オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 簡単、冷奴!

0414.jpg

こんばんは~!

大型の台風が四国南部に接近しているため、こちら広島県でも強風と雨が朝からすごいです><
台風の進路にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、ジメジメした時にはやはり冷たくてアッサリしたものが欲しくなりますが、今日は手軽に冷奴を作ってみました。作ったというのかどうかは怪しいですがw

冷奴は、ネギと醤油だけでも十分美味しいですが、今回はちょっとこだわってみました。

絹ごし豆腐に、ネギと大葉のみじん切りを乗せ、白ゴマを振り、醤油とみりん少々をかけていただきました。
大葉の風味が良いアクセントとなって、いつもとは違う味わいの冷奴になります^^

あと、生姜のすりおろしや、天かすなどもトッピングしたら美味しいでしょうね~☆

手軽でリーズナブルな一品でした♪



今週もよろしくお願いします~!


では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







コメント

  • 07月 19 2011
    • 2011/07/19(火) 23:55:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
この時期はトッピングとして大葉が大活躍しますよね。今年は育ててないんで毎回買わないといけないから我が家の大葉出費が多くて大変です(笑)。

炒めものに入れても風味が出るんで使い勝手良いですよね。

台風気をつけてくださいね。私は昨日から四国に行く予定でしたが、飛行機が怪しかったんでキャンセルになりました。
  • 07月 19 2011
    • 2011/07/19(火) 23:57:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
豆腐に、ネギとかショウガなどはよくやるけど、大葉は以外でした!!
大葉って大好物なのに、豆腐に大葉はやったとこないです。
絶対おいしいですよね^^

台風大丈夫ですか??
大阪は今、風邪がブォーと吹いていて、少しヤバイっぽいです。雨が降ってないから、まだましですが。
  • 07月 20 2011
    • 2011/07/20(水) 01:25:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは-
こんばんわ。

冷奴、バツグンですね今の時期。

よく、晩酌のアテとしています。
豆腐、重宝しますよねオカズにアテに。

高タンパクだから、身の養いにも良しで、ほんとに愛いヤツです豆腐って。
凄い!!
冷奴に天かすとは・・・
考えもしなかったなぁ
美味しいかも~
  • 07月 21 2011
    • 2011/07/21(木) 15:47:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
夏はやっぱり冷奴
いいですよね~
お豆腐にもたくさん種類があるみたいで
よくお豆腐の前で立ち止まってる方を見かけます
お豆腐も薬味によってかわりますよね^^
大葉や天かす
美味しそう^^
  • 07月 22 2011
    • 2011/07/22(金) 18:03:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
大葉は当然冷や奴のお供だと思って育っていたので、逆にびっくりしました。

天かすは初耳!ポリポリおいしそうですね。
大葉を育てて食べるなんていいですね~~我が家ではそんなに使わないので・・・。
でも、冷奴には欠かせませんね♪
四国旅行、残念でしたね。また機会があれば楽しんできてください~~!
僕も大葉好きなんですが、豆腐にはあまり使ったことがなかったので、やってみましたが、めっちゃ合いましたよ~~!
こちらは台風の被害はなかったので良かったですが、各地で猛威を振るったようですね・・・気をつけねば><
夏の夜の晩酌には最強のアテですね^^
安くて、ヘルシーで、うまし!
もう言うことないですよね♪
もともと余っていた天かすを使ってみたので・・・結構イケました~!
ぜひやってみてくださいね☆
豆腐も結構種類ありますよね~安いのから高いのまで!
僕は安いので満足しています~☆トッピングで楽しんでいますから~♪
そうなんですか?!僕はあまり組み合わせたことなかったんで・・・!でも、超合いますよね☆
天かすもいいですよ~食感の違いが楽しめます^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
