オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、もやしの胡麻和えです^^

0543.jpg

こんばんは~~!

三連休に入りました^^というか、GW突入ですね・・・!
今年は、長いところで九連休とかあるみたいですが・・・僕はカレンダー通りです><十分ですけどね♪

さて、今夜は、もやしの胡麻和えを作りました。
もやしと白菜をサッと茹でます。
切ったちくわと一緒に和え、ダシ汁・醤油・みりん・味の素を入れ、炒り白ゴマを混ぜて完成です~!
う~ん、カンタンで美味しいメニューだぁ~!
ヘルシー!!!

暑くなってくると、こういうのがイイですね☆


皆様、良い連休をお過ごしください!

では^^




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









  • 今夜は、大根の煮物です~☆

0542.jpg

こんばんは!

この週末は天気が悪いようですね~こちらも今日は雨です。肌寒いです><

さて、今夜は少々肌寒いゆえ、煮物を作りましたよ~☆
大根と豚肉を煮込みました。ネギも入れています。
醤油・みりん・酒・砂糖・白だしを入れて調味しました。定番の味付けですが、美味しいですよね^^
大根は年中食べられるうえ、そんなに値上がりしないですし、使いやすい野菜ですよね。
このブログでも、煮物でよく登場しています☆

それでは皆様よい週末を~~~~♪

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜はポテサラです!

0541.jpg

こんばんは~!

最近昼間は結構気温も高くなってめっきり春になりましたね~☆着る物に悩む時期になってきました><

今夜は、大好きなポテトサラダを作りましたよ~!
自分の定番の作り方は・・・
① ジャガイモは大きめに切って茹でます。途中で半月切りにした人参も入れて一緒に茹でます。
② きゅうり・玉ねぎはスライスして塩もみしておきます。
③ ベーコンをカリカリに炒めておきます。
④ ジャガイモが茹で上がったら、ボールに移し、味付けします。温かいうちにすればしっかり味が付きますよ。
⑤ 味付けは、塩コショウ・レモン汁・サラダ油・マスタード・砂糖・ホイップクリーム・マヨネーズでします。
⑥ 混ぜながら、きゅうり・玉ねぎを入れて、ベーコンも入れて、冷凍のコーンも入れます。
⑦ 味を見ながら調味して、程よいところで完成w

味付けには色々入れていますが、コクも出て美味しいですよ~カロリーは高いですが!!

気分で角切りチーズを入れたりします。ますますカロリーアップ!!!

大変美味しゅうございました^^


ではまた~~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、揚げ出し豆腐です^^

0540.jpg

こんばんは~!

もう春の陽気ですね~桜もやっと咲き始めました。まだ満開ではありませんが、今週が見ごろなのでしょうかね?
しかし朝晩はまだ肌寒いので、体調を崩さないように気をつけたいですね^^

さて、今夜は、揚げ出し豆腐を作ってみましたよ^^
木綿豆腐をしっかり水切りし、片栗粉をまぶして油で揚げました。それと、下茹でしたインゲンも片栗粉をまぶし揚げておきます。
出しは、小鍋で作ります。醤油・酒・みりん・だしを入れてサッと沸かして出しは完成です。
器に盛り付けた、豆腐とインゲンにダシをかけて出来上がり~~☆

豆腐はもちろん安く買えますし、カンタンですし、美味しいですね~これは良いおかずです^^


今週も頑張りましょう~~~☆

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







  • 今夜は、炒り豆腐です^^

0538.jpg

コンバンハ~!

いよいよ新年度になりましたね。気温も上がって、だんだんと春らしくなってきました!
仕事も落ち着いてはきましたが・・・消防団が忙しくなってきました><

さて、今夜は、炒り豆腐を作ってみましたよ^^
豆腐は水を切って、ヘラなどで細かく崩しておきます。
ミックスベジタブルを軽く炒めて、豆腐も入れます。だし汁と、醤油少々・みりん・塩で味付けます。
ある程度炒め煮にして、最後に溶き卵を入れて固まったら完成です^^

手軽に作れるし、リーズナブルだし、多分カロリーも低いし、いいおかずです~♪
美味しかった★

今週も張り切っていきましょう~~~~☆

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







