オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、冷やしサラダうどんです!

0436.jpg

こんばんは~!

毎日猛暑が続いていますねぇ・・・秋はいつ来るのでしょうか?!

さて、今夜は毎度のことながら暑過ぎですので、あっさり冷たいものが食べたくなったので、冷やしサラダうどんを作りました。

具は、ハム・ツナ・きゅうり・卵焼き・レタスという、冷やし中華と同じような感じになっています^^
つゆは、市販のめんつゆを使いました。
うどんは、冷凍物ですが、コシがあって美味しいですよ。生野菜も摂れて、あっさりひんやり美味しくいただきました♪

今週もまだまだ残暑厳しそうですね・・・気合と栄養で乗り切っていきましょう☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、ハマチの照り焼きです^^

0435.jpg

こんばんは~!

今日は良く晴れて暑い一日でした。ここ数日、雨模様で涼しかったので、まだ猛暑になると体が大変です・・・。

さて、今夜は、ハマチの照り焼きを作りました。

ブリではないんですけどね。安かったので買いました。
塩コショウしてしばらく置き、熱湯を掛けてすぐ冷水でしめ、フライパンで両面焼きます。
醤油・みりん・酒・砂糖を入れて煮詰め、煮汁が少なくなったら出来上がりです~。

お皿に盛り白髪ネギを乗せて、完成ッス!

めちゃ美味しいですよね~ちゃんと熱湯で湯引きしていれば、臭みもありませんよ^^

ご飯がすすみました♪

今週、後半も頑張りましょう~!
では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、チーズチキンメンチです♪

0434.jpg

こんばんは~!

全国的に雨模様みたいですね。こちらも昨日から天気悪いですが、久しぶりの雨ですし、かなり涼しくなっていますよ~。

さて今夜は、大好きなチーズと鶏肉を使って、メンチカツを作りました~^^

鶏ミンチと、玉ねぎのみじん切りを良くこねて混ぜます。調味料は、塩コショウ・味の素・ナツメグ・醤油少々です。つなぎに、片栗粉とパン粉を入れています。

良くこねたら、チーズを真ん中に入れて丸めます~。

衣として小麦粉をまぶして、油できつね色になるまでしっかり揚げて出来上がりです~♪


めちゃ美味しいですよ~~ナツメグもアクセントで効いていますし、揚げたてでチーズがトロっとして最高です~^^
中濃ソースでいただきました♪


気温がずいぶん下がっていますので、体調管理、しっかりしないとですね。

ではまた~☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • ホームシアタースピーカー買いました^^

こんばんは~!

連休も終わって、まだまだ続く猛暑に耐えながらの仕事はきついですよね><


お盆の連休中に、買い物をしてきました。タイトル通り、ホームシアターのスピーカーを購入したんです。


液晶テレビに変えてから、どうしてもテレビの薄っぺらいスピーカーの音質に不満がありました。
値段やサイズから見ても仕方ないことなんですけどね。

で、今回量販店で安売りだったのを見かけて購入した次第ですね。


0430.jpg


↑購入したのは、ONKYOの製品です。フロントスピーカー2つと、サブウーファーのセットで、いわゆる2.1chフロントサラウンドシステム、になります。


0431.jpg

↑ウーファーは、ピアノブラックで高級感があります。サイズはそこそこ大きいですが、その分しっかりした低音を響かせてくれます。

スピーカーは小さいですが、ONKYOらしく、飾らないけどピュアな音を再生してくれます。

このシステムのいいところは、HDMIケーブルによるリンクができるということです。
テレビ---ブルーレイ(ゲーム機)---サラウンドシステムがリンクすることで、テレビ(もしくはブルーレイ)をONにすると、サラウンドシステムの電源も勝手に入り、かつブルーレイやゲーム機を接続しているラインに切り替わります。テレビのリモコンで、サラウンドの音量も調整できます。
もちろん、テレビの電源をオフにすれば、サラウンドの方も同時にオフになります。

当方、PCもコンポもONKYO製で、音質はすごく気に入っているので、今回の製品も大満足ですね。映画を観ていると、いきなりの重低音でビックリすることもあります^^

今後は、センタースピーカーを追加したり、5.1chにグレードUPしたり考えていますが・・・何しろ部屋が狭いのでそこまでする必要もあるのかと自問していますw



0432.jpg

ブルーレイとXBOX360は下に設置しています。
最新のHD機器(ブルーレイ、ハイビジョンレコーダー、PS3など)は、HDMI接続が常識になってきていますね。ケーブル1本でつながりますし、上記のようにリンクも出来て便利ですよ。

0433.jpg

↑ちなみに、現在所有しているブルーレイソフトです。SF、アクション物がメインですね^^


これからもっと臨場感満点のサウンドでブルーレイやDVDを楽しみたいと思います。


それと、最近手料理をあまりUP出来ていないですが、次こそはUPいたしますので^^


では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • お盆休みのおでかけ~~!

