オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ハンバーグ!

こんばんは~~!

ここ2週間、仕事が忙しくて、まともに料理できていませんでした。コメ返も遅れててすみません
ですが、昨日で何とか落ち着き、今週からは普通に出来るかな、って思います。

さて、久しぶりに時間があったので、今夜はチーズ入りハンバーグを作りました。

先日買った雑誌に、いろんな料理の作り方やコツが載っていたので、それを参考に作ってみました。

まず、玉ねぎをみじん切りにして、バターでソテーします。弱火で10分くらいじっくりと色が変わるまで炒めます。
その、ローストオニオンは冷蔵庫で冷まします。

チーズは、ピザ用のシュレッドチーズを鍋に入れて火にかけます。溶けてきたらマヨネーズを投入し、こねまくります。火を止めて、冷ましてラップにくるんでおきます。チーズマヨ玉といいます^^

冷ましておいたローストオニオンに、ナツメグ・塩コショウ・パン粉を入れてよく混ぜます。
合びき肉を入れて、しっかり混ぜてこねます。

0441.jpg

↑等分しておきます。ラップして一度冷蔵庫で寝かせます。

30分くらいしたら、冷蔵庫から出し、チーズマヨ玉を真ん中に入れて形を整えます。
あとは、中央をくぼませて、フライパンで両面焼きます。

0442.jpg

手が込みましたが、完成です!

焼きたては、チーズがとろけて、熱々ジューシーです。市販のデミソースでいただきました。付け合せは、コーンバター・ボストンレタスです。

ここまで手間のかかるやり方は初めてでしたが、すごく美味しくできました。
やはり料理は手間かけると一段と美味しくなりますね^^

さて、明日からまた仕事です。週末は三連休ですね^^それを楽しみに頑張りましょう!

では♪


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





コメント

  • 09月 19 2011
    • 2011/09/19(月) 22:17:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
なんと!素早い(゚д゚)!
もう早速作ったの?
さすが、ちまにい~さん。
手馴れてますね^^
しかも凝ってるし!
手間を掛けた分、美味しく仕上がる。
名言だね☆
応援凸
手作りハンバーグはナツメグの香りがなんともいえず食欲をそそりますよね。焼いている時点ですでにおいしいという。

お仕事お疲れ様です。この時期は寒暖の差が大きく出てきたりするのでお気をつけくださいね。
  • 09月 20 2011
    • 2011/09/20(火) 06:58:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは-
おはようございます。

これは美味しそうな出来上がり。
チーズを入れて焼き上げるなんて手が込んでいますね。

また、台風がやってきますがお気をつけてください。
なんて、手の込んだハンバーグでしょう!!?
スゴイですね!
ぜひ、うちのオットに爪の垢を頂けませんか??

久々にハンバーグが食べたくなってきました。
アンデルセンで、ハンバーグを買って来ようかしら??
え?作れ??
きやぁ~っ
すっごく美味しそうです!!
なんと手の込んだハンバーグ♪
実は我が家も今夜はハンバーグだったんです。
でもちまにぃーさんのチーズ入りハンバーグをみて
恥ずかしくなりました(^_^;)
次回は私も・・・頑張ります!!
  • 09月 21 2011
    • 2011/09/21(水) 11:25:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
手の込んだハンバーグ
私も食べたいです(*^^*)
一昨日ハンバーグだったんですが
全く普通で
これみたらまた作って食べてみたくなっちゃいました^^

台風がきてます
今は雨が強く降ったり止んだり
これからが怖いです
ちまにぃさんも気をつけてくださいね!!
随分手の込んだのを作られましたね^^
とっても美味しそうです^^
私も忙しいときはなかなかですが
時間があるときはレシピなどを参考に
楽しくお料理しています。

今日は台風で天気が荒れていますが
季節の変わり目で一気に秋が来ましたね^^
体調を壊さないようご注意下さいね
  • 09月 23 2011
    • 2011/09/23(金) 08:37:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
おぉ~めちゃくちゃ美味しそうなハンバーグじゃないですか!!!

とろけて溢れているチーズが、たまらないですよ!

それにしても、時間をかけて丁寧に作りましたね~
僕が作る最近のハンバーグは、玉ねぎを炒める事無くそのまま混ぜ込んでます。
面倒くさいので^^

ちまにぃーさんのハンバーグを見て、少し反省(^^;
早速作りましたよ~~時間があったので、手間隙かけました♪
手間をかけずに美味しくできるのが一番ですけどね~☆またお邪魔します!
そうですよね~ナツメグを入れると、一気にハンバーグらしい風味に!臭みも消えますし^^
肌寒いので、風邪などに気をつけてくださいね♪
チーズ大好きなんで、入れてみました~とろけて美味しかったですよ^^
季節柄、台風接近が多いですが、お互い気をつけましょうね♪
時間と気持ちに余裕があるときは、このようなメニューも作ります~~美味しかったですよ^^
作るのは大変ですけど、その分最高の感動が!!
ココンさんも作ったんですね~~~ハンバーグ美味しいですもんね^^
僕も滅多にここまで力をいれませんよ~でも、頑張りました!!!時間があればまた作ろうと思います~☆
ハンバーグは、買ってきたほうが簡単ですが、やっぱり自分で作ると美味しいですし、アレンジできていいですよね~!
季節柄、体調壊しやすいので気をつけましょうね☆
僕も時間的に余裕のあるるときはネットのレシピなどを活用して、じっくり作りますね~最近なかなか時間ないんですが><
急に肌寒くなったので、たえさんもお気をつけくださいね♪
今回は頑張りました!
玉ねぎを炒めるのは僕も初めてでした。その甲斐あって、美味しい出来上がりになったと思います♪
またお邪魔しますね~☆

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
