オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、もやしのナムルです^^

0445.jpg

こんばんは~!

ここ最近、朝晩は涼しいですが、昼間はまだ暑くて気温差がありますね~秋っぽいけど、昼間は夏っぽい、みたいな?!

まだまだあっさりしたものもいけますよね。
というわけで、今夜はまたもやしを使ってナムルを作ってみました。

もやしは、さっと茹でます。ほんと、短時間でOKですね。
茹でたもやしは、水にさらし、水気をしっかり切ったあとに味付けします。
味付けには、粉末だし、味の素、塩コショウ、ごま油、醤油少々を使い、もやしと和えてみました。
最後に、すりゴマを振りかけ、完成です~!

めちゃ簡単ですし、あっさりして美味しいので、どんどん食べられますよ♪カロリーも低いし、安いし、言うことないですね~☆


今日↓が届きました~今から観ます~~~♪

0444.jpg

では!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、もやし炒めです^^

0443.jpg

こんにちは!

今日は、良く晴れて気持ちの良い天候ですね。台風が通り過ぎたあとはやっぱり秋の気配がします。
朝晩肌寒くなってきますので、温かい食べ物が恋しくなりますね~。

さて、今日は、お昼ご飯に野菜炒めを作りました。といっても、もやしメインです~☆
もやしは炒め物の場合、やはりシャキシャキ感を残してこそ美味しくいただけると思うので、次のように作って見ました。

もやしは、熱湯でサッと茹でておきます。水を切り、ごま油であえておきます。
豚肉・キャベツ・ピーマンを油で炒めます。塩コショウし、ある程度火が通ったら、もやしを入れます。
ここで火を通しすぎると、もやしの中の水分が出てきて水っぽくなるので、短時間で炒めます(そのために下茹でしておくんです)。
仕上げに、オイスターソースを少々回しいれて完成です!

もやしの水分は炒めるうちにどんどん出ますから、そうなるとベチョ~っとしてしまいます。シャキシャキ感を残しながら、短時間で炒めるのがポイントでしょうか。

中華料理やさんの野菜炒めみたいにできました!!

急に肌寒くなりましたので、体調には十分気をつけてくださいね☆

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、ハンバーグ!

こんばんは~~!

ここ2週間、仕事が忙しくて、まともに料理できていませんでした。コメ返も遅れててすみません
ですが、昨日で何とか落ち着き、今週からは普通に出来るかな、って思います。

さて、久しぶりに時間があったので、今夜はチーズ入りハンバーグを作りました。

先日買った雑誌に、いろんな料理の作り方やコツが載っていたので、それを参考に作ってみました。

まず、玉ねぎをみじん切りにして、バターでソテーします。弱火で10分くらいじっくりと色が変わるまで炒めます。
その、ローストオニオンは冷蔵庫で冷まします。

チーズは、ピザ用のシュレッドチーズを鍋に入れて火にかけます。溶けてきたらマヨネーズを投入し、こねまくります。火を止めて、冷ましてラップにくるんでおきます。チーズマヨ玉といいます^^

冷ましておいたローストオニオンに、ナツメグ・塩コショウ・パン粉を入れてよく混ぜます。
合びき肉を入れて、しっかり混ぜてこねます。

0441.jpg

↑等分しておきます。ラップして一度冷蔵庫で寝かせます。

30分くらいしたら、冷蔵庫から出し、チーズマヨ玉を真ん中に入れて形を整えます。
あとは、中央をくぼませて、フライパンで両面焼きます。

0442.jpg

手が込みましたが、完成です!

焼きたては、チーズがとろけて、熱々ジューシーです。市販のデミソースでいただきました。付け合せは、コーンバター・ボストンレタスです。

ここまで手間のかかるやり方は初めてでしたが、すごく美味しくできました。
やはり料理は手間かけると一段と美味しくなりますね^^

さて、明日からまた仕事です。週末は三連休ですね^^それを楽しみに頑張りましょう!

では♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、カレイの煮付けです^^

0440.jpg

こんばんは!

今週は仕事が忙しくて帰りも遅く、なかなか晩御飯を作れていません><

しかし、帰りのスーパーで、カレイの切り身が安く売っていましたので、煮付けてみました^^
絹ごし豆腐も一緒に入れて・・・。
シンプルに煮付けましたが、優しい味というか、派手ではないけど落ち着く味というか・・・。
こういう煮付けは簡単ですが、美味しくて大好きです!

週末は三連休ですが、仕事になるかもです><

週後半も頑張りましょう~~!

では♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • レンコンチップスのサラダで~~す^^

0439.jpg

こんばんは~!

今週はまた暑さが戻りましたね・・・蒸し暑い日が続いていますね><

今夜も暑いので、サラダを作ってみました^^

レンコンをスライスして酢水にさらしておきます。水気を切って、油で素揚げにします。ちょっとコゲてしまいましたが、弱火でじっくり揚げた方がいいかもです
大根と人参を細切りにして、揚げたレンコンをのせ、フレンチドレッシングをかけて完成です♪

パリパリのレンコンの食感と、大根・人参の違った歯ごたえが面白くて、美味しいですよ。
ドレッシングは何でもOKだと思います。

暑い時期にはまだサラダや冷たい料理が恋しいですね^^

良い日曜をお過ごしください~~!
では♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、肉じゃがです~~~~☆★☆

0438.jpg

こんばんは^^

台風が過ぎて、各地で大変な被害があったようですね。
日本は、本当に災害が多い国ですから、やはり最後は自分の力で対策して、いざというときは自分や家族をしっかり守れるようにしないといけないんでしょうね。

さて、今夜は幾分涼しいですね。久しぶりに煮物、肉じゃがを作ってみました。

今回は豚ひき肉を使って、ジャガイモ・人参・紫玉ねぎ・ネギを入れてみました。
味付けは、醤油・酒・みりん、とシンプルにしてみました。

肉じゃがって、本当に美味しくて好きだぁ~~~~^^
お肉は、牛でも豚でも何でも美味しくできますよね。

各家庭でいろんな味があって、誰しも好きな和食の代表ですね♪

今週も頑張りましょう~~!

では☆



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 台風被害の報告です。

皆様、こんばんは。

台風12号が中四国地方を直撃・縦断しておりますが、今のところ、こちら広島県東部地方では大きな被害は出ていません。

消防団も午後から巡回の指令が下り、管内を巡回してきました。目立った被害や浸水などはなく、雨風も小康状態になってきましたので一旦解散しましたが、夜に再度見回る予定です。

これから関西方面の方が風が強くなるようですが、関東や東海でも被害が出ているようですね。
皆様も十分お気をつけください。

取り急ぎ、ご報告まで。
  • 今夜は、野菜炒めです~☆

0437.jpg

こんばんは!

連日の猛暑続きで、バテ気味かも~~~もう9月ですが、まだまだ秋の気配は遠い・・・><

さて、今夜は、シンプルに野菜炒めを作りました。
豚肉、たまねぎ、ピーマン、パプリカ(オレンジ色)を入れて、塩コショウと「香味(シャンウェイ)」で味付けました。
野菜炒めは、男の料理、って感じがしませんか??
肉・野菜をぶっこんで炒めて適当に味付けするだけでも、美味しくできますしね~豪快に料理するってところが、男、って感じがします。

いつも同じ野菜・味付けになってしまいますが、肉野菜がバランスよく摂れるし、手軽なんでめちゃ好きです^^



今週後半、台風の影響で天気が崩れそうですが、皆さんお気をつけくださいね。


では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







