オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • またまたキンピラで~す!

0492.jpg

こんばんは~!

今日もかなり寒かったです。11月半ばくらいから急に寒さが増して、最近では暖房も出しましたし、やっと季節らしい寒さになってきたようですね。
ただ、秋が短かったような気がしますけど><

今夜は、またレンコンのキンピラを作りました。
いつもはパックのレンコンを使いますが、今日はちゃんとレンコンを買ってきて切って調理しましたよ。
こんにゃくと人参を一緒に入れて作りました。

うちはキンピラとか、ひじきの煮物とか頻繁に作ります。美味しいし、手軽なんですよね~味付けも慣れたもので、適当に作っても美味しくできますし!!

家庭料理の定番ですよね^^

寒さ増してきていますので、暖かくして寝ましょう~!

では☆


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • パンのアウトレットショップに行ってきました^^

こんばんは~!

今日は祝日でお休みでした。

というわけで、前から行ってみたかったお店に行ってきました。
行ったのは、お隣、岡山県笠岡市にある、「Coo's Coo(クーズクー)」というパンの工場直売店です。車で家から30分ちょっとの場所ですかね。
姫路市に本社がある、岡野食品という会社の系列店みたいです。「コンセルボ」「ククポーレ」っていうブランドで有名ですよね。


0493.jpg

アウトレットというと、いわゆるB品というのをイメージしますが、このショップでは、工場で作りすぎた商品や、賞味期限が近いものを格安で売っているようです。
袋入りの菓子パンが79円均一だったり、サンドウィッチなどの惣菜パンも売値の30%オフで売られていました。

その他、和菓子やお菓子、食パンの耳の詰め放題など、色々扱われていました。

0494.jpg

↑昼食用・朝食用などに数個買いました。サンドウィッチは105円ですが、あとは79円!

祝日の朝10時くらいに行きましたが、結構お客さんがいましたよ~☆
地元では有名みたいですね。

また機会があったら行ってみたいと思いました!

今週も後半、頑張っていきましょう~~☆

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、鶏肉の甘酢あんかけ^^

0491.jpg

こんばんは~!

さきほど、結構大きな地震がありました・・・。広島県北部で震度5弱でした。
このあたりは、震度3くらいでしたが、結構揺れました。
この地域は元来地震は少ないのですが、今日のは少しビックリするくらい大きかったです・・・。

さて、今夜は、鶏肉の甘酢あんかけを作りました。
画像はピンボケですが・・・><

鶏肉に小麦粉をつけて揚げ、細く切った野菜を炒めて、市販の甘酢あんを絡めるだけですね。
揚げるのは手間ですが、市販のタレを使うことで、短時間で出来ます。
美味しかったです~~~~♪


余震に備えておきます><

ではまた~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


  • 今夜は、、鶏の照り焼き~♪

0490.jpg

こんばんは!!

この週末は天気が悪いですね~日曜は回復するみたいですけどね。

さて、今夜は、チキンの照り焼きを作りました。
鶏もも肉に、塩コショウして、フライパンで焼き色がつくまでしっかり焼きます。
水・酒・醤油・みりん・砂糖を入れて煮詰めていきます。
弱火で約15分煮詰めて、煮汁が少なくなったら完成です。

別に、味付け煮玉子も作っておきました。これは、ゆで卵を、めんつゆに一晩ほど浸しておくだけで出来ますよ。
今回は玉子を半熟にしておいて作りました。ウマ~~~です^^

ご飯がしっかりすすみました~☆


皆様、良い日曜をおすごしくださいね♪

では!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • おでかけ報告です~~!

こんばんは~!

この一週間は、秋の火災予防週間ということで、消防団としてもこの一週間は毎晩広報・巡回していまして、忙しくて更新ができませんでした~~~^^
一週間ぶりの更新です♪

先日の土曜日に、四国・香川県に行ってきました。

香川といえば、讃岐うどんですよね^^

当然ながら行ってきましたとも~♪
行ったのは、「山越(やまごえ)」という超有名店です。過去に2回ほど行ったことがあり、大好きなんですよね。

朝九時過ぎには、もう行列が・・・↓
(前の女性は他のお客さんで、他人ですのでw)

0479.jpg

セルフスタイルのお店ですね~。

0480.jpg

↑うどんを注文したら、天ぷらなどの惣菜を選んで会計を済ませます~。

しかし、今回、間違えて画像を消してしまい・・・肝心のうどんの画像はありません・・・><
ですので、過去記事に同じお店の記事がありますので載せておきます・・・
↓↓↓
2009年うどんツアー

釜玉というのをいただきましたが、めちゃ美味しいんですよ~~~毎回これを注文しています!
画像が無くて本当に申し訳ないっす!

