えるのも早いですし、味もすぐ染み込んでおいしくなりますよね。
温かいごはんに良く合うおかずです^^汗かきながら食べましたけど


7月になって暑さもこれからが本番ですが、熱中症対策などをして乗り切っていきましょうね♪

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








