オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今年一年ありがとうございました!!

2011年ももう残すところ数時間となりました。
いろんな出来事があった一年でしたが、2012年は、日本がもっと活気ある国になるように、自分もいろんなことを頑張ろうと思います。

当ブログも不定期更新となりましたが、多くの方々の訪問・コメントをいただき感謝しています。

仕事の傍ら、地元の消防団にも属していて公私ともども大変ですが、一つ皆様におねがいがあります^^
この冬は非常に火災が多いです。全国的にだと思いますが、死者も多数出ております。
空気が乾燥し、また暖房器具を使うことも多いことから、この時期は毎年火災が多発していますが、未然に防げることがほとんどです。

当自治体でも火災が非常に多いため20日から特別に広報をしましたし、26日から30日までは毎晩夜警をして巡回しました。おかげで火災は減ってはいますが、まだまだこういう気象条件は続きます。

大切な生命・財産を守るためにも、火の元には十分気をつけてくださいね。
火災で失うものはあまりにも大きいので・・・・。

少し話はそれましたが、今後ともこのブログをお願いしますね~!

では、皆様方が良い一年をお迎えできるようお祈り申し上げ、本年の最後の記事とさせていただきます。



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン











  • 今夜は、パリパリチキンのタルタル~~~☆

0514.jpg

こんばんは!

メリークリスマス!!
皆様いかがお過ごしでしょうか??

こちらは、甥達と楽しく過ごしていますw

今夜は、チキンを使った料理を作ってみました。
鶏もも肉に塩コショウして、皮のほうからフライパンでしっかりと焼きます。焦げ目が付いて皮がパリパリになるまで焼き、同様に反対側も焼きます。

しっかりとこんがり焼けたら、食べやすい大きさに切って盛り付け、タルタルソース(市販品)をかけたら出来上がりです。

簡単でしょう?!

もちろん美味しいです!!
パリパリの皮と、塩コショウの下味、タルタルソースがベストマッチです^^

さて、今週月曜から消防の年末警戒が始まります。30日までの5日間、頑張ってきます!

では~~~☆


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • iPad2買いました^^

こんばんは~!

突然ですが、iPad2を買いましたw

仕事で使うタブレットPCが欲しかったのと、apple製品を使ってみたいっていうのがあり、購入しました。
ソフトバンクショップで扱っているWi-Fi+3Gモデルです。


0508.jpg

↑シンプルな化粧箱です。いい感じ^^


0509.jpg

↑開けてみると、本体と充電器、ケーブルのみという簡素な内容です。

本体は、裏面がアルミ製ですので、ズシリと重く高級感があります。


0510.jpg

↑早速起動してみました。
画面サイズは9.7インチで、表面はガラスコートされています。傷がつきにくいというより、普通に使っていればまず傷は付かないくらいのハードコートです。
ちなみに、液晶保護フィルムは貼らないつもりです。どうしても気泡が出来たり、ホコリの侵入が気になりますので・・・。


0511.jpg

↑このようなマップソフトもインストールされています。GPS内蔵なので、簡易のナビゲーションとしても使えます。
通信は、ソフトバンクの3G電波を使用していますので、基本的に携帯の電波が入る場所ならネットし放題です。


0512.jpg

↑YouTubeも観られます。


0513.jpg

↑当ブログも大画面で快適に観られますよ^^


ほかにも楽しく遊べるアプリや、スケジュール管理のアプリなど、さまざまなアプリが用意されています。


iPad、iPhoneにはご存知の通り、数多くの無料・有料アプリが配信されています。サイズの大きいものはさすがにPCに接続して転送する必要がありますが、小さいものなどは3G通信でダウンロードできますので便利ですよ。

当方apple製品は初めて購入しましたが、なかなかどうして使い勝手はいいですね。
サクサク動きますし、UIも快適です。国産他社も追随しているようですが、なかなか追いつけない分野なのでしょうかね・・・。

まだ購入したばかりなので良く分からないことばかりですが、少しずつ慣れて使いこなして行こうと思います。


毎日寒さ厳しいですが、皆様、体調には十分お気をつけくださいね。

ではまた!!





ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今日は、焼豚です~~♪


0506.jpg

こんばんは~!

今夜も寒いですね~^^冬らしくなってきましたね><

さて、今夜は、焼豚を作ってみました。
このブログでも煮豚は度々登場しますが、焼豚を作ったのは初めてです。

昨夜からタレに漬け込んでいました。タレは、醤油・砂糖・みりん・酒・中華ダシの素・しょうが・にんにく(チューブ)をジップバッグに入れて、タコ糸で縛った豚バラ肉を漬けておいたんです。

それを、グリルでじっくり焼きました。所々焦げ目もつきましたが・・・^^
しかし、焼くだけでは中まで火が通らないと思って、最後に漬けておいたタレに水を足して煮込みました

ラーメン店のような柔らかい焼豚にはなりませんでしたが、味もしみて美味しくできましたよ~♪
ご飯が進みました☆

さ、今からコレ観ます~~~~↓↓↓



0507.jpg



では!!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 今夜は、ハンペンとエビのふっくら焼き~~~♪

0505.jpg

こんばんは!

週末から急に冷え込んで、全国的にも厳しい寒さとなったようですね><
今夜もかなり寒いです・・・!

さて今夜は、エビとハンペンのふっくら焼きです~^^初めて作ってみましたが、オススメですよ♪

作り方は以下です~^^

まずハンペンは袋のまま揉んでつぶしておきます。むきエビを小さめのブツ切りにします。
玉ねぎもみじん切りにしておきます。
それらをボールにて混ぜ合わせ、片栗粉・塩コショウを入れてよくこねます。

丸めて平たくしたものを、油を敷いたフライパンで、焦げ目が付くまで両面を焼きます。
最後にフライパンに少し水を入れて蒸し焼きにしたら、完成です~!

ハンペンのフワフワ感、エビの旨みがしっかり出て超美味しいですよ~~~ちょうどエビシュウマイのような味わいですね~!

揚げても美味しそうですよ^^
また作ろうと思います!

今週も頑張りましょう~~~~☆
では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





  • 今夜は、豚丼です~☆

0504.jpg

こんばんは!

12月になりましたが、あまり寒くないですよね・・・霜とか降りないですし、雪も降りませんしね・・・。

さて、今日は、豚丼を作ってみました。
作り方は簡単ですよ~~~☆生姜焼き用の豚肉をフライパンで焼きます。焼き色が付いたら、みりん・醤油・砂糖・酒を混ぜたものをいれ、絡めるように焼きます。
あとは、ご飯に豪快にのせて、タレもかけて、白髪ネギをトッピングすれば、出来上がりです~♪

帯広で有名な豚丼ですが、手軽に作れて美味しいですね^^
がっつりいただきました☆

少しずつ寒くなっていますが、体調には気をつけましょうね^^

では~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








  • 先日買ったお財布です~~☆

こんばんは~!

今夜は、晩御飯の変わりに、先日買った財布についてUPしたいと思います~☆

こないだ香川へ行ったときに寄ったイオン内の雑貨屋さんで見つけて、衝動買いしてしまいました^^

0500.jpg

↑「la ciel briller」、ルシエルブリルっていうメーカーですね~。
 箱が可愛いですね^^


0501.jpg

↑すごく柔らかい皮で作られています。
 使っているうちに、色が擦れて独特の風合いになりますね~。

0502.jpg

↑内側です~~。3つ折りです。
 ジップ付きの硬貨ポケットもありますし、カード類も豊富に入ります。

 さて、右下の小さい革は何でしょうか~~??





0503.jpg

↑このように、SDカードや切符などが入るポケットのようですね^^
 
内部もスナップボタンで留められるようになっています。

収納はたくさん出来ますが、あまり入れるとかなり分厚くなってしまいます・・・。

当日は財布などは買う予定もなかったのですけど、思わず衝動買いしてしまいました~~めったにしないんですけどね><
それほど、ビビっと来たと言いますか・・・♪

大切に使っていこうと思います!

では~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