遅めの朝ごはんを食べたあとは、山越から車で数分の場所にある、イオンに行きました。

0489.jpg

イオン綾川ショッピングセンターです~。めちゃ広かったです^^3階建てですし、たくさんの店舗があって、短時間でしたが、じっくり買い物を楽しみましたよ。



そのあと、こんぴらさんに参ってきました。
正式名称「金刀比羅宮」ですね。

0477.jpg

長い参道があり、両脇にはたくさんのお土産やさんがあります。
ここが、長い石段の開始地点です。

最初は楽ですが、だんだんと急になってきたり、石段が続きます。
本宮までは、785段もあります><

0488.jpg

長すぎますw



0478.jpg

途中、余裕の記念撮影ですw
めちゃ大きな、船のスクリューでした^^


0487.jpg

少し休みながら40分以上かけて、本宮に到着しました。



0481.jpg

そこから眺める、讃岐平野の景観はGOODですよ~~!
かなり体力を使いましたが、翌日も筋肉痛にはならず、良かったです♪


このあとは、降りながらお土産などを買い、帰路に着きました。

夜は用事があったので、夕方には帰ってきましたよ。
久しぶりに四国へ行きましたが、楽しかったです!!

ではまた~~~~★




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






  • 鶏肉の磯辺揚げです~!

0476.jpg

こんばんは!

ここのところ週末はいつも天気が悪いですね。ジメジメしますし、何だか蒸し暑く感じます・・・。
というよりも、11月に入ったのに、まだ寒くならないというか・・・変な気候です><

さて今夜は、毎朝見ているテレビ番組「ZIP!」の人気コーナー「MOCO'S キッチン」より、先日観たメニューが気になって作ってみました。
俳優の速水もこみち氏が簡単なレシピを紹介しているコーナーですが、出勤前に何とか観られる時間帯なので、毎朝欠かさず見ています。
イケメン俳優が料理も上手いって、ほんと、言うことないですわ~w

作り方は番組HPに動画がありましたので、割愛します^^

今回はタレを作らずにマヨネーズでいただきましたが、めちゃ美味しいですよ~簡単ですしね♪

さて、今週もしっかり頑張っていきましょう~!

ではー^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 行ってきました!

こんにちは!

今日は、祝日で休みです~^^

先日、オープンしたばかりの、ヤマダ電機に行ってきました。

0466.jpg



福山市内には、前から「ヤマダ電機福山店」「福山西店」がありましたが、我が家からは少し遠く、不便でした。
しかし先週「福山北店」として新たに、近所のショッピングモール内にオープンしたのです。福山市内では、3店舗目になります。
この福山北店は、車で5分くらいで行ける場所なので、消費者としては嬉しい限りです!


0464.jpg

↑平日の夜は、お客も少なくて買い物しやすいですね^^


0467.jpg

↑周りには、24時間営業のスーパーや

0468.jpg

↑ネットカフェもある本屋とか

0469.jpg

↑ディスカウントストアの「Mr.MAX」などがあります。
 ほかにも、ドラッグストア・歯科・内科・銀行・靴屋・しまむら・ダイソー・各種飲食店などがあり、買い物には困りません。

しかも、少し歩けば「フジグラン」というショッピングセンターや、スーパー銭湯・シネコン・フィットネスクラブ・ペットショップ・g.u.などがあり、もはや言うことはありませんw


0473.jpg

↑ヤマダ電機で購入したのは、ウォークマン用のシリコンカバーです~。

0472.jpg

↑早速つけてみました。


0474.jpg

↑それと、デジカメを新しく買い増ししました。特価品(型落ち)で、9980円でした^^

0475.jpg

↑バイオレットのカラーがキレイです。
今使っているカシオのデジカメは10倍ズームで便利ですが、マクロ側が弱いので、マクロ撮影が得意な機種を選びました。
SONY製品は好きですしね^^

家電量販店に行くと、色々ほしいものがでてきませんか?
安い製品はもちろん、新製品とかチェックして、衝動買いをしてしまうこともしばしばw
特に、型落ち品は新型と性能は大差ないのに、かなり安く買えることがほとんどなんで、今回もいい買い物をしたと思います。

福山北部は、ここ数年でこうしたモールや、ショッピングセンターが大規模に開店しています。ヤマダ電機が出来た土地も、数年前は田畑しかなかったくらい。最近では、警察署なども新たに出来ました。
目覚しい発展ではありますが、同時に土日などは慢性的な渋滞が発生するようになりました。仕方ないことですが、事故などには十分気をつけないといけないなぁって思います。

それでは、みなさま、良い祝日を~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





