オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、チーズ入りトンカツです!

0460.jpg

こんばんは!

週末はこちらは天気が悪いようです・・・最近は週末ごとに雨模様ですねぇ><

さて、今夜は、揚げ物です~~~トンカツですよ^^
見た目はちょっと・・・ですが、美味しくできました!

大好きなチーズを挟みたいって思ったので、生姜焼き用のお肉二枚でスライスチーズを挟んで揚げました。
スライスチーズも、最近良くお目にするチェダーチーズメインの濃厚なのを使いました。良くマックとかのチーズバーガーに入っているちょっとオレンジっぽいやつ♪

揚げ物はいつまでもやめられないですねぇ~自分で作るのは大変ですけど、揚げたてを家で食べられるのは至福です☆


では、皆さん、良い日曜日を~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今夜は、きんぴらゴボウです!!

0459.jpg

こんばんは!!

昨日は無事秋祭りが終わりました~朝から少し汗ばむくらいの陽気で、秋晴れでした。昼くらいには、少し曇ってきて怪しい空模様でしたが、終わるまでは雨も降らず、成功裏に終わったと言ってもいいくらいでした^^
昼からは神楽の演舞も見られましたし、気温は高めで暑くなりましたが、みんなで大いに盛り上がりました♪

ちなみに、画像とかは撮る暇がなくてw、ご紹介できないので、一昨年の記事リンクを貼っておきますね。

2009年の秋祭りの模様


さて、今夜は、久しぶりに料理をUPできるような気がしますが・・・きんぴらごぼうを作りました。
まぁ、このブログにも度々登場しますし、あえてレシピとかは書きませんが、和食の定番ですよね!ご飯がすすみますし、ヘルシーで大好きです!

今週も頑張りましょう~~~!

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 今日は、チキン南蛮です^^

0458.jpg

こんばんは~!

日増しに朝晩の気温が低くなってきているようですね><
しかし、こちらは紅葉がまだまだ先のようです・・・。

今夜は、チキン南蛮をサッと作りました。
鶏胸肉に、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせます。油でカラッと揚げます。

南蛮ダレは、市販のを使いました。タレを掛けて完成です~~!

胸肉は安いですし、市販のタレを使うことで調理時間も短縮です~☆
食後にはお祭りの練習があるので、このように簡単に作れて美味しいメニューは必須ですね^^

今週後半戦も頑張りましょう~♪
では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 新型ウォークマン買いました!!

こんばんは~!

金曜土曜と天気が悪かったですね。少しムシムシしました><

さて、今夜は、先日購入したウォークマンについて書きたいと思います~!

当方、音楽プレーヤーは前からSONYのウォークマン(以下WM)を愛用しています。
今まで使っていた機種も容量がいっぱいになり、そろそろ買い換えようかなと思っていたところ、10月8日に新製品がリリースされたので、早速購入した次第であります^^

0454.jpg

今回は16GBモデルを買いました。
ブラックです。

0456.jpg

↑スピーカー兼充電台にセットしたところです。


0457.jpg

↑以前から持っていたWM用防水スピーカーにもちょうど良いサイズでよかった♪
これを使用してお風呂で聴いたりしています☆



0455.jpg

↑スマートフォンなどでもう常識となったUI、タッチパネルです。反応も良く、気持ちいいです^^

WNの音質は言うまでもなく良いですが、今まで以上に操作性も良くなっていて、買って良かったと思います♪
大切に使っていきます~~☆

さあ、今週も張り切っていきましょう~~!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 外食ッス!!

0453.jpg

こんばんは~!

今週から、二週間後に行われる秋の祭りの練習を毎晩頑張っています~!
結構いい運動になるんですよね^^

さて、今夜は、先日食べたラーメンをUPしますね。

近所に数ヶ月前にオープンした「丸源ラーメン」というお店に行ってきました。
オープンしてあまり経っていないからか、昼間や夜に行くとお客さんが多くてなかなか行けなかったんですが、なんとか行くことができましたw

