オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • お盆休みのおでかけ~~!

こんにちは~^^

多くの方は、お盆休みに入られていると思います。
僕も11日から5連休で、のんびりとすごしています。何しろ、猛暑続きなのであまり外に出る気力がなくて・・・w

そんな中、金曜日はヒマだったので、姪と甥を連れて、近くをウロウロしてきました。

まず行ったのは、福山市から車で1時間弱のところにある、八田原ダムです。
僕が小学生~中学生の頃に作られたダムです。


0424.jpg


貯水率は良好ですね。猛暑・少雨続きですが、今は大丈夫みたいです。

0426.jpg


ダム天端より、エレベーターで60数m降りると、薄暗い通路を通って、ダムサイト下側に出ます。
この通路、すごくひんやりして涼しかったです♪


0425.jpg


下に降りてダムサイトを見上げると、すごく高いです^^当然ですが・・・。


0427.jpg


この貯水池には、人が歩けるつり橋「夢吊橋」なる、赤い橋がかかっています。ダムサイトから車で数分走って別の場所に駐車して、歩いて渡ってきました。
結構しっかりした造りですが、やはり多少は揺れますw

0428.jpg

↑ 
橋の真ん中から、ダムサイトを撮ってみました。

ズームで撮ったので見た目は近いですが、結構広い湖です。


このあとは、世羅町という街にある、メロディーロードなるものを体験しに、車をとばしました^^

画像などはありませんが、道路に一定間隔で溝が彫ってあり、走行中に振動でメロディが車内に響く、というものです。
ここでは、「森のくまさん」と「さんぽ(となりのトトロ)」が聴けます。たしか県内ではここしかないと思いますし、全国的にもあまりないのではないでしょうか?
僕も初体験でしたが、知らない人はビックリするでしょうね^^



0429.jpg

↑お昼は姪たちのリクエストで、ほっ○○っか亭のお弁当にしました。
僕は、のり弁当スペシャルです~☆

連休は残り明日一日ですが、のんびりしようと思います。

皆様もごゆっくりお過ごしくださいね。明日からお仕事の方も頑張ってください・・・!

では☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








コメント

こんばんわ、ちまにぃーさん。

凄いですねダムって。
川の流れを堰きとめてるだけなんですが、なんだか圧倒される情景ですね。

それと、ノリ弁も凄いですよねぇ。
この限られた器の中に、みんなが大好きな色んな美味しさが詰められているんですもんね。

  • 08月 16 2011
    • 2011/08/16(火) 07:19:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
こんにちは。何度かダムが舞台のサスペンスを読みましたがダムのイメージが沸かなかったんです。ちまにぃさんのおかげで次回はバッチリ想像しながら読めそうです。

音楽が聞こえる道、前にテレビで紹介されて観光客も行くみたいですね。楽しそう。
  • 08月 16 2011
    • 2011/08/16(火) 19:09:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
この暑い時に、ダムに散歩って涼しげですねー

ひんやりとしてそうで、僕も歩いてみたいっ!!

メロディーロードって、粋ですね♪
子供たちが大喜びそう!!

ほか弁ののり弁は、定番美味しいすっ!!
唐揚げもキッチリ入っているしヽ(*´∀`)ノ

  • 08月 17 2011
    • 2011/08/17(水) 06:46:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
おはよう♪
ダムにお子ちゃま達を連れて行って来たんですね^^
私、ダムってどうしてもあの高さが怖くて
行けない方なんだけど、ちまにぃ~さんの記事で
もう既に足が震えて来ました(^_^;)
そういう意味でも怖い話を聞くよりも、ダムへ出向いて寒さ体験した方が涼感をたっぷり味わえそうです^^
実際、水辺は涼しいですもんね^^

それとメロディロード、行って来たのね!!
どうだった?やっぱり実際はもっとはっきり
音楽は聞こえるものなのかな?w

  • 08月 17 2011
    • 2011/08/17(水) 20:46:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちびむすび-
いつもお仕事ご苦労様です。お盆休みはしっかりと休息をできたでしょうか^^姪っ子さん、甥っ子さんと仲良くお出かけ、楽しそうですね><
  • 08月 18 2011
    • 2011/08/18(木) 04:20:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
おはようございます。連休中バタバタしてて、遊びに来るのが遅くなってスイマセン。

ダム良いですねぇ。見ているだけで涼しそうです。高所恐怖症の私としては実際以上に涼しく感じそうですが(笑)。

私もお弁当買うときから揚げ派です。なんか嬉しくなっちゃうんですよね。
  • 08月 18 2011
    • 2011/08/18(木) 09:55:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは^^
お休みは5日間あったんですね
私は4日間
もう少し欲しかったです
ダムに行ってきたんですね
涼しさが伝わる~(*^^*)
ほか弁 美味しいです
海苔の下に隠れている
おかか好きです^^
お盆も終わってしまいましたね~
ダムって昔行ったっきりですが
涼しげですね♪ そちらはまだまだ暑いでしょう
良い場所を見つけましたね(*^。^*)
ダムって、その大きさにも度肝をぬかれますよね。
良く作ったなって思います。
のり弁も、おかずが豊富だし、のりご飯も美味しいし、大好きです!
小説にも良く出てきますか??実際行ってみないとイメージって沸きにくいですよね^^参考になれば嬉しいです!
メロディーロード、全国に何箇所かあるようですね~県内にもあってビックリですけどね♪
暑い日でしたが、ダム近辺は少し涼しかったですよ~ちょっと山奥ですしね。
のり弁、定番すぎていつも同じのにしちゃいます~!お得ですよね^^
かなり高いですよね~このダムは60m以上のダム高でした。高いところは苦手ではないですが、スリル味わえますよ~^^
メロディロード、確かぴーちさんのブログで知ったんでしたよね~!?
実際は、結構車内に響きますよ~携帯で姪にムービー撮らせましたが、UPできるほど携帯ではしっかりとは撮れてなかったです><
でも、感動しました~☆
5日間ありましたが、十分休息できましたよ~!
大型連休があれば、たいてい甥たちとお出かけしています^^
楽しかったです☆
すごく高い建物ですよね~ビルにしたら20階以上なわけですしね。高いのが苦手な人には涼しさ倍増かもです^^
のり弁のおかずは、バラエティーにとんでいて嬉しくなりますよね^^やめられません♪
5日は欲しいところですよね~!
ダムって、基本的に用事が無いので行く事ってないですが、こういうときくらいは見学がてら楽しんできましたよ~♪
そうそう、のりの下のおかかが無いと意味内ですよね~文字通り隠れた名脇役です^^
まだまだ猛暑続きです~><
ダムの下の通路は自然のクーラーが効いているみたいに涼しかったです~^^
残念ながら少し遠いのであまり行けそうにはないんですけどね。
でも、涼しかったですw

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