こんにちは~^^

多くの方は、お盆休みに入られていると思います。
僕も11日から5連休で、のんびりとすごしています。何しろ、猛暑続きなのであまり外に出る気力がなくて・・・w

そんな中、金曜日はヒマだったので、姪と甥を連れて、近くをウロウロしてきました。

まず行ったのは、福山市から車で1時間弱のところにある、八田原ダムです。
僕が小学生~中学生の頃に作られたダムです。


0424.jpg


貯水率は良好ですね。猛暑・少雨続きですが、今は大丈夫みたいです。

0426.jpg


ダム天端より、エレベーターで60数m降りると、薄暗い通路を通って、ダムサイト下側に出ます。
この通路、すごくひんやりして涼しかったです♪


0425.jpg


下に降りてダムサイトを見上げると、すごく高いです^^当然ですが・・・。


0427.jpg


この貯水池には、人が歩けるつり橋「夢吊橋」なる、赤い橋がかかっています。ダムサイトから車で数分走って別の場所に駐車して、歩いて渡ってきました。
結構しっかりした造りですが、やはり多少は揺れますw

0428.jpg

↑ 
橋の真ん中から、ダムサイトを撮ってみました。

ズームで撮ったので見た目は近いですが、結構広い湖です。


このあとは、世羅町という街にある、メロディーロードなるものを体験しに、車をとばしました^^

画像などはありませんが、道路に一定間隔で溝が彫ってあり、走行中に振動でメロディが車内に響く、というものです。
ここでは、「森のくまさん」と「さんぽ(となりのトトロ)」が聴けます。たしか県内ではここしかないと思いますし、全国的にもあまりないのではないでしょうか?
僕も初体験でしたが、知らない人はビックリするでしょうね^^



0429.jpg

↑お昼は姪たちのリクエストで、ほっ○○っか亭のお弁当にしました。
僕は、のり弁当スペシャルです~☆

連休は残り明日一日ですが、のんびりしようと思います。

皆様もごゆっくりお過ごしくださいね。明日からお仕事の方も頑張ってください・・・!

では☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 昨日は、盆踊り大会でした~!

こんばんは!


昨夜は、地元小学校で夏の盆踊り大会がありました。

毎年、消防団員としてお店を出し、地域住民とのふれあい・交流を行っています^^

金魚すくいを出店していますが、夜7時くらいから始まり9時半くらいまで行っています。


0423.jpg

↑水槽も2個借りて行っています。金魚・鯉・出目金など色々いますよ~。

お客は地域の子供達がメインですが、たまに大人の方もハマっています^^

祭りが終わる時間まで客足が絶えることがなく、団員は交代で店番しているにもかかわらず、皆汗だくでした><
ですが、皆さん喜んでもらって笑顔で帰っていただけるのでこちらも毎年頑張れます!

今回の祭りは、東北地方への復興支援もテーマになっていて、今日8月6日の広島原爆投下の日とあわせて、核や原子力の今後のあり方を考えさせられる週末となりました。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。


今週も頑張りましょうね!

では。



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 今夜は、マカロニサラダを作りました^^

0422.jpg

こんばんは~!

毎日暑いですねぇ・・・夏なんで仕方ないことですが^^

さて、今夜は、マカロニサラダを作ってみましたよ~。
入れたのは、玉ねぎ・きゅうり・人参・チーズです。味付けは、塩コショウ・マヨネーズ・ホイップクリーム、砂糖少々です~。
簡単にできて、美味しい副菜ですよね♪
ポテサラも大好きですが、たまにはマカロニサラダもいいですよね!美味しくいただきました☆

明日の夜は、地元の小学校で盆踊り大会があります。消防団員として参加してきます。暑そうですが、頑張ります~!

ではまた^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