このお店の看板メニューの肉そばというラーメンを注文しました。
まず、一般的なラーメンはチャーシューが乗っていることがほとんどですが、このラーメンは豚肉を甘辛く煮たものが入っています。徳島ラーメンが思い浮かびます。
スープは、表面に脂が浮いていて見た目コッテリ系?と思わせておいて、意外とアッサリ飲める醤油ベースのスープになっています。
画像の真ん中にあるのは、ゆずおろしですね。大根とゆずのおろしです♪食べる前に混ぜますが、これがまたいい風味を出していますよ。

メニューには、普通の醤油・味噌・塩ラーメンなどもありましたが、この肉そばは自分のお気に入りになるくらい美味しかったです☆

唐揚げやギョウザ、チャーハンなど、定番のサイドメニューも豊富でしたし、人気なのもうなずけました^^

また行こうと思います~~!


ではまた^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今日は、秋刀魚の醤油煮です^^

0451.jpg

こんばんは~~!

三連休いかがお過ごしですか??

僕は、秋祭りの打ち合わせや練習・買い物などでつぶれましたw
給料日前ですので、あまり行動できませんでしたが><

さて、今夜は、秋刀魚の煮付けを作りましたよ~♪今が旬のお魚ですね!
ちょっと割高な切り身を買ったので、調理は簡単でした。
水洗いをしっかりして、鍋に水・酒・醤油・みりん・砂糖・生姜を入れて煮込み、汁気が少なくなったら完成という、超基本のレシピですね。
短時間なんで、骨まで食べられるくらいに柔らかくはなりませんでしたが、しっかりご飯に合うおかずとなりましたよ♪圧力鍋でじっくり煮込めば骨も柔らかく煮れるんでしょうけど!


0452.jpg

↑最近ハマってしまった、ファミマの「カステラあんサンド」!
カステラという「洋」と、餡子という「和」の組み合わせ・・・こういうの大好きなんですよね~かなり美味しいです!!


今週も頑張っていきましょう~~~!

では^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










  • 部屋の模様替え・・・!

こんばんは!!

今週も一段と平均気温が下がったようで、昼間も肌寒くなりましたね。

さて、先日、部屋の模様替えをしてみましたので、ちょっとだけUPしたいと思います。
部屋全体は見せられませんけどね^^


0447.jpg

↑画像奥に、ノートパソコン「VAIO」、手前のBOXには、ゲーム専用液晶テレビとWiiを設置しました。
僕もゲームをするのですが、甥たちが来たときはたまにやらせています。
で、その液晶テレビは、中古品で3000円でゲットしたものです。アナログテレビなので、地デジは観られずDVDやゲーム専用ですけどね。

0448.jpg

↑もちろんメインのテレビは地デジ対応液晶テレビ「アクオス」です。先日紹介したONKYOのシアターシステム、アクオスブルーレイ、XBOX360を接続しています。


0450.jpg

↑メインのPCです。ONKYO製です。画面右のシルバーの上半分がPCで、下のがONKYO製コンポです。この2つは別の時期に購入したんですが、サイズがピッタリです。同じメーカー製ですので当然ですね^^
PCの音声はコンポに接続して、コンポのスピーカーから音が出るようにしています。音質はすごくいいですよ♪

狭い部屋なんですが、色々AV製品を設置して余計に狭くなりましたw

とまぁ、どうでもいい記事でしたね><

肌寒くなってきています。体調管理、気をつけましょうね^^

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今夜は、煮豚です^^

0446.jpg

こんばんは~!

ここ数日でグッと気温が下がって、各地で肌寒くなったようですね。
広島県東部地方も、昨日今日と天気が曇りがちで、少し寒くなりました。
ですが、昼間はまだ気温も上がって、半袖でも大丈夫なんで、やっぱり着る物に悩む季節ですね><

さて、今夜は、煮豚を作ってみました。豚肩ロース肉が安くなっていたので、即買いしました♪

豚肉をタコ糸で巻き巻きして、フライパンできつね色になるまで焼きます。
煮汁(醤油・みりん・しょうが・酒)を入れて、じっくり煮込みます。
1時間近く煮込みました。

そのあと、糸をほどいて、カットして出来上がりです~。

肩ロースは脂身が少ないので、硬めでアッサリしていますよね~美味しく煮込めました。


今週も気温が下がりそうですね。風邪などに気をつけてくださいね~♪

では!!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









